20世紀ノスタルヂヤ 2016年04月

04月30日(土)

 帰省編。今日は会津に泊まって明日仙台の予定。
 関越道を小出で降りる。奥只見湖沿いの国道352号を行く予定だったが、冬期通行止めで桧枝岐村に抜けられないらしいのでルート変更。国道252号コース。田子倉湖、沼沢湖を経て会津へ。雨が降ったり止んだり。会津若松の駅前の宿にチェックイン。
 鶴ヶ城と飯盛山を見物。四半世紀ぶりくらいにさざえ堂に入る。


田子倉湖

 
鶴ヶ城 / さざえ堂

 
白虎隊自刃の地から見る鶴ヶ城


会津の猫

04月29日(金)

 GWスタート。北の方は天気良くないので帰省は明日から。
 秩父へ。午前中に武甲山に登って降りて、昼頃から芝桜の丘見物。先々週はちょっと早くて、今週はちょっと遅かった。先週が見頃。


武甲山

 
山頂から見る秩父市街地 / 芝桜の丘


芝桜の丘

04月26日(火)

 ジョギング。

04月25日(月)

 ジョギング。

04月24日(日)

 バイクを受け取りに出かける。赤羽で「赤羽馬鹿祭り」をちょい見物して荒川を渡って川口市へ。バイクの受け取り。
 夕方からはグリーンホールでいたばしプロレスを観戦。


「神さまへのご用でしたら、私を通してからにしていただきたい」

04月23日(土)

 ぶらっと散歩。池袋へ。ゲーセンでとびみけさんぬいぐるみをゲット。結構使った。西口方面の公園で古書市をやっていたので覗いていく。「秩父地方史研究必携」T〜Vを購入。
 東口に回って電器屋覗いて帰りも歩き。

 
とびみけさん / 秩父地方史研究必携

04月22日(金)

 健康診断で大久保へ。
 高血圧や糖尿病の診断は下されなかったが、あいかわらず肝臓の数値が良くない。あと尿酸値が高い。
 午後休。バイクを12ヶ月点検に出す。川口市へ。帰りは歩き。
 艦これはメンテ日。江風改二が実装。
 地上波で「シュガー・ラッシュ」をやってたので見てみる。面白い!


江風改二

04月20日(水)

 秋田書店からの届け物を受け取り損ねる。取りに行くと、別冊チャンピオンからの「3D映像とってみるセット」だった。
 ジョギング。


04月19日(火)

 差し歯が取れたので歯医者へ。土台がもうボロボロなので、ブリッジかインプラントか部分入れ歯かの選択を迫られる。
 ジョギング。

04月17日(日)

 天気微妙だが秩父へ。芝桜の丘は小雨の中見物。

 
武甲山 / 芝桜の丘

 奥地は天気が良くなさそうなので市街地散策。武甲山資料館を何度目かの見物。

 
かつての武甲山 / 現在の区割

 秩父神社の参拝と鳥居前の酒屋で酒補充。西武秩父駅前の仲見世通りは来年春のリニューアルに向けて、奥の方は工事中。


道の駅ちちぶ ここさけクラスのみんな

 長瀞方面へ。埼玉県立自然の博物館を見物。パレオパラドキシア好き。


パレオパラドキシア

 岩畳を見物して帰路。

 
長瀞のネコ / 長瀞

 
岩畳 / 秩父赤壁

04月16日(土)

 今シーズンの歯医者通いもあと1回。GW明けに。
 BDレコーダーを買い替え。
 九州の地震が止まらない。

04月15日(金)

 イオンシネマ板橋で「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」をレイト鑑賞。3回目。

04月14日(木)

 九州で強い地震。夜の地震は怖いな。

04月11日(月)

 夜中寒かったので、喉をやられた。

04月09日(土)

 立川のシネマシティで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞。15回目。極上爆音上映。

04月07日(木)

 バルト9で「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を夕方割。ワンダーウーマンの曲がかっこいい。

04月03日(日)

 六義園を見物。今日も人がたくさん。シダレザクラはもう葉っぱ混じり。

 
六義園 / 板橋

04月02日(土)

 石神井川沿いを桜見物しながら王子へ。王子から京浜線。日暮里から歩き。谷中霊園、上野公園、秋葉原。
 イオンシネマ板橋で「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」をレイトショー。2時間半長い!面白かったがわかりにくい部分もあったのでもっかい見たい。

 

 
石神井川沿いの桜

BACK