20世紀ノスタルヂヤ 2006年09月

09月30日(土) 「現状そのくらいでいいんじゃない♪」

 正月に羽根突きなんてやったことないから、当然顔に墨を塗られたこともない。ってか、塗られた人、いる?
 カツノリと飯田の引退が決定。飯田はちょっとモッタイナイな。
 歯医者。今シリーズ最終戦。もう来ないぞ。
 谷中霊園へ行き、猫探し。以前より減った気もするが、根気よく歩き回って何匹かの猫たちに会えた。1撫。
 秋葉原に寄り道。「ランド・オブ・ザ・デッド」の廉価版DVDが出ている。ゲーセンで「ギャラクシーファイト」と「ファイターズヒストリーダイナマイト」を楽しむ。とりあえず、街頭のあちこちでチラシ配ってるメイドが気持ち悪い。
 なんとなく遠回りして環七回って帰宅。
 ジョギング。走ったり、猫ったりしながら1時間。9猫2撫。途中、加賀公園でブランコに乗ってみる。何年、十何年?ぶりだろう。楽しい。
 お客様満足度bPかなんだか知らんが、乗り換えない理由はある。auがCM等でミュージックケータイぶりをアピールすればするほどに、そんな機能要らない僕としては乗り換える気が失せる。
 K-1大阪をテレビ観戦。やたらと「日本」「日本人」を強調されると萎える。とりあえずあの試合で武蔵に勝ちがつかなくて良かった(2-1でも十分におかしいが)。


メガネっふき?

09月29日(金) 「あ、いつもカラスコTシャツ着てますよ♪」

 カツノリ捕手が現役引退して、来期は2軍コーチに就任するのだとか。
 でも、新聞によって決定事項になってたり、要請中だったりするのでまだ予断を許さないからな!
 チョコレートとかガムとか、目の前にあるとあるだけ食べてしまうので、あまりそういう状況を作らないようにしている。パッケージに「一度に大量に食べるとおなかがゆるくなる恐れがあります」と書いてあるガムを一度に大量に食べると、やはりおなかがゆるくなって後悔する。
 ガムに限らず、何かしらの原因で腹を下しやすい。起床してすぐものを食べると下すことが多い。冷たい水は午前中の間は厳禁。夜中の牛乳がぶ飲みも良くない。頭が起きても、腹の方はまだ寝ているということか。
 (飽きるまで)毎年買い溜めて、いずれは棚一面ズラりと並べようかと思い「楽天イーグルス オフィシャルガイドブック2006」を今更注文。そういや「2005」も9月ころになって買ったのだっけ。
 レッサーパンダの後ろ足は立つのに適した骨格をしており、サルよりも人に近いのだという。あと何百年もすれば普通に歩いている姿が見られるかもしれない。
 ジョギングを50分。いつもと違う時間に走ると、いつも会える猫たちに会えたり会えなかったりする。猫たちの中にも暇なのとそうでないのがいるようだ。
 やふぅ動画でソフトバンクと楽天の今季最終戦を観戦。序盤にラッキーな先制点を取った後にも得点を重ね、楽天Ichibaも好投して4−0と試合を優位に進める。8回途中まで見て外出。
 5ヶ月ぶりの映画鑑賞。WMC板橋で「X−MEN ファイナルディシジョン」を鑑賞。上映前にチェックすると、楽天Ichibaの完封勝利のようでなにより。海賊版撲滅キャンペーンの不愉快極まりないCMはまだやっている。不正コピーされてしまえ!本編。スコットが序盤に死んだり、チャールズも死んだりと、本当に完結編にする気か?というような内容。どうしても原作の設定と比較して見てしまうので、それはどうだろう?と思うところも多々あったが、独立した映画作品とすれば、まぁ、良くできているのだろうか?と。エンドロールの後に、そこまで我慢して席を立たなかった人のためのおまけ映像みたいなのをやる作品が時々あるが、もったいぶるなよ、というか。2007年にはマグニートの、2008年にはウルヴァリンのそれぞれ独立した作品が作られるらしい。

Mr.カラスコその後: http://www.rakuteneagles.jp/team/mascot/carrasco_story.php#0903

09月28日(木) 「球界のIWA」

 というのはどうだろう。往年の名選手が出てきて往年のムーブが見れるだけで幸せ。でも、その他の若手とかは微妙、みたいな。
 ビル等のトイレに設置されているジェットタオル1回分の電気代と、手を拭くための紙一枚と、どちらのコストの方が安価なのだろう。
 ジョギングを1時間、内15分くらいは猫。11猫3撫。いつも僕に殴りかかってくる猫がとうとう顎を撫でさせてくれた。人を殴るよりも、人に撫でられる方がよっぽど気持ちが良いだろう?でも最後にまた咬まれ、殴られた。

09月27日(水) ラブソリュート ・ゼロ
09月27日(水) 愛の絶対氷結ッ!


 朝は天気良かったが昼には大雨。夜には回復。
 今日の楽天は、オリックスとの最終戦。グリンの好投と塩川のホームランで1-0で勝利。対オリックスを通算、9勝10敗1分で終える。来年は勝ち越そう。ところで昨日発表された楽天の戦力外通告リストには一人記載漏れがないだろうか。
 井口太郎左衛門の「(本多忠勝とは)わしが刺し違える」の台詞がかっこいい、「利家とまつ」の第48回「家康暗殺」を飛ばし飛ばしで鑑賞。高嶋政宏(徳川家康)の怪演ぶりが素晴らしい。


井口太郎左衛門

09月26日(火) 長崎市内の住宅地全域を猫特区とする案

 昼には雨。夜には結構な降りに。
 仙台電波高専と宮城高専が、再編・統合へ向けた協議を開始したとかで、もし電波が宮城に吸収されるような形になったりしたら、大学(図書館情報大学は隣の筑波大学に吸収された)に続いて、僕の通った学校の名前が消えることになる。
 大学では空手部にいたが、そんなにきついことはしないとこだった。普段は型の稽古をして、2〜3ヶ月に1回くらい、筑波山麓に道場を構える先生が指導しに来たが、その先生は「戦国古武道 全日本唐剣道連盟総本部」の肩書きを持ち、「唐剣道」という自ら考案した競技を普及させようとしていた。先生曰く「空手、剣道、レスリングを組み合わせた」ような競技で、小太刀と呼ぶ折り畳み傘ほどの棒(スポンジで覆われてて柔らかい)を持ち、それを攻撃や防御に使ったりしながら、拳や蹴りも繰り出し、投げや関節技もあった(ような気がする)。ちゃんとやれば結構面白かったかもしれないと今となっては思うが、当時はそうは思わず、真面目にやることもなかった。
 楽天は今日からオリックスとの2連戦。先発いゎくまは頑張ったものの、打線の援護がなく敗北。これでオリックスにも負け越し決定。残り3試合。


源頼政

09月25日(月) 「歴史に名を刻めるような選手になりたい」

 オータムジャンボ宝くじが発売開始。とりあえず20枚買って猫棚に飾る。
 楽天。足りない一試合はこないだの台風で中止になったヤフードームでのソフトバンク戦で、振替試合が29日に行われることが発表された。今年のドラフトの目玉の駒大田中君は、楽天が交渉権獲得。正直なとこどういう心境なんだろう。
 最近、体のどっかしらが痛いし、すぐ風邪っぽくなるし、立ってると腰痛くなるしで、ただでさえ虚弱なのが、年を取ってますます弱くなってきた感。老後が心配だ。
 ジョギングを55分。12猫0撫。
 水木しげるとか丹波哲郎とかは、この先もずっと死なないものだと思っていたのだが、丹波哲郎が死去。


猫王

09月24日(日) 多摩丘陵

 内閣総理大臣を決める方法として、候補者全員に「内閣総理大臣杯」を抱えさせて、一番長い時間抱えられてた人が内閣総理大臣になる、という案を提唱したい。とりあぜずシンゾウは一人では持てなかったので失格だ。文武両道の精神で。
 天気が良いので多摩動物公園に行ってみようと環八を南下。高井戸から中央高速道に乗るのに、矢印に従ってたら結局、調布から乗ることになった。いつもここはうまくいかない。国立府中で降りる。
 日野市に入ると土方歳三関係の看板が目立つ。土方歳三資料館の看板があったので行ってみたが、今日は休みの日(第1、第3日曜日の午後だけ開いてる)。
 高幡不動に寄り道。ここでも新選組や土方関係の看板やら何やらが目立つ。近辺の菓子屋では源どら(源さんどら焼き)が売られていた。

 
五重塔 / 見たことある人たち

 多摩動物公園へ。ランランとカンカンの剥製はここにあった。中でバスが走るくらい広い上に、勾配が多くて一周するのも大変。でも面白かった。ライオンやトラは無理そうだが、チーターなら頑張れば友達になれそうな気がした。さほど大きくはないし、性格も人を襲わないくらいにはおとなしいらしい。

 
チーター / レッサーパンダの赤ちゃん

 レッサーパンダの双子の赤ちゃんが公開中で行列ができていた。千葉でも東武でも双子が生まれてたっけ、ベビーラッシュなのか。それとも以前からこんなペースで生まれてたものの、風太さんフィーバー以前は全く注目されてなかったということか?風太さんの功績は計り知れない。現在、赤ちゃんの名前募集中で、男の子は「〜太郎」、女の子は5文字の花の名前という制限付き。女の子の名前は「ラフレシア」にしたい。


虐殺現場みたいなカンガルーの昼寝風景

 上野動物園にいたオランウータンのモリーさんが、いつの間にか多摩に移っていた。東京都のズーストック計画とかで、ボルネオオランウータンの保護・繁殖のために都内のオランウータンが多摩に移される中、1955年に日本に来た国内最高齢のモリーさんは、老齢のため体が移動に耐えられないとの理由で上野に留まり、一人でクレヨンで絵を描いて過ごしていたのだが、去年の秋に移ってたらしい。片目を失明し、もう片方の目もまぶたが垂れ下がっているため、手でまぶたを持ち上げて周囲を見ているとのことだったが、ちょうどそんなポーズをしていた。
 楽天。今日は西武に勝って、3連戦を2-1で勝ち越し。45勝目。残り4試合あるらしいのだが、試合日程ではあと3つ(オリ、オリ、ロッテ)しか出てない。ソフトバンク戦があと1つあるようなのだけどどうなってる?50勝もダメ、最下位脱出もダメ、と今年の目標がなくなった感じだが、一つだけあった。現在オリックスとは8勝9敗1分であと2試合残っている。ということは勝ち越せる!これを目標としたい。
 「楽天とかなら俺のこと欲しがってんじゃない?」とか桑田が思ってそうだ(憶測)。

09月23日(土) 秋分

 ロッテの浦和球場に行き、13時からのロッテと楽天の2軍の試合を観戦。球場には外野席がなく、1塁側、3塁側の斜めになった土手に3列ほどのベンチがあるだけで、12時過ぎくらいに行くともうだいたい埋まっていた。なんとか席を確保して座って観戦。試合には、吉岡、草野といった、つい最近も1軍で試合していた人たちも出ている。先発の松崎が完投、7-2で勝利。家から30分くらいで行けるし、無料で見れるし、近くで見れるし、ファールボールはバンバン飛んでくるし(不注意な客に当たってた)、来年開幕してまだ飽きてなかったら、また行ってみよう。

 
移動バス / スコア

 一軍の方は今日は西武に負け。今季の最下位が確定。
 先日録画した「X-MEN2」を鑑賞。ボビー(アイスマン)の実家の猫が可愛かった。まぁ面白かったので、現在公開中の3作目をそのうち見に行こう。

09月22日(金) 「ニャムラビ法典に則り、被告を崖から突き落とす!」

 楽天。今日もチャンスで「代打の代打」カツノリがチャンスを潰した。彼に限らず楽天の選手はどうもチャンスで打てない。でも今日はピッチャーが頑張ったので1−0で西武に勝利。44勝目。バファローのしっぽは3.5先。残り5〜6試合。
 大相撲は明日にも横綱の優勝が決まりそう。
 「サラリーマンNEO」のDVDボックスが少し欲しい。

09月21日(木) 「ゲーム脳」とはまた異なる、「ギャルゲー脳」を提唱したい

 「MORTAL KOMBAT DECEPTION」の主人公の名前が「Shujinko」だというのはともかく、よく「主人公とヒロイン」という言い方をするが、日本語と英語がごっちゃだ。「主人公と女主人公」あるいは「ヒーローとヒロイン」というのが正しいのかもしれないが、「女主人公」とか普通言わないし、「主人公」が「ヒーロー」という単語から連想するような人物ではない場合が多いし、やっぱり「主人公とヒロイン」が一番しっくりくるのか。
 今年の秋分の日は残念ながら土曜日だ。別に秋分の日が秋分である必要はなく、これもハッピーマンデー化してしまえば良いのだ。すると敬老の日とぶつかる可能性があるが、将来、1週間のうちにハピマンが2つ来るような暦になった場合はどう対処するのであるか?
 その秋分の日、ロッテの浦和球場で、ロッテと楽天の2軍の試合があるので、雨じゃなきゃ行ってみようかと。
 W-ZERO3でロケフリ(とやら)ができるようになるらしいけど、ロケフリって何?
 ジョギングを40分。8猫2撫。

09月20日(水) 空の日

 なにか、「10万人」に関係する夢を見たが、なんの「10万人」だったかはよく思い出せない。島の人口だったか、マンモス団地の住民数だったか、とにかく「え?それで10万人になるの?」というやつだった。それに関連して「10万人」といえば泉市(現・仙台市泉区)がそれくらいだったろうか、宮城町(現・仙台市青葉区(の西の方))は2〜3万人だったっけ、とか夢の中で考えていた。
 大相撲でモンゴル公演をやる時は、いつものようなトーナメントではなく「蒙古軍 VS 世界選抜 全面対抗戦」にすると良い。
 霞ヶ浦大橋の南西の、陸地が出っ張った部分にひっそりと建つ「霞ヶ浦町水族館」。規模は小さいが、霞ヶ浦はじめ世界の淡水魚を豊富に取り揃えていてなかなかに見応えのある施設だ。もちろん霞ヶ浦町にあるからその名なのだが、平成の大合併に巻き込まれて市になったのか、いつの間にかその名称が「かすみがうら市水族館」になっていた。町立ならそののどかな感じが良かったが、市の水族館というにはちょっとさびしい。またそのうち行こう。芹沢鴨は霞ヶ浦大橋の東側(玉造郡)、伊東甲子太郎は西側(かすみがうら市)の出身らしい。
 ウーロンハイというものを飲んだことがない。ウーロン茶、焼酎共に単体では飲むが、混ぜて美味しくなるようには思えないのだ。飲まず嫌い。
 ミィとスナフキンが異父姉弟だということを初めて知った。ミィが上らしい。
 大相撲。モンゴル出身の幕内力士の中で、一番地味な存在だと思っていた時天空が、いつの間にかモンゴル勢では3番目の地位(前頭二枚目)にいた。でも印象薄いなぁ。後半に入っても安馬や露鵬は好調。把瑠都は怪我で今日から欠場。
 ジョギングを50分。17猫3撫。
 ベガッ太とクラッチを戦わせたい(1回戦サッカー、2回戦野球(引き分けて仲良く終わる予定))。

09月19日(火) 武家諸ハット

 もう8年近く今の電話番号使ってるのに、いまだに前の持ち主のイトウさん宛てに電話がかかってくることがある。イトウさん、どんだけ人望があるんだ?(もしくはその逆)
 土日きっぷあるいは三連休パスは便利だなぁ。今度は伊豆方面に行くのに使ってみたい。
 KANの5年ぶりのアルバム「遥かなるまわり道の向こうで」が売ってたので購入。
 一昨日函館から送った荷物と、昨日実家から送ってもらった荷物が到着。洗濯物とか自分土産とか白いアレとか、実家製梅干とか。自分土産の「ハバネロ飯だこ塩辛」が美味しい。

 
自分土産 / 「Suica?知らねぇなぁ」

 楽天。日ハムとの今季の最終戦は1-2で惜敗。バファローのしっぽは4先に遠のく。
 こんだけ社会の厳しい目が向けられている時にこんだけ飲酒運転で検挙される連中が多いってことは、普段はどんだけ多いんだか。

09月18日(月) 黒汁

 肝心な部分が略されているので「関ジャニ」では「関東」なのか「関西」なのか分からない。関ヶ原や関宿かもしれない。
 雨。実家を後にし仙台市街へ。イーグルスショップを覘いたり。

 
黒汁 / まぐろジャーキー

 13時半の新幹線で東京へ。「サラマンダー殲滅」(下)を読み終える。なかなかに素晴らしいお話でございました。主人公が戦いの中で自らの記憶を少しずつ失っていき、最後には敵への怒りと憎しみのみが残るという展開は「テッカマン・ブレード」を思い起こさせた。帰宅。
 楽天は日ハムに0-2で敗北。これで日ハムが首位だとか?現在43勝で残り8試合。50勝達成は難しいが、バファローのしっぽは3つ先。

09月17日(日) 「ナースコールを頼む・・・え?違う、ダースモールじゃない!!」

 6時頃に目が覚めると窓の外から雨音、雨が降ってきたか。ならばチェックアウトぎりぎりまで寝てようかとも思ったが、それももったいないので起床。8時にチェックアウト、その頃には雨も上がり、青空が見え始めていた。
 駅のロッカーに荷物を預けて路面電車に乗り込み、五稜郭公園前で下車。五稜郭までしばらく歩く。春にオープンした新しい五稜郭タワーに登り、五稜郭公園を見下ろす。それから五稜郭公園へ。公園自体はそんなに楽しくはない、タワーのような高いところから見下ろしてこそ意味があるのかもしれない。城好きじゃないのでよくわからないけど。公園内の市立函館博物館五稜郭分館を見物。タワーに戻って買い物して、近くにある函館市北洋資料館を見物。路面電車で駅前に戻る。

 
五稜郭 / 土方さん

 買い物をしたり、土産や衣類を自宅宛てに送ったりして、駅の改札をくぐる。
 特急白鳥で八戸まで3時間、そこから新幹線はやてで仙台まで1時間半。指定席なので、往路と違って快適。「サラマンダー殲滅」(下)を終盤近くまで読む。
 仙台の実家へ。実家の猫は存命だが、わき腹あたりの毛が薄くなっててちょっと心配。先日送った「世界三大珍味セット」を親と食べる。キャビアはなんかすじこみたい。トリュフはなんかよくわからない。フォアグラは舌の上でとろけていくような食感。結論としては、どれも高い金払って食うようなもんではないっぽい。



09月16日(土) 「地上波デジタルに移行するのは構わん。だが『地デジ』って略するのはやめろ」

 20時頃床に就いたものの眠れない。以前より寝つきは悪い方だったが、このところは酔った状態じゃないとなかなか寝付けない。たまには肝臓を休ませようとアルコールを摂取せずに寝ようとするとこうなる。一度医者に見てもらった方が良いだろうか。何科?神経科?結局5、6時間ほど、眠いのに眠れないという状態で苦しんでたのが昨日までのお話。
 5時過ぎに起床。準備をして出発。三田線、山手線で上野駅へ。新幹線はやてに乗り込む。指定席が取れず立席券なので座席には座れない。通路の一角を確保して、持ってきたひみつ兵器、折り畳み椅子を使う。そのまま3時間、八戸まで。八戸で特急白鳥に乗り換えたが、こちらも指定席はもちろん自由席も満席。またしても通路で折り畳み椅子。地べたに座るのもやだし、自分の荷物に座るのも嫌なので、すごく役に立った。更に3時間。函館に到着。「サラマンダー殲滅」(上)をあらかた読み終える。
 駅を出てまずは腹ごしらえ。どんぶり横丁なる食事処が集まった建物があったので、海鮮丼系にしようかなぁと考えながらそっちへ行き、結局、肉屋でラム肉スープカレーを食べた。
 コインロッカーに荷物を預けて散策開始。五稜郭へは明日行くことにして今日は函館山とその界隈を見物、まずは路面電車に乗って終点の函館どっく前へ。造船所とか漁港があるが、見て楽しいとこはないな、弁天台場跡から函館山を眺める。あそこから撃って来たのか。


函館山

 次の電車で末広町まで戻る。北方民俗資料館、郷土資料館、北方歴史資料館などを見物。それから函館山ロープウェイ乗り場へ。16時くらいなので今から上がればまだ明るい時間に街を見下ろせるし、なんとか暗くなるまで時間をつぶして夜景も見物していこうという計画。
 ロープウェイで山頂へ。眼下に広がる函館の街を眺める。面白い地形をしている。麓から吹き上げてくる風が強い。それを利用してカラスたちが風乗り遊びをしていた。楽しい。山頂にあるレストランに入り、暗くなるまで待つ。今日回ってきた施設のパンフレット眺めたり、「サラマンダー殲滅」(上)を読み終えたり。18時になり外はだいぶ暗くなったがまだ夜とはいえない。しかしもう時間を潰すネタがないので諦めて外に出ると、閑散としていた先ほどとはうってかわって人だらけ。夜景も人の頭の隙間からしか見えない。とりあえず何枚か写真捕って下山。
 
16時と18時

 荷物を回収してからホテルへ。函館駅前の通りを真っ直ぐ歩いていって、対岸の海岸のちょい手前。荷物を置いてからその大森浜の方まで行ってみる。この頃にはすっかり暗くなっていて、夜の海はかなり恐い。
 楽天。今日はソフトバンクと12回引き分け。
 ホテルの部屋のテレビでアニメのチャングムを初めて見る。子供用に作られているだけあって、実写ドラマのように見てて嫌な気分にはならない。

09月15日(金) イリュージョン

 その後も4時頃電話があったりして、朝になって目が覚めてもとても眠い、ぼくのなつやすみ2006ファイナル。
 昨晩見れなかった「ゴースト ニューヨークの幻」の終盤を見る。誰もが思うところだが、ドアは抜けるのにどうして床は抜けないのか。そういや90年代はウーピー・ゴールドバーグが大活躍だったなぁ、とか。この手の超常恋愛譚は割と好きだ。
 外出。秋葉原と神保町へ。最近復刊されたらしい梶尾真治の「サラマンダー殲滅」(上・下)を購入。3連休は電車で過ごす時間が多いので、起きてたら読もう。
 大相撲。横綱・大関陣が全滅。平幕の安馬がただ一人、全勝。明日は把瑠都が横綱に初挑戦。
 ハム新庄の現役最後の「サプライズショー」をやふぅ動画の中継で鑑賞。どうやったんだ?あれ。
 明日は早いので早めに就寝。

09月14日(木) 五稜郭!

 計画を詰めて行くにつれて、秋田と気仙沼両方回るのは困難な感じがしてきた。間のどこに宿泊を入れても滞在時間が中途半端になる。それにどちらも機械の足がないとあまり楽しめなさそう。計画を練り直そうと思ったところで「三連休パス」は函館まで行けることに気づき、秋田、気仙沼行きは止めて、今年の春季キャンプで体調不良で中止した函館に行く方向で計画を進める。

 案(新):
 16(土) 07:02東京−(はやて)−八戸−(白 鳥)−13:14函館
 17(日) 11:28函館−(白 鳥)−八戸−(はやて)−16:24仙台
 18(月) 仙台−東京

 とか、今日はアルコールを摂取しない日にしようと思ってビールも焼酎も飲まずにいたのだが、寝る段になって全く眠れず、やむを得ず寝酒として焼酎(雲海)を飲んで、ちょっと飲みすぎた。というのが昨晩までのお話。さて、今日のお話は?
 昼休みに錦糸町駅で三連休パスの購入と指定席券の入手。17日の函館から仙台に行く分の席は確保できたが、16日の東京から八戸までのはやては立席(全席指定席なのに座れない)、八戸から函館までの白鳥は自由席といささか心もとない。3本足の折り畳み椅子とか持ち込んでいいだろうか。それから楽天トラベルで函館での宿の予約。今度こそ新政府軍の奴らに一泡吹かせてやる。
 帰宅後、先日録画した「X-MEN2」を見る。どうしてもコミックと比較してしまうので、みんな貧相に見える。途中まで。木曜洋画劇場「ゴースト ニューヨークの幻」の最初の15分を見損ね、主人公が死んだあたりから見始める。後半に入り、主人公の反撃が始まったところで仕事場から電話。トラブル発生で仕事場に行くことに。バイクで。
 23時に仕事場に着いて、2時間ほど作業して帰宅。明日が休みでよかった。

09月13日(水) 「秘技!磐石のばし!」

 「キモい」という言葉は「キモチ良い」のか「キモチ悪い」のか、肝心な部分が省略されている。
 週末の予定。天気が回復しそうにないのでバイク旅は諦める。代わりにJR東日本の「三連休パス」を使って新幹線旅をしてみよう。秋田と気仙沼あたりに行ってみる計画。

 案:
 16(土) 東京−秋田
 1x(X) 秋田−XXX
 1x(X) XXX−気仙沼
 17(日) 気仙沼−仙台
 18(月) 仙台−東京

 雨中野球。昨日もそうだったが、神宮は中止で千葉マリンは強行。そんなに違うものかな。「雨に強い説」は早速覆されて今日の楽天は大敗、これで今季80敗目。バファローのしっぽは3.5先。
 数日前まで寝られないほど暑かったのに、とたんに寒くなった。しまってた布団を出す。

09月12日(火) 「このテルテル坊主、足がないな」

 「夏への扉」。朝の電車(今日は電車)で読み始めてあまりに面白く、昼休み、帰りの電車、帰宅後と読み続けて一日で読み終える。猫のピートが可愛らしい。後半、タイムマシンとか出てきて(未来と過去、どちらに飛ぶか分からないという個性的なものではあったが)都合の良い展開が続いたりもするも、最後はハッピーエンドでなにより。ジョナサン・キャロルとか読み慣れてるので、最後の最後でガツンとやられたりするんじゃないかとビクビクしながら。
 楽天。今日も勝ってチームは3連勝。岩隈は3度目の登板で今季初勝利。バファローのしっぽまであと3つ。あと7つ勝てれば50勝(残り11試合)。勝敗表を眺めながら、去年の一時期言われてた「4時間越えたら負けない」みたいな勝利の法則を探すのだがなかなか見つからない。でも、まだちゃんと調べてはいないけど雨中ゲームの時の勝率は高いような気がする。
 なんかまた「プロレス連合會」みたいなのが出来た模様子。ああいうのやっても、いいことないんだって。
 NHKの「サラリーマンNEO」が好き。特に「部長の親」シリーズの行方が気になる。


回復しないなぁ

09月11日(月) 「ぼくの飼ってる猫のピートは冬になるときまって夏への扉を探しはじめる」

 「X-MEN2」を録画しながらとりあえず冒頭だけ見て、ナイトクロウラーの能力を生かした動きが素晴らしいなぁと思ったり。蟻は出なくなったが暑くて眠れず。未明には空がピカピカ、雷が鳴っているけど耳栓をして寝るので音は聞こえなかったというのは昨晩のお話。
 筋肉痛は二日後にやってくる。
 以前薦められたハインラインの「夏への扉」を購入。表紙が猫だし、最初んとこに「世のなべての猫好きにこの本を捧げる」と書いてあるので、きっと猫大活躍なのだろう。
 ジョギングを50分。8猫1殴られ。
 楽天。今日から千葉マリンでロッテとの3連戦。プレーオフ進出を逃したチームと、上(5位)を目指すチームの勢いの差(微妙)というか、6-2で勝利。バファローのしっぽまでまで4つ。明日からまた負けるかもしらんけど。
 週末の天気は悪そう。ボンズ・ザ・テルテルでも作ろうか。

09月10日(日) 赤塚

 明日は天気が良さそうだから早起きして遠出しようと考えながらも行き先が思い付かず、更に3時くらいまで部屋の中の蟻と戦っていたというのは昨晩のお話。蟻の出所は、昔買ってこたつテーブルの下に置いておいた鳩のエサの袋っぽい。原因を元から絶つ。
 6時過ぎに暑さで目が覚めたものの眠い。とりあえず換気扇回して再寝。寝たり覚めたりを繰り返して昼。
 遠出は止めて近場外出、区内赤塚方面へ。まずは東京大仏の隣のバッティングセンターへ。中速の打席に立つが当たらない。後半、2回目になるととりあえず当たるようにはなった。運動全般苦手な中でも球技は大の苦手だ。
 東京大仏のある乗蓮寺へ。ここの池のコイたちはいつもお腹を空かせていて、このまま進化して陸に上がってきそうな勢いでエサをねだってくる。


「エサくれー」

 板橋区郷土資料館を見物。企画展「いたばしの歴史を彩る人々」を開催中。源頼朝に始まり中世の千葉氏、豊島氏、太田道灌から現代の植村直巳まで、板橋にゆかりのある人々を紹介している。隣接する赤塚溜池公園ではいつものように釣り人たちが糸をたれている。先日この公園で落雷による死亡事故が発生したが、その際に池に水を供給するポンプも壊れてしまったそうで、水位が下がり気味。
 帰宅。まだ明るくジョギングに出るには暑いので今日は散歩。石神井川沿いを1時間。猫たちを撫でる。

 
にゃーん

 「魔物を狩る少年」を読み終えたので、次の本を買いに行こうと池袋のジュンク堂に行ったが何も買わず。
 楽天。今日もデーゲームで西武戦。延長11回、5時間を超える長期戦を制しての41勝目。
 「功名が辻」。時々「DOOM」みたいなFPS映像(主に千代視点)になるのが気になる。


やっぱりヒゲじぃの正体はダーウィンだと思う

09月09日(土) 救急の日

 歯医者は昼からの予約なので、午前中は存分に寝る。歯医者へ。あと一回。
 帰宅後、録画しっ放しだった先週末の全日スペシャルを見る。ジュニアの試合とかすごかった。普段見てるののレベルがあれなだけに。
 歯医者に行く途中に予約をしておいた散髪に出かける。東板橋公園を突っ切る。野球が面白いと思える今は、公園でやってるリトルリーグの試合ですら面白い。散髪。
 練習。家に帰り、楽天の試合の途中経過を見ようとしたら終わっていた。今日はデーゲームだった。先発のICHIBAは6回2失点とまぁまぁの感じだったが、今日は打線が頑張れず、1-2で負け。
 映画。録画して送ってもらっていた「怪談呪いの霊魂」を鑑賞。
 部屋の中に蟻が出るようになった。3匹目まではキャッチ&リリースの精神に則り、捕まえて外に逃がしてたが、4匹目以降は掃除機。仏レベル(仏の顔も三度まで)。


猫のはんこ屋さん

09月08日(金) ハンケチーフ

 近所のゲーセンのクレーンゲームの景品に「斎藤投手が使ってるのと同じメーカー・同じ種類の色違いのハンカチ」が入っていた。茶色であんまり人気なさそうな色だった。
 ジョギングを40分。3猫1撫。
 楽天は西武との3連戦。今日は普通に負け。


当たれ!

09月07日(木) 「そう、そこは猫を撫でるように優しく・・・」

 高専の事件。今日発売の週刊新潮で実名やら顔写真やら趣味やら報道された矢先、容疑者の少年が自殺と思われる遺体で発見された。事件直後にはもう吊ってたらしい。本人の口から事件の真相を明らかにして欲しかったが。
 仕事が終わってバイクを置いてる場所に行くと、僕のバイクに誰かが乗っていた。この近辺でよく見かける猫だ。バイクを明け渡すわけにも、乗せたまま帰るわけにもいかないので、丁寧に頼み込んで降りていただいた。まだまだムハンマドやラヴクラフト、G馬場の域には届かない。
 ジョギングを1時間くらい。15猫1撫。
 外で見るゴキブリは恐くない。家の中にいるから嫌なんだ。
 楽天。今日は休み。明日から西武ドームでの3連戦。
 来週末は金曜日に夏休み(その5)を入れての4連休。天気が良ければ、バイクで関越自動車道を新潟まで行き、そこから日本海沿いを秋田まで、宿泊を挟んで仙台の実家へ、という計画を立てている。そういや去年はこの時期、藤崎で楽天イーグルスグッズ(1stシーズン)のセールをやってたが今年はあるのかな。

09月06日(水) 雨中ベースボール

 昼休みに亀戸天神に行ってきたのは昨日のお話。池にカメがいっぱいいた。
 楽天。今日は何度かの中断を挟む雨中ゲーム。フェルナンデスが活躍するのはいつも序盤なので、リアルタイム(に近い状態)で見ることはほとんどない。試合の後半あんまり打たないのは疲れてしまっているからか。楽天リードのまま、6回裏途中で雨天コールドゲーム。40勝到達。

09月05日(火) ブラックファイアーバードスプラッシュ

 Mr.カラスコが一昨日のソフトバンク戦で負傷(バイクで転倒)、「右・手羽元損傷」の怪我を負った模様子。大阪プロレスのベルトも返上だとか。
 ジョギングを55分。12猫4撫(撫率.250)。
 楽天。今日から対オリックス2連戦。オリックスとの対戦成績はここまで7勝9敗とそう悪くはない。ここで追いつきたいところ。9回裏、6対7、1アウト満塁の場面で打者フェルナンデス。「僕が見てるとフェルナンデスは打たない」のジンクスがあるので、見るのを中断しようかと思ったが、ジンクスを打ち破るべく見続ける。犠打。とりあえず試合は終わらずには済んだ(そもそもネット中継は誤差があるので生じゃない)。3度リードされても3度追いついて延長戦。中継を見ていて半袖魔人こと小山が良かった試しがない。延長後は両チーム無得点で引き分け。5時間1分。

09月04日(月) X年

 年賀状を出したりもらったりすることがなくなって久しく、今年の干支が何なのかよくわからない。
 読書。創元推理文庫の「魔物を狩る少年」(クリス・ウッディング著)を読み中。魔物の徘徊するロンドンを舞台としたゴシックファンタジー。

09月03日(日) 「いやいや、39勝じゃ赤飯は炊けないって」

 練習の時に背中の筋を痛めたようでなんだか痛く、寝辛かったのが昨晩までのお話。
 起きても治ってなくて、屈んだりできずに不自由に過ごす。
 秋葉原と六義園をぶらぶらと。それから志村のショッピングセンターへ。トイザらスではもうハロウィン商戦が始まっていたが、ハロウィングッズって売れるのかな。
 楽天。今日はリックが活躍し、ソフトバンクに勝利。Aクラスのチーム相手には3つに1つ勝てればいいや。球団新記録の39勝を達成。
 夜。wdm氏に誘われ、五反田の神戸風お好み焼き・鉄板焼き・韓国料理屋、パッチギへ。木村浩一郎(とその知人)が経営しているということで行ってみたのだが、店内は客でいっぱい。なんでも先週末に「王様のブランチ」で取り上げられたのだとか。店の入り口(階段の踊り場)で並んで待っていると、木村さんが下からフラリと現れた。

09月02日(土) 「やはりハサミのことから始めなきゃね」

 歯医者とか練習とかあるので、今日は遠出せずに。
 NHKの「課外授業・ようこそ先輩」で、吉田戦車を講師として迎えていてちょっと驚く。
 歯医者。外れた差し歯の再差し終了。別んとこもう一回やって次でおしまい。金がかかる。
 買いっぱなしだったDVD「PROMISE 無極」を鑑賞。劇場では字幕版しか見れなかったので吹き替え版で。今作のために中国語を学び、自らの声で光明大将軍を演じた真田広之、日本語吹き替え版も本人の声で。かっこいい。
 昨晩録画したNHKの番組「SAMURAI7」「爆笑オンエアバトル」「サラリーマンNEO【再】」を視聴。
 ちょっと出かけようかとケーヨーデーツーへ。腹筋運動の補助器具を購入。無駄にならぬよう、値段分頑張ろう(1,480円)。


 練習。3週ほど休んでいたので久々。
 楽天。今日は普通に負け。先発した楽天ICHIBAは今日は序盤では崩れなかった模様子。あと、フェルナンデスは僕が見てないときはいっぱい打つのに、見てるときは全然打たない。
 「ビール腹」について調べてみる。どうやらビール自体ではなく、ビールによって増進される食欲に問題があるらしい。ビールは安心して飲もう。
 映画。「グエムル -漢江の怪物-」と「僕の、世界の中心は、君だ」の二本の韓国作品が気にはなっているが、劇場に足を運ぶには至っていない。5月1日に「Vフォー・ヴェンデッタ」の3回目を見て以降、映画館行ってないなぁ。
 ので、自宅上映会。録画しっぱなしのもの、録画して送ってもらいっぱなしのものの中から、今日は送ってもらいっぱなしだった「シザーハンズ」を鑑賞。以前より、見たら好きになるんだろうなぁ、と思いながらなかなか見ずにいた作品。美しくも悲しい物語だった。とりあえずヒロインにムカつき、そしてアメリカ映画の黒人警官は皆良い人だ。

09月01日(金) 防災の日

 日中雨。昼休みに郵便局に行った帰りに近くの横十間川に行ってみると、川岸にサギが3羽と川にカワウが1羽いた。自然が残ってるなぁとか思っていると「川底から高濃度のダイオキシンが検出されたので、ここで釣った魚は食わないように」との注意書き。食っちゃダメだよ。川を渡ったところに亀戸天神があるので、天気の良いときに行ってみよう。カワウは水の中に潜ったきり、上がってくることはなかった。
 楽天。今日から仙台にソフトバンクを迎えての3連戦。取られて取って、取って取られての展開でまた延長。10回に集中打を浴び7失点。8回裏のチャンスに代打でカツノリを送ったのが敗因だ。

BACK