20世紀ノスタルヂヤ 2014年01月

01月31日(金) 「月末」

 寒気、発熱、喉の痛み、くしゃみ、節々の痛み、頭痛などの症状が出始めた。

01月30日(木) 「山ちゃん」

 夜に歌舞伎町で飲食。

01月29日(水) 「TCJ」

 チャンピオンを買って今週も生きる。
 TCJ選。泡沫候補の内2人がオリムピック中止を訴えている。頑張れ。票は投じないが。。
 別の一人は「東京の人口を現在の1/2にする」とか言っている。「その分猫を増やす」とでも言ってれば票を投じたかもしれない。


01月28日(火) 「先週末」

 先週末の日記を書いた。25日には秩父市長も三大氷柱めぐりをしていたらしい。

01月27日(月) 「寒い」

 昨年12月から年明けにかけて週刊少年チャンピオンで短期集中連載していた「ムーメン 警視庁非科学捜査班事件ファイル」が今頃になってじわじわ来ている。


01月26日(日) 「秩父三社&秩父三大氷柱(2)」

 山を降りて市街地方面へ。

 
金平糖を供えられたお犬様 / 朝日を受ける妙法ヶ岳

 聖神社を詣でつつ、国道140号を北上。長瀞方面に向かう。道端に大草鞋が飾られているの見つける。他所からやってきた疫病神がこれを見て「ここにはこんな草鞋を履くようなデカい奴がいるのか!こりゃかなわん」と退散するようにという魔除けの品らしい。本で読んではいたが実物は初めて見た。
 宝登山の麓の宝登山神社を詣でて、秩父三社巡りを達成。花園から関越道で帰る。

 
聖神社と巨大和同開珎 / 聖神社の獅子

 
魔除けの大草鞋 / 宝登山神社

01月25日(土) 「秩父三社&秩父三大氷柱(1)」

 8時過ぎに秩父へ出発。関越道は渋滞。
 道の駅あしがくぼにバイクを停めて、今年から始まった「芦ヶ久保の氷柱」を見に行く。途中の横瀬町の観光案内所でブコーさんの缶バッチを買い、それとブコーさんサポーターズクラブに入会してブコーさんボールペンを頂く。少し歩いて氷柱を見物。西武線からも一瞬だけ見える。イノシシ型薪ストーブの足にはちゃんと蹄が付いている。

 
芦ヶ久保の氷柱

 
イノシシ型薪ストーブ / 武甲山

 羊山公園に寄った後秩父市の市街地へ。給油をして道の駅で食事。「秩父神社」を詣でて国道299号を西へ。

 
めんま可愛い / 秩父神社

 
武甲山 / 両神山

 椋神社、小鹿野町に入って小鹿神社を詣でる。小鹿神社からちょい奥に行った場所におがの鹿公園というのがあるのを先日知ったので寄ってみる。柵に囲われた中にたくさんの鹿がいる。無人だが50円の餌が売っているので100円分買って鹿たちに振舞う。

 
おがの鹿公園

 国道を西へ。「秩父三大氷柱」には含まれてないひさつき氷柱を素通り。後で寄ろう。「尾ノ内氷柱」を見物。近くの湧き水、八日見神水もペットボトルに汲んでいく。龍頭神社を詣でて来た道を戻りつつ、ひさつき氷柱を見物。去年より大きくなってる感。

 
尾ノ内の氷柱

 
イノシシ型薪ストーブ / 龍頭神社のお犬様

 
ひさつき氷柱

 旧両神村の県道を南下して贄川を経て国道140号に合流。旧大滝村に入る。「三十槌の氷柱」の見物して秩父三大氷柱めぐり達成。

 
三十槌の氷柱

 二瀬ダムを渡って山を登り、三峯神社へ。今日はこの神社の宿泊施設興雲閣に宿泊。夜空には満天の星。オリオン座の存在感が半端ない。

 
和名倉山 / 雲取山

 
三峯神社 / 境内の雪塊

 
妙法ヶ岳 / 境内を見守るお犬様


ブコーさん

01月24日(金) 「秩父行」

 明日明後日は秩父行。秩父三社&秩父三大氷柱めぐり。三峯神社泊。

01月23日(木) 「蟹座の黄金聖闘士・デストール。その底なしの実力に一輝もタジタジ……!?」

 マー神、ニューヨークへ行く。
 週刊少年チャンピオン。「777」が物語半ばにして残念な最終回。個人的には「ドカベン」「浦安」「ANGEL VOICE」が終わってくれると、全作品読める素晴らしい雑誌になるのだが。

 
実は私は / いききごんぼZ

 車田星矢。一輝の鳳凰幻魔拳で形勢逆転、最後はデストールさんの更なる新技「桃尻爆弾(ピーチボンバー)」(通称:桃爆)で冥界三巨頭の一人、天貴星グリフォンのフェルメールを冥界に叩き落す。「車田正美 熱血画道40周年」を飾るのにふさわしいデストールさんの大活躍っぷり。次号で今シリーズ終了。

 
通称桃爆 / 次号必見!今シリーズ最終話

01月22日(水) 「ピーチボンバー(通称桃爆)」

 チャンピオンを買って今週も生きる。

01月21日(火) 「動物磁気的魅力」

 から揚げもどき(から揚げ粉をまぶした鶏肉を薄く敷いた油で焼いたもの)を作るようになった。
 夜は冬の雨。

01月20日(月) 「大寒」

 「妖獣霊異誌」を読み始める。
 今週末は、秩父三社&三氷柱巡りをしよう(一泊)。

01月19日(日) 「高安が今後、幕の内最下位になったタイミングで「高安までは幕の内」と言いたい(「かねやすまでは江戸の内」風に)」

 風が冷たい。
 昼過ぎに外出。東武練馬駅まで歩いて東上線で帰る。
 2話録り溜めてた「ウィッチクラフトワークス」を見たのは昨日のお話。
 「平清盛」と「八重の桜」は見なかったので、2年ぶりに大河ドラマ「軍師官兵衛」を(今のところ)見ている。来年の「花燃ゆ」は見ない。

 
白、黒、標準色 / 手袋の帽子

01月18日(土) 「読めば今日から勝ち知らず!」

 セブンネットショッピング。カレー沢薫のエッセイ本「負ける技術」を受け取り。
 散歩したり、川口方面へ買い物行ったり。


01月17日(金) 「秩父三大氷柱」

 「秩父風物記」を読み終える。
 秩父三社(宝登山神社、秩父神社、三峯神社)詣でに出かけたいが、寒いのとお金がないのとで出かけづらい。
 冬の秩父の観光スポットとして、三十槌、尾ノ内に続く第三の氷柱が芦ヶ久保に作られたらしい。既存の2つが奥地にあるのに対し、芦ヶ久保は割と行きやすいし電車(西武秩父線)でも行ける。明日はブコーさんが現れるらしい。


秩父三社、氷柱

01月16日(木) 「2016年に滋賀県で始まったゆるキャラ狩り(彦根城に立てこもったひこにゃんが城ごと焼き払われた)はその翌年に全国に拡大し、2019年には国内のほぼ全てのゆるキャラたちが滅ぼされてしまいました」

 週刊少年チャンピオン。車田星矢。ミーノスのフェルメールのコズミックマリオネーションにかかった蟹座デストールさん大ピンチ。ヅラまで剥がされた絶体絶命のピンチに現れたのは一輝!

 
実は私は

 
デストールさん大ピンチ

 
そこへ兄さん登場 / ペーパーブレイバー

 
いきいきごんぼZ / 木曜日のフルット

01月15日(水) 「寒い」

 雪にはならなかったが寒い。
 チャンピオンを購入。

01月14日(火) 「今から『泣いて馬謖を斬る』から、お前、馬謖やってくれ」

 東京都の初夢宝くじは2,000円が1,200円に。2億当たるはずだったのだがな。
 明日は雪になる予報。積もらない。

01月13日(祝) 「3連休千秋楽」

 秩父に行かないと休日を無駄に過ごした気分になる。
 11時頃散歩外出。昨日と同じく王子まで歩いた後、そっから東へ。あらかわ遊園を目指す。


どういうことだ

 あらかわ遊園は小さな遊園地と小さな動物園がセットになった公営施設。「いも虫型の日本で一番遅い」ジェットコースターや観覧車、メリーゴーラウンドなど設備は整っており、料金も安価なので多くの家族連れが訪れ、思いのほか繁盛していた。
 都電荒川線沿いに東へ。荒川線と日暮里・舎人ライナーが交差する熊野前に出る。熊野前というくらいだから近くに熊野神社あるのだろうとグーグルーマップで探したが見つからぬ。かつてはあったが明治期に潰されて熊野前の名だけが残ったらしい。
 南下して西日暮里へ。日暮里まで歩いて電車。東十条から再び歩いて帰宅。2万歩。

01月12日(日) 「3連休中日」

 昼に散歩外出。馴染み猫に会いつつ王子まで歩いて別ルートで帰宅。
 王子稲荷神社、正受院、四本木稲荷神社、滝野川八幡神社を巡る。


馴染みじゃない猫

01月11日(土) 「3連休初日」

 寒い。午前中に歯医者に行って、とりあえず今回は終了。
 外出。普段履きの靴の底のゴムがバックリ割れていることに先日の雨の夜に外出したときに気付いたので、靴を購入。猫のおやつやノンアルコールビールなどを買って、今月のお金がもう残り少ない。
 別冊少年チャンピオン。手代木星矢は射手座シジフォス編の第3回。フクイタクミの「武鯱と虎六」が読みきり掲載。

 
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

 
武鯱と虎六

01月10日(金) 「寒波」

 寒い一日。3連休も寒そう。
 名乗り出た面々を見るにつけ、猪瀬のままでも良かったのかな、という気にもなってくる。
 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」のkobo版を、割引クーポーンをもらったときに(妖怪探偵)ちまちまと買い集め続け、1、10、11、12、18、19、20、22、23、24、25、外伝2まで揃った。単行本、コンビニ版、電子書籍と3セット揃うかもしれない。
 別冊少年チャンピオンを買って帰る。

01月09日(木) 「つかむべきは人の心にあらず弱味なり」

 夜になり急に冷え込む。東京でも雪になるらしい。


実は私は

01月08日(水) 「平成スタートの日」

 小さいスマートフォーンに慣れてきたら、7インチタブレットがデカく重たく思えてきた。
 夕方から雨。
 夜。雨の中、チャンピオン買いに出る。

01月07日(火) 「寒いよ」

 「秩父の民話と伝説 上」を読み終える。明日からは「秩父風物記」。

01月06日(月) 「仕事始め」

 たまウルトラ駅長には、存命のうちに名誉顧問か何かになって一線を退いてもらってのんびり余生を過ごして頂きたい。
 キン肉マン。ジャンクさんvsペインさんは2週目。ジャンクさん頑張れ。
 映画「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」。なんかもう逆に楽しみになってきた。 http://saintseiya2014.com/index.html

01月05日(日) 「ウルトラ駅長」

 新年一発目の「聖闘士星矢Ω」はいろいろ面白かった。でもどっちかっつーとインテグラの方死なせて、パラドクス戦列復帰、の方が良かったと思う。
 秋葉原に出かけて買い物。そのついでに、去年から迷っていたウィルコムのアクオスフォン、WX04SHをとうとう契約。PHS4回線目。


アクオスフォン

 帰路、神田明神に寄る。本殿の方は混んでるので今日は摂社の稲荷社×3だけ初詣。平将門キューピーなるものがあるらしい。首と胴が離れて、中に願い事を書いた紙を入れて首を繋ぐと叶うらしい。かなりな罰当たり感。
 たまスーパー駅長がウルトラ駅長に昇進したらしい。

 
神田明神 / 平将門キューピー

01月04日(土) 「Uターン」

 予定がころころ変わって結局今日新幹線で帰ることになった。自由席にはすんなりと座れた。お昼には東京に戻る。
 9連休も残りわずか。

01月03日(金) 「山形」

 父親の運転で山形へ。両親の実家へ年始参り。

 
山形盆地を囲む山々

01月02日(木) 「帰省」

 新幹線で帰省。車内ではタブレット端末で「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」の23、24巻を読みながら涙ぐむ。
 仙台駅には13時過ぎに着。風が冷たい。
 グーグルマップで測定してみると、仙台駅から実家まで約14km、歩いて3時間くらいらしいので試してみる。マップが示すルートに従ったり逆らったりしながら国道48号に出て西へ。大崎八幡宮を詣でた後、国見峠を目指してゆるやかな坂道を登る。日当たりの悪い小道の路面は半ば凍結しているので、国見峠付近の坂道ではスリップ車が続出。足元悪いし、風冷たいし、荷物重いしで、思いのほか疲れる。峠を越えて南吉成を経て、権現森の北側の細道を下って芋沢地区へ。墓参りして実家へ。4時間かかった。

 
芋沢地区

01月01日(水) 「まったく 元 旦 だ」

 起きて近所の氷川神社へ行くと初詣行列。氷川神社と文殊院を詣でて一旦帰宅。
 再外出。馴染みの猫たちに年始の挨拶をしながら王子へ。王子稲荷神社を詣でた後、京浜東北線で上野。
 上野公園、不忍池を経て秋葉原へ。共に壊れたハードディスクと電気ひげそりを購入。秋葉原の名を冠する国民的人気アイドルグループの福袋が明日10時に発売されるらしく、それを求めるための大行列が歩道に出来ていた。
 神保町に向かう。長らく社殿修復工事中だった太田姫稲荷神社が再開していた。社務所が開いているのも初めて見たのでお札を頂く。
 神保町から三田線で帰宅。
 録画した「ゆく年くる年」と「年の初めはさだまさし」を見る。

BACK