20世紀ノスタルヂヤ 2007年03月

03月31日(土) 優しい呪文は魔法使い

 遅い時間になるほど天気が崩れるという予報だったので、午前のうちから外出。自分花見スポットの巡回に出かける。
 石神井川沿いの遊歩道はこぼれんばかりの満開。

 
石神井川沿い / 智清寺

 六義園は人がたくさん。入るのに行列、細い小道を歩くのに行列、橋を渡るのに行列。枝垂桜は昨日一昨日の暖かさでピークを超えてしまったのか、散り始めの様相。

 
六義園 / 吉祥寺

 文京区内のいくつかのお寺や、千代田区の神田明神も満開。

 
浄心寺 / 神田明神

03月30日(金) 「我、いかにして怪物となりしか。」

 昨日買った「ハンニバル・ライジング」は、来月末公開の映画を見てから読むことにして((より内容の濃い)原作を読んでから映画を見るとガッカリンすることが多い)、まずは新渡戸稲造の「武士道」から読み始める。
 フジフィルムから電話。送ったデジカメの修理の見積もりは税抜きで4桁、税・送料込みで5桁とのこと。修理をお願いする。
 エスペラント。全20課あるうち、今は第8課を学習中。1つの課が終わる度に、第1課から復習しているので時間がかかる。
 今の仕事場は今日で終わり。来月の現場は四谷か新宿かでまだ未定。
 ノートPC。FIVAで使ってたCDドライブのドライバが見つかったので使えるようになった。
 「∀ガンダム」のDVDメモリアルボックスが出るようで、欲しいなぁ。


目黒川沿いの桜

03月29日(木) 「練乳ですよ・・・?」

 マーくん、ほろ苦デビューの巻。
 「ナイトミュージアム」のパンフレットの中の、セオドア・ルーズベルトのキャラ紹介文の「日本贔屓で、新渡戸稲造の『武士道』を愛読していた。」というのを読んで、新渡戸稲造が何をした人なのか初めて知った次第。
 中目黒BCで買い物。新渡戸稲造「武士道」、トマス・ハリス「ハンニバル・ライジング(上・下)」、萩尾ノブト「ユリア100式(3)」

03月28日(水) 「なるほど、シャイニングフィンガーとはこういうものか!」

 六義園のしだれ桜が満開らしい。週末まで咲いてると良いが。
 早い時間に帰れた日は、テレビ(録画した∀ガンダム)を見ながらステッパーを踏む。汗はかくが、息切れはしない。脂肪は燃えてそうだが、スタミナはつかなそうだ。
 ノートPC。メモリを増やして1GBにした。FIVAで使ってたCDドライブを認識してくれない。ドライバがない。


渋谷2丁目の壁画(一部)

03月27日(火) 「地獄?この程度で地獄だと?・・よかろう、見せてやる。本当の地獄ラーメンというものをな!」

 新ノートパソコン、Let's NOTE の LIGHT R5 が到着。縦横のサイズは以前のFIVAと比べて同程度(A5よりちょい大)だが、厚みは少し増した感じ。しかし、スピードやディスプレイの解像度はアップ。ストレスなくサクサク動く。


 やふぅ動画で日ハム、ソフトバンクに加え、今年はロッテ、楽天の主催試合も見れるようになったらしい。 今日の楽天はチャンスを生かせずソフトバンクに敗北。1勝2敗 勝率.333。
 DVD「あらしのよるに」。劇場公開時から気になっていたこと。いくつか台詞のあるちょい役として、TBSの何とかという女子アナが声優として参加しているのだが、これがまた下手で、こいつがなんかしゃべる度にガクリとなってしまう。同じ喋る仕事でも、原稿読みあげるのと、演技するのとは全く別物らしい。後半出てこないのが救い。

03月26日(月) 「ノムさん就任後、楽天初の5割」

 昨日の話。ツタヤにカードの更新をしに行った。更新の特典は「一本無料レンタル」だが、特にこれというものもなかったので「あらしのよるに」を借りてきた。
 「猫のさとり」やダイソー文庫の「近代日本文学選 宮沢賢治(1〜3)」を読み終えた。4月からどうなるかな。四谷駅近辺にバイク停められるといいけど。
 コンビニに買い物に行く途中、往来で一人の青年がノートPCを片手に乗せ、もう一方の手でパチパチと何か打ち込んでいた。PCのあのサイズ、形状は僕が今回購入したのと同じ型のやつだ。ああいうみっともない真似(※)はしないようにしよう。 ※路上・電車内などでPC、携帯電話、携帯ゲーム機などに熱中する姿
 デジカメ。とりあえず多少金かかっても直して直るんならそれでいいかと、まずは見積もってもらうべく明日発送。
 伝奇ものの映画化が多いような気がする昨今。「無限の住人」の実写版など見てみたい。
 サンクスでおにぎり等についてるシールを集めてもらえるドラえもんマグカップ。2つになった。


結構デカい

 楽天の成績: 1勝1敗 勝率5割

03月25日(日) 「絶望を、ぶった斬れ。」

 起きたら雨。能登では大きな地震。
 午後になり雨が止んでから外出。六義園のしだれ桜は七分咲き。


 しばらく様子見のつもりだった次のノートPCだが、春モデルから搭載され今後もそうなのであろうWindowsビスタ機はあんまり欲しくなく、XP末期の機種が欲しいと思うようになり、まだあるうちに手に入れておこうと、やふぅオークションに出てた新品のレッツノートを思い切って落札。
 大相撲千秋楽。結びの一番、優勝決定戦と2番続けてではたき込み決着でちょっとガッカリン。ガチな上で面白くしてこそ真のプロ。

03月24日(土) 蟲師

 昼前まで存分に寝た。
 雨が降りそうで降らない天気。今日は誰も来ないので練習はお休み。来週も多分休み。
 WindowxXPが出た頃にギリギリ動くスペックで発売されたマシンなので仕方ないが、windows updateで更新を行う度に動作が遅くなっている(ような気がする)中古ノートPCのカシオペアFIVA。その遅さもちょっと耐えられないところまで来ているような感じであるので、値がついてるうちに売っておこうと、初期化した後、秋葉原のソフマップへ。発表されている買取上限額よりだいぶ減額されるようだったら売らずに使い潰すつもりだったが、上限の値がついたので売却。次はどれがいいかと探すが、早急に欲しいものでもないので、デジカメ同様様子見。
 夜。WMC板橋へ。今日から公開の「蟲師」を鑑賞。原作のコミックは、読んだら面白いのだろうなぁと思いながら読んだことはない。物語は淡々と進み、どこがヤマ場だったのかも分からないまま淡々と終了。そういう作品なのだろう。
 気がついたら切ってはいるのだが、足の親指の甲の毛がこんだけ長く伸びる理由が分からない。


03月23日(金) ねぶくろをかいに

 JRも地下鉄も同じカードで支払うようになったら、残額の減りが早くなった(ような錯覚に陥る)。
 WMC板橋へ。そう毎日行かなくてもとは思うが、ここんとこずっと好きなときに行けなかった反動とでもいうか。来月頭に公開が終わるらしい「どろろ」をファイナル?鑑賞。4回目。松田慶三ほかの姿を確認。「ナイトミュージアム」のパンフレットと、明日から公開の「蟲師」のチケットを購入。

03月22日(木) キラー猪木 VS イノキキラー

 今日あたりでようやく仕事も一段落ついたような気配。早く帰れたのでWMC板橋で「ナイトミュージアム」を鑑賞。2回目。
 買い漫画:「もずく、ウォーキング!(2)」

03月21日(祝) 春分

 休日としては割と早い時間に目が覚めたので、まずは3日前に録画した「風林火山」を寝ながら視聴。今回次回とで前半の大きな山場となりそう。
 外出。まずは西へ。志村のコジマ・トイザらスをぶらっと見た後、高島平へ。企画展「いたばし体感水族館」が開催中の板橋区立熱帯環境植物園を見物。体験してみよう!コーナーで、Dr.フィッシュに手をガリガリ齧ってもらう。来月の1日にはペンギンがやって来るらしい。
 舟渡のペット霊園に寄ってみると、ちょうどお彼岸ということで、たくさんの人たちがペットの墓参りに来ていた。生き猫をしばし撫でる。


 戸田橋を渡ってかねだいで買い物して帰宅。
 外出。今度は東へ。しばらく行く余裕のなかった六義園へ。2ヶ月ぶり。メインのしだれ桜はようやく咲き始めたところだが、竹林や藤棚のところのしだれ桜は見ごろ。メインのしだれ桜のはNHKのカメラで常時監視されている。退園すると、今度はフジテレビの取材バスがやってきた。


 秋葉原へ。Tu-Ka後の携帯電話はどうしようかなぁとか、EM-ONEどうしようかなぁとか、デジカメどうしようかぁとか、ノートパソコンどうしようかなぁとか考えながら散策。買い換えたいものはいろいろあるが、緊急性はないのでとりあえず様子見。タイトーのゲーセンに20世紀最大の名作の一つ「ファイティング・レイヤー」が復活していて喜ぶ。テレビ録画用のDVDと、「iPodやUSB端子のある記憶媒体に収められた画像/映像ファイルを家庭用テレビで見れる機械(2499円)」を買って帰る。

03月20日(火) 「苦しいです。サンタマリア。」

 ようやくパスネットを使い切ったので、JR以外の交通機関でもペンギンカードの使用を開始。
 電車に乗っては帰れたものの帰宅は翌日。とりあえず明日は休める。

03月19日(月) ののしりボイスCD

 今日はどうにか今日のうちに帰れた。春分の日がどうなるかわからない。
 まだ百万人くらいいるらしいが、一年後には大量難民となるTu-Kaユーザー。au以外の他社も乗り換えキャンペーン的なものをやって、顧客獲得に動くべきで、ある。
 緑のジャンボ宝くじは、12,000→1,200円。招き猫4匹に5円玉が入りづらくなってきたのでそろそろじゃないかと思ってるのだが。
 大相撲。把瑠都が休場だとなんか物足りない。昨日の朝青龍の取り組みの映像を見たい(勝敗が決した後に、敗れた稀勢の里に膝蹴りを見舞ったとか言われているやつ)。
 尊敬するレッサーパンダ、風太さんとチィチィさん夫妻が今日、空調完備、鉄筋コンクリート製の平屋建ての新居に引っ越したのだとか。冷房があるだけで僕からすると勝ち組だ。

03月18日(日) まぁ、あと2週間の辛抱

 とはいえ。
 21時に寝て、9時に起床。それでも眠い。
 働きに出かける。買えたら買っとこうくらいの気持ちでいた”PASMO相互利用記念”Suica(ペンギンとロボが手ぇつないでるやつ)は、渋谷駅では行列がもうここまでですよと区切られた後だった。どうせこいつらみんな転売目的なんだろ、卑しい商人どもめ(ひがみ)。ネットの普及が国民総ダフ屋化を招いてしまった。
 10:30から26:00まで労働。タクシーで帰宅。
 試しにやふぅオークションで検索してみると、阿呆みたいな数出てきて、阿呆みたいな値がついてる。阿呆か!

03月17日(土) 休息

 疲れきっているところ、明日も仕事なので、貴重な今日の休みは心身の休息に充てる。
 散髪とマッサージと食料の買出し。公園の桜はてっぺんだけ開花。近所の猫に煮干をあげたり。
 「ナイトミュージアム」を見に行きたいとこだったが、今夜は外出を控えて家で過ごす。代わりに一月前にテレビ放映された「スキージャンプ・ペア 〜Road to TORINO 2006〜」を鑑賞。猪木大活躍。
 今週のテレビ映画は「ヴァン・ヘルシング」「テキサス・チェーンソー」「ゼブラーマン」と、なかなか興味深いラインナップ。

03月16日(金) 「もう嫌ー!こんな生活ー!」

 今日も電車なくなるまで働いて、今月5度目のタクシー。金曜の夜はタクシーを拾いづらいことを知った。
 土曜日は休みだが、日曜日は出勤。
 火曜に受けた面接の結果が出て、来月からの仕事場は四谷に決まった。秋頃まで。

03月15日(木) 「ああ、そんなんでなしにたったひとりのほんとうのほんとうの神さまです。」

 Mi amas Katojn.
 今日は比較的早めに仕事場を出られたが、埼京線が15分待ち(都心でこれか!)だったりとかで結局日が変わってから帰宅。近所迷惑と思いつつも、着るものがなくなりそうなので洗濯。
 体調管理もろくに出来ず、週末どうなるかも分からない状態なので、来週末のキングダム出場はキャンセル。あちこち痛い。

03月14日(水) Suicaのペンギンが我が物顔で私鉄やバスに乗り込むイメージ

 渋谷駅の東側方面には、やたらとAM/PMがある。
 今月4回目のタクシー帰宅で2時。疲れから来るものなのか、関節や、手先足先など末端部が痛む。

03月13日(火) 「今日からお前のあだ名は『ザネリ』だ!」

 またなんか寒くなった。
 今日は夜に次の仕事の面接を受けに行ったので、現場を早く出ることができて良かった。
 ここんとこの忙しさの中、キューピーコーワゴールドといった薬物に手を出してみてはいるが、効果が出ているのかどうか、よくわからない。

 買い漫画:「クレイモア」(10)(11)

03月12日(月) 「あれ?なんだろうこの気持ち・・なんか・・・これって、殺意?」

 「快適な旅」もいいが、苦痛を伴うほどの高速の旅というものもあっていいと思う。日米間を数時間とか。
 0時半近くに仕事場を出たら山手線の終電に間に合ってしまったので、池袋(終点)からタクシー。

03月11日(日) 私は[猫]キレイナビ

 3時過ぎまで眠れなかった。リズムを狂わされた。
 午前中降ってた雨も午後には上がったので、志村方面に外出。志村ショッピングセンターのトイザらスとコジマを見て回る。トイザらスではひな祭りが終わったと思ったら早くも端午の節句商戦。兜の半分は今年も伊達政宗。欲しい気運の高まっていたゴーストライダーのバイク付きフィギュア(6,999円)を買うのを諦める決心を付ける。
 コジマではデジカメコーナーを物色。故障したF401に変わる新カメラの候補として、カシオのV7と富士フィルムのF40fdを考えている。どちらも「SDカードが使えるコンパクトカメラ」の類だが、V7はデザインがカッコよくて、光学7倍ズーム。F40はデザインは今ひとつで光学ズームも3倍だけど、画質はこっちの方が良さそう(なんとなく)だし、何よりメーカー的に名称的に、F401の系譜に連なっているというか、なんか候補から捨てきれない。お金もないし、もう一台ペンタックスのMX4があるので、今すぐ要るというわけじゃないのでよく検討します。
 プロレスというものの仕組みがなんとなく分かった(つもりでいる)今でも謎なのが、中牧昭二が得意としていた、頭でパイプ椅子攻撃を受けて、その衝撃で椅子の底が抜け飛ぶというやつ。事前にねじを緩めたり、抜いたりしているという話(推測)も聞くが、使う椅子の選択はランダムのように思えるので真相は分からない。あれはぶち抜きに失敗した時の方がすごい痛そう。

03月10日(土) 「ギン様に祈れ。魚を与えてくださる」

 5時頃寝て、昼に起きる。
 午後は区内をぶらりと回ってから練習。今日はたくさん人がきた。
 夜はWMC板橋で映画鑑賞。今夜は二本立て。来週末公開予定で、今日明日と先行上映が行われる二作品「ハッピーフィート」と「ナイトミュージアム」を鑑賞。
 まずは「ハッピーフィート」の19時半の回。歌とダンスのCGペンギンムービー。前半はペンギンたちの国の話で、CGペンギンの可愛らしさや彼らの歌や仕草に和まされる。後半になって人間という種族が出てくる(実写)が、その人間たちの行動が甘い、甘過ぎる。本物の人間はもっとずるくて残忍だ。水族館でダンスをして人気者になったマンブル(主人公)がすんなりと故郷に帰してもらえるはずなどないし、その故郷のペンギンたちが皆で踊っている姿を調査隊が発見したら、手当たり次第に捕獲して見世物にされるに違いない。僕が監督ならそうするから。でもそういう映画じゃなくて、大人から子供まで楽しめるファミリー映画なので安心。ハッピーエンド万歳ですよ?子供たちに自然を大切にする心を植えつけるのに良さそうな映画。水族館で飼われるうちに正気を失いかける姿にはズキンとくるものがあった。
 続いてレイトショーで「ナイトミュージアム」を鑑賞。こちらもファミリー映画の類で、夜毎展示品が動き出す自然史博物館の夜警を勤めることになった主人公の物語。くすっと笑えるようなシーンが各所に散りばめられていて楽しい映画だった。これはまた見よう。後日、博物館に行きたくなるような映画。

 買い漫画:「クレイモア」(9)、永井豪「前田利家(壱)」

03月09日(金) 眠らない街

 Kiel vi fartas?
 4時まで仕事して、タクシーで帰宅。渋谷から家までは5,620円。通行人こそ少ないが、あちこちで道路工事が行われ、車は絶えず走り回る。

03月08日(木) 「キャット・アップ! キャット・ダウン!」

 Saluton.
 都知事選は、対立候補が出れば出るほど、現職・慎太郎知事に有利になるように思えるンだ。これで又吉イエス氏あたりがしたりすればペルフェクト。
 買い漫画:「クレイモア」(7)(8)

03月07日(水) バルチック複合

 今の現場は今月末で終了の予定。次はもっと忙しくないといいなぁ。

03月06日(火) 「もっと熱い缶コーヒーはないのか?」

 疲れがとれないなぁ。
 慎太郎都知事がポーズを取っている「ストップ花粉」のポスター。「都内に花粉を飛ばすすべての杉の木を切り倒してしまえ」とか言い出しそうなイメージ。
 ぼちぼちエスペラントを独習。頭の中で考えるときに、中間で英語に翻訳して考えてしまうが、英語力がないので難儀。発音の方はどうも、同じように発音の法則のあるドイツ語読みの記憶に引きずられてしまう。

03月05日(月) 「実験をしてゐるのですよ。人どうしが激しくぶつかつた時、中の人格が入れ替わるかだうかの」

 寝る前に「羅生門」を見たせいか、なんか変な夢を見た。結末が次々と覆され続ける(何故だか)「義経」の夢。
 しっぽが北斗七星の大熊座は「しっぽだけじゃなくて、ちゃんと僕を見て!」と思ってるに違いない。
 今日は終電を諦め、とうとうタクシーで帰宅。家まで乗って行こうと思ってたが、所持金が6千円しかなく、板橋区役所前駅前でメーターが6千円になったので、そこからは歩いて帰宅。高いなぁ(後で支給されるからいいけど)。
 玄関の前にヒキガエル。4匹もいる。日付が変わって啓蟄なのでちょうどぴったりだ。


 飼ってるウーパールーパーに、両生類情報としてそのことを伝えておく。
 買い漫画:「クレイモア」(5)(6)

03月04日(日) それではあんまりアラビアンナイト型です

 「ゴーストライダー」。ライダーが身にまとう炎はうまく表現できていたが、ドクロ頭が妙に真っ白くきれいでなんか浮いてて違和感。話す声もなんかありきたりでガッカリ。見る前は、ニコラス・ケイジじゃおっさん過ぎるだろうと思っていたが、イメージしていたダニエル・ケッチのライダー(邦訳コミックの出ていた方)ではなく、その先代のジョニー・ブレイズの話だったので、そっちは知らないのはまぁそんなものかなと。魔界の皇子ブラックハートも我々が良く知る姿ではなく、普通に人間の姿だったのも残念。途中で巨大化変身するかとも思ったけど、それもなく。


よく知る姿

 監督誰か確認してないが、違う人が作ってたらもっとかっこ良いシーンになってたんだろうなぁ、と思うシーンが多々あるような映画だった。
 でもトイザらスで売ってた、ヘルバイク付きのゴーストライダーフィギュアはかっこよかった。ちょっと大きいので置き場所に困りそうなので買わないが。
 高島平のダイソーに出かけ、文学シリーズの「宮沢賢治T」「宮沢賢治U」を購入。ところで今でも「T」とか「@」とか使うと、「機種依存文字がどうたら」とかうるさく言う人っているのだろうか。
 月初に関わらずお金がもうない感じなので、今日は家でおとなしく。
 先月買ったDVD「ガンヘッド」を鑑賞。確かになかなかに微妙な感じの作品だった。どうせタイヤで走るんだから人型モード(手もたいして動かない)も戦車モードもないよなとか、20年近く前の作品とはいえ、シーンによって妙に映像が稚拙だったりとか。日本語や英語が無秩序に飛び交う、無国籍な感じは良かった。
 1月に買ったDVD「羅生門」を鑑賞。感想は後日。

03月03日(土) 「俺が、ゴーストライダーに?でも免許・・・いいの?原付ので?」

 バイクは12ヶ月点検中。夕方以降に引き取れるということで、今日は電車で外出。
 神保町へ。ふと、エスペラント語を学ぼうと思い立っていたので、三省堂書店でエスペラントの入門書を購入。身に付いた暁には「ジ・エスペランター」を名乗りたい。アー、ボー、ツォー、チョー・・・。
 秋葉原まで歩く。手持ちのデジカメF401は、webの見積もりによると現象「露出オーバーまたはアンダー」で修理に1ユキチ以上かかる見通しな上に、ソフマップでの買い取り価格の上限が100円にまで下落していたので、新機種への買い替えを考える。スマートメディア対応機種はもうないので諦めるとして、SDカードが使える機種、キャノン、ペンタックス、カシオ、パナソニックあたりのカタログをもらっていく。ソフマップの店頭などで、イーモバイルのEM・ONE予約キャンペーンをやっている。W-ZERO3予約受付時の混乱に比べてなんと穏やかなことか。十分な在庫を確保しているからか、盛り上がっているのが東名阪だけだからなのか。
 上野まで歩く。上野公園を散策。入り口で寒桜が咲いていたものの、カメラがそんな調子だったのでこんな感じ。


満開の寒桜。露出オーバーで台無し

 
切り株の窪みで落ち着く猫


ハト、カモ、カモメの三つ巴状態。これまた露出オーバーで台無し

 鳥が桜の木に翼を引っ掛けたらしく、宙吊り状態に。手の届かない高さ。心配でしばらく見守っているいると、自力で脱出。良かった。


 公園内のあちこちで繰り広げられている、東京都公認の大道芸人ヘブンアーティストたちのパフォーマンスを見物。素晴らしいのとか、それほどでもないのとか。
 上野からJRで巣鴨へ。地蔵通り商店街を歩いて西巣鴨まで歩き、そこから三田線で帰宅。
 練習。どんどん開始時間が遅くなる。
 バイク屋へ行き、バイクを引き取る。
 WMC板橋へ出かけ「ゴーストライダー」を鑑賞。いまひとつ。「スパイダーマン」に及ばなかったのは、監督の力量のせいだろうか。
 たまにたくさん歩くと、すぐに足が痛くなる。僕が弱いせいか、それとも歩くのに適してない靴を履いているのか(多分両方)。

03月02日(金) 絶賛するとき以外はさらりと流す

 昨日の午後と今日は渋谷で仕事。気になっていたカレー研究所で昼食。


 どうも最近、Tu-Ka携帯電話のつながり状況が良くない。既にアンテナ減らし始めてるんじゃないだろうなぁ。
 あまりの厚さに持ち歩けず、家で少しずつ読み進めていた漫画「どろろ」を読了。
 「機動新世紀ガンダムX」のLD-BOXをやふぅオークションで落札。

03月01日(木) はんなりさんが通る

 仕事場でネットが見れない上に、帰りが遅いと、世の中の出来事に疎くなる。
 木曜時代劇の「新はんなり菊太郎」が終了。

BACK