20世紀ノスタルヂヤ 2007年07月

BACK

07月31日(火) 「バスカヴィル家の犬め!」

 来週から仕事場が新宿(と代々木の中間あたり)に移転する模様子。バイク停められるとなさそうだなぁ。
 西谷史の「デジタル・デビル・ストーリー」(1〜3)及び「新デジタル・デビル・ストーリー」(1〜6)が、「女神転生 愛蔵版」(1〜3)として復刊されてたので、セブンアンドワイで購入。実家に20年くらい前の文庫版があるはず。
 楽天。序盤に大量得点するも追い上げられ、追加点をあげるも追い上げられと、最後までヒヤヒヤさせられる。最下位脱出。岩隈2勝目。

07月30日(月) 「あぁ、説明しないと伝わらないこの面白さがもどかしい・・・」

 日中大雨。深夜も雨。
 クレーンゲームで「にゃんpod」なる電子ゲーム的なものが取れた(200円)。どうせ一回電源入れたら壊れるような粗悪品だと思っていたが、セガトイズ製の、ちゃんと製品として売られているものだった(定価2,782円)。開けてないけど。


にゃんpod

 今週末の予定。国道17号線がずっと中山道というわけではなく、新潟方面に続いてることに気づいたので、17号線か関越道を使って新潟経由、どっかで一泊して実家に帰ってみようかと考え中。天気良さそうだったけど、台風5号(USAGI)が現れてちょっと心配。
 オールスターの第2戦(仙台大会)を録画したきりまだ見てなかったので、見始める。1回裏まで。マー様の力投、山崎の本塁打と、ここまでは良い。
 NHKのFPS型紀行番組「世界ふれあい街歩き」が楽しい。

07月29日(日) 29−July−2010 美しかったサロニカの街は、謎の組織SMOによって破壊された (「デスクリムゾンOX」OPより)

 あと3年!
 現時点で今年一番の寝苦しさ。窓開けて、換気扇回して、扇風機フル稼働してさえのこの寝苦しさ!でも、自分だけ涼しい思いしつつ外には熱い空気を吐き出してヒートアイランド化に一役買ってるクーラーは買いませんから!(猫飼ったら買うかも)
 二十何時間だかテレビの「新選組!」御一行の出番が終わってから投票へ向かう。金沢小学校投票所での11時くらい時点での投票率は、約2千人で20%。つまりこの地区では約10,000人が有権者ということか。
 埼玉、戸田方面へ買い物へ向かうが、オーカワを出た時点で大粒だが極微量の雨が降り出したので引き返す。東京に戻ったら大丈夫そうだったので油断して十条のOKストアで買い物してるうちに大降りに。濡れて帰る。
 雷鳴轟く中、先週の日曜洋画劇場「PROMISE 無極」を鑑賞。よく知ってるだけにカットされたシーンが気になる。終盤の、無歓が傾城を付け狙う理由を明かすシーンがなかったのは先週見てたが、その原因である冒頭のシーンまでカットされてた。あとは、
 ・「肉争奪ジャンプ」がカットされたので、昆崙が光明大将軍にスカウトされたときの台詞が「肉が食えるから」から「あなたが大将軍だから」に変わってた。
 ・光明大将軍にクビにされた昆崙が行き倒れた挙句、鬼狼に故郷の雪国に連れて行かれるシーンがまるっとなくなってたので、後の「疾走により時空を超える」という設定がなんだか視聴者に届かないわけのわからないものになってしまった。
 ・傾城が昆崙に光明大将軍を助けに行ってと頼むシーンと、傾城が捕まるシーンがなくなってたが、これはまぁ、なくても話はつながる。
 ・鬼狼が武器庫に向かうシーンがカットされ、いきなり無歓との戦闘シーンになったので、誰もいない武器庫でずっと誰か来るのを待ってた無歓の努力が水の泡に。
 「もう入らないニャー」と招き猫(貯金箱)たちが言うので、5年くらい溜め込んだ五円玉を取り出して数えてみる。1,704枚、8,520円溜まっていた。5桁行ってるかとも思っていたが、足りなかった。
 「風林火山」。中がGacktの人、本格始動。
 カール・ゴッチが死去したとか。かつてゴッチが船木らに「エルガイツ(魂)が大切なんだ」とか言ったとかで、その発言を根拠として、「キングダム・エルガイツ」の名が生まれたのだとか。どこがどうつながってそうなったのか不明ではあるが。
 選挙の話。世路調査で「必ず行く」と答えた中で、「雨降ってるから行かない」に鞍替えした連中は数多かろう。自民、民主とも、政治素人の有名人の担ぎ出しばっかりでウンザリン。
 楽天。今日は負けて再び最下位に転落したが、山崎が35号目ラン。あいかわらず投手陣が危ういが、去年ちょっと輝いた時期のあった愛敬とか2軍で何してるんだ?
 黒豆納豆というのを買ってみた。普通はからしが付いているところ、わさびが付いていた。どう違う?


五円玉ピラミッド

07月28日(土) 「イエーイ イエーイ 僕は大好きさ♪」

 据え置きPCが壊れている間に買ったTVキャプチャBOX、安いものであまり良いものでもなかったので、ソフマップに持って行って買い取ってもらう。ところでソフマップの顧客データ管理はAS/400で行っている模様子。
 先日NHKで紹介していた「すがもパソコン茶屋」(コンピューターおばあちゃんの会主催)に立ち寄ってみる。またNHKの取材が来ていた。茶屋は期間限定で明日までらしい。
 歯医者。残り回数が増えそうだ。
 カバーが壊れてて羽根が剥き出しの扇風機。今日の接触でとうとう羽根が一枚取れてしまったので買い替え。1,980。羽根とカバーのない扇風機の使い道、なんかないだろうか。回転を利用してなんかこう・・・。
 ソースネクストの「Painter Essentials」を購入。1,950円。これで98を残す理由が一つなくなった。
 練習。早々に眼球を痛めて早退。周りとの力の差を改めて思い知らされる。
 家用メガネの片方のつるが折れて久しいので、北池袋のメガネバスターに安いのを買いに行く。3,980円(税抜き)。
 (ボクシングやサッカーはどうでもいいのはともかく)楽天。マーさまが登番し、7回までを4−3でしのぐ。福盛がひじの手術だかで現在の抑えは小山(半袖魔人)ということで不安だったが(福盛でも不安だが)3人でピシャリと締める。最下位脱出。山崎は34本目ラン。西武とオリの主催試合はネット中継が見れなくて残念。

マーさまの戦績: 18登板8勝4敗(8勝目)


コンピューターおばあちゃんの館

07月27日(金) 「愛蔵版を謳う割にはショボい装丁だな」

 暑くて寝苦しい。5時ころ目が覚めて悶える。
 肉を食べなくなってから、納豆、豆腐、枝豆など、大豆製品の消費量が増えた。ついでに豆乳なんて買ってみたりもする。あと、ひきわり納豆というのは納豆を刻んで作っているのだと思っていたら、刻んだ大豆で納豆を作っていたものだった。ちょっと考えればわかることではあるが。
 鶏卵は食べていいことにしてるので食べてるが、僕の卵料理のバリエーションが少なく、飽きるので毎日は食べられない。
 「イクラ」はロシア語由来(魚の卵、の意)の名前なのらしい。
 楽天。オリックスとの直接対決を制されて最下位転落。明日はマーさまが先発の予定。

買い漫画: 「ユリア100式」(4)

07月26日(木) 「え、何でそこ疑問形?」

 新PCになって良くなったことの一つが、動作音が静かになったこと。夜中のテレビを録画する際も、音が気になって眠れないということがなくなった。
 旧PCではWindows98は何故だかちゃんと動くので、必要な際はそちらを使うことにして当分は捨てずに予備役として待機。
 携帯電話があんまり進歩し過ぎたので、昔における未来グッズ「腕時計型なにか」の出番がなくなってしまっている現在。腕時計そのものも、高級品以外はあんまり売れてないんだろうなぁ。
 ジャンクマンが超人オリンピックに出たとしたら、予選のジャンケンでジャンケンが出来ずに失格になる。試合成立して負けるカニベース以下。
 二児の父である風太さんとその妻チィチィさんの間にまたも双子誕生。
 楽天。チームは負けるも、山崎が33本目の本塁打。今季50本行けるよ。
 ガスパッチョ。赤穂浪士編とかノーベル編とか見逃してたなぁ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html

07月25日(水) 力戦奮闘

 大関になった琴ミッキー。早々に角番と脱出を繰り返すような大関になる予感。
 旧PCでは惨憺たる結果が出ていた「機神飛翔デモンベイン」や「信長の野望オンライン」のベンチマークテストを新PCで試してみる。これだとちゃんと動きそうだ。やらないけど。
 楽天。先発ドミンゴが打たれるも2番手永井が好投する間に逆転、半袖魔人小山がプロ初セーブ。


07月24日(火) ひとコマひとコマ、愛をこめて

 一昨日、新宿FACEで佐山聡を見た気がしてたが自信がなかったので書かなかったが、やっぱり来てたらしい。高杉、小林がらみか。
 パソコンを買い替えたことで、Windows98の使用がとうとう終了した。98のペイントとPainterClassicは使い勝手が良かったのだが。
 買うパソコンの候補で最後まで残っていたのは、AcerのダイエットPC。コンパクトで静音でとなかなか良かったのだが、性能面に不安があったので脱落。あんまり重たいことしない人には良いかもしれない。
 楽天。復帰戦の岩隈は5回を投げて無失点。だが後続陣がボロボロでサヨナラ負け。ひどいなぁ。

買いDVD: 「こま撮りえいが こまねこ」 本編60分、特典53分


ちょんべさんの4回忌

07月23日(月) ぼくのなつやすみ

 来週末に夏休みをとることにした。それまでに梅雨明けしてるといいな。

買い漫画: 「ヒストリエ」(4)


クレーンゲームで取ったひこにゃん

07月22日(日) 「おかげで善人に成り損なったよ」

 日中はPC環境の構築作業をひたすら。今夜のテレビの録画予約に間に合わせる。
 夕方近くになって外出。新宿FACEでI.W.A.JAPANプロレスを観戦。前回来るとか言って来なかったらしい益子直美は今回登場。ダンプ松本のセコンドについて終始楽しそうにしていた。高杉正彦デビュー30周年記念試合には、高杉のメキシコ修行時代の仲間、小林邦昭がレフェリーとして登場。暴走するクラッシャーさんに業を煮やして往年の定番ムーブを披露。メインには最後の王道戦士、宮本和志が若手軍のリーダー的ポジションで登場。試合後に次回の参戦を示唆する発言をしていたが、この団体に上がるには彼のレベルが高過ぎる感じなので、次は果たしてあるのか?次回は9月23日。
 ワンさん、ヤスさんと食事して帰宅すると、日曜洋画劇場の「PROMISE 無極」の終わり近くをやっていた。しかし、無歓が傾城を付け狙う理由(饅頭事件)を明かす場面がカットされていたので、あれではよくわからんではないか。


霊場で修行を積む猫

07月21日(土) 雨中オールスター戦

 今期の歯医者通い開始。全4回くらい?
 新PCを買いに秋葉原へ。「大きくない」「うるさくない」「今のより性能が良い」で探していたが、結局どこで何を買うか決められず、今日も迷いながら何店か見て歩いていたが、最終的にマウスコンピュータで、今のと同じような形状のキューブ型のを購入。CPUは現状の pentium4 1.6GHz から 3GHz へアップ。
 持ち帰って、練習行って、帰ってから構築開始。


旧PC(左)と新PC

買い漫画: 「ライブス」(2)。打ち切りになってたようで半端なところで2巻で完結。そういや「バロン・ゴング・バトル」も打ち切り終了だった。

07月20日(金) 「そうだ、あの報道を捏造だったということにしてしまえばいいんだ!」

 買い替えるパソコンをネットや店で探しつつ、未練がましく現状の回復に挑むがどうも宜しくない。明日新しいのを探しに行こう。

07月19日(木) 「私の夢は現実です」

 ジャムボ宝くじを購入。みんなが買わないようなところで買った方が当たるような気がする。
 ゆるビジテリアン継続中。おにぎりの具は可。

07月18日(水) ビジテリアン大祭

 ふと、「ゆるい菜食主義者」になってみる。いかにもな肉料理はNGだが、姿が分からないようなものはOK。卵や乳製品もOK。飽きるまで続行。
 どうも今シーズンは「サラリーマンNEO」を見逃しがちだ。

07月17日(火) ドミンゴ

 ハードディスクを変えてもやっぱりどうも据え置きPCの調子が良くない。これ以上小出しな出費を続けるよりも、諦めてドーンと買い替えるべきか。でもビスタ買うの怖いなぁ。
 今週末(22日)の日曜洋画劇場はイメィジ映画祭2006で金猫賞を受賞した名作「PROMISE 無極」が地上波初登場。十人に一人二人は面白い思ってもらえると思う、多分。

07月16日(月) 海の日

 台風一過で快晴!とかだったらどっか出かけてたところだったが、それほどでもなかったのでやめといた。
 部屋でパソコンの復旧作業(毎回2、3回やり直すので時間がかかる)をしていると地震。しばらく揺れる。テレビを見ると少し前に日本海側で大地震があったらしい。怪我人が出た場所のひとつが「きのこ工場」と聞こえたが、何してるところなのだろう。NHKはその後一日、地震関連の報道。
 「(横綱がやるべきでない)品のない技リスト」を横綱審議委員会に作ってもらいたい。

マーさまの戦績: 17登板7勝4敗(4敗目)

買い漫画: 「ハヤテのごとく」(4)

07月15日(日) 明日の呪文は愛の献血

 朝の6時から、NHKの台風情報を見たり聞いたり。台風が来る前のワクワク感。
 「ゲゲゲの鬼太郎」。ネコ娘のコスプレサービスが過剰気味なのはともかく、桃屋のCMの鬼太郎バージョンには衝撃を受けた。


怖っ!

 雨は降ってるがそれほどでもないし風もないので11時近くに外出。庶り物(庶民の乗り物)で都心へ。大手町の逓信総合博物館でこの3連休開催中の「大ジャングル展」を見物。値段が7桁もするようなアロワナの展示と販売とかナマズとか珍動物とか。
 秋葉原へ移動。ふと献血ルームに立ち寄り、400ml献血。ソフマップやツクモで新型の据え置き型パソコンを見て回る。高い。やっぱり現状を回復させてもうしばらく使うことにして、ハードディスクだけ購入。
 帰りは京浜東北線。田端で乗り換えるのが面倒だったので王子まで行き、そこから石神井川沿いに歩いて帰る。川の水は濁り、平時より水量が増してる様子。風はない、雨は止み気味。夕方近くなってもこの状態ということはこっちには来ないということか。
 部屋に戻り、パソコンの復旧作業。室内に蚊がいて僕の腕を狙っている。鬱陶しいが、殺生をするような気分ではなかったし、さっき400取られたんだからこの後、蚊にちょっと吸われたところで問題なかろうと、むしろ存分に吸わせてどっか行ってもらうことにする。
 あと Wikipedia の蚊の項目で「吸血の際は皮膚を突き刺し、吸血を容易にする様々なタンパク質などの生理活性物質を含む唾液を注入した後に吸血に入る。この唾液が、人体にアレルギー反応を引き起こし、その結果として血管拡張などにより痒みを生ずる。蚊の唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻される。よって、蚊が必要な血液を吸引し終われば、蚊に刺された箇所の痒みはさほど感じることはない。しかし、蚊が何らかの理由で吸引を中断し飛び立った場合、唾液を刺された体内に残したままであるため、痒みが残る。」という記事を読んで、本当か試してみたいと思ってたのでこの機に試す。


献血

 吸い終わって飛び去った後見失ったが、後に窓際で外に出たそうにしてたので出してやる。かゆみ実験の方は、よくわからなかったが、あんまりかゆくなかったかもしれない。
 「風林火山」。高田延彦が昨年に続き2年連続で大河登場。迫力のある武将かつ、あまり演技力を要求されないくらいのポジション。

07月14日(土) 「悪魔騎士は情け深い!!」

 雨の一日。こういう日は家でゴロゴロしててももったいなくない。
 デスクトップPCでやってた作業をノートPCにさせるためのあれこれ。いろんなものが外付けになるので、ケーブル類がゴチャゴチャ。


 練習。
 明日は台風くるのかなぁ。
 来週から始まる木曜時代劇「陽炎の辻〜居眠り磐音・江戸双紙」は楽しみにしてみよう。

07月13日(金) 「ニヒヒヒ!我ら悪魔騎士は常に合理的な攻撃法を計算しながら戦っている!!」

 台風が来てるぞ、気をつけろ!
 仕事で新宿に行く用があったので昼休みにゲームセンターに行き、マッスルグランプリ2をプレイ。魔技ダブルフェイスとデビルトムボーイの応酬となり、ようやく対人1勝。
 家パソコン。ハードディスクは物理的に壊れたようで、この間のような復旧は無理そう。バックアップは6月20日のがあったので、それ+web更新分でどうにかしよう。新パソコンを買うには勇気が要るので当面はノートPCを主環境とするが、テレビの録画ができなくなるのは痛い。
 ので、帰りに池袋ビックカメラに寄り道。USB端子を使うテレビキャプチャBOXを購入。ビックカメラの隣にヤマダ電機が出来ていてびっくりした(この日開店だった模様子)。
 帰宅してから、ノートPCを初期化すると共に、いろいろ入れ始める。

07月12日(木) 歯に衣着せる物言い

 悪の「ひこにゃん」みたいなデザインの「しまさこにゃん」だが、より猫っぽいのでこっちの方が好き。島左近が何者かは知らないけど。
 ここ数日かけて、「ゴールデンラッキー 完全版」(上中下)を読み返していた。面白い。
 またデスクトップパソコンが壊れた。今度はハードディスクも完全にいかれた模様子。そろそろ寿命か。

07月11日(水) 「全てのドアに猫用の出入り口を設けることが消防法で定められています」

 サザエさんが最終章に入ってバトルものになったら、ラスボスは声から察するにアナゴさんに違いない。
 民主党にまともな政権運営ができるとは思わないが、自公はここらで一回くらい負けといた方がいい。
 楽天はバンクーに連勝。借金7。
 ゴキブリが出た。慌てず、キャッチ・アンド・リリース。

07月10日(火) 「チームが3連敗以上した後に田中投手が登板すると、なんと勝率が10割なんですよ」

 昼休みに猫を撫でてたら雨が降ってきた。午後はずっと雨の日。

マーさまの戦績: 16登板7勝3敗(7勝目)

07月09日(月) 「一応確からしい」

 コンビニのATM。以前は店によって(ローソンやファミリーマート)弐千円札混じりで払い出していたりしたはずだが、最近やらなくなった模様子。よほど客に嫌がられたのか。
 国道48号線沿いの山奥にある、ニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所。住所はズバリ「宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地」。見学や試飲ができる。
 夜。収納ロッカー設置に伴う室内の模様替え。迷っているうちに日付が変わる。

07月08日(日) 「ピアノの伴奏付きだぁっ!」

 針がたくさんついているレコードプレイヤーを考えた。一枚のレコードのいろいろな部分を同時に演奏することができる。
 東京に引っ越してきて以来、スーツの保管には引越しの時に業者にもらった、横棒の付いたダンボール箱を使っていたが、通気性とか湿気の問題とかがありそうな気がずっとしてたので、ようやくちゃんとしたのを買うことにして、不織布カバーのついた収納ロッカーを買ってきた。なんか微妙に大きくて、部屋の中で一番存在感のある家具となった。
 平成生まれの人たちは「昭和」というものをどのように捉えているのだろうか。

買い漫画: 「イエスタデイをうたって」(5)、「ハヤテのごとく」(3)

07月07日(土) 「耳寄りな呪文は七夕祭れ」

 月一の散髪。
 歯医者に寄って、定期健診の予約。再来週末。
 ハッピーセットのおまけがシュレック3フィギュアなので、マクドナルドに行き、長ぐつをはいた猫をもらってくる。


 Tu-Ka終了まであと9ヶ月。残り契約者数は60万人。終了時に混乱がおきそうだ。
 バイク屋さんに行きオイル交換。替え時だったので後輪も交換。
 練習。

07月06日(金) 「これが血の海地獄だ!」

 先月の健康診断の結果を受け取った。体重が増えたことの他に、肝臓が良くなくなっている模様子。気をつけよう。

買い漫画: 「サナギさん」(4)

07月05日(木) パスティーシュ監獄

 シュレック3。長ぐつをはいた猫があいかわらず可愛くてカッコよいのだが、船上で魚釣りのジェスチャーをするところと、ずぶ濡れになってガタガタ震える姿が特に好きだ。
 楽天。5時間の熱戦を制してバンク相手に中止挟んで連勝。33勝39敗。


07月04日(水) 「よせ、それ以上やったら『メルヘンだから』じゃ済まされないぞ!」

 雨の一日。

買い漫画: 「ピューと吹くジャガー」(13)

07月03日(火) 「ツンとドラ、この2つのバランスがとても大事なんだ」

 昨晩の夢。出だしはサザエさんだったが、途中からゾンビものに変わった。
 巻き貝はまだ僕らと同じ生き物だなぁという気がするが、二枚貝となるとそういう気もしなくなる。顔の有無?が原因だろうか。
 夜。WMC板橋で「シュレック3」を鑑賞。2回目。何かのパロディなのだろうけど何のパロディなのかわからないというシーンが多過ぎる。わからないでも面白いけどわかればもっと面白そう。とりあえず、ハロルド王の臨終の際のやり取りとか、クッキーマンの走馬灯とか、移民の歌が流れる中、森の動物たちと突撃をかける白雪姫とかのシーンが好き。
 マッスルグランプリ。ジャンクマンでアーケードモードをクリア。もう少し修練を積んだらゲーセンに勝負しに行こう。

マーさまの戦績: 15登板6勝3敗(6勝目)

07月02日(月) 「なーに、地獄で会えるさ」

 マッスルグランプリMAX。アーケードモードをザ・ニンジャで(どうにか)クリアして、ジャンクマンが使えるようになった。まだコマンド入力のタイミングとか慣れてない。見た目通りクセのあるキャラなので使いづらい。血の海地獄やダブルフェイスジャンククラッシュの練習。


07月01日(日) 「げっ、肉じゅばん!」

 昼近くに起きて、それから外出。池袋へ。今日の主目的地はサンシャイン国際水族館。以前はよく行っていたが、友の会(年間パスポートがあった)がなくなってからは、あまり行かなくなった施設。友の会廃止後、1年半ぶりに行ってから、更に1年半ぶり。
 サンシャイン通りのゲームセンターに立ち寄る。僕の遊べるゲーム(20世紀の対戦格闘ゲーム)はないなぁ、とその場を後にしかけたところでキン肉マンのゲームのポスターが目に入る。新作が出たらしい(マッスルグランプリ2)。旧作は登場キャラが少なかったのと、操作系がよく分からなかったのとで1度やっただけだった。今回、ポスターに描かれた超人たちの中にジャンクマンが入っているのを見つけ、対戦台のところへ引き返す。と、確かにインストカードの中にいたので、操作法をざっと見た上で乱入。登場時に腕のアレを打ち鳴らすジャンクマン。かっこいい。あの重厚さを再現したいのだが。適当にガシャガシャやってるだけでもそれっぽくは見えるが、それだけでは勝利にまでは繋がらない。ストレート負け。防御をボタンで行うゲームは苦手だ。
 池袋駅前方面に出てビックカメラを覗いた後、チケットショップで水族館の割引入場券(1,800→1,300)を入手して引き返す。もう一回ゲームセンターに立ち寄り、さっきのをもう一回(今度は1本取れた)と、シュレック3のUFOキャッチャーをやってから、サンシャイン国際水族館へ。


puss in boots

 見物。入り口入ってすぐのところにあるイロワケイルカ水槽が、サンゴ水槽に変わっていた。イルカはどこにいった?
 それ以外はあまり変わらず。今回見に行こう思った理由である「えっ!不思議!深海の変わったいきものたち」展示はたいしたことなかったが、「ふしぎなウミウシの仲間たち」展示は面白かった。遊泳してエビなどを捕食する大型ウミウシ、ヤマトメリベの異様な姿に、こんな生物が存在するのかと感動する。この星はまだまだ不思議に満ちあふれている。
 屋外施設のZoo-Zooハウスで、アルマジロやフェネック、キツネザルを30分くらい眺める。可愛い。コアリクイは高いとこで寝っぱなし。
 退館。水族館、プラネタリウムの入場券で割引が利くというワンニャンハウス(?)も見物していく。
 5階の舶来横丁は改装中。
 久しぶりに上手くなりたいと思えるゲームだったので、帰宅後にマッスルグランプリ2のことを調べる。家庭用には前作のPS2版(マッスルグランプリMAX)が出ていて、それにもジャンクマンがいるようなので、近所の中古ゲーム屋に行って買ってきた。しかし、最初に使えるキャラは旧アーケード版と一緒(?)のようで、ジャンクマンらは隠しキャラ扱い。なにか条件を満たすことで使えるようになるらしい。ネットで調べると、ストーリーモードでロビンvsジャンクをやって、アーケードモードをザ・ニンジャでクリアすると使えるようになるらしい。面倒だ。とりあえずストーリーモードを片付けに入る。「七人の悪魔超人編」は終わらせたものの、「黄金のマスク編」の終盤、バッファローマンvs悪魔将軍で勝てなくて先に進めない。でも、ロビンvsジャンクを消化したからもういいのかな?
 ところで通常技のパンチとか、普通のボディスラムとかで決着がついてしまうのはプロレス的にどうだろう(キン肉マンはガチだからそういうこともありますよ?)。

BACK