20世紀ノスタルヂヤ 2013年10月

10月31日(木) 「5戦目」

 OKストアまでジョッピング(ジョギング+ショッピング)。

 
実は私は / 木曜日のフルット

 日本シリーズは5戦目。延長戦を制した楽天が王手。明後日から仙台へ。


実は私は

10月30日(水) 「4戦目」

 チャンピオン買って帰る。
 日本シリーズは4戦目。読売が買って戦績は5分に。

10月29日(火) 「3戦目」

 聖闘士星矢のフルCG映画が成功する要素が何一つとして思い浮かばない。2014年公開予定。
 日本シリーズは舞台を東京ドームーに移しての3戦目。楽天が2勝目。これで最悪、仙台には戻れる。

10月28日(月) 「完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)」

 昨日の日記を書いた。
 今日は朝晩寒かった。帰ってからジョギング。

来月の秩父:
 11/03 両神ふるさとまつり
 11/03 和銅出雲神社例大祭(獅子舞)
 11/10 奥秩父大滝紅葉まつり(10/27〜11/24)メインイベント
 11/17 ちちぶ荒川新そばまつり

10月27日(日) 「浦山の獅子舞」

 秩父市の南東部の浦山地区には、浦山の獅子舞と呼ばれる伝統行事が伝わっており、毎年10月の第4土日に開催される。ここ何年か見たいと思っていたが、昨年は天気が良くないて断念してたので今年こそは出かけることにした。6時に起きて準備して、7時に出発。他の予定があったり悪天候だったりとかで、秩父に行くのは一月半ぶり。
 昨日までの雨・風のおかげか空気が澄んでおり、練馬の時点で西方の秩父の山々の稜線をはっきりと見ることができた。はっきり見えると近くに感じられる。入間川を渡る橋のところから見える富士山はまだ白くない。関越・圏央道、国道299号と走って秩父入り。道の駅あしがくぼで見たポスターによると、今日は横瀬町のお祭り「よこぜまつり」があるらしい。後で行こう。
 羊山公園から市街地や両神山を眺めた後、秩父神社と道の駅ちちぶに寄る。秩父神社の前の商店街も今日は何らかの祭りがあるらしい。

 
武甲山 / 両神山


めんま可愛い(龍勢まつりのポスター2013年版)

 国道140号を南下。国道が西にカーブするところにある分岐を曲がり浦山地区方面に向かう。坂道を登り標高を上げ、浦山ダム/秩父さくら湖を経て先に進む。龍が大口を開けた寄国土トンネルを抜けてまた進み、もう一個トンネルを抜けると浦山地区。川沿いの斜面の日向地に民家が並ぶ秩父の奥地でよく見る風景。その最奥の、浦山川を渡った南側の日陰のわずかな平地に、浦山の獅子舞が行なわれる大日堂がある。既に祈願者や見物客が集まっており、やがて数頭の獅子舞が現れ、彼らの先導の元、笛を吹く一団、祈願者が続き、お堂の周りを3周して祈願は終了する。2日目の今日はこれを何度も繰り返すらしい。

 
浦山大日堂 / 浦山の獅子舞

 

 
雑なネーミング / 山車

 Tシャツを買ってうどんを食べて、途中の浦山ダムに寄り道の後、山を下りて、秩父市街地に戻る。


秩父さくら湖

 秩父神社に再度寄り、参道の商店街の祭りを見物するが、商店の軒先にちょっとした出店がある程度のあまりぱっとしないものだった。
 国道299号を少し戻って横瀬町へ。町の中心部の広場で行なわれているよこぜまつりを見物。屋台やステージが設置され、太鼓の演奏などが行なわれている。ブコーさんの着ぐるみに会いたかったが、ブコーさんの登場は午前中の「ブコーさんとあそぼう」コーナーだったらしく会えなかった。町民会館の方へ行くと、こちらでは横瀬に伝わる伝統芸能、横瀬の人形芝居が行なわれていた。
 今日は他にも、秩父に伝わる農村歌舞伎、萩平歌舞伎の公演がどこだかである(あった)らしい。
 13時半と早めに帰路に着く。

 
よこぜまつり / ブコーさん

 
横瀬の人形芝居


浦山の獅子舞Tシャツ

 日本シリーズは第2戦。マー神で勝利。

10月26日(土) 「台風が過ぎる」

 午前中は雨。テレビ録画機に溜まってた録画をBDに保存したり消したり。
 午後過ぎに雨が上がったので外出。足りなくなった空BDを買ったり。
 日本シリーズは第1戦。先発は則本。先制されて追加点あげられたが、そう悪くはない。チャンスで点が取れずに負け。明日はマー神。
 楽天kobo。40%引きや50%引きクーポーンがもらえた時に、ちまちまと電子漫画を買い集める。

 
実は私は / koboライブラリ

10月25日(金) 「都市伝説が牙を剥く」

 チャンピオンで何本か読みきりを描いてた降る川光一氏が、古川一と改名してヤングジャンプで読みきりを描いたとのことでヤングジャンプを買ったのは昨日のお話。
 弱雨な一日。今晩は強め。明日は午後には雨が上がるっぽい。

 
架空少女

10月24日(木) 「横ミキサーで裏斜め地獄車返し返し」

 昨日くらいからずっと「今日は金曜日」気分。明日こそ金曜日。
 日曜日は天気が回復しそう。出かけよう。
 週刊少年チャンピオン。47号。

 
実は私は

 
ペーパーブレイバー / いきいきごんぼZ

10月23日(水) 「フランシスコとレキマー」

 オータムジャンボは惨敗。
 チャンピオン買って帰る。

10月22日(火) 「藤原の効果」

 雨の予報は日曜まで伸びる。
 ジョギング。

10月21日(月) 「マー神劇場」

 キャンプも区民まつりも終わったから、今日から痩せるぞ。
 今週末は浦山の獅子舞を見に、泊りがけで秩父へ行こうと思っていたが、雨は土曜日まで引っ張りそうだし、更に台風28号が新たに発生。どうなる?
 ジョギング。
 CSファイナル。AJ、マギーらが打ち、則本、マー神が締めて、楽天が日本シリーズ出場を決める。

10月20日(日) 「フグ」

 一日中雨の一日。
 板橋区民まつり2日目。雨で来場者が減って、物が安く買えるんじゃないかと出かけてみる。パレード系の屋外イベントは中止。物販関係は値下げしてたり、サービスが良かったりする店がないでもなかった。
 CSファイナル。雨天中止。
 非常に強い台風27号が今週やって来そう。

  
11:30 / 12:30 / 先週の台風の時

10月19日(土) 「板橋区民まつり」

 宅配で何かが届く。差出人は秋田書店。何か注文してたかと開けてみると中身はPC用のマウス。チャンピオンのアンケートのプレゼントで第3候補くらいに適当に選んだのが当たったようだ。ボタンがたくさん付いたゲーム用マウス。買えば7,980円するらしい。


 昼から板橋区民まつりへ。買い物と交流のひろばで、八丈島や新島のくさやを買ったり、佐世保バーガー食べたりといつものコース。ふるさとひろばが年々狭くなってる。いこいのひろばの古書市で「樹海少年ZOO1」全巻セットを見つけたので購入。
 CSファイナル。美馬の完封勝利で日本シリーズ出場に王手。
 手塚治虫の「ブッダ」の劇場版アニメ。第1作が振るわなかったっぽい(実際どうかは分からない)ので続編はないかと思っていたがやるらしい。でもスッドーダナ王の役者は変えた方がいい。まぁ、見る。2014年2月公開。 http://www.buddha-anime.com/

10月18日(金) 「ジョーンズ弾」

 楽天koboから50%引きクーポーンをもらったので「空が灰色だから」の1巻を購入したのは昨晩のお話。

 
空が灰色だから(1)

 CSファイナル。先制されて9回裏に追いつくも延長負け。このままずるずるといきがち。
 週末は雨がちな予報。今週末、来週末と秩父に行こうかと思っていたが、今週末は板橋区民まつりに専念しよう。

10月17日(木) 「ファイナルステージ」

 「山の神々 いらすと紀行」を読み終える。「怨念の将門 将門伝説に山伏の影あり」を読み始める。
 週刊少年チャンピオン。「実は私は」は巻頭カラー。

 
実は私は

 
いきいきごんぼZ / 木曜日のフルット

 「ケルベロス」「ハーベストマーチ」のフクイタクミ先生の新作読み切りが掲載とのことで、月刊ヤングチャンピオン烈を購入。「魔法特捜カロリちゃん」。

 
魔法特捜カロリちゃん

 ジョギング。
 台風27号が来週にもやって来そうな予報。そのせいか来週は天気良くなさそう。
 クライマックスシリーズのファイナルステージ。マー神、完封。

10月16日(水) 「10年に1度の」

 昨晩から雨。なんだかほとんど眠れず。
 朝になっても雨と風。公園のフグが半ば水没。30分早めに家を出ると、20分早く仕事場に着いた。JRを使う人たちは軒並み遅刻。
 昼の間に台風は北へ向かい、熱帯低気圧に。
 帰りにチャンピオン買って帰る。
 ジョギング。
 伊豆大島では豪雨による土砂崩れで大きな被害。


東板橋公園

10月15日(火) 「台風が来るぞ、台風が来るぞ!!」

 午後から雨。夜には雨、風が強くなる。
 楽天koboで「空が灰色だから」の扱いが始まったので、単行本と同時発売の「実は私は」と共に、次に40%引きクーポンもらえるタイミングで買おう。


10月14日(祝) 「奥多摩キャンプ2」

 明け方はだいぶん寒い。後片付けをして解散。
 ワンダーカーで。浦和あたりまで送ってもらって埼京線帰宅。昼過ぎ。
 午後に存分に寝て、夜も存分に寝る。

10月13日(日) 「奥多摩キャンプ1」

 昨日までと変わって秋の気候。
 電車で奥多摩へ。車組と合流してキャンプ。飲み食いの宴。

  
16時 / 19時 / 22時

10月12日(土) 「今日も真夏日」

 東京都心が、1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日になったとか。
 明日はみんなと奥多摩キャンプ。
 別冊少年チャンピオン。「みつどもえ」は次号、オールカラー16ページ。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」は牡牛座編終了。次号からは射手座のシジフォス編。

 
みつどもえ / 手代木星矢

10月11日(金) 「真夏日」

 東京都心で最も遅い真夏日記録を98年ぶりに更新だとか。土曜も暑くて日曜から秋に戻るらしい。
 別冊少年チャンピオンを買って帰る。
 あとなんか台風がバンバン発生してる。

10月10日(木) 「見かけたらゆずってはもらえまいか?地球の偉人が描かれた長方形の紙なんだが」

 なんか東京のどっかでソメイヨシノが咲いたとか。そんなおかしな気候の昨今。
 週刊少年チャンピオン。生きる糧。

 
実は私は

 
ペーパーブレイバー / 木曜日のフルット

10月09日(水) 「ドラスク4の字の日」

 朝は界隈で消防車のサイレンが鳴り響く。何事よ。
 仕事して神田でチャンピオン買って帰る。
 帰ってきても界隈でサイレン音が聞こえる。何事よ。

10月08日(火) 「あのハリウッド俳優も注目!?」

 今週は夏が帰って来たかのような気温と湿度の予報。
 「実は私は」の3巻を購入。
 ジョギング。
 マー神が今季を負け無しの24連勝で終える。


10月07日(月) 「俺は一刻も早く死ぬ」

 蒸し暑い、いや、暑くは無いけど蒸す。
 今週のビッグコミックスピリッツの「ショートGAGフェスタ」なる催しに阿部共実が参加してるのでその8ページのために購入。したらばカレー沢薫も4ページ参加してたので計12ページ楽しめた。

 
阿部共実「ボクの憂鬱」 / カレー沢薫「ノーキャット、ノーライフ」

10月06日(日) 「ビッグボディ」

 小豆沢でRAW観戦したりとか、ひらけっと観戦したりとか。

10月05日(土) 「雨」

 一日中雨の一日。
 部屋を片付けようとしても片付かない。

10月04日(金) 「十月雨」

 雨の降る度に涼しくなる感。

10月03日(木) 「登山の日」らしい

 蒸し暑かったり涼しかったり。
 週刊少年チャンピオン。「実は私は」が安定して面白い。車田星矢は今週でまた休載。新年1号で再開となっているが…。

 


実は私は

 
ペーパーブレイバー / 車田星矢

 
木曜日のフルット / いきいきごんぼZ

 40%引きクーポーンで楽天kobo版「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」をちまちま買い集めている。今回は19巻。

 
手代木星矢

 というか、電子書籍を紙の本と同程度の定価でなど買ってられぬよな。

10月02日(水) 「蒸し暑い」

 ネットで注文した岡田建文「妖獣霊異誌」を受け取り。
 チャンピオン買って帰る。
 ジョギング。痩せるぞ。

10月01日(火) 「神無月」

 今日も明け方目が覚めて一日眠い一日。
 雨がちな一日。
 マー神23連勝。マー神登板日にはチームの打線にプラスの補正がかかる。
 「山の神々 いらすと紀行」を読み始める。

BACK