20世紀ノスタルヂヤ 2007年10月

BACK

10月31日(水) 「脳内シミュレーションでなら何度やっても勝つんだがなぁ」

 WMC板橋で「スターダスト」を鑑賞。期待してた分それ程でもなかったというか、登場人物の行動に今ひとつ説得力がないというか共感を覚えないというか、終始チグハグした印象。これは一回でいいや。

10月30日(火) 「猫がそう言ったのならしかたないな」

 なんか気を抜いていたら体重が72kg近くまで戻り気味。気をつけよう。
 オータムージャンボ宝くじは12,000→1,200円。年末こそ。
 ふと思い出した子供の頃の難問。うっかり地面に落としてしまった磁石にこびりついた砂鉄の除去方法。なんかいい方法あるだろうか。
 最近は北関東の山間部がマイブーム中。長いこと平地にばかり住んでいると、標高の高いところに人が住んでいるというだけで驚きというか感動というかを覚えてしまう。僕の認識では、標高1,000メートル以上のとこに住む人は皆、ハイランダーだ。
 今年はあと、富士山方面と千葉方面に行きたい。

10月29日(月) 「動物に注意」の看板にありえない動物の図柄が!

 昨日。ゴツゴツしたかっこいい岩の山を群馬県内でいくつか見かけた。

 
硯岩(東吾妻町) / 岩櫃山(東吾妻町)


高岩山(安中市)

人には薦めない!大好き映画厳選7作:(順不同)
「CASSHERN」「PROMISE 無極」「クロウ 飛翔伝説」「デモンズ'95」「フィフスエレメント」「ブレインデッド」「モータルコンバット」


猫絵本フェア

10月28日(日) ホットな呪文は天然温泉

 6時に起きて外を見る。台風一過、雨は上がっている。天気予報を見ると今日一日良さそう。準備をして7時ちょい前に出発。
 今日は草津温泉に行くよ。それとその周辺、榛名山&榛名湖、誘拐案内でおなじみの軽井沢あたりを見て回るの予定。
 関越道に乗るために環八を南下していると、前方に富士山がはっきりと見えてくる。台風が上空のいろんなものを運んでいってくれたおかげか。雪を頂いたその姿は神秘的である。昔は高い建物もなく空気もきれいだったろうから、江戸市中から日常こういう富士山が見えたのだろう。


環八(練馬)から見る富士山

 関越道に乗って北上していると、左前方にも白い山が見えてくる。サービスエリアで地図を見て、浅間山だと知る。高崎で降りて、草津温泉方面を目指すが、まずはその途中にある榛名山方面へ。中腹にある榛名神社を見物。社と一体化した感のある巨岩・巨石が印象的。10時。

 
浅間山 / 榛名神社

 山を更に登ると榛名富士、榛名湖が見えてくる。土産物屋でワカサギ丼を食べる。冬は湖でワカサギ釣りが楽しめるらしい。
 草津方面の下り道に入る。11時。東の方にも雪を頂いた山が見える。後で知るが、あれは日光の白根山らしい。

 
榛名富士と榛名湖 / 日光白根山

 草津温泉の入り口あたりに着いた時点で12時。予定だと12時には復路に入っているはずだった。遅い。まずは温泉を目指し、西の川原大露天風呂に浸かる。それから草津熱帯圏(熱帯動植物園)、湯畑を見物して、15時ちょい前に復路に入る。往路は200km。
 草津温泉から国道145号まで戻り、それから軽井沢方面を目指して国道146号線を南下。浅間山が近づいてくる。せっかくだから、ちょっと寄り道して浅間火山博物館を見物していく。15時半。
 長野県に入り、軽井沢方面へ向かう有料道路を走っていたら、白糸の滝(同名の滝は全国にある)の前を通りがかったのでここも見物。16時。

 
浅間山 / 白糸の滝

 時間が遅くなったので、軽井沢市街地は素通り。16時半。


高岩山

 17時ちょい前。碓氷軽井沢ICから上信越自動車道に乗るが、富岡付近で渋滞とかでその前後、ひたすら渋滞。一時間ほどで関越に入れたが既に日没。暗い中高速走るのやだなぁ。関越も渋滞続きで、帰宅したのは20時ちょい前。復路は213km。今日の行程は約400km。

10月27日(土) 「死ね!はらわたをぶちまけて死ね!」

 平日起きる時間に一度目が覚めて二度寝。存分に寝て起きると11時頃。外は雨。台風20号が近づいてきている。
 外に出れないので今日はDVD鑑賞の日。自我を失わぬままゾンビとなってしまったカップルの悲哀を描いた異色のゾンビ映画「リビングデッド ザ・ビギニング」を鑑賞。設定は僕好みなのだが、ネット上では良い評価を一度も見たことがない。そんなこともあり新品買いは避けていたのだが、980円ならいいかと、レンタル落ちの中古版を買ったのは先日のお話。
 全編を通して画面から伝わってくるのはその低予算ぶり。登場人物の品質(他に出演作がないらしい主人公とおばさん顔のヒロイン)、お金のかかるシーン(主に残虐シーン)は全てほのめかす程度の表現(暗転とか)。「水ぶくれができ皮膚がむけ、骨ももろくなった」と言う頃には既に包帯グルグル巻きになっていてその状態を見せないで済むという創意工夫。終盤の雨のシーンの「上から降らせてるなぁ」という激バレぶり。派手に物を壊すとか一切なし。制作費20万円くらいとみた。
 でも、誰かが書いていた『「時間の無駄」と言うほど酷くも無く、かと言って「隠れた佳作」と言う程の出来でもなく、なんとも評価しがたい微妙な一本ですね。』という評に妙に納得させられる不思議な作品。
 いや、でもこの設定ならいろんなとこ、もうちょっとうまくやれたろうよ、と。


 練習。雨が強いので今日は3人。ひたすら組み技。
 台風は時速75kmとかすごいスピードで移動中。今日から公開の「スターダスト」を見に行きたかったが諦める。
 明日は台風一過の晴天となるらしい。せっかくだからどこか遠出しようと考える。

10月26日(金) 「『いただきます』はたった一言で膨大な殺生を一瞬でチャラにできる夢のおまじないなんだ」

 検索してみると「絶大な指示」を受けている人や物のなんと多いことよ。
 昼休みに代々木駅前の「全国ラーメン党本部」で「木久蔵ラーメン」を食。味は全然普通だった。
 亀田といえば、1996年の今日、新潟県の亀田町民会館まで旧I.W.A.JAPANプロレスの最終興行を見に行ったのだった。遠征してプロレスを見るというのはこれが初めてで、当時は観光というものは頭になく、行ってプロレス見て帰ってくるだけだった。

10月25日(木) 「あなたが毎日を健康に過ごすためには、カロリーなどの栄養が必要です」

 マクドナルドのトレイに敷く紙に書いてある言葉(最近行ってないから今もそうか分からないけど)だが、この文言はいかがなものかと検索してみると案の定、突っ込まれまくり。
 夜。WMC板橋で「パンズ・ラビリンス」を鑑賞。3回目。パンフレットの解説にある「それは観客にしてみればこれがアンハッピーエンドであり(少女にとってはある意味ハッピーエンド)」、「言い換えれば、大人になることを拒否した子供の物語であり、説教くさい寓話ではないのである」はこの作品をとてもよく言い表していると思う。
 Wiiは売れててPS3は苦戦というのをニュースで読んだが、PS3は未だに見たことないし、Wiiの方はリモコンを怪人ヤンマーニの凶器としてしか見たことがない。

10月24日(水) 「よし、そこでサミング!・・違う、ハミングじゃない!」

 鳥取県の人口が60万人を下回ったというニュースを見て驚く。人口52万の板橋区と比べるとその面積は約110倍。自然たっぷり。
 尾瀬を中心に鬼怒川(栃木)、奥只見湖(福島、新潟)、奥利根湖(群馬)、戦場ヶ原(栃木)と一周するコースを考える。とりあえず今週末は天気が悪い。冬季通行止めの区間があるので、行くなら来月上旬か来年か。
 今は富岡(福島)止まりの常磐自動車道路が仙台東部道路まで完全開通するのは、2014年のことらしい。
 先日のやふぅショッピングのおまけにピップエレキバンの試供品がついていたので試してみるが効果が分からない。でももし僕がエレキバンの愛好者だとしたら、剥がした後で磁石だけ取って集めるに違いない。磁石で遊ぶのは楽しい。
 WMC板橋での「パンズ・ラビリンス」のレイトショー上映が明後日で終わってしまうので、明日か明後日にでも早く出れたら見に行きたい。

10月23日(火) 「はうっ!閃いた!じゃあ予言するよ!予言!」

 キユーピーの「玄米雑炊 和風鮭」をやふぅショッピングで大量買い。食べ応えがあって低カロリー。
 楽天は来春も久米島でキャンプを行うようなので、僕も春季キャンプ(バースデー割引旅行)で久米島に行こうかと思ったが、バースデー割引的な割引料金は既になくなっていたのだった。

10月22日(月) 「この秋、”流れ星”が恋に落ちる」

 あーうーの携帯電話は、外観カッコ良くても、(二つ折りを)開くとダサかったりすることが多い。
 涼しくなってきたので扇風機や除湿機を片付け、ガスヒーターを出した。もうしばらくは起動せずに済むと思うが。
 紀伊國屋書店でニール・ゲイマンの「スターダスト」を購入。今週末から公開の同名映画の原作。先に原作を読むと映画でガッカリするので、映画を先に見よう。
 銀座の観賞魚屋「パウパウアクアガーデン」の新宿店が最近出来てたので、仕事の帰りに寄ってみる。花園神社の脇のビルの地下1、2階。
 新島のくさやを食べながら新島行きを考える。調べてみると行く方法は2つ。飛行機は調布飛行場から40分、13,700円。船は竹芝桟橋から出ていて、大型客船だと夜行便(帰りは昼発夜着)が5,140円〜、ジェット船が3時間ちょいで9,440円。
 くさやとかカラスミとか鮒寿司・ます寿司とか、どうも僕は魚系珍味が好きなようだ。


猫からの質問状

10月21日(日) UNDERGROUND

 午前中からお昼にかけて、いたばし区民まつりへ。ふるさと広場で鹿児島産のキビナゴや、富山のます寿司を購入。おまつり広場で西洋流火術鉄砲隊演武を見て帰る。
 バイクで外出。江東区青海にある日本科学未来館へ。企画展「地下展 UNDERGROUND−空想と科学がもたらす闇の冒険」を見物。
 夜ご飯はます寿司。美味しい。

 
西洋流火術鉄砲隊演武 / 日本科学未来館

10月20日(土) いたばし区民まつり

 存分に寝て起きたら昼。
 いたばし区民まつりに出かける。古本市で本を買ったり、買い物と交流の広場でアジアの辛い料理を買って食べたり、交流の広場で八丈島の焼酎とくさやを買ったり、新島のくさやを買ったり、三宅島のくさやを買ったり。
 練習。
 WMC板橋で「パンズ・ラビリンス」を鑑賞。2回目。スペイン内戦後の過酷な現実世界と不気味なファンタジー世界、そして、救われたんだかそうでなかったのか、どっちにも解釈できるようなラストが秀逸。


10月19日(金) ぼくのちいさなともだち

 紀伊國屋書店でジャック・ヨーヴィル(キム・ニューマン)の「ドラッケンフェルズ」「吸血鬼ジュヌヴィエーヴ」「ベルベットビースト」を購入。本は買うが、家の中ではあまり本を読まないので未読の本が増えていく。
 お台場の方にあるらしい「日本科学未来館」で、「企画展『地下展 UNDERGROUND−空想と科学がもたらす闇の冒険』」が開催されているらしい。地下とか興味があるのでそのうち見に行ってみたい。

10月18日(木) 「でもやっぱ、キモいっしょ?」

 Maxi とか Pixi とか、いかがわしいSNSへのお誘いはいっぱい来る。
 北枕は縁起が悪いとされる件について、「北を向いて横たわると、北極(S極)の磁力の影響を頭部に強く受けるために人体に悪影響が及ぶということを昔の人は経験則から知っているので忌避しているのだ」という学説を考えたが、ウィキペディアで調べてみると、むしろ北枕は心身に良いらしい?
 W-ZERO3に入れている「ちず丸」は旅のときなど大変役に立つ。最寄のPHSアンテナから現在位置を割り出し、地図上に示してくれる、いわば簡易GPSのようなもの。PHS圏内でしか使えないが、道に迷ったときなどに現在位置を確認するのに役立っている。
 グーグルマップの検索窓に「○○から△△」という使い方(2地点間の行き方が分かる)があることを今日知った。面白い。

10月17日(水) 「なにかが、ぼくを、たべにきたあ。なにかが、ぼくを、たべにきたあ。」

 練りわさびの話。わさび協会の定めた基準によると、パッケージに「本わさび入り」と書かれているもの(「西洋わさびに本わさびをブレンド」とも書いてある)は、本わさびの使用量が50%未満で、「本わさび使用」と書かれているもの(「本わさびに西洋わさびをブレンド」)は、本わさびの使用量が50%以上なのだそうだ。

10月16日(火) 「○○コミュのみんな!元気こみゅ?」

 僕の想像するところの、そういう所で交わされているであろう挨拶(「元気こみゅ〜」とか答える)。
 山の中の滅多に車に合わないような道路を走っているときの、「文明から隔絶された感」が楽しい。もちろん道路はアスファルトで舗装されているし、電線も張られているので文明の中にはいるのだが、日頃のちょっと外に出ればひっきりなしに人や車に出会うような環境にいると、そんなことでも新鮮に感じられ、楽しくもなってくる。
 次は漠然と一泊二日の千葉旅を考える。千葉くらいの距離だと日帰りできる分、駆け足で回ることが多かったので、今度は一日かけて先っぽまで行って、翌日帰路につくくらいの感じで。グーグルマップを転がしていると、鋸山の東の方に、人骨山(ひとほねやま)なる恐ろしげな名前の山を発見。調べてみると、人食鬼伝説、姥捨山伝説など、やはり骨にまつわる伝説があるらしい。
 子供の頃、ネットがなくてホント良かったと思う。ああいう多感な時期にそういうものがあったら、世界に何を発信してたか分からない。

10月15日(月) 「選ばれました!あなたが生贄です!」

 自転車の乗り方は分かっていても、そのルール(道路のどっち側を走るべきなのかとか)を知らない人間が多過ぎると考える昨今。特にそれを学ぶ機会がなかったのであろう中高年層に多く見受けられる。人がたくさん歩いている歩道でジャリジャリ鳴らすな。

10月14日(日) 長野−山梨−東京

 7時に出発。松本城に向かうがまだ開いてない。外側をぐるりと一周。


松本城

 19号線を南下。塩尻で20号線に乗り換える。この道は甲州街道となり、ずっと新宿までつながっている。
 下諏訪の諏訪大社秋宮に立ち寄る。近くの歴史民俗資料館を訪ねると、資料館の人が親切にいろいろ教えてくれた。ここは中山道と甲州街道が交わるところであり、中山道で唯一の温泉地であるこの土地で、旅人たちが旅の疲れを癒したのだとか。僕もそれに倣って、近くにある無料の足湯に浸かり、旅の疲れを癒す。
 諏訪湖の東側を南下。今度は諏訪大社上社本宮へ。御柱とか見ていく。

 
諏訪大社秋宮 / 諏訪大社上社本宮

 20号線を東に向かい山梨入り。教来石(きょうらいし)という地名があった。そんな名の人が「風林火山」に出ていた。きっとゆかりのある地なのだろう。甲斐、甲府と走ってゆくが、20号線沿いにはあまり興味をひくものがない。唯一「愛と性の博物館 桃丘コレクション」が気になったが素通り。そんなこんなで山梨県内は勝沼までほぼノンストップ。土産物屋でワインを購入。この辺は国道沿いにブドウ園があり、ブドウ狩が楽しめる。

 
勝沼のぶどう畑

 このまま20号線を走り続けて大月、八王子を抜けて新宿方面に出るか、411号線(青梅街道)に入って奥多摩経由で帰るか迷った末、後者を選ぶ。ブドウ畑を抜けて411号線に入り、大菩薩峠方面に向かう。峠を越えたり、渓谷を抜けたりして丹波山村に入り、今年の一月に到達した、東京と山梨の境に出る。奥多摩湖を横目に見ながら青梅街道を東へと進み、青梅を過ぎてからは青梅街道だったり新青梅街道だったりして、17時ころに帰宅。今日の走行距離は272km。

10月13日(土) 東京−埼玉−群馬−長野

 バイク旅。7時ちょいに出発。肌寒い曇り空。17号線、環八を経て、254号線(川越街道)に乗り西へ。新座のあたりで463号線に乗り換え、所沢、入間を抜けて、今度は299号線。山間部を抜けて秩父市街地に入る。松本への到着時間が読めないため、寄り道は最小限という方針だが、せっかくだから秩父神社を見物。本殿の外壁の彫刻を眺めながら歩いていたら、知らない爺さんに、右から回れと怒られた。お寺と神社では回る方向が違うのだという。知るか(従ったけど)。

 
秩父神社 / 秩父越え

 299号線を更に西へ。群馬県に入り、神流町にある「恐竜王国中里 恐竜センター」を見物。なんでもこの辺は、恐竜の足跡が見つかった土地らしい。センターにはモンゴル産の恐竜の化石が展示されている。上野村では「関東一の鍾乳洞」という不二洞を見物。1,200年前に発見され、修行の場として使用されていたこともあるらしい。他に誰もおらず、広大なダンジョンの中をたった一人で彷徨うのはなんとも心もとない。横にも広いが縦にも広い。

 
恐竜王国中里 / 不二洞

 299号線を更に更に西へ。道は細くうねりまくり、車で行き来するのは大変そう。標高が上がり寒くなってゆく。十石峠を越えるとそこは長野県。佐久穂町に出る。市街地に出たところで、その後南西に向かう299号線とはお別れ。141号線を北に向かう。長野県内は市町村境の看板にいちいと標高が記してあり、頭の中で平地と比べて0.6×・・・という計算をする。しばらく行ったところで142号線に入り西へ。254号線に乗り換えて更に西。ようやく松本市内に入る。

 
崩落現場?

 駅前のホテルへは向かわず、北へ。安曇野市の大王わさび農場を目指す。途中「こねこハウス」の看板に惹かれつつ、15時半頃、わさび農場に到着。きれいな水が流れる広大なわさび田が広がっている。売店でわさび漬けなどの試食や買い物。ここのご当地キティはわさびキティ。園内にあるイワナ料理を出す店のまわりを数匹の猫がうろついていて、観光客に魚をねだっていた。

 
大王わさび農場

 農場を出てさっき気になった「こねこハウス」の看板まで戻ると、「こねこねハウス」だった。そば打ちができるらしい。もうしばらく行くと川中島らしいが、16時半を回っていたので今日の散策はこの辺で終了。
 松本まで戻り、今夜の宿にチェックイン。それから電車で南松本へ向かい、姉夫婦と会い、お好み焼き屋で晩飯をご馳走になる。
 ホテルに戻って就寝。今日の走行距離は281km。

10月12日(金) 「原材料費の高騰につき、スマイルは有料とさせていただきます」

 更に店員によってスマイルの価格差がある。
 明日の宿の手配。


風太さんの二女と三女

10月11日(木) 時刻表を使ったトリック

 時刻表の角で殴打。
 刑場で集めてきた死体のパーツを杉田玄白が繋ぎ合わせ、平賀源内が得意のエレキテルで蘇生させる。和テイスト。
 首都高の板橋−新宿間(山手通の地下)が今年の末頃に開通するらしい。それよりも地上部分(山手通)のごちゃごちゃを早いとこ片付けて欲しい。

10月10日(水) メノアイゴ

 だいぶ涼しくなってきた。
 LOOX UにはIE7が入っているが使いづらい。6にしたい。


W-ZERO3 / LOOX U50 / Let's Note CF-R5

10月09日(火) みんなクライマックスシリーズで負けてしまえ

 昨晩。0時過ぎに目が覚めて、その後寝付けず苦しむ。変則的なことしちゃダメだ。
 今週末天気が良ければ、延期していた長野旅に行こうかと。寒くなる前に。
 「ニートアイランド」という言葉を考える。検索するとたくさん出てきた。とにかく、職にも就かず自立しようとしないようなのを集めて無人島に強制移住させてみたい。自立できればよし、滅ぶのもやむなし。
 巨人が掲げていたテーマ「奪回」が、流行語大賞の候補に挙がっているらしいが、どこで流行ってたのか。一方、どんなに流行っても「可愛がり」「可愛がってやれ」は大賞にノミネートもされないであろう。
 昨日寝てる間にNHKで放送してた「考えて野球せぇ 〜野村楽天躍進のヒミツ〜」「鶴瓶の家族に乾杯」「英語でしゃべらナイト」を見る。山崎武司のドラゴンズ姿を初めて見たとか、動いてるリア・ディゾンを初めて見たとか。

10月08日(祝) 3連休の3

 午前中はなんらかの手伝い。
 午後はDVD「バタリアン・リターンズ」を見ながら、LOOXをいじくって過ごす。
 「なんだかとっても眠いんだ・・」と19時前に就寝。

10月07日(日) 3連休の2

 食事前とか、69kg台が出るようになってきた。頑張ろう。
 散髪に出かけ、こども動物園寄って帰る。
 浅草に出かけて、下町プロレスを観戦とか。

 

10月06日(土) 3連休の1

 歯医者。今シーズンは今日で終了。
 散髪をしようかといつもの店に行くが、いつも切ってくれてる人は今日は休みとのこと。明日明後日はいるらしいので明日以降に延期。
 神保町へ出かけ、ちょい買い物。
 板橋に戻り、新河岸の日通航空に荷物(注文してたLOOX U)を受け取りに行き、その足でWMC板橋へ。今日から公開の「パンズ・ラビリンス」を鑑賞。映画館で久しぶりに涙ぐんだ。また見よう。それはそれとして、劇場で流される盗撮防止のCMはどれもこれもセンスがない。
 夕方に練習。
 夜はLOOXをいじくる。


10月05日(金) 「楽しいムーミン一家の面汚しめ!」

 歯がボロボロと落ちる(歯茎ごと)夢をたまに見る。また見た。
 仕事場が代々木になってから、有料の原付用駐輪場を使っていたが、昨日の帰りに「大きいバイクは停めるな」という紙がバイクにつけられていた。気にせず今日も停めようとしたら、普段はいない駐輪監視員が張り付いていたので諦め、人通りの少ない場所に停める。これからはまた、取り締まりにおびえながら路駐しなければならないのか。
 KDDIから早くTu-Kaからauに移行しろという電話。
 穴子さんと花沢さんのお父さんが遭遇するシーンを見てみたい。
 楽天。千葉マリンでの今シーズン最終戦。「朝井が投げると味方が点を取ってくれない」のジンクスが発動して、0-1で有終の美を飾れず。一年間お疲れ様でした。

10月04日(木) 「死に場所はグラウンドしかない。胴上げと同時にポックリ、そんな夢を描いているよ(笑)」

 今朝はちゃんと仕掛けが作動した。どうもタイマーが設定より遅れ気味な感じだ。
 ここ最近、なんとなくW-ZERO3(初代機)を再評価。良いマシンだ。次の新モデルが心動かされるものではなかったら、接触の悪い電源の端子部分を修理して、SIMだけ新しいのに代えて、またしばらく使おう。
 今年の社員旅行(兼忘年会)は1泊2日の箱根旅行らしい。12月上旬。
 楽天。本拠地最終戦。関川と吉田、二人のベテランの引退試合。試合後のセレモニーで、マーさまと楽天ICHIBAが並んでたが、マーさまの方が背が高くてちょっと驚いた。マーさま186cm、楽天ICHIBA183cm。エース岩隈に至っては190cm。野球選手はデカい。明日は千葉で今季最終戦。

10月03日(水) 「ぼくだけはまあ、この猫をたべてしまって、それからその毛皮で手袋をこしらえると、あとにはもうなんにも、のこりゃしない」

 何か仕掛けをして寝ると、だいたいそれが発動する前に目が覚める。そして時間になっても仕掛けは発動しなかった。
 体重は70.6〜71.4kgあたりで推移。なかなか70kgを下回ってくれない。
 紀伊國屋書店(南新宿)の児童書コーナーで猫絵本フェアみたいなのをやってたので何冊か手に取って読む。猫が幸せにしている絵を見るだけでこっちも幸せになれるし、猫が泣いて(鳴いて、ではなく)いる絵を見るだけでこっちまで悲しくなる(これが他の動物や人間の子供だとなんとも思わない)。「おりこうねこ」「ねこのせんちょう」など。「自殺うさぎ」のポストカード本(みちづれシール付き)がちょっと欲しかった。
 楽天。日ハムとの最終戦。マーさまや本日一軍デビューの枡田らの活躍で勝利し、今シーズンのリーグ4位が確定。残りは千葉マリンとの2試合。

マーさま: 28登板11勝7敗

10月02日(火) 「空気を読めないんじゃない!読まないだけだ!」

 昨晩。とうとうLOOXのU50の購入確定ボタンを押した。しばらくレッツノートと使い比べてどっちか売ろう。
 昼休みにヨドバシカメラに出かけて、タイマー付きのコンセントを購入。朝になったら電気スタンドをがつくようにしよう。
 楽天。先発のエース岩隈が初回に5点取られて降板。そのままズルズルいって大敗。でも西武が負けたので、4位決定マジックは1となった。明日はマーさま。
 エース岩隈と楽天ICHIBAがそれぞれあと5勝づつしてたら、Aクラスも夢じゃなかったのではないかと。

10月01日(月) 「トリック・オア・トリート。それが問題だ。」

 朝晩涼しくなり、昨晩は厚いカーテンを閉めて寝たので、朝になっても部屋が明るくならず、大変眠い思いをした今朝。時間が来たら部屋の電気が点くように、タイマー付きのコンセントでも買ってこようか。
 衣替え。今日からネクタイ人間に戻る。数ヶ月締めていなくても、手がネクタイの締め方を覚えている。
 オータムージャンボー宝くじを購入。猫神棚に飾る。
 弐千円札以外の偽造紙幣が市中に大量に出回り、その価値が暴落する中、「信じられるのは弐千円札だけだ!」と、弐千円札がもてはやされる時代がやってこないものか(こない)。
 楽天は今日は休み。今日のレオとオリの最下位争いはレオが負けたので、楽天の単独4位決定マジックは2となった。

今月買う漫画:
 10/04 クレイモア(13)
 10/05 みつどもえ(3)
 10/23 ムーたち(2)

BACK