20世紀ノスタルヂヤ 2011年10月

10月31日(月) 「ハロウィン」

 耳はうさぎ、毛柄はアメリカンショートヘア、頭部は狼というチワワを見たが、特に違和感を覚えなかったのは、それが夢だったからだ。
 電気屋さんでは最近、3Dムービーカメラが売られている。3Dで何を撮るというのだ(子供の成長の記録とか?(ペッ))。発展途上中の技術だから、5年もすれば「何?この3D」と馬鹿にされるような映像になってしまうと考える。
 レグザの7インチタブレットが良さげ。SONY TABLET の折り畳める方に触ってみたが、境界の淵が結構広くて気になる。それに高い。
 胸ポケットが左側に付いているのは、世界が右利き人間を中心に回っているからだと考える。左利き人間の自己主張として、右胸ポケットを提唱したい。
 「宇宙刑事ギャバン」が30周年だとかでちょっとショックを受ける。別に当時見てなかったが。
 今年も12月は「坂の上の雲」をやるだろうから(見ないけど)、大河ドラマの「江」は11月いっぱいで終わるかと思って調べると、11月末までのあと4回。織田、豊臣、徳川に翻弄され続けた三姉妹の生涯でした。
 仕事の帰りは毎日、王子駅から40〜50分かけて石神井川沿いの遊歩道を歩いて帰るが、今日は前方を二匹の生き物が歩いていた、知り合いの猫かと思ったが呼んでも無視するし、形が猫っぽくない。では犬かというと犬でもない。狸っぽい。やがて、脇の建物敷地内に入っていったが、暗がりの中見えたその姿は狸のものだった。都心にも結構狸が住み着いているという話は聞いていたが、こんなところにも住んでいたとは。

10月30日(日) 「その間に水羊羹でもどうぞ」

 家PC。WindowsLive メールはどうも気に入らぬので、Mozzila Thunderbird を入れてみた。落ち着いた感じで良さげ。
 今でも使っているPC用の地図ソフトが2004年発売の「プロアトラスW3」で、その後の市町村合併や道路の新設などで現状を正しく反映していない箇所が増えてきたので、新しいのが欲しいとも思うのだが、ソフトが1万円くらいと高いのと、グーグルーマップなどが(通信できる環境にあれば)十分便利なので買うほどでもないかなぁと。
 午後に外出。志村ショッピングセンターへ。トイザらスではハロウィン商品は既に値引き販売、クリスマス商戦が始まっていた。地下のサミット(何か矛盾している)でビールめいたアルコール飲料と掃除用のコロコロのテープを買って帰宅。
 週刊少年チャンピオンが一年分くらい溜まっていたので、要る部分だけ抜き取って紐縛り。四十数冊が二冊分くらいの厚さに片付いた。チャンピオンで今一番面白いのは「さくらDISCORD」。

10月29日(土) 「歯医者ほか」

 午前中に歯医者へ。今回は治療箇所が複数ある(神経抜いた、以前の治療箇所が欠けた、以前入れた金属が取れた)ので長引きそうだ。
 バイクで秋葉原へ。このところずっと電車で行ってたのでUDXの駐輪場は久しぶり。先日買ったノートPCに搭載されているハードディスクの動作がどうにももっさりしている感じなので、SSDを(ポイントで)購入。
 帰りに六義園に寄り道。4月以来。震災で受けた被害がまだ修復されておらず、藤代峠や紅葉茶屋は閉鎖中。紅葉はまだ。
 帰ってからPCのHDをSSDに交換。5.x(なんぼか)だったハードディスクのエクスペリエンスインデックス値がMAX値の7.9に上昇。容量は500GBから64GBに減。

10月28日(金) 「ドラフト」

 寒くて朝起きるのがつらくなってきた。
 ドラフト会議。いつの間にか、希望入団枠がなくなってたり、高校・大学を一緒にやるようになっていたり。

10月27日(木) 「女の中の女の中の女」

 昨日、木枯らしが吹いた。指先や唇が荒れ始める。風邪っぽい。冬はすぐそこまで来ている。ガスヒーターを出す前に扇風機を片付けよう。
 「週刊少年チャンピオン」とコンビニ版「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 友情散華編2」を購入。「ケルベロス」の終了は残念だったが、チャンピオンはどんどん面白くなっていく(プロ野球とサッカーと海の家は読まない)。

 
空が灰色だから / 友情散華編2

 味覚糖の「龍角散ののど飴」のパッケージが変わったかと思いきや、龍角散の単独商品になっていた。そして龍角散っぽさは減少。


のど飴

10月26日(水) 「涼しい」

 一部の日本人(主にネット人間)の韓国人の嫌い方が、一部の?韓国人の日本人の嫌い方にそっくりに見えて別にどうでもいい。
 なんか「アイアムレジェンド」的な夢を見た気がする。
 「一個人 神道入門」と「仏教漢語50話」を読み始める。
 宝くじは12,000→1,200円。まだ「その時」が来ない。
 帰宅してからバイクで出かけたら手元が冷たい。そろそろ手袋が要るな。
 11月4日を休みに休みを取って4連休にして、仙台に帰省することにした。お金がないので高速バスで。

10月25日(火) 「狼が遺したもの」

 給料日が来て一安心。だが来月はノートパソコンの支払いがあるので今後も引き締めていかねば。
 その新ノートパソコン。core i7を生かした使い方を全くしていない。メールの移行をどうしたものかと悩んでいる最中なので、メールの受信は今のとこXPノートで。画像の編集も7だとどうもやりづらい。
 「狼が遺したもの −北東北の民俗を中心に−」を読み終える。狼による被害や狼信仰など、興味深い内容だった。
 週末の日記を書いた。

10月24日(月) 「妙に眠かった日」

 書店に行くと「聖☆おにいさん」の7巻が売ってたので購入。買う度に毎回「薄いなぁ」と思うが、読み応えはある。
 セブンネットショッピングで注文していた「無限の住人」28巻を受け取り。
 帰りの京浜東北線は「車内トラブル」とやらでちょい遅延。横須賀線ではタクシーが降ってきたとか。

10月23日(日) 「リンクス」

 善光寺見物をした後、須坂市へ。
 リンクスの長野大会を観戦したりとか。


仁王門

 
三面大黒天 / 三宝荒神

 
山門 / 本堂(工事中)

10月22日(土) 「東京−松本−長野」

 SGワンダー氏の車に乗り、氏と、平田明氏と共に長野へ。


キティもローンで家を買う

 松本市見物をした後、長野市で宿泊。


松本城

10月21日(金) 「秋雨」

 夕方から雨。週末も雨予報。明日からは友人の車で長野に行って、リンクスを見たりとかするの予定。

10月20日(木) 「運命を斬り殺してやる!!」

 グーグルーマップの経路検索機能を使い、子供の頃に「近道」だと思っていた経路が本当に近道だったのか確かめてみる。面白い。
 「週刊少年チャンピオン」。「空が灰色だから」が連載開始。「ケルベロス」が連載終了。さっさと終わっていいと思ってた、薔薇っぽいのと、悪魔っぽいのが面白いような気がしてきた。


10月19日(水) 「猫検(猫語検定のこと)3級の俺の猫語が通じた!」

 朝。乗ってた電車が大井町駅に半分入ったところで急停車。人身事故を起こしたとのアナウンスが入り、しばらく後に先頭の車両から降りろとのお達し。一番後ろに乗ってたので車内をずっと歩いて下車。どうやら飛込みがあったらしい。迷惑な。大森まで一駅歩いて仕事場へ。
 昼休みは駅周辺を散策。涼しくなって、外を歩き回っても汗をかかずに済む、良い季節になった。
 今日からしばらくアパートの外装の工事をするとのお達しのあった通り、帰宅すると建物を囲むように足場が組まれていた。築27年、そのうち半分近く住んでいることになる。
 ジョギング。

10月18日(火) 「猫の手も足りないよ!」

 セブンネットショッピング。(買うの止めていたが)今週号での終了を惜しんで注文した「ケルベロス」8、9巻を受け取り。巻末のおまけ漫画のクオリティはあいかわらずの高さで、こういうのをもっと本編に織り込んでいたら打ち切られることなく続いたのじゃないかと他人事ながら悔やまれる。


 あれ(いろんな意味が込められてますが基本的に否定的な意味です)な感じの人たちが最近よく使う言葉。「ごり押し」。
 濡れた煎餅(ぬれ煎餅)や濡れたティッシュ(ウェットティッシュ)のように、「通常乾いているものが濡れてたら意外と良い!」みたいなものを何か見つけられたらビジネスになるような気がする。「濡れビジネス」。
 「2012年」本で人々の不安に付け込んで大儲けしてた連中を、2013年の年明けと共に一箇所に集めて処刑したい。

10月17日(月) 「大森」

 今日から大森の現場に復帰。2ヶ月弱ぶり。
 大森は前回の参入初日には東日本大震災、最終日も東北で震度5強が起こっているので警戒していたが、幸い何もなし。
 「禅の本」を読み終える。「狼が遺したもの −北東北の民俗を中心に−」を読み始める。

10月16日(日) 「板橋区民まつり2」

 午後から板橋区民まつりへ。

 
コドモ神輿 / オトナ神輿

 
誘導されないと歩けないキュータ(東京消防庁) / お神輿を先導するピーポくん(警視庁)


法人会のマスコットけんた

 新パソコンをいじる。OSが7になったのでいろいろ変わる。互換性を重視して32bit版で。メールの移行が難題。

10月15日(土) 「板橋区民まつり1」

 朝方雨。午前中も時折雨。
 週刊少年チャンピオン。見落としていたが、阿部共実先生の「空が灰色だから」が来週から本格連載開始。心がざわつくオムニバス・ショート。
 今後の家用メインPCとすべく注文していたマウスコンピューターの Lub Book LB-S210XS が到着。Core i7 搭載の、11.6インチノート。
 お昼になってから外出。雨はあがった。「第40回 板橋区民まつり」の会場まで歩いて15分。
 板橋区民まつりには、2001年から連続参加中。毎年だいたい同じコースで同じ買い物をする。

 
板橋区のキャラクターりんりんちゃん / アフラックのダックさん


高島秋帆鉄砲隊演武

 
奥州金津流獅子躍

 
奥州金津流獅子躍 / 川西大念佛剣舞

 いつも使ってた場所(東京都健康長寿医療センター)が工事で使えなかったり、東北復興支援コーナーがあったりで、今年はいつもと配置が違う。三宅島が来ておらず、ことしのくさやは八丈島と新島のみ。毎年鹿肉フランクを売ってた栃木県も来ていない。

10月14日(金) 「わくわく原子力ランド」

 今まで気づいてなかっただけで、原発事故以前からも周囲のあちこちに放射性物質が満ち溢れていたのではないかと考える。
 週刊少年チャンピオン。見落としていたが、阿部共実先生の「空が灰色だから」が来週から本格連載開始。心がざわつくオムニバス・ショート。


空が灰色だから

 2ヶ月弱の西新宿勤務は今日で終了。来週からは大森の現場に戻る。
 明日明後日は板橋区民まつりだが、あんまり天気が良くなさそう。

10月13日(木) 「次号、最終話!!」

 週刊少年チャンピオン。今週のMVPは金屋さん。
 セブンネットショッピング。「狼が遺したもの −北東北の民俗を中心に−」を受け取り。
 「ブラタモリ」。11月からシーズン3が始まるらしい。

10月12日(火) 「正当なる続編」

 こっちも一応辿っておくかと、車田版冥王神話である「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」の1巻を購入。ちょっと大きくて全ページカラーで値段も高め。なんというか、御大はもう後進に道を譲った方が良い。


NEXT DIMENSION

 ジョギング。風邪気味の猫にはおやつ多め。

10月11日(火) 「個人的に貴様のやり方が気に食わん!!」

 「ねぎ塩味」が美味しい。あれはどうやって作るのだろう。ねぎと塩だけではあるまい。
 PHSを2台持ちで、あともう一台くらい増やせるので、12月に出るFRISKサイズのを買おうかと画策するが、そんなにあっても使い道がない。PHSが2〜3台あるとできるような便利事が何かないだろうか。
 先日、外を走っていて、人の胴体のように見える物体を素通りして、いろいろ恐ろしい想像を膨らませて、復路で恐る恐る確認しているとただのバッグだったりしたが、本当に胴体が落ちていることもあるような昨今。

 フリスクサイズ イエデンワ

10月10日(祝) 「体育の日」

 天気の良かった三連休だったが、なんだか無為に過ごしてしまった気がする。

10月09日(日) 「ジャーモン」

 月島で練習。後、もんじゃ。

10月08日(土) 「クリムゾンソーン!!!」

 ツイッター界からなんちゃらbotを撲滅したい。ウザっ。
 6時頃目が覚めるも、前日のうちに行き先を決めておかないとあれこれ迷ってしまい、結局遠出が出来ない。
 徒歩外出。王子から京浜線。有楽町で降り、昨日たま駅長が呟いていた日比谷公園へ向かう。


北区の猫

 日比谷公園では今日明日と「鉄道フェス」が開催。JRと首都圏の私鉄が多くを占める中、地方の私鉄のブースもあって、その中に和歌山電鐵もあり、たま駅長グッズを販売していた。カレンダーと絵はがきを購入。たま駅長は3冊も写真集を出しているらしい。駅長はともかく、駅長代理(気ぐるみ)も来てなかった。

 
写真集第三弾 / 絵はがきとカレンダー

 山手線で秋葉原へ移動。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」の1巻の発売記念として、有隣堂で原画展が開催中なのでその見物。この調子でOVAも続いて欲しい。その後、買い物したり神保町に寄ったりして帰路。
 クリーニング物を受け取り、セブンネットショッピングで注文してた件の1巻を受け取り、散髪して帰宅。


件の1巻

 本編は連載で読んでたが、巻末の書き下ろしがまた良い。アルバフィカに縁のあった二人が・・・。

10月07日(金) 「変な生き物いるかもよ」

 岩波新書「仏教漢語50話」を購入。
 仕事場のあるビルの下のイベントスペースで、今日から「アンティークフェア in 新宿」が始まり、入場無料なので昼休みに見に行く。チベット法具屋で売ってた降魔剣が欲しい。5万。
 帰りにヨドバシカメラに寄っていると、「i」の付く電話を予約するための行列ができていた。
 たま駅長がツイッターで「明日日比谷公園でお待ちしております」と呟いておられたので何事だろうと調べてみると、明日明後日と「鉄道フェス」なるイベントが開催されるらしい。本物は来ないだろうから、代理の方が来るのだろうか。

10月06日(木) 「ソキウス」

 最近、その名を目や耳にする機会が多いなと思っていた「ジョブズ氏」というのが何をした人なのか、今日初めて知った。
 世の中がそのジョブズ氏の死去や「i」の付く電話の新型で盛り上がっている中、PHSのことで悩む。今日発売の(ruputerでおなじみの)セイコーインスツル製のSOCIUS(ソキウス)を買うか否か。端末自体は至ってシンプル、カメラもwebブラウザもなく、通話とメールに特化した、一見、末期のtu-ka端末(話せりゃええやん)のようだが、bluetoothを介してスマートフォンの子機として使えるという優れもの。中身はPHSだが、スマートフォンと連携させることで、PHS、3G回線双方の受発信ができる。GALAXY Tab との相性は良さそう。
 普通に買うと端末代の27,000なんぼか円+諸経費がかかるところ、ウィルコムでやっている「もう一台無料キャンペーン」を使うことで、既に持ってる一台の料金に加えて、新規のの端末代(月1,130円×24回払)だけで回線を増やせる。結局、帰りにヨドバシカメラに寄って、上記の手続きを済ます。これで、手持ちのモバイル回線が、3G(GALAXY Tab)、PHS+3G(Hybrid W-ZERO3)、PHS(SOCIUS)という変な状況になった(合計で月1万なんぼか)。これからうまい使い方を考えていこう。


黄金端末

 週刊少年チャンピオン。今一番の楽しみは(「聖闘士星矢」の二次創作の二次創作みたいな)「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」。今週からは水瓶座デジェルの物語が開始。いきなりの仮面舞踏会スタート。黄金聖闘士たちの物語が9話ずつ展開されている「外伝」だが、それぞれ毛色が変わっていて面白い。「ケルベロス」は新章に入った先々週あたりから再び面白くなってきたかと思ったら、突然の打ち切り(?)予告。あと2週。確かに、バトルが長引くとだれるという展開が最近続いていたが、面白くなってきたとこだったのでMottainai。フクイタクミ先生の今後の活躍に期待します。もっと他に終わるべき作品あるだろうよ、というか終わるべき作品の一つの半熟っぽいのが今週終わり、先々週始まった薔薇っぽいのと今週始まったツギハギっぽいのは早々に終わって欲しい。キワっぽいのも毎回イラつくのでさっさと終わって欲しい。単行本を買う感じの作品ではないが「囚人リク」は末永く続いて最後まで描ききって欲しい。

 

10月05日(水) 「雨」

 一日中雨の一日。
 Windows Mobileを対象にし MicrosoftのMy Phoneサービスが間もなく終了しそうなので、そこに置いてたアドレス帳を回収してその整理。エクセルファイルとW-SIMで管理。

10月04日(火) 「涼しい」

 東日本大震災復興東京都宝くじの第4回分は、2,000→200円。1,800円が復興に回る。
 ジョギング。猫撫で。

10月03日(月) 「コロモガエ」

 季節の変わり目に体調崩しがち。
 この秋一番の冷え込み。

10月02日(日) 「彼岸花」

 空が灰色だから今日もなんとなく過ごす。
 午後になって外出。OKで買い物して戻って、再び外出。
 王子から京浜線。上野で降りて上野公園、アメ横経由で秋葉原まで歩く。

 
北区滝野川の彼岸花 / 上野公園(上野大仏前)の彼岸花

 日曜の秋葉原は歩行者天国だが、地獄に落としたいような連中(キモい格好をして練り歩いている連中)も歩いている。
 昨日、川口のヤマダ電機で見て、安くていいかもと思ってた日立(グループ会社)のデジタルオーディオプレイヤー(3千なんぼか)が、駅前のヤマダでは2,180円だったので思い切って購入。
 マウスコンピューターで売ってたノートPCが気になる。ウィルコム秋冬モデルの SOCIUS WX01S が気になる。
 月島で夜練習。
 学研の BOOKS ESOTERICA シリーズの「禅の本」を読み始める。


猫なら問題なし

 というか車内化粧の何が迷惑なのか分からない。カチャカチャと携帯いじってたり、携帯ゲーム機やってたり、おっさんが大声で話してたり(主に愚痴)するのよりはよっぽどMashiだと考える。
 あと関係ないけど、「i」の付く10インチくらいの大きさのデジタル端末持ちながら道端をウロウロしてる奴を見ると、叩き落したくなる。

10月01日(土) 「神無月」

 1996年の10月29日、meshnet(現在のbiglobe)にホームページを開設したのだったので、今月末でweb解説して15周年となる。
 その後1999年6月に現在使用中のEditNetに引っ越した。
 途中から見るようになった連続テレビ小説「おひさま」が今日で最終回。
 歯医者へ。全5〜6回かかりそう。
 今日はなんとなく過ごす。「江」の再放送を見てから外出。王子稲荷→ミエルかわぐち→荒川治水資料館→志村オリンピック→志村コジマ。

 
お寺の猫 / 荒川の岸にパトカーや消防車が謎の集結

BACK