20世紀ノスタルヂヤ 2006年06月

06月30日(金) 「じゃあ、妹子、って呼んで・・・・呼びなさいよ!」

 昨晩、小橋の腫瘍に関するノヤ三沢社長の記者会見の模様が日テレで放送されていたが、あれ?三沢ってこんな顔だったっけ?と思っているうちに段々その人物が三沢に見えなくなってきて、最後にはこの人相悪いおっさん誰だ?と。
 いつの間にか「スチュアート・リトル3」なるDVDが出てると思ったら、これまでの実写合成と違って、フルCGアニメのビデオ作品らしい。
 「スカパー!光」なるものの存在を知る。アンテナがなくても光ケーブルとチューナーがあれば、スカパーが楽しめるらしい。検討しよう。
 「カカオ72%」も微妙。結論、甘くてこそチョコ。
 イナゴ(蝗)こそ真のムシキング、いや、ムシエンペラーだ。甲虫じゃないけど。
 まっぷるの「滋賀 びわ湖・大津・長浜・信楽」を購入。行くとこを探そう。
 神保町の山ショップで、月末特価だかで寝袋が1,000円だったので使う予定もないまま購入。
 一昨日の朝から、バイクのエンジンの調子が悪いので、帰りに草加のレッドバロンへ。診てもらって改善。
 寝つきの悪い原因の一つに、枕の影響があるのではないかと考える。個人個人に合った枕を選んで薦めてくれる、枕専門店みたいなものはないだろうか。
 ムエタイやってるタイ人って、みんなかっこいいなぁ。
 野村監督が71歳の誕生日を迎えた翌日の今日の楽天は、日ハム相手に延長の末にサヨナラ負け。惜しい。それにしてもダメなときはとことんダメな読売は、三十何年ぶりの10連敗だとか。

06月29日(木) 「ハッブル!ハッブル!」

 激辛な食べ物が大好きだが、最近、お腹の方(消化能力)がついて来れなくなったようで、だいたい後で具合悪くなる。
 路駐。公表されている重点監視地域を避けてバイクを停めているのに、帰るときには警告札がつけられていた。どこに停めればいいんだよう?
 ジョギングを50分。10猫(5仔猫)1撫。新しい友達猫がだいぶ懐いてくれた。今度お近づきの印に猫チーズを持っていこう。
 今日はいつものジョナサンではなく、昼は喫茶店・夜はスポーツバーみたいな店で書き物。店内では中日ーヤクルトが放送されている。人が少なかったので割と良い雰囲気。中−ヤは延長11回、4時間半という大熱戦。終了まで見届けて帰る。

06月28日(水) 健康

 午後から健康診断なので、せっかくだから午後半休を取った。
 昼に仕事場を出て、健康診断が行われる溜池山王へ。ひととおりの検診を受ける。ここ数日お腹を空かせていた甲斐あって、体重は69.9kgが出た。特に問題は無し。
 14時過ぎにはフリーに。平日にやりたいことを考え、品川のエプソンアクアスタジアムに行ってみた。以前、週末に行って、入り待ち行列見て諦めたところだ。今日はスムーズに入場。
 イルカプールが大きくてショーなんかは見応えがありそうだが(時間の関係で見なかった)、その他は各水槽のサイズは大きいものの、数が少なくてなんか物足りなく、行列並んでまで見に行くほどのものではないなと。淡水魚がいないのもマイナス。次行くことはおそらくなかろう。

06月27日(火) 大津線

 とりあえず、7月14日夜発の高速夜行バスの「池袋−彦根」間のチケットを購入。久しぶりの夜行バスだ。
 約1億5千万円の所得隠しを指摘されている「株式会社 和泉宗家」が板橋区にあるらしいので調べてみると、場所は東新町、環七と石神井川が交差するあたり。せっかくだから、ジョギングついでに行ってみる。その界隈は、大きなお屋敷もなく看板もない、普通の住宅街だった。65分走で5猫1撫。

 
地獄の番犬ケルベロス / 足先だけ白いホワイトソックスくん

06月26日(月) 修練だとか面倒くさいです

 3級な簿記使いになろうかと、勉強を始めてはみた。
 来月の海の日を含めた3連休に、滋賀・静岡方面に旅行に行こうかと画策。滋賀では琵琶湖に浮かぶ沖島を訪れ、静岡では日本平動物園(風太さんの故郷)、掛川花鳥園、熱川バナナワニ園のうち2箇所くらい行く予定で。
 ジョギングを50分。3猫2撫。新しい友達猫ができた。コースの途中に盆提灯の店があって、開いてるところを見たことがなかったのだが、今日は開いていた。一年の中でこの時期だけ営業するのかもしれない。
 カカオ86%を試してみた。微妙、まだ苦い。
 週に一度の楽しみ「鶴瓶の家族に乾杯」が2週ぶりに再開したが、今度はウィンブルドンで「SAMURAI7」が2週休み。
 レッサーパンダの帽子ってのは、どこのメーカーも出しづらいのだろうな。

06月25日(日) シャドー・ザ・ボクシング

 ザを付けると、なんか怪人っぽい。
 池袋の旅券事務所へ行き、パスポートを受け取る。社員旅行は12月でオーストラリアなのだとか。コアラにしがみつきたい。
 戸田方面へ出かける。ダイソーとかイートーヨーカードーとかかねだいとか。
 ジョギングを30分ちょい。2猫1撫。
 Gイーグルスはホークス戦。初回に4点取られたものの、今の楽天はそれで終わる気がしない。先発ICHIBAが2回以降は無失点に抑え、打線も7回以降1点ずつ点を重ねていく。結果は3-4とわずかに及ばなかったが、以前のようなボロ負けではない。
 「功名ヶ辻」は吉兵衛(武田鉄矢)の恋の話。今回の話ではオチが付かず次回に引っ張るようなので、そろそろ死ぬのかと思ったら、どうやら次週死ぬっぽい?

06月24日(土) ハチェットマチェットのショートコント

 ハエトリ草の花が咲いた。

 

 アレが出たけど夏は少ないので、あらかた貯金の予定で。
 バイクで秋葉原へ。駐車・駐輪の監視の強化が始まってからは初めて訪れるので、最初くらいはと駐輪場を探すが、500円も取られるようなのでやめ。少し離れた、大丈夫そうなところを探して駐輪。
 店舗自体は大きくないものの幅広いジャンルの品を取り扱い、微妙な新作も置いてるのでよく足を運ぶ(けど、買ったことはあんまりない)ヒロセ無線のDVDショップで、「リビングデッド ザ・ビギニング」なる作品が気になった。意識を保ったままゾンビになってしまったカップルの、人肉に対する食欲と未だ残る人の心との葛藤を描いた作品らしく、割と好みっぽいのだが、4千何百円かするものなので躊躇、帰ってネットで情報を仕入れよう。
 練習で使うボクシンググローブやレガースがボロボロになったので、水道橋のフィットネスショップで新しいのを購入。使ってるオープンフィンガーグローブや試合用のスパッツが青なので、今回買ったものも青で統一する。膝当てだけ黒。
 一旦帰宅、荷物置いて再外出。志村のショッピングセンターへ向かい、トイザらスやコジマを物色。コジマの薬部門の野菜ジュースを買い込む。坂下のオリンピックでヴァームウォーターを買い込む。
 練習。装備を新しくしても強くはならず。
 夜。仲宿の商店街に出かけ、日用品を買い込む。ビター味でも甘いじゃん、と真に苦いチョコを食べたいなぁと思っていたところ、明治の「チョコレート効果 CACAO 99%」がそれっぽいので買ってみる。
 苦いっ!もうちょっと甘くてもいい。72%とか86%とかもあるようなので、そのうち試してみよう。99%カカオには、超カカオ、スペル・カカオの称号を与えたい。
 プロ野球。昨日から通常のリーグ戦再開。楽天は昨日ソフトバンクに負けたものの、今日はきっちりお返し。7人の投手リレーで1点差を守り抜いた。
 ゴミ回収の車の後部側面のあたりにポケット状の部分があって、そこにぬいぐるみが乗っている光景をよく見かける。一度はゴミとして捨てられたものの、おじさんに拾われて救われたものだろうか(アンパンマン系とプーさんが多い気がする)。
 「リビングデッド ザ・ビギニング」。とりあえずあんまり評判は芳しくない。やれ素人作品だの、アイデアは良いが生かされてないだの。レンタルもやってるようなので、まずはそっちで見るか。

06月23日(金) 「五人逮捕?良くやった!・・・え?違う?誤認逮捕!?」

 いつものように明け方目が覚めたのでテレビをつけてみると、1-1。寝直して朝起きると万事解決。
 福井総裁をフクエモンと呼ぶのは無理やり過ぎる(夕刊フジなど)。
 夜は池袋で、会社の焼き肉食べ放題飲み放題会。食い、飲む。

06月22日(木) 「ナイン全員がミット着用?」

 明日はみんなが眠気と落胆でぐったりしているところを、一人だけ元気な予定。
 今更になって、不調を暑さのせいにしだしたが、開幕前は暑さは有利とか言ってなかったか?。
 迷惑メール。「安藤まどか」からは来なくなったが、最近は「ユリ」と「メール便 栗田」がウザい。「ユリ」と「安藤まどか」は言ってることが一緒っぽいので出所は同じかもしれない。
 昼休みに三省堂書店に行くと、ルービックキューブがあったので遊ぶ。今でも6面揃えられた。どうやれば6面揃えられるかは指が覚えているが、どういう仕組で揃うのかは理解していない。
 ジョギングを45分。7猫0撫。2蟇蛙。

06月21日(水) 「全銀協・・・いや、ペンギン卿!?」

 今日から除湿機作動。タイマーセットして出勤。
 今日からバイク通勤再開。ちょい混み気味で25分。8時半出発はちょっと恐いな。
 夏至。太陽の見えない一日だったが、それでも遅くまで明るく。
 監視員制度のせいで、秋葉原、池袋、新宿といった繁華街に寄り道しづらくなった。
 ジョギング。買い物しつつ50分弱。2猫0撫。東北新幹線、東北本線と並走するところがちょっとあって、そこを走っていた時にちょうど、札幌行きのブルートレイン「北斗星」が走っていた。
 全日とサンリオが手を組むらしいが、何をするの?

06月20日(火) 「楽天、6月限定ならリーグ首位」

 (微妙な)米映画の売り文句の「全米○○bPヒット!」ってのはきっとこういうのだろう。
 「駐車監視員活動ガイドライン」を見て、最重点・重点エリアでないポイントを探して、実際現地を見て大丈夫そうなので、明日からはバイク通勤に戻す。
 ドリームのジャンボ宝くじは12,000→1,200円。次はサマー。
 楽天の逆転を見届けてジョギング。石神井川沿いを上流方面へ40分。5猫1撫。
 楽天イーグルスTVで楽天−巨人を観戦。やっぱこう試合を見てると理解も深まり、面白くもなるし好きにもなる。新加入のバレントがなかなか良い働き。3回、7回の集中打で大量得点、8-3で勝利。今季初の3連勝。交流戦を7位タイで終了。
 テレビのチャンネルをぐるぐる回していて、猫発見。NHK教育の「新感覚・キーワードで英会話」の辞書ネコのタンゴくん。可愛い。


僕らが聞いたやつとは違う: http://ja.wikipedia.org/wiki/M%E8%B3%87%E9%87%91

06月19日(月) 奇跡は、起きないから奇跡って言うんですよ!

 国民全員が応援してますとか勝手に決め付けられたり、観戦後は街で暴れてもいいみたいな風潮がたまらなく嫌ですよ。
 夜。ジョギングを40分。4猫2撫。
 楽天。ヤクルト戦の最終戦を制し、なんとか対ヤクルト戦1勝。終わったと思ってた巨人戦は、もう一個残ってたか(明日)。

06月18日(日) ジューディストビーチ

 雨の一日。昼過ぎまでなんらかの手伝い。
 夜。「功名ヶ辻」を見つつ、楽天−巨人も気にする。「功名ヶ辻」が終わり、野球も8回まで終わって楽天リードのところで外出。商店街のファミレスで、ディナー&ノートPCで書き物。W-ZERO3を使って時々チェックして、楽天の勝利を確認して安堵。喫煙席で盛り上がってたワカモノたちのグループが22時を前に退店。おそらくテレビの見れる居酒屋にでも移動したのだろう。店内に客がほとんどいなくなる。0時少し前くらいにバッテリが切れかけたので帰宅。サッカーは引き分けだった模様子。テレビでは望みをつないだとか言ってるが、正直に事実上の敗退決定って言ってしまえ。
 楽天は今日の勝利で「球団初の4カード連続勝ち越し」を達成。交流戦の成績もいつの間にか横浜を抜いて9位。中日とヤクルトに負け越してる以外は、3-3か4-2なので、セリーグ相手にはそこそこやれてる?
 ところで神宮でのヤクルト戦が一個雨で流れてるはずだが、いつやるんだろうと調べて見ると・・明日か。ヤクルトにはここまで0-5なので、この勢いで1個くらいは勝ってほしい。

06月17日(土) 「無形の力」を養おう

 ラーメン花月に置いてある激辛壺ニラが美味しいので大量に手に入れたい。
 志村のコジマに行くと、文庫本サイズのWindowsXPパソコンであるバイオUの新しいやつが置いてあったのでいじってみる。画面が小さいのに解像度がえらく高かったり、キーボードがやたらと打ちづらかったり。性能は通常のパソコン相当だが、使い勝手はあまり良くなさそう。あのサイズならやはりWindowsCE/Mobileなどの手軽なやつで十分。16万出して欲しいもんでもないなと。
 首都高池袋線とこから川越街道まで開通した環八を走ってみる。あの辺の西台・若木地区の地理は行ったことないので全く分からないな。
 ポストに下の画像のようなものが入っていた。近所のパチンコ屋からのもので、要らない郵便物なのだが、郵便局はこういうサービスもやっているのかぁ、と。


配達地域指定冊子小包

 夕方は練習。防具がぼろぼろになってきたので、来週末にアレが出たら買い換えよう。
 楽天。今日あたりは負けても明日勝てばいいやと思っていた(去年の交流戦時、ドームにこのカードを見に行った時は、工藤に完封されたんだっけ)ら、山崎、磯部が工藤から連続ホームランを打ったり、フェルナンデスが打球を工藤にぶつけて弱らせたりと(これが山崎の2打席連続HRにつながった?)、前半はなかなか良い展開。ひょっとして今日もいけるか、と思ってると後半やな崩れ方して負け。ところでフェルナンデス、パリーグのホームラン王だったのか(現時点)。
 交流戦時、両チームの色が似てたりすると遠めに見て混乱することがある。西武(ホーム)−横浜とか楽天(ホーム)−広島とか。
 中身交換に出してたノートPCのバッテリが戻ってきたので試すと、なるほど前より駆動時間が長くなった気が、する。
 「バタリアン4」の公開が来月から始まるようなので見に行こう。銀座シネパトスほか。
 曇りのち雨の予報に、雨降んないじゃん、と思ってたら遅くなってから結構振り出した。

06月16日(金) 「”死の組”全員死亡!?」

 効果が感じられないなぁと思いながらも、今でも時々足裏に樹液シートを貼って寝る。箱に書いてるような「目覚めスッキリ」感はやっぱり感じられない。
 夜。ジョギングを40分くらい。7猫0撫(いつも撫でさせてくれる猫にまで威嚇された)。
 楽天。今日は巨人戦をテレビで観戦。試合をリードする楽天が山崎の駄目押しホームランで点差を広げたあたりで、放送は21時前に終了。日テレも巨人よりW杯の方が大事らしい。バファローの尻尾が見えてきた!(かも?)

06月15日(木) ジャパニーズ・バズソー VS テキサス・チェーンソー

 を、IWAのリングで実現させたい(試合自体はたいしたことなかろうけど)。
 当初は、地元仙台にできたチームだということで、漠然と気にかけていただけのイーグルスだったが(Mr.カラスコかっこいいなぁとか思いながら)、最近になってようやく、選手名とかそれぞれどんな選手かとか少しずつわかるようになってきた。
 で、今日も楽天イーグルスTVで阪神戦を観戦。愛敬が好投して最後は福盛が締めて(その間の二人にはヒヤヒヤさせられたが)勝利。これで「球団初の3カード連続勝ち越し」なのだとか。


http://tv.rakuten.co.jp/eagles/

 明日からは東京ドームでの対巨人3連戦。見に行こうかとも考えるが、地上波テレビ中継もあるようなのでまぁいいか。

06月14日(水) 「アロハでもアフロでも、座長でもない!」

 「地を穿つ魔」を読み終えたので「ネクロノミコン アルハザードの放浪」を読み開始。
 今日は午前半休をもらい、朝からパスポートの申請に出かける。池袋の旅券事務所へ。15分くらいで手続きが終わってしまったので出勤。
 予想(期待)。クロアチアにも大差で負けるが、何故だかブラジルには勝利(1-0)。しかし得失点差か何かで、一次リーグ敗退。みんなで「4年後につながる(ブラジルからの)1勝だ」とか言って慰める(そして4年後にはつながらない)。
 ジョギングを45分。5猫1撫(撫でさせてくれない猫は日替わりだが、撫でさせてくれる猫はだいたいいつも同じ)。
 今日も楽天イーグルスTVで阪神戦を観戦。昨日の乱打戦とは変わって、今日は1点を争う展開。今日も4時間を越える長試合となったが、勝ったのは阪神。常敗のときはともかく、勝率3割くらいになってのとこで負けるとちょっと悔しい。

06月13日(火) 「一塁手と二塁手で、走者を圧殺しろ!」

 なんか、勝っても負けても治安が悪くなるから、もうやめよう、ワールドカップ。
 昨晩は心地よい気分で就寝。見た夢は二部構成。第一部では目を覚ますとそこは浜辺、海で遭難して島に打ち上げられたらしいが、何故こんな状況になったのかわからない。近くで見ていた老人に連れられて歩く。島といっても本土とほんの少ししか離れておらず、船を使ってすぐに本土に戻れる。陸にあがれば家までも近く、歩いて帰れる。第二部は映画館。立て続けに四本の映画を見る。そのうちの一本の主演はショーン・コネリーだった。
 ノートパソコンのバッテリの中身をリフレッシュしてくれるサービスの割かし安いのを見つけたので申し込む。バッテリを発送。
 「ブルー」とか「八咫烏」とか「サムライ」とか、単体ではどれも良いイメージなのだが、揃うととたんに嫌なものになる。
 駐車監視員の制度が始まって以降、いつどこでどんな具合に違反を取られるか分からず怖いのでバイクで出かけにくい。やな制度だ。これをめぐっては今んとこ各所で小さなトラブルしか起きてないが、そのうち誰かものすごい惨事を引き起こして、制度の中止になってくれんかな。
 ジョギング。いつもとコースを変えて、見次公園・小豆沢方面を55分。
 楽天の試合のライブ動画映像が無料で見られることを知り見始める。4時間半を越える大熱戦を楽天が制する。

06月12日(月) ワールドカップの弊害

 「鶴瓶の家族に乾杯」が2週休み。「サラリーマンNEO」も2週休み。あとニュース番組の中でそんなに時間割くな。さっさと終わらせて帰って来い。
 ヤクルトのガトームソンに無理やり漢字を当てはめて、それを登録名にしたい(例:我闘夢尊)。
 今月からの仕事場は、基本、朝9時から夕方5時半まで。開始が以前より30分早くなったが、終了は1時間も早くなったので、何もないときは早く帰れるので良い。

06月11日(日) 「衣食足りて礼節を知る・・か。じゃあ、あいつら全然足りてねぇんじゃん。」

 10時頃、マンションのセールスの電話に起こされて起床。買わねぇ、っての
 外は小雨。仲宿商店街のジョナサンに出かけてブランチを摂りつつ、ノートPCを使っての書き物。バッテリの持ちのテストも兼ねてみたが(家でもできるけど)、テキストファイルの編集くらいなら、2時間ちょいは持つことが判明。中古品だし、まぁこんなものか。バッテリが切れてからは、しばらく本を読むなどして退店、買い物して帰宅。
 近所のアジサイがきれいな花をつけていたので、六義園のアジサイはどうだろうかと、小雨の中を六義園へ。サツキは満開、アジサイは七分咲きくらい?買い物して帰宅。

 
サツキ / アジサイ

 ジョギングを40分ちょい。1猫0撫(撫でる先客がいた)。
 「功名ヶ辻」は信長死すの巻。今回の光秀には謀反の動機やそれに至る経過なんかもちゃんと描かれてて分かりやすかった。「利家とまつ」の時は、光秀が常時胡散臭い上に、謀反も私怨っぽくてあれだったが。
 イラストなり漫画なりのモグラに最初にサングラスをかけさせたのは誰だろう。

06月10日(土) ないしょの呪文は梅雨前線

 8時頃目が覚め、気の済むまでまどろんでいたら10時半。
 家にこもってパソコンの再インストール。
 午後から夕方にかけて練習。町田さんの蹴りをガードし損ねて尾てい骨に入り痛む。昔、坂口征二がアトミックドロップを出す度に「いや、その高さから後ろに投げた方が絶対痛いって!」とか思ったものだが、尾てい骨も相当に痛い。
 夜。志村ショッピングセンターへ。フレッツ光の加入特典、コジマカードの20,000ポイントが入ったので、何か買いたいものはないかと物色。携帯電話を買い換える予定はないし、PCやAV関係は、手ごろな値段で欲しいものはない。家電関係では小型の掃除機がちょっと欲しい。エアコンは今年もなしの予定で。

06月09日(金) 「神に代わって成敗する。私の蹴りを受けてみろ!」

 昨日行った町屋の斎場の向かいに、1階がテコンドー道場、2階が教会、という建物があった。「ブレインデッド」のカンフー神父ならぬ、テコンドー神父がいるかもしれない。
 ボールひとつにきりきり舞いするのは○○のすることなので、ワールドカップは見ない宣言。
 楽天はICHIBAが4勝目。チームの勝率も3割台をキープ。
 ジョギングを45分。3猫0撫。

06月08日(木) 通夜

 先月まで仕事してた現場の総務?の人が、僕が去る数日前にくも膜下出血で倒れ、会社を休んでいた。別に僕は悪くないけど、なんか後味悪く現場を引き上げたのだが、今月4日にその方が亡くなり、今日はそのお通夜。仕事が終わってから町屋の斎場へ。帰りは都電荒川線。
 修理に出していたデジカメが、一週間と経たずに戻ってきた。すばやい対応だ、富士フィルム。
 今回のPRIDEの騒動は、また猪木にしゃしゃり出る機会を与えてしまったようだ。もう、猪木と大仁田はアレでアレで仕方がない。

06月07日(水) スイミンブソク

 昨晩は飲み過ぎて眠れず。加減が難しい。とりあえず基本、飲まない方向で。
 ジョギングを45分。4猫2撫1殴られ。

06月06日(火) フク耳モードで〜す♪

 福耳と福の因果関係を、誰かに調べてもらいたい。
 昨日。日中とても眠く、帰ったら早く寝ようと思っていたが、夜になるとその眠気も消え、眠れなくなる。二時間ほど眠れない感と戦った後、酒の力を借りることにして、またたび酒と泡盛を飲み、ようやく就寝。
 今回の仕事現場付近にはバイクを停められそうな場所がない。6月からの新法律のこともあるので駐輪場所にはちょい神経質。まぁ今回は、歩き10分+電車20分弱(乗換なし)+歩き5分という好条件だし、来月中旬には錦糸町に現場が変わるので、一ヶ月ちょいの間、庶民の乗り物通勤でも良いか、と。「地を穿つ魔」を読み進める。タイタス・クロウはあまり好きになれん。
 昼休みには神保町をぶらつける。以前より、都心の地下ってどうなってるんだろうという疑問があり、そのテーマにこだわってる作家の本が何冊かあって興味あったのだが、立ち読みしてみてもどうにも面白くない。とりあえず著者名(秋庭俊)だけ覚えて、amazonで調べてみると、やはりユーザーレビューの評価が低い。買わないでいいや。
 6/6にW-ZERO3の新機種が発表されるらしいとの噂があり、その通り本日発表があったが、新機種とはいっても、メモリが増え、辞書が搭載されただけのマイナーチェンジ版だった。従来機のままでいいや。
 そのW-ZERO3を電車の中で使っている人を今日初めて見た。キーボードを出してカチカチやっていた。ああはなりなくない。これに限らず、電車の中で携帯電話やらノートPCやら携帯ゲーム機やらをいじくっている姿はカッコ悪い。
 家パソコンのDVDドライブの調子が悪く、何か書き出そうとすると、ガリガリとメディアに傷をつけるので買い替え。3年前に買ったのよりだいぶ安いし、読み書きが速い。
 コピーコントロールCD(PCに取り込めない)の取り込み方法を先日思いつき実践して成功。同じ要領でコピーガードのかかっているDVDの取り込みも出来たが、出来ないものもある。向こうが一枚上手。
 ジョギング。小雨なので30分。

06月05日(月) この際、ヒルズ族とやら全員しょっぴいちゃえばいいんだ

 昨晩。眠気を感じて早めに床に就いたものの、一向に眠れず、少し寝ても眠れない夢を見ては断続的に目が覚める。外が明るくなってきた4時以降は全く眠れず、5時過ぎには眠るのを諦めて起床。案の定、本来起きる時間に眠くなってきた。そしてとても眠い一日。
 呼びかけに答えたり、差し出した手のにおいを嗅ぎに来たりはするものの、なかなか触らせてくれずにいた2つ隣りの家の猫が、今朝はおもむろに近寄ってきて撫でさせてくれた。ようやく認めてくれたのか、それともただの気まぐれか。
 チィチィさんが双子の赤ちゃんを産み、敬愛する風太さんが二児の父親になった。次はファミリーで写真集を。


06月04日(日) 虫歯予防デー

 思う存分寝てたら昼過ぎ。家に篭もって過ごす。NHKで「楽天−中日」の中継をやってたので観戦。楽天の誰かがヒットを打つたびにその人が救世主に見えたり、チャンス時にカツノリに打順が回るたびに、応援席が微妙な雰囲気になってたり(案の定、その不安は的中する)。
 夜は小豆沢へ行き、RAW興行を観戦。
 仲宿に最近オープンした商品が全部300円か500円均一のショップ。ハンドルをぐるぐる回してコーヒー豆を挽く道具が500円で売っててちょっと欲しいが、1回で飽きそうな気がする。
 「ダーウィンが来た!」の変なキャラクターの名前が「ヒゲじい」に決まったらしい。「ダーウィン」じゃなかったのか・・・。
 「ガーフィールド」の映画の続編が作られてるだか、できたかしてるらしい。楽しみ。

06月03日(土) ハンパ

 なんかいろんなことが中途半端だった一日。

06月02日(金) 水神クタアト

 ブライアン・ラムレイのタイタス・クロウシリーズの2冊目、「地を穿つ魔」を買ったのは、今年はじめの頃のことだったが、前作の内容をすっかり忘れてしまっていたので1冊目「タイタス・クロウの事件簿」から読み直し。最近の庶民の乗り物通勤でようやく読み終えたので、来週から「地を穿つ魔」読み開始の予定。
 今月からの現場の周辺でのバイクを停めておけるところ探し。交番に行って聞いても駐輪場はこの辺にないとのこと。取り締まりやらなさそうな場所を探すしかない。
 WMC板橋での「Vフォー・ヴェンデッタ」の公開が今日までらしいのでちょっと迷ったが、ジョギングを選ぶ。45分。5猫1撫。
 今日の楽天は延長の末のサヨナラ勝利。中日相手にはそこそこ分が良い?この勝利は今日、パリーグ側での唯一の勝利だったとか。
 日々送られてくる迷惑メールの中では「阿部」と「安藤まどか」がしつこい送信者の二強だ。

買い写真集: 「レッサーパンダ 風太くんのすべて」

06月01日(木) 「酒は一人で飲むものだと思っていますんで」

 近所のペット屋さんの窓ガラスに「トカゲ女」のポスターが張ってあってステキ。調べてみると、東京での公開は既に終わっていて残念。
 今日から新しい現場。竹橋あたり。昨日飲み過ぎて、午後まで二日酔いで苦しむ。
 今日は今日で歓迎会みたいな感じで飲みに連れて行かれたが、久しぶりに楽しくない酒だった。飲みが多い現場みたいな話なので、いい機会だし、誘いを断る口実にするためにも禁酒しよう。

BACK