20世紀ノスタルヂヤ 2014年04月

04月30日(水) 「雨がち」

 雨がちな一日。
 とりあえず明日から4連休。
 叢雲さん改(Lv89)。

04月29日(火) 「昭和の日」

 休日出勤5。
 「図説 世界未確認生物事典」「ニァイズ 東京都写真美術館ニュース別冊〜『クレムリン』出張版」を読み終える。
 7月発売の「ウィッチクラフトワークス」DVD付き単行本(7)について、朝方「発売日延期未定のお知らせ」が届いたかと思ったら、午後になったら「製作上の都合により発売中止」との知らせが届いた。どうやら8巻のおまけになるらしい。
 叢雲さん改(Lv88)。

04月28日(月) 「どう考えても奥秩父の山や谷は、都の山岳宗徒にとりては、殆ど天与とも言う可き巡礼の聖壇であり、活躍の舞台である。」

 昨日の日記を書いた。
 青空文庫で木暮理太郎の「奥秩父の山旅日記」を読み中。「山岳宗徒」なる素晴らしい言葉を見つける。
 ウィルコムスマホのWX04SHに入れてたオフライン地図が表示出来なくなってしまったので、初期化し直したのは昨晩のお話。そんなにアプリ入れてないので早々に終わる。
 ドコモスマホのN-08Dの動作がもっさりしてきたり、エラーが頻発したりするようになったので、こちらも初期化したのは今晩のお話。使うかもしれないけど結局使わないようなアプリは入れない感じで。それなりに軽快になった、気がする。
 マー神は「なんだかんだ無敵」だな。
 来月1日の「曇時々雨」の「時々」はどの程度のものなのか。
 今年のGW。
 04/26(土) 休日出勤
 04/27(日) 休み。武甲山登り・芝桜の丘見物
 04/28(月) 平日
 04/29(火) 昭和の日。休日出勤
 04/30(水) 平日
 05/01(木) 平日だがメーデーで現場休み。天気良くない
 05/02(金) 平日。休暇取得
 05/03(土) 憲法記念日。休み
 05/04(日) みどりの日。休み
 05/05(月) こどもの日。休日出勤(午前)
 05/06(火) 振替休日。休日出勤

04月27日(日) 「武甲山・芝桜の丘」

 5時起床。今日くらいしか芝桜を見る機会がなさそうなのと、年明けに武甲山に登って以来、今年は山に登ってないので秩父へ。バイク。100km/h楽しい。
 秩父の中心部から見ても身近にどんと聳える武甲山だが、マイカーを使わないと、そのアクセスは意外と良くない。最寄の横瀬駅から登山口まで6kmほどあり、マイカーやタクシーを使わない場合は、ダンプの行き交う採石工場群を抜けて2時間近く歩かなければならない。今日は武甲山に登る人が多いようで、国道299号から分岐して登山口までの間に多くのタクシーや横瀬駅から歩いてくる登山者を見かける。飲み水を用意してなかったので、途中で生川の延命水(湧き水)を汲んでいく。20台くらい停められそうな駐車場は満車で、それと同じくらいの数の車が道路に溢れていた。


武甲山

 8時半に表参道登山口をスタート。登山道には雪はほとんど残っていないが、序盤に2箇所ほど雪塊が残っておりそれを踏み越えていく。運動してないので体力の低下を感じながら登る。
 大杉の広場を経て山頂に到着。10時。武甲山御嶽神社を参拝して裏手の展望台へ。空は霞がかってぼんやり展望。眼下には芝桜の丘のピンクが映える。おにぎり食べる。

 
大杉の広場の大杉 / 山頂の武甲山御嶽神社

 
山頂から見える秩父市街地 / 芝桜の丘


中腹の持山寺跡

 10時10分。下山開始。帰りは別ルート、南側の急斜面を下り、シラジクボから持山寺跡方面へ。こちらではほとんど人に出会わない。松平長七郎伝説の残る中腹の持山寺跡を経て下山。11時20分。
 持って帰る用に延命水を汲んでいく。
 次は芝桜の丘へ。この時期、付近は駐車場不足になるので、農家の方々が開いている土地を使って臨時駐車場を開設する。そのうちの一つにバイクを停めて芝桜の丘へ。七分?〜満開くらいの咲き。場所や種類によって満開時期がずれるので全面満開とはいかなさそう。飲食物や土産物屋など臨時の簡易店舗が並ぶ一画で、山菜天ぷらそばと山菜天ぷら盛り合わせを注文して食べる。山菜天ぷらづくし。めんま可愛い。
 市中心部に移動して、秩父神社、ガソリンスタンド、道の駅ちちぶの定番コース。道の駅で秩父の水道水が汲める場所(湧き水ではなく水道水。でも薬品を使わない濾過を行なっているので美味しいらしい)があり、いつも利用している(900mlペットボトル数本分)のだが、時々、大量の大容量のタンクや大量のペットボトルを積んで車で乗りつけ、とんでもない量の水を汲んでいく人たちを見かける。あれは美味しいうんぬんじゃなくて、水道料金を払いたくない人たちなのだろうな。
 道の駅で書籍「秩父往還探訪 武甲の里山を歩く 江戸道・吾野通り」を、付近の酒店でさけ焼酎だんべえの一升瓶(道の駅には一升瓶がない)を買って帰路。朝はまだ開いてなかった横瀬町のブコーさん観光案内所で、ブコーさんTシャツを購入。
 叢雲さん改(Lv86)。遠征で「東京急行」が出来るようになったので、条件を満たす叢雲さんに旗艦を頼むが、艦隊の合計レベル不足、編成を変えたらドラム缶を忘れた、で2度の失敗。3度目の依頼時には叢雲さんがブチギレ(イメージ)。

 
羊山公園 芝桜の丘

 

 
めんま可愛い / ブコーさんTシャツ

04月26日(土) 「休日出勤4」

 休日出勤4。
 何年か前に古本屋で買った「図説 世界未確認生物事典」を読み始める。
 叢雲さん改(Lv86)。

04月25日(金) 「GW」

 GWの休みは4/27と5/1〜5/4。4連休に帰省したいが天気が今一つ。
 叢雲さん改(Lv85)。潜水艦が出来た。

04月24日(木) 「春イベント」

 セブンネットショッピング。カレー沢薫「ニァイズ 東京都写真美術館ニュース別冊〜『クレムリン』出張版」を受け取り。
 週刊少年チャンピオン。「ブラックギャラクシー6」「ちーちゃんはちょっと足りない」の単行本同時発売記念で阿部共実が読みきり4ページ。「いきいきごんぼZ」のモーションコミック化の発表。
 5月単行本発売の「透明人間の作り方」第一話お試し読み
 叢雲さん改(Lv84)。


同じクラスの鈴木くんのねこの人形

04月23日(水) 「春イベント」

 ヒストリアとバクモンの間にチャンピオン買いに行く。
 叢雲さん改(Lv83)。メンテナンス終了後は起動が速くなり、Windowsタブレットでも快適になった。春イベントが始まったので恐々参加。

04月22日(火) 「罪×10」

 セブンネットショッピング。「罪×10(じゅうざい)」(1)を受け取り。
 市ヶ谷界隈は今日も警察がうろうろ。
 午後から雨。
 叢雲さん改(Lv83)。加賀さんを拾ったり、雪風を建造したり。

04月21日(月) 「雨がち」

 市ヶ谷界隈は警察が多かった。
 叢雲さん改(Lv82)。比叡が比叡改に。加賀・日向・飛龍あたりが出ない。

04月20日(日) 「散髪」

 昼までまどろんで午後から散髪と買い物。
 叢雲さん改(Lv81)。生活のリズムに合わせて遠征のスケジュールを組んでるつもりが、遠征のスケジュールに合わせた生活をしている気がする。

04月19日(土) 「休日出勤3」

 休日出勤3。
 「負ける技術」を読み終える。「秩父の低山」を読みたいとこだけ読み終える。
 叢雲さん改(Lv80)。島風が出来た。
 建造した艦と海で獲って来た艦とでは、何かが根本的に違うのではないかと考える。養殖物と天然物みたいな。

04月18日(金) 「知々夫」

 幸田露伴の「知々夫紀行」を青空文庫で読む。熊谷から秩父に向かい、橋立鍾乳洞、三峯神社などを訪れて甲斐に抜けるのを諦めて帰る話。
 叢雲さん改(Lv79)。勇ましく出かけて行っては毎回のように大破・中破して帰ってくる木曾さんを木曾さん改に。夕張が出来た。

04月17日(木) 「花粉?」

 このところ日中眠くてたまらんぬ。早起き艦これ、夜更かし艦これのせいか。
 鼻水が再発して喉も痛める。スギが収束したっぽいところ、自分が何アレルギーか把握してないが、ヒノキとかもダメなんかね。
 週刊少年チャンピオン。「ペーパーブレイバー」が終わりそうで終わらない。でも終わりそう。「いきいきごんぼZ」の「次号超重大発表」が逆に不穏で仕方ない。

 
実は私は / 木曜日のフルット


いきいきごんぼZ

 google提供のchrome リモートデスクトップを試してみる。スマホからPCがいじれる。
 叢雲さん改(Lv77)。愛宕を愛宕改に、霞を霞改に。これでようやく叢雲・曙・満潮・霞の四大ツン艦の改造が完了。改二でデレることを信じて・・・!

04月16日(水) 「下」

 「大滝村誌・下」を読み始める。
 来月も休日出勤しがち。きつい仕事ではないが。
 夜中にチャンピオンを買う。
 叢雲さん改(Lv76)。蒼龍を蒼龍改に。

04月15日(火) 「健康診断」

 健康診断。昨日は前日で酒飲めず、今日はバリウム飲んだので酒飲めず。
「大滝村誌・上」を読み終える。
 叢雲さん改(Lv75)。満潮を満潮改に。

04月14日(月) 「曙改」

 冠婚葬祭に電報を使う風習はなくてしてもいいと思う。電子メールでいいだろ。
 高速道路の料金。将来の完全無料化なんて無理なのだから、ずっと有料でいいから値段下げて欲しい。あとせっかくETC付けたんだから、ETC割減らすな。
 XPERIA Z Ultraがちょうど良いサイズでいいなと思うが、wifi版とau版しかない。
 叢雲さん改(Lv74)。他の駆逐艦も何隻かレベル上げ。曙を曙改に。

04月13日(日) 「休日出勤2」

 休日出勤2。
 「大滝村誌資料編写真集」を読む。文明開化以前の奥秩父を旅してみたい。タイムスクープ社に転職したい。
 叢雲さん改(Lv73)。

04月12日(土) 「利根」

 午後から外出。王子まで歩いて京浜線で秋葉原へ。艦これグッズを気にして見て回る。100以上いると全てのキャラに平等にグッズが出るわけではないらしい。
 春日まで歩いて三田線帰宅。
 提督業を始めて一月。叢雲さん改(Lv71)。

 
船のプラモデルがおまけに付いてるガム菓子

04月11日(金) 「別冊」

 別冊少年チャンピオン買って読む。
 叢雲さん改(Lv69)。

 
手代木星矢


みつどもえ

04月10日(木) 「「ピケ」なんてキャラは最後まで出て来なかった・・・」

 チャンピオン買って読む。
 日中暖かく夜寒い。
 叢雲さん改(Lv67)。

04月09日(水) 「STAP細胞」

 水曜深夜にチャンピオン買いに行かなくなった。以前ほど一刻も早く読みたい感がない。
 叢雲さん改(Lv65)。

04月08日(火) 「潅仏会」

 「東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり」を読み終える。「大滝村誌・上」を読み中。
 「いきいきごんぼZ」4巻を受け取り。
 叢雲さん改(Lv63)、金剛改(Lv47)、那智さん改(Lv40)、古鷹改(Lv34)、龍田さん改・赤城さん改(Lv33)、隼鷹改(Lv30)、祥鳳改(Lv27)、加古改・鳳翔さん改(Lv25)、榛名(Lv24)、三日月改(Lv23)、天龍改(Lv20)。

04月07日(月) 「潅仏会イブ」

 初代を不注意で沈めてしまったので、二代目曙は他の駆逐艦より優遇して育てることにしたが、コミュニケーションを取ったり近代改修を施したりする度に罵詈雑言を浴びせられる。
 叢雲さん改(Lv61)、金剛改(Lv45)、那智さん改(Lv39)、龍田さん改・古鷹改(Lv33)、赤城さん改(Lv31)、祥鳳改(Lv29)、隼鷹改(Lv27)、加古改(Lv25)、鳳翔(Lv24)、三日月改(Lv23)。

04月06日(日) 「休日出勤1」

 休日出勤1。
 沙村広明「幻想ギネコクラシー」(1)を読む。
 「這いよれ!ニャル子さん」(12)を読み終える。完結。
 「東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり」を読み始める。「大滝村誌・上」を読み中。
 昨日の日記を書いた。
 叢雲さん改(Lv58)、金剛改(Lv43)、那智さん改(Lv37)、龍田さん改(Lv33)、古鷹改(Lv32)、赤城さん改(Lv30)、祥鳳改・隼鷹改(Lv27)、加古改(Lv25)、鳳翔(Lv23)、三日月改(Lv22)。

04月05日(土) 「秩父行」

 7時に起きて8時過ぎに出発。今日はマジェスティSに乗り換えて初の秩父行。一般道でも空いていると思いのほかスピードが出てしまうので注意。
 練馬から関越道。ヴェクスターでは頑張って100km/h、条件が良いとMAX100ちょいkm/hだったが、マジェスティSでは100km/hがあっさり出る。110km/hになってもまだ余裕があるので、120km/hくらいは出るかもしれないがまだ慣らし中(自分もマシンも)なので今日は限界は試さない。シールドが小さいのでやっぱり以前より風を受けるが、もう少し暖かくなれば問題なくなる。
 飯能市の国道299号沿いにはところどころで綺麗な花を咲かせる桜が見られる。
 秩父に入り、まずは羊山公園へ。芝桜の丘はまだ。種類によっては咲き始め。あと半月〜一月くらい経てば見頃になるだろうか。


武甲山

 
芝桜の丘はまだ / 市街地と両神山

秩父神社と道の駅ちちぶに寄った後、国道140号を奥地へ。

 
秩父神社 / 秩父で流通している紙幣(2014春版)

 旧荒川村地区の清雲寺でシダレザクラ見物。

 
清雲寺のシダレザクラ

 

 

 更に奥地へ。旧大滝村地区に入り、三峰方面へ。登り坂でもパワーが落ちず、安定したスピードが出る。同クラスの排気量でも、20年の技術の差だろうか。
 三峯神社へ。駐車場や境内には雪の大きな塊がまだ残っている。参拝。

 
三峯神社の駐車場にはまだ大きな雪の塊が残る / 三峯神社


雲取山

 帰りは雁坂トンネルを使って大回りして帰ろうかとも思ったが普通に来た道を戻る。旧荒川村地区で食事(ソースかつ丼+天ぷら盛り合わせ)して帰路。
 叢雲さん改(Lv56)、金剛改(Lv42)、那智さん改(Lv36)、龍田さん改(Lv32)、古鷹改(Lv31)、赤城さん(Lv29)、祥鳳改(Lv27)、隼鷹改(Lv26)、加古改(Lv25)、三日月改(Lv22)。

04月04日(金) 「松乃家」

 今月は週休1日体制で。
 とんかつ松乃家が板橋区役所前に出来て喜ばしい。松屋の系列なのね。
 叢雲さん改(Lv54)、金剛改(Lv41)、那智さん改(Lv34)、龍田さん改(Lv32)、古鷹改(Lv30)、祥鳳改(Lv27)、赤城さん(Lv26)、隼鷹(Lv24)、三日月改(Lv22)。

04月03日(木) 「雨がち」

 鹿せんべいはサイズを小さくしてお値段据え置きらしい。いろんな業界に見習って欲しい。
 雨がちな一日。夜に強雨。
 チャンピオンを買って読む。
 叢雲さん改(Lv51)、金剛改(Lv40)、那智さん改(Lv33)、龍田さん改(Lv32)、古鷹改(Lv30)、祥鳳改(Lv27)、赤城さん(Lv24)、三日月改(Lv22)。

04月02日(水) 「一年遅れ艦これ」

 演習と遠征の重要さにようやく気付いた。
 叢雲さん改(Lv48)、金剛改(Lv38)、那智さん改(Lv32)、龍田さん改(Lv31)、古鷹改(Lv28)、祥鳳改(Lv27)、赤城さん・三日月改(Lv22)。

04月01日(火) 「新年度」

 消費税の税率が5%から8%へ上昇。
 増税とETC割引減により、練馬−圏央鶴ヶ島間の休日ETC料金(軽)が、950→650円から970→820円になってしまった。政府め。
 ガソリンも消費税、環境税のダブル増税でリッター5円くらい高くなるらしい。
 鉄道料金もアップ。従来300円の区間(都営+メトロ)が310円に上がり、SUICA使用で305円。
 昼休みは日課の散歩。桜が見頃。
 帰りに六義園へ。シダレザクラの夜間ライトアップは今週末まで。
 叢雲さん改(Lv45)、金剛改(Lv36)、那智さん改(Lv30)、龍田さん改(Lv29)、古鷹改(Lv27)、祥鳳改(Lv25)、三日月改(Lv22)。
 大破してるとこうっかり進撃して、曙を沈めてしまった。初轟沈。

 
東板橋公園 / 市谷亀岡八幡宮

 
外堀通り / 六義園

BACK