20世紀ノスタルヂヤ 2008年05月

BACK

05月31日(土) 「収録されてるの、全部カバー曲じゃん!」

 朝。予約を取ってたので眠いとこ起きて歯医者へ。3箇所ほどヤバそうなとこがあり、今日はそのうちの1つの前編。6、7月の土曜日は歯医者通いが続きそうだ。
 雨の一日。今週末もプチ断食の計画。全く食わないのはつらいので、軽くつまむ程度ならOK(KTTルール)。
 雨だし寒いので部屋に篭る。買ったきりDVDの「ゾンビーノ」と「モータルコンバット2」を鑑賞。前者は昨年秋の公開のカナダ映画。評判は良さそうだったが、WMC板橋での上映がなかったので劇場での鑑賞はスルーしてDVD買い。で、面白くなくはなかったが、そんな感じに期待した程でもなかった。ゾンビでコメディというとやはり「ショーン・オブ・ザ・デッド」くらいのを期待してしまう。後者は97年の作品。日本での劇場公開は無し、ビデオは出たがLDは出なかった。DVDは去年ようやく出た。名作だった前作に比べると、出演者、ストーリー、特殊効果ほか、あらゆる面でグレードダウン。テレビのヒーロー番組か、という出来。でも、一度ビデオで見ており、そういうの分かった上で買ったくらいには嫌いじゃない。
 夕方近くになって練習に向かう。武道場は僕の部屋より暖かい。今日は集まりが悪くて二人。
 帰宅後に体重を量ると68.6kgが出た。68kg台は久しぶり、2005年の秋以来だ。長いこと94〜95cmくらいで変動のなかったお腹回りだが、頑張って痩せ始めたこの2ヶ月で90cm以下が出るようになった。とりあえずメタボ基準値の85cmを下回りたい。
 楽天。今日から仙台に戻っての4連戦で今日明日は東洋カープ戦。エース岩隈さんの好投とフェルナンデスの2本のホームランとで、野村監督もご機嫌の快勝。貯金が4というのは球団初らしい。ハムー勝ったので交流戦1位タイは変わらず。パリーグー内では(今日負けた)首位レオとの差は縮んだものの、2位ハムーとの差は変わらずの3位。
 夜になって商店街で買い物。「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」の5巻を購入。バトルロイヤルの結末が気になって4巻から間を置かずの購入となったが、ここからは最新刊になるべく追いつかないように買うペースを落とそう。ボイスレコーダーのくだりにジンとくる。
 先日その4巻を含め、まとめ買いした漫画本4冊。うち2冊(ケなんとか2巻とブなんとか1巻)は買ったことを後悔したとまでは言わないものの、今回のも続きもどうでもいいような内容だったので、近いうちにブックオフ行きの予定(ロなんとか1巻(新装版)は継続購入の方向で)。
 買い物の帰りに自宅付近で猫に会う。白黒のいつも魚肉ソーセージを食べに来る猫かと思ったが、よく見ると首輪をつけていた。別猫だ。双子は不吉(猫だから5〜6つ子なんだろうけど)だという理由で捨てられ野良化してやさぐれた方が僕のとこに来てるのだという設定を作る。
 映画。今年はまだ正月に1本見たきり。今日から公開の「僕の彼女はサイボーグ」がテーマ的に少し気にはなっていたが、多分駄目そうなんでやめとく。
 明日は晴れるらしい。


05月30日(金) 「誰に雇われた!?そいつの倍、いや、3倍出そう!」

 猫。最近になってようやく、威嚇ではない普通の「ニャー」を言うようになってきた。でも第一声は「シャーッ!」。あいかわらず触らせてはくれない。
 ジョギングを1時間ほど。12猫1撫。

05月29日(木) (さっき「三つの試練」と言ってたけど、今ので四つ目じゃないのか?)

 昨晩。「愛蔵版 女神転生3」を読み終え、シリーズ終了。
 朝から雨、一日雨。気付いたらこのまま梅雨入りしてそうな展開。
 雨だしなんか眠かったので、帰りはドームーには寄らず真っ直ぐ帰宅。楽天−G戦はテレビ観戦。朝井の好投、山崎の10号ソロ、リックの2点タイムリーなどで楽天がリード。9回は帰ってきた半袖魔人が登場。いいとこだったが、Gはテレビ局から見限られているので時間切れ放送終了。その後は2アウトからの盗塁阻止で試合終了、昨日の試合で今季初めて勝率5割になったというGを再び借金生活に叩き落す。楽天と同じく今日勝った(神宮、この雨でやったんだ・・・)ハムーが交流戦1位をキープ。

05月28日(水) 「散歩に出かけた祖父の帰りが遅くて心配していたら祖父の服を着た知らない老人が家に入ってきた」

 ショミ通。混雑時用(文庫・新書サイズ)の「エスペラント 異端の言語」を読み始める。
 似ている「済」と「剤」を合わせて、「」という漢字を考えた。読み方や意味は決めてない。
 帰宅後にジョギングを一時間弱。9猫2撫。体重は70kgを中心に行ったり来たり。
 楽天は今日から巨人戦。先発長谷部が5失点。明日は見に行こうかな。

05月27日(火) 「人生は公平とは言えないが、不当である必要はない」

 対応するテレビを買ったところで我が家ではデジタル放送を見れるのだろうかと考え、アパートの管理会社に問い合わせてみたのは先週末のことで、それに対する答えはまだ対応してないとのことだった。管理会社なり大家さん側ではやってくれず、個別に工事しなくちゃならぬのだろうか。まぁ、まだしばらく買い換えなくていいや。(賃貸の)物件によっては、アナログ放送が終わってもデジタルに対応しないってとこもあるのかな。
 帰りに神保町に寄り道。三省堂書店でもクオカードが使えるらしいのでここで使う。「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」の4巻他、漫画本ばかり2,500クオほど使用。
 ジョナサン・キャロルの「蜂の巣にキス」の再読終了。本編は素晴らしいのだが、豊崎何某による解説がクソなのは前にも書いた通り(「ガクガクブルブル」とか)。他にも「ジョナサン・キャロルはその中でも好き中の好き。LOVE of LOVE。そんな英語ないですか、そうですか。とにかく、好きな作家ベスト二〇に入るお方なんであります」とか(「好き中の好き」が「ベスト二〇」ってどんだけ気が多いんだ)、こんな文を書く人間が「書評家」なんだと。
 日曜日に放送されたハッスルエイドの録画を見たが、戦ってる人間の心の声みたいなのが場内のスピーカーから流される演出はなんかシラける。
 いかに超人と言えど、50歳を過ぎれば大分、肉体が衰えるものらしい(U世におけるレジェンドたちとか)(スプリングマンの4000歳、ベンキマンの2000歳とかは除外)。ザ・魔雲天は53歳、秩父でテリーマンと戦った時には既に全盛期を過ぎており、年齢や思いのほか低い超人パワー(50万パワー)の割には健闘したのではないかと考えられる。といったことを書こうと思ってたら、なんか21歳説もあって一体どっちよ?


05月26日(月) 「土俵の上じゃなかったら始まってるね、これ」

 ウィルコムから Windows Mobile 機の新機種、Willcom 03 の発表が行われた。W-ZERO3 advanced[es]が更に小さくなった感じでこれなら買ってもいいかなと思う。でも色が金、赤、緑なのがちょい難。ここまで携帯関連は銀か黒で来てたのでその系統が出てくれれば良いのだが。
 仕事が終わってから神宮球場に向かい、WDM氏と共に楽天−ヤクルト戦を観戦。着いた時点では5-0と快勝ムードだったがその後はランナーは出るが点が入らない。一方のヤクルトはコツコツと点を積み上げて行く。途中で雨。神宮に来るといつも予報にない雨が降る気がする(実際は2雨1晴)。各球場の途中経過を見ると、パーリーグー4球団が負け、更に西武も負けて、パ全滅の流れ。9回に追いつかれそうになってこのまま延長になったら負けそうな流れだったが、半袖魔人がなんとかふんばって5-4で勝利。日ハムが負けたので、楽天が交流戦単独首位に踊り出た。明後日からはD.O.M.E.でのG戦。


05月25日(日) 「ただのキャットではない、ニューキャットだ!」

 長い歴史の中には、稼動部分のある仏像を作った仏師もいたのではないかと考える。両肩が回転するだけの簡単なものから、30の関節を持ち、自由なポージングができるものまで様々に。
 プチ断食続行中。空腹は感じないが、なんか食べたい感。
 雨は午前中に上がったので、昼から近所の商店街や高島平方面をぶらぶらと買い物。書店で「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」の3巻と、岩波新書の「エスペラント 異端の言語」を購入。
 交流戦。今日から6日間はセーリーグー主催ゲームーが続くので、やふぅ動画での中継はなし。
 夕方になって外出。新宿FACEに向かい、I.W.A.JAPANプロレスを観戦。
 岸vs西山。西山が岸越えを果たしたと思ったら、試合後に岸がIWA卒業の挨拶。引退じゃなくて?
 TAKU、杉山vsGOEMON、河童。リングアナが変わったようで、場内アナウンスがちょっと面白い(露骨な受け狙いをしてくるでもない程度のさりげなさ)。
 セブンさんvsタケル。王者セブンさんにタケルが挑むIWA世界ジュニア選手権試合。「結果はどうあれ、どっちが強いかは見てて分かるでしょ?」みたいな試合運びをするセブンさん。そして結果は案の定だが、タケルの勝ち方がまた酷過ぎる。
 ジャガー、田島vs亜利弥、神威。知らない人(レスラーなんだろうけど)が乱入してくるとシラける。
 ダンプ、サソリvs武藤、中島。レフェリーのパンチョがいきなり極悪びいきになってて意味不明。浅野社長とやりあってたのはバッファロー太野氏?
 松田、維新力vs TAJIRI、小部。旗揚げプレ15周年記念特別試合。TAJIRIに対する客の反応は意外にも、スーパースターに対するそれではなく、なんか「お帰り」的なささやかなものだった。でも帰りにエレベーターで「TAJIRIってIWAだったの?」と連れに聞いてる人もいた。まぁ、13年前のことだしな。
 楽天。今日明日は神宮。マー様が5勝目。交流戦成績は4勝1敗で、ハムーに並んで1位。
 全く食わなかったわけではないが、土日食事を取らないを達成。


05月24日(土) 「違うの?じゃあ、何銀燈?」

 今日明日はプチ断食、野菜ジュースだけで過ごすの予定。
 以前、1万円分のクオカードを手に入れたものの、使い道が決まらずにいる。コンビニでチマチマという使い方はしたくなく、いっぺんにドーンと使いたい。使える先を調べて、ジュンク堂書店かHMVあたりで使おうと外出、池袋へ。
 ジュンク堂書店へ。最上階から地下までぶらぶらと見て回ったが、特に今買いたいというものはなし。
 駅前の献血ルームの前ではいつものように呼び込みをやってたので、たまには献血でもするかと中に入るが、待ち時間があるらしいのでやめる。血を抜かれるのはいいが、待たされるのは嫌だ。
 サンシャイン通り前の献血ルームにも寄ってみるが、こちらも待たされるらしいので献じない。大盛況じゃないか。本当に入り口で訴えてるほど不足してるのだろうか。
 HMVに行ってCDやDVDを眺めるものの、やっぱり今欲しいものはない。クオの使用はまた今度。
 練習。帰る頃には雨が降り出していた。
 楽天。今日も買って貯金1。半袖魔人は2セーブ目。復活か?


05月23日(金) 「世の中には本を書いて有名になるやつもいる。そこまで創造的でないやつは、人を殺して有名になるんだよ」

 昨晩は睡眠不足を解消しようと21時に床に就いたが、結局日付が変わっても眠れず身悶えしていた。その後も眠れた感じはしなかったが、途中で変な夢を見たので多分寝たのだろう。
 給料が出たので、夢の大きな宝籤を購入。帰ってから猫神棚に飾る。
 昼休み、日本橋プラザ前では今日も市川市の観光イベントをやっていたので、普段は動物園で売られているらしい「レッサーパンダ フォトブック」を購入。


レッサーパンダ フォトブック

 早く帰れたので、帰りに散髪。最近は1ヶ月弱(25〜30日)に一度のペース。
 ジョギングを45分。8猫1撫1殴られ。しばらく会ってなかった猫に1年半ぶりに再会。
 この時代に、夜とか公衆電話で長話している人達はみんなワケアリに見える。
 楽天。今日からクリスタで横浜戦。終盤危うかったがエース岩隈さんは7勝目。半袖魔人は今季初セーブ。チームの勝率は5割。なかなか貯金が作れない。

05月22日(木) レッ風太い

 昨日はなんか眠れず、今日一日眠かった。「眠れないCD」を聞いたわけでもないのに。
 昼休み。丸善の裏の日本橋プラザ前の広場で、市川市が観光イベントをやっていた。市川市動植物園にも多くのレッサーパンダがいるっぽい。今度行ってみよう。

05月21日(水) ニトリ世代

 テキーラやウォッカが思いのほか美味くて口に合うので、そんな機会があればメキシコ人やロシア人と一緒に乾杯をしたいと考える。お返しは日本が誇る蒸留酒、焼酎。
 ふと、昔のパソコンでの通信の速度のことを思い出す。1,200とか2,400bpsで98Noteで通信してた時代。最初に買ったWindowsパソコンは28.8Kbpsのモデムを搭載。その後ISDNとかADSLとかで速度はどんどん上がり、今は光の力で家庭で60Mbpsくらい出るまでになった。
 映画「黄泉がえり」がハリウッドでリメイクされるのだとか。どんな風にアメリカナイズされるのか。「修羅雪姫」(釈由美子版)のハリウッドでのリメイクの話なんてのがあったが、あれどうなっただろうと調べてみると、どうやら頓挫したらしい。
 ショミ通。「愛蔵版 女神転生2」が終わったので、再読中の「蜂の巣にキス」と「愛蔵版 女神転生3」の並行読み。文庫版「新デジタルデビルストーリー」の4〜6巻分。
 帰宅すると例の猫が待っていた。シャーッという威嚇音と恐い顔で食べ物を要求してくる。もっと可愛く振舞ってくれればいいのに。もしかすると母親から人間との付き合い方を教わらずに離れて育ったのかもしれない。そんな猫には、猫による猫のための「快適な生活を確保するために人間をどうしつけるか」を書いた本「猫語の教科書」をお勧めしたいのだが、僕が持っているのは日本語版(猫が猫語でタイプ打ちしたものをポール・ギャリコが英語に翻訳したものを日本語訳したもの)なので、読ませてやれない。原書が欲しい。
   ジョギングを50分。14猫4撫1殴られ。

買いBOOK: 「水木サンの猫」(講談社漫画文庫) 水木しげるの猫関連漫画17編収録

05月20日(火) 「平城遷都1300年祭は・・せんとくんが恐いから行かない・・」

 お金がなくて夢の大宝籤が買えない。週末に給料が出たら買おう。夢を、諦めない!
 ジョギングを50分。2猫0撫。
 楽天。借金1のリーグ3位で迎えた、セーパー交流戦。今日明日はクリスタで中日戦。8回の大量得点で初戦を飾る。

楽天の都内の交流戦2008:
 05月25,26日 ヤクルト・神宮
 05月28,29日 巨人・ドームー

05月19日(月) 「危ないではないか」

 先々週の話。仙台から東京に戻るのに高速道路を使ったが、あるトラックの後ろについた時に、ビシッビシッとハンドルを握る手の甲に何かが当たるような感覚があった。手の甲を見ても何も付いてない。そのトラックとは抜いたり抜かれたりを繰り返し、その間に他の車の後ろについたりもしたが、そのトラックの後ろについた時だけそれが起こった。粒子状物質?か何かは知らぬが、排気筒から何か悪いもの吐き出してそうだった。
 だいぶ前の話。「ゴシックロリータ」に対抗?敵対?するそういう何かしらで「明朝ロリータ」を考えたが、検索してみるといっぱい出てきたのでお蔵入りしていたがとりあえず書いておこう。
 「念じるだけで目の前のディスプレイのマウスカーソルを操る超能力」を身につけたとしても、誰にも信じてもらえなさそうだ。「どっかで操作してるでしょー?」とか。あと、クリックするのは別能力。
 期待せずとか言いつつ結局、録画してまでも見ている「大河ドラマ 篤姫」。家定さまは結局のところどうなの?というのが当面気になるところ。昔なら他の民放でやっていたようなパロディも、今はNHKでセルフにパロディ化できる時代になった(「サラリーマンNEO」内の「厚姫」(「篤姫」関係ない内容だけど))。
 映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」。公開から半年経ってDVDも発売中だが、日本人俳優による全編英語なこの作品、当然といえば当然だが、DVDでは出演俳優本人による日本語吹替版も収録されているとのことで、見てみたくある。
 「にほんばし島根館」でもらってきた各種パンフを元に山陰旅行の計画を建ててみるが、意外と見たいところが多い(島根県ダイエットどころではない)上に、移動も大変そうなので、1日や2日では見て回れなさそう。まとまった休みをどうにかするか、複数回に分けるか。

行きたいとこ表:
場所市区町村最寄り駅
秋吉台・秋芳洞山口県秋吉町美祢駅
しまね海洋館アクアス島根県浜田市久代町波子駅
石見銀山島根県大田市大田市駅
三瓶自然館サヒメル島根県大田市三瓶町大田市駅
出雲大社
古代出雲歴史博物館
島根県出雲市大社町出雲大社前駅
松江フォーゲルパーク島根県松江市大垣町松江フォーゲルパーク駅
小泉八雲記念館島根県松江市奥谷町松江しんじ湖温泉駅、松江駅
水木しげるロード
水木しげる記念館
島根県境港市境港駅
足立美術館島根県安来市古川町安来駅・米子駅
隠岐諸島島根県隠岐の島町など
三徳山三佛寺鳥取県東伯郡三朝町倉吉駅
鳥取砂丘鳥取市鳥取駅

05月18日(日) 怪人枠

 午前は蒲田で何らかの手伝い。
 午後は月島で何らかの練習。

05月17日(土) 「約束する。もう、テレフォンカードには不自由させないって」

 早く起きたらどっか遠出でもしようかと思っていたのは昨日のことだが、結局今朝は早く起きたものの、ごろごろとまどろんでたい気分だったので遠出は無し、寝続ける。
 午前中は部屋の中でPCの画像や動画をいじったり、散歩に出かけて商店街で買い物したり。「キン肉マンU世 究極の超人タッグ編」の2巻を購入。
 午後はバイクで外出。北区のケイヨーデーツーやダイエー、板橋区のオリンピックあたりをぶらぶらと。
 練習。練習後から夜ご飯までの短い間だが、体重で69.8kgが出た。69kg台は昨年の秋ごろ以来。その時はその後油断して増えまくったが、今回は気をつけて更に落としていこう。
 楽天は延長12回、もう引き分けでもいいやというところでサヨナラ勝ち。3位。
 近所の猫。「美味い美味い・・」と言いながら魚肉ソーセージを食べる(そう聞こえる)。動画1(mpg、1.4MB)動画2(mpg、1.8MB)動画3(mpg、1.2MB)

05月16日(金) 「ジャリケスタルスで勝負だ!」

 あれほどの大地震が自由の国のアメリカで起きたら、街では破壊と略奪が横行しまくるに違いない。
 日中、今日で生まれてから何ヶ月、生まれてから何日、生まれてから何時間・・とか考えてエクセルで計算してたが、季節で数えるとなんか風流な気がした。あれから140回、季節が過ぎた。
 帰ると例の猫が近くにいたので、声をかけて魚肉ソーセージを振舞う。小走りで駆け寄ってくるくせに、媚びる真似はせず威嚇ばかりしてくる。そろそろ僕を信用してくれても良くないか?


「食い物くれ!でもあんまり近づくな!」

 バイクで戸田方面へ買い物。酒のやまやで買い溜め。麦焼酎とウォッカとテキーラ。まずはテキーラを開栓。原料はリュウゼツラン(竜舌蘭)。


リュウゼツラン

 中止を挟んで3連敗中の楽天。今日からクリスタでレオ戦。エース岩隈さんの好投と先発全員安打で快勝。エース岩隈さんはリーグトップの6勝目をマーク。
 先々週の「爆笑オンエアバトル」。ラヴドライブは応援したくなる。チョコレートプラネットのネタが面白かった。

05月15日(木) 「飼い慣らしたつもりが、飼い慣らされていたのはこちらだったということか!」

 帰宅すると、部屋のそばに先日の猫が来てたので、途中で買ってきた焼豚を振舞う。あいかわらず威嚇ばかりしてくる。
 ジョギングを1時間弱。13猫1撫。
 (「現実版加菲猫」はデカ過ぎるよ・・・)

05月14日(水) 「ひげが気にいらない!ぬいてやる」

 ショミ通。今朝からは文庫「蜂の巣にキス」と単行本「愛蔵版 女神転生2」を読み始める。前者はジョナサン・キャロル、「薪の結婚」の一個前の作品の再読。後者は昔、文庫で読んだ「新デジタルデビルストーリー」の1〜3巻分。
 楽天(2連敗中)。遂にルーキー長谷部が登板。しかし一回表、1アウト取ったところで雨で中断、そのまま中止。
 ジョギングを45分。7猫4撫。

05月13日(火) 「あれは忘れもしない、先週か先々週のいつ頃だったかのことだけど」

 カエルの体型に長いしっぽがついていたらなんとも魅力的な姿であることだろうと想像する。成体になってもしっぽがなくならないカエルなんてのはいないものか。
 ヤフーのニュース記事にコメントを入れられるシステムは廃止した方がいい。
 「薪の結婚」の再読終了。今回は注意深く読み進め、あちこちにヒントが散りばめられてはいたのは分かったものの、「あらゆる想像を凌駕する戦慄の結末」の意味するところが依然として理解できなかった。読解力がない。
 急に寒くなったせいか、体調をちょい崩し気味。

05月12日(月) 「近頃じゃだれも品性なんて気にしないんだ。人が望むのは勝つことか快適でいることだけ」

 このところ、明け方早くに目が覚める。その後も眠りと目覚めを小刻みに繰り返し、あんまり寝た気がしない。昨日はその度に連続した夢を見ていた(「ギンガナム居酒屋編」「謎旅館編」の2本立て)。

05月11日(日) 「いや、違う。『エメドラ』ではなかったな・・・」

 昨日の話。6話目にして「太王四神記」の録画に失敗。まだ一話も見てなかったけど、諦めてこれまでの分全部消去。
 友人と会って秋葉原をぶらついた後、沼袋で焼肉。

05月10日(土) 「なになに、第一志望は・・『モデルガン戦隊』??」

 先月の健康診断の結果が出た。お腹回りの脂肪に由来する体重、BMI値、腹囲がそれぞれ高いのはともかく、中身的には標準的な数値が並んでて高過ぎるものはなくて安心。ただ、ヘモグロビンとヘマトクリットがちょっと少ないらしい。貧血関係らしい。既に痩せ作戦を実行中なので、来年はもっといい数字が出るだろう。続いていれば。
 雨の一日。主に部屋の中で過ごし、以前入手した「ハバネロ栽培セット」を立ち上げる。
 練習。ところでキングダム・エルガイツの次回の大会は6月15日らしい(聖蹟桜ヶ丘)。先月道場で見た大会ポスターは去年のやつだったようだ。
 楽天。雨天中止。ハムが負けて単独2位。

 
山椒魚の黒焼き

05月09日(金) 「今宵もトロ〜ント」

 「Gパンダは国内では上野でしか見れない」と思ってる人が多そうだ。
 楽天。エース岩隈さんのまぁまぁな投球と打線爆発によってアウェーでマリンズに快勝。ハムーと並んでの2位に浮上。それにしても首位ライオンとのゲーム差5.5っていつの間によ?

05月08日(木) 「キン肉マンで言うところのジェロニモ」

 今日から仕事再開。ダルい。
 「愛蔵版 女神転生」を読み終えたので、「薪の結婚」をもう一度読み直し始める。
 この三日間、バイクに乗ってる間に考えていたこと。
・ステカセキングはどうして「ベルギー出身」なのだろう。ベルギーに結びつく何かがあったろうか。ベルギーで連想するのはワッフルしかないなぁ。
・プラネットマンの正体?である「惑星バルカン」。バルカンはゆでたまごの創作だとずっと思っていたが、19世紀に天文学でそういう仮説があったらしい。
・単4アルカリ乾電池。1本で2〜3百円するやつと、4本で100円のやつの違いはなんなのだろう。感覚的に持ち時間が全然違うが。
・「カウンタック」は30年以上経っても未だに「近未来的デザイン」であり続けている。
・「抹茶アイス」と「卒塔婆用のプリンタ」はこの数十年間で最も優れた発明の二つだと考える。

 
青鬼の書置き / 長老湖

 
仙台の新聞 / 洞窟ケヤッキー

 
ホソキュリアン受胎施設

 
結局その実態は分からない。地球?

05月07日(水) 高速移動

 9時頃実家を出る。今日は東北自動車道を一気に南下して帰る計画。途中休み休みで15時頃帰宅。30分一般道+5時間高速(休憩計30分)+30分一般道くらいか。走行距離は370.7km。3日間の合計は1128.8km。
 今回は燃費の計算を出来るように、途中途中で走行距離、給油量を記録していた。5日の夕方から6日の夕方まで、一般道を走り続けた場合の燃費は、1リットルあたり35.29km。7日に高速を走り続けた時の、菅生から那須高原までは26.27km/L、那須高原から浦和、高速降りて自宅近くまでは26.86km/L。
 今日の午後のロードショーは「トレマーズ3」。気付かず録画できなかった!
 楽天。序盤負けてて諦めたが、終わり頃見たら逆転していた。5割復帰。


実家の猫

05月06日(火) オカンとボクと、時々、ホソキュリアン

 天気が良くなった。


実家の猫

 9時頃に出かける。今日の目的は「国道457号線の仙台・一関区間の走行」。蔵王あたりから一関まで宮城県の山間部を縦断する457号線、以前、蔵王−仙台をやったので今回はその残り。実家のある団地の前を通る地点からスタート。
 絵的にそう面白くはない山地や平地を北上。大和、大衡、色麻・・。岩出山で457号線は一旦途切れて47号線に入る。西にしばらく進むと再び457号線が現れる。もう少し47号線を西に向かうと鳴子温泉に着くので、後で戻ってくることにして鳴子へ向かう。
 鳴子温泉郷。一旦突っ切って山形県境まで行って引き返す。11時30分。復路で奥の細道ゆかりの地や鳴子峡などを見物して、温泉に浸かる。肌にぬめぬめとまといつく泉質。温泉の特徴でなくて、人間の汚れでこうなってるんだったら嫌だなぁとか考える。12時半。

 
鳴子こけし / 鳴子峡

 道を457号線まで戻って、北上再開。栗原郡の山中を抜ける。「細倉マインパーク」の看板が現れる。よく分からないが洞窟系のアミューズメント施設だったはず。道からあまり逸れないようなら見ようと考える。どうやら国道沿いにあるらしくどんどん近づいていくが、その直前のところで前方に「『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 ロケ地オープンセット」なる文字が見えたので、映画は見てないけどちょっと寄ってみる。昭和初期に作られた細倉鉱山の役員用の社宅跡を、映画の昭和の風景に使ったのらしい。

 
佐野社宅跡

 そして細倉鉱山跡が現在の細倉マインパークとなっている。戦国時代に採掘が始まり、1987年に閉山したらしい。現在はその坑道跡を使って、鉱山の歴史を紹介したり、ホソキュリアンを産み出したりしている。14時。

 
細倉マインパーク

 「←3km 愛藍人(あいらんど)文字」の看板が気になって確かめに行ったり。
 終点の一関までもう少しというところで、厳美渓が近いことに気付き、そっち方面へ。かっこうだんごが渓谷の上空を行き交う。


厳美渓

 そのまま457号線には戻らず一関へ。終点。16時ちょい。4号線を南下して仙台へ向かう途中、457号線を基点を確認して、全走破したことにする。17時を過ぎてなんか遅くなりそうなので、築館から東北自動車道を使う。泉で降りてそこから実家へ。18時ちょい。仙台−一関間は194.8km、一関−仙台間は95.9km、今日の全走行距離は290.7km。
 楽天は普通に負け。「ホームでは負けない」ジンクスも終了か?

05月05日(月) 霧の中のキツネの館

 5時半に起床。曇り。準備をして6時過ぎにバイクで出発。戸田橋を渡っている途中で、そういや17号線じゃなかったと気づき、戸田から川口へ移動。122号線を北上して、浦和から東北自動車道に乗る。ノンストップで宇都宮まで疾走、降りる。8時。
 セブンイレブンで朝食。カルビフランクが美味しい。ガソリンスタンドで給油するとリッター160円。高い。119号線を日光方面に向かい、途中で北に折れて121号線、鬼怒川方面へ向かう。今にも雨が降り出しそうなので、鬼怒川のエンターテインメント施設は素通り。9時頃に鬼怒川温泉街。濡れはしない程度のちょい雨。鬼怒川では観光川下りをやっている。「おしん」の最初の方の別れのシーンを思い出す。集団おしん。

 
鬼怒川

 121号線を北上。川治温泉を通過。温泉街の川や、その先の五十里ダムにはこいのぼりがかかっている。栃木北部の山間部の土産物屋兼お食事処に立ち寄る。店先の電光板で「山椒魚唐揚」という文字が見えた気がした。サンショウウオ食うのか?としばらく電光板の変化を見続けていると「山椒のなんとか」が表示されたので、見間違えだったのだろうかと思う。

 
川治温泉 / 五十里ダム

 福島県の南会津に入る。道の駅に山椒魚の黒焼き?が売られていた。店の人に聞くと、火で炙って食べるのだそうだ。やっぱり食うんだ・・・。
 北上。お昼頃に会津若松を抜けて、喜多方、熱塩加納を北上。山形との県境、大峠トンネルを通るのは2度目だが、今回気付いたのは、トンネルに入ってまもなく、4km先の出口の光が見えるということ。上下左右のブレなくまっすぐに作られたのだろう。
 13時台に米沢を通過。前は蔵王に寄るために更に北上してから東の宮城方面に入ってたが、今回は七ヶ宿方面を目指して米沢からそのまま東へ。高畠町に入り、奇妙に建物を見つける。気になって向かってみると、「浜田広介記念館」なる場所だった。展示物から察するに「泣いた赤鬼」の人らしい。更に進むと「犬の宮・猫の宮」なる標識が見えたので気になって見に行く。そういや日本各地の猫神様スポットを紹介した本「猫神様の散歩道」に載ってたやつだと気付く。静かな田園の中に、犬の宮と猫の宮がひっそりと。猫たちの平穏と繁栄を願う。14時半。
 399号線の鳩峰峠を越えて宮城入りするつもりだったが、いつの間にか113号線の二井宿峠から宮城入り。七ヶ宿町。途中で滑津大滝を見物。しばらく進むと「蔵王キツネ村」の看板が現れた。今日は時間が遅めで天気も悪いので、帰りの途中で寄ろうかと考えていたところだったが、せっかく近くまで来たらしいので寄っていくことにする。行くと決めた途端、周囲が霧に包まれる。

 
滑津大滝 / 霧の中

 先がほとんど見えない霧の山中をしばらく進み、やがて、霧の中に唐突にキツネ村が現れた。営業はしているようなので見物していく。16時。広大な柵の中で放し飼いになっているキツネたちにエサ用ソーセージをあげたりできる。積極的には触られたくないが、食べ物は欲しいので慣れてるキツネはかなり近づいて来て、その後しばらくつきまとったりする。可愛い。

 
キツネ村

 キツネ村を出て山を降りる。しばらく霧。鎌先温泉を抜けて白石の市街地に出る。しばらくは4号線を北上していたが、17時半になり、ちょっと遅くなったなと思ったので、村田から東北自動車に乗り、2IC走って仙台宮城で降りる。実家に着。18時半。今日の走行距離は467.4km。生後一ヶ月の甥と対面する。
 楽天は峡からバンクー戦。延長11回の末に負け。


実家の猫は今年で20歳

05月04日(日) まきまき7

 電車で外出。浜松町あたりになんかしに行くと、旧芝離宮恩賜庭園がみどりの日の今日は入園料無料とのことなので見物していく。

 
大山からの景色 / 雀の行水

 秋葉原へ移動。ウィルコムプラザに出かけて、W-SIMだけ機種変更。W-OAM対応の青耳へ。電気街は日曜で歩行者天国になっていたが、度を過ぎれば逮捕されるということが分かったからか、気持ち悪い光景はあまり見ずに済んだ。
 どうも天気は良くならなそう(東北は5、6日雨)なので、巣鴨駅で仙台行きの新幹線チケットを購入。
 帰宅して今度はバイクで外出。新しいマットレスを買いに出かける。ライフ、ケイヨーデーツー、ニトリあたりを見て回って、結局一番近くのライフで購入。硬さの単位は「ニュートン」?


ニュートン140人分の硬さ

 楽天。ナイターだと思ってたら今日はデーゲームだった。マーさまで連敗ストップ。明日から仙台。
 17時発表の予報になって、5日は夜に雨、6日は晴れに変わったので、新幹線は中止。バイクで帰ることにする。新幹線チケットを払い戻しに行く(1万5百円くらいが、8千9百円になって帰ってきた)、
 25日のI.W.A.JAPAN、「約13年振り、TAJIRI選手参戦決定」らしい(松田、維新力 vsTAJIRI、小部)。13年かぁ・・・。
 RAWの先日の大会の公式動画が配信が開始された。中盤の誰もいなくなるシーンが長い長い。

05月03日(土) 「その後、あの人の中身をちゃんと掘り返しておきましたけどね」

 外は雨の朝。電車で街に出ることも考えたが、特に用もないので部屋で過ごすことにして読書。
 ジョナサン・キャロルの「薪の結婚」を読み終える。結末の意味を読み取れなかったので、もう一度読み返す必要がある。キャロル作品はこれまでずっと浅羽莢子氏の翻訳だったが、今回の翻訳は市田泉という人に代わっていて、その理由は訳者あとがきを読んで分かった。浅羽氏は一昨年に亡くなっていた。浅羽氏の翻訳との出会いは多分「火吹山の魔法使い」だったと思うから、20年以上前の話か。ネットで探してみると本人のブログはまだ存在していて、亡くなる一月ほど前で更新が止まったまま。追悼のコメントが多数寄せられていた。新しい翻訳者、市田氏について調べてみると、「昨年買って読んだ本の中のベスト2作」の一つ、シャーリイ・ジャクスンの「ずっとお城で暮らしてる」を訳した人だった(去年のベスト2作のもう一つは新渡戸稲造の「武士道」(同列で語る))。今作の(後半の)舞台は前作「蜂の巣にキス」と同じクレインズ・ヴューということで、前作の主人公の親友でありクレインズ・ヴューの警察署長、フラニー・マケイブが再登場。次回作「Wooden sea」では彼が主人公なのだとか。
 外の雨の様子を知るために玄関ドアを開けると、少し離れたところに、この界隈で暮らす猫がいた。声をかけると玄関ドアまで寄ってきたので煮干を用意。投げ与えると美味しそうに頬張っていたが、直接手渡ししようとすると殴られて血が出た。あんまり近づき過ぎると恐い顔で威嚇してくる。でもくれるものはちゃんともらう。いつかそのツンをデレを変えてやる。


「シャーッ!」

 午後。NHKでは札幌のハムー楽天戦を中継。先発はドミンゴ。4-1とリードしたものの、追いつかれそうな雰囲気になったところで練習に向かう。
 練習後に調べてみると、4-10くらいになっていた。今日も駄目か。最終的には5-12。
 瞬間的に70.4kg。ライフに出かけて晩御飯のおかずと敷物を購入。ご飯を食べてから部屋の敷物を交換。連休中にマットレスも代えよう。
 連休中の天気は悪化。東北では5日も雨の予報。バイクで行きづらくなったが、電車で帰ると何も出来ない。明日発表の天気予報でどうするか決めよう。

05月02日(金) 「猫嫌いの言うことなんか信じるな!」

 缶コーヒーは熱くて素手で持てないくらいの温度のがいい。
 肝硬変とバンホーテンは音が似てる。
 大型連休後半の天気は、直前になってなんか微妙な具合に。3日は関東で雨、6日は東北で雨。とりあえず3日、4日は東京で過ごし、5日〜7日に仙台に行くことに。手段は未定。
 楽天。今日から札幌でハム戦。エース岩隈さんが5失点。3位。
 アレ

 買い漫画: 「クレイモア」(14)

05月01日(木) 「メーデーらしいことってしたことないなぁ」

 安倍、福田は何一ついいことしてないな。
 群馬のアンテナショップも日本橋にあるらしいが、適当に歩き回っていても見つからない。とうとうネットで調べてみると、日本橋でも八重洲の方にあるらしい。ので、今日に昼に出かけてみるが、ビルの3Fにあり、なんか入りづらいのでよしといた。人に来て欲しい施設なら、入りやすいようなとこに作って欲しいよ。
 ジョギングを45分。4猫2撫。ジョギング後から夕食までのわずかの間だが、久しぶりに70kg台(70.6kg)が出た。まずは70kg未満で安定させたい。
 近所の店以外にも、ショップ99のローソン100化が進んでいる。ショップ99ブランドだとなんか信用できないが、ローソンブランドだとなんか安心できる。中身は一緒なんだろうけど。
 楽天。2軍から帰ってきた楽天ICHIBAが打たれて負け。あの時、ことが順調に運んで「読売ICHIBA」になってたら、彼の状況は今とは違っていたのだろうか。
 ガソリンが大きく値上がった。まぁ、これで大型連休中に走り回る車の数が減るのであればそれはそれで良い。

BACK