20世紀ノスタルヂヤ 2013年04月

04月30日(火) 「月末」

 27日。14ヶ月ぶりに献血をした。
 28日。芝桜の丘では等身大めんまポップと写真を撮る観光客が多かったが会話を聞いていると「そこのキャラクター」呼ばわりだった。

04月29日(祝) 「昭和の日」

 午後に外出。電車で江東区有明方面へ。おさみさんが出場するグラチャン9を観戦(途中まで)。

04月28日(日) 「芝桜の丘」

 6時過ぎにバイクで出発。いつものコースで秩父へ。羊山公園の芝桜の丘は見頃を迎え、多くの観光客が訪れている。
 買い物して横瀬町歴史民俗資料館を見物して、11時前には帰路。国道299号の反対車線(飯能→秩父)が延々と渋滞。正丸トンネルを越えてもまだ車列続く。芝桜効果か?
 午後は小豆沢でRAWを観戦したりとか。

 
芝桜の丘 / 武甲山


めんま、いた!

 
満開


めんま汁(うめざけ)

04月27日(土) 「神社パワー全開!」

 MEDIAS TABを床に落っことして液晶に派手なヒビを入れてしまい、ケータイ補償サービスの相談をしにドコモの窓口を訪れると、ケータイ補償(中古品と交換)と修理とどちらも5,000円くらいで済むらしいということを知ったのは昨日のお話。GW明けにどうにかしよう。
 東京国立博物館で開催中の「大神社展」を見に行く。王子から京浜線。その後、秋葉原、神保町と歩いて三田線で帰宅。

04月26日(金) 「七人の侍の日」

 そういや「SAMURAI7」の舞台は、2008年以降も微妙にキャストを変えながら2010年、2012年にもやってたらしい。
 ゴールデンウイークはカレンダーどおり。とりあえず明日から三連休。
 帰りに人文系が豊富な昔ながらの古書店、板橋書店に寄り道。昭和50年代に発行された「秩父路物語」「秩父風物記」「秩父よもやま話」を見つけて購入。

04月25日(木) 「フォーク」

 チャンピオンを購入。来週は休みなので合併号。
 ゴーゴーカレーでカツカレーを食べてニャル子さんのクリアファイルをもらった。


クリアファイル

04月24日(水) 「雨」

 雨っぽい一日。明日の朝まで雨っぽいらしい。
 奇跡の一本松的なものの話。被災した各地で複数本生き残った防風・防砂林的なものは多分顧みられることもなく、一本だけ立ち残ったものの実は死んでた的なものには信仰にも似た感情を寄せられる様はどうにもおかしい。更にその死体を恒久的に保存・展示しようという発想は更におかしい。意見には個人差があります。
 国立博物館でやってる「大神社展」にはそのうち行こうとは考えてはいる。

04月23日(火) 「開運の護符」

 「アベノミクス」がコケる前に「アベトモミクス」という言葉を流行らせておきたい。
 9月公開予定の「ウルヴァリン:SAMURAI」。真田広之やシルバー・サムライの人やヤシダ・マリコが出るらしい。タイトルは「ウルヴァリン侍(ざむらい)」の方が良かったと思う。「ヴァンパイア侍」的な。
 映画館には2年近く行ってないが「ウルヴァリン:SAMURAI」と「死霊のはらわた」(リメイク)は見に行こうと思う。
 猫がたくさんいるらしい地中海のマルタ島。イタリアの一部だと思ってたらマルタ共和国だったらしい上に、イギリス連邦加盟国なのらしい。イギリス連邦なるものの存在を初めて知った。
 新しい漢字を作ることって出来ないことなのだろうか。
 セブンネットショッピング。「山神戯交 山ノ神の御座す山と里往還」と創元推理文庫「フランケンシュタイン家の双子」を受け取り。前者は秩父・奥多摩界隈の山のお話。後者はヴィクター・フランケンシュタインには双子の兄がいた、という設定の「フランケンシュタイン」前日譚、らしい。
 そのセブンネットショッピングの包みの中にチラシが入っていて「世界が認める透視能力者マリア・デュヴァルが、人生を変える開運の護符を無料でくれる」というものだった。無料を謳いつつどうやって金をふんだくる仕組みなのだろうとネットで調べてみると、注文して護符を受け取ると今度は「これを買わないと不幸になります」的なお知らせが届いて何か買わされる段取りになっているらしい。仮にもセブンイレブン様とあろうものが、こんな詐欺まがい(というか詐欺)のチラシ挟み込むなよと。

04月22日(月) 「保護」

 トキの繁殖はもう諦めていいんじゃなかろうか。あれで毎年どんだけ無駄遣いしてるのか。現生種の保護に使った方がいい。

04月21日(日) 「雨」

 朝から雨。夕方になって雨もやんだのでジョギングと買い物。

04月20日(土) 「イケブクロ」

 午後になって外出。すっかり新緑の季節。


東板橋公園

 大山から東武東上線で池袋へ。ヤマダ電機をぶらぶら見た後、ジュンク堂へ向かう。途中に献血センターがあったので寄ってみたが混雑してたのでやめとく。ここんとこいつ行っても混んでるので、かなり長いこと献血してない。ジュンク堂をぶらぶら。東京大学秩父演習林・編「おもしろ研究 ちちぶの森」を購入。あとはネットで買う本の題名をメモったり。
 夕方から雨。
 セブンネットショッピング。施川ユウキの同時発売の3冊「鬱ごはん」(1)、「オンノジ」「バーバード嬢曰く」を受け取り。


鬱ノジ曰く。フェア

04月19日(金) 「三陸」

 浄土ヶ浜とか見てみたいので、ゴールデンウイークかお盆かに三陸の方に行こうかと思ってるのだが、最近は「あまちゃん」ブームで車を規制するほどの込み具合なのだとか。うぜぇ。

04月18日(木) 「爆発が多い」

 チャンピオン買って帰る。
 明日から週末にかけては寒いらしい。

04月17日(水) 「圧力鍋はみんなに美味しい料理を食べてもらうための道具だ!…決して人を傷つけるために作られたのではない!」

 今日は三宅島の方で地震が多いようだなぁと思ってたら夕方に震度5強。火山との関係は薄いとのことだが信用しない。
 「清水武甲文集 秩父U 山と生活」を読み終える。
 セブンネットショッピング。「這いよれ!ニャル子さん」の11巻を受け取り。
 ジョギング。外を走っている間に宮城県沖で震度5弱の地震。

04月16日(火) 「ボストンクラブ」

 ボストンマラソンでテロリズム的な爆発。自国民の銃乱射ではたいして騒がないアメリカ人も大騒ぎ。

04月15日(月) 「グーグルマップ」

 昨日の日記を書いた。
 今の現場は当初は2週間の予定だったが、なんだかんだで来月末まで伸びることとなった。事前に言われてたほどきつくはないようなのでまぁ良し。
 飯能市側から正丸を過ぎて秩父盆地側に入ると、左手に見える二子山の東面の中腹にガードレールの白い線がしばらくの間見える。あんな場所に道などあるのかと気になってたのでグーグルマップで調べてみると、正丸峠を越える道の途中から分岐しており、道の途中に「セブンスデイ・アドベンチスト改革運動教会」なるキリスト教系の新興宗教団体の施設があるらしい。名前や立地から異端・カルトっぽさが感じられるがそういうものではないらしい。道は更に続き、その終点には施設名の記載のない謎の建物がある。
 昔なら、里からは見えない山奥に何らかの施設を作ってもそうそう人目に触れることもなくその存在が広く知られることもなかったろうが、今はグーグルマップなどの航空写真画像で「そこに何かある」までは比較的簡単に分かるようになった。
 秩父の三十四札所巡りにも興味がわいてきたところ、来年の春から秋にかけて観音像の総開帳が行われるらしいのでやるなら来年かと。


来年総開帳らしい

 ジョギング。
 両神山の姿を見る度、何かしら怪獣のイメージが漠然とわいていた。ウルトラ怪獣の何かかと思っていたが、今日になってアメリカゴジラの頭部だと気づいた。平たくてゴツゴツした感じが。


両神山かっこいい

04月14日(日) 「秩父・長瀞」

 羊山公園の芝桜がもうそろそろ見頃を迎えそうなので秩父へ。6時ちょい発で関越道と国道299号をバイクで。
 今日は山歩きなしで時間に余裕があるので、正丸トンネルではなく正丸峠を越えるコース。ぐにゃぐにゃ登って盆地に降りる。
 市街地に近づき羊山公園へ。この時期の駐輪・駐車有料。芝桜は間もなく最盛期、という感じ。来週あたりか。近くにお土産や飲食物の屋台が並んでおり、そばと山菜天ぷらで朝食。

 
羊山公園 芝桜の丘

 
来週末くらいが最盛期か? / めんま可愛い

 見晴らしの丘で秩父の市街地や両神山を眺めた後、武甲山資料館を見物。剥製のツキノワグマの爪がヤバい。ロックアップ時に爪が首筋に当たった瞬間にギブアップするレベル。


武甲山資料館の熊

 秩父・横瀬界隈の有料施設でスタンプラリーをやっているようなので、対象の一つ、ちちぶ銘仙館も見物。秩父で栄えた絹織物、秩父銘仙に関する資料館。
 そういえば清雲寺のしだれ桜はどうだろうと国道140号を南に西に旧荒川村方面へ。メインの古木は先日の強風で花が落ちてしまったようですっかり葉桜。小さい木の方は見頃。隣接する若御子神社のお祭りは来週。去年は同時に楽しめたのだった。

 
清雲寺の枝垂桜は先日の強風で散ってしまったらしい


メイン以外の桜は咲いてる

 秩父錦の矢尾本店の観光酒蔵、酒づくりの森が本日、酒蔵解放まつりをやっているようなので向かう。試飲や試食をやっており、アルコールは我慢したが、その他のものを飲食。自分土産を買ってく。
 道の駅ちちぶに寄り道。屋外に古臭いロボット遊具が新入荷。


道の駅ちちぶに最近入ったっぽい旧式ロボ

 帰りは長瀞に寄って行こうと国道140号を北上。山頂まで車で行くこと出来、美の山公園として整備されている蓑山に寄り道。
 皆野町方面に降りて長瀞へ。荒川や岩畳、そこまでの土産・飲食店街を見物。
 花園から関越道で帰宅。風が強くなってきて高速では怖い思いをする。

 
長瀞の猫 / 岩畳

 
荒川

04月13日(土) 「地震」

 起きてテレビをつけると関西方面で大きな地震が起こっていた。
 セブンネットショッピングで最近買ったもの。妖精帝國のCD2枚。漫画「恋愛暴君」の2巻。

04月12日(金) 「言っちゃあ悪いっすけど、奇人みたいに思われるっすよ」

 別冊少年チャンピオンを購入。

 
ブラックギャラクシー6 / 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

04月11日(木) 「こんな狼男っぽい人が、狼男なわけがない!!」

 「CASSHERN」(2004)、「GOEMON」(2009)と、5年毎に映画を撮って来た紀里谷和明監督。次は2014年かと思っていたら、どうもそうらしい。「The Last Knights(仮題)」(2014)。出演は、クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン、なのだとか。
 週刊少年チャンピオン。「いきいきごんぼ」が突然の連載終了。次号より「いきいきごんぼZ」がスタート。「実は私は」は「狼男」が登場。またも斜め上の設定。
 久しぶりにジョギング。

04月10日(水) 「やさしい敵の仕留め方」

 「這いよれ!ニャル子さん」のDVD全巻購入特典の「ネクロノミコンDVD」が届いた。


04月09日(火) 「西新宿」

 今の現場がとりあえず今週末までから今月末までに伸びた。

04月08日(月) 「潅仏会」

 「聖闘士星矢Ω」の新章が始まったのは昨日の朝のお話。聖衣がオブジェ形態を取り戻した。聖衣石とは何だったのか。
 「這いよれ!ニャル子さんW」が始まったのは今朝未明のお話。
 今日は空気が澄んでいて仕事場のビルの窓からは真っ白な富士山や秩父の山々が良く見えた。

04月07日(日) 「嵐の後」

 天気が良くて暖かいが風が強い。
 昼過ぎになって外出。王子まで歩いて京浜東北線で秋葉原へ。愛・ニャル子博2013はすごい行列が出来てたので素通り。神保町方面に歩く。
 古書店を回り、「戸井昌造画文集 秩父 自然と生活」「埼玉の自然をたずねて」他古い文庫本を3冊購入。
 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」の7巻を購入。


石神井川を流れる桜の花びら / 愛・ニャル子博2013


聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

04月06日(土) 「嵐の前」

 朝方雨だったが日中は晴れる。この後崩れるのでその前に外出。埼玉に渡り、ミエル川口で買い物してはとやでバイクの定期点検の相談。
 夕方から雨と風。

04月05日(金) 「低気圧爆弾」

 新宿西口から環七経由で王子に行くバスが仕事場の前を走っているので帰りに使ってみる。成子天神から大和町交差点まで40分くらい、200円。
 週末は天気悪いらしいので今週の秩父行きは無し。

04月04日(木) 「アベトモミクス」

 今日明日は晴れ。土日はまた激しく崩れる予報。
 20分歩いて、10分電車乗って、20分歩いて仕事場。もっと歩かないで済む方法はあるが、乗り換えるのが面倒くさい。


いきいきごんぼ

04月03日(水) 「1/4黒ニーソメガネ児童液」

 昨日からずっと強い雨と風。夕方には治まる。
 新宿駅前の雑踏の中で詩集を売っている人がいたので一冊買う。第48集らしい。ロングセラー。

04月02日(火) 「Tがないので欲しい」

 一日中雨の一日。
 古書店で買った「清水武甲文集 秩父U 山と生活」を読み始める。
 迷惑メールの最近のトレンド。こちら側からの問い合わせに対する返答みたいな文面でサイトに誘導する手口。


04月01日(月) 「新年度」

 超短期だがハードワークそうな新現場は西新宿の高層ビル。景色は良い。

BACK