なまず日記

2002年
07月02日(火) ブルJ1129日目 電磁郎1116日目 ウッドキャッツ927/923日目 リタ854日目 アンジェリクスさま776日目 オトシンクルズ259日目
 戸田のかねだいに行った。小型インコの扱いをはじめたようだ。海水魚コーナーにクマドリイザリウオという、隈取をしたような模様のイザリウオが数匹いて、1匹4〜5万円で売られていた。壁や岩に片手(あれ、手だよ)をついて寄りかかっている姿がえらい可愛い。海水魚飼育もやってみたいとは思うだが、水温を低く保たなきゃならないのが難しい。海水魚やるとしたらハリセンボン、イザリウオ、オニダルマオコゼあたりを飼いたい。

07月04日(木)
 昼休みにパウパウアクアガーデンへ。店内に暗室を作り、ホタルの展示をやっていた。夜に行くと発光が見られるらしい。こちらにも南米淡水ストーンフィッシュがいたな。大磯砂に潜って顔だけ出していた。
 全水槽の水換え。これからまた水温がぐんぐん上がっていくんだよな。
 可愛くても不細工でもかっこよくても、見るだけならそのうち見飽きるものなので、飼い続けていて楽しいのは、やはりこちらを意識して動いてくれるやつ。動くといっても、やたら臆病で人見ると逃げてばかりの小型魚とか、エサのことしか考えずに口パクパクやってる鯉や金魚みたいなのは除外。「ねぇねぇ、遊ぼう」と言わんばかりの(言っても思ってもなくても)表情でこっちに愛想振りまいてくれるようなやつがいい。そんなわけで(ロングノーズ)デンキナマズは素晴らしいペットフィッシュなので、ある。あと、フグなんかも。
 ストーンフィッシュやライオンフィッシュなんかはその形態は好きなんだけど、あんまり動かなそうで、それだとやっぱり飽きそうなので買えずにいるし、そうであれば買わない方がいいんだと思う。オニダルマオコゼが意外に人に慣れるらしいのでこっちは飼いたいと思うが、海水、水温がネック。

07月11日(木)
 全水槽水換え。

07月18日(木)
 全水槽水換え。

07月25日(木)
 全水槽の水換え。リタリタが最近食欲旺盛だ。ヒーターの事故で水温40度近くなった時も唯一生き延びた奴だし、暑いくらいの方が調子いいのかもしれない。

07月28日(日)
 立川に行ったついでにPD熱帯魚センターに行ってくる。奥の方にあった大型熱帯魚水槽がなくなっててどうしたことかと思ったが、本館の他にPDワールド館という別館が本館の後ろにいつの間にかできていて、海水魚や小動物、爬虫類、大型・高級熱帯魚はそっちに移動していた。他に輸入雑貨など。入ってまず驚くのが巨大ワラゴ・レーリー。他にもRTCやアフリカンクララなどいろんな巨大熱帯魚がいて、水族館のようで楽しい。
 トロピランド小平店にも行ってみたが、こちらはそれほど楽しくなく。

07月31日(水) ブルJ1158日目 電磁郎1145日目 ウッドキャッツ956/952日目 リタ883日目 アンジェリクスさま805日目 オトシンクルズ288日目
 全水槽水換え。

なまず水槽 バックナンバー