20世紀ノスタルヂヤ 2015年08月

08月31日(月)

 エアコン買うのもうちょい我慢してもよかったかも感。
 「ペットセメタリー」にリメイクや3の企画はないものか(2見てないが)。あれは魅力的な舞台装置だと思うのだが。もしくは「デッドリーフレンド」。
 自宅BDレコーダーの残り容量が残り10時間近くにまで減っていたので昨日一昨日とで整理。BDに書き出したり視聴したりして削除。残り60時間くらいまで戻すがあと、100録画くらいある。
 BDレコーダーとスマホがどちらもSHARPだと、連携させてレコーダーの録画をwifiを使ってスマホで見たり、スマホにコピーして持ち出せたりできるらしい。後者が出来ると便利なので試みたが、前者は出来たが後者は出来なかった。レコーダーが古くて対応してないらしい。
 簡易保険の支払いが完了して、なんぼか戻ってきた。

08月30日(土)

 雨がちな一日。一歩も外に出ず。
 艦これ。E-1では清霜出ない情報もあるので、E-4に切り替え。清霜、朝霜探し。長門x2、夕雲x3、早霜、巻雲、雪風、…。

08月29日(土)

 雨がちな一日。明日もそんな一日。
 艦これ。E-7は諦めて、E-1で清霜探し。

08月28日(金)

 週末天気良くなさそう。
 山行く時用の帽子を買った。


08月27日(木)

 バルト9で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を夕方割鑑賞。V9。あいかわらず満員。

08月26日(水)

 レンタル落ち中古VHS、LD、DVDと買い続けてきた「デモンズ'95」のHDリマスター版 Blu-rayが来月出るようなので予約。
 艦これ。速吸を改に。E-6丙を突破。もらった勲章でビスマルクをdreiに。

 
速吸改 / Bismarck drei

08月25日(火)

 窓開けて寝たら寒いくらいだった昨晩。今晩も冷えそう。
 艦これ。E-6丙を開始。目標は完走。

08月24日(月)

 艦これ。E-3乙で激減した資材の回復に努めつつウィークリー任務。頑張れ潜水艦。

08月23日(日)

 艦これ。E-4丙を開始。2周目で海風をドロップ。手こずることもなくクリア。速吸をゲット。

 
海風 / 速吸

 外出。王子まで歩いて京浜東北線。昨日今日と大山商店街でいたばしプロレスのイベントがあったことを車内で思い出す。上野で降りて浅草まで歩く。仲見世と浅草寺の境内をぶらっと歩く。
 つくばエキスプレスに初めて乗り、秋葉原へ。つくばに住んでいた頃はつくばエキスプレスの開業など遥か未来の話と思っていたが、いつの間にか開業10周年になっていた。
 御茶ノ水まで歩いて丸の内線、池袋から東武東上線で大山へ。
 商店街の近くのピッコロ広場で行われているふるさと夏祭り会場へ。16時からいたばしプロレスのイベントを観戦。
 艦これ。E-5丙を始めて終わらせる。


Libeccio

08月22日(土)

 艦これ。E-3は乙を諦めて丙作戦に落とす。するとストレート突破。

08月21日(金)

 艦これ。E-3乙で詰まったまま一週間。資材がどんどん減っていく。

08月20日(木)

 サマー甲子園は決勝戦。仙台育英は先制され、中盤追いつくも、最後に突き放されて力尽く。今回も一歩及ばず。
 帰りに新宿バルト9で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞。V8。夕方割良いな。

※バルト9の夕方割
 平日17:30〜19:55の間に開始される通常作品に対する割引。1,300円。
 2015年10月30日まではキャンペーン期間中につき1,200円にてご利用いただけます。

劇場で見た回数ランキング:
 1位 26回「猫の恩返し」
 2位 18回「ティム・バートンのコープス・ブライド」
 3位 10回「ターミネーター4」
 4位 08回「ランド・オブ・ザ・デッド」「PROMISE 無極」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
 7位 07回「黄泉がえり」「ベイマックス」「CASSHERN」
 10位 06回「フレディVSジェイソン」

08月19日(水) 大越基の一つ下世代

 サマー甲子園。仙台育英が26年ぶりの決勝進出。前回の育英といえば大越基さん。検索してみると彼を懐かしむツイート多数。あれから四半世紀過ぎてた。
 3位決定戦をやって清宮さんとオコエさんを戦わせたいと思って検索してみると同意見ツイート多数。
 現場のリーダーがシルバーウィークは9連休にしようと言い出したので、そうするためにも今月来月は頑張らねばならない。
 マッドマックスは終わる前にもっかい見て、V8にしときたい。
 yahoo路線情報の埼京線の時刻表を見ると、到着分の脇に「新」と書いてあるのは「新木場行き」で、何も書いていないのは「新宿止まり」となっている。分かりにくい。

08月18日(火)

 桜島も噴火しそう。

08月17日(月)

 雨の一日。
 今年の夏の甲子園面白い。

08月16日(日)

 新宿で献血。肝臓の数値が悪くて、ここ2年くらい途中の検査で断られてたが、今回は最後までいけた。ちょっとよくなってるのかな。
 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見に立川へ。新宿から23分、思ったより近い。
 諏訪神社行ったり、昭和記念公園行ったり、IKEA行ったり、界隈の店を見て歩いた後、シネマシティでの「極上爆音上映」を鑑賞。7回目。劇的に音が違ったか、というとよくわからなかったが、重低音とかがびんびん響いてきて良かった。

08月15日(土)

 午後から有明に出かけて手伝い。
 E-3。止めが刺せない。

08月14日(金)

 分散夏休み。
 窓用エアコンの取り付け。窓枠取付は大がかりな工事は要らないが邪魔と言えば邪魔だな。
 艦これ。E-2乙で雲龍をドロップ。


雲龍

 昼近くになって有明方面へ出かけて一時間ほどで帰ってくる。
 艦これ。E-2乙クリア。


江風

08月13日(木)

 夜中に雨。朝方も雨。
 チャンピオンは今週は休み。
 夜。エアコンの取付枠が届く。とりあえず取付枠を組み立てて、設置は明日やろう。
 艦これ。E-2を乙作戦に変更。軽巡棲鬼にまず一勝。


08月12日(水)

 別冊少年チャンピオン。手代木星矢は外伝最終章の老双子編がスタート。


 エアコンの取付枠は木曜日に到着するっぽい。
 夜。赤羽サイゼリアの会

08月11日(火)

 2時台に目が覚めてタブレットPC抱えてるのに気付く。サーバーも落ち着いたようなので、昨晩できなかった演習と遠征をこなして再寝。
 たま駅長が帰ってきてたま神社に鎮座。ニタマさんが2代目たま駅長に。
 艦これ。E-1。菊月がいると楽なルートに固定できるらしいので、遠征に出てた菊月の帰りを待って開始。ボスは駆逐棲姫。5回ストレート勝利で突破。

 E-1:菊月、三日月、長良、足柄、三隈、陸奥、千歳航、千代田航(ちとちよ要らなかった)

 帰宅して第2艦隊が帰ってくるの待ってE-2開始。どの程度上位陣を温存しとけばいいか分からないので60〜70レベルの艦を中心に連合艦隊を編成。2度程出撃してボスまで行けない。

 E-2:三日月、睦月、浜風、長良、足柄、三隈、羽黒、千歳航、千代田航、飛鷹、陸奥、霧島

08月10日(月)

 TポイントカードもTマネ−なる電子マネーサービスを始めていたのでチャージ。ポンタさんやらないのかな。
 ネットで注文してた窓用エアコンが届くが、別売りの長い窓用の取り付け枠が入荷未定なのでまだ使用できない。
 艦これ。夏イベントが始まるも、メンテ延長とサーバー混み混みでログイン出来ず。ログイン出来ても反応超遅い。タブレットPC抱えたまま寝た模様子。

08月09日(日)

 朝方気温が下がって心地よく、二度寝して起きたら昼前。
 練馬方面をバイクでぶらぶら。偶然Tジョイシネマ大泉にたどり着く。ここか。レイトショー見に行くにはちょい遠い。

劇場で見た回数ランキング:
1位「猫の恩返し」(26回)
2位「ティム・バートンのコープス・ブライド」(18回)
3位「ターミネーター4」(10回)
4位「ランド・オブ・ザ・デッド」「PROMISE 無極」(8回)
6位「黄泉がえり」「ベイマックス」「CASSHERN」(7回)
9位「フレディVSジェイソン」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(6回)

08月08日(土) 立秋

 秋葉原で電器屋いくつか回った後、帰宅してからネットでエアコンと取付枠を注文。
 丸の内ピカデリーで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を3D鑑賞。飛び出し感↑と3D見づらさ↓でプラマイゼロ。

08月07日(金)

 これまで映画を劇場で253回(120作品)鑑賞した。そのうち184回はイオンシネマ板橋(旧ワーナーマイカルシネマズ板橋)。仕事から帰ってバイクで出かけてレイトショー見てバイクで帰れるのが良い。
 ファンの間で「西の砦」「英雄の館」と呼ばれ崇められている立川のシネマシティでの「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の「極上爆音上映」は少なくとも28日まではやるらしい。行きたいが予約席の埋まり具合が半端ない。今週末分は満席。
 3Dも一回どっかで見ときたいので調べると、都内では有楽町でやってるらしいので明日見に行く。

08月06日(木)

 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」って4日間の物語なんだなと。

 タイトルまでのできごと:マックスがウォー・ボーイズに捕まって輸血袋にされた。
 1日目:砦を出発、ドンパチ、砂嵐を突破、ドンパチ、峡谷を突破、ドンパチ、泥地を突破
 2日目:目的地は既に汚染されてて通り過ぎてたのに気づかなかった
 3日目:砂漠越えに挑むも計画変更してUターン、ドンパチ、峡谷を突破
 4日目:砦に帰還

 出発した日の夜中に通り過ぎるとか、目的地が意外と近過ぎる。
 その「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、イオンシネマ板橋での上映が今日が最終日なので鑑賞。5回目。

08月05日(水)

 ネットに上がっている感想を読み漁る。頭のいい人の考察は面白い。気づかなかったこと、気づいてても言葉に出来ずにいたことをさらっと文章にしてくれてる。誉め言葉で「何も考えずに楽しめる」とか「知能が下がる」とか言われているが、考えて楽しむ要素もふんだんにある。

秀逸だと思ったものいくつか:
水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は映画の始原を辿る
一度でも精神を患ったことがあるなら、もう一度見るべき映画
最強に優しい"リベラル"な映画『マッドマックス/怒りのデス・ロード』感想

 みんな大好き、ドゥーフ・ウォリアーの登場全シーン。かっこいい。
 窓用エアコン買っちゃおうかと帰りに池袋の電気屋まわり。別売りだが、長窓用の取り付け枠もあるのか。

08月04日(火)

 新宿勤務開始。駅まで25分、電車で10分、駅から5分。
 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をレイトショーで鑑賞。4回目。もっと早くに見始めておけば良かった。毎回思うが、女性客が思いのほか多い。
 ウォータンクがハンドルを切った回数って、3回くらいだけなんじゃなかろうか(序盤の東に向かうとこと、落とし穴を避けるとこ、(描かれてないけど)Uターンするとこ)。

08月03日(月)

 暑い。
 6日終了なので「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見に行きたいが今日は我慢。

08月02日(日)

 先月25日以降の日記を書いた。
 バイクでぶらぶら出かける。国道122号を北上し、外環まで行って引き返す。
 川口グリーンセンターを見物。入園料を取る公園。芝生や池や噴水や温室や鳥園(クジャクとキジしかいない)など。
 池袋へ。タブレット/スマホでキーボードが必要なとき用としてBLUE TOOTHキーボードの購入を検討。自宅PCのキーボードも長年使ってだいぶ弱ってきてるのでこちらも兼用することにして購入。慣れるまでしばらく打ち間違い注意。
 艦これ。対潜水艦で頑張っていたあきつ丸1がLv.99に。7つ目の指輪を贈る。あきつ丸2は遠征専門。


あきつ丸

08月01日(土)

 暑いので近所のジョナサンに避難。11時〜17時半まで過ごす。本読みに集中できる。
 イオンシネマ板橋で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をレイトショーで鑑賞。3回目。いたばし花火大会鑑賞後の客?で賑わう。

BACK