20世紀ノスタルヂヤ 2014年03月

03月31日(月) 「年度末」

 帰宅後に増税前最後の買い物。敷布団の下のマットレスがふにゃふにゃになって久しいので、お値段以上のニトリに出かけて新しいのを購入。


透明人間の作り方

03月30日(日) 「みんなで協力、オメガするのだ」

 雨と風の一日。雨中満開。
 「聖闘士星矢Ω」が最終回。神との和解とか、エピローグに時間割いたりとか、新教皇ハービンジャーとか、光牙エデンエンドとか、いろいろ良かった。「ウィッチクラフトワークス」も終わってアニメの楽しみがなくなった。


おわり

 叢雲さん改(Lv38)、金剛改(Lv30)、龍田さん改(Lv26)、那智さん改(Lv25)、古鷹・祥鳳・三日月改(Lv21)。
 楽天が開幕3連勝。

03月29日(土) 「桜」

 暖かい一日。
 友人と大手町で昼食。別れて後は丸善を覘いたり、神保町まで歩いて古書市を覘いたり。
 六義園のシダレザクラが見頃らしいので見物に行く。この時期は入場の為の長蛇の列が出来るが、年間パスポート窓口は別なので更新しつつするっと入場。シッダレザクラは見頃、ソメイヨシノはもうちょい。

 
シダレザクラ / 藤代峠から園内を望む

 石神井川の遊歩道の桜は場所によっては見頃。

 
石神井川

 その後いろいろ、増税前の買い物。
 叢雲さん改(Lv34)、金剛改(Lv28)、龍田さん改(Lv25)、那智さん(Lv21)、三日月改(Lv20)。
 NPB。楽天が開幕2連勝。名前がかっこいいファルケンボーグが今年から楽天に来てたらしい。


スマホホルダー

03月28日(金) 「みつばの日」

 週末は増税の前に買い物をしよう。猫のおやつとか。
 叢雲さん改(Lv32)、金剛改(Lv26)、龍田さん改(Lv25)、那智さん(Lv20)、三日月改(Lv20)。あと、千歳さんが千歳さん改(Lv10)に。

03月27日(木) 「雨がちな日」

 暖かくなって、帰宅時の猫との遭遇率が上がる。おやつを常備。
 叢雲さん改(Lv31)、金剛改(Lv25)、龍田さん改(Lv24)、三日月改(Lv20)。
 週刊少年チャンピオン。ここんとこの新連載陣は全く読む気になれない。ペーパーブレイバーがいよいよ終わりそう。

 
実は私は / 木曜日のフルット

03月26日(水) 「桜開花」

 東京で桜の開花が発表されたのは昨日のお話。開花が進む。
 叢雲さん改(Lv30)、金剛(Lv24)、龍田さん改(Lv24)、三日月改(Lv20)。

03月25日(火) 「ドック開放」

 「艦これ」を始めたら「真・女神転生IMAGINE」をやらなくなった。ソロLV90で行き詰ってもいたのでメガテンの課金はもう止めよう。
 その分を艦これに使うことにして、入渠ドックを全開放。

03月24日(月) 「夏の二度寝作戦」

 「ウィッチクラフトワークス」が昨晩最終回。今朝見る。
 セブンネットショッピング。「秩父学入門 わが愛する風土へ」を受け取り。
 日中暖かかった。
 鶴竜の横綱昇進が決まる。
 叢雲さん改(Lv26)、金剛(Lv21)、龍田さん改(Lv20)、三日月(Lv19)。

03月23日(日) 「鶴竜」

 朝の9時頃解散して帰路。あんま寝てない。
 関越道の入り口近くのバイク用品店でスマホホルダーを購入して取り付ける。使い勝手は悪くないが、取り付けたのを忘れてそのままバイクのそばを離れたりしがち。
 100km近く慣らし運転をしたのでそろそろ高速道路を走ってみようか。

03月22日(土) 「ふぐ」

 夕方から横浜のカワグチ家で草プロお泊り鍋会。

03月21日(祝) 「春分の日」

 バイクの受け取りの為に昼過ぎに外出。はとや川口店までの8kmを歩く。
 荒川沿いの遊歩道からは秩父の山々が見えた。武甲山、両神山、二子山(横瀬町)。

 
荒川 / 左から武甲山、中央奥の両神山、右の二子山

 新車、マジェスティSを受け取り。手続きを済ませ、簡単な説明を聞いて引渡し完了。これまでのヴェクスターと同クラスの車両だが、乗る体勢とかが違ってくる。良し悪しではなく慣れの問題か。取り付けてもらったオプションのシールドが思いのほか小さく、風の影響は胴だろうと思ったが、今日は特別風が強いので以前との比較が出来ない。
 慣らしを兼ねて和光市のにりんかんへ。車両にUSB端子を付けてもらったのでスマホホルダーを取り付けてナビ的な使い方をしようと思ってたが、ハンドル周りがごちゃごちゃしててホルダーを取り付ける余地がない。とりあえずホルダーを取り付ける土台を作るパーツを購入。
 叢雲さん改(Lv24)、金剛(Lv18)、龍田さん(Lv16)、三日月(Lv16)。

 
マジェスティS / 計器まわり

03月20日(木) 「砲雷撃戦、始めるね」

 セブンネットショッピング。注文してた「るるぶ あの花」を受け取り。


るるぶ あの花

 週刊少年チャンピオン。遅くとも死刑囚編あたりで完結しておくべきだった刃牙の新シリーズ「刃牙道」が連載開始で3週合計196P。初回は一挙4話掲載の102P。これのあおりで終わったり、終わりそうな連載陣が不憫でならない。

 
実は私は / ペーパーブレイバー


いきいきごんぼZ

03月19日(水) 「くじ」

 グリーンジャンボは残念な結果に。

03月18日(火) 「春一番」

 風は強いが暖かかった日。高知では桜が開花。
 秘書艦の叢雲さんが叢雲さん改にパワーアップ。


今夜の月

03月17日(月) 「もっと!」

 セブンネットショッピング。「這いよれ!ニャル子さん12 ドラマCD付き特装版」を受け取り。最終巻らしい。
 昼休みに市ヶ谷の文教堂で「もっと! vol.6」を購入。「ちーちゃんはちょっと足りない」が最終回。

03月16日(日) 「秩父札所めぐり1〜9」

 ヴェクスターのラスト走行は、この5年間この車両で何度も通った秩父路。
 秩父は一月の下旬に訪れて氷柱・三社めぐりをして以来。先月の大雪からちょうど一ヶ月経った。
 今日は山には登らないので通常装備でゆっくりめの7時過ぎの出発。関越道と国道299号のいつものコース。


武甲山

 ブコーさんサポーターズクラブからのメールで、ブコーさんが今日は横瀬駅に現れるという情報を得ていたので横瀬駅へ。駅前で武甲山をバックに立つブコーさん。西武鉄道と秩父鉄道が合同で行なっている「秩父札所午歳総開帳記念ハイキング」の今日のスタート地点が横瀬駅ということで、参加者のお迎えをしているらしい。記念ハイキングは三十四ヶ所を何回かに分けて、最寄り駅から数ヶ所づつ回る、というものらしい。今日は二回目で五番〜十一番らしい。

 
横瀬駅にいたブコーさん / ブコーさんと武甲山

 幹線道路には雪は残っていないが、道沿いの北側の日陰など、ところどころに雪の塊が残っている。
 羊山公園へ向かう。芝桜の丘はまだひとけがない。芝桜はほんのわずかだけ花をつけている。見晴しの丘から市街地を一望してから市街地へ降りる。


羊山公園から見る両神山

 西武秩父駅の仲見世通りや秩父神社に寄りつつ、道の駅ちちぶへ。朝食の天ぷらそば。10時。
 国道140号を北上して右折。札所一番の四万部寺へ。去年、釜伏峠から秩父に入ったときに訪れたことがある。盆地のはずれで幹線道路や線路からも離れた、札所の一番としては妙な位置にあるがその昔、江戸から定峰峠を越えて秩父に入るとちょうどここが一番としてちょうどいい場所になるらしい。納経帳と背中に「南無観世音菩薩」の文字が入った白衣を購入して札所巡りを開始。
 一番から二番へ向かう最短のコースは現在道路工事の為、車の場合は迂回しなければならないとのこと。念のため向かってみると、崩したのか崩れたのか、細い道路にぽっかりと大穴が開いており車両通行不能。脇を人間がかろうじて通り抜けられる程度。バイクは無理なので迂回路へ。

 
札所一番 四万部寺 / 一番〜二番の道は工事中

 札所二番の真福寺は山の中にある無住の寺の為、御朱印は里にある光明寺で頂くことになっている。光明寺で御朱印を頂いた後、真福寺のある山の中へ。舗装された車道が通っているが、薄暗く細い九十九折の中を往く難路。真福寺参拝後、来た道を戻る。次は札所三番の常泉寺。聖地公園のある山の裏側の、見通しの良い中腹にある。
 巡礼にもいろいろな手段があり、電車でやってきて最寄り駅から歩く、マイカーを使う、レンタルサイクルを利用する、巡礼ツアーに参加して観光バスで移動する、など。結構な数のツアーバスが老男女を乗せて移動している。
 札所四番は金昌寺。ここも以前に訪れたことがあり、千三百余体の石仏群が境内を埋め尽くしている。

 
常泉寺の前の水田のカエルの卵 / 金昌寺の石仏群

 札所五番は語歌堂。ここも無住の寺なので、近くの長興寺で御朱印を頂く。札所六番は卜雲寺。正面に雄大な武甲山の姿を見ることが出来る。札所七番は六番から少し降りてすぐ近くの法長寺。札所八番は武甲山にぐっと近づき、武甲山御嶽神社の近くにある西善寺。県の天然記念物であるらしいコミネモミジが立派な枝を伸ばしている。紅葉の時期にまた訪れよう。

 
法長寺に残る雪 / 西善寺のコミネモミジ

 札所九番は横瀬駅近くの明智寺。ここまでが盆地東部の主に横瀬町地域。
 十番から先はしばらく秩父市街地の中心部となるので今日はここまで。
 買い物をしようと秩父駅ビル内のじばさんセンターに寄る。伝統的な土産物と共に、アニメショップか!というくらいあの花グッズが並んでいる。
 帰路。毎度往復が面倒なので秩父に住みたい。
 一旦帰宅して、荷物降ろして書類などを持ってバイク屋へ。ヴェクスターに別れを告げてバス・電車帰宅。


巡礼コバトンストラップ

03月15日(土) 「散髪」

 秩父三十四観音霊場の午年総開帳が始まっているので、今年は札所巡りをしようと思っている。バイクで。
 午後に少し歩いて馴染みの猫におやつを差し上げる。陽射しも暖かく気持ちが良いので猫たちとしばらく日向ぼっこ。
 夕方に散髪。

03月14日(金) 「酸素魚雷を食らわせるわよ!」

 「大滝村誌・上」を読み始める。今は秩父市の一部となった大滝村の記録。硬い、重い(物理的に)。読んでてわくわくする。

03月13日(木) 「環境立市」

 「艦これ」を始めましたのは昨晩のお話。システムがまだよくわかってないので、沈めないようにおそるおそる近海をうろうろ。
 週刊少年チャンピオン。「3LDKの花子さん」が予告なし最終回。2巻発売直後の終了ということは、これは3巻は出ないパターンだろうか。秋田書店あるある。
 バイク。スズキのヴェクスター150を最初に買ったのは二輪免許を取った2000年の12月。その後も2005年12月に2台目、2009年4月に3台目とずっとヴェクスターを乗り継いできたので、僕の21世紀はヴェクスターと共にあったと言っても過言ではない。そのヴェクスターも2007年に生産終了となって久しいので次は、去年発売になった同クラスのスクーター、155ccのヤマハ・マジェスティSを買う。ヴェクスターが20年前のマシンなので、どれだけ変わっているのか。今週末にヴェクスターを預けて、来週末にマジェスティを受け取る算段。
 「秩父 環境の里宣言」を読み終える。

03月12日(水) 「透明人間の作り方」

 別冊少年チャンピオン。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」は双子座デフテロス編がスタート。今回は聖戦2年半前のお話。水瓶座デジェルやら狼星座ユンカースやら豪華ゲスト陣。付録の「みつどもえ学習ノート」が無駄にクオリティ高い。

 
手代木星矢

 
みつどもえ / 別冊 木曜日のフルット

 夜に週刊少年チャンピオン買いに出る。
 「透明人間の作り方」がついにコミックスになる!

チャンピオンコミックス 4月5月
04/08
 「いきいきごんぼZ」4巻 陸井栄史
05/08
 「実は私は」6巻 増田英二
 「透明人間の作り方」 増田英二
 「みつどもえ」14巻 桜井のりお
 「ブラックギャラクシー6」 阿部共実
 「ちーちゃんはちょっと足りない」 阿部共実
 「ヤコとポコ」1巻 水沢悦子

03月11日(火) 「3.11」

 朝、仕事場の前の道路をグーグルのストリートビューの車が走っているのを見た。初めて見た。
 別冊少年チャンピオンを買って帰る。
 「ヴァルキリーワークス」(3)を週末〜昨晩読んでた。

03月10日(月) 「寒い」

 秩父と甲州を結ぶ雁坂トンネルがようやく復旧したらしい。
 三峯神社に通じる県道278号線は未だ通行止めらしい。

03月09日(日) 「ユニコーンギャロップ」

 午後に散歩したり買い物したり。

03月08日(土) 「生まれ変わったら何になろう」

 マジェスティSを今買うか来年買うかで迷っていたが、今買うことに決めたので、川口のはとやへ。オプション付けやらETCの付け替えやら諸々込みで40万弱の見積もり。
 板橋区佛教会主催の仏教公開講座が行われる赤塚の松月院へ。本堂で東日本大震災慰霊法要を行った後、壇信徒会館で講師に永平寺の奈良康明老師を迎えての講演「共に創る社会をめざして」を聴く。
 セブンネットショッピング。「ペーパーブレイバー」(2)を受け取り。
 劇場版あの花DVDを再配達で受け取り。TV版を見た人向けのダイジェストを織り交ぜた後日談。めんま可愛い。


03月07日(金) 「シーズン到来」

 一昨日くらいから花粉症めいた症状が出始めている。
 雁坂トンネルが作られる前、そこより南東部の標高1,840メートルの雁峠に国道140号を通す計画があったらしい(昭和27年頃)。吉祥寺を起点、秩父を終点とし、青梅を経て、妻坂峠にトンネルを通して鉄道を走らせる計画があったらしい(昭和30年代前半)。ということを「山村と峠道 −山ぐに・秩父を巡る−」から学んだ。
 「深山さんちのベルテイン」(3)を今週読んでた。

03月06日(木) 「けいちつ!」

 「秩父 環境の里宣言」を読み始める。秩父市長の久喜邦康氏が市長になる前の医師時代に書いた本。
 週刊少年チャンピオン。着実に読む作品が減っている。

 
実は私は / いきいきごんぼZ

03月05日(水) 「雨の日」

 注文していた「劇場版あの花DVD」を宅配屋に持ち帰られたので土曜日に再配達してもらう。
 夜にチャンピオン買いに出かける。ファミマの新店舗。
 「山村と峠道 −山ぐに・秩父を巡る−」を読み終える。まだまだ歩き足りない。

03月04日(火) 「寝たのに眠い」

 明日はみぞれ後雨の一日らしい。

03月03日(月) 「耳の人」

 仕事に復帰すると、現場の上司の人がインフルエンザで今日から休みになっていて、なんとなく僕のせいみたいな雰囲気になっている。
 「ヴァルキリーワークス」(2)と「深山さんちのベルテイン」(2)を先週病床で読んでた。

03月02日(日) 「一日中雨の一日」

 クスリのせいか変な夢に悩まされた。
 部屋を少しだけ掃除。
 明日から仕事復帰(予定)。

03月01日(土) 「弥生」

 時々熱が上がる。

BACK