なまず日記

2002年
11月07日(木) ブルJ1257日目 電磁郎1244日目 リタ982日目 アンジェリクスさま904日目 オトシンクルズ407日目
 全水槽の水換え。

11月14日(木)
 全水槽の水換え。

11月15日(金)
 セパレータがあるとどうも水の流れが滞ってる感じでよろしくないな。60cm水槽を半分に区切ると、あまり動かないとはいえ、なまず達には少々窮屈そうだ。やっぱ水槽分けた方がいいかなと思うが、水質・水温はなるべく一つで管理したい。なんか上手いことできんもんかな。

11月21日(木)
 全水槽の水換え。
 買ったとき50匹いたネオンテトラがいつの間にか10匹くらいになってる(死体も残さず)のなんでだろうー?(なんでだろうー?)

11月23日(土)
 久しぶりに草加のかねだいに行った。オレンジキャットと見紛うばかりの巨大ブルドッグジャウーが愛想良かったので、うちのもこれくらいにしたいなぁと思う。やっぱ60cmを分割じゃなくて、45cmか60cmの単独飼育の方がいいだろうか。稚魚とは言い難いちょっと大きくなったアルビノヨーロッパオオナマズが何匹も入っていた。まとまった入荷があったのか。でも飼いきれないから買わない。

11月24日(日)
 36cm水槽と40cm水槽をかねだいに引き取ってもらい(合わせて100円)、45cm水槽を買ってきて、ブルJとリタをそれぞれ45cm水槽に移した。

 
ブルJ / リタ

11月25日(月) リタ1000日目
 45cm水槽に移してから、リタは落ち着かないらしく、バシャバシャと跳ねては脱出を試みていた。一応飛び出さないように隙間を埋めてから床に就いたのだが、翌朝、水槽内は空だった。探してみるとやぱり外でほこりまみれになり、口をパクパクやっていた。すぐさま水槽に戻し、蓋を強固にする。どれだけの時間外にいたのかわからないが、他の魚がみんな茹で死んだ時も唯一生き残ってたくらいタフなやつだ、きっと今回も大丈夫だろう。
 ところでリタは今日で飼育1,000日目。仕事から帰ってくると元気にしてた。

11月26日(火)
 銀座のパウパウアクアガーデンへ。1階の淡水魚ではアロワナナイフが気になる。イールキャット同様どっちつかずの名前だ。性格は相当悪いと聞く。2階の海水魚コーナーにはやたらとデカいイザリウオ。手ぇ使って壁に寄りかかってるし、あれはもう魚じゃない。ワンタッチフィルターの調子が悪いので、交換用のインペラを購入。
 これから新たに魚を飼うとしたら、人によく馴れてコミュニケーションが取れるやつがいいと思っているのだが、僕がかっこいいなぁと思う魚達はほとんどが待ち伏せ型で人に馴れにくいため、どうも容姿と性格、両方うまく揃ってくれない。
 帰りにかねだいに行って久しぶりに金魚を買って、ブルJとリタにやる。

11月28日(木) ブルJ1278日目 電磁郎1265日目 リタ1003日目 アンジェリクスさま925日目 オトシンクルズ428日目
 全水槽の水換え。
 周期的に巡ってくる「海水魚はじめようかなぁ」という思いがまた巡ってきた。

なまず水槽 バックナンバー