20世紀ノスタルヂヤ 2014年11月

11月30日(日) 「六義園」

 午後に外出。紅葉が見頃らしい六義園へ。

 
シダレザクラ / 紅葉

 
藤代峠からの眺め / 山陰橋

 

 
雪吊り / 蓬莱島と吹上茶屋

11月29日(土) 「寄生獣」

 日中は雨。
 22、23日の日記を書いた。
 レイトショー。イオンシネマ板橋で「寄生獣」を鑑賞。ストーリーもCGもさほどおかしなとこもなく、想像してたよりずっと良かった。これで最後に後編の予告編でもあれば完璧だなと思っていたら予告編あり。絶賛したい。

11月28日(金) 「早霜」

 艦これ。朝のE-2出撃で早霜をドロップ。今日のメンテでイベント終了かと思いきや、メンテは来週月曜日だった。


今回のイベントの戦果

11月27日(木) 「あれとかあれとか」

 週刊少年チャンピオン。「いきいきごんぼZ」が最終回。他に終わるべき作品があるんだが。

11月26日(水) 「雨の一日」

 雨の一日。

11月25日(火) 「ヒーター」

 雨の一日。
 寒くなったのでガスヒーターを今季初始動。
 艦これ。E-2で早霜・清霜探し。出ない。

11月24日(月) 「生半可な気持ちなら、誰にも負けません!」

 セブンネットショッピング。創元推理文庫のタニス・リー「狂える者の書」を受け取り。
 散髪。

11月23日(祝) 「キャットンのさかなつり」

 草プロの仲間と栃木県大田原市の管理釣り場でニジマス釣り。
 ルアーは趣味で安いの買ったりしてたが、実際魚を釣るのは初めて。
 放流直後のぼんやりしてるやつが数匹釣れた。
 焼いたり、刺身にしたやつを頂く。


ニジマス

11月22日(土) 「紅葉狩り」

 秩父へ紅葉狩り2。
 正丸トンネルを抜けて秩父に入る手前、飯能市の東郷公園・秩父御嶽神社に寄り道。今日明日は「もみじまつり」を開催。紅葉を楽しみながら、石段をてっぺんまで登って降りる。


東郷公園・秩父御嶽神社

 
水雷 / 砲弾

 
東郷元帥像前


戦艦三笠の甲板

 

 秩父に入り、まずは横瀬町にある札所8番の西善寺へ。コミネモミジを見物。


武甲山

 
西善寺のコミネモミジ



 羊山公園、仲見世通りに寄った後、長尾根のミューズパーク方面へ。両神山がよく見えるポイントを探す。

 
武甲山と市街地と荒川 / 両神山

 秩父神社、地場産センター、道の駅に寄って帰路。
 艦これ。夕立が夜戦で空母水鬼を沈めてE-4突破。イベント終了!

11月21日(金) 「仏教民俗学」

 講談社学術文庫「仏教民俗学」を読み始める。2年半前に買ってそのままだった。

11月20日(木) 「寒い」

 週刊少年チャンピオン。「いきいきごんぼZ」は次号最終回。
 「落ちこぼれネクロマンサーと死せる美女」を読み終える。
 艦これ。E-4。ゲージは削り終えた。

11月19日(水) 「E-4」

 艦これ。E-4。もうちょっとなのだが。

11月18日(火) 「EXTRA」

 艦これ。E-4。ゲージの残りあと1/3ほど。大和の出撃と修理で燃料が尽きかける。

11月17日(月) 「とん!ちん!かん!のリズムで!」

 艦これ。EXTRA OPERATION、厳しい。その片手間に城プロ。

11月16日(日) 「練習」

 艦これ。EXTRA OPERATIONに挑む前に、E-2でレア艦探し。卯月を入手。
 午後は月島の練習に参加。すごい久しぶりに運動をした。いろいろ衰えを実感。
 艦これ。EXTRA OPERATION開始。厳しいっぽい。


空母水鬼

11月15日(土) 「季節が変わる」

 艦これ。午前中にE-2を終わらせる。秋雲と秋月を入手。
 昼過ぎに外出。王子まで歩いて京浜東北線で上野下車。上野公園でヘブンズアーティストたちの大道芸を楽しむ。秋葉原を経て神保町まで歩いて、三田線で帰宅。

 
付き合いの長い猫 / 清水観音堂

 部屋の扇風機を片付けて、ガスヒーターを出す。
 艦これ。E-3開始して終了。時津風とドイツの重巡プリンツ・オイゲンを入手。


プリンツ・オイゲン

11月14日(金) 「渾作戦」

 艦これ。秋のイベント「発動!渾作戦」開始。春以降のイベントの中では比較的楽な方?。4回出撃でE-1を突破。E-2を1回やって今日はここまで。


駆逐棲姫さん

11月13日(木) 「週チャン」

 週刊少年チャンピオン。「バチバチ」の幕内編、「鮫島、最後の十五日」がスタート。
 創元推理文庫。タニス・リー「死せる者の書」を読み終える。メラニー・カード「落ちこぼれネクロマンサーと死せる美女」を読み始める。


御城プロジェクト

11月12日(水) 「別チャン」

 別冊少年チャンピオンを買うが、手代木星矢がお休みなのでいまひとつテンションがあがらない。

11月11日(火) 「チンアナゴの日」

 「御城プロジェクト」をはじめるが、一戦やってみてよくわからないので艦これに戻る。

11月10日(月) 「夜の仕事」

 0時から7時半まで作業して帰る。
 3時間くらい寝て起きる。
 用はないが板橋区役所へ。これまで上の方行ったことなかったので、エレベータで13階まで上って、階段で降りる。展望を楽しめるような場所はない。

11月09日(日) 「眠い」

 雨がちな一日。
 明日の仕事は0時から始まるので、夕方2時間くらい寝て、夜になってから出勤。

11月08日(土) 「板橋農業まつり」

 9時頃に上空を飛ぶヘリコプターの音で起こされる。いつまでも去らない。ネットで調べると、首都高の板橋ジャンクションあたりでバイクと観光バス3台事故があったらしい。11時くらいまでヘリが飛び続ける。
 午後になって外出。中板橋から東上線に乗って成増下車。
 赤塚界隈で行われている板橋農業まつりを見物。


野菜の宝船

 高島平まで歩いて三田線で帰宅。
 「マサカメTV」「伝えてピカッチ」と「突撃アッとホーム」「幻解!超常ファイル」「着信御礼!ケータイ大喜利 」と、土曜の夕方から深夜はNHK三昧。

11月07日(金) 「崩れがち」

 今週末は天気崩れがち。

11月06日(木) 「チャンピオン」

 チャンピオン買って読む。

11月05日(水) 「隈なく」

 「三峰山道を往く」を読み終える。秩父の道を隈なく歩き尽くしたい。

11月04日(火) 「三峰山道」

 一昨日秩父で買った「三峰山道を往く」を読み始める。西武秩父駅から三峯神社までの歴史と地理とウォーキングの本。

11月03日(月) 「群馬埼玉」

 時々ふと、雷電神社と茂林寺に行きたくなるので出かける。東北自動車道を館林まで。群馬県。
 板倉町。雷電神社を参拝。鳥居前のなまず料理を出す食堂でなまずの天ぷらとたたきあげをいただく。

 
拝殿 / なまずさん

 館林市。茂林寺へ。参道の狸たちの衣装はまわしや浴衣姿の相撲バージョン。

 
11月場所

 
力士バージョン

 南下。利根川を渡って埼玉県へ。空気が澄んでいるのか、周囲の山がよく見える。北東の筑波山から始まり、日光、赤城、榛名、浅間、秩父と見渡せる。


北東から南西までの山を見渡せる。

 行田市。古代蓮の里の展望タワーが気になったので寄り道。田んぼアートや山を眺める。

 
男体山 / 筑波山

 
両神山 / 田んぼアート

 吉見町。吉見百穴を見物。


吉見百穴

 関越道を帰る。

11月02日(日) 「ヒャッハー!紅葉狩りだーっ!」

 三峯神社界隈の紅葉が見頃らしいので紅葉狩りに秩父へ。
 横瀬町。

 
武甲山 / 両神山

 札所巡りで春に訪れた西善寺の境内には立派なコミネモミジが植えられていて、紅葉の最盛期には有料になるくらい人気があるらしいので寄ってみたがまだ早かった。今月下旬から来月上旬くらいだろうか。


西善寺のコミネモミジ

 寺坂棚田を見に行くと、どーもくんがいて何かの収録を行っていた。


ドーモくんが何かの収録をしていた

 秩父市。国道140号を南へ西へ。荒川地区で食事をして大滝地区へ。
 楽天トラベルでヒットする、一泊税込み3,000円の「埼玉秩父初のゲストハウス」が気になってたので下見。宿の人に話を聞いたりする。そのうち利用してみよう。
 二瀬ダムから三峯神社に通じる県道は混んでそうなので、裏道の大血川林道から山に入る。案の定登りの車はほとんどなく、下ってくる車は道を知り尽くしたタクシーばかり。


大血川渓流釣り場

 
林道大血川線

 標高1,000mを超える三峯神社界隈は紅葉盛り。観光客で賑わっている。

 
三峯神社駐車場から / ドウダンツツジ

 
鳥居の横 / 三峯神社本殿

 
和名倉山 / 雲取山

 下りは県道。案の定、上り側は駐車場に入りたい列が100台以上続いていた。そして下りも、ダム付近の待ち時間の長い信号のとこで長い待ち時間渋滞。
 中津川の方の紅葉はまだらしいが、次いつ来るか分からないので見に行く。売店で毎年恒例の猪汁をいただく。

 
中津川地区

11月01日(土) 「霜月」

 3連休の初日は雨の一日。

 
大和さん

BACK