20世紀ノスタルヂヤ 2014年08月

08月31日(日) 「ぼんやり」

 ぼんやりな天気の一日。ぼんやり過ごしがち。
 17日の日記を書いた。
 夜は高島平で飲食会。
 艦これ。あきつ丸を改に。


あきつ丸改

08月30日(土) 「ノーキャット、ノーライフ」

 朝方は雨がち。やがて曇り時々晴れる。
 セブンネットショッピング。カレー沢薫の「ニコニコはんしょくアクマ」(1)を受け取り。
 午後から外出。バイク。秋葉原に出てぶらっとうろついた後北上。
 足立区で「足立区生物園」を見物。久しぶり。

 
足立区生物園

 艦これ。千歳航改と千代田航改が改二にダブル昇進。スーパー北上さまがハイパー化(改二)。

08月29日(金) 「幕張」

 来月からは海浜幕張勤務。メッセやマリンスタジアムが近い。家から遠い。
 艦これ。メンテの日。隼鷹の改二が実装されて早速改造。


隼鷹改二

08月28日(木) 「ガリチキ」

 今日も涼しい。自社内は寒くて体調崩しがち。
 「木曽御嶽百草物語」を読み終える。御嶽山登りたい。
 週刊少年チャンピオン。「ペーパーブレイバー」が最終回。小梅先生の次回作にご期待します。もう立ち読みでいいくらいに読むものが減った。

08月27日(水) 「今夜も涼しい」

 雨がち。日中はまぁまぁ涼しい。
 都庁の二階の全国観光PRコーナー、今日から一週間は長野市。
 今夜も涼しい。

08月26日(火) 「今夜は涼しい」

 雨がちだがあんまり降らない。今夜は涼しい。

08月25日(月) 「趣味でありますか」

 艦これ。MI作戦を諦めて大型艦建造×3。むっちゃん、あきつ丸、伊勢さん。あきつ丸出たから良し。

08月24日(日) 「私たちと荒川はずっとなかよし」

 荒川の少し上流の方をぶらぶらする計画。和光市のにりんかんに寄った後、笹目橋を渡って戸田市へ。荒川調整池に面した道満グリーンパークへ。スポーツ用の各種グラウンドやキャンプ場などがある。ヤクルトの2軍球場があるので何かやってるかと行ってみると、横浜商科大学とのプロアマ交流戦なるものをやっていた。そういうのがあるの知らなんだ。

 
ヤクルト2軍 vs 横浜商科大学

 特に応援してるでもないチーム同士が戦うのをぼんやり眺めるのは楽しい。
 途中までY(ヤクルト)、S(商科)だと思ってたが、5回に逆だったことに気づく。
 あとうるさい応援団もいないので静かでいい。


スコアボード

 彩湖自然学習センターを見物。荒川周辺の自然について学べる。屋上からの眺めがよい。


彩湖自然学習センター

 
幸魂大橋 / 荒川調整池


戸田球場

 荒川上流河川事務所と秩父を物語の舞台のモデルとしたアニメのコラボ企画があったらしい。

  

08月23日(土) 「ぽい」

 艦これ。昨日、今日とで長門さんが三式弾を2個作ってくれたので、北方棲姫に挑み、ようやく勝利。MI作戦が始まる。
 vivotabの液晶に貼るシートを買いに出かける。王子まで歩いて京浜東北線。


セミを食べるスズメ

 ヨドバシカメラで目的のものと、スマートフォーンのカメラに取り付ける望遠レンズ(2倍)を購入。


夕立汁の販売機

 神保町まで歩く。悠久堂で見つけて気になってた、原全教の「奥秩父」を購入。昭和17年発行、2円80銭の本が13,000円。
 ケースで注文してた夕立汁が到着。


08月22日(金) 「たい平」

 都庁の二階の全国観光PRコーナー、20〜26日は秩父市。秩父市を舞台のモデルとしたアニメのグッズも売っている。

08月21日(木) 「」

 週刊少年チャンピオン。絵も話もだいぶヤバい感じになってた「ペーパーブレイバー」は「次号、爆笑最終回!!」。小梅先生の次回作にご期待するよ。
 先日、雨の両神山で大きな蛭を見かけたが、あれはヤツワクガビルというらしい。大きなミミズも丸呑みしちゃうらしい。吸血性ではないらしい。
 修理に出してた8インチタブレットPC、vivotabが直ったとの連絡をもらったので、帰宅後、池袋ビックカメラに向かって受け取り。ペンが効かない症状は解消されている。今のとこ。
 ダイビングギロチンを「空とぶギロチン」と称したい。


08月20日(水) 「人間が苦手」

 まぁ暑い。

08月19日(火) 「面談が苦手」

 次の仕事の面談。これが決まれば野球場の近く。

08月18日(月) 「木曽」

 先日古書店で見つけた「木曽御嶽百草物語」を読み始める。キハダの樹皮から取り出されたオウバクエキスから作られる胃腸薬のお話。

08月17日(日) 「秩父札所めぐり 19〜28」

 3月、5月に実施した札所巡礼の続き。今回は歩きで19番から。池袋から西武池袋線・秩父線で秩父へ。
 札所19番龍石寺の最寄の駅の大野原駅で下車。9時ちょい。
 龍石寺は大きな岩盤の上にお堂が建っている。


札所19番龍石寺

 旧秩父橋を渡って荒川対岸へ。札所20番の岩之上堂へ。荒川の岸からせり上がる岩の上に経ってる感じだが、道なりに裏から回り込んで下ってたどり着くのであんまり岩の上感がない。

 
旧秩父橋 / 荒川

 (19から)札所21番の観音寺まではそれぞれ近い。ここまでで1時間弱。10時。


札所21番観音寺

 札所22番の童子堂には茅葺屋根の山門があり、ユニークな仁王像が納まっている。

 
札所22番童子堂 / 仁王像

 札所23番の音楽寺は長尾根丘陵の中腹に建っている。名前にあやかりたいのか音楽関係者の参拝が多いらしい。
 札所24番の法泉寺まではちょい距離がある。南に3.5km。途中に蕎麦屋で昼食。
 この日の秩父は雲が低く垂れ込めていて山が良く見えない。


武甲山見えない

 所持金が心配になってきて往復1.5km寄り道しつつ、札所25番の久昌寺へ。13時。
 荒川を渡って浦山口駅近くに出る。ここから中心部に戻るまでには、札所が28,27,26の順で並んでいるのでその順に巡る。
 札所28番の橋立堂は石灰岩の岩壁をバックに建っている。鍾乳洞もあるが疲れたので今回は潜らない。


札所28番橋立堂

 札所27番大渕寺、札所26番円融寺を巡って西武秩父駅へ。15時。
 帰路。6時間、20km歩いた。


めんま可愛い

08月16日(土) 「散髪」

 早起き夜更かしが続いてる(原因は艦これ)ので今日はのんびりする一日。
 午後に外に出ると曇り空のため、屋内より涼しい。散髪に出かける。
 終わって外に出ると雨が降りそう。一旦帰って傘を持って商店街へ。案の定降りだす。

08月15日(金) 「有明」

 江東区有明あたりで何がしか。
 艦これ。E-1を突破。E-2に進み、北方棲姫に遭遇。



08月14日(木) 「蒸す」

 午後に雨が降った後はとんでもない蒸し暑さ。

08月13日(水) 「AL作戦中」

 どうも都庁周辺は携帯の電波の入りが悪い。xiが使えずハイスピードモードになる。妨害電波でも出ているのか。
 艦これ。AL作戦は1を半分も削れてない。Z3を建造。

08月12日(火) 「新宿」

 今日から自社での作業。居心地悪い。
 別冊少年チャンピオンが品薄。弱虫ペダルの外伝のせいらしい。
 帰りに板橋駅前にある「麺屋ブッチャー」で晩飯。店内には延々プロレス曲が流れ続ける。
 注文してた艦これのサントラCDが届いた。というか宅配屋に持ち帰られたので取りに行った。

08月11日(月) 「待機終わり」

 明日から仕事が始まることになった。

08月10日(日) 「台風」

 5日からの日記を書いた。
 小豆沢でRAWを観戦したりとか。

08月09日(土) 「重い」

 ちょっと涼しかったので久しぶりにジョギング。体が重い。

08月08日(金) 「i3」

 マウスコンピューターで小さいデスクトップPCを購入。B6サイズ。CPUはcore i3で、以前のi7よりは落ちる。



 艦これ。夏のイベントが開始。ルールが複雑。

08月07日(木) 「暑い」

 暑さのせいで?自宅PCが壊れたっぽいのは昨日のお話。
 復旧を試みるもどうにも挙動が不安定。
 秋葉原に出かけて買い替えを検討する。

08月06日(水) 「すみだ水族館」

 スカイツリータウンに水族館があることを最近知ったので見に行く。2千円はちと高い。

 
クラゲ / カエルアンコウ

 
ダイオウグソクムシ / なまずさん

 
チンアナゴ

 
館内 / スカイツリー

 世の中には、想像してたのの倍くらいの数のファミマが存在しているが、欲しいものはなかなか売ってない。


グリコのお菓子

08月05日(火) 「暑い」

 東京暑いからオリンピック辞めよう。

08月04日(月) 「暑い」

 自宅待機。毎日午後になると部屋の温度が35度まで上がる。
 昨日の日記を書いた。

08月03日(日) 「両神山」

 次の仕事が明日からは始まらないので、両神山に出かけることにして6時ちょいスタート。山沿いは夕方雨とか言ってたが、その前に下りればいいでしょうという考え。


武甲山

 秩父盆地に入ってから更に一時間走って盆地の反対側の端へ。両神山の麓の日向大谷地区。両神山の表参道登山口。山頂の方が雲に覆われている。山頂からの景色は望めなさそう。両神神社の里宮を詣でた後、登り始める。9時。標高660m。
 30分ほど歩いて、会所のあたりから登りが急になる。主に日陰を歩くので暑くはないが湿度が高くてしんどい。ハエやそれより小さい羽虫たちが始終周囲を飛び回り、睫毛や耳の中に止まりにいきて非情に鬱陶しい。
 2時間歩いて中間地点の清滝小屋に到着。雲が広がり天気が悪化してるっぽい。11時。1290m。

 
両神山表参道

 小屋の裏側の急坂を登りきると、ようやく山頂付近の様子が見えてくるが、今にも雨が降り出しそうな雲に覆われている。
 清滝小屋から更に50分歩いて両神神社の本社に到着。11時50分。1630m。汗ぐっしょりのシャツを替えて休憩。おにぎりを食べていると雷鳴。スマートフォーンで雨雲レーダーを確認すると両神山上空が真っ赤になっている。山頂まではあと45分、高さにしてあと100mの地点。ここは諦めるべきかと考えていると周囲の木々の葉がざわめき、雨が降り出す。雨に対する最低限の用意はしており、100円ショップで買ったレインポンチョを被り、傘を差す(傘は手が塞がるので推奨されません)。

 
山頂天気悪いっぽい / 両神神社本社、雨が降ってくる

 周囲にいた人々と共に一斉に山を降りはじめる。たちまち大降りになり、登山道を泥水が川のように流れ出す。30分ほどで清滝小屋に到着。屋根のある場所に避難。12時半。替えたばかりのシャツも汗と雨でびしょ濡れ。屋根に落ちた雨が滝のように流れ落ちる。
 しばらく様子を見て、雨が弱まってきたところで下山。

 
急いで下山 / 清滝小屋で雨宿り

 清滝小屋から下の方には何度か沢を渡る場所があり、普段ならば水上に出た石の伝って濡れずに渡れるところだが、大雨による増水で石も流れに埋まり、危なっかしい状態になっている。石の上を歩くと流れに足を取られてしまいそうで、深さ15cmほどの川底を歩いた方が安全かもしれない。ここまで歩いてくる間に靴もびっしょり濡れてしまっているので後者、川底を歩いてわたる。
 どうにか下山。雨は止んでいる。14時15分。上の方では熊が出たのだとか。


麓の両神山荘の犬

 山を降りて小鹿野町の国道まで出ると、雨が降った気配がないが涼しい。妙な感じ。秩父市に戻ると小雨。道の駅で「秩父札所巡礼」のクリアファイルを購入。
 帰路。飯能市までは涼しかったが、日高市に入ったら途端に暑くなった。

 
クリアファイル

08月02日(土) 「太古の哺乳類展」

 部屋の温度が35度になりそうだったので外出。
 まずは六義園へ。暑さのせいか人が少ない。

 
シダレザクラ / 池


藤代峠からの景色

 上野公園へ。上野動物園で「暑さでぐったりしてる動物を眺める納涼法」を実践しようと思ったが、国立科学博物館で開催されている「太古の哺乳類展」が気になったのでそちらを見物。初期の哺乳類の、試作型モビルスーツのようないびつな外観がかっこいい。日本で出た化石に基づく展示だったため、サーベルタイガーなどの展示がなかったのは残念。


太古の哺乳類展

 
パレオパラドキシア / ナウマンゾウ

08月01日(金) 「葉月」

 次の仕事は来週か再来週くらいに始まるらしい。

BACK