20世紀ノスタルヂヤ 2007年09月

BACK

09月30日(土) くるみの日

 「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。無理矢理過ぎる。
 昨晩放送の「シリーズ世界遺産100」(5分番組のやつ)のコモドオオトカゲの回は面白かった。
 雨の一日。午後になってちょい外出。こども動物園見物と仲宿商店街での買い物。書店を覘くと、30年かけて完結(6と7の間が16年開いてるけど)したはずの創元推理文庫「ラヴクラフト全集」の「別巻上」なるものが出ていたので購入。収録内容はラヴクラフトが添削を手がけた他作家の作品12編。後で7巻のあとがきを読み直したら、これの出版がほのめかされていた。
 楽天。デーゲームーでバンクーとの最終戦。効率良く得点をあげて勝利。今年のリーグ内の対戦成績を見る。日ハム以外とはいい勝負をしている。楽天は日ハムのリーグ優勝に大きく貢献している。楽天とレオは1.5差。残りは楽天4、西武3。楽天の単独4位決定マジックは3?

楽天ICHIBA: 6勝2敗(6勝目)
山崎武司: 43号HR(単独トップ)

今年の対戦成績:
 対日ハム 8−14 残2
 対ロッテ 10−12 残2
 対バンク 14−10
 対西 武 11−13
 対オ リ 12-11-1

09月29日(土) 招き猫の日

 「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
 予報通りの雨。キショウチョウをブッ転ばしてやるのはよしておこう。
 夕方に練習。一週間近く経つのにまだ筋肉痛が取れず、力が入りきらない。
 楽天。バンクーとの2連戦。中盤の大量得点のおかけで比較的安心して見ることが出来た。猛追を振り切っての勝利。これで対バンクー戦のシーズン勝ち越しが決定。一方、最下位のオリが今日負けたので、最下位脱出マジックが0、楽天の今季の最下位転落はなくなった。残り試合でレオと4位争い。


09月28日(金) オータム・ソード・フィッシュ

 秋刀魚。
 17時発表の天気予報になって急に、週末の予想天気が悪くなった。長野方面行きは延期。宿のキャンセル。これで週末晴れるようなことがあったら、キショウチョウとかいうやつをブッ転ばしてやりたい。
 楽天。今日は試合なし。同率4位のレオが負けたので単独4位浮上。楽天は残り6試合で、3.5差の最下位オリは残り4試合。たとえオリが残り全部勝ったとしても、楽天が残り6試合のうち2つ勝てれば、楽天の最下位は免れるということ?最下位脱出マジック2?
 ここ最近、富士通のウルトラモバイルノートPC、LOOXのU50がとても欲しい気分。横幅シグマリオンくらいのタッチパネル型XPマシンは魅力的だ。

09月27日(木) 「あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか!」

 涼しくなってきたので朝起きたくない。
 天気は大丈夫そうなので、今週末に長野方面へ出かけ、大王わさび農場ほかを見物することに決めた。宿の手配。
 政治家はいつも、コンピュータさえあればなんでも素早く正確にできると思っている。大間違いだ。
 楽天(要らない子チーム)vsオリ(要る子チーム)、今季最終戦。ここまで11勝11敗1分で来てたので、この試合で勝ち越しか負け越しかが決まる。先発のドミンゴがあまりよろしくなくリードを許したが、中盤に追いつき、逆転しての勝利。球団創設3年目にして、パリーグー内のチーム相手に初のシーズン勝ち越しを決めた。

半袖魔人 : 3勝1敗16S

09月26日(水) 「ここは猫が歩くぐらいの速さで」

 昨晩はなんかしながらDVD「ランド・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。面白い。
 この時期、ハンズとかトイザらスとかドンキとかでは、ハロウィングッズがたくさん売られているが、売れてるのか?買った人は家でハロウィンやってるのか?
 今週末の天気予報が少し良くなった。明日くらいに予定を決めよう。
 木曜時代劇(居眠り磐音)。見ないまま3回分溜まってしまったのでもう見るのやめよう。
 涼しくなってきたので暖かい布団を出す。
 楽天。マーさまvsダル公の2回目。9回1アウトまで無失点に抑えていたマーさまだったが、連打を浴びてサヨナラ負け。8月末に10勝目をあげて以降、勝ちに恵まれない。

マーさま: 27登板10勝7敗(7敗目)

09月25日(火) 「黒い・・尿・・」

 腿とかはどうにかだが、腕と肩の筋肉痛がどうにもならず腕がまともに使えない。何をするにも難儀。
 テレビ。全てのチャンネルがしばらく映らなくなったと思ったら、その後直った。映りの悪かったTBSとフジも直った。
 今週末は天気良くなさそうだなぁ、今んとこ。

09月24日(月) 「そういや船木さんが言っていた、週に一度は好きな物を食べても良いと」

 肩、胸、腕と腿が重度の、腹と背中が軽度の筋肉痛。明日も続くんだろうなぁ。
 久しぶりに外食。インド人のカレー屋さんでブランチ。
 楽天。投打がかみ合ってレオに快勝。エース岩隈、ここに来て完全復活か?(最後危なかったが(完封ならず→完投ならず))。レオまであと1差。フェルナンデスのコメント集「ホセのぼやき〜スピリチュアル名(迷)言集」が楽天イーグルス・モバイルで見られるらしいのだが、三大メジャーキャリアでしか見れないようなので見れない。 http://www.rakuteneagles.jp/extra/mobile/index.php#17
 夜遅くになって、たまに張り切ってスポーツをした後に船さんに湿布を張ってもらっている波平の姿を思い出し、筋肉痛のひどい部分に湿布を張るが、もっと早くそうしとけば良かったというか。

エース岩隈: 5勝4敗
半袖魔人 : 3勝1敗15S

09月23日(日) 秋分の日

 パソコンで見てもフジの映りが悪くなった。フジは「鬼太郎」と「サザエさん」くらいしか見ないけど。
 ここ最近ないくらいの量の筋トレをした日。明日、明後日は筋肉痛だ。
 小豆沢でRAWを観戦。ヤンマーニとYAMATOのセンスは素晴らしい。
 楽天。苦手な西武に勝利。あと残り試合9つ全部勝てば、勝率5割で終われるらしい。日ハムと西武には負け越しているが、バンクーとオリには勝ち越し可能、ロッテには引き分け可能。

半袖魔人: 3勝1敗14S(14S勝目)

残り試合:
 09/24(月) 西武戦(フルスタ)
 09/26(水) 日ハム戦(札幌)
 09/27(木) オリックス戦(スカイマーク)
 09/29(土) バンク戦(ヤフー)
 09/30(日) バンク戦(ヤフー)
 10/02(火) 日ハム戦(フルスタ)
 10/03(水) 日ハム戦(フルスタ)
 10/04(木) ロッテ戦(フルスタ)
 10/05(金) ロッテ戦(マリン)

09月22日(土) 「なぜか朝井のジンクスが破れない。朝井が投げると点が取れない。ご先祖様がお怒りになっているんじゃないの?これだけ続くと何かあるよ。」

 ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってきた。でもそれも彼岸までだと先人たちは言った。
 部屋のテレビのフジテレビだけがちゃんと写らなくなった。同じとこからアンテナ線引いてるパソコンでは見れる。
 楽天。先制点をあげたものの逆転されたところまで見て練習に向かう。
 練習が終わってから結果を見てみると大敗していた。

09月21日(金) 「自分から『王子』とか言い出す、ハンカチやハニカミ」

 秋の全国交通安全運動が始まり、通勤時間帯は交差点ごとに警察官が立っている有様。円滑な道路交通の大きな妨げとなっている。今週末はあんまり出歩けないな。期間は30日までとかで、来週末もちょっと出かけづらい。
 首都高が距離別料金の導入を検討しているとかで、新料金案が公表された。ETCがあることが前提の料金体系で、距離に応じて400〜1,200円。しかし現金払いだとMAXの1,200円を払わなければならないというのは納得がいかない。そんなに使うこともないけど。
 イーモバイルのスマートフォン?EM-ONEが、WindowsMobile6を搭載して、EM-ONEαとして来月から発売になるらしい。バンクーへの乗り換えは諦めたので、こっち契約するかなぁ。
 フジパンのトラックの後ろに描かれている妖精のキャラクターがいつも気になる。しかし菓子パン一つで500kcalはデカい。
 楽天。楽天ICHIBAの好投と打線の復活で、連敗を4、連続無失点イニングを36で止めてマリーンズに快勝。山崎はローズに並ぶ42号HR。

楽天ICHIBA: 10登板5勝2敗(5勝目)

 
名前は多分、フジパンマン

09月20日(木) 「福山雅治=悪霊に取りつかれている」

 昼休みに新宿御苑に行ってみた。10分で千駄ヶ谷門まで行き入園。20分程園内を見て回り、新宿門から退園。10分かけて仕事場に戻る。


 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」の話。話はそれほどでもなかったが、人物の描き方がそれぞれ面白かった。平家の大将・平清盛(佐藤浩市)と副官・平重盛(堺雅人)のコンビのかけあい。保安官(香川照之)の一人問答。源義経(伊勢谷友介)はもっと、阿呆かと突っ込まれるくらいにカッコつけた方が(「PROMISE 無極」の無歓くらいに)面白かったかもしれない。その義経に玉を潰されてから、おかしくなっていく弁慶(石橋貴明)。ガンマン(伊藤英明)は真面目な役なので笑うところもなかったがかっこよかったし、ピリンゴ(クエンティン・タランティーノ)や野盗のボス(香取慎吾)、平宗盛(田中要次)、村長(石橋蓮司)らも、それぞれいい味出していた。もう一回くらい見とくかな。
 この先一週間は好天に恵まれそう。来週末も天気良かったらまた遠出したい。

09月19日(水) 「これでアンタの大好きな『再チャレンジ』への準備は整ったわけだ」

 カロリーをいちいち気にするようになると、飴玉一つまで気になっておいそれと口にできなくなった。これ一つで18kcalかぁ、とか。その甲斐あってか、今回のダイエットを始めて2週間で、体重2kg減の、ウエスト3cm減。飽きるか体調崩すまで続行。
 ペルーに隕石が落ち、そこから発生したガスで、付近の住民の具合が悪くなったというニュースを読んで、ラヴクラフトの「宇宙からの色」を連想した。
 東京ドームーで日ハム−楽天戦を観戦。昨日までの25イニング連続無得点記録が、34イニング連続無得点に伸びた。今日は何故だかフェルナンデスもリックも出てなかった。外人用バスの到着が遅れたとか、「ファッキン、ノムラ。俺たちはジャイアンツに行くぞ」と出て行ってしまったりとかしたのだろうか。

マーさま: 26登板10勝6敗(6敗目)

 

09月18日(火) 「おしりかじり虫を噛み殺してやる!」

 楽天。岩隈は頑張って投げたが打線の援護がなく負け。5位転落。明日はマーさま対ダル。早めに仕事場出れたら見に行こう。

09月17日(老) 「敬え、老を!」

 所要で川崎の麻生区に行く途中、世田谷の豪徳寺に立ち寄る。招き猫発祥の地の一つとされる、ひこにゃん伝説の地。


 ところでこれまでの僕の認識では、川崎市と横浜市の位置関係を東(川崎)と西(横浜)だと思っていたのだが、正しくは北(川崎)と南(横浜)だったらしい。
 楽天。レオに完敗。追いつかれてまたも同率4位に。明日明後日は東京ドームーでの日ハム戦。先発は岩隈さん。

09月16日(日) 「自己主張しようと思った」

 この3連休は山梨・長野方面に行こうと考えていたが、事前の予報だと天気が崩れそうだということで延期にしていた。が、結局3日とも晴れらしい。ちゃんと当てて欲しいなぁ。
 西武ドームで西武−楽天見つつ、周辺施設で遊ぶことを考えたが、「ユネスコ村大恐竜探検館・UFO・メリーゴーランド・バーチャルライドシアター・その他付帯施設は平成18年9月30日をもって営業終了となりました」とのこと。行かず。
 結局一日ぼんやりと過ごした。
 大相撲。ドルジがいないので今ひとつ盛り上がりに欠けるとこだが、膝を痛めて十両落ちしている把瑠都がその十両では全勝中とのこと。また幕の内で大暴れして欲しい。
 楽天は西武との3連戦。昨日勝って、今日は負け。明日はドミンゴ。
 肉の代用品として重宝していた厚揚げだが、思いのほか高カロリーであることが分かり、日常食べてはいけないものに追加。普通の豆腐で我慢。体重は71〜72kgあたりで推移。

09月15日(土) スキヤキ

 いろいろ素材集めと工作。
 練習。
 WMC板橋へ出かけ「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を鑑賞。世界設定が斬新で、登場人物も僕が顔を知っている人が多かったので割と楽しめたが、まぁこれは、一回でいいや。

09月14日(金) メタボリックゴーショーグン

 横綱と同じ症状にすれば良かったのに。
 小泉の後ろだてがないと何も出来なさそうな小泉チルドレンどもがウザい。
 巨人−広島戦のチケットが余っているというので仕事後に東京ドームーに向かい、WDM氏と観戦。広島の大勝で21時くらいに終わるかと思ってたところ、巨人が9回の裏に5点差を追いつき延長へ。12回裏、巨人のサヨナラ勝ち。22時45分。見応えのある試合だった。


09月13日(木) 待合室の椅子が全部ジョーバ

 おしりかじり虫はなんかムカつく。
 W-ZERO3でIE(QVGA拡大表示)を起動してみて、やっぱりQVGAだとちょっとつらいかもと、ちょっと考える。
 軽い運動を交えつつ、一日に摂取するカロリィを基礎代謝以下に抑える、という生活を先週の木曜日に始めて一週間。お腹は空くが、だいぶ慣れてきた。しばらく73〜74kgあたりだった体重は、今日時点で72kg。頑張ろう。
 楽天。3-3のまま延長へ、9回まで投げたマーさまには勝ち負けつかず。延長10回、礒部のタイムリーで2夜連続のサヨナラ勝ち。。レオが後退したので単独4位に。

マーさま: 25登板10勝5敗(勝敗つかず)
半袖魔人: 3勝1敗13S(3勝目)

09月12日(水) サプライズ辞任

「明日は代表質問をやるから、集まってねー!約束だよー!」
 次の日
「総理、どうしてまだ官邸に?代表質問は?」
「・・・めんどい」

 タイムズスクエアのベスト電器にX02HTのモックが置いてあったの触ってみる。小さなキーがたくさんついてて、爪の先でかろうじて打てる感じ。面白い。欲しくなった。しかしバンクーは料金体系が複雑で見てもさっぱり分からない。


X02HT

 手元に弐千円札しかない時の買い物はほとんどの場合、千円以下の会計となる。
 記念に「晋ちゃんまんじゅう」を買いに行こうかと思ったが、帰りが少し遅くなったのでやめた。


「さよなら晋ちゃんまんじゅう」に変わったらしい

 楽天。岩隈が5回に崩れ5失点するも打線の奮起で追いつき、最後は山崎の凡打&激走でオリにサヨナラ勝ち。共に勝ったレオと4位で並走。明日はマーさま。

半袖魔人: 2勝1敗13S(2勝目)

 ホームランやタイムリーを打ったときのフェルナンデスのコメントがいちいちかっこいい。

09/12 「失敗を考えれば、結果はおのずと失敗だ。勝つことに賭ければ、それだけで一歩前進なんだよ。」
09/01 「人生には悪いときが必ずある。でも、心を静かに保て。暗い中にも明るい光が見えてくるはずだから。」
08/31 「自分で選んだ道ならば、それを愛さなければならない。人生の80%は仕事。オレは野球が大好きなんだ。」
08/27 「人生とは野球そのものであり、選択肢がある。ギブアップするか、ギアを切り替えて加速していくかだ。」
08/27 「そう、野球とは人生そのもの。今日が悪い日だったとしても、明日太陽が昇れば、輝く瞬間が必ず来るのさ。」
08/03 「昨日は過ぎ去ったこと。明日はまだ来ていない。オレは今日ここにいる。がんばるだけさ。」
08/01 「昨日は僕以外のみんなで楽しいパーティをやっていた。やっとパーティに参加できたよ!(前日はフェルナンデスを除く全先発メンバーが安打を記録)」
07/16 「アギリータ(犬鷲)が帰ってきたぜ。誰かが勝たなければならないのなら、それは我々ではないのか!」
・・・

09月11日(火) 「(携帯の)アンテナが2本以上立っている場所にいるのは耐えられない!」

 仕事場から新宿御苑の外壁まで、直線距離で100mほどだが、入り口となると新宿門まで歩いて10分ちょいかかった。千駄ヶ谷門の方が少しだけ近そうだ。そのうち昼休みに通り抜けてみよう。
 バンクーのWindowsMobile携帯「X02HT」が気になっている。解像度がVGA以上あれば良かったのだけども。デザインは良い。
 楽天。オリに負け、0.5差。レオも負けたので順位は変わらず。明日は岩隈さん。
 明日あたり「デス・プルーフ in グラインドハウス」を見に行ってみようか。

09月10日(月) 「職のある人を狙い、西武新宿線の電車内で爆弾テロを起こそうと思った」

 知らない間に白髪が増えてる。毛が太く、通常のが真っ黒なだけに目立つ。
 今の仕事場は都会過ぎて、近くで猫を見かけない。

 映画:「マッハ!」 09月14日(金)26:50〜28:50 フジテレビ


那珂IC入り口にあった猫魔スキー場の看板

09月09日(日) 「『ごはんですよ』を薄めためんつゆに溶かして・・・」

 「ゲゲゲの鬼太郎」。出番が増えて(準ヒロイン化)、戦闘要員としても活躍中のろくろ首だが、割を食らって出番が減ったのは一反もめん。「敵に巻きついて絞め上げる」というのは本来彼の仕事だろう。とうとう鬼太郎が番組内で「ごはんですよ」の名を出した。
 散髪。東板橋公園では少年野球の試合が行われている。小学校低学年くらいの試合では、普段見る高校〜プロではあり得ないようなミス連発で、見ていて安心する。
 閉店セール中の石丸電気と新装セール中のソフマップを見に秋葉原へ。前者からは売り尽くす気が感じられない。特に今欲しいものもないので何も買わず。
 帰りに六義園に寄って帰宅。
 楽天は接戦を制して勝利。今日は下位チームが全部勝ったらしいので、Bクラス内の変動はなし。
 「風林火山」。小山田様が美瑠姫に殺されるという展開はショッキング。その小山田家の跡継ぎとして浅利陽介が登場。大河出演多いなぁ、この子は。数えてみると6作品目。
 KDDIがとうとう、tu-ka解約&au申込の契約書を送ってきた。まだ粘るよ。
 次の週末あたり、山梨・長野方面に行こうかと思っていたが、どうも明日からずっと天気が良くなさそう。

半袖魔人: 1勝1敗13S(目標は福盛の今季の17Sらしい)
山村さん: 6勝2敗

09月08日(土) 北関東(トチギバラキ)

 5時45分に目が覚めたので、6時15分に出発。往く夏を惜しみ、今日は栃木・茨城に行きますよ。
 今日の目的地は、栃木県那須烏山市(旧烏山町)の「龍門の滝」、栃木県大田原市の「なかがわ水遊園」、茨城県大子町の「袋田の滝」、茨城県石岡市の「ダチョウ王国」、茨城県つくばみらい市(旧伊奈町)の「歴史公園ワープステーション江戸」。台風が去った直後なので、滝の水量が増えてたりしているのを期待。
 国道122号線を北上。荒川もだいぶ水位が上がっていた模様子(もう引いた)。浦和から東北自動車道に乗る。利根川は台風後いつもそうなるように、川岸や中洲の木が半分埋まった状態。マングローブみたい。宇都宮で降りる。ここから東側へ。
 目的地その1、烏山の「龍門の滝」。烏山町にはちょうど3年前、帰省の戻りの途中で立ち寄ったことがあるが、一昨年、南那須町と合併して那須烏山市となったらしい。町の鳥だったカラスは、無事、市の鳥に昇格。観光スポットの一つ「龍門の滝」は、滝壺に巨大な龍が潜んでいるという伝説のある滝。高さ20m、幅65m。期待どおりの爆流。

 
龍門の滝 / 平常時(2004/09)

 隣接する龍門ふるさと民芸館に寄り、愛用している「ふるさと烏山Tシャツ」が今も売っていることを確認して安心する。烏山産の干し納豆を購入する(が、塩気が多くてあまり美味しくない。OKストアで売ってる干し納豆(茨城県筑西市産)のは美味しい)。
 国道294号線を北上。目的地その2、大田原市の「栃木県なかがわ水遊園」を見物。那珂川の魚ほか、世界の魚を展示している水族館。海から遠い場所にあるので展示も川メインだが、なかなかの施設。那珂川も水が濁り、流れも激しい。
 294号線を戻り、293号線を東へ。馬頭地区を過ぎて茨城入り。461号線、118号線と乗り換えて(迷った)、目的地その3、大子町「袋田の滝」へ。日本三名瀑の一つらしい。高さ120m、幅73m。平時の水量を生で見たことはないが、ネットで見る写真と比べるとだいぶ多そう。近くの売店でわさび漬けを買っていく(が、日光産(遠いよ)のこのわさび漬け、美味しくなくはないが、わさび味が足りない感じ。いつか行く大王わさび農場のに期待しよう)。


袋田の滝

 この時点で12時過ぎ。計画より1〜2時間ほど遅れていたので、明るいうちに帰るために今回は「ダチョウ王国」を諦めることにする。道を少し戻って118号線をしばらく南下。国道沿いに山方町立淡水魚館(現常陸大宮市)があったらしいが見落とした。
 那珂ICから常磐道に乗り、50kmほど南下。桜土浦で降りる。荒川沖のジョイフル本田に寄り、素材探し。ここの資材館はデカい。ペット館の脇に、犬を洗う機械があった。

 
犬を洗う機械

 6号線を南下。つくばみらい市(旧伊奈町)の「歴史公園ワープステーション江戸」を見物。かつては江戸時代を扱うテーマパークだったらしいが、今はロケ施設への転換を図り、廃墟みたいなとこで細々とやっている印象。ちょうど、江戸の町の一角を使って、何かの撮影が行われていた。


何かの撮影中

 
各施設は今はもうない / 妖怪館の名残らしいぬりかべ

 6号線を南下。小貝川も利根川も増水で木が埋まっていた。

 
小貝川 / 利根川

 18時過ぎに帰宅。12時間。420km。
 楽天はデーゲーム。敗戦により、3位とは10ゲーム差、レオと同率4位、バファローとは2ゲーム差。

09月07日(金) 「34時とはこれまた深夜な」

 今回の颱風も、寝ている間に東京を通過してくれた。朝は多少の雨・風が残っていたものの、道路は平常どおり。念のために早めに出発するとだいぶ早く着いた。
 一日の摂取カロリィを基礎代謝量以下に留めようという試みを昨日から始めて2日目。朝、昼はどうにかなるが、晩飯と寝る前の飲酒には要注意。
 楽天。今日の先発予定は、ボーク癖を克服したであろうドミンゴだったが雨天中止。明日の先発は楽天ICHIBA。今日は5位も6位も負けたのでBクラスは変動なし。Aクラスとの差は広がるばかり。


パイレーツ

09月06日(木) 来々颱風

 台風が来てるので早めに帰宅。明日の朝、外出たくないなぁ。
 楽天。取って取られて引き離されて、追いかけて追い越したけど、ひっくり返された。勝ちが見えてた試合の敗戦は悔しい。明日からマリンズ戦。

マーさまの戦績: 24登板10勝5敗(勝敗つかず)

09月05日(水) 裁きロボ・ダンザインで世の中のいろいろなものを断罪したい

 昨晩。気温はそう高くはなかったが、蒸し暑くて寝苦しかった。
 朝。曇り。出発して間もなく雨、強い降りに。急いで合羽を着込む。仕事場に着く頃には雨はあがり、青空が顔を覗かせる。
 昼。曇り。東急ハンズに行っている間に強い雨が降り出す。休み時間の残りも少ないので意を決して傘を開き雨の中に踏み出す。仕事場に戻る頃には止む。
 夜。曇り。仲宿商店街まで来てアパートまであと少しというところで雨が降り出す。どうもタイミングが悪い。
 楽天。バンクードームーでバンクーとの2連戦。チャンスは再三あったものの得点にはつながらず負け。明日はマーさま。
 台風がこっち向かってるよ。

09月04日(火) 「これであんたの好きな、サンドウィッチだ」

 電車の吊り広告だったかで、9/2にとしま園で「ゲゲゲの鬼太郎ショー」があることを知り、見に行こうかと思っていたが、すっかり忘れていた。
 考え事1。Tu-Ka終了まで残り半年。ドコモーやバンクーは特に理由もなく嫌い(食わず嫌いみたいなもの)なので乗り換えの候補にはならず(でも端末とかはかっこいいのが多くてうらやましい)、KDDIグループということでいろいろ引継ぎもできるエーユーに乗り換えるのが妥当な線だが、どうもエーユーの方向性(デザインとか性能とか)は僕の好みではない。まぁ、どの会社でも変えたら変えたで、そのうち気に入るのだろうけども。ぎりぎりまで思案しよう。
 考え事2。シーザーサラダというのは、どの部分がシーザーなのだろうかと。クルトンの部分か、ドレッシングの部分か。
 考え事3。(人体とか)潰すのと切断するのとどちらが残酷だろうかと。トムとジェリーなんかではしょっちゅう潰すけど、切断されることはあまりないように思う。でも、話に聞くところでは、切られるより潰される方が傷の治りが遅いのだとか。
 全国の珍スポットを紹介するページを見つけた。参考にしよう。茨城が結構スポットの宝庫だ。ダチョウ王国には行ってみたい。 http://b-spot.seesaa.net/
 古墳時代の遺物に猫の足跡がついてたとかいうニュースは捏造じゃないかと思います。
 楽天。勢いづいて盛り上がっているところ、二日も試合がないと暇だな。明日から福岡でバンクー戦。先発は岩隈さん。

09月03日(月) 「あぁ、そこはもっとまわりくどく・・」

 今度は「袋田の滝」に行こう(茨城県大子町)。ちょうど東北道と常磐道の中間あたりにあって、里帰りやその戻りの途中にはちょっと寄りづらい場所にある。
 押入れの整理その3。おもちゃ類。ぬいぐるみとか人の形をしたものとかはちょっと捨てづらい。

09月02日(日) 「返り血を浴びた姿コンテスト」

 ラオックスからザ・コンピュータ館の閉店セールの案内の葉書をもらっていたので秋葉原へ。どうせ売り尽くす気の感じられない売りつくしセールなのだろうと思っていたが、結構売り尽くす気が感じられた。でも、安けりゃ買ってもいいなぁと思うものは既に売り尽くされていたようで何も買うものはなし。
 ソフマップも各店舗再編中らしく、ヤマギワ本店だったところが新しいソフマップ本店になりかけてたり(9/6オープン)、ヤマギワソフト館もソフマップになるらしい。新しい看板には「ビックカメラグループ」の文字が入るらしい。
 楽天。今日もデーゲームー。憲史の攻守における大活躍で西武相手に3連勝して単独4位浮上。
 その中継を見ながら押入れの整理その2。今日は本箱と本棚。不要な本をブックオフに持っていくと、思ったより値がついた。
 料理のレパートリーにもやし炒めが増えた。そのうち大豆づくしフルコースをやってみよう。

半袖魔人の戦績: 20登板1勝1敗12S(12S目)

09月01日(土) 「ワタシタチ、プレーオフ、マダマダ、アキラメナイ!!」

 フルキャストが命名権の契約解消を申し出たとかで、フルキャストスタジアム宮城がフルキャストスタジアム宮城じゃなくなるらしい?まぁ別にいいけど。なんかもっと地元のクリーンそうな企業がついてくれると良いのだけど(萩の月スタジアムとか(いずれ黄色いドーム球場ができたら萩の月ドーム))。
 お昼に歯医者。次は飛んで月末。
 楽天はデーゲームー。ネット中継でドミンゴがキレて退場になるあたりまで見て練習に向かう(ドミンゴがプロ野球史上初の1試合4ボークの新記録を達成!)。
 結局その後は永井がうまくつなぎ、半袖魔人があと一人のとこで危険球退場になったりするも7−3で快勝。フェルナンデスは昨日今日で11打点の大活躍。これで西武との差は0.5。明日も勝てるか?
 物を減らそうと、部屋の押入れの整理。まずは使わない衣類やタオルなどを思い切って処分。今日はおもちゃや本にまでは手が回らなかった。

BACK