20世紀ノスタルヂヤ 2009年07月

BACK

07月31日(金) 「一区切り」

 日本橋の東海東京証券のロビーで中村征夫氏(海に潜って魚の正面顔の写真を撮る人)の写真展「世界の海への誘い」が開催中なので昼休みに見物。
 今日で今の現場終了。次の仕事がまだ決まってないが、残るも地獄(修羅場が終わってないのに人を減らしたので更なる修羅場化必至)な現場だけに、ここで抜けておいて(切られておいて)正解と考えておきたい。ケセラセラ。
 DVD「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」2ndシーズン第4話「アリソン」を鑑賞。おかしくなったり直ったりするキャメロン。そしてキャメロンの過去(というか未来)が徐々に明らかに。
 こないだ買ったDVD「マシニスト」(2004)を鑑賞。主演は「ターミネーター4」でジョン・コナーを演じたクリスチャン・ベール。「1年間眠れずにいる男」を演じるために30kgの減量を敢行し、ガリガリの上半身を晒して熱演。お話はどことなく「ファイトクラブ」っぽくなくもない。

07月30日(木) 「伝説のカラス踊りを!」

 猫雑誌。「”心にネコが住むヒトに”NEKO」が「ライフスタイル誌としてリニューアル」し、「”ねことここちよく暮らす”ねこ」になっていた。
 読書。買ったきり、その分厚さになかなか読み始められずにいたジョー・ヒルの「ハートシェイプト・ボックス」を読み始める。
 夕方から次の仕事の面接。これが通ったら来週2次面接、ダメだったら来週別のとこ面接。
 DVD「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」2ndシーズンの第3話「マウストラップ」を鑑賞。爆発による誤作動から復帰して以来、キャメロンの様子がおかしい。表情が変わった。
 途中まで見てたDVD「クロウ 真・飛翔伝説」を最初から最後まで鑑賞。悪くはなかったが、そう良くもなかった。トレードマークの顔の線、今作ではマジックで描いてた。


 ジャケットに書いてある『シリーズ第1作「クロウ−飛翔伝説−」の製作チームが再結集』とは、どのくらいそうなのか?雑用のアルバイトの一人が両方で仕事してました、レベルなんじゃないかと勘ぐる。『全米の熱烈な”クロウ”マニアから「今までで最も原作に近い映画!最高!!」と熱狂的に支持された』も相当に怪しい。


歴代クロウ

07月29日(水) 「今週で終わり」

 最後の最後まで忙しそうなのは自分のせい。
 読書。「ターミネーター4 廃墟から」を読み終える。面白かった。

07月28日(火) 「『アメリカンドリーム』にしちゃ、小っちゃくね?」

 「トランスフォーマー リベンジ」。バンブルビーのサムへの懐きっぷりがなんだか気持ち悪い。
 来月からの仕事が決まらない。いっそ休暇でも取れるものなら取ってみようかとも考える。
 早めに帰れたが、今日は劇場には行かず、おうちシネマ。「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」2ndシーズンの第2話「原子力発電所」を鑑賞。セットやアクション、視覚効果が1stシーズンに比べてだいぶショボくなった気がするのは気のせいか?爆発とかモロ花火だし。
 続いて「日経エンタテインメント」のターミネーター4特集の号の付録のDVDを鑑賞。Tシリーズ4作品の予告編が収録されている。2や3に比べるとテレビで目にする機会がほとんどなくなった1、今見るとだいぶ古臭く見える。同DVD収録のサラ・コナークロニクルズのキャストインタビュー(ジョン、キャメロン、デレク)を楽しむ。
 ところでT4の公開前には、T3がなかったことにされて、1→2→SCC→4が正当な歴史になるみたいな話もあったが、公開されたT4を見る限り、はみ出し者はやっぱりSCCで、歴史は1→2→3→4の順に流れているように見える。
 DVD「クロウ 真・飛翔伝説」の序盤を鑑賞。主人公が死んでクロウとなって復活するまで。酷い評価を受けているが、ここまではそう悪くはない。主役のエドワード・ファーロングは、T2ジョンの面影があるようなないような。
 楽天。エース岩隈さんが珍しく完投で勝利。3位と4位の間には随分な差ができている。

07月27日(月) 「じゃあ一体、何小町!?」

 ウィダーインゼリー的なものを持って30年くらい前の世界に行き、「未来ではこういう食事が当たり前なんだ」という嘘をつきたい。

07月26日(日) 「紅のバックファイヤー」

 昨日の話。朝、ガソリンを満タンにして出発し、昼、帰る前に秩父で給油したところ、80km以上走ったのに、2リットルしか入らなかった。リッター40km以上走った計算。良いといわれているヴェクスターの燃費の良さを改めて実感。ところで「満タン」の「タン」の字は漢字で書けないのだろうかと調べてみると「タンク」の略だった。
 今日。暑いが眠いので寝続けて、昼近くに起きる。部屋を片付けたり片付けなかったりして過ごし、15時過ぎになって外出。
 東板橋公園の改装部分の一角、夏場は噴水広場として稼働し、子供たちが水浴びに興じる。


噴水広場

 毛皮持ちにはつらい暑さ。

 

 電車で両国へ。WDM氏が手に入れたタダ券で「ハッスル・エイド2009」を観戦。場内での写真撮影が禁止になっていた。そんでも平気で写真撮ってる人いたし、誰も注意もしてなかった。不可なら不可で徹底して欲しいものだ。
 第3試合のモンスターランブルのXは恐・イタコ。いつ「スパルタンX」がかかるかと期待していたがとうとう無かった。マイケル・ジャクソンは降りてきたのに。第4試合ではブッチャー、シンの最凶コンビがHG、RGを血祭りにあげるが、案の定同士討ちで仲間割れ。30日の後楽園で一騎打ちらしい。シンはあいかわらず元気そうだが、ブッチャーはかなりヤバい。歩行すら危うい。メインはエスペランサーが強過ぎるという設定のせいでつまらない試合に。試合後の寸劇もムダに長くてウンザリしてたところに、すっかり忘れていた竹内力が登場。ハッスル軍と和解した高田総統を「紅のバックファイヤー」(レーザービターンよりも威力があるらしい飛び道具(連射できる))で一蹴。解散したモンスター軍に代わる新たな敵となる模様子だが、次の登場は秋頃らしい。ビッグマッチ限定の登場っぽい。

07月25日(土) 「秩父行」

 平日に起きる時間に目が覚める。天気はそれほどよくないがこれからよくなるっぽいので起床。バイクで秩父方面に向かう。
 その恩恵に与れない交通弱者なので、ETCがあれば高速道路1,000円の制度が始まってからはむしろ乗らなくなった。いつもの254→463→299号線。
 秩父に程近い、道の駅あしがくぼで休憩。トイレの軒下ではツバメが子育て中。

 
ツバメの雛たち

 空は時折小雨の降る曇り空。武甲山は雲に覆われている。まずは羊山公園の芝桜の丘に行ってみる。花も咲いてないし天気も悪いしで、客は数人。春のような賑わいは見られず。


芝桜の丘と武甲山 (春の賑わい

 今回は特にどこに行きたいという理由もなく、ただ行って、新規ルートで戻ってくるのが目的だったので、秩父観光はあっさりと。秩父神社、武甲酒造(秩父ワインとにごり酒を購入)に寄った後、お気に入りの秩父美術館を見物。

 
佛教資料館・江戸時代に踏み絵に使った紙 / 民俗資料館・4本足のテレビ

 道の駅ちちぶでコバトンのお酒を発見。埼玉に行くとあちこちでコバトンを見かける。県民に愛されてる。


コバトンのお酒

 お昼になったところで秩父観光を終了し帰路に着く。地図で見て、秩父市北東部の定峰峠を越えてみたかったのでそういうルートで。定峰峠、白石峠を越えて、秩父郡を出る。特に難所も見所もなく。山を降りたあたりから突然晴れ出す。太陽を頼りに知らない道をひたすら、東へ、南へ。やがて254号線に出て帰宅。

 
トトロはいた!

 往路、2時間半、80km。復路、3時間半、120km。
 練習に間に合ったので参加。
 夜。WMC板橋へ。「ターミネーター4」は十分堪能したので、今日は「トランスフォーマー リベンジ」を鑑賞。毎月25日は映画千円。老兵ジェットファイヤーが良かった。人間の女性に擬態したロボットが登場して主人公に色仕掛けで迫り、あわや惨事という展開になったが、そういうのを「ターミネーター3」でやって欲しかった。T-Xは堅物過ぎる。ところで人間に化けるというのはトランスフォーマー的にアリなのか?
 WMCの「5回映画を見たら次はタダ」カードが5ポイント溜まったので、次回はタダ映画。

07月24日(金) 「俺ァ、昔からアスキーアートってヤツが大ッ嫌いでねぇ・・・」

 西暦を象ったおもしろメガネが使えるのは、100の位と10の位が0の年、1000年の間に10年しかないのだなぁと気づく(6とか8の年にできないこともない)。今年の次は西暦3000年だ。
 来月5日(平日)に新宿FACEで行われるキングダム・エルガイツの10周年記念大会のメインは、入江秀忠 VS
 @力王、Aグレゴリー・クック、Bサバイバル飛田、Cビリー・ジャック・スコット、Dマーク・ジョンソン
 の中の1試合が、ファン投票によって行われるらしい。無難なところで@だろうか。

07月23日(木) 「『煮崩れ』と『荷崩れ』、好きな方を選べ」

 梅雨明けしたとみられるのに雨がちな日々。
 「日本人なら知っておきたい禅」を読み終えたので「ターミネーター4 廃墟から」を読み始める。映画のちょっと前のお話。
 セブンアンドワイで注文していた商品を受け取り。DVD「クロウ 真・飛翔伝説」、DVD「マシニスト」、CD「ターミネーター4」サントラ。
 夜。WMC板橋へ。「ターミネーター4」を鑑賞。8回目。もうそろそろいいかな。

07月22日(水) 「一人一人のマナーがみんなの気持ちいいへ」

 こないだ受けたところはダメだったらしいので、来月の仕事は未だ未定。

今年買い始めて面白かった漫画:
 「それでも町は廻っている」(1〜5)
 「荒川アンダーザブリッジ」(1〜8)
 「聖☆おにいさん」(1〜3)
 「ダブルアーツ」(全3巻)

07月21日(火) 「グレゴール・ザムザ・・・?ロシアの格闘家?」

 昨年春頃から近所に出没し、よくおやつをあげていた猫が、5月の下旬に姿を見せなくなって2ヶ月経とうとしている。以前にも1ヶ月ほど姿を消して帰ってきたので今回も待っているのだが、一向に姿を見せない。


07月20日(祝) 「ウミノヒ」

 20年前の知り合いたちの出て来る不穏な夢に苛まれる。来月の同級会への不安のあらわれか。
 目覚まし時計(一個前の携帯電話)の設定が祝祭日に対応してないので、平日時間に起こされる。眠いので二度寝、三度寝を繰り返し昼前に起き上がる。夏場は早くに目が覚めるものの、いつまでも眠いことが多い気がする。早起きしたら、霞ヶ浦か秩父へ行こうかとも考えていたが延期。ダラりと過ごす。
 夕方近くなってからジョギングに出かける。途中で書店に寄ったりニトリに寄ったりで、2時間ほど走ったり歩いたり。
 楽天。1点リードの9回にストッパー・マー氏が登場。3人で抑えて今季初セーブ。
 セブンアンドワイのポイント5倍ナイトがやってきたので、DVDとか注文。
 そういえば山圭はここぞという時に丸め込みを出して勝ってたっけ。

 1996年11月12日 ファン感謝デー 〜ありがとう!!そしてこれからも〜
 第5試合 プレ・タッグリーグ・スーパートライアル3on2バブワイヤボード・グラスウィンドウクラッシュ画鋲デスマッチ
  中牧昭二、○山田圭介、松田慶三 VS ターザン後藤、●ミスター雁之助

 1998年9月7日 ザ・グレート・カブキ引退興行
 第4試合 ザ・グレート・カブキ引退試合
  ●ザ・グレート・カブキ VS ○山田圭介

07月19日(日) 「15周年第2弾」

 明け方目が覚めると、昨晩の記憶が一部欠落していた。帰宅してからの記憶がない。洗濯をしたけど洗濯槽から取り出してないとか、徐々にいろいろ思い出してきたが、布団ひいて横になった時の記憶がない。普通に飲みすぎたが、練習でたくさん殴られた影響もあるのだろう。
 コンタクトレンズがケースに入ってない。外したけどどっかやったか、つけたまま寝て目でもこすって落としたか。そろそろ交換しようと思ってたのでタイミングは悪くなかった。
 関東は天気が良いが、全国的にはあんまり良くないらしい。
 午前中はぼんやりしていて午後過ぎて電車で外出。秋葉原をぶらついてから新宿に移動。
 新宿FACEでI.W.A.JAPANプロレスの15周年記念興行第2弾を観戦。ウルトラセブンとブラックセブンによる銀河連邦指定試合が行われたり、実はメスだったことが発覚した殺人ミミズ・デスワームの女子プロレスデビュー戦が行われたり、スティーブ・ウィリアムスの復帰戦がなんとも痛ましかったり、団体のベルトが守られてしまったり、流出したり。あと、真琴が可愛かった。

 
殺人ミミズ・デスワーム

07月18日(土) 「朝ウナ」

 朝ごはんは昨晩買ったうなぎ。朝ウナ。


 板橋区立郷土資料館へ。企画展「甲冑 西と東」を見物。ナポレオン3世が徳川慶喜に贈った物ほか、西洋の鎧がズラりと並ぶ。
 近くの板橋区立美術館では「2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催中。


 笹目橋を渡って埼玉に入り、ふらふらと走るうちに、イオン北戸田ショッピングセンターにたどり着く。デカい。でもあんまり僕の興味を引くお店は無い。
 練習。終わってから皆で板橋駅前で飲み食い。

07月17日(金) 「メロー・・イエロー・・・・」

 除湿器を置く場所を確保するために、とうとうガスヒーターを片付けた。
 石黒正数氏の漫画を集め続け中。今日は「ネムルバカ」を購入。


木曜日のフルット

 夜。WMC板橋へ。「ターミネーター4」を鑑賞。7回目。モトターミネーター(バイク型)は転倒したら自力で起き上がれなさそうな気がする。
 終わる前に一度は「トランスフォーマー リベンジ」を見ておこうとは思ってはいるのだが、165分という上映時間の長さを思うとなかなかフンギリがつかない。
 秋ごろ出る、マーカス・ライトとT−600フィギュアが欲しいが微妙に高い(15,000〜20,000)。

 

07月16日(木) 「行事と四人の勝負審判を瞬時に、全員倒してしまうなんて!!」

 「ターミネーター(シリーズ)」の話。
 過去の作品はそんなにちゃんとは見てない。1は中学の時に友人宅でビデオを中途半端に一度見たきり。2は何度かテレビ放映版を見ているが最初から最後まで完全に見たことはないかもしれない。3はテレビ放映版を1度見た。サラ・コナー・クロニクルズは初めて金出して見たT作品。シーズン2を見中。4は初めて劇場で見たT作品。現在も継続して鑑賞中。
 「ターミネーター4」の話。
 間の作品をすっ飛ばした、1の直接の続編といった印象を受ける。3やSCCはともかく、2すら存在してなかったかのよう。
 ハーヴェスター(巨大ロボ)が出て来るシーンの不快感を催させる音楽が良い。
 「最も優秀なマシーンも失敗したので、今度は方法を変えてみた」とスカイネットが言っていた。「最も優秀なマシーン」が1や2に出て来るマシーンを指しているのだとすると、2018年時点のスカイネットは、未来の自分が過去(20世紀)に向けて行ったこと(タイムマシンで暗殺者を送る)を、知っていることになる。そんなことを考えると「鶏と卵」の話に行き当たる。
 ノヴェライズ版では上記のシーンで更に「そしてスカイネットがこの四十四年間失敗しつづけてきたことを見事に成功させた」とも言う。2018年−2000年周辺(審判の日。あんまり過去に干渉し続けるので正確な日時が定まらない)では44年には足りない。2009年(T4公開)−1984年(1作目)でもない。2029年(Tを送る(1作目))−1984年(Tを送られる(1作目))が一番近い気もするが、それを2018年のスカイネットが言うのはおかしい。書いた人のミスでないかと。
 あと、人間側が勝つように書かれたお話だから仕方ないのだが、そのツメの甘さからしてスカイネットが本気で人類を抹殺しようとしてるようには思えない。実は人類を含めた地球の未来を案じた上での行動で、多過ぎる人口をある程度まで減らした上で人類に試練を与え、最終的に人類がそれを乗り越えたときに「今のあなたたちになら、この星の未来を託してもいいでしょう」みたいな展開になってしまうのではないかと勘ぐる。

07月15日(水) 「はい!わかりかねました!」

 梅雨明けしたとみられると思ったら、とたんに蒸し暑くなった。
 買い漫画。「それでも町は廻っている」が5巻まで揃う。
 仕事。どんどんやる気を削がれていく展開。
 「ターミネーター4」。WMC板橋では、吹替版が終了し、字幕版も上映回数が減ってきた。忙しくなかったらもっと見てるとこなのに。

07月14日(火) 「何を馬鹿なことを!パップラドンカルメなどウワサに過ぎ・・・・・え?」

 関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる。昔は「梅雨明け宣言」とか堂々と言い切っていたのに、最近はどうも煮え切らない表現をする。
 宝くじを補充。
 疲労と寝不足(昨晩遅くまで漫画読んでた)で一日具合が悪かった。今日は早めに帰宅。
 小説「ターミネーター4」を読み終えたので「日本人なら知っておきたい禅」を読み始める。

07月13日(月) 「前足の長さッ!×手首の角度ッ!×握力ッ!=招き力ッッ!!」

 前哨戦で勝つと本番で負けるというのはプロレスファンならばよく知るところ。
 サマージャンボな宝くじを購入。
 宝くじ売り場にはよく招き猫が置いてあるが、時々、こちら側にお尻を向けて、売り場の中を覗きこんでいる招き猫がいる。なんでだろうと思っていたが、招きベクトルを考えると、猫と客が同じ方向を向くことによって、客に福を招いているのだと気づく。逆に、招き猫が正面向いてる売り場では、福を勧銀に吸い取られている。

07月12日(日) 「あれはゆるキャラじゃない・・・きつキャラだ」

 溜まった疲れとか昨日分の筋肉痛とかで起きるのがつらかったので昼頃まで寝る。
 起きて散歩がてらに都議選の投票へ。
 バイクでふらりと外出。埼玉県の川口市をぶらり、板橋に戻って志村をぶらり。
 「緑のカーテン」(つる植物を育てて、窓に直射日光が射さないようにするやつ)が流行っているので、それにまつわる怪談でも流行らせたい(茂った葉の間から知らない爺さんが家の中を覗きこんでくるが、外に回ってみると誰もいない、みたいな)。
 開票速報をちらちらと見る。民主党が大躍進。民主には何の期待もないが、これで自民党が襟を正してくれれば、と。あと、幸福っぽい党が1議席でも取っちゃったらどうなるんだろうというかむしろ、1議席も取れなかった場合、何かやらかしたりしないだろうかとか。

07月11日(土) 「しまった!これは正積方位図法だったか!?」

 園内に展示されている動物が全部着ぐるみを着た人間という「着ぐるみ動物園」を考えた。
 部屋のガスヒーターが出しっぱなしであることに今日気づき、片付けなきゃと思うと共に、このまま出しておいてもあと何ヶ月かしたらまた使うよな、とも思えてなんだか危険な兆候だ。春から夏にかけて忙しかったからと自分言い訳。
 プラネタリウムで上映している「銀河鉄道の夜」のサントラCDが欲しくてネットで頼んでいたが、届いたのは映像の入ったDVDの方。DVDの方が高いからこれはこれでいいかと思いながら、もう一回CDを注文して、通信欄にその経緯を書いておいたところ、「2回目の注文はキャンセルして1回目の注文のCDを送ります。DVDは宅配の業者に渡してください」という返信があったというのは先日までのお話。そのCDが今日届いてDVDを宅配屋に託す。
 週刊アスキーに載ってた「リモコン型のPCキーボード」が気になって、秋葉原に出かけてその商品を扱っているお店に行ってみた。面白そうな品だが、使う機会もなさそうなので購入はせず。同じく店にあった「メガドライブのカセットを挿して遊べる携帯ゲーム機」も気になったが手元に何のカセットが残ってたか忘れたので購入せず。
 ドラゴンなんとか(発売日によく強奪されるやつ)の発売で賑わってたので、プレステ2用「ファンタシースター generation:2」を中古で購入。メガドライブ用「ファンタシースターU 〜還らざる時の終わりに〜」のリメイク版。21世紀のゲームにはついていけないが、これ(オリジナル1989年、リメイク2005年)なら多分大丈夫だろう。
 バイクで秋葉原に行く時は最近はUDXの駐輪場に停めるので、秋葉原での滞在時間はいつも2時間以内となる(〜2時間、500円。2時間〜、1,000円)。
 練習。
 痩せてないのに体重だけ減っている。
 夜。WMC板橋へ。「ターミネーター4」を鑑賞。6回目。中だるみするシーンがないので、毎回最初から最後まで楽しめる。
 そういった類のものが全然来ないので僕は連絡網から外れているのだろうと思っていたが、中学の同級会のお知らせがとうとうやってきた(実家に届いた)。当時の人らとの付き合いはないので、出れば20年ぶりに会うことになる。そういうとこへは何着てけばいいのだろう。おかしな格好で浮くのも嫌だが、きちんとし過ぎてて浮くのも嫌だ。

07月10日(金) 「なっ(7)とう(10)」の語呂合せ

 横浜の「よしもとおもしろ水族館」がどうにも面白そうに思えず、未だに足を運べずにいる。その横浜は今、開港何年だかで盛り上がっているらしいが、微妙に近いような遠いような位置関係なので、これまたなかなか足が向かない。
 ジョギングをする時間が取れないので帰りに、仕事場から一つ先の駅までの10分と、一つ手前の駅から自宅までの15分とを使って「ためしてガッテン」でやってたスロージョギングを実践中。

07月09日(木) 「俺はしばらくまえから死んでるよ。死ぬのはかなりうまくなってる」

 週刊少年チャンピオンの巻末で連載中の「木曜日のフルット」が面白いので、その著者、石黒正数氏の既刊の漫画「それでも町は廻っている」を買い始めた。
 楽天の連敗は8でストップ。

07月08日(水) 「ケチっているわけじゃなくて、ご縁がありますようにってことですから」

 50円玉は、5円玉よりサイズが小さいことを気にしている。自らの方が10倍の価値があるにもかかわらず、自分よりも大きくて金色で縁起が良さそうな5円玉を羨んでいる。
 9月の5連休に島根旅行をしようと思って計画を建てていたが、他の目的地(出雲大社、石見銀山、隠岐ほか)に比べて離れた地にある「しまね海洋館アクアス」をどうやってルートに組み込むか悩んでいる間に飛行機の予約が埋まってしまっていたので島根旅行は延期。別の過ごし方を考えよう。
 楽天は8連敗中。

07月07日(火)
「僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」
「それで毎日日焼けサロン通いを?」


 読書。「山伏」を読み終えたので「ターミネーター4」を読み始める。

07月06日(月) 「ブレるよ?オレは臨機応変にブレるよ!」

 忙しさが解消されない。

07月05日(日) 「で、その『エコポイント』ってのは、今度はどこの役人が儲かる仕組みなの?」

 二度寝三度寝を繰り返し、お昼前に起床。
 池袋に出かけて界隈をぶらぶら。
 張ってあったポスターを見て、映画「死霊のはらわた」のミュージカル版「EVIL DEAD THE MUSICAL〜死霊のはらわた〜」がサンシャイン劇場で上演中だったことを知る。今日終了。先に知ってりゃ見に行ったのになぁ、残念。光GENJIだった人が出てるらしい。 http://www.evildead.jp/index.html


 献血。入り口に立ってる人が持ってる「血液型別足りないです板」ではいつも、B型の足りないです人数が少ない。B型の血は必要とされていないのか?
 帰宅して郵便局に寄りつつ軽くジョギング。痩せないと。
 取り溜めたテレビ番組を見ながら、デジカメ画像の整理。「笑点」5本と「鶴瓶の家族に乾杯」2本を消化。

07月04日(土) 「『審判の日』?あぁ、あれは中止じゃなくて、延期になっただけだから」

 10時頃起きて散髪に出かける。先客がいて12時頃に空くとのことなので、また来る、と。商店街に出て、マツモトキヨシさんの店で買い物して帰宅。
 秋季キャンプに予定している島根行の計画を立てる。一部の目的地が他と離れていたり、交通の便が不便だったりして、予定を立てるのが難しい。でも楽しい。
 お昼にもっかい出かけて散髪。
 バイクで外出。秋葉原をぶらついて、六義園を見物して帰宅。
 練習。久しぶり。

07月03日(金) 「猫と大なまずとオウサマペンギンには敬語を使う」

 月に一度の帰社日。先月は帰れなかったので今月は帰る。久しぶりに早めに仕事場を出られた。会社に寄って給与明細とかもらって帰宅。
 早く帰れたのでWMC板橋へ。Tカードとの提携終了と共に終了となった「シックスワンダフリー」(6回映画を見ると1回無料で見れるサービス)に変わる新しいポイントサービス「ワーナーマイカルシネマズ・ポイントカード」(映画を5回見ると次の1回が無料)が始まった。1回減ってお得になった感じがするが、そのポイントカードを100円出して買わなきゃいけないとか、有効期間が半年とかいうのを今日知って、なんかお得感が減った。見る時は阿呆のように見るけど、見ない時は全然見ないからなぁ。下半期もなんかしら見る予定なので、とりあえず買っておく。
 「ターミネーター4」を鑑賞。5回目。今日はお客さんがいっぱいいた。「トランスフォーマー リベンジ」(のレイトショー)が「ターミネーター4」(のレイトショー)より早く終わるようなことがあったら、「トランス〜」はこのまま見ないかもしれない。見たら面白いんだろうけど。
 映画を見る前に4階の書店でKAWADE夢新書「日本人なら知っておきたい禅」を購入。

07月02日(木) 「オール・オア・ナッシングじゃなくて、半分こしようよ」

 今日も残業三昧。自分のことが何も出来なくて、ストレスと疲労と脂肪は溜まる一方。散財によって気を紛らわせようか。
 I.W.A.JAPANプロレスの(第2回?)15周年大会の主要対戦カードが発表されてた。今回は純粋に見たいと思えるカード揃い。主要ということなので、もう少し追加があるのかな?(デスワームがらみの)。

・ウルトラセブン VS ブラックセブン(「頼れる」あの人か「”さん”の」あの人を期待)
・市来喜代子、さくらえみ VS ジャガー横田、真琴
・スティーブウィリアムス VS ヘルアントマシン2号
・IWA世界ジュニアヘビー級選手権 グレート・タケル VS アジアン・クーガー(クーガー、獲っちゃえ)
・IWA世界ヘビー級王者決定戦 松田慶三 VS ブラックバファロー

 ウィリアムスが誰か連れてくるとか言ってた話は?

07月01日(水) 「ジュリィ・・・いや、ジュライ!」

 月が変わっても忙しさは変わらず。
 昼休み。島根の情報を仕入れに、島根のアンテナショップ「にほんばし島根館」へ行き、いろいろ観光パンフをもらってきた。
 その近くの奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」にも寄ってみると、人気が出てきて調子こいたのか、せんとくんが親戚らしい角一族の老人を呼び寄せた模様子。


 ドコモーのショップへ行き、東芝のスマートフォンの実機はないのかと店員に聞いてみると、奥から持ってきてくれた。少しだけ触ってみたが、操作感、通信速度共、「劇的に良い」というほどでもない。

BACK