20世紀ノスタルヂヤ 2006年11月

11月30日(木) 「丑の刻ならぬ、猫の刻だよ」

 タワーレコードで「ナイトウォッチ」のDVDが980円で迷うところ。
 昨日の面接はダメだった。次の案件へ。
 帰宅途中、紅葉の夜間ライトアップ期間中の六義園に寄り道。


六義園

11月29日(水) 「可愛いなぁ、猫ほどじゃないけど」

 U-COSMOSは17年前の出来事。
 宝くじを20枚補充。招き猫棚に飾って拝む。
 夜に次の仕事の面接。面接は緊張するから嫌だ。これが決まれば来年からは中野駅から徒歩5分。

11月28日(火) あと5週

 今年も残り少なくなってきた。

年に休みが9日しかありません: http://www.kahoku.co.jp/pyon/index-pyon.htm


ふたり乗り

11月27日(月) 箱入り

 アパートの火災保険とか駐車違反の罰金とか払込。
 500円DVDの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が到着。冒頭の10分を見る。最初から奴ら、道具を使ってるじゃないか。

検索ワード: 「藤波 びんちょうタン」


キャット・ボックス

11月26日(日) Moonlit Lovers

 昼に戸田橋を渡り、オーカワ、かねだいで買い物した他は家でのんびりと。ゲームしたりとか。
 大相撲は横綱が5度目の全勝優勝。ロシアの関取兄弟の弟の方、白露山は8連敗からの7連勝。一日早く連勝が始まってれば。

11月25日(土) リベルクルス

 ちなみに普通自動車の罰金は15,000円らしい。モア高ぇ!
 どうも三日連続でジョギングをすると膝を痛めるっぽい。ヤワだ。
 日中はヨドバシカメラで買い物してから六義園見物。紅葉の夜間ライトアップ期間中。


六義園

 午後は練習。
 今日は古代米100%ごはん。古代に思いを馳せつつ。


黒い!古代米ごはん

11月24日(金) ジャンボ!

 アレは給料と一緒に振り込まれるので、一瞬だけ多く見える。
 年末ジャンボをとりあえず20枚。
 公安から駐車違反の振込用紙が届いた。9,000円!高ぇ!!
 ジョギング。休みたくなるほど寒くても、猫たちが(チーズを)待ってるかと思うと走ろうという気になる。60分で10猫5撫。

11月23日(木) 相撲会場で力士名の連呼(○○コール)とかすんな

 昨晩までの天気予報では今日は雨の予想だったので、部屋で一日ごろごろしてようかとも思ったが、今日になって曇りに上方修正。午前中は部屋の中にいたが、雨が降ってないのに篭っているのはMOTTAINAIので外出。
 志村のコジマへ。京セラのau端末の冬の新製品、W44Kのモックが置いてあったので触ってみる。シンプルでスリムで良い。加入者がどこまで減ったらTu-Kaは事業をやめるのだろう。家電コーナーを見て歩いていると、1ボタン1.5合炊という小型でシンプルな炊飯ジャーに出くわした。しかも上蓋がガラス製なので炊ける様子が観察できる。先日の大掃除で、長らく使っていなかった3合炊のジャーを処分したばかりのとこ、えらい魅力的な品を見つけた(5千円ちょい)がとりあえず買わない。
 帰宅。やっぱり日中、部屋に篭っているのはMOTTAINAIのでまた外出。環七、日光街道。バイクの計器部分の振動が気になっていたので、草加の男爵の店へ。ネジを締め直してもらって気持ち、改善。ビバホームに寄り道すると建物が前より一個増えていた。新しくできた生活館で押麦が売られているのを見て、そういや100%麦ご飯というものを食べてみたかったんだっけなぁと、コジマで売ってた炊飯ジャーを買うことを決心。押麦と古代米を購入して帰路に着く。


着ぐるみ屋(製作・レンタル)

 コジマへ。フレッツ光開通の時にもらったポイントを使って、件の炊飯ジャーを購入して帰宅。
 朝青龍の勝利を見届けてからジョギング。45分で8猫2撫。
 麦を炊いてみる。学校の給食とかでたまに出てくる麦ごはん(米の中に少しだけ麦が入ってるやつ)を食べて、その麦の食感の面白さに「もしこれが100%麦だったらどうなのだろう」と思い続けて幾星霜、ようやく実現の運びと至った。そして事前の予想通り「米の中に少しだけ入っているから面白いし美味しい」という結論に至った。次回は古代米を炊く。


スモール&シンプル

11月22日(水) 11月は『いい○○の日』禁止!!

 「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のDVDが500円で買える時代(別途送料や振込料がかかるが)。 http://whdjapan.shop4.makeshop.jp/shopdetail/003000000003/order/
 ジョギングを1時間。17猫6撫。仲良しトリオは正式にカルテットになったらしい。
 以前買って飲んだ米焼酎があんまり美味しくなくて、「僕には米焼酎は合わないんだ」と思い込み、その後は麦や蕎麦、黒糖などばかり飲んでいたが、久しぶりに買って(メルシャンの白水)飲んでみたら美味しかった。銘柄のせいか。

11月21日(火) ナンバーポータビビリ

 把瑠都には「バルバル」言って欲しい。

11月20日(月) 「今度もまた、負け戦だったな」

 「七人の侍」を見終える。みなさんかっこよくて(特にキュウゾウ)、良い作品でした。
 投資家から金を集めるだけ集めて雲隠れしたとかいうIP電話会社「近未来通信」って、名前からして怪し過ぎる。
 「ゾンビ」+「ER 緊急究明室」(見たことないけど)みたいなゾンビ映画を考える。緊急病院に搬送されたが、治療の甲斐なく死亡が確認された患者が突如起き上がり病院が修羅場と化す!

11月19日(日) 「ガブリエル、『七人の侍』を見たことあるかい?」

 CMガンガン流してるの見て、てっきりもう売ってるんだと思ってたWii(とやら)はまだ売ってないらしい。
 午後になってから外出。雨天なので電車。山手線を鶯谷で降りて、上野公園を散策。不忍池付近でやってる骨董市で素敵な金属猫を見つけたので購入。


高さ22cm、重さ1.6kg

 アメ横を通り、秋葉原まで歩く。ヒロセ無線で「七人の侍」の韓国版DVD(日本語音声、韓国語・英語字幕)を購入。
 帰宅後、「サザエさん」を見てから「七人の侍」を見始める。カツシロウがカンベエに弟子入り志願するとこまで。なかなか面白い。
 中断して「功名が辻」を見る。土佐入国。残り3話。
 「七人の侍」の続き。七人集めて村に戻るとこまで。「SAMURAI7」の元ネタになったシーンが出てくるとなんかうれしい。

11月18日(土) 「お前は火星に帰れ。地球は危険だ」

 天気は良いが寒いので、今日は部屋に篭って「映画の日」。「テレビで放送したのを録画しといたものの、まだ見てなかったシリーズ」。
 一本目は「少林サッカー」(フジテレビ・2004年4月17日放送)。劇場公開時、宣伝の仕方が気に入らなかったので見ることはなかったが、見れば面白いんだろうなぁと思ってて、テレビで放送したのを録画しつつ、2年以上放ったらかしだったが、見たら見たでやっぱり面白かった。
 二本目は「スピーシーズ 種の起源」(日曜洋画劇場・2005年6月12日放送)。繁殖を目的に男漁りをする女プレデターみたいな容姿が本性のエイリアン(ハーフ)と、それを追跡する主人公たちの姿を描いたエロ風SFホラー。役者の人たちはみんな知らない人たちだったけど、みんないい感じだった。「頼れる黒人キャラ」は米映画(特にホラー)に必須。
 15時半〜17時まで練習。その後18時半くらいまで寒い中ダベりング。
 三本目は「スピーシーズ2」(木曜洋画劇場・2005年6月23日放送)。1と2が別局でこんなに近い間隔でやってたのは「スピーシーズ3」が公開中だったから。1作目でのメイン敵の人が、別のキャラ(クローン)として、主人公側?で現れるのはなんか「ターミネーター」っぽい。
 四本目は「レッド・ドラゴン」(木曜洋画劇場・2006年10月5日放送)。ハンニバル・レクター博士の登場する、「羊たちの沈黙」以前のお話。
 中断。「宮廷女官・チャングムの誓い」が最終回だったので、残り20分くらいだけ見てみる。ハッピーエンド万歳。
 「レッド・ドラゴン」の続き。FBI職員の東洋人風の男性が気になったので調べてみると、「X-MEN ファイナルディシジョン」でハリネズミ男をやってた人だった。放送当時、DVDに焼くときにラストだけ見ていたのだが、主人公が自分の息子に酷い言葉を投げかけていて何だコイツと思ったが、全体見てみると、あぁそういうことだったのねと納得。昨日コトブキヤで、ネカ社の「CULT CLASSICS SERIES5」の「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士のフィギュアを見かけたが、あんまり似てなかったので要らない。同シリーズ4の「ショーン・オブ・ザ・デッド」のショーンのフィギュアは欲しいがどこにも売ってない。

11月17日(金) 「戦場のピアニスト」

 ピーター・ジャクソン版「キング・コング」を見て以降、エイドリアン・ブロディがなんか気になってるので、以前、深夜に放送したのを録画しといた彼の主演作「戦場のピアニスト」を鑑賞したのは昨晩のお話。良い作品でありました。でもなんか駆け足だなぁと思ってたとこ、本編148分に対してテレビ放送版はCM抜きで120分。どうやら30分ほどカットされていた模様子。
 夜。ジョギングを55分。7猫5撫。寒くなったら出現率が下がった。

11月16日(木) ダメだ。今月はなんかダメだ。

 夜。仕事場を出てバイクを停めてる場所に向かうと、僕のバイクと隣のバイクのシートにそれぞれ一匹ずつ猫が座り込んでいて、なんか縁起が良かったが、グリップのところに余計なものが巻きついていた。


やられた

 今の仕事場はどうやら来月でクビらしいのだが、それまで無事にはいられなんだか。とことんツイてないマンス。とりあえず、イヤホンつないだMP3プレイヤーを揺らして猫と遊ぶ。
 通勤路沿いにある警察署に寄って、この紙への対処の仕方を聞く。「罰金と点数を払ってきれいな身に戻る」か「罰金だけ払う(点数は減らないが、4回目に車両の使用禁止(一月未満とか)を食らう)」のどっちか選べるらしい。とりあえず最初は後者を選んでみるか。
 ジョギング。5猫2撫。

11月15日(水) シチゴさん

 いろいろうまくいかなくてやんなる。ヘコミングウェイ。
 NHKは特別編成。千島列島あたりで地震が起こっていたらしい。津波に注意。
 日付が変わったところでボジョーレーヌーボー解禁。商店街に出向いて、試飲&購入。

11月14日(火) 予告状書く暇があったらさっさと(以下略)

 「モータルコンバット」「バイオハザード」「エイリアンvs.プレデター」らの映画化でヒットを飛ばしてきたオタク監督ポール・アンダーソンの新作は「悪魔城ドラキュラ」らしい。
 ジョギング。8猫3撫。仲良しトリオに新メンバー加入!?

11月13日(月) 「うさぎもちやないんやから」

 まだしばらく自分の猫を飼えそうにないので、今の部屋の賃貸契約を更新。また2年、ここで暮らす。
 鼻エンジンの村田渚の突然の訃報と、旭鷲山の電撃引退には驚いた。
 ジョギングを50分。5猫3撫。
 「鶴瓶の家族に乾杯」。次回のゲストはドラゴン藤波さん。

11月12日(日) 「亀です・・なんちゃって、ネコです」

 存分に寝て10時過ぎに起床。天気は良いが、風があってちょっと寒い。
 午後になってからバイクで外出し、六義園を見物。今年も今月下旬から来月上旬にかけて、紅葉の夜間ライトアップが行われる。買い物して帰宅。
 石神井川沿いを散歩。1週間前に急に素っ気無くされて以来会えずにいた友達猫と仲直り。
 寒くなったので、ガスヒーターを起動。
 裏切って歴史(日本史)に名を残した筆頭格は小早川秀秋だよなぁと思っていたが、彼のその後を知らなかったので調べてみると、関ヶ原の戦いから2年後に、21歳の若さで亡くなっていたらしい。

11月11日(土) 「ロマンですなぁ」「ちょっと待った!」

 「SAMURAI7」が昨晩で終了。そのうち「七人の侍」を見てみよう。
 起きると曇時々雨。今日はおとなしく過ごす。
 録画していた「ドーン・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。一昨年、映画館で一度見たきりだったので、結構忘れてて新鮮に楽しめた。これとロメロゾンビの違いとして、やつらがキビキビ動くことがよく挙げられるが、最大の違いは「ゾンビに関係なく死んだ人間はそのまま死ぬ(ゾンビにならない)」ということだと気づいた(ロメロ世界では、ゾンビに噛まれなくても死んだ人間はゾンビになる(頭をやられて死んだときは別。噛まれることは、死んでゾンビになるのが早まるだけ)。しかしこの「ドーン〜」設定だと、爆発的に数が増えるのはおかしい。
 練習。練習場がこんだけ家から近くなきゃ、道路が濡れてたらきっと休んでることだろう。
 野球。日米野球なんかそうだったが、放送時間を延長しないのなら、時間内にきちんと終わらせるべきだ。猪木はちゃんと放送時間内に終わらせていた。
 先日買った「業務用ナタデココ」を食べ始めた。美味しい。調べてみると「植物繊維が豊富で低カロリー」とは書かれているが、具体的にはどれほどのカロリーかよくわからない。
 Dr.ロマンとひげじぃを戦わせたい。


舗装工事が行われ、より「板橋」っぽくなった板橋

11月10日(金) 撫でる!

 仕事場近くのバイクを停めてる場所付近には5匹ほどの猫がたむろしているが、その中の一匹が今日の帰りにようやく撫でさせてくれた。朝晩声をかけ続け、4ヶ月かかってのことだった。

11月09日(木) 119の日

 惨々日を通り越して惨々週ですよ!
 ジョギングを1時間。10猫3撫。

11月08日(水) 「月はいつもそこにある」

 なんかいろいろと惨々な一日だった。

11月07日(火) 業務用ナタデココ

 急に寒くなった。


11月06日(月) ジョギンアンドキャッツ

 帰宅後にジョギングを1時間。15猫4撫。ベンチに座ると自分から膝に乗ってくるまで信頼関係を深めていた猫が、昨日になって急によそよそしくなったので心配している。今日は会えなかった(彼の出現率は4割ほど)。

11月05日(日) 連休納め

 夜中に何度も目が覚め、夢現の状態で携帯電話で時間を確認すると14時過ぎたりしていたが、もう十分に寝たよなと思って起きたところ、まだ10時前。
 日中はここんとこの旅の画像を整理して、夕方近くなってから外出。バイクで戸田・蕨方面をふらふらと。
 大相撲。今日からかと思ってたら来週からだった。
 ジョギングを50分。18猫2撫。
 日米野球。放送延長しろよ(功名が辻見てたけど)。
 「X-MEN ファイナルディシジョン」を見て「ストームの人かっこいいなぁ」と思い、その後間もなく、そのハル・ベリー主演の「キャットウーマン」(2004)のDVDを購入していた(1枚1,500円のやつ)。猫の話とはいえ、ゴールデンラズベリー賞を4部門制覇するなどどうにも評判が悪く、劇場公開もスルーしていた作品なので、買った後もしばらく放ったらかしだったのだが、ようやく今日になって鑑賞。言われる程悪くはなかったが、とにかく言えることは、人間が猫の姿や仕草を模したものより、本物の猫の方が断然キレイ、カワイイ、カッコイイ(3K)。


11月04日(土) 猫地蔵

 なんとなく、土日月の休みのイメージだったが、金土日だったか。
 朝起きて道路情報を調べてみると、今日の関越道は空いてるようだったので、昨日中止した長瀞行きを実行。練馬から花園まで高速、あとは140号。
 第1の猫ポイントは、寄居町にある少林寺。その昔、寺で飼っていた猫が夜な夜な茶釜の蓋を持って叩きながら踊っていたという伝説のあるお寺。本堂にその茶釜らしいものが置かれている。山の中に続く道には五百羅漢像があちこちに。
 長瀞町へ。第2の猫ポイント、本野上地区にあるらしい猫地蔵を探すが見つからない。とりあえず探索を中断して、長瀞駅方面へ。観光案内所の郷土資料を見たり、案内所のおじさんに聞いたりして、長瀞第1小学校の裏あたりにあるらしいことを突き止める。名所の岩畳やそこに通じる土産物街を見物してから、再び猫地蔵探し。小学校の裏といっても広く入り組んでて、個人の敷地にあるということで苦労したがなんとか見つけることが出来た。全ての猫たちの幸せを祈り手を合わせる。

 
猫地蔵

 来た道を戻って早々に帰宅。往復190km。
 練習。
 日米野球。とりあえず我らが守護神福盛が7回表を3人で討ち取って何より。昨日出てた米軍団の抑えピッチャーのジョー・ネイサンが「ジョー姉さん」に聞こえる。あと放送時間延長しろよ。

11月03日(祝) 「復讐?今誰か、復讐という私のイケてるミドルネームをお呼びになりました?」

 埼玉県長瀞町に猫地蔵さまがいるらしいので会いに行くことにしたが、関越道の入り口付近の渋滞情報で、どっかまで20km渋滞、その先どっかまで35km渋滞と、全部じゃねぇかよみたいな渋滞模様だったので、長瀞行きは中止。高島平の靴屋で靴を買ったり、ペット霊園で猫を撫でたりして帰宅。
 天気が良いのに家でごろごろしてるのもなんなので再外出。六義園に行くと妙に混んでいた。紅葉は始まったくらいのとこ。もみじはまだ。
 デカい水槽の水替用に使ってたデカいポリバケツを粗大ゴミに出して、10月中続いてた大掃除は終了。今月中に契約を済ませて、また2年ここに住もう。
 先月あちこち行った分の画像の整理。

11月02日(木) まったりの呪文は十五夜

 よしやで「3日は十三夜」と書いて売られてたので思わず買ったが、6個では2段あまり1でなんかさびしい。


11月01日(水) The 10th Anniversary

 ウェブサイトを開設して、今月で10周年だ。
 風太さんの双子のお子さんの名前が、ユウタくんと風花ちゃんに決まった。
 端末がタダでもらえて、月三千円弱で話し放題、メール放題のイメージ。

文化の日の過ごし方:
 95年 大日本プロレス観戦
 96年 (記録なし)
 97年 中央線ゲーム(東京から新宿まで歩く)(2日)
 98年 千葉観光(銚子、犬吠埼)(原付)
 99年 T.A.M.A.観戦。和知正仁 vs キャノンボールKAZU
 00年 バトルジャム観戦(大津スイミングクラブ)
 01年 レインボーモータースクール入校(普通二輪取るため)
 02年 G.E.A.R.出場(ローマ式判定)
 03年 千葉観光(安房鴨川)(2日)
 04年 埼玉観光(寄居町・長瀞町)
 05年 ハッスルマニア観戦(空中元彌チョップ)

BACK