20世紀ノスタルヂヤ 2012年03月

03月31日(土) 「ねんどまつ」

 強い風の吹く日。交通機関にも影響が出ているようで、平日じゃなくて良かった。
 飛脚が「リボルテックタケヤ 阿修羅」と「聖闘士星矢 ぴあmook」を届けてくれた。

 

 近所で買い物等。
 午後は強風にプラス雨。
 デジカメ画像の整理。年度内に全て片付いた。
 揚げ物とかを中に入れてそれをぐるぐる回して遠心力で油を飛ばす容器とかって、どんくらい効果あんだろう。
 朝ドラ「カーネーション」が最終回。ダイジェストとかで結構見てたが面白かった。最終回の中で朝ドラ化の話が舞い込み、第1話が始まって完結。無限ループ。


どういう生き物なのだろう

03月30日(金) 「心臓くらいいくつだってくれてやるさ、俺の心がつまっているのはそこではないのだから!!!」

 「民俗学の愉楽 神と人間の自然の交渉の学、谷川民俗学の真髄」を読み始める。面白い。読みやすい。
 今の現場は当初の予定通り、4月末で終了する模様子。次はもっと近くて、9時半開始のとこがいい。
 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」の廉価版コミック「天上血戦編3」を購入。17巻前後の内容。

 
廉価版7冊目 / シオン様

 
双子座

03月29日(木) 「私のような常敗者がいるおかげで、勝者は勝者でいられるだけだからな」

 週刊少年チャンピオン。例の有名な野球の漫画は最終章(とやら)が開始。今週出て来た帽子に目玉がついてるキャラがキモい。御堂筋くん以上にキモい。最終的にYYS(やっぱり山田は凄い)で終わるのが目に見えているのでちゃんと読む必要もないが、これでトーナメント初戦でスーパースターズが負けるようなことがあれば、残りはきちんと読みますよ。「バチバチ」は次号なんちゃって最終回(ドカ、バキ、浦安が何度も使う手法。終わると見せかけてタイトルだけ変えて続行)。少し時間を進めるのだろうか。「バイオハザード」は5月末まで休載。このまま終わっていいよ。「SBJ」は本当に最終回。NJSTK(ヌマタジュン先生の戦いはこれからだ)!!。次回作を待つ。「バイオ〜」が2ヶ月休む分、打ち切りラインの作品もあと2ヶ月は延命できそうで何より。「みつどもえ」が休載になってまもなく1年。再開はまだか?
 (私的)三巨頭(「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」「さくらDISCORD」「空が灰色だから」)は今週も面白かったですよ。


Ω記念のセンターカラー

 
「何を隠そうこのドーナツは一部では有名な…」 / 「三点リーダを使って文面に感情演出とは随分ご機嫌そうだな」

 次号は2巻発売記念で「木曜日のフルット」が増量3倍祭。
 ウィルコムの「もう1台無料キャンペーン」が今月末に終了するので、せっかくだから、MAXの3台にしとくかと帰りに有楽町のビックカメラへ。非常時用に乾電池でも使えるPHS「イエデンワ」を契約。実家に置いとこうかな。


持ち歩けるよ

 審査とか手続きとか待ってる間、食事をして後、三省堂書店へ。各地で絶賛品切れ中の「空が灰色だから」の1巻が10冊くらい置いてあったので1冊購入(12冊目)。阿部先生のサイン色紙が飾られてあったので、それなりの量を仕入れたのだろう。
 「あらすじとイラストでわかる 般若心経」を読み終える。「般若心経検定」なるものがあるらしいが、試験会場が近畿・四国にしかないらしい。
 ジョギング。

03月28日(水) 「えっ『ガガスバンダスを知らない』っていうのもガガスバンダスの一環の中のメタ的表現で言ってるの?」

 5億円手に入れるはずが、1200円。おかしいな。

03月27日(火) 「ふー」

 ぷかぷか。
 「ウソかマコトか!? 恐怖の樹海都市伝説」を読み終える。富士の樹海にまつわる怪しげな都市伝説の数々を、著者が実体験を元にバッサリと切り捨てる。オカルトに走ったりしてなくて思いのほか良書。そのうち樹海に行ってみよう。続いてコンビニ本「あらすじとイラストでわかる 般若心経」を読み始める。
 間食をやめよう!
 北斗七星はおおぐま座の腰から尻尾の部分にあたる。おおぐま座の聖闘士はその尻尾を生かしたすごいを技を本当は持っているに違いない。
 古墳。○○天皇陵とかいうのは、その古墳が作られたのよりも後代に(その系統が遥か昔から連綿と続いていたことにして)「ここは○○天皇の墓だったことにしよう」とか決めたもの(比定とか治定とか言うらしい)で、実際にはそうではないっぽいらしい。宮内庁が調査を許可しないわけだ。違うもん出てきちゃ困るしね。
 セブンネットショッピング。「民俗学の愉楽」を受け取り。
 帰宅してテレビをつけると東北で震度5弱の地震があったとのこと。落ち着かないなぁ。
 ジョギング。王子稲荷神社を詣でて復路。
 岩隈さんは今年の秋ごろにも帰って来てくれそうな気がする。

03月26日(月) 「さぁ唄え、革命の詩を!」

 革命でも起こらねぇかなぁ。↓こういうやつ。

貨幣価値:
 10,000円 → 1円
 5,000円 → 5円
 1,000円 → 10円
 500円 → 50円
 100円 → 100円
 50円 → 500円
 10円 → 1,000円
 5円 → 5,000円
 1円 → 10,000円

 今手元に、5円玉が4,000枚近くあるので、今よりは金持ちになれる。
 今日は花粉が多い感。目、鼻、喉がそれぞれつらい。三重苦。
 JR川口駅前のかつて書泉ブックドームだった建物。先日前を通ったら、閉店からだいぶ経つのに、未だにフェンスで囲われっぱなしで再利用されておらず。Mottainai。
 現場ではIDカードを紐で括って首から下げる。ネクタイと二重で鬱陶しい。ネクタイピン型のIDカード入れを考える(あるかも)。
 マウスコンピュータが7インチのWindowsタブレットを発表した。Atom Z650なのですごいもっさりしてそうだが、なんか欲しい。
 「死者のゆくえ」を読み終える。「ウソかマコトか!? 恐怖の樹海都市伝説」を読み始める。
 帰り。金星と三日月と木星が縦に並んでいてなんだか神秘的。

03月25日(日) 「しかし、人は後悔する。それを改めようとする。だが、結果はいつも同じになる。常に人は後悔をし続けてきた。−黙示録81章−」

 8時早々に起きられたので遠出計画。秩父は羊山公園の芝桜の丘が見ごろになったら行くとして、今日はアクアライン経由で千葉の南の方へ行ってみるかと出発。首都高は高い(900円とかふざんけんな)から使わないで環八を南下。荻窪まで下ったあたりで、やっぱいいかぁ、と思い直す。出かけたら出かけたでこまごまとお金を使ってしまうし、どうしても今日行きたいわけでもないしと。環七を戻って帰宅。10時。
 今日はのんびりすることにしてデジカメ画像の整理など。

03月24日(土) 「仮にその発想があっても実行できるのがクレージーすぎる!」

 午前中は雨。歯医者。外れた金属の被せ直しが終わったが、先週の詳細なチェックで小さい虫歯が12箇所見つかったらしく、あと6回くらい通わねばならないらしい。商店街で買い物して帰宅。
 甲子園では雹が降る中、チューズンワンのハイスクールボーイズによるベースボール。
 昼過ぎに外出。王子まで歩いて京浜東北線。秋葉原で下車。
 今日は不測の事態対策。メインPC用の予備バッテリ、GALAXY Tab用の充電ケーブルの予備、それからバックアップ用のハードディスクを購入。
 それっぽい書店で「空が灰色だから」の単行本を探すも見つからない。重版はまだ出回っていないらしい。
 雨はいつしか止み、青空が広がってきた。
 ソルテッカマンが出るらしい。欲しい。ってか「テッカマンブレード」ももう20年前の作品かよと。 http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/a0011/b0013/item-1000015156/
 神保町まで歩く。途中「東京古書会館」というところで昨日今日と「趣味の古書即売展」をやっていたので覗いていく。明治期の古書から最近のものまでいろいろ。「曹洞宗のしきたりと心得」と「黒魔術の手帖」をそれぞれ200円で購入。後者は20年以上前に買って一度読んだもの。
 三省堂書店や書泉グランデをぶらぶら。一度見かけてそのうち買おうと思ったらその後全然見かけなくなってしまっていたコンビニ本「ウソかマコトか!? 恐怖の樹海都市伝説」がグランデにあったので購入。
 三田線で帰宅。
 「さくらDISCORD」の3巻が無事に5月に出るらしいが、品薄な1巻も増刷していただきたい。

03月23日(金) 「あんたが思ってるほどあんたは社会にとってプラスでもマイナスでもなんでもないわよ」

 昨日の話。浜松町駅の文教堂で北方謙三氏がサイン会をやっていた。氏の本は読んだことないし、今後も読むことはないだろうがな。
 鶴竜は大関に昇進したら「鶴龍」と名を変えればいいと思う。一人鶴龍コンビ。
 先日立ち寄った神社の拝殿に掛かっていた注連縄は、ビニル紐製だった。そういうのでもいいの?
 コンビニ本。「決定版 呪法全書」を購入。
 給料が出たので夜ご飯は店のカレー。

03月22日(木) 「どこがマジカルだよ、フィジカルにもほどがあるだろ」

 伊豆諸島のどっかに1泊2日で遊びに行きたい。
 週刊少年チャンピオン。「空が灰色だから」は毎回素晴らしいが、今週も素晴らしい出来。痛々しくも救われる系のオチ。「さくらDISCORD」は夏合宿開始。はじけてて面白いのだが、なんか「ケルベロス」の終了時の展開にすごい近いような感じがして不安が拭えない。

 
「世界は悪に満ちている」

 

 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」は黄金聖闘士たちの小冒険を9話ずつ(1巻分)やっているが、1,2と8,9話以外はなんかダレる。山羊座エルシド編の4話目。来週号はアニメの「聖闘士星矢Ω」に便乗してのセンターカラー。
 「行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ」が来週でSSK(最終回)。3、4月中にもう一本くらい何か切られるんだろうなぁ。
 「ドカベン スーパースターズ編」が最終回。太郎の結婚式で終了。「ドカベン」全48巻、「プロ野球編」全52巻、「スーパースターズ編」全44+α巻とずいぶんやってきたものだ。そして次回からはドカベン最終章(らしい)「ドカベン ドリームトーナメント編」が始まる。セパ全16球団(ドカベン世界では)によるトーナメントが開催される。また10年くらいやるのだろうか。パラパラとしか読まないがな。

03月21日(水) 「『ガガスバンダスを知らないガガスバンダス』も知らないガガスバンダス」っていうガガスバンダスじゃないの!?

 JR王子駅近くにあるブックス王子。広くはない店舗の中でチャンピオンコミックスのコーナーは一際小さいが、それでも「空が灰色だから」や「さくらDISCORD」を入荷するなど、同規模の他店舗に比べて品揃えは良いと言える(同規模の店舗は普通入れない)。現在手持ちの「さくらDISCORD」が1巻2冊、2巻4冊とバランスが悪い。世間的には1巻が品切れ中らしいので、1巻を補充しておく(5冊目)。
 ジョギング。

03月20日(祝) 「春分の日」

 昨日の話。帰りに王子から石神井川沿いに歩いていたら、谷津大観音のそばにパトカーが停まっていて、その近くにある公園の中で、警察が現場検証みたいのをやっていた。怖っ。
 まどろんで10時起床。NHKを見たりしながら過ごし、正午に外出準備が整う。千葉の鋸山に行こうかと思っていたが時間的にもう遅いので進路変更。埼玉の大宮公園に向かう。
 川口駅前から産業道路をまっすぐ走れば大宮公園に着くではないかと地図を見て思ったのでその道を行ってみると失敗。渋滞だらけ。80分ほどかかって大宮公園に到着。なんかサッカーの試合があるようで、同じ服を着た集団が多数歩いている。


 バイクを停めて氷川神社を参拝して御朱印を頂く。ここは敷地が大きい割にあんまり面白みには欠ける。一部工事中。


氷川神社楼門

 公園北側に向かい、「埼玉県立歴史と民俗の博物館」を見物。板碑の展示が充実しており、国内最古(とみられる)と国内最大の板碑(のレプリカ)が展示されている。どちらも埼玉県内から発見されている。

 
板碑



 公園内を歩いて今度は「大宮公園小動物園」へ。無料な割にたくさんの動物がいる。カピバラさんやイエガラスなど、なんか死亡記事が多い。

 
ベンガルヤマネコ / アムールヤマネコ

 帰路は国道17号線を南下しつつ、途中から旧中山道へ。ウサギ狛犬で有名な調神社に寄り道。御朱印と、稲荷神社、三宝荒神のお札を頂く。16時近くなると、神職の方々が君が代を歌いながら(春分の日だからあがっていた)国旗を降ろし始めた。こういう光景は初めて見た。

 
水吐き兎


国旗降納

03月19日(月) 「財布の中身がばりいかつい!」

 「長ぐつをはいたネコ」の公開が始まっているがワーナーマイカルシネマズ板橋では、3D上映なのとレイトショーがないのとで、なんか行く気が起きない。他の近場はと調べてみると、TOHOシネマズ西新井では、2Dの昼上映と3Dの昼夜上映をやっている模様子。どっちか見に行くか。


 11冊買った「空が灰色だから」は自分の分を除くと残り2冊まで配布できたが、5冊買った「さくらDISCORD」の2巻は3冊残っている。読めば面白いんだよぉ。

買う漫画とライトノベル
 03/29 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 天上血戦編」(3)
 04/06 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」(4)
 04/06 「木曜日のフルット」(2)
 04/16 「這いよれ!ニャル子さん」(9)
 04/27 「かんなぎ」(7)
 04/27 「かんぱち」(3)
 04/xx 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 天上血戦編」(4)

03月18日(日) 「ボスコニアン杯」

 小豆沢でRAWを観戦。


03月17日(土) 「ある者は神に祈り、また、ある者は悪態をついた。しかし結果は同じだったのである。−黙示録15章−」

 雨の一日。歯医者行って床屋行って、雨の弱まった隙をついてバイクde買い物。
 明日は小豆沢でRAW。


ドラゴンスワロウ

03月16日(金) 「この感情は恐怖恐怖恐怖」

 昼休みに新整備場駅界隈をぐるりと歩く。本当、何もねぇ。飛行機がひっきりなしに飛び交う。
 帰り。東京タワーが変な色になっていた。
 帰ってからジョギング。
 週末は天気悪そう。明日は歯医者と散髪と買い物。明後日はRAW。


東京タワー

03月15日(木) 「たっ・・・ただのラジオ体操第2よ!?私はただ普通にラジオ体操第2をっ!!」

 最近よく聞く(目にする)言葉「ステマ」とか「ゴリ押し」とかが大嫌い、というか、これらの言葉を使いたがる連中が大嫌いというか。そんで、言葉の意味をよく知らずに使ってる人が多い感。
 週刊少年チャンピオン。週チャン三巨頭は今週も面白かった。

 
空が灰色だから / さくらDISCORD


聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

 重版が出るほど1巻が売れてるっぽい「空が灰色だから」は今回も最後までオチが読めない話、と思いきや読み返すといつもの如く新たな発見があったり。軽妙なトークが面白い。「さくらDISCORD」は「大人気御礼!巻中カラー!!」で新章突入(夏休み編)で7人目の「さくら」登場!だが、まだ油断は出来ない。「LC外伝」は一般人相手のバトルロイヤルでエルシドさん圧勝、そこに彼の過去に関わる人物が・・・?
 「STREETFIGHTER × 鉄拳」で遊んでみたいが、家ハードはDC/PS2止まりなので遊べない。

03月14日(水) 「学してるねー、哲を」

 SOYJOYを最近初めて食べた。美味しい。
 ここ最近の帰り道、西の空に明るく輝く金星(と僕が思っている星)のすぐ近くに、金星(と僕が思っている星)ほどではないが明るい星が並んでいて、あれは何星なのだろうと思っていたが、明るく輝いているのはやはり金星で、その隣のは木星なのらしい。今晩が最も接近して見える日なのだとか。
 18時過ぎに東北で地震。津波注意報も出て緊張が高まる。解除。
 21時過ぎ、先ほどの地震のニュースを見ていると緊急地震速報が鳴り出す。今度は関東で地震。茨城で5強。都心でも3くらい。
 関東で花粉の飛散がピークだとか。

03月13日(火) 「そん時は妹パワーでなんとかするもん!」

 最近眠い、春眠暁を覚えられねぇ!
 ウィルコムの「もう一台無料★キャンペーン」は今月末で終了。最大三台持てるのでもう一台増やせる。イエデンワかストラップフォンを買うべきか買わぬべきか。
 今年は近藤勇のの145回忌に当たるらしい。4月22日にJR板橋駅前の「近藤勇と新選組諸隊士墓所」で供養祭をやるらしい。
 久しぶりにジョギング。最近全然運動してない。


03月12日(月) 「この状態が深刻な状態のガガスバンダスそのものなんだよ!」

 今日は3月に入って初?な感じに天気が良い。仕事場から、東京湾を挟んで千葉市中心部のビル群が見える。北東遠くには筑波山が見えた。
 週プレのキン肉マン。ステカセキングが散った後には、ミスター・カーメンが活躍。ミイラパッケージで調子こいてるので、来週あたり負けそうだ。
 androidマーケットがplayストアに改名。androidのカメラアプリを2つ導入。「CAMERA ZOOM FX」を入れるとズームが使えるようになった。「Paper Camera」はコミック風に画像が撮れる。どちらも良さげ。
 日の何分の一かは「空が灰色だから」と「さくらDISCORD」のことを考える。

03月11日(日) 「すさまじい!聖徳太子の域に踏み込まんとしてる!」

 7時台に目が覚めたが、天気良くなさそうだしお金もないしで二度寝。
 起きるとそこそこ天気が良いので外出。野の良い猫たちを愛でつつ王子まで歩いてお稲荷さん参拝の後、京浜線。


 上野で降りて上野公園をぶらぶら。東北の復興支援の物産市で白石の日本酒を買ったり、ヘブンズアーティストらの大道芸を楽しんだりしつつ南下。秋葉原、神保町を経て、三田線で帰宅。

 
不忍池

03月10日(土) 「天才か!?狂人か!?」

 歯医者。あと2回くらい。これからは昼も磨くようにしよう。
 ネットで注文していた「空が灰色だから(1)」10冊、「さくらDISCORD(2)」5冊が到着。自分用各1と残りは人にあげる用。

 

 一方、要らなくなった漫画を売りに古本屋へ。4巻が絶望的につまらなくて見切りをつけたローマの風呂屋の漫画など。
 板橋仏教会の仏教公開講座は今日か明日じゃなかったっけ?と夜になって近くのお寺の掲示板を見に行くと(ネットに情報皆無!)今日だった。一昨年は滝田栄氏の講演、去年は震災の翌日だったので中止、そして今年は見逃してしまった。


03月09日(金) 「サイクルヤング村賞」

 「死者のゆくえ」の奥付のところに、刷毎の刷数が書いてあって、こういうのは初めて見た。


 雨。明日も雨がち。3月に入ってから天気の良い日が少ない。
 仕事場付近にコンビニも何もないので昼休みの週刊誌の立ち読みが出来ない。モーニングの「クレムリン」は単行本買うからいいが、ヤングジャンプの「ハチワンダイバー」はここらで諦めるか。

03月08日(木) 「ドリームトーナメント編」

 明け方、4時前頃に地震。何故だかその時目が覚めてた。
 週刊少年チャンピオン。「空が灰色だから」は最後のページをめくるまでグッドかバッドかどちらエンドか分からずドキドキする。「さくらDISCORD」は最後のページをめくるまで次週以降があるかないか分からずドキドキする。「次回、センターカラーで夏休み編に突入!!」しても油断はならない。
 タンコーボン。「空が灰色だから」1巻と「さくらDISCORD」2巻の発売日。ネットを見ると空灰が結構品切れ気味。帰りに浜松町駅の大きめの秋田書店も充実している書店によってみると、新刊コーナーの一角が空になっている。ネットで注文しているから問題ないがな!
  

 「ウィッチクラフトワークス」の3巻を購入。
 先日夜中にこのアパートに越してきた人がうなぎパイを持って入居の挨拶にやってきた。新生活を始める大学生というかんじだろうか。98年から居る僕がこのアパートの最古参じゃないかと思っているのだが、入居の挨拶に人が訪ねて来たのは今回が初めてだ。自分もやらなかったがな。

03月07日(水) 「真理のことば」

 「ものと人間の文化史39 狐 陰陽五行と稲荷信仰」を読み終える。最初は面白く読めたが、だんだんと著者のこじつけのような論理の飛躍や、根拠の乏しい断定とかが鼻につくようになってくる。ネットを調べてみると、確かにそのような傾向がある方だったらしい。なんでも五行思想と結び付けたがるとか。読み物としては(ファンタジーとして)面白いが、実際どうなのか、どうだったのかを知りたい身としてはあまり参考にはし難い。
 「死者のゆくえ」を読み始める。日本人の死生観とかそういうのを扱った本。
 NHK教育の「100分de名著」。今月は「ブッダ“真理のことば”」ということで見始める。

03月06日(火) 「けいちつ!」

 花粉が飛び始めると鼻や喉に来る。つらい。
 ヒキガエルが近所をうろついていた。もう春だ。数日前に段差を越えられなくて困っている(ように見えた)ヒキガエルがいたので手を貸した。初めてヒキガエルに直に触れた。
 今年の啓蟄は昨日だったらしい。

03月05日(月) 「『生存する力』より『破壊する力』が絶対的に大きい。しかしそんな時でも世界は常に前へ一歩ふみ出そうとする。−−知った事ではないのだ。−− −黙示録80章−」

 昨晩、久しぶりに不眠が来た。0時に床に就いたものの、2時過ぎても眠りは訪れず、そういう時にはたいてい「眠れない夢」を見てふと気づくと3時過ぎ。眠い。
 仕事場が空港の隣とか海が近いとかいうことで、コントロールを失った飛行機が仕事場のビルに突っ込んできたり、モノレールに乗っているとき(地下・地上)に地震や津波が来る様を想像をして一人でおののきながら対策を考える。
 バンクーが元ユーザーに対して「ヨリ、戻さないか?」という手紙を送っている。


03月04日(日) 「『欲望』を満たし続け、尚かつ次の『欲望』の為、人は走り続ける。そのゴールとは存在するのか。誰でも知っていた事なのに。−黙示録98章−」

 天気も良くないし寒いし篭って過ごす。デジカメ画像の整理。
 びわ湖毎日マラソンを最初と最後だけ見る。飛脚すごい。
 セブンネットショッピングが電子書籍の取り扱いを始めた。品数は多いがよその電子書籍同様やっぱり高い。紙の何分の一かの値で良さそうなものだが。
 NHKスペシャル「映像記録 3.11〜あの日を忘れない〜」を見る。凄まじい映像の数々。


03月03日(土) 「セック・オブ・ピーチ」

 でんこちゃんを解雇したのは東電最大の過ちだと考える。
 早起きできたら山、と思っていたが、昨晩夜更かししたので早起きならず。「カーネーション」の朝回を見て泣く。
 遠出は諦め、昼過ぎまで部屋で過ごす。「カーネーション」の昼回を見て涙腺が緩む。午後になって徒歩外出。とりあえず王子まで歩いて王子稲荷神社を参拝していると、北区界隈の寺社巡りをしていた知り合いに声をかけられる。予定もなかったのでそのまま同行して夕暮れまで北区・豊島区・文京区と歩き回る。お金を使わず、健康的に過ごすことが出来た。王子稲荷神社、金輪寺、名主の滝公園、装束稲荷神社、飛鳥山公園、七社神社、平塚神社、城官寺、駒込富士神社、吉祥寺、浄心寺、白山神社。


まだ、ところどころに雪が残っている

 
猫たち


名主の滝公園

 
城官寺の猫像 / 諏訪山吉祥寺の梅

 
吉祥寺内茗荷稲荷のお狐さん / 白山神社前の猫たち

03月02日(金) 「全裸で全身毛がボーボーの四足歩行で会話もままならないけだもの・・・」

 今朝は羽田空港ビルまでモノレールに乗って一駅歩いて戻って出勤。
 小雨の一日。


東京タワー


03月01日(木) 「ケチャップ!それはもう食人鬼の如くだな!」

 今日から新仕事場。東京モノレール通勤。羽田空港の敷地内というか境目というか空港の柵の真ん前。もう一駅行くと空港ビル駅。周囲には店一つない。
 羽田空港のある「東京都大田区羽田空港(1〜3丁目)」は人口0人なのらしい。
 週刊少年チャンピオン。「さくらDISCORD」が今週も電撃最終回を迎えず一安心。次号から新展開のようだが安心はできない(新展開→臨海学校→終了)。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」は今週から山羊座のエルシド編が開幕。「空が灰色だから」は単行本発売記念の一挙2話掲載。
 国民的野球漫画は次号「超重大発表」らしいがそれはどうでもいい。


BACK