20世紀ノスタルヂヤ 2014年12月

12月31日(水) 「おおみそか」

 体調が戻らず帰省中止。新幹線切符の払い戻し。特急券当日分の払い戻し手数料は30%。
 夜は消去法で紅白。
 年越しに出歩く気力もなく。
 年が変わって夕立の晴れ着姿を確認して寝る。


晴れ着を着るっぽい

12月30日(火) 「そ、総理の放った『アベノミクス三本の矢』が跳ね返されて、放った総理の心臓に〜ッ!!」

 結末予測。
 調子戻らず。
 漠然と過ごす。郵便局行ったり、池袋行ったり。
 艦これ。引き続き1-5を延々周回。はっちゃん(3人目)出た。

12月29日(月) 「鎮守府近海」

 調子戻らず。
 午前と昼は雨。大人しく過ごす。
 午後に外出。靴を買ったりとか。
 艦これ。山雲とはっちゃん(2人目)を探して1-5を延々周回。とりあえずはっちゃん出た。
12月28日(日) 「ビッグサイト」

 午前中は江東区で何らかの手伝い。
 帰ってから寝込む。

12月27日(土) 「バララララ」

 日中バイクでふらふらしてたら体調崩した。鼻水が止まらない。
 その前に予約しちゃったので、イオンシネマ板橋で「ベイマックス」をレイトショー鑑賞。2回目。まだ見よう。

12月26日(金) 「仕事納め」

 仕事納め。9月以降、特に今月が酷かった。頻繁に頭痛に見舞われる。

12月25日(木) 「ドリームボール」

 週刊少年チャンピオン。みんなは大好きな国民的野球マンガに水原勇気登場、カープ入り。
 創元推理文庫「狂える者の書」を読み始める。

12月24日(水) 「イヴ」

 クリスマスらしさ皆無の一日。

12月23日(祝) 「ベイマックス」

 5時過ぎに目覚めるが遠出するにも寒いので漫然と過ごす。
 いつも出かける時間に外に出て、公園で毎朝会う猫と歓談。


最近仲良くしてる猫

 王子まで歩いて京浜東北線。日暮里で降りて上野、秋葉原まで歩く。
 DVD「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」を購入。
 艦これ。時津風と龍鳳を改に。
 イオンシネマ板橋で「ベイマックス」をレイトショーで鑑賞。

12月22日(月) 「防空駆逐艦」

 「仏教民俗学」を読み終える。
 艦これ。秋月を改に。

12月21日(日) 「納めの大師」

 都心部で縁日や大祭がないかとネットで調べると、足立区の西新井大師で「納めの大師」として、東京で今年最後の熊手市が開催されるらしいので、先々週も行ったけどもっかい出向く。10km以上離れてるかと思っていたが、実際には7〜8kmと結構近い。
 艦これ。五十鈴改を改二に。

12月20日(土) 「池袋」

 池袋まで散歩。
 電器屋やサンシャインシティ界隈を散策。

12月19日(金) 「WX350」

 デジカメ買った。初サイバーショット。軽い。


12月18日(木) 「寒い」

 チャンピオンのない木曜日。

12月17日(水) 「凍」

 公園の水溜りに薄氷が張ってた寒い朝。
 朝の公園に出没する猫とだいぶ仲良くなってきた。
 艦これ。大和とケッコンカッコカリ(指輪4つ目)。


12月16日(火) 「雨」

 このところ頭痛がひどいので病院へ。

12月15日(月) 「ダンケ」

 艦これ。プリンツ・オイゲンを改に。

12月14日(日) 「討ち入り記念日」

 平日疲れと寒さで、休日に早起きできない。
 午後になって投票に出かける。出口調査の人からは毎回無視される。
 バイク外出。ふと赤羽八幡神社に行きたくなったので赴いて参拝。環八を下り、志村ショッピングセンターで買い物。
 前野町のイズミヤが来年2月に閉店するらしく、売り尽くしセールに入っていたが、まだあんまり売り尽くす気の感じられない値段設定。

12月13日(土) 「平林寺」

 地図を見てて新座市の平林寺の広い敷地が気になってたので赴いてみる。
 バイクで川越街道。今まで気にしてなかったが、川越の「川」というのは入間川のことだろうかと道中考える。街道沿いの電器屋を覗いたりした後、平林寺へ。
 平林寺は南北朝時代に開山し、江戸時代にこの地に移ったらしい。拝観料500円。寺の建造物がいろいろ工事中だが、広い境内林の紅葉が見頃。人も少ない。

 
山門は工事中 / 本堂

 
樹齢500年の高野槙 / 紅葉

 
紅葉 / 大河内松平家廟所

 

 

12月12日(金) 「スターダストレボリューション」

 別冊チャンピオンを購入。LC外伝は牡羊座シオン編スタート。
 デアゴスティーニ「週刊 日本の神社 秩父三社」を購入。

 

12月11日(木) 「死に日々」

 注文してた阿部共実「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」(1)を受け取り。チャンピオンも買う。


12月10日(水) 「足りない」

 安部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」がこのマンガがすごい!を取ったらしい。

12月09日(火) 「寒い」

 寒い。

12月08日(月) 「金剛寺」

 思い立ったので久しぶりにジョギング。継続したい。
 閉所恐怖症というわけではないが、身動きもままならぬような空間に閉じ込められた様を妄想していると気が狂いそうになってくる。

12月07日(日) 「北池袋」

 寒くて篭りがち。
 午後に徒歩で南へ。川越街道沿いのドンキまで行って戻る。ドンキはハロウィンとクリスマスの季節が楽しい。


12月06日(土) 「西新井大師」

 寒くて篭りがち。
 午後にバイクで環七を北へ東へ。西新井大師や大きいダイソーに寄ったり。

12月05日(金) 「クレイモア」

 注文していた「クレイモア」(27)を受け取り。最終巻。月刊誌で半年に一冊ペースなので13年間。大団円。

12月04日(木) 「ゲリラは死なない限り、負けないのさ」

 チャンピオンの日。

12月03日(水) 「悪魔騎士は計算高い」

 「キン肉マン」の47巻を購入。他の巻は持ってない。完璧超人始祖vs悪魔超人軍のシリーズなので、正義超人が全然試合しないので面白い。


12月02日(火) 「寒い眠い」

 寒いし眠いし起きたくない。

12月01日(月) 「師走」

 気づくと年の瀬。来年は働かないで暮らしたい。
 艦これはメンテの日。古鷹の改二が実装されたので早速改造。


古鷹改二

BACK