20世紀ノスタルヂヤ 2008年07月

BACK

07月31日(木) 「6桁日付が原因の未曾有の大事故が相次ぎ、経済は破綻し、文明は滅び、電気のない生活を3年ほど送ったのじゃ」

 もう何年かしたら当時を知らない若い世代に、ミレニアムには人類が自ら引き起こした「2000年問題」というとんでもない災厄が全世界に降りかかり、人類は一度滅亡しかけた(500億いた人口の9割が失われた)という内容の嘘をつきたい。
 丸善でポニョのアニメ絵本を立ち読みして話の大筋を掴み、映画を見た気になる。ラストに二人で悪魔の暗礁に向かって泳いでいくシーンは圧巻。
 一度ガムを噛んで口の中が甘くなったところで微糖コーヒーを飲む。ちょうど良い苦さ。
 ジョギングを50分くらい。猫3匹。
 オールスター戦は代打山崎がサヨナラ打でMVP獲得。普段打て。
 11巻を購入。王位争奪戦が行われる以前の○○○○マン?

07月30日(水) 「キング・オブ・デビル」

 普段、全裸の動物キャラが、水に入るときだけ水着を着るという絵はおかしい。
 小さい頃は「日焼けをすると、風邪をひかない」みたいなことを言われてきたので、今でも日焼けは体に良いものだみたいな感覚が残っているが、最近は皮膚がんがどうとかいう話も聞くし、そう良いものでもない?先日の埼玉行で腕が結構焼けた。
 ショミ通。ラヴクラフトの難解過ぎる文章を読んでいるよりはと、エスペラントの学習がはかどる。第18課。あと2つ。
 9月20日あたりに、生まれてから13,000日経つらしい。
 日程は決まっていないが、いつか行くであろう山陰旅行の細かい時間を調べてみたが、移動に時間がかかり過ぎる。まず、東京から石見銀山の最寄駅らしい大田市駅まで、空路だと4時間、陸路だと8時間。大田市駅から出雲までは50分とここは近い。出雲から水木しげるロードのある境港まで3時間。境港から鳥取まで3時間。鳥取から天橋立まで4時間。天橋立から東京まで5時間。難しい。
 コジマに行って「フレッツテレビ」の話を聞いてくる。工事とスカパー光の加入で1万円弱、あとは月々682円で未来テレビが見られるらしい。考えよう。


悪魔将軍

07月29日(火) 「内閣ではなく福田を改造してやる!」

 今でも柳の木の下を通るときは親指を隠す。
 どこで誰に刺されるか分からない恐ろしい世の中。
 後々コミックスを買わなくてもいいように、週刊プレイボーイの「キン肉マンU世」の立ち読みをはじめた。マイケル、誰なんだ?
 南半球では「北風」「南風」といった言葉が与える印象が、北半球でのそれとは逆転しているのだろうかと考える。「北向きの部屋」が喜ばれたりとか。「北風と太陽」も違うタイトルになっているかもしれない。
 サリーちゃんの「マハリクマハリタ」と、シンやブッチャーの掛け声?の「ハタリハタマタ」は、実は同じ言葉を言っているのではないかと考える。
 ジョギングを45分。遭遇猫25匹。触るのはやめて、声をかける程度にする。石神井川沿いに突如出現した観音様の名前は谷津大観音というらしい。
 壁が来たのか、体重は67〜68kgで落ち着き気味でここから落ちない。食事に関しても気が緩みがちなので気をつけよう。当面は65kg以下、更には60kg以下を目指したい。
 たまにはどっと雨が降って涼しくならないかなと思うが、東京はなかなか降らない。でも国内の他の地域ではすごい降ったりして、いやそっちじゃないとか、もしかして僕のせいかとか思ったりもしたが、今夜は都心でものすごい雷雨。野球やサッカーの試合を止め、電車を止めと、猛威を奮った。帰宅してからなら、なんぼ降っても構わない。
 来月末のI.W.A.JAPANプロレス。メインは慶三とTAJIRIの一騎打ち。他はなんかどうでもいいカードだなぁ。

ふるさとアンテナショップめぐりキャンペーン

07月28日(月) 妖獣ポニョン

 電話なんてほとんどかかってこないし、基本マナーモードなので、着メロとか着うたとかどうでもいい。
 早い時間に仕事場を出れたので、まだ明るいうちに帰宅してジョギングに出る。50分。12猫0撫。
 夏至の頃よりも、7月8月の方が日が出てる時間が長い気がする。


真っ赤な夕焼け

07月27日(日) 「売り物のたい焼きを全部海に逃がしただと!」

 昨夜の「徳島から生放送!真夏の夜もさだまさし」の最初の方を見逃した。
 昼に秋葉原をぶらついて、午後から月島で練習。
 地下鉄駅の壁広告で「フレッツテレビ」の存在を知る。フレッツ光に入っていれば、アンテナがなくても未来テレビが見られる?フレッツ光ネクスト??

07月26日(土) 「世の中の『モンスターなんとか』を退治するモンスターハンターに、俺はなるっ!」

 歯医者。今日で最終回だが、気になる箇所があるのでもう一回行くかも。
 昼に池袋にフラリと出かけて、夕方は練習。

 
超能力的パワー / 最近はなんでもかんでも世界遺産にしたがる

 
土蜘蛛=コロポックル!説! / なまずさんを撫でたハンカチと子なまず御守

07月25日(金) 群馬と埼玉の旅

 ぼくの夏休み2。
 結局一泊富士山バイク旅は延期して、今日は日帰り埼玉バイク旅にした。目的地は栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる「渡良瀬遊水地」と行田市の「さきたま古墳群」。あと時間があったら吉見町の「吉見百穴」と東松山市の「埼玉県こども動物自然公園」。
 8時半くらいに出発。浦和から東北自動車道を北上、館林で降りる。9時半。国道354号線(かまだ家街道)を東へ進み、渡良瀬遊水地を目指すが、その途中、板倉町で雷電神社の看板を見つける。そういや以前に「さいたま 川の博物館」に行ったときに、この雷電神社から借りてきたなまず像が展示されていたっけなぁと思い出して寄り道。神社で売っているハンカチで「なまずさん」を撫でると、ハンカチと一緒にご利益を持ち帰れるらしいので撫でていく。


雷電神社の「なまずさん」

 354号線に戻って更に東へ。渡良瀬遊水地に到着。まずは「道の駅きたかわべ」の展望台から眺め、それから南部の谷中湖方面を見物し、それから中央部の谷中村遺跡の方へ。ここはかつて、足尾鉱毒事件により大きな被害を受け、廃村になった場所なのだとか。


渡良瀬遊水地

 354号線を引き返す。館林を通過し更に西へ。122号線にぶつかったところで南下。ここは何度か通っている道だな。文福茶釜で有名な茂林寺が近くにあるらしいので寄り道。参道には狸の土産物が並び、境内には大きな狸像が並ぶ。

 
茂林寺の狸たち

 宝物殿に茶釜があるらしいのだが、呼び出しの鐘を撞いても誰も出てこないので見物出来ず。
 剥製の狸が並べられていたが、死体を使っておどけたポーズをとらせるというのはなんとも残酷な仕打ちではあるまいか。


狸の皮の活用法

 南下。利根川を渡って埼玉県へ。さきたま古墳群に向かう途中に「古代蓮の里」の看板を見つけて寄り道。工事現場から出てきた太古の種から芽吹いたハスが咲き誇る。1400〜3000年前のものだとか。

 
古代蓮の里

 花が咲いた後のボツボツが恐い。ボツボツに何かはまってる状態も恐い。コモリガエルに卵が埋まってる状態とか、ひまわりに種がぎっしり詰まってる状態とか。
 古代蓮の里からそう遠くないところにあるはずのさきたま古墳公園が見つからず散々迷う。W-ZERO3のちず丸forWillcom を活用するも、行田市内は市街地でも場所によって圏外。本当に人口カバー率99%なの?
 ようやく見つけて見物。武蔵国で最大の前方後円墳という二子山古墳や、日本最大の円墳である丸墓山古墳など、たくさんの古墳が密集している。「埼玉県立 さきたま史跡の博物館」も見物。


さきたま古墳公園

 国道17号線を横切り、細かい道路を伝って東松山方面へ。吉見百穴へ向かう途中で空模様が怪しくなってきて、やがて雨が降り出す。結構な降りとなったのでしばし木陰に避難していると、やがて雨は弱まり止む。セミも再び鳴き出す。
 吉見町の吉見百穴を見物。かつては先住民族の住居と考えられたこともあったが、現在では古墳時代の横穴墓ということになっているらしい。戦中は軍需工場として利用され、大きな洞窟が掘られており、一人で探検するのはちょっと恐い。


吉見百穴

 東松山市内に入り、16時半となったので、埼玉県こども動物自然公園見物は断念。関越道を使って帰る。
 今日の走行距離は230kmくらい。

07月24日(木) 「団体を乗っ取りたいならそうしてもいいけど、今度、会場の手配とか君らにやってもらうことになるからね?」

 昨晩。そろそろ寝ようかと電気を消して間もなく、部屋の揺れを感じてテレビをつけるとまたしても東北で大地震。多いなぁ。
 昨日今日と働いて、明日は僕の夏休み2。金土の泊りがけで富士山(登らない)に行ってこようかと考えていたが、天気が微妙だし、先日お金を使い過ぎたし、疲れも取れてないので、どうするかは明日起きてから考えよう。
 「困らせてやろうと思った」とか「懲らしめてやろうと思った」とかはいつもロクな結果にならない。

07月23日(水) 「困るよ!リハーサルどおりにガッテンボタンを押してもらわないと!」

 仕事。今週は今日と明日だけ働けば良い。
 ジョギングを45分。1猫0撫。前回死にそうになったので、今回からサウナスーツを脱いだら快適。
 楽天は昨日最下位に落ちたらしい。5、6位とは結構差があった気がしたんだがなぁ。今日も大敗。

鯖江の素敵ポスター
 
「きみにあいたい」 / 「レッサークローの餌食になりな」

07月22日(火) 滋賀県

 ぼくの夏休み1。
 エアコンを止めて寝たので暑さで明け方に目覚め、その後寝たり覚めたり。7時に起床。身支度をしてチェックアウト。
 せっかくだから彦根城へ向かう。8時頃に入り口のとこに着くが、開城は8時半とのこと。しばらく城の周辺をうろうろする。8時半になって入城。ひこにゃんの予定表を見ると1回目の登場は10時半らしい。そこまで間が持たない。ぐるりと見物してひこにゃんに会わぬまま城を出る。駅に向かい電車に乗る。

 
彦根城の猫 / 彦根城の鳶


石屋のひこにゃん

 草津で下車。烏丸半島行きのバスに乗り琵琶湖博物館を見物。5回目ともなるとちょっと飽きてきたか。


白い鯰

 バスで草津駅に戻り、JRで京都へ。13時発の新幹線で東京に帰る。去年奈良で見て気になっていた柿の葉寿司を京都駅で買って車内で食べる。30分で名古屋に着いたのでビックリする。
 帰って片付けて早寝。

07月21日(祝) 「福井でカツ丼といえば、ソースカツ丼が当たり前デース!」

 昨晩。高速バスに乗ってから、バス旅行の友、空気枕を持ってくるのを忘れたことに気づく。久しぶりですっかり忘れてた。
 眠ろうと努力はしてみたものの、結局、一睡もできぬまま朝を迎えた感。あいかわらずバスは苦手だ。
 6時半に福井のバスターミナルに着。三国方面に向かうために、えちぜん鉄道の駅へ。予定では行きはえちぜん鉄道、帰りはバス+JRの芦原温泉から戻るつもりだったが、えちぜん鉄道の利用者に自転車を貸してくれるサービスがあることと、1日フリーパスの値段が片道(始発−終点間)の値段とほとんど変わらないことから、えちぜん鉄道で往復することに予定変更。6時50分くらいの始発電車に乗り込む。
 50分くらい走って終点の一個前、三国駅で下車。ここで自転車を借りる。探索開始。東尋坊方面に向かう途中、滝谷寺の看板が見えたので寄り道して見物していく。線路沿いに走って終点三国港駅。そこから少し行くと海が見えてくる。三国サンセットビーチで膝下だけ海に浸かっていく。
 海沿いに北上。久しぶりに自転車をこいで汗だくだく。やがて東尋坊タワーが見えてくる。東尋坊に至る飲食・土産物街で朝食。ウニカニ丼を食べる。ウニやカニっぽいものが乗ってはいたが、こういうものは正直美味しいのかどうかよくわからない。東尋坊を見物。切り立った崖、恐い。カニと越前そばを買って、実家の両親に送る。地ビールを飲む。

 
東尋坊

 道を先に進む。東尋坊からも見えた雄島は後回し。越前松島水族館へ向かう。見物。こじんまり気味とした風情。話題のエチゼンクラゲアイスを売っているが、本体のエチゼンクラゲは実物大?の模型のみの展示。模型ではいくら大きくでもすごさは伝わらない。エチゼンクラゲ大水槽のひとつでも作れば館の目玉になろうに。

 
ようこそ水族館へ / エチゼンクラゲアイス

 電柱に広告にある「芝政ワールド」が気になったが、この辺で戻り道。雄島経由で三国駅に向かい、自転車を返し、着替えをし、電車に乗り込み福井へ。
 鯖江行きのJR電車の時間がだいぶ先なので、福井鉄道を使うことにして福井鉄道駅へ向かう。その途中、ソースカツ丼屋さんがあったので昼食。福井鉄道で西山公園で下車。西山公園を通り抜けて、鯖江市西山動物園へ。レッサーパンダの繁殖数が日本一だという話を聞いていたが、展示されているのは4頭のみ。裏にもいるらしい。元々寒いとこ育ちの彼らは暑くてだらけていた。

 
暑いなぁ・・・

 
暑いなぁ・・・

 鯖江駅まで歩き、そこからJRで彦根へ。乗り換えありで2時間半くらい。
 18時前に彦根着。駅からお城が見える。駅前のホテルにチェックイン。エレベーターもないし、設備も標準以下、場所の良さだけで成り立っている感。荷物を置いて周辺を散策。ひこにゃんグッズと共に、そのパチモンくさい彦根キティが並ぶ。


ひこにゃんのニセモノ

 ビワコオオナマズフィギュアと鮒寿司を買う。
 部屋のテレビで「鶴瓶の家族に乾杯」を見て寝る。

07月20日(日) 東京発福井行き

 昨晩。旅先での電車・バス事情を詳細に調べる。JRの他に、えちぜん鉄道、福井鉄道があるのか。
 今日。昼に秋葉原に立ち寄ってから、午後は月島で練習。
 帰宅。旅の準備。
 夜になって旅立ち。東京駅から22:10発の夜行バスに乗車。久しぶりだ。

07月19日(土) 「去年まではお金出せば受かってたのに!」(1人当たりの相場は200万円です)

 暑くて起きる。髪が伸びてきたので近所の店で散髪。
 なんか部屋が揺れてるなぁと思ってテレビをつけると、またも東北で地震。今回は海らしい。大きな被害もなかったようで安心。
 梅雨明けしたとみられる、らしい。数日前の予報から変わって連休中も好天に恵まれるようで、だったら中山道六十九次バイク旅でも良かったかなぁと思ったりもする。
 明日晩から福井・滋賀旅行だが、急に思いついて直前にどたばたしてしまったので、今後は余裕をもって計画を立てることにし、ここ数日、9月の連休の予定を立てていたが、だいたい固まったので早速飛行機と宿の手配をする。

9月の長崎旅
 13日(土) 東京−(飛行機)−福岡−(フェリー)−壱岐
 14日(日) 壱岐−(フェリー)−西唐津−(電車)−早岐
 15日(月) 早岐−(バス)−バイオパーク−(バス)−長崎
 16日(火) 長崎−(バス・飛行機)−東京

 世の中便利になったというか、飛行機や宿の手配はネットで出来てしまい、更に飛行機代もそのまま銀行振込できるようになっていた。現金を見なかったので、飛行機代を払った感覚がない。
 その流れで夏休みの日程も再変更。9月の5連休を4連休に減らし、8月の3連休を4連休に増やす。その8月と、来週末の3連休の計画も立ててみる。

7月の富士山一周バイク旅計画(登らない)
 25日(金) 東京−富士山
 26日(土) 富士山−東京

8月の帰省兼東北バイク旅計画
 08日(金) 東京−仙台
 09日(土) 仙台−山形−秋田
 10日(日) 秋田−岩手−仙台
 11日(月) 仙台−東京

 練習。武道場は冷房が効いていて、僕の部屋より遥かに涼しい。
 母レッサーの育児放棄により、猫に育てられることになったアムステルダムの子レッサーが亡くなったらしい。レッサー合掌。
 「ガソリン追い風、2輪回帰狙」との見出しで、バイク屋各社の新商品を紹介するニュース記事を読んだが、250cc、500ccといった大きいものばかり。150〜200ccくらいの新作出てくんなかなぁ。

07月18日(金) 曲芸師の我慢比べ大会

 昨日、WDM氏にプロレスリングノアのタダ券をもらったので、仕事を終えてから日本武道館へ。1階スタンド席。
 技術は高いし、いろいろ良質であることはわかる。でも、ノアは金払って見たことはないが、金払ってまでは見たくないなぁ。


07月17日(木) 「庶民の家はこんな暑さでもクーラーつけないわけ!?」

 雑誌「PCfan」で『「地デジ」の教科書2008永久保存版』という特集を組んでいたので買ってみる。記事の内容と、つい先日友人からもらったアドバイスから、ギリギリまでアナログ人間でいようという方向に傾く。
 早めに仕事場を出て東京ドームーへ。楽天vs日ハムを観戦。


07月16日(水) 福井・滋賀に行くことにした

 東京から福井に向かう高速夜行バス。18日金曜日の便が満席なのは当然として、17日木曜の便まで満席なのは不可解。みんな金曜休む気か?19日土曜の便は残り少し、20日日曜の便は残り1という状況だったのは昨晩のお話。
 昨晩はさほど寝苦しくはならず、窓を閉めて眠ることができた。
 今日。上腕と股間節は未だ筋肉痛。
 仕事場最寄のJTBに向かい、福井行きバスの手配。日曜、土曜の順で取れるものを確保してもらうと日曜の便が取れた。これを中心に予定を固めていこう。日中、福井を回った後、夜は大阪に行こうと考えたが、福井−大阪間は思いのほか距離があって断念。滋賀泊。

 20日(日) 夜・東京発
 21日(月) 朝・福井着  越前松島水族館、東尋坊、鯖江市西山動物園。南下して彦根泊
 22日(火) 彦根・琵琶湖博物館あたりをさらっと見て、京都から新幹線で帰る

 となると今週の金曜日にすることがなくなるので、天気も良くなさそうだし、夏休みの日程を変更。今週は働いて、来週の金曜を休みにする。
 またバカな子がバカな理由からバスジャックなどどいうバカなことをしでかしてくれた。こんなのが続くと、高速バスでも荷物検査とか始まってしまいそうだ。
 ジョギングを40分ちょい。いつものようにサウナウェアを着て出かけるが、あまりの暑さに終盤リタイア。8猫0撫。
 そういう季節だからか、火の灯った盆ちょうちんを下げて、夕暮れや夜の道を歩く年配の方を最近よく見る。
 楽天。ようやく連敗ストップ。明日はドミンゴさんvsダルビッシュ。

07月15日(火) 「正気度を喪失する前に、忘れることにする」

 暑くて寝苦しかった昨晩。昼間眠い。
 上腕部と股関節がまだ痛い。
 テレビや映画館のスクリーンから流れてくる「崖の上のポニョ」の主題歌がウザいことこの上ないと書こうと思っていたところ、世間では売れているらしい。理解できん。ああいう、子供子供した感じのものをこれ見よがしに押し出してくるようなのは苦手だ。
 ふと「狂気の山脈にて」が読みたくなったものの、僕所蔵の「ラヴクラフト全集」(2,5,6,7,別巻)には収録されてなかったので、丸善で4巻を購入。最初の方は高専の図書館にあるのを読んでたため、自分では買ってなかった。そのうち全巻揃えよう。
 今日の「クローズアップ現代」はゆるキャラ特集だった。

 
千葉県の考える裁判キャラ

 ジョギングを1時間弱。6猫1撫。石神井川沿いの滝野川4丁目あたりにいつの間にか大きな観音座像が出来ていた。場所を覚えようとそばに架かる橋の名前を見てみると「かんおんばし」とある。これに由来してるのだろうか。
 楽天は今日から東京ドームーでの対ハム3連戦。野村監督の監督3,000試合目。ジョギングに出かける前は4-2で勝ってたものの、帰ってくると4-3、更に9回裏に追いつかれて延長へ。これで長谷部の初勝利がなくなったらしい。延長に入ってからは両者攻め手に欠け、12回引き分け。引き分けを2つ挟んで5連敗中。
 今週末の計画。電車旅を考えるが、青春18きっぷは使えるのが20日からとほんの少し遅い、土日月の三連休パスという手もあるがもうちょっと西の方に行きたい。
 そういやレッサーパンダの繁殖数が日本一だという「鯖江市西山動物園」に行きたいのだったと思い出したが、前述の三連休パスは圏外。高速バスはどうだろうとインターネットで空席検索をしてみる(便利な世の中になったものだ)。微妙。
 或いはと、中山道六十九次バイク走破を実行に移すかとも考えるが、それにはちょいと天気が良くない。迷えり。
 週末に「キン肉マンU世 究極の〜」8巻を購入して読んだ。話は読みたいけど、コミックスを買い溜めたいほどのものではないというジレンマ。

07月14日(月) 「命あってのものだねえ」

 筋肉痛。あちこち痛い。
 暑い。仕事場に着くまでに汗だく。明日は予備のシャツを持っていこう。
 サマージャンボー宝くじを購入、猫神棚に飾る。
 ジョギング。痛いのでペースと時間を抑えて40分弱(買い物込み)。
 今週末の夏休み1の予定がない。週間予報だと金土が曇時々雨、日月が曇時々晴、予定が立てづらい。

07月13日(日) 「崖っぷちのポニョン」(贋物)

 午後から月島で練習。W氏の指導の下、各種プッシュアップで腕がクタクタ。
 帰り。月島のもんじゃ街で何かのお祭りをやっていたので見物しつつ、もんじゃ焼き屋の一軒に入りもんじゃ食。

07月12日(土) 市川市

 歯医者。あと一回。
 天気が良いのでどっか出かけようかと考え、先日、日本橋プラザ前で千葉県市川市がPRイベントやった時にその存在を知った「市川市動植物園」に行ってみることにする。
 その前に板橋SATYに出かけ、今日から公開の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のレイトショーのチケットを買っておく。
 首都高に乗り東へ。小菅JCTを過ぎたあたりで降りて国道6号線に入り、更に464号線へ。この道でいいんだっけ?と不安になったところで動物園のレッサー看板が見えてくる。
 園内は大きくはなく、家畜と小動物・霊長類がほとんどだが、レッサーパンダがやたらとたくさんいる。和ましい(という言葉を今考えたつもりだったが、「日本語俗語辞書」なるサイトにも載っていて、既に作られた言葉らしい。もう使わん)。

 
木登り / 長い・・・


レッサー美少女

 
メイファさんのおてんば美少女っぷり


レッサーカレンダー

 
ハオ、ライチ、リンタの男の子組 / レッサー寝技スパー

 もうっちょっと奥地に進むと、ファイターズタウンがあったらしい。道を戻って環七から帰る。
 練習。
 WMC板橋で「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を鑑賞。劇場での鑑賞は正月明け以来。いろいろと前作よりはずっと良くなってた。冒頭で、間接的な表現ながらも、(前作で両目映しちゃった)ウエンツ鬼太郎の目(の片方?)が義眼であることを示唆する映像があった。気になって帰ってから調べてみると、前作のそのシーンが気に入らなかった佐野史郎が、今回蛇骨婆として出演する条件として、そのシーンを入れさせたのだとか。緒形拳のぬらりひょんがなかなか迫力があり、かつハマっていた(悪いながらも言うことは正論なので、鬼太郎がそれにどう言い返すのか気になっていたが、結局「お前には言われたくない」だったのでがっかり)。がしゃどくろが起動するシーンの巨大で怨念に満ちた感じが良かった。大陸妖怪の夜叉の使う武器(刀の峰に弦を張って楽器を演奏したり、振り回したり。あと螺旋状の針金飛び道具)がかっこよかった。残念だったところ。個性的過ぎる出演者のキャラクターを映画に持ち込まない点を前作では評価していたのだが、今回はそれをやってしまっていて(子泣き爺に間寛平のギャグをやらせたりとか)残念。

07月11日(金) 「残念、絨毯爆撃ってそういうのじゃないから」

 ゼラズニイの「光の王」を読み終える。インド神話とSFの見事な融合。続いて再読シリーズ「ラヴクラフトの遺産」より「食屍姫メリフィリア」を読み始める。
 エスペラントの勉強は、全20課のうち10課まで読み終える。覚えたとは言えず、なんとなく分かったかな程度。前回挫折した時よりはちょっと進んだ。引き続き頑張ろう。
 Willcom D4が華々しく発売開始。しかし「今月中に買うと大容量バッテリーをただでくれるキャンペーン」なんて、通常のバッテリーはどんだけ持ちが悪いんだか。
 ジョギングを40分。6猫0撫。
 夜ご飯はうなぎの蒲焼。しっかり中国産と書いてあると逆に安心する。
 楽天。今日からマリンズ戦。0-0で迎えた終盤、8回に1点を先制され、まだ大丈夫と思ってるところ、9回にランニング3ランホームランを浴びる。借金2。
 ニセHGがHGに勝ったのか。だったら見に行っても良かったな・・・。


ひまわり

07月10日(木) 独り言を言ってるのかと思ったら携帯電話で話してた人 VS 携帯電話で話してるのかと思ったら独り言を言っていた人

 仕事場のPCはネットに繋げられないので、休憩時にW-ZERO3でネットに繋ぎ、やふぅのトピックスで世間の出来事を知る日々。昨日から今日にかけて「小島の友情に天山が感激会見」「3代目タイガー、原付きで事故」「藤波辰爾が新日本プロを提訴」と、新日ネタ3連発。まぁ、あんまりどうでもいいんだけども。
 他に気になったニュースは「668歳女性 バール奪い強盗KO」。668歳ってどこのデュドネさんよ?と思ったが、ほどなく68歳に直されてた。あとは「ネコがレッサーパンダ育てる」。そのレッサーパンダを育てるネコを飼いたい。
 昼休みに丸善に行くと、ポッターの最終巻の英語版が発売されていたので、最後のページの最後の数行だけ読もうとして諦める。とりあえず最後の章は19年後の話らしい。
 外野席の映像が出るたびに、神宮はいつも雨が降っているような錯覚に陥る。

07月09日(水) 「真実抜きの紛れもないフェイク」

 ちょっと体調が宜しくないのと明日は雨の予報じゃないので、今日はジョギング休みの日。代わりに帰りの三田線を3つ手前の巣鴨で降りて、そこから旧中山道沿いに50分歩いて帰る。ずっと商店街なので飽きない。
 楽天。バファローとの2戦目。2-2で迎えた9回裏、1アウト満塁のチャンスを生かせず延長。12回にもチャンスがあったけど無得点で引き分けに終わる。4時間49分。

07月08日(火) 「虚を実に融合し反転させる技術」

 明日は雨の予報なので今日のうちに走っておく、というのを繰り返す日々。全然降らないじゃないか(降ってるとこではどっさり降ってるらしい)。
 ゲーセンで4,000円くらい使って、腕に装着する肉球グローブ(両手分)を手に入れた。


 ジョギングを55分。10猫1撫。
 電車駅からほんの少し先に踏切があるような道。駅で停車した後に踏み切りを通る電車が、その駅に停車する前から踏み切りを閉じるのは横暴だと感じる。
 冷たいビール(風アルコール飲料)が美味しい季節。冷蔵設備が普及してない時代ってどうやってビール飲んでたの?
 NHK教育「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 愛しの悪役レスラーたち」。第2回の今夜は”銀髪鬼”フレッド・ブラッシー。

どうでもいいもの発売カレンダー:
 7月11日 「iPhone」
 7月23日 「ハリー・ポッターと死の秘宝」


07月07日(月) 「面白おかしいショウのような対戦もあれば真剣な勝負もあり・・・」

 全部ショウですよ?
 かたつむりが出た。


 帰宅後にジョギングを40分。6猫0撫。夜ご飯を食べるまでの一瞬の間、66kg台が出た。引き続き痩せよう。
 NHK「英語でしゃべらナイト」は「悪役の本当の姿をのぞいてみれば」ということでゲストは蝶野正洋と妻マルティナさん。
 テレビそろそろヤバいかな・・・。

07月06日(日) 「あなた、私を萌え殺す気?」

 昨日。板橋区内をバイクでぶらぶらと走っていて常盤台あたりで「区立教育科学館」を見つけた。ここは今まで入ったことないとこだ。せっかくだから見物していく(入館無料)。科学展示室には、子供の頃だったら大喜びしそうな実験機器がいっぱい。プラネタリウムもある。
 昨日。各地で猛暑日(35度以上)となり、都心でも30度を越える真夏日となった。夜になっても暑さは残り、エアコンを使用しない身としては非常に寝苦しかった。
 今日。未来テレビの都心価格を調べるために秋葉原へ行ったが、郊外のコジマとそう変わらぬ価格。未来テレビでアナログ放送を見ることは可能なものの、アナログテレビでアナログ放送を見る以上に映像はきれいじゃないらしい。来週末発売予定の、Willcom D4が展示されていたので触ってみる。キーボードのタッチ感が今ひとつよろしくない。バッテリーの持ちが良くないらしいのと、そもそもVistaマシンである(食わず嫌い)のでこれは多分買わない。
 谷中のねんねこ家に寄り道。ダレる店員猫。


「やぁ、いらっしゃい」

 六義園を見物。アジサイがきれい。シダレザクラの前には七夕かざり。「ポケモンカードがいっぱいもらえますように」とか「あおいズボンがほしいです」といった、頼む相手を間違えてるような願いや、「プリキュアになれますように」という将来の進路に関する願い、もちろん普通の、家族の健康を願うような願いなどが吊られる中、「(人名)が正気に戻りますように」という願いが気になった。とりあえずこれを叶えてあげてほしいけど、七夕の願いを叶えるのって誰?(あの二人はお互いのことしか見えてないのでそれどころではない)

 
シダレザクラと七夕飾り / アジサイ

 

 帰宅。楽天。エース岩隈さんがレオに5失点、1点差まで追いつくものの、その後の藤井の牽制アウトで完全に流れを逃したと感じて外出。
 まだ明るいので散歩。石神井川付近をぶらぶらと。1時間半後に帰宅してみると、その後逆転して勝っていた。珍しい。
 自家製ナンを作ってみようかと小麦粉を買ってきたので試みる。自分の考えるところの作り方をしてみるとお好み焼きになったので、ソースをかけて食べた。

07月05日(土) 「お前を我がペッピーノ一座から追放するッ!」

 メタボ人間の条件は「腹囲が男性85cm、女性90cm以上」を必須項目として、「血圧130/85mmHg以上」「中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc(善玉コレステロール)40mg/dL未満」「血糖110mg/dL以上」の3項目中2項目以上に該当すること、らしい。4月の健康診断では腹囲は94cm、後ろ3つは何れにも該当していなかった。その腹回りも現在は86cm(空腹時)まで減り、基準値85までもうちょっと。予備軍からも退役するために、引き続き痩せ続けるの所存。
 うちのアナログテレビがそろそろヤバそうなので、コジマへ未来テレビ(地上波デジタルテレビ)を見に行く。アクオスの20インチか、26インチあたりか。後者で10万弱。完全に壊れないうちはなかなか買い換える決心がつかない。


エコロジークラスでいきましょうか・・・

 練習。
 「出没!アド街ック天国」。今日の出没は「高島平」。いろいろ奥が深い。


セレナとビーナス、ウィリアムズ姉妹の戦い

07月04日(金) 「君の溜息なんて、春風に変えてやる!」

 急に蒸し暑くなった。
 ショミ通になってバイクに乗る機会が減るも、エンジンがかからなくなると困るので、週に最低一回はバイクに乗るようにしている。ガソリン高ぇ!あの何とか税の復活がなければここまでの高値じゃなかったろうに。福田の野郎。
 サミットが近いので首都圏も警備が厳重。週末は天気も良くなさそうだし、おとなしめに過ごすの所存。
 もしかすると一番好きな大河ドラマかもしれない「風林火山」。そのノベライズ版全4巻が欲しいのだが、単行本なので少々値が張る。後に文庫で出たりはせぬものか?


07月03日(木) 「いいよ、もし君が友達になりたくないなら、友達まがいでもいいじゃないか」

 楽天。そこそこ頑張ったドミンゴだが打線の援護が足りず、ロッテとの3連戦は負け越しで終わる。3位。
 明日の金曜ロードショーは「猫の恩返し」が多分2度目の地上波登場。感動も深いテーマもない。だが楽しい。
 買い漫画。「ユリア100式」(7)。

07月02日(水) 「あれってさ、何ショハットだっけ?」

 武家。
 冷蔵庫に入れておいて、冷えて固くなったガムが好き。
 昨日のテレビ。NHK教育の「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 愛しの悪役レスラーたち(全4回)」の第1回はグレート東郷を取り上げていた。バーン・ガニアの若い頃の映像なんかも見れた。
 ジョギングを45分。近所というほどは近くないが、北方面のジョギング圏内にナショナルトレーニングセンターがある。ここに日本のトップクラスのアスリートーたちがいるのかぁ、と思いながら前を走り抜ける。5猫0撫。
 楽天。ジョギングから戻ってくると、そんな遅い時間じゃないのに試合は終わっていた。片山が完封でプロ初勝利。チームは3位に浮上、貯金は2つ。
 福田が総理やってる間は生活も経済も良くはならないと考える。能力うんぬんよりも、本人が醸し出す負のオーラ(天花と同じ類のもの)によって国は滅ぼうとしている。
 家のテレビが挙動不審だ。時々横線一本だけになったりする。買い替えには良い時期だが、建物(アンテナ)が未来テレビに未対応。

07月01日(火) 「3.14!?そんなに細かく覚えられないよ!」

 「キングデラウェア」が強そうな気がしたのは、キング・イヤウケアに語呂が似てるからだと気づく。
 読書。昔読んだ本の再読シリーズで、ロジャー・ゼラズニィの「光の王」を読み始める。エスペラントの勉強は停滞気味。前回と同じく8課あたりで難しくてペースが落ちる。
 今年の夏休みは分散して取得。3連休にくっつけたりして5連休を2つ作る。予定はまだないが。

野村語録: http://www5.nikkansports.com/baseball/nomura/top-nomura.html

BACK