20世紀ノスタルヂヤ 2007年08月

BACK

08月31日(金) 「雨中の楽勝!」

 「はるかな尾瀬」ってどこにあるんだろうと、調べもせずにずっと思い続けていて、ようやく調べてみると、日光の更に奥、福島、栃木、群馬、新潟の境界あたりにあった。こないだ新潟回りをした時に、そう遠くないとこ通ってたんだなぁ。
 楽天。今日から西武との3連戦。打線の強力な援護もあり14−2の大勝で、マーさまが10勝目。2桁勝利投手は球団史上初らしい。4位西武と1.5差。明日明後日と連勝できれば、一気に4位浮上と、なる。

マーさまの戦績: 23登板10勝5敗(10勝目)


マーさまの赤いハンカチ

08月30日(木) 「すごい、東急ハンズってなんでも売ってる!」

 東京に出てきて感動することの一つ。
 ガソリンは原油の値上がり/円安になるとすぐ値上げするくせに、逆の時はなかなか値下げしやがらない。HELL!。
 季節の変わり目の風物詩、さっそく体調を崩し気味。
 楽天。今日はお休み。明日からレオとの3連戦。先発はマーさま。10勝目なるか?

08月29日(水) 「コータローの奴、未だにまかりとおってるのかな?」

 I.W.A.JAPANプロレスを初観戦したのは13年前の今日。荒谷がバルコニーダイブをした怪奇派大集合だった日。
 涼しくなったら、朝、起きたくなくなってきた。
 楽天。先制して、突き放して、追い上げられて、追い越されて、追いついて、追い越されて終了。下位チームみんな負けたので、差は変わらず。

ヴァンパイア・ウォリアールーシファーフレディ・クルーガー with ジョニー・ゴメス
ジェイソン・ザ・テリブルザ・ヘッドハンターズ with ジョニー・ゴメス荒谷のバルコニーダイブ
1994年8月29日の出来事

08月28日(火) 「こう言っちゃいけませんが、一場の出したランナーなので「打たれてもいいかな」というくらいの気持ちでいきました(笑)」

 子供の頃に自宅の庭でやった花火は「夏の最後の思いで」のイメージ。線香花火の儚い印象と残り少ない夏休みを惜しむ気持ちの重なりの表れか。
 長い歴史を持つ板橋宿、仲宿の商店街は不変のようで、日々小さな変化が起き続けている。ほか弁ができたり、チェーン店の喫茶店が増えてたり、キムチ屋がシャンプー屋になっていたり。シャンプーの量り売りをしているらしいが、それで成り立つんだろうか?
 長野の松本あたりに「大王わさび農場」なるスポットがあると知る。今度行ってみよう。姉夫妻も確か松本住まいだったな。
 東洋の「大王わさび」と新大陸の「暴君ハバネロ」は、長年に渡る辛味のライヴァルのイメージ。
 帰宅時に空がビカビカ光る。急いで帰ると、帰宅と同時に大雨が降り始めた。
 遮光器土偶と武人埴輪を戦わせてみたい。ところで来年あたりに大魔神の新作映画が公開なのだとか?
 来月公開の「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」にそれなりに期待中。
 楽天。首位のハム相手に連勝。楽天ICHIBAは復帰後3連勝だが、どうにも安心感がない(中盤にランナー溜めて交代、とか)。今日はタイトルの言葉を残した有銘が投のヒーロー。明日は岩隈さん。上の西武まで2差、下のオリとは1.5差。

楽天ICHIBAの戦績: 8登板3勝1敗
半袖魔人の戦績: 17登板1勝1敗11セーブ

08月27日(月) 「ダイエット中です。ネコです」

 内閣を改造するより、晋三を改造したい。
 ついこないだまで夜中に鳴いてたのはセミだったはずだが、いつの間にか秋の虫たちと入れ替わっていた。虫の声にぞおどろかれぬる。
 5月に伊豆で買って食べたわさび製品が美味しかったので、また今度わさびの産地に行ってみようかと画策。長野や山梨も主要な産地らしい。
 晴天続きから一転、今週は曇りや雨の予報。明後日あたりから気温も下がるっぽい。過ごしやすくなるかな。
 楽天。今日はマンデーなので試合がないと思ってたが、代替試合をやっていたことに終了後に気づいた。ハムに大勝。
 明日は皆既月食らしいが、天気悪そう。今夜の月は丸くてきれいだった。

買い漫画: 「ハヤテのごとく!(8)」「怪物王女(5)」

08月26日(日) 日光市

 今日は日光に行くよ!(東照宮には行かないよ!)あと、今日の目的は「早く帰る」。
 早く帰るためには早く出る、ということで、5時に起きて5時半に出発(3時半頃目が覚めてその後寝付けなかった)。
 6時に浦和から東北自動車道に乗る。宇都宮まで90kmくらいなので、90km/hで走っていれば1時間で着けるかなぁ、と。
 7時ちょい、宇都宮に到着。だいたい1時間。日光宇都宮道路に乗り換えて西へ。7時半過ぎに日光着。
 日光市街、第二いろは坂を抜けて、8時半頃に奥日光着。まだ朝だということもあるが、標高も高い(1,200m以上)ので涼しい。多少動いても汗をかくこともない。まずは華厳の滝を見物。前回見たのは冬だったが、今回はよく晴れていて、飛沫に虹がかかっていた。


華厳の滝

 次に中禅寺湖を見物。その後、湖の南側の半月山を登って半月山展望台に行ってみる。展望台からは山頂が影になって中禅寺湖は見えないが、西側の足尾銅山、東側の鹿沼市方面が見える。鹿沼市方面は人工物が全く見当たらない深山。都心に暮らしていると、まだまだこういう場所があるのだということを忘れてしまう。

 
中禅寺湖 / 男体山

 9時半。中禅寺湖畔まで降りてきて、復路に入る。今回の真の目的は、さっき半月山展望台から見た足尾銅山。かつての足尾町は、平成の大合併で日光市の一部となったらしい。第一いろは坂を下って国道122号線との分岐点まで戻る。この場所こそ、東京の赤羽、王子あたりまで伸びている国道122号線の起点なのだとか。
 そこにいた!野生の猿発見。道路に落ちている何かを拾って食べていた。人間慣れしているのか、ある程度近づいたり脇を車が通ってもあまり動じない。



 国道122号線を南下。途中に日光と足尾を結ぶ日足トンネルがあるが、ここは回避。地図を見た時から、ここの旧道である細尾峠を抜けることに決めていた。もう廃棄された道らしく、アスファルトは荒れ、周囲の木々の枝も道路に伸び放題。崩落まである。やがて峠を抜けて122号線に合流。
 足尾地区に入る。この辺まで降りてくると(標高600m)暑くなってくる。この辺、tu-kaは全く電話を拾ってくれない。まずは足尾銅山観光。トロッコ列車に乗り、坑道の中へ。ちょっと行って降車。そこからは別の道を抜けて外に出る。中は涼しい。江戸時代から昭和までの採掘の様子を学べる。売店には銅製品がズラり。銅製の鍋(6千円くらい)とか銅製の湯たんぽ(1万3千5百円)とか。物は良いのかもしれないが高くてネタでは買えない。

 
足尾銅山 / はたらく人たち

 続いて銅(あかがね)親水公園へ。煙害で草木の生えなくなった山々や、今は稼動していない精錬所など。ちょうどこの場所で「足尾グリーンフォーラム」なるイベントが開かれていて、立松和平の講演がこの後あったりするのだとか。イワナだかヤマメだかの塩焼きを食。

 
禿山 / 精錬所跡

 見るとこ見たので帰りに入る。122号線を南下。旧大間々町(現みどり市)で「コノドント館」なる博物館を見つけたので寄り道。コノドントとはヤツメウナギに似た最初の魚類の歯の化石のことらしい。この辺で出たらしい。この博物館で、近くに小平鍾乳洞なる場所があることを知り、道を戻りつつ見物しに行く。ここも涼しい。
 南下。昨日、草加市内でも見たが、騎西町付近の水田でも首案山子を見かけた。流行ってるのか?


首案山子

 17時半に帰宅。今日の走行距離は400km。5時半に出て、12時間出歩いていた計算。
 「風林火山」。最後に勘助を殺すのは平蔵なんじゃないかと最近思う。
 楽天。6回まで0−0が続き、今日は投手戦かと思ったが、終わってみれば0−10の大敗。最近は勝とうが負けようが、野村監督の試合後のコメントが楽しみ。

08月25日(土) 埼玉東部

 暑くもなく心地よい朝。存分にまどろんでから9時頃起床。
 外出。環七・4号線を使って埼玉県東部あたりをぶらぶら。ビバホームで買い物した後、看板が気になった越谷市内の熱帯魚屋に行ってみるがそれほどでもなく。吉川駅前で黄金のなまず像を見てから南下。偶然前を通りがかった足立区立郷土資料館を見物した後帰宅。

 
首案山子

 練習。
 今日は楽天の試合結果を見届けもせず早寝。

08月24日(金) 「そして豊島園は宇宙地獄」

 朝。弔いのチーズと共に、レミーを埋葬。
 今の仕事場のビルには2基のエレベータがあるが、極力、機械が楽をするようなプログラムになっていて、待っていてイライラする。楽したいのはこっちだ!
 DVD「ハンニバル・ライジング」。特典映像のコメンタリーやメイキングはあまり面白くなかったなぁ。そのために高い方買ってるのに。
 楽天。オリックスと西武の主催試合はネットの動画中継がないので、公式ページのテキスト速報をリロードリロードリロード。マーさまは8回途中まで1失点の好投で10勝目を手にしかけていたが、9回に登板の半袖魔人がその10勝目を消して延長突入。再び勝ち越すが、今度は渡邉がサヨナラ弾を浴びて負け。なんか最近、延長戦で粘れてない気がする。岩隈はカツノリコーチに謝ったらしい。

マーさまの戦績: 22登板9勝5敗(勝敗付かず)
半袖魔人の戦績: 15登板1勝1敗9セーブ(勝敗付かず)

08月23日(木) 電光石火供えガイ

 明け方にまとまった雨。目が覚める。
 朝、外に出ると、昨日倒れていたネズミ(レミーと名づけた)は死んでいた。帰りにスコップと供える用のチーズを購入。明日埋葬しよう。ところでネズミって本当にチーズが好きなのだろうか。
 フェリックスくんガムで当たりが出た。
 家でも仕事場でも、コンビニやスーパーの袋を溜め込んでしまう。
 セブンアンドワイで「ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション」を購入。日本語吹替&コメンタリー字幕で鑑賞。吹替のグルータスの声がヤザン声で、更に悪そう。
 楽天。9回に2ランで追いついたものの、延長10回、送球ミスでサヨナラ負け。半袖魔人初黒星。今後崩れなきゃいいけど。岩隈はなんか、ベンチでもめてたっぽいし。明日から大阪で最下位対決、先発はマーさま。

半袖魔人の戦績: 14登板1勝1敗9セーブ(今季初黒星)


08月22日(水) 「ビックリした・・今の、下ネタかと思った・・」

 朝、外に出ると、アパートの脇のところにネズミが一匹倒れていた。アリにたかられていたが、まだヒクヒクと動いているので息はある。外傷はなさそう。とりあえずどうもできないのでどうもせず。
 今日はマリポーサには勝てたが、ビッグボディに負けた。マッスル・インパクト恐るべし。
 蔵王に行くと看板はよく見かける「宮城蔵王キツネ村」。次回あたり行ってみたい。 http://zao-fox.hp.infoseek.co.jp/
 楽天。中盤危うい場面もあったが勝利。50勝目(58敗2分。去年の今頃は36勝70敗1分)。4位西武と2.5差、6位オリと2差。明日は岩隈。

楽天ICHIBAの戦績: 7登板2勝1敗
半袖魔人の戦績: 13登板1勝0敗9セーブ 防御率0.00

08月21日(火) 「『竜騎士』と書いて『タカシ』と読ませるか・・・きっと誰もそう呼んでくれないと思うぞ?」

 宝くじが当たってそうなので引き換えに行ったが、12,000→1,200。まだ招き猫への祈りが足りない。
 マッスルグランプリ2。対COM戦をやってるといつも終盤出てくる運命の五王子の誰かに負ける。
 缶コーヒーを飲んで美味しく感じるかどうかは、結構その時の気分や体調に左右される。今日は美味しくなかった。
 今週あたりNHKで再放送やってる「ハゲタカ」は、僕が最も嫌うタイプのドラマの一つなのでさっさと終わって欲しい(基本的に現代劇のドロドロしたやつは嫌い)。
 楽天。終盤ひどい展開で負け。オリックスも負けたので順位は変わらず。それでも、気づかないうちに4位のライオンズがだいぶ近いとこにいる。レオのしっぽはハッキリと見えます!明日は楽天ICHIBA。

08月20日(月) 「うずく!俺の非知的な好奇心がうずきまくる!」

 富山の銘菓「月世界」が好き。
 先週の天気予報では今頃は雨のはずだったが、現時点での予報は向こう一週間晴れマーク。東京はここしばらくまとまった雨がない。
 外装のパーツが多い車は、変形できそうに見えてくる。

08月19日(日) 「おみくじで大吉を出すのに運勢を使い果たしてしまった・・・」

 昼くらいに家を出て、江東区あたりでなにかしら。
 ボトル型の浄水器的なものが欲しいなぁと、よく見かけるブリタのやつを買おうかとここんとこ考えているのだが、一番小さいとおぼしき1.1Lのやつでも僕の冷蔵庫には大き過ぎる感じがしてなかなか買えずにいる。
 体格や体重に直接結びついているわけではないのだろうが、身長285cm、体重1,000kgのザ・魔雲天の超人パワーが50万パワーしかないというのがどうにも解せない。逆に体格以外何もないということ?
 ビールや焼酎を美味しいと思わなかった頃は、飲みに行ったときはひたすらカルピスサワーを飲んでたくらいカルピスは好きなのだが、カロリーのこととか考えて、日常から飲んでいるわけではない。が、最近「DIETアミノカルピス」なるものがあることを知り(結構前から出てたらしい)、「ダイエット」とか「アミノ」とか「カロリーゼロ」とか僕の好きな言葉を謳っているのでよく買って飲むようになった。
 缶コーヒー。超微糖でもまだ甘いが、無糖だと苦くて飲みたくない。
 携帯電話。新機種欲しさはとりあえずおさまったので、もうしばらくツーカーを続けていく方向で。
 楽天。永井でバンクーに勝って、ここんとこ3カード連続勝ち越し。単独5位浮上。あと、対バンクーの今季の負け越しはなくなったらしい。

半袖魔人の戦績: 12登板1勝0敗8セーブ 防御率0.00

08月18日(土) 「絶叫!海辺でサマーソルトキック!!」

 昨晩は比較的暑くなく、明け方涼しくなりそうな気がしたので、久しぶりに窓を閉め、換気扇と扇風機も止めて就寝。
 朝に目覚めても快適で、暑いということもなく、のんびりとまどろむ。
 歯医者。来週は休みらしいので次回は9月。治療中なので、間を空けたくないのだがなぁ。
 「風林火山」の再放送を見てから外出。三田線で大手町へ。
 秋葉原を起点にしてあちこち寄り道しつつ上野方面へ歩く。上野公園を抜け(この季節の不忍池はハスだらけで特設リングどころではない)、谷中霊園や谷中銀座で猫たちと会って写真を撮らせてもらう。西日暮里から電車に乗って帰宅。

 
不忍池 / 墓守猫

 仲宿に「ナカジュク」という塾がある。混乱しないよう看板にわざわざ「塾です」と書いてある。仲宿にあるからナカジュクなのだと思っていたのだが、先日、17号線をひたすら走っていたときに「ナカジュク さいたま校」を見つけてしまった。仲宿だからじゃなかったのか?そこでネットで調べてみると、現在ナカジュクは、板橋、蓮根、越谷、さいたま、東川口にあり、その本部はやはり仲宿にあったのだった。
 楽天。バンクーに勝ち、球団新記録の48勝目を達成。オリと同率5位。

半袖魔人の戦績: 11登板1勝0敗7セーブ 防御率0.00(3人目のお立ち台)

はたらくカラスコ: http://www.pref.miyagi.jp/haitai/carrasco/index.htm

08月17日(金) 「それが終わったらこのダブルのトイレットペーパーを解いて、シングル2巻を作ってもらおう」

 セミが死に始める時期。ひっくり返っているのを死んでると思って油断してるといきなり鳴き声をあげたりして驚かされる。
 スペースの制約のある一般家屋はともかく、大型ビルなんかの階段の巻き方向って、何かで定められたりとかしているのだろうか。反時計回りが多い、気がする。

マーさまの戦績: 21登板9勝5敗(5敗目)

08月16日(木) 「2枚1組のティッシュを1枚ずつバラして畳み直す、それがお前の仕事だ」

 山陰。調べてみると、石見銀山など見るべきところは意外に(失礼)あるようだ。場所がバラけてはいるが。
 せっかく新宿(代々木)勤めなのだから、帰りにドロップキックで一杯やってくというのも良かろうと考えて、今日はショミ通。今日も猛暑、仕事場に行くだけで汗ダクダク。シャツを替えたい。庶民は日々、このような苦労をしているのか?
 で、帰りに寄って行き、1時間くらい飲んでいく。島根出身のMIKAMI店長に島根の見所を聞くと、蛇池の伝説の話をしてくれた。
 楽天。帰って中継を見ると、4−0でリードの場面でハンソデ王子が投げていた。楽天ICHIBAは頑張ったようだ。王子はICIHBAから引き継いだランナー二人をホームに返すことなく、無失点で抑えて、チームは再び同率5位に浮上。今日で去年の勝ち星、47勝に並んだのだとか。
 このところ晴れ続きだが、日月火は雨の予報。気温はあまり下がらなそうだが。
 肝だめしが納涼になるとは思わない、嫌な汗を余計にかくだけだろう。

楽天ICHIBAの戦績: 6登板1勝1敗(今季初勝利)
ハンソデ王子の戦績: 10登板1勝0敗6セーブ 防御率0.00

08月15日(水) 「幸せの秘訣は『よかった探し』」

 5分で西巣鴨まで行って、次の5分で池袋、更に5分で東新宿、最後の5分で南新宿。こうやって仕事に行く。お盆が終わるともうちょっとかかるようになるか。
 「トランスフォーマー」。目が覚めたらキューブをオートボットたちに奪われていたメガトロン様は「また、しくじったな」と配下のスタースクリーマー達を叱っていたが、「また」にかかっている一回目のしくじりは、数千年前に氷河に落ちて身動きできなくなった御自身のミスではなかろうか。
 楽天。昨日の勝利では最下位脱出せず、5位タイどまりだった。なので、今日明日と勝って、オリに差をつけておきたいところだったが、今日早速負けた。単独最下位。明日の先発は楽天ICHIBA。今季はまだ勝利なし。頑張れ。

08月14日(火) 「多分日本製だ。うん、間違いなく日本製だ」

 コンビニで買い物して、わざわざ袋をもらわないでやった時、買った3品全部にテープを貼られるとなんかムカつく。
 携帯電話。イーモバイルは来年(以降)、音声通話サービスを開始したらMNPを受け付けるのだという。その頃、携帯電話兼データ端末兼モデムみたいな機種が出てれば、ウィルコムもやめてそれ一本に移行するという手もある。
 昨日見つけた「自殺うさぎの本 むやみに死んじゃううさぎたち」「またまた自殺うさぎの本 まだまだ死にたいうさぎたち」を購入。直接的だったり、手が込み過ぎていたり様々な方法で自殺しようとするうさぎたち。「ゴールデンラッキー」に通ずるような黒ユーモア。椅子に・・指挟んだりとかはするけど・・ピタゴラ・・
 WMC板橋で「トランスフォーマー」の吹替版を鑑賞。20:15〜22:55という、レイトショー料金だが18歳未満も可という微妙な時間帯。案の定、親子連れが数組いたが、23時近くまで子供(10歳未満)を外に連れ回すってのはどんなもんか?作品もロボットが出てくるとはいえ、子供向きとも言い難いので退屈して声を出したりトイレに出かけたりするザマ。あと、悪臭を放つ人間の隣になってしまったりとかすると最悪で、ある。見るのも2回目ともなると、ストーリーを一生懸命追う必要もなくなり、ゆっくりと見られるが、いろいろ粗が見えたりもする。「侵略と共存」がテーマらしいが「共存」の方が弱いなぁとか、最後の決着の方法が「え?それでいいの?」みたいな拍子抜けする手段だったりとか、最初のブラックアウトによるカタール基地襲撃を「プライベート・ライアン」の濃密さで30分くらいかけて描いたらどうだったろうかとか。いや、まぁ、悪くはないと思う、原作に思い入れのない人間なので(「どろろ」も「CASSHERN」も原作に思い入れがなかったから良かったと思ったのかもしれない)。あと、メガトロン復活時の台詞「I am Megatron!」が「俺様はメガトロンだ!」になるとなんか間抜けっぽい。
 楽天。復調気味の岩隈。猛牛軍団との最下位争いを制して、5位に浮上。

08月13日(月) 「秋葉はなぁ!買い物をする所だ!カップルが動物園感覚でデートする所ではなぁい!」

 金曜日から早速バイク通勤を再開した。駐輪場は朝から晩までで300円ほど。家からの距離は10km、所要20〜30分といったところか。
 セミというものは昔から真夜中にも鳴いていたものだったろうか?昼には昼の、夕方には夕方のセミが鳴いて、夜は静かだった気がする(田んぼが近いとカエルが鳴いてたりしたが)。気温に関係があるのだろうか(暑いから夜も鳴く、みたいな)。
 「るるぶ山陰'08」を買った。隠岐にも行ってみたいな。
 紀伊國屋書店でエドワード・ゴーリーの絵本を物色していたところ「自殺うさぎの本 むやみに死んじゃううさぎたち」および「またまた自殺うさぎの本 まだまだ死にたいうさぎたち」を見つけた。うさぎ達がいろいろな方法で一生懸命自殺しようとする絵本で、説明しづらいのでしないけど、気に入ったので今度買おう。
 「トランスフォーマー」ネタばれる話。序盤は機械生命体たちの登場を描き、中盤はメガネ争奪戦(キューブの在り処を突き止める手がかり)、終盤は氷付けメガトロンの復活とキューブの争奪戦となるのだが、どうせなら最後までメガネ争奪戦に終始した方が面白かったかもしれない。キューブは手に入れるとすごい力が手に入るのだが、装着するとそのパワーで死ぬという、よく分からない設定なので、これをこのままメガネに置き換えて、オプティマス・プライム(コンボイ)とメガトロンがメガネを奪い合ったり、互いに相手の顔に装着させようとしたり(かけると死ぬ)、なんかそういうの。あと、奴ら、パーツ多過ぎ。しかしなんだかんだ言って、映像は物凄く、日本の技術(予算?)では到底辿り着けないレベル。字幕を追うのに夢中になり、見落とした映像もあるだろうから、今度は吹き替えで見てみよう。

買い漫画: 「ハヤテのごとく!」(7)

08月12日(日) メガネ争奪戦

 新宿に出かけてヤスさんと合流後、東映映画会館だったらしい跡地に作られたらしい新宿バルト9で「トランスフォーマー」を鑑賞。物凄い映像とか幾つかの突っ込みどころとか。
 16時。新宿2丁目の仲通りでレインボー祭りが開催され、花膳も屋台を出すとのことだったので行ってみる。もつ煮込みと缶ビールを買って飲食。花膳の目と鼻の先にチョコボール向井の店があったのは驚き。
 17時。MIKAMI店長の店、ドロップキックに行ってみるが開いてない。和民へ。ネットで調べると19時開店らしいので、その時間になってから再度ドロップキックへ。昭和の雰囲気に浸りながら3時間半ほど飲食。

08月11日(土) 「風の歌はピープー♪」

 カモメの歌はギーヨギーヨ♪
 ジャンクマンvsウォーズマンが組まれたとしても、パロスペシャルは肩関節の柔らかいジャンクマンには通じない。あの状態からのジャンククラッシュが炸裂!
 早めに起きてどっかしら出かけてなんかしらの買い物。
 戻ってから近所の店で散髪。やっとスッキリできた。
 環八方面をぶらりと。コジマでW54Tの実機を触ってみる。面白い。昨今の携帯電話のデジカメは光学ズームがない以外はすごいなぁ。トイザらスで夢ひよこが売られていたので購入。頭を撫でると声を出したり、翼を動かしたりする。
 練習。暑い。汗だく。


夢ひよこ

08月10日(金) 「くっ!俺のパントマイムがまるで通じないなんて・・・」

 先日の飲み会で利き腕の話になり、僕は筆、箸、鋏、針、携帯電話、リモコン、刃物(刻む、慎重に切る)等が左で、それ以外(スポーツ全般、スプーン、キーボード、マウス、髭剃り、歯ブラシ、刃物(皮むき、力を入れて切る)等)は右だということに気づいた。左右分かれてれば、いろいろ同時にできる(マウスを操作しながらご飯、或いはメモ取り。携帯電話を操作しながら歯磨き。箸とスプーン同時使い(カレギュウ等)。
 激しく日焼けした腕の皮がむけ始めてきた。
 島根・鳥取旅の行程を考えてみた。いつ行くかは決めてないけど。普通列車だと移動に時間がかかり過ぎるな。

 0日目 20:00渋谷マークシティ−(高速バス)−
 1日目 −07:25出雲市駅−(電車30分)−出雲大社ー(電車4時間)−境港−(電車4時間)−鳥取(宿泊)
 2日目 鳥取−(電車5時間)−天橋立−(あと未定)

 今日も暑かった。週末も、来週も暑くなるようだ。
 楽天。6失点しても仲間が追いつき、負けが付かなかったマーさま。やはり「なにか」ある。サヨナラ勝ち。

マーさまの戦績: 20登板9勝4敗(勝敗付かず)
ハンソデ王子の戦績: 9登板1勝5セーブ 防御率0.00(今季初勝利)

08月09日(木) 「サザエがのどを詰まらせた!来週までに次のサザエを用意しておけ!」

 一度身を退いて「再チャレンジできる社会」を自身が実証してみせて欲しい。
 新しい物好きだが、流行物嫌いなので、物選びには結構迷う。
 夜は何時に寝ても、翌朝暑さで早い時間に目が覚めてしまうので、夜はなるべく早くに寝て、翌朝目が覚めて起きる気になったとこから活動開始する生活に切り替えてみる。今朝は洗濯をした。
 昨日の午後から新宿勤めが始まった。安心してバイクを停めておけるところが見つかるまではショミ通。紀伊國屋書店が近いのは良いが、この時期は暑いので日中歩き回りたくない。
 楽天は日ハム戦。ハム先発はダルビッシュ。「ダルきょう登板後に結婚宣言」とか書いてたので、球場の空気を全く読まず、ダルをボコボコに打ちのめしてしまえと思ったが、仕事場の飲み会を終えて帰ってみると、そうはなってなかった。ざんねーん!
 超微糖。店内で売ってるやつと自販機で売ってるやつでは缶の形と内容量が違う。へこんでる分の-10gか。


お店で売ってる超微糖(175g) / 自販機で売ってる超微糖(185g)

 就寝時の部屋の中、33.5度。暑いよ・・・。

08月08日(水) 「だ、大丈夫!?・・じゃないのはなんとなくわかるが・・・ど、どんな感じだ!?」

 「アクエリアス シャープチャージ」はチューチューアイス(の液体状態)の味がすると思う。
 ダイソー文庫シリーズの「1度は読んでみたい あらすじで読む名作」を読み中。それぞれ数ページのあらすじで、日本の近代文学、世界文学の数々をを読んだ気になる。
 今回の国道バイク旅が結構面白かったので、次回は山梨、長野、岐阜、静岡あたりをぐるりと回るのを1泊2日くらいでやってみたい。
 僕自身7〜20歳までを過ごし、現在も両親が住むみやぎ台ニュータウンの前を、国道457号線が通っている。国道48号線から泉区方面に抜けていくこの馴染み深い国道が思ったより長く、白石市あたりから岩手の一関あたりまで、国道4号線の西側(山側)をずっと貫いていることに気づいたのはつい最近のこと。今度はここを走ってみたい。
 公共交通機関を使った旅だと、今度は島根・鳥取あたりに行ってみたい。出雲、境港(水木しげるロード)、砂丘ほか。
 楽天。リードされ追いついたものの惜敗。
 ツーカーの7月末の残り契約者数は約56万人。auへの移行を促されているのにいつまでも従わないのもなんだか悪いので、そろそろ移行しようかとも考える。
 っていうか、W54Tかっこいいな、と。


事業終了発表後のツーカーの契約者数

08月07日(火) 休養

 夏休みの最後の日。疲れてるので今日はのんびりと過ごすの予定。
 暑くて早くに起きたので、散髪に出かける。が、火曜日は定休日だった。
 日々の生活で入用のものの買い物。戸田、川口、北区など。
 旅の画像の整理。
 映画「トランスフォーマー」の上映が始まっている。そのうち見に行こう。「怪談」も気になる。
 楽天は今日から日ハム戦。岩隈が3勝目、小山が5S目。

買い漫画: 「ハヤテのごとく!」(5)(6)


暑いよ・・

08月06日(月) 宮城−福島−栃木−群馬−埼玉−東京

 9時前に実家を出る。国道4号線まで出て、その後しばらく南下。暑い。白石市内あたりの温度計が36度を指している。帰りは高速道路を使おうと思いつつ、料金をケチるために途中から乗って途中で降りる作戦。福島県に入って最初の国見ICから東北自動車道に乗る。

 
元気でね / 仙台七夕まつり

 4時間ほど走り、埼玉県に入る手前、群馬県の館林ICで高速を降りる。今回の国見−館林間は230.0km、4,200円。フルに仙台宮城−浦和本線間332.4kmを走ると5,800円かかるので、ちょっと安上がりとなった。時間はかかるけど。館林で降りると国道354号線につながっていたのでせっかくだから、邑楽町のかまだ家に寄ってみた。とり釜めしを食べる。別館の2階がスーパーライダージムになっていた。


とり釜めし

 
スーパーライダージム

 ここからは122号線をひたすら南下して17時半に帰宅。今日の走行距離は407km。今回のトータルは1,284km。
 ほとんど半そで短パンでバイクに乗りっぱなしだったので、額を除く顔とか、肩から下とか、膝から足首とかだけ日焼けした。特に腕が真っ黒で痛いほど。

08月05日(日) 仙台市内

 今日は近場、仙台市内を散策の予定。
 まずは前回外から見るだけで中に入れなかった仙台大観音を見物。エレベーターで展望階まで上がってから、螺旋階段を下りつつ、108体の仏様がたを拝む。各階に十二体ずついるので、全員を倒さないと先に進めないイメージ。

 
観音様 / 中身

 東へ。仙台港を見物。大型船がいくつか停泊。

 
船 / 海水浴場

 30年近く前、幼稚園年長〜小学1年の2年間住んでいた荒井字堀口を探す。ここで宮城県沖地震に遭ったのだった。以前より何度か探しに訪れているが、大規模な区画整理が行われたようで、昔の姿を留めていない。交番で住宅地図を見せてもらって諦める。
 リトルハンドなる興行を見るつもりだったが、気が変わってやめる。
 フルスタ宮城に寄ってみる。球場前の広場にリングが組まれていて、30分後にイベントが行われるタイミングだったので見ていく。高田モンスター軍団がカラスコを捕まえにやってきているようで、カラスコは安生、バボ組とのハンディキャップマッチを組まれる。いろいろあって、解説で来ていた川田利明の加勢でカラスコが勝利。

 
レッスルフルスタ


川田にプールに投げ落とされてずぶ濡れになる

 今日の走行距離は127km。
 明日帰ろう。


ごはん

08月04日(土) 新潟−福島−山形−宮城

 6時起床。冷房のある睡眠は久しぶり。雨はまだ降ってない。荷物をまとめて6時半に出発。
 前に会津に寄ったときに、裏磐梯方面に行き忘れてたので寄っていくことにする。国道49号線を東に向かい、福島県方面へ。微量の小粒の雨。
 途中、「巨木の里」だかの看板があったので寄り道。将軍杉なる杉の大将に拝謁。近くの寺の境内に猫。警戒してなかなか寄ってきてくれなかったが、根気強く説得を続け、ようやく信用してもらう。撫でる。

 
将軍杉 / にゃー

 県境を越え福島県に入る。西会津から喜多方へ。喜多方ラーメンの朝食を取ってから裏磐梯方面へ。雨は時々降る。桧原湖西岸沿いを回りながら五色沼方面へ。


猫魔スキー場

 五色沼を見物。小学校の修学旅行以来、二十数年ぶりか。

 
五色沼(青沼/毘沙門沼)

 喜多方に戻り国道121号線を使って米沢へ向かう計画だったが、ここから白布峠を越えて行くことで米沢に抜けられることを知り、そっちの道を行くことにする。桧原湖の東岸沿いを北上。雨MAX。
 白布峠のある東鉢山は標高1,512m。登って行くにつれて、周囲の霧が濃くなっていく、やがて、視界十数メートルほどになる。恐い。小豆島で友人の運転するレンタカーに乗った時もこんなことがあったっけ。のろのろと移動。


視界が・・・

 てっぺんを抜けて下りに入ると霧も次第に晴れてくる。白布温泉街を抜けて米沢市内に入る。前回は素通りした上杉神社を見物。「KAT-TUNのコンサートを見に行けますように」と絵馬に願うのはいかがなものか。ここでも晴れたり雨たり。


上杉謙信公

 国道13号線を北上。5月に蔵王のお釜に寄った時は、まだ山頂は冬だったので、夏のお釜を見に、エコーラインに入る。ここでも標高が上がるにつれ、霧が深くなってゆく。

 
アジサイの塊 / 再びの霧

 今度はさっきの白布峠より霧が深いし、区間も長い。登ってる途中で、今がこの調子だと山頂はどうなんだろうとも考えたが、引き返すのもあれなので進む。霧の中から突然対向車が現れるので恐い。
 山頂は案の定恐ろしいくらいの濃霧と強風。お釜付近まで近づこうとしたが、身の危険を感じて断念。引き返す。山の下からはこのような状況は想像できないので、ほかにも、こんな時に登ってきちゃったよ的な人たちが山頂の建物に多数いた。


向こうにお釜がある、はず

 下りは仙台方面へ。下のほうは普通の天気。数台の登りの観光バスとすれ違ったので、皆さん楽しんできてください。


イナバウア丼はおそらくエビが反り返っているのだろう

 仙台市内(とはいえ山の中)の実家へ向かう。猫は元気。お土産は新潟で買ったコシヒカリの米俵(1kg)。昨日届くように送った「日本三大珍味セット」を開封。
 今日の走行距離は351km。

 
実家の猫 / 米俵1kg

08月03日(金) 東京−埼玉−群馬−新潟

 新潟経由の帰省計画。7時ちょい前にバイクで出発。国道17号線をひたすら北上。途中、さいたま市内で旧中仙道沿いの調神社に立ち寄り、ウサギ神に旅の無事を願って祈る。
 朝食のおにぎりを買いに立ち寄った埼玉県内のファミリーマートで、2ヶ月前に発売された最期の月刊少年ジャンプがまだ売られていた。どういうことか。
 10時前くらいに群馬県に入る。群馬のお米は「ゴロピカリ」らしい。確か群馬は雷がすごいとかだったっけか。語呂はコシヒカリに近いが、そのネーミングセンスは美味しくない。


群馬のお米 ゴロピカリ

 今回の目的は、17号線をひたすら走ることにあり、途中でどっかに寄るとかいうのは基本的にはない。どっか寄るにしても、本道からあんまり離れない程度にしておくことにした。ので、「ロックハート城」は気になったが、17号線を5kmくらい離れるらしいので寄るのはよしといた。
 群馬県内をだいぶ奥地に進んだところで、「恐怖の洞窟」の看板を見かける。国道をそれて700mとのことなので、せっかくだから寄ってみる。プラム農園+うさぎ+お化け屋敷といったところで、その場で食べるプラムは狩り放題(持ち帰りは袋1つ分)。恐怖の洞窟は、筑波山のガマ洞窟を彷彿させる手作り感たっぷりのお化け屋敷。

 
恐怖の洞窟

 プラムとうさぎと恐怖を堪能して出発。
 新潟との県境に近づくにつれ、標高が高くなり、涼しくなっていく。途中途中で気温が表示されているが、平野で30数度あったのが、23度くらいまで下がる。高速移動しているので、体感温度はもっと低い。ってか寒い。標高1,000mくらいのとこのトンネルを抜けると新潟県。バイクでの新潟入りは初だ。苗場とか、スキーリゾート地を通過。


南魚沼市役所だったっけ?

 小千谷市に入る。前の地震の被害が大きかったところだ。旧・山古志村(現・長岡市)も近いようなので、ちょっと国道をそれて寄り道してみる。潰れたままの家というのはさすがにあまりなかったが、多くの家が新築だったり、母屋の隣にプレハブ小屋があったり、といった感じだった。鯉の養殖場がたくさんあった。
 「朝日山古戦場」という矢印があり、何の戦場だろうかとちょっと寄ってみると、戊辰戦争の戦場だったらしい。こんなとこでもやってたのか。会津藩士の墓があるらしい。

 
ぺしゃんこ / 山古志の棚田

 長岡を過ぎたあたりで、いつの間にか17号線が8号線に化けてしまったので、17号線めぐりの旅は終了。道をそれて寺泊方面に向かう。日本海側に出て、寺泊水族博物館を見物。8月中は入館無料らしい。

 
化かされるぞ! / 寺泊水族博物館

 土産物街で海鮮丼を食べて、海沿いに新潟市方面に向かう。18時半にホテルにチェックイン。
 今日の走行距離は399.1km。寄り道とか、気になるとこ引き返したりとかしたからなぁ。
 LANケーブルが生えている部屋なので、持込のノートパソコンで楽天イーグルスTVを観戦。マーさまはバンクー相手に5点取られるも仲間の反撃で勝利投手の権利を獲得(「本当に不思議な子だね。不思議の国のマー君。先祖代々、何かある。そういう星の下に生まれている。でも最悪の内容だった。」)、最後は半袖魔人改め半袖王子の小山がピシヤリと締めて勝利。
 明日の新潟は雨らしい。早めに太平洋側に抜け出したい。

マーさまの戦績: 19登板9勝4敗(9勝目。球団タイ記録)

半袖魔人改め半袖王子の戦績: 6登板3セーブ 防御率0.00

08月02日(木) 「レッサーパンダはみんなの心の中にいます!」

 何度地を這いつくばっても、その後、必ず二本の足で立ち上がるのです!!
 昨晩、寝る準備をしていたところでゴキブリが布団のすぐ横を駆け抜けていった。台所で見るのとはまた違った恐ろしさ。窓に向かって行ったので、そのまま退室していただいた。ところで、これまで同時に複数匹現れるところを見たことがない。群れない生き物なのか?
 先日、NHK教育テレビの手話ニュースの中で、アメリカの「着ぐるみの刑」のニュースをやっていた。売春を持ちかけただかの容疑者が、鶏の着ぐるみを着せられて、反省のプラカードを持って裁判所の前に数時間立たされるというものだった。苦に思わない人もいそうだ。
 昼休み。来週から作業場が新宿に移るので、下落合で知り合った猫にお別れの挨拶をしておく。お元気で。
 楽天。今日は大敗。でも3つのうち2つ取ったからいいか。福盛のひじの手術は成功したらしいが今季は絶望とのこと。来季頑張れ。

夏休みの予定:
 3日 東京から新潟へ向かう(17号線または関越道)。新潟泊
 4日 米沢、蔵王経由で仙台の実家へ向かう。実家泊
 5日 リトルハンド観戦?楽天−バンク観戦?実家泊
 6日 東京に戻る
 7日 散髪

08月01日(水) 梅雨明けしたとみられる

 USAGI(台風5号)が不気味な軌道を描いて移動を続けているので、週末の予定が立てられない。西に向かったかと思ったら、日本海に出てから進路を変え、北陸、東北に向かうつもりらしい。4日あたり、北陸・東北で雨の予報。
 帰省旅行中は肉食を解禁しよう。量は控えめに。
 宝くじというのはもしかすると、高額の当籤があった場合、こちらから当たりましたと申告しないと当たりにしてくれないのではないだろうか。そんな気がしてきた。
 先週末のこと。よしやの脇の細い道で、「放火魔女」の手配書そっくりの女性を見かけた。手配書を見た当時(3年前)はこんな人いないだろうと思ったが、本当に似顔絵そっくりだった。メガネをかけていた。本人に違いない。
 ヤーフゥドーガーでロッテvs楽天を観戦。朝井が完投で勝利。「1対0での完投完封勝利は球団史上初」なのだとか。


アメリカのおばけ

BACK