20世紀ノスタルヂヤ 2006年08月

08月31日(木) デスクリムゾンレッド

 来月の帰省に合わせ、実家を届け先にして「世界三大珍味セット」をやふぅショッピングで注文してみた。
 試合時間と勝率の関係を調べたかったので、楽天の今年の成績をEXCELでまとめてみた。去年は「(試合時間が)4時間を超えたら負けない」と言われたこともあったが、さて、今年は?

試合時間 試合時間 勝率
〜3時間  9勝13敗 .409
3〜4時間 22勝53敗 .293
4時間〜  7勝 9敗 2分 .444?

 負けないということはないが、4時間越えると勝率は高くなるようだ。
 その楽天は今日も日ハムと。中盤までまでリードしてたのに追いつかれて延長。5時間越えるも、11回に力尽きる。

08月30日(水) ハッピーサンシャイン!

 楽天。家に帰ると0-6で終盤。今日はダメだ、昨日勝ったからもう1勝2敗でもいいや。
 ジョギングを45分。12猫4撫(撫率.333)。
 2016年の夏のオリムピックの国内立候補地が東京に決まった。なんかもう東京でやるみたいな気分だが、まだ国内予選が終わった段階。これから世界大会だ。
 台所でゴキブリに足を踏まれたところで悟る。なんてことはないじゃないか。噛まれたり刺されたりするわけじゃなし、僕が彼らの存在を認めさえすれば、十分に共存していけるじゃないか、と。ただ、畳の部屋に入ってきちゃダメ。

08月29日(火) 連敗ストップ

 楽天。今日から札幌で苦手な日ハムとの3連戦。楽天イーグルスTVでは楽天主催試合しか見れないが、やふぅ動画でホークスの試合と(何故か)日ハムの試合が見れることを知り、家に帰ってから早速見てみる。画面が大きくて良い。楽天イーグルスTVでは小さい画面でしか見れない。復帰して今季初登板の「くまさ」こと岩隈は3失点でまぁまぁ。
 ジョギングを1時間。18猫6撫1殴られ(撫率.333)。こちらがどんなに友好的な態度をとっても、殴り猫くんは攻撃的姿勢を崩さない。よほど嫌な目にあってきたのか。いつか撫で悶えさせてやる。
 帰宅してみると、8回表ノーアウト満塁で代打カツノリ。なんでここでカツノリかなぁ、死ぬなら一人で、ゲッツーは避けてくれよと思っていたら案の定ゲッツー。9回に同点に追いつき延長に入ったところで、もう引き分けでいいやと思ってたら、12回にバレントが2ラン。去年の勝ち星38に並ぶと共に、日ハム戦の連敗を11で止めた。
 「昨日、両国大会にて一部出場選手がご来場のお客様に対して、不快な言動をした事を深くお詫び申し上げます。」の、 全日本プロレス両国大会の模様が2日深夜にテレビ東京で放送されるのでチェック。ご来場のお客様とは森喜朗元首相。
 このところ、いろんなサービスを終了させているTu-Ka、「ご利用者の減少により継続提供が難しくなっているため」って、あんたらがそう仕向けてるんじゃないか。auの秋モデルはちょっと魅力的だけど、意地でもやめないぞ。
 高専卒の一人として、例の高専殺人事件の早期解決を願いますよ・・・。

08月28日(月) メンマ嫌ーい

 ラーメンはよく食べるが、なるとが乗ってるやつは長いこと食べてない。なるともメンマも要らないけど。
 楽天。明日は岩隈が先発。(昨年の球団勝利数まで)マジック1。


風太さんには昼休みがある

08月27日(日) 桜新町

 プチ夏休み最終日。世田谷にある「長谷川町子美術館」に行ってみる。環七が空いててたやすく付近まで行けたものの、近くまで行ってから迷う。どうにか見つけて中を見物。

 
貯金箱 / 土地を手に入れた

 今日は早めに家に落ち着いて一昨日の「SAMURAI7」見たり、画像の整理したり。
 楽天。今日はICHIBAで負けて、ロッテとの3連戦は1-1-1。

08月26日(土) 「癒しの呪文は公園デビュー」

 日曜日に引き続き、光が丘散策。「春の風公園」「夏の雲公園」「光が丘公園」「秋の陽公園」「あかねぐも公園」をぶらぶらと。
 南西に移動して石神井公園へ。こっちに来るのは、去年の2月に梅を見に来たとき以来か。石神井池と三宝寺池をぐるりと。


 環七の板橋本町あたりの、元々「ダイソー」だったところが「よしや」になったところが、いつの間にか「Ichiba!!」なるスーパーに姿を変えていた。なんか業務用なんとかを取り揃えていたり、肉が充実していたりと、品揃えがどことなくハナマサっぽい。
 楽天。延長11回裏にサヨナラ勝ち。野村監督のコメントで「リックのテキサスヒットはもぉ、最高のところに飛んだなぁ、おい?」というのがあり、テキサスヒットって何だろうと気になる。テキサスといえば、テリーとかケリーとかクラッシャーさんとかで、なんかそういう感じのテキサス式打法(牛馬を捕らえるのに使ったような)があるのだろうかと調べてみれば、なんかポテンヒットのことをそういうらしい。

08月25日(金) 「2匹いっしょじゃ、ダメですか?」

 夏休みである明日は、千葉動物公園に行って今度こそ風太さんと初の対面を果たそうかと思っていたところ、東武動物公園で生まれた双子のレッサーパンダの一般公開が始まったとか、更に、風太さんの子供(双子)の公開は来月からとかで、どっちを見に行こうか迷いながら寝たというのが昨日までのお話。
 激しい雨音で目が覚めた。いつも起きるくらいの時間、外は強い雨。動物園行きが中止になったら、日曜日に予定していた「イメィジ映画祭」(テレビから録り貯めた映画を一日中延々見続ける)を繰上げして開催しようか。
 冥王星降格の話は民放のワイドショーでも取り上げられている。影響が出るのは教科書会社と占い業界。占い師は「星がなくなるわけじゃないから」と弁明。まぁ、占いなんて元々なんの根拠もないようなもんだから、どうとでもなろう。ところで、もし最初の議案「太陽系の惑星を12にしよう」が通って、「水星、金星、地球、火星、セレス、木星、土星、天王星、海王星、冥王星、カロン、2003UB313」になってたら、新入りの星にもそれぞれ和名が与えられてたのだろうか。こっちの方が占い業界的に対応が苦しそうだ。
 やがて雨も止み、セミが鳴き始める。東京の天気は雨っぽいが、近隣各県は曇りとか晴れとか。これなら出かけても大丈夫そう。東武動物公園の方は昨日の報道のこともあって混みそうだし、子供には会えなくても風太さんには会えるだろうということで、今日は千葉動物公園に行くことに決定。
 9時ちょい過ぎに出発。前回と同じく、首都高・京葉道路と乗り継いで向かったが、ちょうど通勤時間と重なったため、都心では混んでた。小松川線に入ってから空く。
 10時半ちょい前くらいに動物園に入園。入場券もウェルカム看板も風太さん。風太さんに早く会いたい気持ちを抑えながら、入り口近くから順番に見ていく。まずは「家畜の原種ゾーン」や「草原ゾーン」を見たが、広々とした環境でなかなか住み良く、かつ見易いんじゃないだろうか。それから風太さんのいる「小動物ゾーン」へ。

 
暑いなぁ・・・

 午前中だし雲りだしそんなに暑いわけではないが、涼しいところに暮らすレッサーパンダの風太さんにはやはり暑いらしく、やる気ゼロモード。ぐったりしてるか、早く自室に引っ込みたくてドアの前をうろうろするかどちらかの行動。とりあえず「風太くん、立ってー!」と喚くガキどもがウザい。静かにしろと風太さんも言ってるだろ!「うるさい子は食べます」とくらい言っていただきたい。

 
3ヶ条 / ハシビロコウさん

 残りの展示も見て回って、12:30くらいに退園。さてどうしようか。選択1:16号線を北上または高速を使って東武動物公園に行く。選択2:南下して館山方面へ行き「猫(にゃん)だ!パーク」に行き、帰りはアクアライン。せっかくここまで来たのだからと後者を選択。
 京葉道路・館山自動車道を南下。途中、未完成の区間は一般道を通って、「猫(にゃん)だ!パーク」のある富浦へ。途中、前方に城塞都市のような異様な山が立ち塞がる。鋸山というらしい。なんであんな姿をしているのか?あとで調べてみると、西暦725年に開かれた関東最古の勅願所、日本寺があったり、石造りの大仏とかあったりするらしい。知ってたら見たかったな。


鋸山

 高速道の終点、富浦からさほど遠くない場所に、道の駅富浦と共に、猫(にゃん)だ!パークがあった。14:30くらい。しばらく猫たちと和み、道の駅で枇杷ソフトクリームを食べて、帰路に着く。15:30。

 
おやつの時間 / 猫様方

 高速道が途切れている富津(ふっつ)市あたりの地図を見て、東京湾方面に出っ張った部分の富津岬が気になり、寄ってみる。展望台に登って見回すと、横須賀がすごく近いことに驚く。16:30。

 
出っ張ってるとこ / 富津岬の展望台

 アクアラインへ。うみほたるでの休憩(17:30)を挟み、川崎へ。そこからは一般道で帰宅。山手通に入ったらまたも通勤時間に重なり渋滞。帰宅(19:00過ぎ)。
 楽天。今日から対ロッテ3連戦。スライダーが冴え、17奪三振の有銘が12回を投げきるが、打線の援護がなく引き分け。

08月24日(木) 「いたちごっこする者、この指止まれ!」

 久米島への航路を調べてみる。羽田からの直行便はあるが、これは夏季しか飛んでないらしい。冬場は那覇まで飛行機で行って、そこから飛行機で30分か、船で3〜4時間。
 昨日世間を騒がせた、目突き女とナイフ男が捕まって何より。共に心に病を患っている人だというのがにんともかんとも・・・。
 楽天。序盤の1−10で勝負は決まり、対日ハム11連敗。岩隈がそろそろ復帰らしいので、物凄い魔球を引っさげて華々しい活躍を見せてください。
 投票の結果、冥王星は惑星から矮小惑星に格下げ。
 明日は分散夏休みの一日なのでなんかしよう。

08月23日(水) 「幸せの青いハンカチ」

 とかいって同じものを探してる馬鹿どもに、Deathの呪文(ザナドゥの)。
 薬物検査にひっかかるとかで風邪薬もろくに飲めないのは不便なので、オリンピック選手になるのはよしておこう。
 毎日仕事場でインスタントコーヒーを作って飲んでいるが、時々すごく美味しいコーヒーができることがある。でもその条件が未だ分からない。分量?温度?
 太陽系の惑星の数を、3つ増やして12にするとか、冥王星を格下げして8つにするとかいう議論がどこだかでなされている。常識が崩れる。
 この時期の休日、公園では親子連れが昆虫を乱獲している光景によく出くわす。昆虫標本なんて気持ち悪いだけだからやめておけ、かわいそうだし。殺されて、防腐処置なんかされずにピンで刺された虫たちの標本は、やがて悪臭を放ち、その臭いは教室を満たす。
 ジョギングを1時間弱。12猫3撫。睨み合う2匹の猫の仲裁。
 楽天。今日からフルキャスト5連戦なのでネット中継が毎日見られる。今日で対日ハム戦10連敗。
 その楽天、来年の春季キャンプも久米島でやるらしい。僕の来年の春季キャンプも久米島にして、楽天のキャンプに合流しよう。あと長崎のバイオパークにも行きたい。、br>  またトイレにゴキブリが出たので流した。

08月22日(火) 「残念なのは、一場が思うように育ってくれないことだね」

 「ヴァンパイア侍」や「ゾンビキング」を売って、ここ最近の赤字の補填に充てる。
 楽天。日ハム(とロッテ)には何故だか圧倒的に分が悪い。球団初の5連勝とはならず。
 そういや一昨日のが、I.W.A.JAPANプロレスの観戦100回目だった。

08月21日(月) 猫時計

 昼休みにアルカキット錦糸町へ。3階の和物雑貨屋さんで売っていた、本体が猫でしっぽが振り子になっている壁架け時計がちょっと欲しかった。10,500円。
 仕事場近くのコンビニで売ってたので、DVD「ショーン・オブ・ザ・デッド」を購入。既に一枚持ってるので、家に置く用と人に貸す用に。980円。
 注文していたヴェクスターの前カゴが届いたと連絡が入ったので、仕事帰りにバイク屋に寄って装着。前カゴ、シールド、リアボックスと付いて、これでフル装備?
 忙しかったり体調崩したりで、2週間ぶりにジョギング。1時間弱走って16猫3撫。

08月20日(日) 「今週は12球団トップの成績です」

 ぽか〜んとすべく光が丘へ。光が丘公園の他にも団地の周辺には「四季の香公園」「春の風公園」「夏の雲公園」「秋の陽公園」と面白い名前の公園があるので、その辺を見て歩きまわろうかとバイクで出発。最近、環八を走ることが多い。
 着いた時には昼近く、まずは食事を取ろうかとIMAのあたりを歩いていると献血車が止まっていたので、どうせ暇だしと献血していくことにする。献血手帳を見るとこれまでの献血履歴は平成10年と14年に1回ずつ。4年に1回間隔で、今回また4年後に気が向いての3回目。400mlチューっと。どうも僕は血の出が良くないのか、他の人より時間がかかる気がする。なんか人の役に立てた気分になった。
 献血後、食事をしてから公園散策へ。まずは光が丘公園。前回来たのが無職の時の冬だったので、2年半ぶりか。今日も暑いので、水場では子供たちが水遊びに興じている。バードサンクチュアリ(野鳥観察場)が開いてたので(土日に開いてるらしい)覗いていく。
 それから季節の公園めぐりへ。途中で清掃工場の余熱を利用しているという練馬区立温室植物園を見物したり。「四季の香公園」「春の風公園」と見たところで電話がかかってきて用事ができたので、「夏の雲公園」をさらっと見て一旦帰宅。「秋の陽公園」は次回。
 電車で大手町へ。仙台から仕事と趣味で上京している友人と会って食事。
 友人と別れて、オレンジの電車で新宿に移動。新宿フェイスでI.W.A.JAPANプロレスを観戦。GWの船堀大会以来。今に始まったことではないが、団体所属外選手の良さと、団体所属選手の良くなさとが際立つ展開。そんな中でもタケル10周年の相手を務めたクーガーと、慶三とのタッグでメインに出場したクラッシャーさんが素晴らしく、特に今日はクラッシャーさんデー。試合を自らの色で染め上げて、維新力から勝利を収め、締めのマイクまでするノリノリぶり。無欲な男に遂に欲が出てきた!?
 楽天。またまた勝ってなんと4連勝。4連勝は今季初で、昨年5月以来2度目だとか(去年、4連勝あったんだ・・)。バファローのしっぽは5.5先。リーグ5位は狙える!

08月19日(土) 「生命の共生・自然との調和」

 国内最大?の2,000坪の売り場面積を誇る、キング・オブ・ダイソー(KoD)こと「ギガ町田店」に行ってみることにして、そこから比較的近くに「よこはま動物園 ズーラシア」があり、行ったことないのでそっちも行ってみようかとバイクで外出。
 全線開通した環八を南下。板橋ではスイスイだったのに練馬のトンネルあたりから混む。すり抜ける。
 用賀から東名高速道路に乗る。東名デビュー。ここも混んでる。すり抜ける。横浜町田ICで降りて650円。16号線を横浜方面に向かい、まずはズーラシアへ。
 メインテーマは「生命の共生・自然との調和」。広い敷地を利用して、なるべく自然な感じで動物たちが活動できるようになっている。これは動物には優しいが、人にはあまり優しくない。動物が見にくいのはまだしも、どこにいるのかすら分からず、かなりの数の動物を見過ごした。人の快適さと動物たちの快適さの両立は難しい。昨今話題の旭山動物園なんかはどうなんだろう。僕なんかは自然大好き!なフリしつつ、本物の自然より「都会の中の自然」とか「飼い慣らされた野生」みたいなのの方が好きなので、ある程度は人間都合な方が嬉しい(動物に優しい環境の上で)。
 今日も暑い一日となり、多くの動物たちが日陰でぐったりしていた。

 
暑いなぁ・・・

 退園。次はダイソー。16号、町田街道を北上して町田駅前へ。ギガ町田店は商業ビルの1階から5階がダイソー。種類、数も豊富。金属バット(1,050円)とか大きなシャベル(735円)とかは初めて見た。買い物せず退店。
 帰りは一般道。鎌倉街道を北上。途中で前を通った「町田リス園」が気になったが、閉園近い時間だったので諦める。永山の、かつてZ-ZONEだった場所は家具屋になっていた。新小金井街道、新青梅街道、富士街道、目白通、環八と乗り継いで帰宅。東京の西側はいっつも道路が混んでて大変だ。
 楽天。今日も勝って3連勝。調子いい!でも、バファローのしっぽは6.5先とちょっと遠い。

08月18日(金) 太閤忌

 蒸し暑い、こりゃ秀吉も死ぬわ(1598)。
 クレーンゲームの景品で、「suisuiペンギン」なるぬいぐるみを発見。suicaのペンギンのニセモノで、狙ったかのようにアンバランスでちっとも可愛くない。
 楽天。今日はオリックスに勝って、多分2ヶ月ぶりの2連勝。代打で出たカツノリが2点タイムリー!?

08月17日(木) 霧中大決戦

 良くなったので復帰。昨日一昨日休んだ分を夏休みに振り替えたので、来週末の5連休は3連休に減。
 サマーのジャンボな宝くじは、15,000円→4,500円。1/2の確率には勝った(程度ではマイナス)。
 非通知のワンギリは一体何がしたいんだ?
 楽天。後半に逆転して9回表、あと二人というところで、またも霧で中断。マスコットたちが必死で場を繋ぐ。Mr.カラスコとフェルナンデスが戦ったり。カラスコは13日の大会で、大阪プロレスバトルロイヤル王者になってたらしい。中断からおよそ一時間後に再開し、その後は5分もかからず終了。
 せっかくのW-SIM対応だし、スーパーワンセグTVウォッチが欲しいので、キャンペーン中はガブガブ飲もう。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/17/news030.html

 
歯みがき猫の館と猫階段

08月16日(水) モード続行

 僕の中では万年一回戦敗退校みたいなイメージだった、夏の甲子園の山形県代表校(日大か東海大のどっちか)だが、今年は日大山形が2回戦で隣の強豪・仙台育英を破り、今日の3回戦は延長13回の接戦を制して、山形県勢初のベスト8進出を決めた。延長後は0点が続き、13回表に2点勝ち越されたところでダメかと思ったが、その裏の反撃が凄かった。(関係ないけど)あれが楽天だったら、2点勝ち越されたとこで(選手が)やる気なくして、裏は3者凡退(カツノリとかに打順が回る)で終わってただろう。
 (その)楽天は今日はホークス戦。リードしてたものの9回に追いつかれて延長へ。11回に1死満塁のチャンスを潰す。12回表に霧で中断、Mr.カラスコが必死に場を盛り上げる。30分近く経って再開して既に試合開始後5時間経過。12回裏にも1死満塁のチャンスを潰して結局引き分け。今日は勝てた試合を落とした。とりあえず、連敗は止まった。

08月15日(火) ネコミモード2006夏

 雨風に吹かれたのが悪かったのか、帰宅後、鼻水が止まらなくなった。次第にのども痛くなってきたので早々に寝たというのが昨日までのお話。
 一晩で良くもならず熱も出てきたので、今日は休みを取って自宅療養。そんなに暑い一日にならず良かった。
 一昨日の「功名が辻」。高山が去り、高田が登場。
 高嶋政宏の「新・桃太郎侍」の最後の5分とこだけ見てみた。

08月14日(月) 風太さんに会いに

 なんか疲れたので20時頃就寝。何度か目覚め、10頃起床したのが昨日から今朝にかけてのお話。
 ぼくのなつやすみ1。
 起きてテレビをつけるとなんかTOKYOで停電があった模様子。とりあえずテレビ見れるし、他のものも大丈夫そうなので、今は大丈夫そう。
 天気もいいし、せっかくだから、風太さんの姿を一度は見てみようかと考え、千葉市動物公園へ行ってみることにする。首都高に乗る。ハイウェイカード廃止後に高速に乗るのは初めてだ。小銭出すのが面倒。
 首都高から京葉道路に乗り換えたあたりでなんか前方の雲行きが怪しくなってくる。こっちはガッチリ晴れてるのに、向こうは降らす気満々の入道雲。幕張あたりで小雨が降りだしたので路肩に寄り、合羽擬亜で武装。走りを続行すると、備えのないライダーたちが路肩で雨宿りしている。
 雨はやがて止み、穴川ICで高速を降りる。700+200+200円。ここから動物園までは結構近い。風太さんの初の対面にワクワクしながら行くと・・・。

本日は休園日です
休園日

 あぁ、そうか市立だから月曜日ってそういうのあるよなぁと。事前に調べておけばよかった。残念。
 帰りは下の道路。16号線と長沼船橋線、14号線を使って東京へ。今度は後ろが晴れ渡っているのに、前方が全面灰色。やがて雨、結構な降りとなるが、東京に戻り小岩あたりでピタリと止む、というかこの辺は全然降った形跡がない。場所によって降ってたり晴れたりの夏特有の気候。
 風太さんに会えなかったので、江戸川区自然動物園のレッサーパンダに会って行こうかと船堀街道を南下。しかしここも本日休園。だから月曜日なんだっての。秋葉原と六義園に寄って帰宅。
 捨てられたカミツキガメやワニガメが日本でも繁殖を始めているというニュース。民放のニュースではさも危険な風に煽って報道されているが、変な大人に殺されたり傷つけられたりする子供の数に比べれば、カメに殺される子供なんてまずいないし、傷つけられるのだって微々たるものではないか。
 夜のニュースを見ると、今朝の停電は結構大規模で、電車が止まったり、信号が消えたりと大変だったようだ。今日の休みを取っておいて良かった。
 時節柄、NHKの番組も面白くないので、一昨日買った「ヴァイパイア侍」を鑑賞。昔、日本の武士と西洋の騎士の戦いみたいなのを期待して「兜」を見てガッカリしたことがあったが、この作品では武士の軍団と、西洋の鎧を身に纏ったヴァンパイアの軍団の壮絶な合戦(やや誇張)が描かれていて満足。忍者がヴァンパイアの側だったのはとりあえず気にしない。噛まれた直後に切腹したことで完全な吸血鬼とはならず、人の心を持つ吸血鬼、ハーフ・ヴァンパイアとして蘇ったシラが、師匠ケンジの元で修行するシーンの日本庭園きれいだなぁとか。あと、日光を遮断した特殊な全身スーツを着ることで、ヴァンパイアも日光の下で活動できるという設定は、なんか斬新な気がした。とりあえず、良い部分だけ書いとく。

ケンジさん

08月13日(日) ガソリン高ぇ〜

 金曜日におろしたお金の額と、手持ちの残との差が大き過ぎる気がした。歯医者行った、「ヴァンパイア侍」買った、ヘルメット買った・・と考えているうちに、金曜日にセルフのガソリンスタンドで、給油前に確かに1万円入れた。でも精算機で小銭は取ったが、札(9,000円)を取り忘れたかもしれないことに思い当たった。ゴミ袋を探してとりあえずレシートを探し出したのが昨晩までのお話。
 今日は朝から午後まで何らかの用事。家に戻ってからガソリンスタンドで、一応、調べてもらったが、そういう記録は残ってないとのこと。次に精算機を使った客が持って行ったようだ。僕の不注意でもあるし仕方ない、次から気をつけよう。そして、僕のお金をスタンドに届けず盗んでいった奴は事故って死ね。
 笑点。大喜利の最後で、全員の座布団が全部没収されるという衝撃の結末を迎えた。

08月12日(土) 雷雨

 歯医者へ。差し歯のド・ダイを作り直して、型を取って、仮の歯を付けて、以下次回。
 ブックオフに本を売りに行くかと準備してたら雨が降り出した。中止。商店街で買い物。セブンイレブンで「ヴァンパイア侍」を受け取る。
 買い物してるうちに雨が止んだので。雷が鳴ってるのを気にせずバイクで外出、ブックオフへ。とりあえず降雨時の準備は怠りなく。査定をしてもらってる間に案の定雨が降り出した。空は真っ暗雷落ちまくりでかなりの大降り。本はたいした額にはならず。自分で管理してアマゾンとかオークションとか使えばもっとなるんだろうけど面倒なので。備えを活かして帰宅。
 夜の雨がやんだ頃にまた外出して、練馬の奥地のほうで買い物。

08月11日(金) 歯磨き猫

 バイク通勤再開。チョー気持ちいい!
 歯磨き猫の館を発見。来週写真撮りに行こう。
 金曜ロードショーは「妖怪大戦争」(2005年)。気にはなってたが(川姫の足とか)、結局劇場では見なかったので、とりあえず録画。そのうち見よう。
 注文してた「ヴァンパイア侍」は明日到着の予定。
 楽天はやっと連敗脱出。

08月10日(木) また暑い一日

 世界中で愛されているネスカフェは1秒間に4千杯飲まれているらしい。
 バイクを受け取るため、仕事帰りに赤い男爵の店(草加)へ。調子良くなって戻ってきた。庶民の乗り物通勤終了。ちょうど「さびしい場所」も読み終える。一週間乗ってなかっただけでだいぶ感覚が鈍っていた。70km/h出すだけで恐い。
 「プラネットアース」の再放送が楽しかった四日間。第2シリーズは10月だとか。
 迷惑メール。ここんとこうざいのは「仁美」(不倫もの)。しばらく送って来なかった「阿部」もまた「はじめまして」とかいって送ってきやがった。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 飽きたので終了

08月09日(水) 「フリーズの呪文は『みられまくっちゃ』」

 なまじ意味が通りそうなばっかりに、人為的にさえ思えてしまう。
 8色や16色しか出せないパソコンで絵を描いたりして、ドットの埋め方を工夫して擬似的に中間色を作ったりしたことがある人は、下は何歳くらいまでいるだろう。
 帰り道、前を歩く女性らの会話の中から「人間シュレッダー」という言葉が聞こえてきた。何だ?@機械がないので、人間がはさみなどを使って廃棄書類を切り刻むこと。あるいはそれを仕事とする人。A廃棄する人間を切り刻む機械。転じて対象者にリストラを告げる役目の人。

08月08日(火) 「ん〜、100,000スコヴィルくらい?」

 昨晩も暑かったものの、比較的よく眠れたようで(刃物を持った殺人鬼も来なかったし)、目が覚めたのは6時だった。起きる時間までまだ1時間半ある。開いてる窓の向こうからは時折、雷鳴が聞こえてくる。そういえば今日は雨の予報だったか。しばらくごろごろしていたが目が冴えてきたので起きることにした。いつもより1時間早い。1時間早く行動すれば、庶民の乗り物も空いているだろうかと1時間早く出勤してみることにした。
 三田線はまだ運転本数が少なく、ホームについてから次の電車が来るまで10分弱待たされた。車内もいつもほどの混雑ではなかったが、座れるほどには空いてなかった。巣鴨から座れた。総武線もいつもより乗客少なめ。いつもより1時間早く錦糸町に着いたが、1時間早く仕事場に入ることはせず、駅前で朝マック。いつもの時間になってから出勤。
 「唐辛子の辛さ」を表すのに「スコヴィル」という単位があると知った。ピーマン(唐辛子の仲間だがカプサイシンを含まない)を0スコヴィルとして、タバスコソースが2,500〜5,000スコヴィル、ハバネロが100,000〜350,000スコヴィル、純粋なカプサイシンは16,000,000スコヴィルなのだという。余りに桁が多くてもうよくわからない。
 昼休みにモスバーガーに行ってみると、喫煙席が完全ガラス張りになっていた。おそらく中では空気清浄機が稼動しているのだろうが、そんなものは使わずに、煙で曇るがままにさせておけばいいんだ。自分たちがどんなものを摂取しているのか、彼らに視覚的に分からせてやればいい。
 夜。昨日までほどは暑くないけど、今晩は17号線と旧中山道がぶつかるところにあるすかいらーくに行ってみた。チヂミとドリンクバー(りんご酢)。書き物。

08月07日(月) 「無理な借り入れへの注意を促すより、無理な取立てに注意しろ!」

 昨晩はこの夏一番の寝苦しさだった。窓開けて、換気扇と扇風機回して室温は30度。ふと、そういや暑くなったら、おかしくなって刃物振り回す人たくさん出てきたなぁ、と考えていたら、刃物を持った殺人鬼が窓から侵入してきて寝ている間に殺されたらどうしようとか思い始め(どうもできない)、恐くなったので窓を閉めた。ほどなく2度ほど室温が上昇し、更に寝られない状況になったので、やっぱ今晩は殺人鬼来ないよね、と窓を開けて寝た。
 赤い男爵から電話。メーカークレームの対象となる不具合が見つかったとのこと。バイクは木曜くらいに引き取りに行けそう。
 「ネクロノミコン アルハザードの放浪」を読み終えたので、ダーレスの「さびしい場所」を読み始め。
 今晩もジョナサンで避暑。きびなごの唐揚げとドリンクバー(野菜ジュース)。書き物。
 明日明後日と雨の予報。雨は降っても気温は高いままらしいので蒸し暑くなるかも。

08月06日(日) 暑い一日

 開店時間からジョナサンにこもって物書き。ノートPCのバッテリが切れてからは読書。10時〜14時。「中山道六十九次完全走破 街道バクバク旅」計画は、暗礁に乗り上げかけてきた。じっくり行くと時間足りないし、端折るとなんかありがたみないし。何より、途中で飽きそうな気がしてきた。
 家に戻って部屋の整頓。押入れが溢れてるので、売りに行く本を整理。14時半〜16時半。スライド式書架のついた書斎(奥に隠し部屋付き)が欲しい。
 散歩。石神井川沿いで猫を撫でつつ、十条銀座で猫募金しつつ、OKストアで買い物して帰宅。16時半〜18時。姥ヶ橋陸橋交差点のとこにいつの間にか開店していたダウンタウン99がいつの間にか閉店していた。なんでもダウンタウン99は、名称のことでショップ99とモメてたらしい。確かに紛らわしい。


 夜は再びジョナサンで避暑。物書き。19時半〜21時半。きびなごシリーズ(から揚げ、マリネサラダ)が好き。
 そりゃ顔文字なんか使われては緊迫性も信憑性も感じられない。
 暑くなると水の事故が多発するが、その半分くらいは自業自得っぽい(そうでないものも確かにある)。

08月05日(土) 「切腹で吸血鬼の血が断ち切られたのだ」

 まどろみ続けて11時頃。9時からの歯医者の予約を忘れてた!電話して謝って、来週の予約を入れる。
 体重は71kg後半から73kg後半の間で推移。食生活の改善をはじめる。
 先日あんなことを書いたものの、どうもゴキブリだけは駄目らしい(あとスズメバチも)。今朝トイレに入ったら、トイレットペーパーにゴキブリが付いていた。気づかれないように動かして、外まで出せるか試みたが、気づかれたので即座に便器に投げ込み、蓋をして水を流した。やっちゃっておいてなんだけど、ごめん。ところで排水口の先ってどうなっているのだろう。パイプの中を水が満たされた状態が続いているのか、空気の入る余地があるのか。後者なら生き残る道はあるかも。
 バイクが修理中なので庶民の乗り物で外出。上野で降りて、アメ横経由で秋葉原まで歩いてそっからまた電車で帰宅。ヒロセ無線のDVDショップでまた心引かれるDVDを見つけた。またアルバトロス配給作品。

ヴァンパイア侍: http://www.albatros-film.com/title.phtml?titleid=460
 時は400年前。武家の娘シラは、吸血鬼一族との争いの中でその毒牙に倒れる。しかし、吸血鬼の血が全身に回る前に自害したシラは、吸血鬼と人間の両方の血を持つ混血ヴァンパイアとして蘇る。そしてそれから現代まで、厳しい武術の訓練に耐え、仙台で作られた刀を手にしたシラは、“ヴァンパイア侍”として吸血鬼一族の壊滅を目指す。しかし、一族もまたシラの行方を追っていた。古来から伝わる「キタノの書」の預言によれば、吸血鬼と混血ヴァンパイアの“結合”により、日光の下でも活動できる最強の吸血鬼“デイウォーカー”が生まれるのだ。一族は、最強の吸血鬼を生み出すことにより、世界征服を企んでいたのだ。シラは、ヴァン・ヘルシング博士らの協力のもとに、何百年もの因縁に決着をつけるべくついに決戦の地に降り立った!

 その場は我慢したけど、帰宅して調べてみると、セブンアンドワイだとちょっと安かったので注文。その後で予告編を見て、僕の選択は間違っていなかったと思い込む。ショップでもう一つ、ちょい気になった「東京・オブ・ザ・デッド 3日」は、どうやら見ない方がい類の出来らしい。
 散髪。前回は高い(5,000円くらい)店だったので、今回は安価(1,850円)なとこで。格差社会の境目あたりに生きていこう(宝くじが当たるまで)。
 道路のアスファルトを突き破って生えてくる植物、ど根性○○。あれを暖かく見守ったり、悪戯されて憤ったりする人たちも、それが雑草に分類される類の植物なら平気で引っこ抜くのでアローナ。


ど根性なにか

 夕方は練習。夜はHERO'Sをテレビ観戦。どの試合もプロレスっぽくて面白かった。

08月04日(金) 十円

 一昨日、七月に発生した小銭(1円、10円、50円)を郵便局に貯金しに行ったら八千なんぼかになった。旅行がある月は多くなる。昨日、郵便局からその件で話があると手紙が来た。わざわざ言ってくるということは、実際より多く数えてしまったとかだろうなと思いつつ、今日電話してみると、渡した小銭袋の中に10円玉が1枚残っていて、それがカウントされていなかったので返したいとのこと。10円くらいいいよ、と思いつつ、ここで受け取らなかったことで後で、10円玉で泣くことがあるかもしれないと思い、昼に10円受け取りに行く。親切だ、本所郵便局。
 ジョギング。途中で気分が悪くなって短めに。4猫2撫。

最近の買いマンガ: 「ガン・スリンガー・ガール(7)」「ユウジローのつぎ俺だかんね。」「ヒッカツ!(3)」

08月03日(木) 「この八百長野郎!」

 バイクを修理に出したので、しばらくは庶民の乗り物で通勤。仕事場行くだけで汗をかき、その日一日分のやる気を損ねる。こんなの毎日やってる庶民はすごい。電車の中では、読みかけだった「ネクロノミコン アルハザードの放浪」の続きを読んだり。
 風太さんがキックボードを乗りこなしているところを想像して幸せな気分を作り出す。後ろ足で立てるし、ものを掴める前足もあるのだから、可能なんじゃないかと思う。
 アジアン・アクション・ファンタジー巨編「PROMISE 無極」のDVDが発売されたので、注文していたセブンイレブンで受け取り(プレミアムBOX)。まずは映像特典から拝見。ところでこれのDVDソフトは、1枚組、2枚組、3枚組と3種類あるのだが、2枚組を買う人っているのだろうか。一番良いやつか安いやつかどっちかだろう、普通。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 8枚目「上原浩治」


歯医者の猫

08月02日(水) 「豪に入っては豪に従え」

 社員旅行の時に使おう(言葉だと分かりづらい)。
 今日もエンジンがかからないので、修理してもらうべく赤い男爵に電話。夜に男爵がやってきてバイクを持っていった。
 草g剛を使った地上波デジタル移行の告知CM。SMAPを使えば何だって国民の理解が得られると思いやがって。
 いたるところで国民のモラルの低下が嘆かれる昨今。モラルの国に移住したい。もしくは八百長や猫いじめのない国へ。
 2日ほど走らずにいたら体重が74kg近くに戻った。こんだけ走ってるのに全然減ってない!

08月01日(火) メンデルス・ゾーン

 朝、バイクで家を出て500mほど走ったところでエンジンが止まり、以降エンジンがかからなくなった。しばらく足掻いた後に諦め、家まで押して帰り、電車で出勤。10分遅刻。
 虫も殺さないような人なので、僕は(極力)虫を殺さない。蚊やハエも殺さず追い払うにとどめる。こちらにたいした害がないのに、五月蝿いとか刺されたら痒いとか、その程度の理由であっさり他者の命を奪うという行為が恐ろしい(病気を媒介するような場合は別)。
 でもそこに猫がいて、蚊に刺されて困っていたら、僕は平気でその蚊を殺せると思う。

BACK