20世紀ノスタルヂヤ 2013年05月

05月31日(金) 「日本霊異記」

漫画を購入。
 「漫画・日本霊異記」。
 「彼とカレット」(昨日)。

05月30日(木) 「輝く月夜に、翼の君と」

今んとこ楽天が交流戦トップ。リーグ内でも2位。
 五輪のアレで、野球・ソフトとレスリングとスカッシュが残った。みんな本当はレスリングとか興味ないっしょ?今後は野球とレスリングが壮絶な潰し合い(誹謗中傷合戦)をして共倒れになり、スカッシュが漁夫の利を得る算段。
 週刊少年チャンピオン。7月からweb雑誌?が始まるらしい。阿部共実先生登場らしい。

コミックス発売予定:
 6月7日 「実は私は」(1)
 7月8日 「木曜日のフルット」(3)
 8月8日 「みつどもえ」(13)
 8月8日 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝」(8)
 8月8日 「実は私は」(2)

いきいきごんぼZ

05月29日(水) 「梅雨入りしたとみられる」

先日の長野行は「三国峠を越える」「ぶどう峠を戻る」だけが決定事項であとは行き当たりばったりだった。行ってみるといろいろ興味深い場所だったので、今度は一泊くらいでもっかい行きたい。
 大深山遺跡。川上村の天狗山の麓で見つかった、日本各地の縄文遺跡中最も標高の高い遺跡の一つ。
 川上村はレタスと川上犬の産地らしいので、レタスボディに犬の頭をつけたゆるキャラ「レタス犬」を思いついたが、調べたら既にいた。目にしたけど特に意識しなかったのかも。→レタ助
 川上村の南の林道を登っていけば、去年訪れた大弛峠に出られる。ただし悪路。
 南相木村と北相木村は合併すればいいのにと思ったが、元々相木村だったのが、1565年に南北に分かれたのだそうだ。450年!
 南相木村とその北東に接する群馬県上野村。その境近くに、1985年の日航機墜落事故の舞台、通称御巣鷹の尾根がある。近くには水力発電施設のある南相木ダムや一向に開通しない御巣鷹山トンネルなどがあり、そこらへんをネットで調べてみると、陰謀論マニアたちの独創的な持論がたくさん出てきてとてもウンザリできる。

05月28日(火) 「三日前」

土曜日の日記を書いた。

05月27日(月) 「最終週」

五月の最終週に入る。

05月26日(日) 「篭り日」

のんびり過ごす。

昨日のルート(秩父界隈)

05月25日(土) 「一都三県」

5時ちょいに起きて6時ちょい前に出発。今日は秩父とその先をぐるっと回ってくる計画。関越道から国道299号へ。前を行く低速トラックが延々低速走行を続けるのに悩まされる。秩父市内に入って国道140号を南下。今度はやたら背の高い低速観光バスに視界と速度を奪われる。
 大滝の三叉路から先は快適走行。滝沢ダム、中津峡を経て中津川林道に入る。こまどり荘・森林科学館から先に行くのは初めて。9時15分。道は未舗装の砂利道となる。徐々に高度を上げ、東面遠くには両神山の後姿とそれに連なるギザギザの尾根が見える。

武甲山雲隠れ

中津川地区 / 中津川林道

両神山(右端)から連なるギザギザの尾根

やがて埼玉県(秩父市)と長野県(川上村)の県境となる三国峠に到着。標高1,740m。10時20分。東側は秩父、西側は東信州と遠くに雪をかぶった八ヶ岳の姿が見える。北側は群馬県(上野村)・埼玉県(秩父市)・長野県(川上村)に跨る三国山、南側は三宝山と埼玉・長野・山梨に跨る甲武信ヶ岳がある。三国山は一時間くらいで登れるらしいが今日は汗をかく用意をしてないので登らない。そのうち登ろう。
 川上村方面に下りる。こちらは全面舗装道路。エンジンを切って傾斜に任せてゆるゆるとエコ走行。標高1,300mくらいで平地となり、表面をビニールのカバーで覆われた畑地が広がっている。千曲川沿いの県道を西へ。ずっと進めば八ヶ岳だがそこまでは行かない。村役場の近くに村の観光施設らしき建物があるので寄ってみる。ここらは川上犬という犬の産地であるらしい。11時20分。進路を北に変えて天狗山という印象的な姿を山の脇を抜けて(そのうち登ろう)南相木村に入る。

三国峠 / 三国峠から見る八ヶ岳

川上村から見る八ヶ岳 / 千曲川

天狗山

犬ころの滝という不思議な名の滝を見物し、ちょうどお昼近くになって、県道沿いの周囲に山しかないところに蕎麦屋があるのを見つける。ここに来るまで道端で山菜取りをする人たちの姿を何度も見てきたので、山菜天ぷらを食べたくなってたのでここで昼食。そばと山菜天ぷらをいただく。
 ところでここらは、大河ドラマ「風林火山」でも活躍していた相木市兵衛ゆかりの地であるらしく村役場の前にそんな案内があった。北西に向かい北相木村に入る。

新婚の森 / SEGAの森

蛇 / 犬ころの滝

北相木村に入ってからは東へ向かう。北相木村と南相木村の間には、御座山という標高2,112mの山がそびえている。二百名山の一つらしい。そのうち登ろう。村の東端の村境からはぶどう峠を経て群馬県上野村に入る。13時10分。ぶどう峠から南東の方角に、1985年に日航ジャンボ機墜落事故が起きた通称、御巣鷹の尾根がある。

御座山

山を下り、やがて国道299号に合流する。国道近くの慰霊の園に立ち寄る。慰霊塔や展示棟がある。当時の写真週刊誌が、事故現場の遺体の写真をそのまま載せてたことを思い出す。
 道の駅上野に寄った後、国道を東に南に。神流町を経て志賀坂トンネルを潜り、埼玉県小鹿野町へ。

巣作り / 叶山

国道をずっと東へ。やがて秩父市に入る。道の駅で買い物。武甲酒造と矢尾本店それぞれのにごり酒を購入。芝桜の丘にいためんまが道の駅にいた。
 帰路は浦山地区から飯能市に入り、青梅から圏央道に乗って帰る。

二子山 / めんま可愛い

寄国土トンネル

浦山地区

05月24日(金) 「妖怪ヨーグルト」

セブンネットショッピング。注文していた「水木しげる 魍魎 貸本・短編名作選 地獄・地底の足音」を受け取り。ラヴクラフトの「ダンウィッチの怪」の翻案作品である「地底の足音」を収録。舞台を日本に置き換えた以外はなかなかに忠実。
 来月に向けて2つばかり面接落ちてたが、今の現場が急遽、一ヶ月延長となり、梅雨休み入りは延期。

05月23日(木) 「大合戦−その後−」

なんか来月は長期の梅雨休みに入りそうな雰囲気。

実は私は

05月22日(水) 「ライトノベル級選手権」

そういや先日、荻野真の孔雀王シリーズの最新作「孔雀王ライジング」の1巻を立ち読みした。幼い孔雀が裏高野にやってきたころのお話。絵柄がまた変わった上に、神仏を背後に浮かび上がらせたスタンドバトルみたいになってた。
 午後に面談とかあって早めに帰れたので、神田でチャンピオン買って、川口のバイク屋に行って点検に出してたバイクを受け取り。
 ジョギング。

05月21日(火) 「山神戯交」

急に暑くなった。

「山神戯交 山ノ神の御座す山と里往還」を読み始める。

05月20日(月) 「雨」

雨がちな一日。

05月19日(日) 「千代田区」

王子まで歩いて京浜東北線で秋葉原へ。電気街ブラブラ。
 神保町まで歩いて書店街ブラブラ。三田線で帰宅。

ラジオ会館跡地前

05月18日(土) 「ハンター」

バイクが定期点検中だし、土曜日の今日もJRが狂っている(4日連続)ので、自宅界隈で過ごす。
 商店街の古書店で「東京大学公開講座32 山」「板橋氏と板橋城」「いたばしの街道めぐり」とコンビニコミック「聖闘士星矢 ポセイドン編」の前後編を購入。
 午後に地震。仙台で5強。

クレーンゲームで狩ったモンスター

05月17日(金) 「ドリーム」

ドリームジャンボ宝くじを購入。今回は1億円がたくさん当たるらしい。

05月16日(木) 「ペーパーブレイバー」

「戸井昌造画文集 秩父 自然と生活」を読み終える。
 週刊少年チャンピオン。今春、無事に高校を卒業したらしい藤近小梅先生が「ペーパーブレイバー」で連載デビュー。「実は私は」は初回の巻頭カラーに載ってたキャラたちが15話目にしてようやく勢揃い。俺たちの物語はまだ始まったばかりだぜ!

ペーパーブレイバー / 実は私は

05月15日(水) 「五月半分」

人身事故やら、素手でドア開けたやら、線路に人が降りたやらで、都心部のJRは一日中狂ってた。
 帰宅してからジョギング。やはり体が重い。痩せねば。

05月14日(火) 「I LOVE CB」

夕方に来月からの仕事の面接。駄目そう。

ここ最近買ってた秩父関係の書籍群

05月13日(月) 「暑い。眠い」

早くも暑くなってきた。

05月12日(日) 「母の日」

月島で午前練習の後、代々木でタイフェス。人だらけ。タイ料理美味しい。
 タブレットにkindleを入れたらサンプルとして紹介してた「波打際のむろみさん」が面白かったので紙の1巻を買ってみた。マガジン系の漫画を買うのは20年くらい前の「破壊王ノリタカ」(途中まで)以来だろうか。4月からアニメが始まったらしいが、アニメの絵はあんまり好ましくない感じなのでこっちは見んでもいいか。

05月11日(土) 「12ヶ月点検」

雨の中、川口のバイク屋へ。バイクを12ヶ月点検に出して帰りはバスと電車。
 別冊少年チャンピオンを購入。
 秩父市教育委員会の文化財保護課に注文していた書籍「大滝村誌」上・下・資料編と「秩父の伝説」が到着。

ブラックギャラクシー6

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

05月10日(金) 「愛鳥週間」

セブンネットショッピング。「語呂合せの神々 秩父・奥武蔵 謎の伝説」を受け取り。

05月09日(木) 「ケータイ補償お届けサービス」

液晶にひびが入ったタブレットを近所のドコモショップへ持っていったのは6日のお話。SDカードスロットに水が入った形跡があるとのことで、修理は不可、ケータイ補償お届けサービス一択となったのでそれを頼み、7日には「同一機種・同一カラーの携帯電話(リフレッシュ品・新品電池含む)」が届いたものの持ち帰られて、8日に郵便局に取りに行き、昨日と今日とで復旧作業。ひびが入った方は明日、郵便で送る。

実は私は

いきいきごんぼZ

05月08日(水) 「星3.5くらい」

セブンネットショッピング。「いきいきごんぼZ」(1)と「ウィッチクラフトワークス」(5)を受け取り。
 夜。久しぶりに映画館に向かう。映画館で映画を見るのは2年ぶりに。WMC板橋は3年ぶり。レイトショーでリメイク版「死霊のはらわた」を鑑賞。昨今のリメイクホラー群同様、怖いだけで面白みのない作品となってた。たいして怖くもないし。
 帰る途中でチャンピオン買ってく。

05月07日(火) 「連休明け」

明けてしまったよ・・・。
 埼京線が一日中狂っていた。
 3日の話。注文していたフルットTシャツが出発前に届いた。

フルットだらけ

05月06日(祝) 「振替休日」

3日頃から風邪っぽく良くならない。

05月05日(日) 「こどもの日」

東京に戻る。

仙台駅前の伊達家ペンギン

05月04日(土) 「みどりの日」

母親の三回忌。

05月03日(祝) 「憲法記念日」

新幹線で規制。

刈りかけ

05月02日(木) 「サイゼリ屋」

夜に赤羽で知人らと飲食。

05月01日(水) 「メーデー」

昨日も今日も朝の埼京線はいつも通りの混雑具合。10連休なんて本当はどこにもないんだ。