20世紀ノスタルヂヤ 2014年02月

02月28日(金) 「月末」

 調子よくなったと思って外に出ると具合悪くなる。
 今日は暖かかったが、週末はまた冷えるらしい。雪も降るかもらしい。

02月27日(木) 「自宅療養」

 体調はそこそこ良くなったが週明けまで雨の予報。
 昨日の話。秩父鉄道が全線開通したようで何より。
 週刊少年チャンピオン。ここ最近の新連載がどれも興味なくて、読み飛ばし対象に。


実は私は

 BD版「ターミネーター4」を買ったきり見てなかったので視聴。BD初起動だが、最初の読み込みに時間がかかり過ぎてストレス。ディレクターズ版は劇場より3分長く、どうでもいいシーンが追加されている。この作品、僕は大好きなんだが、興行的には失敗だったらしい。その原因の一つはジョン・コーナー(とその妻)への感情移入の出来なさにあるかと。レジスタンスで部隊を率いている立場上、あれくらいの用心深さと非情さがなければ生き残れないんだろうが、映画の主人公としてはよろしくない。良い人過ぎるマーカス・ライトに対する仕打ちが酷過ぎ、そして最後はさも当然のように生き残る。多くの人が劇場で見終えてこう思ったと推測する。「ジョン・コナーが死ねばよかったのに」。

02月26日(水) 「A型」

 症状が改善しないので今日も休んで病院へ行くと、A型インフルエンザの診断を下された。
 今週いっぱい休む。

02月25日(火) 「休み」

 明け方に寒気を感じ、熱も出てきたので今日は欠勤。
 夜には38度越え。

02月24日(月) 「観衆のバカどもめ、”ミーシャ”の方がよっぽど可愛いのに・・・」

 起きるとオリンピックが終わっていた。
 「1日1万歩」を始めてから、体重の増加は収まったっぽい。減らさなきゃ。


モー・ショボー

02月23日(日) 「東京マラソン」

 午後に外出。馴染みの猫たちにおやつあげてから散歩開始。お寺や神社を巡りながら志村ショッピンセンターまで歩いて帰りは三田線。
 トイザらスで「こえだちゃんと木のおうち」が今でも売ってるのを見て驚いた。販売終了と復活を繰り返しているらしい。
 「軍師官兵衛」。官兵衛と半兵衛が紛らわしい。
 「聖闘士星矢Ω」で始まって「ウィッチクラフトワークス」で終わる日曜日。

 
あんまり馴染んでくれない方の猫たち / 雪で折れたのかもしれない桜

02月22日(土) 「猫の日」

 早起きして山に出かけるのも休日の有意義な使い方だが、昼近くまで布団の中でのんびりとまどろむのもまた休日の有意義な使い方。
 14時〜17時まで散歩。雪はだいぶ融けている。馴染みの猫におやつあげて後、十条駅方面へ。十条銀座を抜けて神谷のダイエー、赤羽西の香取神社、稲付け公園などをぐるりと。
 セブンネットショッピング。「セトウツミ」(1)を受け取り。

02月21日(金) 「今、咲き誇る花たちよ」

 起きると何かの競技の人が銅メダルを取っていた。
 「ウィッチクラフトワークス」の単行本の第7巻は、限定版だと新作アニメのDVDが付いて3,885円らしくて高い(7月)。KMM団の話なら躊躇なく限定版を買うのだが。
 NHKの五輪ソングは毎回いい曲だ。
 西武秩父線が夕方になってようやく開通したらしい。
 逢空万太の「深山さんちのベルテイン」を買って、先週末から昨日にかけて読んでた。

02月20日(木) 「ピッピコピッピコ鳴らせ!」

 秩父鉄道は秩父から先の影森〜三峰口駅間で今も運転見合わせ、西武秩父線は横瀬町のあたりで運転見合わせ中。復旧が待たれる。
 週刊少年チャンピオン。「バーサスアース」が次週唐突の最終回。残念。

 
実は私は


いきいきごんぼZ

 
バーサスアース / 木曜日のフルット

02月19日(水) 「寒い」

 朝には確かにいたスノーマンが、帰りには跡形もなくいなくなっていた。
 帰宅すると何かの競技の人が銀メダルを取っていた。
 チャンピオンを購入。

02月18日(火) 「手袋と耳当て」

 起きると日の丸飛行隊が銅メダルを取っていた。
 寒い。手袋と耳当てはマストアイテム。
 週半ばの大雪は回避された模様子。
 王子でプロレス団体を旗揚げする人がいるみたいでポスターが貼ってあった。wikipediaにその人の項目があったが、本人が編集しました感がひしひしと伝わってくる。
 秩父が雪で大変な状況。国道299号、西武秩父線共に、正丸トンネル付近が通行止め。明日には解消するらしい。落ち着いたら行こう。

02月17日(月) 「誕生日」

 41になった。
 日中は暖かかったが、夜になったら急激に冷え込んだ。
 今週末の東京マラソンのタイミングで大雪になればいいのに。

屋根の上で冷たくなっていた犬

02月16日(日) 「雪解け」

 起きると葛西選手が銀メダルを取っていた。僕と学年一緒か。
 屋根の雪解け水がボタボタ落ちてくる。窓を開けると跳ねた奴が入り込んでくる。
 王子まで歩く。天気がいいので雪解けが捗る。石神井川の河岸遊歩道沿いの樹木が倒れたり、枝が折れたりしている。雪で食べ物不足なのか、猫たちの食いつきがいい。

 
屋根からの水 / 倒木

 二午祭が行われている王子稲荷神社を参拝。立ち並ぶ屋台で食事。絵葉書を購入。


王子稲荷神社

 
狐の行列

 王子からバスで池袋へ。ビックカメラに寄ると品薄だったvivo tab note 8が入荷していたので購入。
 歩いて帰宅。
 秩父の奥地の方とか集落が孤立して大変らしい。


さっそくピンチ

02月15日(土) 「大雪」

 起きると羽生選手が金メダルを取っていた。
 外は先週よりすごい感じの積雪。湿気たっぷり。電車や高速道路も止まりまくりらしい。
 午後には雨・雪も上がったので買い物散歩。スノーマンが復活。

 
車道 / 東板橋公園


復活

02月14日(金) 「こ、この降雪が、奴に再びパワーを与えているというのか!?」

 朝から雪。現場がお昼で帰っていいことになったのでお昼で帰宅。
 グリーンジャンボ宝くじを購入。前後賞なしの1等3億だけでもいい。
 お別れのメッセージも出していたスノーマンに再び力が!?

 

02月13日(木) 「終わりなき旅」

 ブッダ。今回の新作に合わせて1作目の地上波放送をやればいいのにと思ったが、見たら逆に続編見る気なくすかもしれないので微妙なところ。とりあえず、1作目見なくても大丈夫。でも原作は読んどいた方いい。
 と思ってたら1月にMXで放送してたらしい。MXとかまた微妙な。
 週刊少年チャンピオン。新連載が始まったり、コハルが来週終わったり、雨天決行がそろそろな感じだったり、新バキ(もういいのに)のタイトルが決まったり。

 
実は私は


いきいきごんぼZ

 今月末に閉店することになってるチャンピオン買ってるファミマだが、店員に話を聞くと今の店舗の近くのマンションの1階に新しいファミマがオープンするらしい。閉店というよりは移転か。自宅からも少しだけ近くなるし、悪い話ではなかった。
 別冊少年チャンピオン。新人さんの読みきりの「魔法少女代打ダイダー」がなんか語呂が良い。
 明日は再び雪になる予報。

 
魔法少女代打ダイダー

02月12日(水) 「ミート君の腕を左右逆にくっつけてしまった!!」

 別冊少年チャンピオン。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」は射手座シジフォス編が終了。次号からは第11章、双子座デフテロス編開幕。読み飛ばすというほどではなく、ぱらぱら見る程度の「少年Y」。原作担当のハジメなる人物が実は施川ユウキだったことを秋田書店が今になって公表。作品の認知度を上げるための策らしいが、最初からそう言ってくれてればちゃんと読んでたのに。そうだと知ったところで、今後ちゃんと読もうとか、コミックス買おうとかは思わない。読み飛ばしていた「セトウツミ」だが、猫の話をきっかけに前号から読み始めたら意外に面白かった。これは単行本買おう。

 
手代木星矢 / セトウツミ


みつどもえ

 「危ノーマル系女子」(2)を購入。面白いし好きなんだが、作者は何をやりたいんだろうという迷走してる感がハンパない。
 逢空万太の「ヴァルキリーワークス」を買って先週読んでた。
 22時過ぎに週刊少年チャンピオン買いに出かける。

 「ブッダ −終わりなき旅−」は全3部作の2作目。前作「赤き砂漠よ!美しく」の公開から3年弱の時間が経っており、前作の評判が良くなかった(収益がどうだったかは知らない)から作るの止めたのかとも思った時期があったが無事に完成、先週末から公開。
 前作は、原作ではチャプラとタッタの物語からのシッダールタの物語となっていたのを、シッダールタの登場を早めるため?に2つ物語を同時進行させて時系列がおかしな感じ(主にタッタの成長)になってしまったり、シッダールタの父の浄飯王がびっくりするくらいの台詞棒読みで、印象がほとんどそれに持っていかれたり、一方の主人公チャプラが理不尽に死に(原作通り)、終始ぼんやりしていたシッダールタが出家して終わるというカタルシスを得難いラスト、そしてこれは想像だが、当時劇場で見た人はこれを三部作と知らずに見てあのラストだったのではないかということもあって、あんまり評判良くない感じだった。僕自身はレンタルDVDで鑑賞し、上記のことは気にはなったが、全体の雰囲気や手塚風ではないキャラクターデザインなどが気に入ってたので2作目は劇場で見ようということにしていた。
 映画を見るのに2千円近くも払いたくないのでレイトショーで見たかったが、イオンシネマ板橋(旧ワーナーマイカルシネマズ板橋)では日中の上映しかやってないのでそこは妥協する。上映スクリーンが苦手(嫌いと同義)な12番スクリーン。板橋の11、12番スクリーンは100席ほどの小劇場で横に広く縦に狭いのでなんとも見づらい。公開1週目からこことは期待のされてなさがひしひしと伝わってくる。観客も大人が十数人程度。祝日の昼間なのに。
 今作では出家したシッダールタがいろいろな人々と出会ったり、苦行をしたりして悟りを開くまでの物語。今回は物語の展開も良かったし、格好の付くラストだったし、良かったように思う。前作で棒読みだった浄飯王の人はまさかの続投(能楽師の偉い人っぽいので外すことも出来なかったのだろうか)だったが、台詞が少なかったのでそんなに気にならずに済んだ。最後に完結編の予告映像でも付けていれば文句なしだった。前作より格段によくなってるので、前作でがっかりした人にも見てもらいたい。
 帰ってから原作コミックを読み返すと、これでちょうど物語の半分、全6巻(コンビニ版)の3巻まで終わったところだった。気になったり気にならなかったしてたが、結構端折ってる部分があって、なくてもいいとこやあってもよかったところなど様々だった。完結編では残り半分をやることになるが、アナンダやダイバダッタなど登場人物も更に増え、まとめるのが大変そうだ。楽しみに待つ。

02月11日(祝) 「建国記念の日」

 寒い一日。買い物した後、イオンシネマ板橋で「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」を鑑賞。今回は悟ったところで終了。完結編はまた3年後か?
 ブッダ役の吉岡秀隆の声は好きだ。シャープの「猫です」とNHK古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」の吉備真備しか知らないが。「北の国から」は一作たりとも見たことない。



 楽天kobo。これまでは、本を読むのは専用端末かスマホアプリに限られ、windowsアプリでは書籍の購入とライブラリの管理しかできずにいたが、最近になって、PCでも読める機能が追加されたらしい。



02月10日(月) 「雪解け」

 月曜日でも明日がまた休みだと思うと気も楽。
 神保町で別冊少年チャンピオン買って帰宅。

02月09日(日) 「近年にない大雪」

 まどろみ続けて11時頃起きる。外から水の滴る音が聞こえるので雨が降っているのかと思いきや良い天気。屋根からの雪解け水の音だった。雨樋が壊れているので2階からボトボト落ちてくる。
 ノドジマンを見終えて外出。道路の雪はぐちょぐちょな状態。都知事選挙の投票を済ませた後、王子方面に歩くが、いつも使う石神井川沿いの遊歩道は雪があるので避ける。馴染み猫におやつをあげて、王子稲荷神社を詣でて京浜東北線。
 上野で降りて上野公園を散策。公園も雪が残っていて、人が歩く部分だけ道が出来ている。上野東照宮は長らく続いていた社殿の改修工事が終わった模様子。

 
上野公園 / 上野東照宮

 秋葉原を経て神保町まで歩いて三田線で帰宅。
 都知事選挙。入れた候補は落ちたが、ネットで幅を利かす意見が現実ではごく少数派であるらしいことが確認できて安心した。


デカっ!

02月08日(土) 「近年にない大雪」

 庭に来るスズメに起こされて外を見るとうっすら積雪。
 午前中はソチ五輪の開会式を見ながら部屋で過ごす。後は閉会式が見られればいい。
 昼になって不要不急の外出。
 三田線で春日へ。文京シビックセンターの展望台から白くなった都心を一望。吹雪いてて良く見えず。

 
東板橋公園 / 仲宿商店街

 
文京シビックセンター展望台

 丸の内線で池袋へ。電気屋見て食事して帰路。東武東上線は間引き運転になってたので埼京線で帰る。
 セブンネットショッピング。「実は私は」5巻と「ダイン・フリークス」2巻を受け取り。
 都心でも20センチを超える積雪となったらしい。

 
観明寺前 / 東板橋公園

02月07日(金) 「寒い」

 関東では明日は20年に一度の大雪となるおそれがあるらしい。

02月06日(木) 「寒い」

 寒い日が続く。週末は大雪かもしれない。
 秋田書店のweb雑誌「Championタップ!」。阿部共実の不定期連載「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」が3週連続で更新。最近始まったニャロメロンの「ベルリンは鐘」もなかなか面白い。
 今晩も寒いから湯たんぽ作る。

02月05日(水) 「寒い」

 今シーズーン一番の寒さ。
 「妖獣霊異誌」を読み終えたので「山村と峠道 −山ぐに・秩父を巡る−」を明日から読む。
 夜。寒いけどチャンピオン買いに出かける。今買ってるファミマが今月末に閉店してしまうので、来月以降の為に、もう一つ先の板橋駅近くのファミマを下見しに行ってみると、21時50分ころ、ちょうど明日発売の雑誌が入荷したところだった。来月からはここにしよう。

02月04日(火) 「立春」

 熱は下がったが、二日酔いみたいな頭痛が続いている。
 帰りに王子から歩くと、方々に雪が降った後が見られる。四ツ谷では気付かなかった。
 今日は初午なので王子稲荷神社ではお祭りが行われていた。王子駅から神社までの道路沿いにはずらりと屋台が並んで多くの人で賑わうが、帰りに通ったときは既に撤収中だった。神社は夜になっても灯りが点いており、新商品か期間限定か分からないが、いつもはないお狐さんが売ってたので戴いていく。次は二の午のお祭り。16日は日曜日なので明るい時間に訪ねることにしよう。


02月03日(月) 「節分」

 先週地上波放送の「プレデターズ」を鑑賞。DVDあるが。

02月02日(日) 「療養2」

 熱は大丈夫そうだが喉が痛いので今日一日大人しくしとく。
 「軍師勘兵衛」は死亡フラグ祭り。
 週刊少年チャンピオン。車田星矢は今シーズンの最終回。デストールさん生き延びた。

 
実は私は / ペーパーブレイバー

 
車田星矢

02月01日(土) 「療養1」

 昨晩は37.5度だったが、朝には37度まで下がった。
 病院の前まで行ったが、混んでそうだったのでやめる。散髪をして後は大人しく過ごす。
 水曜の22時にはチャンピオンが入荷しているので重宝していた不動通りのファミリーマートが2月末に閉店してしまうらしい。残念。
 板橋区役所前の閉店したミニストップは4月にリニューアルオープンするらしい。

BACK