20世紀ノスタルヂヤ 2008年01月

BACK

01月31日(木) 「いや、キツツキ戦法ってそういうのじゃないから・・・イテ、イテテッ!」

 先日書店で見かけて、思ったほど分量がない(文庫一冊分。全何巻とかだと思ってた)のだなと知った、井上靖の「風林火山」。「ラヴクラフト全集 別巻下」を昨晩読み終えたので、昼に紀伊國屋書店で購入。今度はこれを読もう。日本の歴史小説めいたものを買うのはこれが初めてやも。

01月30日(水) 「この殺虫餃子でリーベンレンをコラしめてヤルネ!」

 みんな普段、ハンドボールなんて気にもかけないくせに。応援団風(日本名)に言うと「送球」。
 去年の「風林火山」を見中。今日はノブトラ追放の回。戻る甲斐なし・・・。

01月29日(火) 「そういえばさ、総理大臣の支持率、微塵も上がらないね」

 毎朝今日は休みたいと考える。

01月28日(月) 「資源は乏しいが、突っ込みどころは豊富な土地だな」

 「28日後...」的な夢を見た。続編の「28週後...」が公開中だが、板橋区内で上映しない映画はなかなか見に行く気が起きない。その続編は「28ヵ月後...」らしい。
 最近流行っているらしい、昭和を舞台にした「あの頃は物はなかったけど人情があって良い時代だった」的な映画には全く興味がないのはともかくとして(物がある時代だからそういうこと言えるんだよ)、「母べえ」がハリウッドでリメイクされる時にはタイトルを「カーヴェイ」にしたらなんかカッコよさそうだ。
 毎日100通近く迷惑メールが来る。うち半分は英語で書かれた全然読めないやつで、残りの半分は日本語で書かれたアダルトと金儲けの話。さらっと目を通しただけで不快になる内容のものばかりだが、これらを見て信じる奴が本当にいるのだろうか(いるんだろうけど)。
 たまに「すき家」に立ち寄ると、店舗や時間帯によるのかもしれないが、店員が一人しかいない率が高い(複数いるところは複数いる)。蓮根駅の近くの店舗は人員不足だとかで奥のファミリー席(テーブル席)を閉鎖(椅子をひっくり返して、電気を消して)していて、カウンターだけでやっててなんか不気味だ。
 ふと3年前の日記を読み返すと、レギュラーガソリンが1リットル95円(税抜)だった。高くなったよ!
 アーウー(契約中)とバンクー(ドコモと共に特に理由もなく嫌い)からそれぞれ、春の新機種の発表があった。案の定、前者のものには惹かれるものはなく、バンクーの機種(シャープのインターネットマシンとノキアのやつ)はかっこいい。

10年前の日記ダイジェスト:1998年1月
 01/13 I.W.A.JAPANプロレス再旗揚1周年大会。メインの「IWA世界ヘビー級王座争奪ノーロープ有刺鉄線/ラダー エクストリーム・ランブル」で優勝したダグ・ギルバートが新王者に。ここから謎の連続防衛が始まり、同年9月に来日した際のタイトルマッチは27度目の防衛戦になっていた。
 01/18 昼は鶴見で国際プロレス(佐野直デビュー戦、PRIDE-2開催延期記念・怪奇派ロイヤルランブル)。夜は後楽園で新東京プロレス(上田勝次引退試合、松崎、レザー vs カナディアン・ロッキーズ、CCW世界タッグ選手権試合 石川、川畑 vs アレン、モロー)のはしご観戦。
 01/26 新宿での仕事帰り、道端で偶然、野沢一茂(現・NOSAWA論外)と会う。
 01/31 DDT昭島大会。いわゆるシアター形式。帰り、常磐線(つくば市在住)の終電に間に合わず、浅草でカプセルホテル葬。

買い漫画: 「無限の住人」(22)

01月27日(日) 「落ち着け!!ガウンジバーナー!!」

 板橋区立熱帯環境植物館に出かけて、企画展示「ぷくぷくフグ展」を見物。春休みには「毒生物展」が開催されるらしい。
 大相撲。横綱同士の相星決戦は、白鵬が朝青龍を下して3場所連続優勝を果たした。朝青龍が勝ってもそれはそれで面白かったのだが、まぁ、遊んだり休んでたりした人が、ひょっと出てきて優勝かっさたっていったら道徳的に良くないのでこれで良い結果だったのだろう。
 総理大臣杯を一人で持てない、あるいは自分で行かずに代理の者に任せるような奴は総理大臣になるべきではない。
 サザえさん。カツオの勝利(悪の勝利)で終わる話にはいつも不愉快な気分にさせられる。
 アメリカの大統領選挙。なんであんなに熱狂できるものなのだろう。

 
決着は拳で! / キャラメルコーンは期間限定(受験シーズン)でカナエルコーンになるらしい

01月26日(土) 「よーし、3べん回ってポインチーリューといったら信じてやる」

 せっかくの休みでも寒いと活動がにぶる。
 去年の今頃、よく奥多摩まで行ったよなぁ。

01月25日(金) 「イヨッ!ガンタンク!!」

 日々、寒いよ。

01月24日(木) 「おしりかじり虫に効く殺虫剤をください」

 今日の日付で思い出すのは97年のI.W.A.JAPANプロレス再旗揚げ戦。ツッキーvs怨霊、平野さんvs剛、石川一家との抗争、ガラスデスマッチで山圭が大怪我、冬木軍がケーキ持参で乱入。
 やふぅオークションで落札したDVD「クロウ2(The CROW city of angels)」が到着。公開当時、劇場で一日に三回見て、それからLDソフトを買った作品。吹替だと主人公の声がヤザン声でなんだか悪人っぽい。
 ところで4作目の「The Crow : Wicked Prayer」(2005)のDVDが日本で発売される気配が一向にない。

01月23日(水) 「あ、でも、ほら、これ『チョイワル』だから!」

 雪。都心でも積もりはしなかったものの、それなりにちゃんとした降り。
 冬は味噌汁が美味しいので、ここ最近、夜ご飯に作って食べる。具は乾燥ネギと煮干たくさん。

01月22日(火) 「で、そのミクシーってやつでどんぐらい儲かるの?」

 「あしからず」という言葉には「悪く思わないで」「気を悪くしないで」という意味があるらしいが、実際に使われている様子からはそういう印象が伝わってこない。なんかこう、突き放すようなイメージ。
 昔、衛星放送とかが始まる前は、NHK総合や教育でたまに映画を放送してたように記憶している。多分その枠で見たインドの映画「マハーバーラタ」をまた見たいと時々思い出す。調べてみると、1989年製作のインドではなくフランス/イギリスの映画。ピーター・ブルック演出。上映時間420分(確かに長かった)。ビデオとLDで発売、NHK教育で放送された。ということが分かった。仙台にいた時に見たから、90〜93年頃に放映されたはず。DVDは出ないのかな。
 「贅沢微糖」という名前だけでなんか贅沢な気分になってしまうのは何か騙されている。
 世界同時株安(とやら)。株のしくみはよくわからないが、個人投資家という方々には「何も生産することなく、手持ちの金を転がしてゲーム感覚で金儲けしようとしてる人たち(朝からパチンコ屋に並んでる人たちとたいして変わらない)」という印象しかないので、どんどん値下がりして大損こいてしまえば素敵なのにと思う(特にネットトレーダー(とやら))。その結果、経済やひいては自分にどう返ってくるかまで考えずに。個人の戯言なので、個人投資家の皆さん、あしからず。

01月21日(月) 大寒

 昨晩も今日も雪は降らず。
 ウィルコムから2008年春の新機種の発表があった。発表されたうちの半分はマイナーチェンジで、残りもデザインは悪くないが欲しいとこまではいかない。ツーカーに対しては諦めから何も期待しなかった分、特に不満もなかったが、auやウィルコムには、新機種発表の度にいろいろ期待しては、結果、不満が募るばかり。
 数日前にやふぅのトピックスで、JRが「発電床」の実験を行っているという記事を見て、「東京ゾンビ」に出てきた「ニギニギ発電」のことを思い出したことを思い出した。
 有明コロシアムには屋根がないと勝手に思い込んでいた。
 ふと、「源氏蛍せんべい」のCMソングが頭に浮かび、そういや正月に仙台市内で「懐かしのせんだいCM大百科」が売られていたことを思い出した。仙台出身者には相当懐かしい曲がたくさん入っている模様子。 http://cocomiyagi.blog89.fc2.com/blog-entry-771.html
 ふと「黄色い手帳」と言って通じる範囲が気になった。さらっと調べた感じ、宮城ローカルではなさそうだが・・・?


まさか!?

01月20日(日) 「今日もいつものすいぎん不足」

 昼前後に高島平、蕨あたりで買い物。あとは篭る。
 日曜洋画劇場で「エイリアンvsプレデター(完全版)」を鑑賞。劇場公開版に未公開シーンを加えたことでの「完全版」。その分、話は分かりやすくなってた。


紀伊國屋書店のパイレーツペンギンに仲間が増えてた

01月19日(土) 「言葉の意味はよく分からんが、とにかくスゴい自信だ!」

 「墓場鬼太郎」の二回目は無事録画できてちょっと見たけど、なんかもういいや。僕には日曜朝の鬼太郎で十分だ。
 朝方、二度寝した時によく夢を見る。一昨日はスローロリスを飼う夢、昨日は抑えピッチャーになる夢。
 寒いけど日中は外で遊びたいので外出。
 まずは秋葉原を散策。DVD屋で「ゴーストライダー」を意識したのであろう「スケルトンライダー」、「バイオハザード」を意識したのであろう「バイオハザードX」といったパチモン映画のパッケージを見て楽しむ。また「バイオハザード」シリーズには、「バイオハザード2034」「バイオハザード3077」といった、(オリジナルとは無関係な)作品があるらしい。
 帰り際に文京区で六義園を見物。樹木に腹巻をしたり、雪吊りを施してあったりしているが、降るとされる明日明後日も、積もるほどには降らないだろうなぁ。
 練習。

01月18日(金) 「征夷大将軍に、俺はなるっ!」

 朝。通勤途中にすき家に寄って、メガチーズカレーを食べてみた。ご飯が1.5倍、カレーが2倍らしい。とりあえず朝食うもんじゃないなと。昼ごはんを食べるを忘れたが、夕方までお腹が空かなかった。
 セブンアンドワイで注文したDVD「モータルコンバット2」が届いたので受け取り。いずれ見よう。
 ロシア映画「ナイト・ウォッチ」の続編の「デイ・ウォッチ」。一昨年製作されて、日本公開はいつだろうと思っていたところ、来月中旬公開らしい。

01月17日(木) 「場数は踏んでるけど強くはないなぁ」

 「史上最悪のボートレース ウハウハザブーン」。以前は年に一回くらいテレ東の午後枠や深夜枠でやってたけど、最近やらなくなった。「トレマーズ」はマメにやってるが、いつも1か2。3と4を見たい(買ってまでは見ない)。

今後一週間のテレビ映画:
 18日(金) 金曜ロードショー「ファンタスティック・フォー」
 19日(土) バリ・シネ(深夜)「ティム・バートンのコープスブライド」
 20日(日) 日曜洋画劇場「エイリアンvsプレデター(完全版)」
 24日(木) 木曜洋画劇場「アンダーワールド」

01月16日(水) 「責任能力がないわけじゃない!責任感がないだけだ!」

 「メイクイーン」と「メインクーン」がなんかまぎらわしい。
 国道17号線を埼玉に向かって走る時、いつも志村坂上あたりで何かを醸造?醗酵?してるようなにおいが漂ってくるのが気になっていたので地図で調べてみると、「オリエンタル酵母工業東京工場」なるものがあの辺にあることが分かった。多分そこからのにおいだ。

01月15日(火) 「また、ひぐらしか!」

 昨晩。ボクシングの中継の最後のとこだけ見ていたが、実況席の日本人贔屓が酷くて見苦しかった。こういう報道姿勢が僕をアンチ日本にする。
 「ぶざま」とか「ズッコケ」とか、昨日の朝青龍の敗戦を伝えるスポーツ紙の使う言葉はどれも悪意に満ち満ちている。
 1、2月は寒くて運動しない上に、何故か仕事が忙しくて夜遅くにやけ食い気味にご飯を食べることが多くなるので、太らないためにはこの時期の食事の管理が大切です。
 「パンズ・ラビリンス」のDVDが3月26日に出ることが決まっていたようなので、「通常版」と「豪華DVD-BOX」のうち、後者をセブンアンドワイで購入予約。
 「モータルコンバット2」のDVDが先月発売になっていたことに気づいたので、セブンアンドワイで購入手続き。製作から10年目にして初の日本でのDVD発売(多分。以前VHSだけ出てた)
 現在の定価では買いたくないが、1,500円版とか出たら買いたいと思っているのが「サンシャイン2057」「シュレック3」「どろろ」など。
 板橋区立熱帯環境植物館で今月26日からから企画展示「ぷくぷくフグ展」が開催されるので始まったら見に行こう。
 山陰旅計画。「東京(夜出発)−徳島(翌日昼発着)−北九州(翌々日朝到着)」というフェリーがあり、750cc未満のバイクなら7,560円で送れる(無人車航送)らしい。選択肢の一つ。

01月14日(祝) 成人の日

 寒いのと筋肉痛とで今日は引きこもり気味に。
 ノートPCに続きデスクトップPCの初期化。
 午後になって少し外出。志村や坂下で買い物。
 昨年全話録画しといた大河ドラマ「風林火山」を見始める。3話まで。

01月13日(日) 「エアコンの温度を控えめにしても、ネコを抱いていると暖かいんだって」

 寒い日。
 昼過ぎに外出。庶民の乗り物で月島へ。月島スポーツプラザに来るのは99年1月の「DDT大学共通一次試験」以来9年ぶり。今日は興行観戦じゃなくて練習。普段やらないので、たまに筋トレやるときつい。
 明日も寒そう。

01月12日(土) キャット・ブレス・ユー

 妙に早起きしたので、朝から買ったきりのDVD「さまよう魂たち」を鑑賞。J・フォックス懐かしい。1996年、ピーター・ジャクソン監督作品。
 朝方ぶらりと出かけた後、日中部屋で過ごす。「篤姫」の第一回を再放送で視聴。今年のはあまり興味がないが、全くつまらなくもないので、今後も見れたら見るくらいの方針で。ふと気が向いて、ノートPCの初期化。
 練習。今年の練習初め。
 明日明後日も寒いが、天気は良さそう。

01月11日(金) 「期待外れだった時でも『金返せ』とかさもしいことは言わない」

 明日から3連休。なんか寒そう。
 「墓場鬼太郎」の一回目を実損ねた。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/index.html

01月10日(木) 「急死した時、遺品を整理する親族が見つけて困惑する物リスト」

 不眠。昨晩はなんだか眠れず、結局一睡もできなかった感。今日一日ずっと眠かった。今晩はちゃんと声明CDを聞いて、クスリ飲んで寝よう。
 週刊少年チャンピオンで連載中の、車田正美じゃない人が描いている聖闘士星矢「THE LOST CANVAS 冥王神話」。デスマスクのようでデスマスクじゃない蟹座の黄金聖闘士の人がこのところしばらく主役級の活躍をしていてカッコイイ。10巻くらいで連載が終わるようなら、単行本を買ってじっくり読んでみても良いと思う。長引いたら要らない。
 山陰旅。バイクをヤマト便か何かで島根に送り、自分は別の手段で島根に渡ってバイクと合流、その後、3、4日かけてのんびりと帰ってくるというのを考える。石見銀山、境港、鳥取砂丘、天橋立と、見たいところはたくさんある。問題はバイクを送るのにいくらかかるのかということ。
 営業エリアマップで確認する限り、仙台の実家は、イーモバイルの営業エリアからはギリギリ外れている模様子。

01月09日(水) 「この拝銀主義者め!」

 思い出し。仙山線はなんか駅が増えてて、駅の間隔が東京の地下鉄みたいだった。

01月08日(火) 「首と左腕のない巨人が銃を持って追いかけて来るっ!!」

 小銭貯金が3月頃には10万くらいになりそうなので、春分の日あたりに春分旅行をすることを考える。21日(金)に休みが取れれば4連休だ。去年忙しくて中止になった長崎旅行(バイオパークほか)や山陰旅行の計画を練ってみよう。でも、3/23は久喜だなぁ。
 先日、「にっぽん 心の仏像」を見ていて声明(しょうみょう)というものを知り、心地よい眠りに誘われそうなその響きに興味を持ち、早速セブンアンドワイで2枚のCD、「高野山の声明 大曼荼羅供」と「比叡山延暦寺の声明 胎蔵界曼荼羅供」を購入した。案の定、眠りに誘う効果は抜群。以前話題になって自分も買った「最後まで聴けないCD」こと「Dreams〜快眠CD〜」より、よっぽど快眠できそうだ。

 声明:仏教の経文を朗唱する声楽の総称。インドに起こり、中国を経て日本に伝来した。法要儀式に応じて種々の別を生じ、また宗派によってその歌唱法が相違するが、天台声明と真言声明とがその母体となっている。声明の曲節は平曲・謡曲・浄瑠璃・浪花節(なにわぶし)・民謡などに大きな影響を与えた。梵唄(ぼんばい)。

 昨年末にNHKの年越し前後番組「ゆく年くる年」「年の初めはさだまさし」「世界ふれあい街歩き ×3本」を録画していたので見始める。
 大河ドラマ「篤姫」は第一回を録画したもののまだ見てない。


波平が携帯電話を!(花沢さん(父)のを借用)

01月07日(月) 「いつかミノワマンに『だって、オラは人間だから』と言わせたい」

 真・仕事始め。
 年の末の大きな宝のくじ券はまたも1/10に暴落。まぁ、去年の暮れに別の幸運に見舞われたから今回はいいや・・・。
 昨日のI.W.A.JAPANプロレス。団体パンフレットの2008年版が出ていたので購入、500円。A3のカラー紙を三つ折したもの。ウィリアムスは「総合統括プロデューサー」なのかぁとか、竹迫載ってないんだなぁとか、田島久丸は神田と中野でおでん屋を経営してるのかぁとか。それとは別に、闘龍門系の二人のことを調べて、南野武はあれで23歳かぁとか、田島久丸は4日のドームにも出てたのかぁとか。
 次回大会は、3月23日(日)に埼玉県久喜市、5月25日(日)に新宿フェイスらしい。
 ウエンツの鬼太郎の続編が作られるそうで、緒形拳のぬらりひょんだとか。

01月06日(日) 初鑑賞・初観戦

 昼過ぎに新宿でヤスさんと会って映画。新宿ガーデンシネマで「パンズ・ラビリンス」を鑑賞。
 二人新年会をした後、新宿FACEでI.W.A.JAPANプロレスを観戦。対戦カードに期待出来ず、ハードルを低くして見てた分、大いに楽しめた。

 
MEN'Sテイオーがテリー・ボーイに戻った日

01月05日(土) 「最近、野良獅子舞が多いな・・」

 寒くて外に出たくない天気。部屋でにこもって年末年始に撮り溜めたテレビ番組を見る。「爆笑オンエアバトル」と「英語でしゃべらナイト」の新春特番。やってたミッドナイトチャンネルでやってた「東大寺 よみがえる仏の大宇宙」など。東大寺の大仏と大仏殿の、創建当時の姿をCGで再現しようとという試みは興味深かった。
 夕方、練習をしに東板橋体育館へ向かったが、年始休み中で閉館。誰もいなかった。帰る。
 夜は「にっぽん 心の仏像(3)(4)」を見る。

「ペンギンズメモリー 幸福物語」の豪華キャスト陣

01月04日(金) 「いままでよりしっかりと閉じこもっていましょう」

 仕事始め。夏休みの登校日というか、慣らし運転みたいなそんな感じで。
 「悪運」という言葉があるが、調べても意味がよく分からない。良いの?悪いの?
 飛行機の運賃の割引システムからバースデー割がなくなってしまったので、何月に旅行に行こう!というのがなくなってしまい、いつ行こう?みたいな状態に。
 この季節になると、指先などにあかぎれが出来、痛くて困る。

今日のホロリ感動絵本: シルヴィア・ファン オメン 「ドロップ」
 うさぎのヨリスとねこのオスカー。きみとぼくは友達だ。ずっと、ずっと。オランダからやってきた、うさぎとねこの友情ものがたり。


ハイテクな始まり方

01月03日(木) 「あれ?新日ドームってまだやってんだ?」

 50分前から並んで自由席を確保し、昼前の新幹線で東京に戻る。車内では景色の写真撮ったり、「にっぽん 心の仏像(2)」を見たり、「ラヴクラフト全集 別巻下」を読んだり、寝たり。

 
車窓から

 溜めてた5円玉が1万円分くらいになったろうかと数える。1892枚で9,460円。まだ足りない。
 明日はとりあえず仕事始めして、土日また休み。


01月02日(水) 「もし科学が、海や土や大気をよごしながら進んでいくとすれば、それは科学と呼ぶにはあまりに下等である」

 昼過ぎの新幹線で仙台へ。車内ではノートPCを使って、去年録画した「サラリーマンNEO」の年末スペシャルや「にっぽん 心の仏像(1)」を見たり、「ラヴクラフト全集 別巻下」を読んだり。
 実家の猫は、新しい猫ハウスを作ってからは一日ほとんどそこで寝ているらしい。下半身が細くなってきている。

 
猫ハウス

 
ストーブ前

01月01日(火) トイザらスで自分と同じくらいの年の父親が子供のためのおもちゃを探す傍らで自分のおもちゃを探す

 気の済むまで寝てから起床。謹賀新年。
 午後になってから外出。今年の初猫に会って、東板橋公園行って、仲宿商店街へ。ほとんどの店が年始休みだが、チェーン展開している喫茶店、ゲーセン、パチンコ屋、レンタルビデオ屋、中古ゲーム屋は営業中。


2008年初猫

 
正月のこども動物園 / 正月の板橋

 バイクで池袋へ行き、初売りムードのalpaとサンシャイン通りを徘徊。セガトイズの夢ペットシリーズの新作、ルリコンゴウインコを模した「夢オウム」がトイザらスで売られていたが、どんだけ高性能なんだか微妙に高い。 http://www.segatoys.co.jp/yumepet/yumeoumu/index.html
 「鶴瓶の家族に乾杯・お正月スペシャル」のゲストは猪木。沼津市民を張りまくる。

BACK