20世紀ノスタルヂヤ 2009年04月

BACK

04月30日(木) 「アッザムじゃねぇんだから!!」

今日あたり電車が空いてるかと思ったら、いつも通りの混み具合だった。テレビやネットで言ってる十何連休なんてどこにあるの?
 昼休みに丸善に行くと、創元推理文庫からジョナサン・キャロルの新刊「木でできた海」が発売されていたので購入。「蜂の巣にキス」「薪の結婚」で魅力的な脇役を務めてきたフラニー・マケイブが今回の主人公。
 今日もそこそこ遅くまで働く。
 オリ、ハムーとみつどもえ状態で首位の楽天。楽天がハムーを下し、オリはロッテに敗れたので、楽天が単独首位に返り咲き。長谷部が今季初勝利。

04月29日(祝) 「昭和の日」

こども動物園へ。恒例のヒツジの毛刈りは今年も5月5日に行われる模様子。

ふかふか / 一足先に刈られたヒツジ

バイクでふらふら外出。
 まずは埼玉県川口市のヤマダ電機へ。1,000円以上の中古ソフトが500円引きになるここでしか使えないチケットの有効期限が4月末だったので、なんか欲しいものないか探したものの、中古の品揃えもそれほどでもなく、どうしても見つからなかったので500円引きは諦める。
 埼玉県内を走行して草加市へ。かねだい、ビバホーム、の男爵の店を回る。ビバホームで猫おやつを買い込む。
 4号線を南下して東京に戻り、秋葉原を散策。時々無性にレッツノートが欲しくなるが我慢。
 楽天。マー氏が11奪三振で今期4度目の完投勝利。野村監督に監督通算1,500勝目をプレゼント(1,506敗)。
 ジョギング。ゆっくりと一時間。

金網を抜けようとするプーさん / 犬・猫向け

殺虫剤のCMを見てると虫が可哀想になってくる。
 見ない映画「天使と悪魔」。財布を拾ったトム・ハンクスの両肩に天使と悪魔(どちらもトム・ハンクスが演じる)が現れて、「交番へ持って行きましょう」という天使と、「パーッと使っちゃおうぜ」という悪魔の言葉の間で、葛藤する映画なのだと想像。

04月28日(火) 「可愛いお坊さんに奈良のシンボルである鹿の角を付けてみてはどうだろうか?」

昨晩はマイスリーを服用。通常は半錠だけ飲むべきとこ、残った半分が更に半分に欠けて、なくしてしまいそうだったのでそちらも飲み、結局一錠飲んだ計算。
 今朝。目が覚めると仕事が始まる時間。目覚ましは止められており、普段は電源コードを抜いてあるノートPCのコードがつながっていたり。また僕が寝ている間にタイラー・ダーデンが何かやってたのか。一時間遅れで出勤。
 今日も遅くまで仕事。帰って間もなく「タイムスクープハンター」が始まった。
 「キン肉マン」のロゴの文字フォントはないだろうかと探すとカタカナだけのは見つかった。漢字が出るやつがあれば、金出してでも欲しい。

「今夜も生でさだまさし -長野の春はただいま御開帳-」を途中まで見て、後半録画して寝る。

04月27日(月) 「ゲエ・・・!!立ったままKOされている!!」

GWの天気は悪くはなさそうだ。
 自分としてはよく働いている最近。
 バーボンといえば、花山薫かチボデー・クロケットだが、そういやバーボン・ウィスキーは飲んだことなかったっけなと、先日、戸田の「やまや」で購入して飲んでいる。
 I.W.A.JAPANプロレスが15周年大会のカードを発表。

@西山秀紘 VS 末吉利啓
 Aウルトラセブン、タイガージェットシンジュク(!) VS 河童小僧、ヘルアントマシン
 B市来喜代子(!) VS さくらえみ
 C維新力、浅野起州、ジェイソン(!) VS ビッグフット、雪男、デスワーム
 Dジャガー横田、矢野啓太 VS ミスモンゴル、神威
 Eグレート・タケル VS アジアン・クーガー(!)
 F松田慶三、TAJIRI、小部卓真 VS ブラックバファロー(!)、シャドウWX、三宅綾

YOSHIYAが足りないが、まぁこれはこれで楽しみだ。

04月26日(日) 「つつじめぐり」

天気良いので朝から文京区方面へバイク外出。
 まずは根津神社へ向かい、「第40回 文京つつじ祭」を見物。去年は入らなかった有料ゾーンにも入り、下から見上げることしかしない庶民たちを見下ろす(200円)。5月6日まで。

根津神社

続いて六義園へ。「春の六義園〜つつじ・さつきを楽しむ〜」が開催中。6月14日まで。

六義園

空を飛ぶポーズ

午後は小豆沢で草プロレスRAWを見たりとか。
 楽天。今日は勝って首位ハムーに並ぶ。

04月25日(土) 「どうやったらフォークでサラダが食えるんだ?」

箸も出せ。
 昨晩からずっと雨。一日大降りの雨。
 近所に現れる猫と出会ってちょうど1年くらい。あいかわらず、近くづくと怒る、触らせてくれない、でも食べ物は要求する。

練習。
 NHKの19時のニュースの第一声が「大型連休、雨のスタートです」だった。あぁ、今日からそうなのか。
 根津神社でつつじ祭が開催中なので近いうち行きたい。
 楽天。昨日今日とバンクーに連勝。試合が中止だった首位日ハムに並ぶ。
 と、先に書いといて後は試合終了を待つばかりだったが、エース岩隈さん降板後の8回に4点差をあっさり追いつかれる。ここで中継を見るのを一旦やめて、買ったきりDVD「髭男爵/単独舞踏会 ボンジュール 〜お姉さんのロンドン留学の話がなくなってもいいのかい!?〜」に逃げる(ワインを飲みながら)。チラチラ点数だけ時々気にしてるうちに11回になってたのでまた中継を見てると、裏にサヨナラ負け。首位から更に後退。DVDは面白かった。

04月24日(金) 「よーし、まずはしっぽで視界をふさぎ、それからキックという作戦でいこう」

なんか忙しくなってきた。遅い時間の電車は酒というか、酒を飲んだ人間の息の臭いが充満していて嫌だ。同じ車両に乗ってた馬鹿が車内でゲロを吐いた。そいつの周囲にいた人間がサーッと遠ざかった。

04月23日(木) 「結果的にだけど、彼のおかげでアナログ放送の終了が3年遅れたんだよね」

草g容疑者の逮捕については、嫌いじゃないだけに残念。「わいせつ容疑」なんて書いてるから何しでかしたかと思ったが、直接誰かに何かしちゃったわけでもなく、家宅捜索までされながら、何か変なモノが出てきたりもしなかったようなのでまぁ良かったというか。もう地デジなんて信用できないよ!
 読書。「エスペラント四週間」は最初の一週間が終わったのでちょい中断。先日買った「『天使』がわかる」を読み中。
 週刊少年チャンピオンで短期集中連載中のプロレス漫画。すごくどうでもいい感じの絵と話(美少女覆面レスラーがどうたら)なのだが、真剣勝負ではないプロレスを描いている(リハーサルやって、「じゃあこんな感じでね」みたいな(でもそのブックはおそらく守られない))部分が、あまり例がない感じで、唯一評価できるところ。
 週2ページ連載の「木曜日のフルット」は、単行本が出るまでどれくらいかかるのだろう。
 健康診断の結果が届いた。概ね良し。一部数値(貧血系)が低いのが気になる。
 楽天。2位後退。エース岩隈さん、マー氏に続くピッチャーが出てこない。旧守護神、福盛を呼び戻す計画があるらしい(ニュース記事で見るまで存在をすっかり忘れていた)という報道がなされていたがどうなるか。
 セブンアンドワイのポイント5倍ナイトがやってきたので、来月出る漫画単行本をまとめ予約(チャンピオンコミック1冊で20ポイント)。

04月22日(水) 「いや、でも、ほら、『百年に一度の危機』だし?」

ビックカメラで WILLCOM NS を触ってみた。思ってたより大きい。
 楽天。マー氏が完封で3勝目。チームもリーグ単独1位に返り咲き。

04月21日(火) 「アイツ、ガチ仕掛けて、潰しちゃっていいっスか?」

丸善で地図「東京都心バイク駐輪場マップ」と文庫「『天使』がわかる ミカエル、メタトロンからグノーシスの天使まで」を購入。
 前者。2007年発行とちょい古い地図だが、バイク用の駐輪場が本当に少ないことがよく分かる。そのくせしっかりと取り締まりやがる。

04月20日(月) 「何花粉?」

一向に症状がおさまらないので、病院に行って花粉症のクスリをもらう。

気になる飛び地

04月19日(日) 「新しい物好きだが、流行り物嫌い」

板橋区立熱帯環境植物園で開催中の企画展示「アフリカ水族館」を見物。アフリカ大陸に住む変わった魚、両性爬虫類らを展示。ダイオウサソリがコオロギを食べていたが、コオロギは半分食われながらまだ生きていた。今日は特別にケープペンギンがやってくる日だったが、ペンギン会場はこどもたちでいっぱいで入場規制が行われていたので諦めた。

大きなアフリカウシガエル / コオロギを食べるダイオウサソリ

午後は月島で練習。バイクで走っていて、電気バスの後ろについたが、排気ガスも出なければ音も静か。きっと乗り心地も良いのだろう。
 楽天。オリに大敗。今シーズン初?の首位陥落。

04月18日(土) 「チチブ・ザ・リベンジ」

早起き出来たので、前回帰り道で残念な結果に終わった秩父行を再度行うことにした。バイクの慣らし運転を兼ねて。
 7時45分に出発。17号、環八、254号、463号、299号のいつものコース。
 秩父郡横瀬町と飯能市の境にある正丸トンネル。今回はそこを使わず、トンネル開通以前の街道、正丸峠を使ってみる。曲りくねった細い山道。
 10時半くらいに秩父市に入る。3週間前に来た時は羊山公園の芝桜はまだ咲き始めで、もう終わってるかなと思っていたが、秩父に入るとそれのための交通規制の看板が出ていて、今が見頃なのだと知る。考えてみれば桜の名はついてはいるものの、あれが桜(バラ科)の仲間のはずもなく、もっと長い期間咲いていてもおかしくはない。見物して行くことにする。羊山公園はこの期間、車両通行止めになっており、臨時駐車場となっている近くの小学校の校庭に向かい、そこに駐輪。徒歩で羊山公園に向かう。一面の芝桜がきれい。

羊山公園。芝桜まつりが開催中(4/4〜5/6)

秩父には三十四の札所があり、そのうちのひとつに何百体もの石仏があるお寺、というのがあることを前回知ったので、だいたいの場所を手がかりに探してみる。が、何番札所だったかも、何というお寺だったかも覚えてなかったので見つけられず。ぐるっと回って中心部に戻り、とりあえず、前回見て面白かった秩父美術館をもっかい見物。入場券売り場のおばちゃんに件の札所のことを聞くと、金昌寺だと教えてくれた。さっき前を通ったな。あとでもっかい行こう。美術館を見物し、隣接する骨董掘り出し長屋も見物。欲しい品があったが実用性皆無であんまり高いものは買えないので我慢。
 さっき通った道をもっかい走り、金昌寺へ向かい、見物。石仏は1319あるといわれている。

金昌寺。1319体あるといわれる石仏

周囲を山に囲まれて外界から隔絶された感もある秩父だが、街中走ってるとだいたいのものは揃っており、秩父に生まれて秩父から一歩も出なくても、普通に平穏な人生を送れそうだなぁと考える。
 今回は見るとこ見たので早めに帰ろうと帰路に着く。13時半。
 帰りは秩父さくら湖の脇を抜け、名栗村方面に出て東京に出るコースを予定。まずは秩父市街地を南下。観光図によると、28番札所、橋立堂には橋立鍾乳洞というのがあるらしいので寄っていく。切り立った崖の真下に観音堂があり、その脇に鍾乳洞がある。通路は凄く狭い、狭い割りに結構長い、縦に長い。
 秩父さくら湖とその水をせき止めている浦山ダムを見物。エレベーターで下まで降りられるらしいので降りてみる。降りて外に出てみると、上まで登れる階段があったので、戻りは階段。百数十メートル、500段弱。

秩父さくら湖/浦山ダム

湖を抜け、どんどん山の中に入る。計画では鳥首峠を抜けて秩父を出るはずだったが、道を間違えてより淋しい方に入り、有間峠方面へ。落石注意な道路。山の高いとこは寒い。

有間峠。秩父方面/名栗方面

名栗湖を抜け、飯能市側から帰るか青梅市側から帰るか迷いながら走り、青梅市に入りつつ、飯能市もちょい通って入間に至るコースを走る。463号線に入ってからは来た道を戻る。
 入間のヤマダ電機に寄り道。日用品も扱ってる店舗だったので、使い道を思いつかずにいるヤマダポイントをここで日用品を買い込むことで消費。
 18時半過ぎに自宅付近まで戻る。

今日の経路。走行距離220km

04月17日(金) 「独自研究に基づいた記述が含まれているおそれがあるよね」

「手をかざすだけで炭酸飲料から炭酸を除去する」という特殊能力に目覚めた夢を見た。夢で残念。
 「エスペラント四週間」の一週間目を読了。この辺はまだ完璧じゃないが理解できる。
 夜は会社の飲み会。カロリーたくさん摂ることを考え、仕事場の日本橋から会場の飯田橋まで歩く。無駄に遠回り。あいかわらず僕の方向感覚はあてにならない。

04月16日(木) 「木曜日のフルット」

無限に出てくる鼻水に苦しめられている。
 日本橋の丸善で昨日から「人形展『絵本の中に迷いこんで』」が開催中。21日まで。
 最近はあんまり走ってないが、代わりに多く歩くようにしている。今日の帰りは日本橋から上野まで歩き(約3.5km)、上野−東十条間は京浜東北線、東十条から自宅までまた歩く(3km弱)。「上中里駅」がどこにあるのかイメージできない。
 100円ショップで買った月齢卓上カレンダー。4月と5月だけ2枚ずつ入ってた。

04月15日(水) 「あくまでUMPCであって、ネットブックじゃないから!」

東板橋公園にこの春出来た芝生広場。まだちゃんと根付いていないため芝部分への立ち入りは出来ない状態だが、その根付いてない芝の隙間から、芝を駆逐する勢いで育つ雑草と呼ばれる草達が逞しい。

04月14日(火) 「君は最初から」

というか、楽天に来て負け越したのか・・・。
 昨晩。先日買ったジャンプコミックスの2、3巻(全3巻)を読む。残ページが少なくなっていくのに話は一向に収束する気配を見せず、むしろ旅は始まったばかりで、そしてやっぱりちゃんと終わらないまま、ようやくこのはてしなく遠い男坂をのぼりはじめたばかりみたいな未完ぶり。打ち切り作品だったか、結構面白かったけどなぁ。去年「キン肉マン」の読み切りが載った号で連載中だったのを読んでて思い出した。
 無限に鼻水が出続けたり、いくらかんでも何も出ず、どうしても詰まりが取れなかったり、まったくもって人間の体は人類に残された最後のミラクルワールドですよ!
 楽天。千葉で雨中決戦。マーさまが完投で2勝目。チームは開幕から首位をキープ。

04月13日(月) 「悪い記録はオレに任せろ!」

野村監督。監督としての通算成績は昨日までで、1494勝1500敗らしい。凄い。もしかするとそのうち勝ち越せる、かも。

買わなかった本:ミスター・ポーゴの自伝

04月12日(日) 「国宝 阿修羅展」

4月12日は12年前に阿見町でI.W.A.JAPANプロレスを見た日(裏ドーム(小川デビュー))。
 早めに起きられたので外出。三田線・山手線で上野へ。今日は東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を見るの予定。
 駅の上野公園口にある券売所で「国宝 阿修羅展」は「入場40分待ち」と知る。まぁそれくらいは我慢しよう。券を買って上野公園を横(縦)切り、東京国立博物館へ。同展の開催される平成館の前の列の最後尾に並ぶ。30分ほどで入場。

阿修羅展

最初に売店で「阿修羅像Tシャツ」を購入。それから展示を見て回る。細々とした品々や、十代弟子像、八部衆像、四天王像など。あれらが千何百年も前に作られていたのかと思うとやっぱり凄い。踏みつけられている邪鬼たちが可哀想に思えるくらいに、四天王は本当に強そう。

阿修羅像Tシャツ

「国宝 阿修羅展」公式グッズの「阿修羅フィギュア」(海洋堂製)の予約販売受付をしていて欲しくもあったが、高さ14cmとちょっと小さい気もするのでここは我慢(今日の我慢その1)。30cmくらいのだったらヤバかった。
 平成館を出て周辺をうろつく。まず法隆寺宝物館を見物した後、本館地下のミュージアムショップへ。「歌川国芳の『猫のすずみ』Tシャツ」が欲しかったが、さっき阿修羅像のを買ったので今日は我慢(今日の我慢その2)。

猫のすずみ(ポストカード)

東洋館を見物して、次は庭園。桜は先週か先々週くらいが見頃だった模様子。今は一面の桜の花びらの絨毯。

桜の花びらの絨毯

最後に本館を見物。五大明王揃い踏みがカッコいい。

五大明王

見学する外国人客は白人層が多く(フランス語?とかロシア語?とか)、普段、俗な観光スポットでよく耳にする、隣国の言葉は敷地内では聞かれなかった。

桃と桜

博物館を出て南下。不忍池を経て(骨董市はいつもやってるわけではないらしい)、秋葉原方面へ。輸入トイショップにでっかいアポカリプスフィギュアがあって欲しかったけど、12,000円と高額だったため我慢(今日の我慢その3)。秋葉原駅から電車で月島へ。
 月島で練習。
 帰宅。仲宿の書店で、一昨日買ったジャンプコミックスの続きを買う。全3巻だったので2冊。打ち切りなのか、ちゃんと終わってるのか、心配になってきた。
 楽天。レオとの3連戦は連敗の後、ようやく1勝をあげる。新外国人投手、ラズナーが初勝利。首位キープ。
 お店に行ってよく見る光景。わざとそうしてるのか、そうなっちゃったのか。見るたびに直したくなる(時々直す)。

よく見る光景

04月11日(土) 「3台目ヴェクスター」

起きて洗濯してから外出。バイクを受け取りに川口の「はとや」へ。天気がいいのでお店まで歩いてみることにする。いつものジョギングコースを歩き東十条へ。そこから更に歩いて122号線。環七に出て鹿浜橋を渡って荒川越え。鹿浜から県境越えをして川口市へ。「はとや」まで90分(約8km)。

つらそう

諸手続きを済ませて、支払いを済ませてバイクを受け取る。今までは自賠責だけだったが、今回は任意保険にも入っておく。ヴェクスターに乗るのもこれで3台目。
 2週間ぶりのバイクに乗って帰路。前バイクを預けている西巣鴨のバイク屋に寄るが店が開いてない。巣鴨方面に向かい、六義園を見物。ソメイヨシノの見頃は過ぎていた。帰りにバイク屋に寄ると店が開いてたので、前バイクの装備(前カゴ、シールド、キックレバー、後ろカゴ)の付け替えをお願いする。一時間はかかるようなので、店の原付を借りて帰宅。いろいろともう原付には戻れないと実感する。一時間経ってからバイク屋に戻り、バイクの受け取りと諸々の支払いを済ませる。帰宅。
 練習。
 夜にまた外出。バイクの慣らし運転。戸田まで行って「やまや」でお酒を買い込む。志村のオリンピックでヴァームウォーターを箱で購入。重い買い物はバイクがないと出来ない。
 たまに見かけるが、道路のアスファルトに、缶飲料のふたが大量に埋め込まれているのって一体何なのだろう?

04月10日(金) 「ち・・・違う違う、大丈夫!今日はコレ、涅槃とかじゃないから!」

まず見ないであろう映画「ビバリーヒルズ・チワワ」。駅構内に貼ってあるポスターを見る感じ、日本で見るチワワがブサ可愛いのに対して、アメリカのチワワは不細工ではないが可愛くもない。なんか普通。
 丸善で買い本。「聖☆おにいさん」の既刊の残り(2、3巻)と、全然知らないけどなんか気になった、とあるジャンプコミックスの第1巻を購入。

ピーポくん

04月09日(木) 「横断歩道の白い部分を踏んだら相手に殺されるルールだった。場合によっては自分の方が殺されていた」

東京の地下鉄の各路線の記号。

A:浅草線
 Z:半蔵門線
 E:大江戸線
 F:副都心線

「M」を丸の内線に取られたとはいえ、三田線の「I」は得心できない。半蔵門の「Z」や大江戸の「E」は頭文字じゃなくてもまだ推測できるが「I」で三田線は普通浮かばない。今はもう三田から先まで伸びてるんだし、反対側の端から名を取って板橋線に改名すれば、「I」でしっくり来ようものを。
 木や花を見て、スラスラとその名前を言えるような人になりたい。
 板ガムはケースから銀紙(とその中身)だけを抜き取る派(銀紙に巻いてある紙を残すので、ケースが崩れたり中のガムがこぼれたりしない)。
 以前は花粉症の季節になると、鼻のかみ過ぎで周りの肌が荒れていたが、今年からコンビニで売ってる高級ティッシュ(1箱300円くらいのやつ)を使うようになり肌も荒れなくなった。
 楽天。今季初セーブをあげた半袖魔人の入場曲が「Hells Bells」(矢口様)から「Welcome to the jungle」(カンナム)に変わった。

04月08日(水) 「か・・・彼が犯人だという証拠をぜひ・・・」「うるさい、そんなもん明日までにつくっとくわ!」

花祭り。お釈迦様の誕生日。
 丸善。面白そうだったので漫画「聖(せいんと)☆おにいさん」の1巻を購入。面白かったので続きを買おう。ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。
 駅や電車のポスターとか見てて「シンケンジャー」の顔のマーク(火、水、木、土、天)が気になった。「天」があるから曜日ではなく太陽系の惑星だろうか。だとすると5人じゃ足りない。
 ダイエットの一環。パックの食品(肉とかギョウザとか)は一回で食べきらず、2回に分けて食べるようにする。
 走ったり、買い物したり、歩いて帰ったり。
 楽天が開幕連勝を続ける限り、スポーツ紙で一面を飾り続けるんじゃないかと思ったが、早速今日負けた。「朝井が投げると味方が打ってくれない」は今年も生きている。中村ノリ、僕と同い年かぁ。
 ふと、鳥取県に行きたくなったが、鳥取市内だと砂丘以外に見に行くところが思いつかない。県の東側なら隣の京都の天橋立が、西側なら水木しげるロードのある境港市(以前の日記で境港市を誤って島根県と書いてました)があるのだが。

04月07日(火) 「春の珍事か?いや、違うよな。実力だ」

「旧約聖書外典(下)」の読みたいとこ読んだので終了。よく分からなかった。先日やふぅオークションで入手した「エスペラント四週間」「エス和・和エス エスペラント小辞典」から、「エスペラント四週間」を読み始める。
 昼休み。先週末に日本橋にオープンした奈良県の物産館「奈良まほろば館」に行ってみる。柿の葉ずしの小分けしたパックが売ってたのでそれを買って昼食とする。あと可愛くないせんとくんグッズが売られている。

逆さにしても角でバランス取って立てそうだ

昨日の健康診断。正式な結果はまだだが、速報値では体重68.2kg、お腹周り85cmだった。それぞれ去年より5kgと9cmの減。でも標準体重は64kgらしいし、お腹周りもぎりぎりだからもっと減らしたい。あと身長がちょっとずつ伸びてる。

2006年 170.3cm
 2007年 170.4cm
 2008年 170.8cm
 2009年 171.0cm

ダイエットの一環として、帰りの電車は一個手前の駅(新板橋)で降りる、を実践してみる。経路にもよるが、最短のコースを行くと家まで1,200mと、普段の700mとそんなに大きくは変わらない。でも料金が260→210円と、50円も安くなる。ここが境目だったか。帰りはなるべくこっちで降りよう。
 帰宅後にジョギング。加賀地区(一丁目、二丁目)を町境沿いに一周するコースを考え、地図上で測定してみると一周3kmちょいと、二周くらいするのにちょうど良いコースだったので二周。45分弱。
 楽天。帰宅するとマー氏のヒーローインタビュー中。完封で開幕4連勝。開幕3連勝は球団初で、野村監督にとっては33年ぶりとのことだったが、開幕4連勝は野村史にはないらしい。バンクーの投手、ファルケンボーグの名前がかっこいい(身長200cm!)。

04月06日(月) 健保指定ドック

割賦払いであと1年半は買い換えが出来ない状況にいると、携帯電話の新機種発表とかへの興味がなくなった。どうせ僕好みなの出ないし。
 今日は健康診断。今まで普通のしかやったことなかったので、オプションの健保指定ドックというのを今回申し込んだ。
 会社の休みは取ったものの、家を出るのはいつもより30分遅い程度の時間。JRで大久保駅へ。
 会場に向かい手続きを済ませ、粛々と検査を受ける。超音波検査とバリウムの検査を今回初めて受けた。バリウムはいろいろ恐い話だけ聞いていたが、思ったほどでもなかった。でも良いものでもなかった。全体の検査は思ったより早く終了し、午後から仕事に行けそうな時間だったが、休むと言ってたので午後は有意義に過ごすことに。
 板橋に戻り、区役所で住民票の申請と受け取り。バイク屋に送る。
 一旦帰宅して落ち着いてたとこで、平日空いてそうだから「国宝 阿修羅展」に行こうと思いつき、早速出かける。上野駅を出て上野公園に入ったところで、あの界隈の博物施設が月曜が休みなことに気づく。ぶらぶらして帰る。3時間無駄にした。
 秩父旅の画像を整理。
 バリウムはアルコールと反応してお腹の中で固まるらしく、今日はお酒を飲んではいけないらしい。やめとこう。
 テレビは買い換えたものの、アパートの方が未来アンテナになる気配がない。結局テレビは見れなくなるのか?

04月05日(日) 「偶像?もう崇拝しまくり!」

出かけようと思ったら北の飛翔体発射のニュース速報。しばらく見てて、大事には至らず安心して出発。
 鶯谷で電車を降りて上野公園へ抜ける。花見客だらけ。国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」は入場30分待ち状態。

不忍池周辺で行われていた骨董市を覗く。ネコ科っぽい動物像2体と金剛杵を購入。前者は大きさ2cmほどの小さいやつ、後者は長さ20cmほどの握り良いやつ。

月島で練習。
 楽天。今日は延長戦を制して開幕3連勝。4月にあんまり頑張り過ぎると、早々にバテそう。

04月04日(土) 単独首位

散髪。日数的には先週行くはずだったが、もう一週大丈夫かなと延ばしたらだいぶ見苦しくなってた。すっきりと。
 バイク。ネットで探したところ、埼玉県内に展開している「はとや」というバイク屋さんで、ヴェクスター150の新車を239,400円で取り扱っているらしいことを知ったので、距離的に一番近そうな川口店に行ってみる。最短距離を行っても8kmくらいありそうなので公共交通機関を使う。十条から埼京線下り、赤羽で京浜東北線に乗り換え下り、川口駅で降りる。川口駅前からバス。東京でバスに乗るのは久しぶりなので、バスで初めてSuicaを使った。弥平新田で降りてはとやへ。
 いろいろ話を聞いて、最終的な乗り出し価格は30万円くらいということで契約。フリーメンテナンスプログラムという、購入から2年間、様々なサービス(エンジンオイル4回交換、オイルフィルター2回交換、ラジエタークーラント2回補充、スパークプラグ1回交換、エアエレメント2回清掃、ギアオイル1回交換、ブレーキパッド・シュー1回交換、ブレーキオイル2回補充、12ヶ月点検2回実施)が無料で受けられる特典もうれしい。住民票と前のバイクの廃車証明書を早めに送れれば、来週末にも持ち帰れる算段。来週末から乗り始めれば、GWの帰省にも間に合いそうだ。
 帰りもバス。途中の川口元郷駅で降りて、そこから埼玉高速鉄道&南北線。王子で降りる。西巣鴨まで歩く途中、飛鳥山公園で桜見物。桜満開、花見客たくさん。西巣鴨のバイク屋で廃車証明を受け取り、三田線で帰宅。

板橋区 石神井川沿い / 北区 飛鳥山公園

午後は練習。
 そういえば今日から発射予定日だった北の「人工衛星」。結局の今日の打ち上げはなかったようだが、誤報が何度か流れたようで、なんとも頼りない。情報は国から自治体へは瞬時に届くらしいが、自治体から各市町村への伝達は、電話やFAXというレトロな手段。そんなで万一の時、間に合うの?
 楽天。今日も勝って、球団初の開幕2連勝を達成。そしてレオとバンクーが負けたので、開幕2戦目にして楽天単独首位!

2009・楽天・2軍・土日・首都圏 の試合:
 08/23(日) ヤクルト(戸田)13:00
 09/05(土) 日本ハム(鎌ヶ谷)13:00
 09/06(日) 日本ハム(鎌ヶ谷)13:00

去年より土日の試合が増えた気がする。

04月03日(金) 「ほら、あそこにいるメガネ小僧。あいつを死ぬほど痛めつけると、ドラえもんが助けに来るらしいぜ」

読書。「旧約聖書外典(下)」から「エノク書」を読み始める。
 プロ野球開幕。今年もやふぅ動画でパリーグーが全試合が見られる。エース岩隈さんとダルビッシュの投げ合いで始まり、初回3点取った楽天が最後は有銘で逃げ切る。この勝利で野村監督の「開幕戦の連敗記録」は7で止まったのだとか。

日本橋 さくら通り

04月02日(木) 「まるで大宇宙を旅する青春の幻影のよう・・」

ちょっと考えてやり方を変えたら出来た。
 春になると電車や駅では新なんとか達の姿が目立つ。毎年新しい新なんとか達が増えていくが、多少混みはするものの電車から人が溢れ出すことはない。増える一方で、目立たず気づかれずに消えていく人たちもいる。
 「丘の屋敷」を読み終える。「嫌な人間を書かせたら絶品」というシャーリイ・ジャクスンらしさがふんだんに出ていて面白かった。でも同じ作者なら「ずっとお城で暮らしてる」の方が好き。
 ジョギングを1時間弱。東十条の先の何かの敷地内にコンテナがたくさん並べてあって、なんでこんなところに置いてあるんだろうと不思議に思いながら通過。入り口を見ると製紙関係の物流会社の敷地らしい。帰宅後に地図で調べてみると、近くのJR線路群(東北本線・京浜東北線)から一本だけ線路が分岐してそちらに伸びていた。暗くて見えなかったが、置いてあったのではなく、ちゃんとコンテナ車に積まれて線路に乗ってたらしい。会社の敷地まで線路引っ張って、貨物を出し入れできるとはすごい。

板橋の夜桜

04月01日(水) 「どんな嘘をついてやろう・・・」

新年度明けましておめでとう。
 このところはマイスリーを服用しないとほとんど眠れない。
 飲食店に置いてあるコショウ瓶やラー油瓶が、口が小さくてちょっとづつしか出ないやつだとイラッとする。キャップ外してどっさり使ってやる。
 地デジもETCもタスポもみんな、役人が儲かるための仕組みでしかないと考える。
 ホリデーをホーリーデーと呼ぼうと思う。
 ヴェクスターの新車はまだあるところにはあるっぽい。それを探すか。
 帰宅して間もなく雷雨。
 昨晩からNHKで始まった「タイムスクープハンター」。途中から見たが面白かった。未来のジャーナリストが過去にタイムワープして当時の人々を取材し、日々の営みを映像で記録する想定のドキュメンタリードラマ。第一回のテーマは「忍者」。
 DVD「爆笑オンエアバトルLight ダンディ坂野」を鑑賞。大きな笑いは皆無だが、クスリと笑えるところはたくさんある。「敗者コメント集」「ぬか喜び集」とコーナーも盛りだくさん。
 I.W.A.JAPANプロレスの15周年記念大会の、第1回の出場決定選手が発表されていた。TAJIRI、シャドウWX、さくらえみ、三宅さん。過去に所属してたり縁のあった人たち。言い出すときりが無いが、バファロー、YOSHIYAは呼んで欲しいなぁ(というか出て欲しいなぁ)。
 必要に迫られ&エイプリルフールなので、とうとうミクシャーになることを決意したが、登録する際に必要な携帯電話での認証(製造固体番号?)が、windows mobile機では行えないっぽい。もういい!