20世紀ノスタルヂヤ 2013年08月

08月31日(土) 「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」

 早起きできたら草津か秩父に行こうと思っていたが、昨晩眠れず早起きにも失敗。遠出は無しで。
 10時を過ぎて外出。王子まで歩いて京浜東北線で上野下車。上野公園を散策。

 
国立西洋美術館の地獄の門 / 蓮で覆われた不忍池

 アメ横を経て秋葉原へ。ファイティングレイヤー(1998)で3年ぶりに真ランスナイトに勝利。
 神保町まで歩いて三田線で帰宅。
 バイク外出。志村・高島平方面。
 明日は釣り大会。
 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を見に行きたいが、ボロ泣き必至っぽいので躊躇する。

08月30日(金) 「KONG-REY」

 台風が近づいてきているが、関東は土日はギリ大丈夫な感。
 帰宅後にジョギング。在庫処分なのか、公園や庭先で家庭用花火を楽しむ光景をちらほら見かける。
 マー神は連勝を伸ばし、101年ぶりの連勝世界記録だとか。

08月29日(木) 「暑さが戻る」

 週刊少年チャンピオン。「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」(車田星矢)、前聖戦時代の処女宮に240年後の黄金聖闘士シャカが現れる。どういうこと?。「雨天決行」は前作「鬼さんコチラ」より夜行さん登場。「あまねあたためる」は佐渡川先生最期の原稿。オチのあおりが「死んだフリ!!」って…。

 
車田星矢 / 雨天決行

 
実は私は

 
あまねあたためる / 木曜日のフルット

08月28日(水) 「マジック」

 宝くじの日記念宝くじを買う。1枚500円、高い。
 チャンピオン買って帰る。今週は見所いっぱい。
 ジョギング。
 楽天に球団創設初のマジックが点灯。28。

08月27日(火) 「未熟なニャルラトホテプ」

 朝晩は涼しくて心地よい。


08月26日(月) 「ムシアツクナーイ」

 季節が変わったかのような爽やかな朝。ムシアツクナーイ。
 ネットで調べたところ、一昨日見た小ヘビは「ジムグリ」という種類のヘビらしい。
 なんだか落ち葉が目立つ。いろいろなところで季節の変化を見て取れる。
 「ごん狐はなぜ撃ち殺されたのか」を読み終える。そういや南吉作品はごん狐しか読んだことなかった。青空文庫で他のも読んでみよう。
 明日からは秩父市教育委員会発行の「秩父の伝説 語り継ぐふるさとへの想い」を読む。

08月25日(日) 「のんびり」

 午前中は雨がち。のんびり過ごす。
 午後は曇り。夕方近くになって散歩に出かける。国道254号まで歩いて大山商店街から戻る。
 昨日の日記を書いた。
 セブンネットショッピング。「聖☆おにいさん」(8)と「ヒストリエ」(8)を受け取って読んだのは昨日のお話。

08月24日(土) 「武甲山」

 秩父へ。雲は多いが、昨日までの雨で空気が澄んでいる感じ。関越道を走っていても遠くの山がはっきりと見える。
 芝桜の丘に行ってみると、芝桜は無論咲いていないが黄色い花が咲いていた。この日見た花の名前を僕はよく知らない。


芝桜の丘

 昼から秩父神社前の商店街で「あの花夏祭inちちぶ」が開催される。声優トークショーの整理券を求める大行列が既に出来ている。
 今日は武甲山に登るので横瀬町まで戻り、セメント工場群を抜けて登山口へ。途中で生川の延命水を汲んで水を補充。9時。標高535m。
 足元に蜘蛛が頻繁に現れるので踏まないように下ばかり見て歩く。数ミリ程の体に数センチの脚が生えている山岳仕様。

 
不動の滝 / 脚の長い蜘蛛

 
杉林 / 大杉

 登り始めて90分ほどで山頂の武甲山御嶽神社とその奥の展望台に到着。10時半。標高1304m。人のいないうちにエクストリームめんま可愛いを敢行。眼下の秩父盆地を眺める。

 
 
武甲山御嶽神社 / エクストリームめんま可愛い


山頂から望む秩父市街地

 
秩父神社のあたり / S字にうねる荒川

 おにぎりを食べて下山開始。大きなミミズほどの小さな蛇に遭遇。可愛い。ヤマカガシ?の子供?


大きなミミズほどの小さな蛇

 下山。12時。下りは70分。
 平地が乏しく水田の少ない秩父盆地だが、横瀬町に棚田がというので見に行く。寺坂棚田。


寺坂棚田

 秩父神社周辺で開催されている「あの花夏祭inちちぶ」を見物。作品にちなんだ地元の物産品を販売。それっぽい袋に入れたりラベルを貼ったりすれば飛ぶように売れるわけだから、地元の人からすればあの花さまさまである。神社の駐車場で、夕方には声優トークショー、夜には映画の先行上映が行われるらしいので、雨降れとか思いながら帰路。

 
めんま可愛い(純米酒・ゆず酒) / 秩父神社の限定絵馬

08月23日(金) 「開幕18連勝」

 今日も蒸し暑かったが、夕方の豪雨で涼しくなった。
 マー神はチームの連敗を止めて、自身の連勝を伸ばした。

08月22日(木) 「十三番目の黄金聖闘士」

 格別に湿度の高かった一日。蒸されてしまう。
 週刊少年チャンピオン。車田星矢が再開で表紙はシャカ。でも本編にシャカは出ません。

 
表紙 / 実は私は


いきいきごんぼZ

08月21日(水) 「雷雨」

 秋田書店が懸賞に関する不祥事でぐたぐた。早く収束して頂きたい。


内部告発

 夏の甲子園は、東北の2校は共に準決勝で敗退。予想はしたが最もつまらない決勝カードとなってしまった(意見には個人差があります)。
 夕方に豪雨。
 帰りにチャンピオン買って帰る。
 夜にも豪雨。石神井川の様子を見に行くと、水量がだいぶ上がっていた。落ちたら王子まで流されそうだ。

08月20日(火) 「ちょッ、あんないたずらするんじゃなかった」

 「ごん狐はなぜ撃ち殺されたのか」を読み始める。
 今日は関東地方で雨の予報だったが降ったのは栃木・茨城あたりの北部。夜になって埼玉まで下りてきたが東京には降らず。

08月19日(月) 「虫の声」

 あいかわらず厳しい暑さは続いているが、昨晩あたりからセミ以外の虫の声が聞こえるようになった。
 ジョギング。
 「ものがたり奥武蔵」を読み終える。

08月18日(日) 「レムリアインパクト」

 昨日の日記を書いた。
 部屋に篭って過ごす。夕方買い物。
 先日買ったコミック「ダイン・フリークス」(1)。読んで、駄作判定を下していたが、第4話(1巻は3話まで)をネットで公開してたので一応読んでみて、多少分厚くなろうがここまでを収録して第1巻だろうというか、なんかいろいろ惜しかった。


ダイン・フリークス(1)

08月17日(土) 「群馬/埼玉」

 群馬県板倉町の雷電神社と館林市の茂林寺に行きたくなったので出かける。9時前出発。浦和から東北自動車道。館林で下りる。


民家の入り口に供えられていたお盆のあれ

 まずは板倉町方面へ。雷電神社を参拝。3回目。雷除け・地震除けのご利益があるとされる。御朱印を頂く。
 なまずさんを撫でる(撫でると地震を除けて、元気回復、視力改善、自信が湧き出る)。

 
雷電神社 / なまずさん

 参道には川魚料理を出すお店が2軒ある。利根川や渡良瀬川から近いので昔はそこらへんから獲ってきて参拝客に出してたのかもしれない。なまずの天ぷらを頂く。


なまずの天ぷら

 西へ向かい、館林市へ。分福茶釜でおなじみの茂林寺へ。境内には狸像がずらりと並び、この時期はハワイ装。

 
茂林寺の狸たち

 



 南下して埼玉県羽生市へ。さいたま水族館を見物。


チュウゴクオオサンショウウオさん大あくび

 
なまず様 / 多くの来館者に「美味そう」と言われたであろううなぎさん

 羽生から東北自動車道で戻る。戸田の競艇場で今日明日、戸田ふるさと祭りを開催するらしいので寄っていく。アイスリボンのプロレスイベントにマッチョ・マイケルズ参戦。

 
会場は競艇場 / 屋外会場

 
アイスリボンのプロレスイベント / マッチョ・マイケルズ

08月16日(金) 「マー神」

 楽天のマー氏が、プロ野球新記録となる21連勝を達成。開幕からの連勝記録も17となる。今後は「マー神」で。

08月15日(木) 「月遅れ盆」

 先週が合併号で今週のチャンピオンは休み。つらい。
 日中の最高気温が35度を超えないと夕立は降らない。そんな仮説を立てた。

08月14日(水) 「残暑が酷暑じゃ働く気にもならないや」

 お盆中なので電車は空き気味。
 暑いので昼休みは外に出ない。
 夜になってなんぼかましになったので帰宅してからジョギング。

08月13日(火) 「ハンザスカイ」

 「日焼け=健康」という信仰が蔓延る時代(夏休み明けに日焼けの最も凄かった児童を表彰するような)に育ったので、今でもついつい肌を焼いてしまう(腕、脚のみ)。日焼けすると風邪引かない、というのは神話?
 週刊少年チャンピオンで「あまねあたためる」を連載中の佐渡川準先生の訃報が夕方に入ってくる。自殺らしい。前作は熱血空手漫画、今回はハートフルコメディと前向きな作品を描いていた方なので、そういうのとは無縁そうに思ったが、まぁ他人のことだから分からない。34歳という若さでもありつくづく残念、である。あと2回分の原稿があるらしいので、来週、再来週発売号に掲載予定。

08月12日(月) 「41度」

 昨日一昨日の日記を書いた。
 この時期は割と忙しげなので夏季休暇は秋頃に取る予定だったが、盆中に一日くらいは休んでもいいということになったので今日がお休み。
 午前中は江東区有明で方面で何らかの手伝い。
 昼過ぎには帰宅して近所の店で散髪。
 以降は自宅に篭るが室内の気温は35度。一雨来いと思ってたら17時頃になって雷雨。近くにバリバリ落ちる。1時間ほど降り続けて30度まで下がった。グッジョブ。
 四万十で国内最高気温の新記録。41度。
 セブンネットショッピング。「ごん狐はなぜ撃ち殺されたのか」を受け取り。
 読むとこがほとんどなくなったが「別冊少年チャンピオン」をつい購入。

 
みつどもえ

 
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

08月11日(日) 「焼けるぞ溶けるぞ」

 昼近くになって、部屋の温度が37度になる。経験したことのない暑さ!
 夏の甲子園。浦和学院と仙台育英は、11対10で育英が勝つ。
 電車で新宿へ。手代木史織先生サイン会に参加。単行本の白いページにサインを頂く。
 帰宅。東京MXで「プロレスの星 アステカイザー」をやっている。見たことがなかったので見てみる。


アスミタさん

08月10日(土) 「秩父ぶらり」

 5時過ぎに起きて、6時過ぎに出発。忘れ物取りに戻ったりしながら関越道。盆休初日で朝から混んでる。
 秩父へ。今回は避暑のみが目的のぶらり旅。中心部を経て国道140号を南へ西へ。大滝地区に入ると「キツネノカミソリ開花中」の看板が出ている。去年の今頃もこの看板を見たが、現物はちゃんと見てなかったので見にいく。神庭半洞窟遺跡のあたりに咲いており5分くらいの山道を歩くが暑いのでそれだけでへばる。一応山を歩く用意もしてきたが今日は止しておこう。

 
武甲山ぼんやり / キツネノカミソリ

 大滝の中心部を抜けたあとは三峯神社に向かうか中津峡の方に向かうか迷ったが、その分岐のところで前を行く大型車が三峯神社の方へ曲がったのでその逆に向かう。滝沢ダムを経て中津峡方面へ。中双里地区あたりから秩父槍ヶ岳が見える。そのうち登る山。山頂がぽっこり尖がっているが、見た目と裏腹に山頂からの展望は皆無らしい。

 
秩父槍ヶ岳

 その先で再び選択。三国峠を経て川上村に向かうか、両神山の裏側を通って八丁峠から秩父市内に戻るか。前者だとだいぶ涼しくなれそうだが大回りになり過ぎるので今回は後者。ニッチツ鉱山を経て八丁隧道を潜る。このあたりでも標高1200mで気温25度とだいぶ快適だが、じっとしてると虫が寄ってくるので早々に先に進む。

 
土砂崩れ避けのネット / 迫る岩壁

 
ニッチツ鉱山 / 廃墟

 小鹿野町に入り、龍頭神社を参拝して秩父市方面へ。地図で見て気になってた伊豆沢地区に寄ってみる。小鹿野町の中心部から南側の、山の中へ谷沿いに続いていく集落で、しばらく進むと車では入れない山道となる。最後の分岐まで引き返すとそこには文殊堂ののぼりの並ぶ諏訪神社が建っている。地図の表記も文殊堂だが、鳥居があって諏訪神社の額が架かっている。その分岐を進むと峠の金精神社を経て般若地区に出る。

 
両神山北部 / 別荘地にあった犬用の別荘

 秩父神社へ。スマートフォンを使った遊びのチェックポイントになってたり、映画公開記念絵馬を売ったりするらしい。めんま可愛い。

 
北西側から見る武甲山 / 秩父神社

 
めんま可愛い / 記念絵馬を売るらしい


パレオエキスプレス

08月09日(金) 「マー神」

 「「死ぬのが怖い」とはどういうことか」を読み終える、というか終盤流し読みで終わらせる。
 セブンネットショッピング。「実は私は」(2)と「みつどもえ」(13)を受け取り。「実は私は」はkindle版も発売中。


実は私は(2) / みつどもえ(13)

 マー氏がプロ野球新記録の開幕16連勝を達成。昨年からは20連勝。
 秋田や岩手で「これまでに経験のない大雨」、かと思えば甲府あたりでは今日も明日も39度くらいの猛暑らしい。

08月08日(木) 「オウサマに対して大変失礼しました」

 週刊少年チャンピオン。阿部共実の「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」が出張掲載(部分)。続きはChanpionタップ!で!

 
実は私は / ペーパーブレイバー

 
いきいきごんぼZ / 死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々

 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」の8巻が発売。それを記念して、新宿3丁目の書店で手代木史織先生サイン会が日曜日に開かれる。参加できるのはその店舗で50番目以内に単行本を購入した人か、50番目以内に電話で予約した人の計100人。こういう時の電話のかからなさは、昨年の5巻発売記念の時に身を持って知ったので、今回はなんとかなりそうな店舗購入を試みる。事前に仕事場の午前休を取っておき、普段よりちょい早い感じで自宅を出て新宿へ。8時頃店の前に着くと、既に十数人ならんでいた。基本女性でおっさんが若干。11時の開店を待って単行本を購入し、参加券をゲット。結果から言えば、10時頃来てもギリギリ間に合ったかもしれない。それから出勤。8巻は乙女座のアスミタのお話。


聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝(8)

08月07日(水) 「立秋」

 今週末は相当に暑くなる模様子。
 チャンピオン買って帰る。

08月06日(火) 「蒸す」

 蒸し暑い一日。午後に雨。
 暗闇でジタバタしてるセミ、超怖い。

08月05日(月) 「痩せTai!」

 先週はそこそこ涼しかったが今週はまた暑くなる模様子。
 帰宅後、軽くジョギング。
 10年前の今頃(TAMAでアマチュア時代の金原正徳選手と試合をした(完敗))が一番体重が軽かったのだが、当時から比べると20kg近く増えている。いかんいかん。

08月04日(日) 「清算せよ!俺の電子札(パスモ)!」

 昼前にバイクでぶらっと出かける。国道122号の東北自動車道と並走する区間は信号機が少なくて快適に走れる。岩槻近くまで行って引き返す。
 夕方にジョギング。王子神社は例大祭。王子田楽舞の最初の方だけ見物。

 
田楽舞の人たちが区庁舎から登場 / 凄い刀を差した武者

 
舞台でなにやら / 境内の片隅に祭られてたお狐さん

 「笑点」。歌丸師匠の「山田君、例のもの持ってきて」を聞くといつも、幻魔将ラジュラの「アラゴ様、例のものをご用意いただきたく」の台詞と「例のもの」って結局何だったんだろうという疑問を思い出す。
 「あまちゃん」がどうにも受け付けなくて、あの音楽がかかっただけでテレビを消す(またはチャンネルを変える)。
 ここんとこ楽天がおかしい。このままでは優勝して、マー氏が世界へ旅立ってしまう。

08月03日(土) 「散歩」

 14時になって散歩に出かける。石神井川沿いに城北中央公園まで往復。3時間、10km。
 
城北中央公園内の御嶽神社 / 風格ある狼

 
隠居した狼 / 栗原遺跡の竪穴住居跡

 
猫 / 何が描いてあったかよく分からないけど何だか怖い看板


波打ち際でキャッキャウフフやってる憤怒のタケミタヅチ

08月02日(金) 「マー氏」

 割と涼しめ。
 「手足口病」のニュースを見る度に、ドラえもんの「手足七本 目が三つ」を思い出す。
 「日高屋」の看板の「日」が「日」に見えない。あれは「回」だ。
 マー氏が開幕15連勝。素晴らしい。日本球界を代表する偉大な投手に君呼ばわりとは何様だというか「マー君」の呼称は改めるべき。

08月01日(木) 「8月が始まる」

 週末は控えめ、来週からまた暑くなるらしい。

 今月のチャンピオンコミックス(8日発売)
 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」 8巻
 「みつどもえ」 13巻
 「実は私は」 2巻

BACK