なまず日記

2002年
08月03日(土) ブルJ1161日目 電磁郎1148日目 ウッドキャッツ959/955日目 リタ886日目 アンジェリクスさま808日目 オトシンクルズ291日目
 北海道。おたる水族館に行ったが、ここは海ものが多いのでなまず様は少なめ。ハリセンボンが顔が傷つくくらいガラスに顔をこすりつけていて可愛かった。が、実際傷も出来ていてちょっと可哀想。海獣公園は海獣にエサをあげることができて楽しい。

08月07日(水)
 全水槽水換え。そういやしばらく濾過槽を洗ってないが大丈夫かな。

08月15日(木)
 全水槽水換え。

08月22日(木)
 全水槽水換え。

08月25日(日)
 長らく考えていたことで、今日ついに決心をして、ウッドキャット4匹をかねだい戸田店に引き取ってもらった。うちにいても飼い殺し状態だし、せっかく複数いるのだから他にノウハウのある人に繁殖を試みてもらいたいとか、動かないから飼っててもあまり面白くないとか、かっこいい理由もかっこ悪い理由もあるのだが、理由はなんであれ、これで「飼いきれなくなったから」といってペットを手放す人間のことをとやかく言えなくなってしまった。
 で、ビニールに詰めて運ぶときに油断して、1匹が酸欠状態になってしまった。大失敗。

08月26日(月)
 昨日引き取ってもらったウッドキャットのことが気になりかねだいへ。売り場の90cm水槽に1匹だけ。昨日査定をしてくれた店員に聞いてみると、酸欠のやつは死に、3匹売りに出して2匹売れたとのこと。ウチよりはいい環境で飼ってもらえると良いのだが。

08月27日(火)
 ブルJの背びれと尾びれが傷ついていて、この混泳はやはりダメなのか?と思い始める。というか土管争いでは主に勝ってたし、ブルJの方がリタより強いと思っていたのだが。セパレータで区切った方がいいのかもしれないが、それをやるといつもリタが境界線を強行突破してブルJにケンカを売りに行く。ブルドッグ・ジャウー、リタリタ、Sy.アンジェリクスという、「混泳は止めておけと言われるトリオ」をどう割り振ろうか。

08月29日(木)
 全水槽水換え。
 水換えついでに中型なまずの引越し。先日、引き取ってもらった日のうちにウッドキャット用の60cm水槽は再セットアップして水を回していたので、ブルJとリタを水半分と共に移動。

08月30日(金)
 パウパウアクアガーデンで「アポゴンキャット」というやつを見た。なまず科またはスキルベ科あたりのいわゆるグラスキャット系のやつで、よく見るトランスルーセントなどに比べて、頭部が扁平というか、ビワコオオナマズみたいな感じでちょっと印象深い顔立ち。1,500円。「アポゴン」とはテンジクダイの仲間のことらしいが、別にテンジクダイっぽくはない。

08月31日(土) ブルJ1189日目 電磁郎1176日目 リタ914日目 アンジェリクスさま836日目 オトシンクルズ319日目
 ブルJがヒレの他に頭部にも傷を負っていたのでとりあえずセパレータで隔離。別水槽にした方が良さそうだな。
 所要で国道17号線を北上。途中にかねだし桶川店があったので見て行った。平屋だが、なんとなく草加店のようなつくり。

なまず水槽 バックナンバー