20世紀ノスタルヂヤ 2006年07月

07月31日(月) グエムル

本編見て客が泣いてるとことか、鑑賞後に客が「マジ感動したー」「超泣けたー」とか言ってるようなとこをCMで流すような映画は見に行こうという気にはならない。「Vフォー・ヴェンデッタ」以降、3ヶ月映画館行ってないな。来月公開の韓国産怪獣映画を見に行こうかと画策中。
 ジョギングを1時間弱。昨日のことをふまえて虫除けスプレーを買って塗り。18猫4撫。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 7枚目「今江敏晃」(知らない人)

今日のマツキヨ: 店us明 オリナス錦糸町店(東京都)

07月30日(日) 梅雨明け

5時に起きて二度寝したら11時過ぎ。その後も家でグダグダと。スペースハリアーは14面で大量に残数を失ってしまうので、最高で16面の途中までしか行けない。
 午後になって外出。ガソリンが高い。レギュラーが1lで140円くらい。いつ以来だ、こんなの。コジマでソースネクストの「アナログ録音」を、フレッツ光加入時にもらった20000ポイントの一部で購入。残りのポイントで野菜ジュースを買い捲ろう。
 今度まとまった時間(数日単位)があるときに、中山道の日本橋から京都までの道をバイクで走ってみようかと考え、その資料として「中山道を歩く」という本を買って読んでいるところなのだが、その中で東京からさほど離れていない、埼玉県の蕨と浦和の間の旧街道沿いに、調(つき)神社というものがあるのが気になった。元々は「調」=「租庸調の調」の意味で、平安時代に武蔵野国の調がここに集められて運ばれていたということらしいのだが、後年、「調(つき)」が月神信仰と結びついて、うさぎがその眷属となり、うさぎ狛犬が鎮座したりしているらしい。このことを昨晩に肉まつりで、うさぎ好きのなかやまさんに話すとたいそう喜んで、行ってみる、と言っていたので、自身でも行ってみることにした。17号線を北上して外環を潜り、六辻交差点から旧中山道に入る。旧街道らしさが残っていたりすることもあるような気がしないでもない道を更に進み、調神社に到着。ちょうどなかやまさんらも来ていた。うさぎ狛犬やうさぎ蛇口、うさぎ噴水、うさぎ絵馬、生うさぎなどを堪能。

うさぎ狛犬

うさぎ蛇口 / うさぎ噴水

帰宅して急用で中野に行ったりした後、ジョギング散歩。猫を撫でるたびに、大量の蚊に襲われる。
 「アナログ録音」を使って(所詮ソースネクストなので、大した品ではなかった)、捨てきれずにいたカセットテープのいろいろを取り込む。NOW茨城阿見町大会で買った選手テーマ曲集とか、DDT群馬かまだ家大会で買った春菜愛の歌のテープとか。
 K-1。実況、ゲスト、解説、放送席全ての言うことがいちいち気持ち悪い。

07月29日(土) モンシリ

朝に歯医者に行き、昼はぐだぐだ過ごし(スペースハリアーやったりとか)。午後は練習。
 夜は歌舞伎町で肉食まつり。
 スペースハリアーのオリジナル版はPS2用ハリアーUに入っているらしい?

07月28日(金) しちゃいましょう

週末の雨はなくなった模様。梅雨明けしちゃいましょう

07月27日(木) 笄

先日遭遇した怪ミミズの正体を探ってみると、どうやら「コウガイビル」だったようだ。ヒルを名乗りつつヒルではなく、プラナリアとかに近い扁形動物の仲間で、ミミズやナメクジ、カタツムリなどを食べるらしい。いい奴っぽい。プラナリア同様、切断すると増えるらしい。人に害はないようだが、暗闇で突然貼りついてくるのは勘弁してもらいたい。何がどうなっていきなりふくらはぎに貼りついたのか、今もって謎。
 昼休みにアルカキット錦糸町のくまざわ書店で、まっぷるマガジンのオーストラリアガイドを購入。社員旅行は12月、行き先はゴールドコーストらしい。
 OKストアで買い物して帰宅。帰った直後に卵パックを落として10個中6個割ってしまったので、それを使って大きな玉子焼きを作成。
 楽天。先月の快進撃もどこへやら、今月は今日も負けて2勝11敗。
 なんか急にやりたくなってやふぅオークションで手に入れた、PS2用の「スペースハリアー」が届いた。昔のまんまのやつだと思っていたら、絵がきれいになってて、アイテムが飛んできたりボムが付いたりと、なんか新しくなっていた。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 6枚目「福留孝介」

07月26日(水) 「セミっぽくない?」

朝起きて出かける準備をしていると、外からセミの声が聞こえてきた。意識してる範囲では今年の初聞きか。セミの方もどうやら初鳴きのようで、「ミーン・・ミン・ミン・ミギィ・・」となんだか下手。セミの声を聞いたことで、僕独自に東京の梅雨明けを宣言(気象庁的には九州、四国は梅雨明け。関東は来週以降らしい)。
 錦糸町北口方面。オリナスはたいして楽しくないが、アルカキットは楽しい。ワンフロア全部ダイソーだったり、大きめの本屋があったり。
 ジョギングを1時間弱。21猫3撫。コースの途中にある、この時期だけやってる盆提灯の店が気になるので、一つくらい買ってみようかと思ったが、でも僕の部屋にお迎えするような故人はいないよなぁ、と。
 楽天。勝ちパターンでのサヨナラ負けでしたよ・・・人事を尽くしたが、天命は「凶」と出ましたよ・・・。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 5枚目「和田一浩」(名前聞いたことある)

07月25日(火) 「毎日雨ばっかでつまんな〜い」

帰宅後、ジョギングを1時間。家に戻ると1時間経ってるけど、間違いなく1時間走ってない。20猫3撫1殴られ。石神井川沿いを走っている途中、水溜りか何かを踏んだのか、ふくらはぎに水が撥ねたような感覚があった。その水の感覚がなかなか消えないので手で触れてみると、ぬめりを帯びた何かが貼り付いていた。剥がしてみるとなんかミミズっぽい。でも長い。太さは2〜3mmと細いのだが、長さは50〜60cm。色は白、ミミズほど節は目立たない。なんだこれ?

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 4枚目「阿部慎之助」(名前聞いたことある)

07月24日(月) 横綱審議委員会審議委員会

横綱審議委員会を審議したい。
 通勤途中、巣鴨の手前あたりで前方に猫の礫死体が見えた。一番左の車線のやや右寄りのところで倒れていたので、これ以上踏まれないように道路脇まで動かしとこうとスピードを緩めたが、近くでその惨状を目の当たりにして触ることもできず通過、申し訳ない。目玉が飛び出して死んでる猫を見るのは小1の時以来だ。
 缶コーヒーの糖分を気にして微糖を飲むようにしていたが、それすらも気にして、無糖のやつにノンカロリー甘味料を入れて飲むことをはじめた。
 また差し歯が取れるようになった。週末の歯医者を予約。
 昨日の「功名が辻」、なんか妙な演出が目立った。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 3枚目「金本知憲」

07月23日(日) カブト

区立熱帯環境植物園に出かけ、企画展示「ねったいかん昆虫博」を見物。ヘラクレスやコーカサス、ネプチューンといったオオカブトたちや大型のクワガタなど、小さい頃にあこがれた世界の大型甲虫たちを堪能。見るのはいいが、触りたくはない。

ジョギング。石神井川沿いを猫メインで40分。区立こども動物園に、山形から来たニホンシカの親子?が新たに仲間入りしていた。

土用の丑なのでうなぎを買って食べた。高いとか騒いでる連中は別に食わんで良い。年に一回食わなくても死にはしないし、一回食ったくらいで夏バテ解消したりもしない。
 夜はジャルディーノの大きなテレビで、オールスター戦の第二戦をWDMと共に観戦。

07月22日(土) 「悪い夢を見ていた」

萩本欽一のどこが面白いのかさっぱりわからないのはともかく、「(ファンの声援を理由に)やっぱりやる」とか言うなよ〜、と思ってたらやっぱり言いやがった。
 今日の天気は曇り。出かける予定もないので家で過ごす。旅の画像の整理。
 練習には出向く。なんかバテた。

07月21日(金) 「僕がTu-Kaをやめるときは、Tu-Kaが電話をやめるときですから」

最近、指紋認証機能が付いたパソコンが多く出回っているが、どうも僕の指紋は認証されにくいようで、仕事場のパソコンに登録すらできない。
 西ヶ原のエネルギースーパーたじまで、キウイとプラムの間にカブトムシの入ったカゴが置かれて売られていた。食い物かよ。もしくは両脇のはえさ?贅沢な。
 プロ野球のオールスターゲーム第1戦。こういう、一流の選手たちが楽しみながら一流のプレイをする姿というのは、見ていても楽しい。フィギュアスケートのエキビジョンなんかもそう。スポーツエンターテイメントの真の姿がここにある。9回の藤川、クルーンのピッチングは素晴らしかった。
 新庄には引退後は是非ともプロレス界に来ていただきたい。
 ジョギング。買い物コースで40分。5猫0撫。
 これまで、郵便やスカイメッセージで何度かTu-Kaからauへの乗換えを薦められてきたが、とうとう電話で乗換えを薦めてきた。丁重にお断る。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 2枚目「渡辺俊介」(知らない人)

面白かった: http://japanese.engadget.com/2005/12/21/real-pacman-u-michigan/

07月20日(木) 「本能です お肉です」

ショッピングモールはなんかおしゃれ過ぎて僕には縁がなさそうだし、映画館はレイトショーしか見ないので地元でみたい。どっちも仕事場の近くにあってもあんまり嬉しくなかったようだ。
 ここからだとミスターデンジャー近いよなぁと、夕飯はデンジャーで。肉は柔らかいしガーリックも効いてて美味しかった。

今日の「ビックリマン プロ野球チョコ」: 1枚目「松坂大輔」

07月19日(水) 雨続き

雨だが早速バイク通勤に戻す。バイクだと30分で行けた。前に門前仲町行ってたのとだいたい同じか。
 「利家とまつ」で利家だった唐沢寿明が、「功名が辻」に前田利家役でゲスト出演するのだとか。楽しみ。
 W-ZERO3[es]のW-SIMなし分の予約受付は明日からだが、さんざん迷ってとりあえず今回は見送ることにした。現行機の時のように、今すぐ欲しい!感にちょっと欠ける。お金ないし。
 朝71.8kgだった体重が、夕飯後には73.8kgになっていた。増え過ぎ。ジョギングを50分。6猫1撫1シャー(威嚇され)。体重は72.8kgになったが、水分をたくさん取ってたらまた73.8kgに。

07月18日(火) 錦糸町

仕事場が引っ越したので、今日から錦糸町勤務。遠くなった。とりあえず今日は初日だし大雨だしで、庶民の乗り物通勤。歩き、三田線、歩き(水道橋乗換え)、JR総武線、歩き、で1時間弱。
 敷地内にショッピングモールや映画館があったりと、環境はそう悪くない。昼休みにバイクを停められそうなとこ探し。

07月17日(月) 海の日

起きると雨。連休の最後は家でおとなしく。
 CASSIOPEIA FIVA。リカバリCDを使った再セットアップ時のハードディスクのパーティション分けについて、カシオに質問のメールを送ったら丁寧な返事が返ってきたので(先週)、昨晩からパーティションの区切り直しと、WindowsXPの再セットアップ。基本狭めになってしまうWindowsの領域を広めに取っておく。
 ついでにW-ZERO3も初期化。[es]はW-SIMなしは20日から予約受付開始で、どうしようかまだ迷い中。
 コジマの2万ポイントの使い道として、ここで[es]を買えばいいんだと思いついたが、問題はコジマでW-SIMなしを売るかどうか(W-SIMはW-ZERO3とかに入ってるPHSの部分。新機種が出たらそれに付け替えられる)。昨日コジマに行ったところ、現行機種は値段が一個しかついてなく、店員にW-SIMなしでの販売はあるかと尋ねると、他の人に聞きに行って、ないとの返事。どうもW-SIMを理解してない様子だったが、面倒だからそこで諦めた。コジマでは入手は諦めよう。
 大相撲。結び前の一番は、把瑠都と琴欧州のヨーロッパ勢の初顔合わせ。共に(約)2mの怪獣大決戦は新鋭の把瑠都が怪力で制した。怪我のせいであろうが、琴欧州は大関昇進後今ひとつ活躍できてない。
 昨日今日と2回に分けて放送されたNHKスペシャル「恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い」を見てた。恐竜に関する研究はここ最近で飛躍的に進んでいて、僕が子供のころに本で読んだものとはだいぶ変わってきている。そのうち本でも買ってみるか。
 仕事場が連休中に引越したため、明日からは錦糸町で働く。遠くなるなぁ。

沖島ギャラリー

07月16日(日) 戻り

目が覚めても、部屋の構造上真っ暗だったが8時を過ぎていたので起きる。調子は昨晩ほど悪くはないが、連休中に治しておきたいのでやっぱり帰ることにする。「旅の窓口」(持ってきたノートパソコンが役立つときがきた(W-ZERO3ででもできたが))で今晩の藤枝の宿をキャンセル。大阪駅前のJTBで、京都−浜松、静岡−東京のバスチケットを払い戻して、新幹線のチケットを購入。10時53分発ののぞみで東京へ。
 新幹線の中で日記を書いたりして、13時半には東京に着。キャンセルした宿と高速バス2回分、更に二日三日目に予定していた各種移動の運賃合わせても、新幹線の料金の方が高い。そんなに速くなくてもいいから、もうちょっと安い手段が欲しいなぁ(常磐線におけるスーパーひたち的な)。
 調子は悪くないが、熱はあいかわらずある。おとなしくしてよう。
 秋田の例の事件は、容疑者が新たな供述をし、考えうる最も恐ろしい結末となりそう。
 大相撲中継。琴錦だった人の解説が良いなぁ。

07月15日(土) 滋賀

熱が37度以上ある状態が続いているが、気温も高いせいか活動に支障はない。
 高速バス。元々寝付きの良くない僕が、バスの中で熟睡できるはずもなく、何度も目覚めながら朝を迎える。天気は悪くない。5時半過ぎ、彦根には10分ほど送れて到着。駅から彦根城は見えない、もしくはどれが彦根城か分からない。今日の目的は沖島の猫と琵琶湖博物館。身支度を整えて、6時10分発の東海道線に乗り込む。南下、近江八幡駅へ。近江八幡駅からはバス。6時51分発、長命寺行き。渡合停留所でおりて、そこからは長命寺タクシーで堀切新港へ。歩いていけないこともないと思っていたが、タクシーで1,600円も取られる距離だった。無理。堀切新港は、船着場と駐車場があるだけの寂しい港。ただ、船も車も無人のがたくさん置いてある。島の人が出かけるときのための車なのだろうか。7時45分堀切発の船で沖島に渡る。10分ほど。
 琵琶湖に浮かぶ島、沖島に到着。湖に浮かぶ島に人が住んでいるのは世界的にも珍しく、日本ではこの沖島だけらしい。島の大半が山で、住人は湖岸沿いに多く住んでいる。通常なら一家に一台以上の自家用車があるように、この島では一家に一艘以上の船があるのだとか。そんな珍しい場所であるのに、訪れる観光客向けの何かは全くない。観光客が来るところではないのか。気温がだいぶ上がり、厚い。バスの中で寝る用に持ってきた。イーグルス帽子(カラスコ・ブラック)が役に立つ。
 まずはしばらく漁港周辺を散策し、港の猫に遭遇。猫一家と猫の船乗り。猫一家はお父さん猫とお母さん猫と二匹の子猫からなり(推定)、暑いので台車の下で涼んでいた。子猫にあげたおやつチーズをお父さん猫が横取りするシーンも見られたが、子猫に近づき過ぎると、間にお父さん猫が入って子を守ろうとするなど、子思いなところもみられた(単に何かもらえると思って割り込んできたのかもしれない)。お母さん猫がどこかから小魚を持ってきて、子猫たちに与えたり。猫の船乗りの方は、港に停泊する船をひょいひょいと飛び回り、船に取り付けられた衝撃吸収用のタイヤから、水面の何かを狙っていたりしていた。見てて危なっかしいが、湖の男である彼にとってはなんということはないのだろう。

港を離れ、湖岸沿いの道を散策。各家の前に船着き場と船があることが多く、確かに一家に一艘はありそう。水面すれすれのあたりを、水鳥?が長い列を作って飛ぶ姿は、何か別の一つの生き物のように見えたり。

「ケンケン山の登り口はこちら」的な看板を見つける。観光地だろうかと行ってみる。道沿いの斜面が墓地になっていて、更に登ると道に蜘蛛の巣がかかっていたりして、段々と人が歩いた形跡がなくなっていく。棒で蜘蛛の巣を掃いながら登ると、「ケンケン山近道 急な登り」の看板があり、道が分かれているが。近道は道が悪そうなので普通の道を登る。やがて島の屋外斎場のような場所に出て道が途切れる。ここが頂上ではあるまい。探すと更なる道らしきものが見つかったが、草に覆われていてあんまり歩きたくない。近道の分岐まで戻ってそこを登る。きつい、暑い。棒を振り回して見えない敵(蜘蛛の巣)と戦いながら登り続けると、やがて「花見広場」なる看板のある広場に出る。周囲を木々に覆われていて、見晴らしは良くない。春には桜がきれいなのだろうか。下山。
 またしばらく湖岸沿いの道を歩いたものの、これ以上の発見はなさそうだし、何より暑いし疲れた。12時までの4時間の滞在予定だったが、2時間しか持たなかったので、10時発の船で陸に戻る。帰りは堀切新港から近江八幡までバス。東海道線を更に南下して草津駅へ。草津駅からはバスで烏丸半島へ。
 琵琶湖博物館を見物。何度か来ている場所なので、目新しいものはないが、各種なまずさまがたを見てなごむ。館内のレストランで、(ブラック)バスバーガーセットを食べ、自分土産に売店で真空パック詰めの鮒寿司を購入。博物館を出た後、近くにある「道の駅 草津」で、屋台のワカサギの唐揚げを買って食べる。サカナづくし。16時20分烏丸半島発の観光船で大津まで行く予定だったが、2時間ずつ予定が早まったいるので、草津駅までバスで戻り、東海道線で大阪へ。16時に到着。

ホテルでしばらく休んだ後、知り合いと会って飲食。
 ホテルに戻って寝る段になって、具合が悪くなってくる。熱が上がった様子。足の裏も痛いし、明日は以降の予定をキャンセルして東京に帰ることにする。

07月14日(金) es

夕方。秋葉原のヨドバシカメラに寄って、W-ZERO3[es]の「タッチ&トライ・予約イベント」を見物、実機にも触ってみた。PDAと思うと小さく、ケータイ(ウィルコム風表記)と思うと大きい、微妙。スライド式のキーボードは、決して使いづらくはないが、もはや指では打てず爪で打つ感じ。予測変換機能がついてるのは便利。今回の[es]を触ってみて、何故、現行機種があれほどの大きさなのか、逆に理解できたというか。
 夜。旅行に出発。池袋駅前から高速夜行バス。

07月13日(木) ナタデココの食感が好き(今更)

週末の天気がちょい改善。土曜日(滋賀)が曇りから晴れに、日曜(奈良)が雨から曇りに。でも月曜(静岡)はやっぱり雨の模様子。
 いよいよ明晩出発なので、今夜のうちに荷造り。
 仲宿のいつもの店(ジャルディーノ)でWDMと飲食。

07月12日(水) ランニングヘッドバット

昨晩。ジョギング中にふと違和感を感じて帰宅後に体温を測ってみるとちょい高め。このタイミングで体調崩すのは嫌だなぁと、クスリ飲んで早寝。明け方、何度も目が覚める。
 そして、何時に寝ても結局朝は眠い。

07月11日(火) 「薬を塗る時、薬指、使う?」

W-ZERO3[es]のウィルコムストアでの予約販売の事前登録の日。昨年末のW-ZERO3の予約時に、アクセスが集中して回線がパンクした反省を踏まえ、今回は予約するためにまず事前登録をするという仕組み。これでうまくいくのかはわからないけど。10時から受付開始。案の定混雑してコケまくったが、15分ほどで登録完了。数十分後に再び覗いてみると、W-SIMなし販売(現W-ZERO3からの乗り換え)分は終了、新規受付分だけが残っていた。実際の予約申し込みはまた後日。
 夏って感じなので、招き猫風鈴をぶら下げる。
 ジョギングを55分。15猫3撫。

07月10日(月) ハシミコフの水車落としだけが何故フィニッシュとなり得るのか、真剣に理屈を考えたこともあった

プロレスを守りたいがために!
 土曜は曇りなものの、日曜月曜は雨らしい。雨でもできることをしよう。
 ずっと「功名ヶ辻」だと思ってたら「功名が辻」だった。豊臣秀次の小姓、不破万作役は浅利陽介だそうで、あの年で3度目の大河出演はトップではなかろうか?本多忠勝は高田延彦だそうで、1大河に3レスラー(高山、長井、高田)は多いな。何故かみんな所謂U系。
 ずっと「国道17号線=中山道」だと思っていたら違った。中山道なのは高崎までで、国道17号沿いに進むと新潟に行くらしい。そのうち「中山道六十九次完全走破 街道バクバク旅」をやりたい。
 家のパソコンのキーボード、一部のキーが押すと戻らなくなったりするので、買い換えようかと秋葉原へ。しかし、今使ってるようなワイヤレスのテンキーなしのキーボードがなかなか見つからない。そういやまだ分解掃除という手があったと帰宅後、キーを全部剥がして掃除。予想通り埃がいっぱい。きれいになって復活。
 ジョギングを50分。14猫3撫1殴合。4匹目の猫は最近仲良くなった毛並みの良い猫。5匹目はいつも殴りかかってくる猫。チーズをねだりつつ殴りかかってくるのでこちらも応戦、パンチをかわしつつ額に触る。9匹目の猫のそばには瀕死のカマキリ。

07月09日(日) 名古屋場所初日

存分にまどろむと昼。新しい枕では良く眠れた感じ。店で低反発枕に触ったりしたるときは、指でぎゅっと押してぼこっとへこむので、こんなに沈む枕は嫌だと思っていたのだが、頭くらいの物体が乗っても、ぼこっとへこむことはなく、いい感じで頭を乗せられるのだということに、使ってみてようやく気づいた。
 バイクで環八を南下。空いてる時の環八はかなり快適で、一発で免停食らうぐらいのスピードが余裕で出せる(出してませんよ?)。
 先日のNEW加平店、NEW葛飾店、上板橋店、高島平店、に引き続きコジマ巡り。杉並区のNEW善福寺店に行ってみる。かなり大きな店舗だが、置いてる品はどの店もだいたい同じ。他のコジマで5000円台だったスチームクリーナーが3000円台だったので、買ってもいいかなと店員に話を聞いてみると、「この値段のやつだと、テレビショッピングでやってるような効果はちょっと・・・」と、あまり薦められなかったので買うのやめた。いい店員だ。店を出るとなんか雨が降りそうな天気。善福寺公園を見物していこうかと思っていたが、とりやめて帰宅。でも降らなかった。
 家で片づけをしたりして過ごす(片付かない)。夜になって雨が降り出した。
 「功名ヶ辻」。オープニングの登場人物の中に「大男」役として長井満也の名があった。ほら貝を吹く秀吉を肩車していた異様な風貌の男がそうだったのかな。無意味に顔のアップが映ったりしていたが。
 ザ・エスペランサーのモチーフは「ジェイソンX」なのではないかと思う。

07月08日(土) ピロー

池袋の西武百貨店の寝具売り場の枕が良いというような話を聞いたので、高いんだろうなぁと思いながら出かけてみると、予想に違わぬ値段だったので早々に退散。北池袋のドンキでさっき見た10分の1の値段の枕(低反発)を購入。
 練習。たいした努力もしてないので悔しがる資格はないのだが、みんなに全然敵わないのはやはり悔しい。
 フレッツ光加入でコジマにもらった20,000ポイントの使い道がいまだに決まらない。ハンディクリーナー(5,000円くらい)、スチームクリーナー(5,000円くらい)、浄水器(3,000円くらい)あたりしようとは思っているのだけど。大きな掃除機はあるし、スチームなんてそうそう使わないだろうし、蛇口につける100円のでいいじゃん、とか思うとふんぎりがつかない。
 今日も負けた楽天の連敗はこれで6。意外にも、これが今季初の6連敗なんだって。
 来週末はとりあえず雨が降らなさそうでなにより。

07月07日(金) ヤギビッシュ

ジョギングを1時間。23猫5撫(撫率.217)。
 夜。仲宿商店街の「昼は喫茶店、夜はスポーツバー」の店に出かけて書き物。店内のテレビでは日ハム−西武戦を放送中で、日ハムが11連勝。試合が終わって選手がぞろぞろと引き上げていく映像で、ヤギビッシュ(ユニフォームを忘れて八木に借りたダルビッシュ)のデカさに驚く。195cmかぁ。
 その後テレビのチャンネルが変わり、「ティファニーで朝食を」が途中から流れる。名前だけ聞いたことある映画だ。ヒロインの飼っている猫が芸達者で可愛い。怪しい日本人のユニヨシさんが怪しい。最後まで見て家に帰ってから調べて、あれがオードリー・ヘプバーンという人なのかと知る。

ふくねこタクシー

07月06日(木) この味がいいねと君が言ったから

とりあえず無視して、トップニュースをWカップや大雨あたりに割いて、カルガモの親子の散歩の模様を伝える地域ニュースの後くらいに、ミサイルの話をちょこっとするくらいが、向こう的に屈辱的でいいんじゃなかろうか。
 旅行。電車、バス、船などの時刻表を調べて、細かい予定を立てる。

仕事帰りに秋葉原へ。3千円弱の1GBのミニSDカードを買うつもりが、2GBのミニSDカードが6千ちょいだったのでそっちを購入。とりあえず、W-ZERO3もデジカメも認識してくれたので使えそう。
 ジョギングを50分弱。22猫3撫(撫率.136)。
 楽天。今日は延長10回、5-6で惜敗。

07月05日(水) 「え?ナカタ引退しちゃうの!?チョーショックなんだけどー!」

朝から日本海側が騒々しい。こんな日くらい「今日は安全のために家から出ないでください」と首相がテレビで呼びかけてくれても良いのに。NHKが朝の連ドラを中止するような事態になっても、テレ東だけはマイペース。
 迷惑メール。一度は送ってこなくなった「阿部」が、また「はじめまして」とかいって送るようになってきた。迷惑だ。
 サイトの更新頻度が極端に下がった人たちはみんな、ミクシー(とやら)に篭ってしまわれたのか?
 旅行のバスや宿の手配を済ませる。あとは天気良くなってくれるといいなぁ。

07/14(金) 22:50池袋発−(高速夜行バス)−
 07/15(土) 05:25彦根着−沖島、琵琶湖博物館など−大阪泊−
 07/16(日) 京都か奈良−16:30京都発−(高速バス)−20:36浜松着−藤枝泊−
 07/17(祝) 掛川花鳥園、日本平動物園−16:30静岡発−(高速バス)−19:57東京着

07月04日(火) 「本は電車の中で読むもんだと思っていますんで」

バイク通勤に戻したらまた本を読まなくなった。
 昨晩。なかなか寝付けずメラトニンも効かないので、酒に頼る。
 福井県鯖江市の西山動物園はレッサーパンダの繁殖数が日本一で、たくさんいるらしい。うまいこと今回の旅に組み込めないかと、2日3日目の予定を立て直したが、お金か時間のどっちかがかかり過ぎてしまうので断念。別の機会に。 http://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/animals/lesser/index.html
 電器屋コジマの店内で「スパルタンX」「パワーホール」「サンライズ」「ファンタスティックシティ」などの曲がBGMとして流れている。志村でも葛飾でもそうだったので、一店長の趣味ではなさそう。
 ウィルコムからW-ZERO3の新機種、W-ZERO3esが発表された。Windows Mobile搭載、640x480液晶、スライド式キーボードという特徴はそのままに、細長くなってより携帯電話っぽい形になり、細かい部分もいろいろ改善される模様子(W-SIMの着脱が楽になった。カメラでのマクロ撮影が強化されバーコードが読めるようになった。USBにホスト機能がついた など)。スライド式のQWERTYキーボードの他に通常の形態っぽいキーボードが表面にあるのもうれしい(ちょっとした入力の時いちいち出すのが面倒だった)。無線LANはオプションになったが使わないので要らない。ワンセグもオプションらしい。欲しいなぁ、乗り換えよう。今度はすんなり手に入るといいなぁ。 http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/index.html
 ジョギングを40分。11猫5撫、撫率4割5分。

07月03日(月) バス旅

来週末の旅は、一日目は琵琶湖周辺をぶらぶらして大阪か京都で泊。二日目は京都か奈良を見て、夕方のバスで浜松に移動して泊。三日目は掛川花鳥園を見物して、静岡からバスに乗って夕方東京着、の予定で。伊豆半島(バナナワニ)はまた別の機会に。
 今回のとは別に、筑波山登山&霞ヶ浦一周の一泊旅、を立案。
 ジョギングを40分くらい。12猫2撫。あと数百メートルで帰宅というところで大雨に降られる。

07月02日(日) 小雨模様

昨日今日と、なんか出かけると小雨が降り出す天気。
 環七沿いに東京の北東部へ。足立区の大きなダイソー(足立ひとつや店)で買い物。葛飾区あたりのコジマを見て回って戻る。
 足立ひとつや店は都内5番目の大きさ(630坪)のダイソーらしい。2位のアルカキット錦糸町店(1000坪)にはそのうち行けるとして、1位のギガ町田店(2000坪)にはいつの日か行ってみたい。
 一旦荷物置いて再外出。環七と122号線が交差するあたりに大きなホームセンター?(ニトリ)が出来てたので行ってみる。まずは荒川治水資料館に寄り道(遠回り)。99年8月に熱帯低気圧豪雨だかで、荒川の水位が20世紀以降6番目の高さにまで上昇(6mなんぼか)したとかで、当時既に板橋に住んでたはずなのだが記憶にない。当時の日記を紐解いても、前日に大雨降ってたとのくらいの記述しかない。ニトリへ。ホームセンターではなくて家具屋か。客層(ファミリー、アベック)を見ても分かるように、一人身の貧乏人には縁がなさそうだ。
 ジョギングを1時間弱。11猫0撫。

07月01日(土) 2006年もあと半分ですよ

暑い。昨晩は窓全開で寝た。そろそろ扇風機を起動させるか。
 夕方。練習の後、髪を切りに出かける。長年利用していた店が春に閉まって以降、千円床屋を二度ほど利用していたが、新規の店開拓ということで、アジアンテイスト風な美容室に入ってみる。カット(シャンプー別)で4,600円と僕的には割高ショップ。でもそんだけのことあってちゃんと切ってくれた。次回使える500円割引券ももらったので、また利用してみるか。
 仲宿商店街にできた、商品全品300円or500円ショップは、100円ショップキャンドゥの系列なのだと気づく。500円のコーヒーミルを買ってみた。1、2度使って飽きそうだ。それ以前にちゃんと使えるのだろうか。
 今日の「アド街ック天国」は筑波山。見慣れた光景がたくさん出てきた。またそのうち遊びに行こう。