僕が言ったり言わなかったり
誰かが言ったり言わなかったりした言葉たち
と、小話をいくつか

GOROKU2008

「旅の終わりを求めて、旅人はまた新たな旅に出る。赤く沈む夕日が彼の手にするたった一つの荷物である」
 (ランドール・ジェームス「ペンギンズメモリー 幸福物語」)

「近頃じゃだれも品性なんて気にしないんだ。人が望むのは勝つことか快適でいることだけ」
 (クレイトン・ブランチャード「薪の結婚」)

「そこにいたのだ。人類よりも古い生き物、インディアンたちの前にこの土地を支配していたアメリカの主が」
 (「ミッドナイトミートトレイン」)

「さとり教育」

「収録されてるの、全部カバー曲じゃん!」

「なるほど、シャイニングフィンガーとはこういうものか!」
 (ギム・ギンガナム「∀ガンダム」)

「冬が来ると、訳もなく悲しくなりません?」
 (カテジナ・ルース「機動戦士Vガンダム」)

「キン肉マンで言うところのジェロニモ」
 (「ハチワンダイバー」)

「給付の方法は『職員が電話で指示を行い、最寄のATMを操作して給付金を引き落としてもらう方式』になりました」

「散歩に出かけた祖父の帰りが遅くて心配していたら祖父の服を着た知らない老人が家に入ってきた」

「天皇誕生日に関する不謹慎なジョークが8つ程あるんだが」

(なんで私が庶民の目線なんかで物事を見なければならないんだ。私はお前たちとは違うんだ)

「いいよ、もし君が友達になりたくないなら、友達まがいでもいいじゃないか」
 (トム・ジョーンズ「猫の紳士の物語」)

「古来からのロングセラーだ、味噌汁は!」
 (藤田憲右(トータルテンボス))

「正気度を喪失する前に、忘れることにする」
 (大十字九郎「斬魔大聖デモンベイン」)

「これがアンタの言う『考える葦』なのか!?パスカル!!」

「ボヤキ絶好調!ボヤキは永遠なり!」
 (野村克也監督)

「場数は踏んでるけど強くはないなぁ」

「ただのキャットではない、ニューキャットだ!」

「一方を聞いて沙汰するなって篤姫さまも言ってた!」

「全く。マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言うことだ」
 (ギム・ギンガナム「∀ガンダム」)

「全米が、引いた!」

「机の下なんて私の居場所じゃないわね」
 (丸井みつば「みつどもえ」)

「外環道を作った本当の理由、それは壁の外側に住む蛮族の侵入を防ぐためなんだ」

「やっぱり、あそこは妖怪メイド喫茶だったのか」
 (鬼太郎「ゲゲゲの鬼太郎」)

「庶民の家はこんな暑さでもクーラーつけないわけ!?」
 (杉崎みく「みつどもえ」)

「そしてまたしても、広範囲にひびきわたる、あの悍ましい『テケリ・リ! テケリ・リ!』の言葉が聞こえたのだった」
 (「狂気の山脈にて」)

「世界がもし100人の村だったら、お前はその中には入ってないよ」

「観衆のバカどもめ、”ミーシャ”の方がよっぽど可愛いのに・・・」
 (メテオマン「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」)

(さっき「三つの試練」と言ってたけど、今ので四つ目じゃないのか?)

「みんな死んで行く。せめてわたし一人は生きていたい」
 (由布姫「風林火山」)

「低い声でおねがいしま〜す!」
 (ニセHG)

「白か黒で答えろという難題を突き付けられた!」

「ひげが気にいらない!ぬいてやる」
 (野比のび太「ドラえもん」)

「こういうケースもあるの!!死者は黙ってて!!」
 (矢部智「みつどもえ」)

「このお手々にちょうどいい手袋下さい」
 (子狐「手袋を買いに」)

「殺られる前に殺れ!なのですぅ」
 (翠星石「ローゼンメイデン」)

「犬は犬、でも猫は人間」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「リゾット茸々しい・・・」
 (倉田マフユ「サナギさん」)

「誰に雇われた!?そいつの倍、いや、3倍出そう!」

「売り物のたい焼きを全部海に逃がしただと!」

「分かった!こうなったら四角い仁鶴に丸く収めてもらおうじゃないか!」

「猫は人間が思っている以上に賢く、犯罪も覚える」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「許す!もう猫だってだけで許す!!」

「密封し損ねて乾いちゃったウェットティッシュとか?」

「やれやれ、メガネがいくらあっても足りないよ」
 (アレクサンドリア・ミート「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」)

「土俵の上じゃなかったら始まってるね、これ」
 (北の富士勝昭「NHK大相撲中継」)

「イヨッ!ガンタンク!!」

「ホウ、するとお前・・・太陽反射光線とても好きか?」
 (「写真撮影阿鼻地獄」)

「ノーベル本人が直接手渡すっていうんなら、もらってもいいけど?」

「いや、キツツキ戦法ってそういうのじゃないから・・・イテ、イテテッ!」

「我々ネコ同士の問題に人間が口を挟まにゃいでいただきたい」

「つまり自らの意思で一時的に心神喪失状態に陥り、その間に全てカタをつけておいたってワケさ」

「笑ったら失礼だよ。世の中にはああいう可哀想な人もいるんだから。」

「何故かは分からないが人は俺をこう呼ぶ、『ミスター・バッドエンド』と」

「約束する。もう、テレフォンカードには不自由させないって」

「タマゴ・ボーロの冒険」

「殺さず、盗まず、邪淫せず、偽らず」
 (仏教の四戒)

「お前の異名をオレに譲ってくれよ!」
 (スカーフェイス「キン肉マン マッスルグランプリ2」)

「ボクがホームランを打つから今日は優勝できないよ。ゴメンな」
 (ホセ・フェルナンデス)

「カツオとノリスケが日本を駄目にする」

「身がわりになってくれたレフェリーにゃ気の毒なことをした」
 (ブロッケンJr.「キン肉マン」)

「この手袋にちょうどいいお手々下さい」

「次の世界で語られる神話では、オレが主人公になってるから」

「キミのおたふく豆もくわれたぞ」
 (テリーマン「キン肉マン」)

「『i』の付くものは買わないの誓い」

「ぐぞ〜!私より幸福な奴はやな奴だ!!とくに男」
 (スーパーヘブライ人「スーパーヘブライ人 愛の旅立ち」)

「数千年前、猫は神として崇められていた。猫はそれを決して忘れてはいない」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「キミを守るんだ それだけで良い 神様など誰だっていい 祈るだけで救われるはずがないだろう」
 (「スターフルーツ」)

「私、生まれてからずっとここから出たことがないんだ。だから見てみたいの、環七の外側の世界を」

「飼い慣らしたつもりが、飼い慣らされていたのはこちらだったということか!」

「ジャンルで差別するつもりはもちろんあるけどさ・・」

「衆生に幸せが訪れんことを・・」
 (地蔵「ゲゲゲの鬼太郎」)

「世の中には本を書いて有名になるやつもいる。そこまで創造的でないやつは、人を殺して有名になるんだよ」
 (フラニー・マケイブ「蜂の巣にキス」)

「私はそれでも引っ張りたいんです!宇宙の平和と引き換えでもいいんです!」
 (ミルフィーユ桜葉「ギャラクシーエンジェル」)

「残念、絨毯爆撃ってそういうのじゃないから」

「人生は公平とは言えないが、不当である必要はない」
 (エドワード・デュラント一世「蜂の巣にキス」)

「『毛皮の人』はそろそろ身を固めるべきだと心を決めました」
 (「猫の紳士の物語」)

「職業は『ご当地ヒーロー』、公認はどこからも受けていない」

「教えてやろう、ミイラの作り方をよ。ナイルの悪魔、ミスターカーメンがな!」
 (ミスターカーメン「キン肉マン」)

「これは・・緊急の輸血が必要だ!君、血液型は?」
「えぇ〜?何型に見えますぅ?」

「それってー、『ゆとり』差別じゃないっスかぁ?」

「人間に本当に愛されたとき、猫の紳士は『毛皮の人』となる」
 (トム・ジョーンズ「猫の紳士の物語」)

「あなた、私を萌え殺す気?」
 (綾小路咲夜「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!」)

「宣誓堂々と誓うことを戦います!!」
 (丸井ふたば「みつどもえ」)

「最近、いっつもこうなの・・。準優勝、準優勝、準、準、準って!いい加減、イヤにもなるわよ・・」
 (遠藤晶「センチメンタル・グラフティ」)

「猫の目には、すべてが自分のものに見える」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「これで動いたらオレ、神様信じる!」
 (ガロード・ラン「機動新世紀ガンダムX」)

「『鳩に豆鉄砲食らわせた側の顔』ならできそう」
 (倉田マフユ「サナギさん」)

「言葉の意味はよく分からんが、とにかくスゴい自信だ!」
 (与作さん「キン肉マン」)

「『スーパー・ポッター』に改名した理由?ぶっちゃけ、版権問題だよね」

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
 (麻生太郎(第92代内閣総理大臣))

「お前、どっちかっていうとビッグボディチームじゃね?」

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!」
 (福田康夫(第91代内閣総理大臣))

「卵を割ったら、なりかけのどろどろの毛玉が出てきた!」

「首をねじられたウサギがぴょんごりして死んだ」
 (倉田マフユ「サナギさん」)

「あ、でも、ほら、これ『チョイワル』だから!」

「目なんか覚ましたくない。だって現実つらいもの」
 (桶ララ「トンボー」)

「笑ってくれとは言わん。分かってくれ」
 (山田ルイ53世(髭男爵))

「よーし、3べん回ってポインチーリューといったら信じてやる」
 (「ゴールデンラッキー」)

「くそっ、これがギャグマンガでなければ、アイツなどとっくに殺しているのに」

「万里吹雪の閉ざす野も 嵐身を切る海原も 胸に不滅の火を持ちて 進み行く時我が世界」
 (仙台電波高専の校歌)

「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力が低い」 注・この発言は撤回されました
 (中山成彬前国土交通相)

「ジャーン!・・・あ、いや、ただ言ってみただけ」

「犬は呼ばれるとすぐにやってくる。猫はメッセージを受け取り、後で折り返す」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「ぼく、れんしゅうするよ。おどりながらタンバリンをたたけるようになりたいな」
 (くま「くまとやまねこ」)

「せっかちなかもめ版ドン・キホーテが時間のハンドバッグを台無しにするように、臆病なスパニエルは運命の小道を汚すものだ」
 (ミスター・ルーン「ブライトノミコン」)

「手摺と階段のスピードが合ってないエスカレーター」

「あれは忘れもしない、先週か先々週のいつ頃だったかのことだけど」

「人口が減れば、二酸化炭素の排出量も減ると思いやった」

「それは植物のネコジャラシの原理を応用したんだ!」
 (テリーマン「キン肉マン」)

「覆水が盆に・・・・・はい!見事に返りましたっ!」

「でも、あたしはやっぱり、神さまが人間を地獄へやるなんてのは信じない」
 (レスリー・バーグ「テラビシアにかける橋」)

「ニトリ世代」

「日本には握り飯がある。俺にはそっちの方がよっぽど食べやすい。」
 (土方歳三「新選組!! 土方歳三最期の一日」)

「その後、あの人の中身をちゃんと掘り返しておきましたけどね」
 (柏木園子「ヤンデレの女の子に死にほど愛されて眠れないCD」)

「んー、ギリギリ、メルヘン・・かな?」

「『キングデラウェア』ってなんか強そうだ」

「仏陀が電気の何を知っていたでしょう。マホメットがわれわれに宇宙時代の心の準備をさせてくれたでしょうか。キリストがコンピュータに対応できたでしょうか」
 (ナイ神父「アーカム計画」)

「じゃあここは『イチャついてるカップルから殺される』の法則を適用しよう」

「猫嫌いの言うことなんか信じるな!」

「あ・・・悪魔にだって友情はあるんだーっ」
 (サンシャイン「キン肉マン」)

「命あってのものだねえ」

「『キモカワ』っていうけど、『カワ』の部分が微塵も感じられん・・・」

「リラックスしたクマ?そんなの見間違い・・・いや、待てよ」

「驚異のハイリスク・ノーリターン」
 (だじゃく組合)

「言ったはずだ、『暑さ寒さも彼岸まで』とな」

「そのカエル族は、『語尾にケロを付けた事など一度もない』と言っていた」

「二人とも残念だけど、東京特許許可局は実在しないのよ」
 (ネコ娘「ゲゲゲの鬼太郎」)

「ジャリケスタルスで勝負だ!」
 (チョコレートプラネット)

「なになに、第一志望は・・『モデルガン戦隊』??」

「おしりかじり虫に効く殺虫剤をください」

「出してよ!ラジウムとガイガーカウンターと青酸ガスと一緒の箱の中に入れられるのなんて嫌だよ!」

「知ってる?人生最高の幸せはね、意義のある仕事を一生懸命やること」
 (ジェス・アーロンズ「テラビシアにかける橋」)

「鬼は外!福は内!猫も内!」

「犬は自分を人間だと信じている。猫は自分を神だと信じている」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

「あ、あなたは、伝説の初代ムシキング使い・・・ジャン・アンリ・ファーブル!!」

「いつまでもうつけのままではおられぬようになってしまった」
 (徳川家定「篤姫」)

「今日は並木道を散歩しようか」
「あ、賛成。並んで歩こうよ!」
「縦にな」
「えぇ?」

「だがロンドンには、公には知らされていない場所があるのだ。実際のロンドンは、地図に載っているよりはるかに広い」
 (ミスター・ルーン「ブライトノミコン」)

「ルネッサ〜ンス!」
 (山田ルイ53世(髭男爵))

「うずまき鉛筆のうずまきが子供の脳に悪い影響を与えています」

「ち、ちがう!こいつはブロッケンじゃない!レフェリーだ!」
 (ミスター・カーメン「キン肉マン」)

「よし、では決着は『コスタリカ方式』でつけるとしよう」

「私はあなたがたの猫になりましょう、もしあなたがたが私のハウスキーパーになってくださるなら」
 (トム・ジョーンズ「猫の紳士の物語」)

「全ての猫たちに知ってもらいたい。人に撫でられる気持ちよさを、人の膝の上の居心地のよさを」

「もし答えられなかったら、一所懸命がんばって考えた罵詈雑言を浴びせる」
 (クロ「サナエと不思議な黒い猫」)

「もちろん歯磨きをする時もワイングラスだが?」

「考えて野球せぃ!」
 (野村克也監督)

「あんまり夜更かししてると、よるくまに連れて行かれるぞ」

「虚を実に融合し反転させる技術」
 (森達也「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 愛しの悪役レスラーたち・昭和裏街道ブルース」)

「メガネを狙え!あれがヤツの本体だ!」

「最高のもの、それは猫のひげ」
 (「Cat Capers いたずらな猫たち」)

第三章 GOROKU2009

MENU