20世紀ノスタルヂヤ 2006年04月

04月30日(日) ときめっく

 昼前に家を出て電車で外出。江戸川区へ。船堀駅前のTOKIビル前広場で行われた「ときめっくフェスタ2006」のイベントの一つ、I.W.A.JAPANプロレスの提供試合を観戦。松田慶三vsちびっこの腕相撲対決や、維新力vsちびっこの相撲対決などがあって、その後、全3試合。
 今回はTOKIビルの15周年記念イベントだったらしい。そういえば前回ここで同じくI.W.A.JAPANの試合を見たのは5年前、2001年の10周年イベントだった。ということは次は20周年の5年後か?
 終了後、移動して皆とお茶の水の和民で飲んで帰る。

04月29日(土) みどりの日

 朝方目が覚めたが、二度寝したら昼。雨っぽいので家で過ごす。
 午後は練習。いつからこの場所使ってるんだっけ?という話になり、2000年後半くらいだったかと記憶していたが、日記を調べてみると、2000年の1月にはもう使っていたらしい。もう6年も使ってたか。

04月28日(金) 「700キロを突っ走れ!」

 「恐竜戦車」みたいな感じで「猫戦車」を作ろうと思い、食玩の戦車のミニチュアを買ってきて(猫はたくさんある)猫戦車を作成。


猫戦車

 金曜ロードショーで「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」を観賞。ネモ船長や透明人間、ジキル博士、トム・ソーヤー、ミナ・ハーカーなど、文学上のヒーローたちが結集し、謎の悪と戦う物語。劇場公開時は気になりつつもスルーしていた作品だったが、見てみるとかなり面白かった。劇場で見ておけばよかったな、と。原作はアラン・ムーア、「Vフォー・ヴェンデッタ」もこの人。

04月27日(木) 「ボクの原子炉を爆発させて奴を止める!」

 ドラえもんは原子炉で動いていると昔読んだ記憶がある。あれを爆発させたらとんでもない惨事が起こるのだろう。
 ジョギングを40分。「両手に猫」状態で、一度に二匹の猫を撫でたり。

04月26日(水) 「レイトショー見ながらポップコーン食べるのをやめます!」

 おつまみ昆布あたりで我慢。
 「トム・ヤム・クン!」。大手の配給じゃない?ので、上映直前にあの不快極まりない「海賊版撲滅キャンペーン」のCMが流れず良かった。代わりにというわけでもなかろうが、映画の中で、シドニーの街を歩くトニー・ジャーとすれ違うカップルの女の方が男に「海賊版のDVDを買ったの?サイテー!」とか言っていた。
 今回もトニー・ジャーのアクションが素晴らしい。それだけの映画と言っても良い。戦いのシーンはもちろんだが、一人で型をやってる時の、静と動のメリハリにもなんか感動。
 オークションで落札した「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサントラCDが到着。劇中ですごい使われ方をしているクイーンの「Don't stop me now」も収録。この映画を見る以前にも、演奏者や曲名を知らないながらもメロディはどこかで聞いたことのある曲だったが、今では曲を聞くたびに劇中のワンシーンが思い出されてならない。僕は詳しくないからよくわからないけど、この映画は英国音楽好きにもオススメの逸品、らしい。
 夜、WMC板橋へ。「Vフォー・ヴェンデッタ」を観賞。二回目。星は5つに近い★★★★。


うちにも届いた(定形外郵便で)

04月25日(火) 雨Vフォー・ヴェンデッタ

 今日は気象庁泣かせの一日。劇的に変化し、5時、11時に出された予報をことごとく覆す空模様。昼間の雷雨は空の色が異様ですごかった。
 夜、WMC板橋へ。「Vフォー・ヴェンデッタ」の二回目も早く見たかったが、とりあえず今日は「トム・ヤム・クン!」を観賞。ストーリーは一直線、トニー・ジャーの神技アクションを延々と見せ続けられる。ムエタイvsスケート集団、ムエタイvsカポエイラ、ムエタイvs剣術使い、ムエタイvsプロレス(ネイサン・ジョーンズ)・・・。そしてそれ以外のシーンは無駄な部分が多い(敵のマフィア内の権力闘争とか)。今度のトニーはやたらと折り、砕く!物語はタイに始まり、中盤からの舞台はオーストラリアになるのだが、良い人はタイ人、悪い人は中国マフィアなので、結局アジア的。プラス、雇われアメリカ人など。ところで、中盤のライバル的存在だったジョニーはどうなったんだ?。★★★
 売店で「トム・ヤム・クン!」と「Vフォー・ヴェンデッタ」のパンフレットと、「Vフォー・ヴェンデッタ」の原作コミックを購入。
 次からはまた「Vフォー・ヴェンデッタ」を見よう。結局今回も「アンダーワールド」はスルーしそうな雰囲気。

04月24日(月) 格闘★衛星

 年齢制限ではなく、精神年齢制限というものを取り入れたい。
 今日は「トム・ヤム・クン!」か「Vフォー・ヴェンデッタ」の二回目を見ようかと思っていたが、帰りが遅くなったので断念。
 「鶴瓶の家族に乾杯」でなごむ。

04月23日(日) 「ではこれから『生き馬の目を抜く』の実践を行う」

 長いこと出てなかったので、18巻を間違えて2回買ってしまったりもした「無限の住人」の19巻が出ていたので購入&読。長らく続いている「不死力解明編」も、やや都合良すぎるともいえる展開で収束に向かい始める。同編は次巻で終わるのだとか(おそらく解明されぬままに)。
 午前中は池袋で何らかの手伝い。天気があまり良くなさそうなので、買い物して早々に帰宅。
 部屋の整理をしながらDVD「劇場版∀ガンダム I地球光」を観賞。
 ジョギング&買い物を40分。OKストアに仔羊肉が入ってて安かったので買ってみる。夕飯にしよう。


 帰宅後、部屋の整理の続きをしながらDVD「劇場版∀ガンダム II月光蝶」を観賞。出したものをしまう場所がなくなった。
 夕飯は焼き仔羊肉と焼きビーフン。
 夜。「トム・ヤム・クン!」を見に出かけようかと外に出たが、なんか疲れてる感じなので今日は中止。明日以降に見よう。

04月22日(土) 光がやってきた

 午前中に光の国の人たちがやってきて光の工事。彼らが帰った後に、光の線を部屋の中まで引っ張って、光の機器に接続、パソコンの設定して、フレッツ光が開通。回線の通信速度を測定してくれるサイトで調べてみると、これまでのADSLでは最高8Mくらいだったのが、60Mくらい出ている。重たいサイトは見ないのでそんなに実感はないが。とりあえず、電話中にノイズが入って通信が途切れることはなくなりそうだ。
 ついでに軽く部屋の掃除。このところ使わなくなってきたガスヒーターを片付ける。
 外出。志村ショッピングセンターへ。そういえばフレッツ光の開通後、コジマから2万ポイントもらえるんだったと、コジマでポイントの照会をしてみたがまだ入ってなかった。入ったら何に使おうか。トイザらスでは、こないだまで入り口に並んでいた五月人形はあらかた片付けられ、庭に設置するようなビニールのプールが売り出し中だった。気が早い。店内の商品の配置が以前と変わっていて、ぬいぐるみコーナーが縮小されており残念。ぬいぐるみたちが棚にギュウギュウに押し込められている。
 来月末開通予定の環八、中台〜川越街道の道はほぼ完成している模様子。あまり使うこともなかろうが。
 板橋SATYへ。「全館改装のための売り尽くし」セール開催中。売り尽くす気はないくせに。5階のWMC板橋に行き、今日から公開の「Vフォー・ヴェンデッタ」のレイトショーのチケットを買っておく。一番大きな8番スクリーン。
 PSE法だかの影響はどうだろうかと、赤塚のハードオフへ。そんなに変わってはいなかったが、やはり古い音楽機材なんかには、「自主検査が終わるまで販売を中止します」と書かれた紙が貼ってある。
 赤塚まで来たので、東京大仏を見物していく。ここの鯉たちはいつも腹を空かせている。

 
東京大仏 / 食べ物〜!

 練習。今日は武道場の利用者が多く、最大5グループが利用していた。
 二か月分伸びた髪を切りに行こうと、いつもの美容室へ向かったが、先週末で閉店していた。大山にある他の美容室と統合したとのことだが、わざわざ大山まで行くのは面倒だ。新規の店を開拓せねば。仲宿の商店街には何件か店があるので、カットの料金を調べ歩いてみたが、4,000〜4,500円と高い。これが相場なのか?(今までのとこは2,800円)。給料前で金もないのでとりあえず今回は、「カットのみ」1,000円の店に入ってみる。次はちゃんとしたとこにしよう、と思いながら切られていたが、思いのほか仕上がりが良かった。次からもここでいいかも。
 夜。再びWMC板橋へ。「Vフォー・ヴェンデッタ」を観賞。なかなか面白かった。「トム・ヤム・クン!」を見てからもう一回くらい見ておこう。

04月21日(金) 猫あやし2級(猫あやし検定)

 仕事場の近くに「原宿陸橋」なる陸橋があり、時々、なんらかの撮影が行われている。場所自体は「原宿じゃないだろう」という場所なのだが。今日も何らかの撮影が行われており、仕事場の人が「天海祐希が来てる」と言ってたので、そういう撮影だったのだろうけど、僕の知ってる天海祐希は「利家とまつ」のはる様くらいだ。
 確か、高専の1年、15歳くらいの時に「死者の書(The Land of Laughs)」で出会った以降、ずっと大好きな作家である、ジョナサン・キャロルの「黒いカクテル」以来、9年ぶりの新刊(翻訳では)となる「蜂の巣にキス」が近日発売とのことで楽しみ。創元推理文庫。
 月一90分番組となったNHKの「難問解決 ご近所の底力」。今週放送された新装第1回のテーマは「電車の中での迷惑行為」。妙案に茶々を入れる存在として、お隣マチコに代わって、リアルに迷惑行為を行っている若者が登場してちょい引く。ところで、よく迷惑行為のひとつにあげられる「電車内での女性の化粧」だが、あれのどこが迷惑なのかは僕には理解できない。騒音撒き散らすでもなく、口臭や体臭で悪臭を放つでもなく、いいじゃん別に、と思う。
 カセットテープというものをしばらく使ってないなぁとか思う。最後に使ったのは、T.A.M.A.が国立で格闘技サミットをやってた頃に用意してた入場曲だったろうか。今はどこもCDだし。
 一昨年、去年とシーズン初打席でホームランを打ってたらしいメッツの松井(稼)。なんか最近は調子が悪そうで、その存在を忘れかけていたが、今年の初打席はランニングホームランだとかで、分からないなぁ、この人は。理解するほど詳しくもないが。
 ジョギング。今日は猫メインだったので、40分のうち1/3くらいは猫撫で。4日連続同じ猫にお会いする。3撫で。

 
4日連続会い猫 / と、その友達猫

 パソコンが復旧したので、月曜日に録画したNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」と、ジョギング中に録画していたNHKの「アートエンターテインメント・迷宮美術館」、「猫の展覧会・名画に登場するカワイイ猫たちの秘密」を観賞。

04月20日(木) 「わしか?わしは、ダーウィンじゃよ」

 「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の最終回は、あの変なキャラクターが最後に自らの正体を明かして終わるのに違いない。
 ジョギングを45分。3猫撫。一昨日、昨日と会った猫に今日も会えたので、お祝いに猫おやつを進呈。
 パソコンのリカバリ作業終了。

04月19日(水) リカバリ3

 ジョギングを45分、2猫撫(昨日の猫とその友達猫)。
 「ジェイソンX」を見ながらパソコンのリカバリ。リカバリ作業はいつも手際が悪くて何度もやり直す。

04月18日(火) リカバリ2

 なんか「沖縄の海」っぽい感じの夢。
 サザえさんがピーナツをのどに詰まらせなくなったのはいつからだっけか。そのうち「んがごご」を知らない世代が出てくるのだろう。
 ジョギングを40分、1猫撫。
 家パソコンのリカバリ作業の続き。「バタリアン」の後半と「デモンズ'95」見ながら。

04月17日(月) リカバリ

 このところ、土曜日の練習の筋肉痛が月曜日にやって来る。年のせいか?
 ハッスル。そのうちレスラーより芸人の割合の方が高くなるんじゃないかと思う。
 「鶴瓶の家族に乾杯」を録画してから家パソコンの再インストール開始。「バタリアン」のDVDを見ながら。

04月16日(日) 小雨の日

 発情期を迎えている猫のお嬢さん方はとても大胆で、撫でてる最中にお尻を突き上げられても人として困る。
 日中は小雨。家でじっとしてるにはもったいないが、バイクで出かけるのもためらわれる天気。傘をさして、仲宿商店街散策&いたばしボローニャ子ども絵本館見物。近くに住んでいながら商店街をのんびり歩くことはそんなにない。板橋に住み始めた当初から考えると、商店街は変わってないようで結構変化を遂げている。最近できた「生活雑貨SHOP」なる、300円&500円ショップに寄ってみる。なんかいろいろ面白い品がたくさんあるのだが、安くても使うことのなさそうのあものは買わない。とりあえず、非常持ち出し袋を購入。非常時に備えよう。いたばしボローニャ子ども絵本館ではまた「長靴猫大侠」を読んだり。ほかにも高部晴市氏のきんぎょシリーズ(「きんぎょのうんどうかい」「きんぎょのおまつり」)が面白かった。

非情?: http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E9%9D%9E%E6%83%85%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%87%BA%E3%81%97%E8%A2%8B%22&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D

 太陽が顔を出し、やがて雨も上がったのでバイクで外出。池袋に向かう。トイザらスを見物した後、ビックカメラでソースネクストの「驚速2006 パソコン+メモリ」を買ってみる。帰宅。
 ジョギング。石神井川沿いを40分。桜は大方、花が散って葉っぱになっていたが、場所によってはまだ「散り始め」くらいだったりと揃っていない。種類が微妙に違うのだろうか。桜が植えられている川岸から川までは結構な高さがあるので、桜は枝を上にも下にも伸ばしている。「なんもないから、下にも枝伸ばせるじゃん」とか判断してのことなのだろうか?


 買ってきた「驚速2006 パソコン+メモリ」をカシオペアに入れてみたものの、いまいち効果が実感できない。
 「功名ヶ辻」のオープニングの出演者の中に「つくばみらい市の皆さん」というのがあって、何?その「つくば市」のような「みなとみらい」のような名は?と思って検索。つくば市の南にある、伊奈町と谷和原村が合併して、先月末に誕生したばかりの市なのらしい。つくばエキスプレスのみらい平駅にあやかって付いた名前らしいが、「つくばみらい」とは大きく出たものだ(名前負け)。

04月15日(土) 花海棠

 生活笑百科を途中まで見てから外出。秋葉原をぶらっと歩いた後、帰りに六義園に寄り道。桜は終わったが、ツツジやハナカイドウの花が咲き始めている。ハナカイドウは映画「PROMISE 無極」の中で、いろいろ印象的な使いかたをされていた花だ。

 
集結! / ハナカイドウ

 午後は練習。
 ここんとこ毎週末、髪を切りにいくタイミングを見計らっているのだが、GWの帰省に合わせて、来週末あたりに切りに行くことにしよう。
 夜。もう一回くらい見れば星ひとつくらいプラスになるかと思い、ロック様の「DOOM」を見に行こうかと外に出たが、気が変わってライフで買い物して帰宅。もう一回見ようという気が起こらないということで、星2つ確定。
 「SAMURAI7」の第2話を見たり、OS入れなおしたノートパソコンいじったり。MPC-216XLはスイッチの切り替えでLINUXモードでの起動もできるので、LINUX環境でちょいいじってみたり。

04月14日(金) ネコに風船

 昨日もなんか変な夢。
 日中は暖かかったが、夜には冷え込んだ。
 大久保あたりのTUTAYAで、レンタル落ちの中古CDを購入。アルバム2枚とシングル1枚(大塚愛と大塚愛と大塚愛)。
 寒いのでジョギングは休み。明日明後日も寒いらしい。
 金曜ロードショー「スコーピオン・キング」を鑑賞。可も不可もなく面白い。


04月13日(木) トキメック

 NHKの水曜深夜の番組「世界ふれあい街歩き」が結構面白かった。ベネチアの町を『FPS(First Person Shooter)一人称型シューティング』映像で歩き回り、視界に現れた人間を片っ端から撃ちまくる。見れたら見るリストに入れよう。
 先週録画しといたシリーズで、NHK金曜夜の「SAMURAI7」を見る。「七人の侍」をSFにアレンジしたアニメ。面白かったのでこれは録画してでも見るリストに追加。「七人の侍」を見たことがないので、これを見て「七人の侍」を見た気分になろう。
 4月30日の日曜日、江戸川区船堀のTOKIビル前広場で開催される「トキメックフェスタ2006」に、I.W.A.JAPANプロレスが呼ばれるらしい。2001年のGWにもやってたっけ、あの頃は本間とかがいた。天気良かったら行くか。
 午前中に電話屋が配線の構造を見に来たので、午後から出勤。
 今日は楽天ICHIBAと日ハムダル有の若きエース対決。楽天が勝って、チーム今季初の連勝で4勝目、勝率26.7%。

04月12日(水) 夢をよく見る

 昨晩は高専大会(もしくは三高専定期戦)の夢。宿敵(という設定)宮城高専との試合。競技は野球だったり総合格闘技だったり、立場は選手だったり応援団だったり。
 社会人になって以降、高専卒業者や図書館情報大学卒業者に会ったことがほとんどないなぁ。いちいち学歴聞いたりもしないが。
 ジョギング。OKストアで買い物しつつ50分。
 Gグルスが3勝目。勝率が2割台に大躍進。
 「功名ヶ辻」。山内一豊役の上川隆也の顔や声が、僕的に覚えにくい印象に残らないタイプなので、髪型などが変わると誰だか分からなくなる。今回分のも、竹中半兵衛殿と話をしてるのは一体誰だろうとしばらく思ってた。
 見てないけど「チャングムの誓い」。時々やってる予告編を見る限り、サザエさんがたくさん出てくる話のようだが、そのサザエさんたちの中にも良いサザエさんと悪いサザエさんがいて、その区別が付かなくて見たら混乱しそうなので見ない(そんなことがなくても見ない)。
 「新選組!」での殿内さんや「功名ヶ辻」での堀尾さん、更には「謎のホームページ サラリーマンNEO」と、このところ目にする機会の多い、生瀬勝久さん。分かりやすい顔をしているので僕でも覚えられる。どんな人なのだろうと調べてみると、ゲーム「餓狼伝説」シリーズでジョー・ヒガシやビリー・カーンの声をやったりもしていた人なのらしい。

日々のテレビ:
録画してでも見る見れたら見る
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
「サザエさん」 「功名ヶ辻」
「鶴瓶の家族に乾杯」
「サラリーマンNEO」
「きよしとこの夜」
「爆笑オンエアバトル」「英語でしゃべらナイト」

04月11日(火) 「『怠惰』『大食』、七つの大罪の内、2つを犯してしまっている・・・!」

 昨晩見た夢は、宮城町(現・仙台市青葉区)を舞台にしたラブストーリーっぽいやつ。大和神宮(現・大國神社)や大倉ダムが出てくるなど、郷土色豊か。
 「催涙スプレー」とは、その効果に対してずいぶんと控えめな名前だと思う。気軽に使われてしまいそうなので、もっと危なそうな名前に変えた方が良い。
 「ゾンビ自衛隊」に出演している大矢剛功というのは、あの大矢剛功のことだろうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ETRAUA/ref=pd_cpt_gw_i/250-3571741-5165020
 今日は昨晩録画した「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」と「功名ヶ辻」を鑑賞。前者はなかなか面白い。今回はアロワナの話、次回は巨大イカの話。後者は大盛り上がりはせぬものの、そう高くない位置での安定した面白さがある。仲間由紀恵の一挙手一投足が面白い。
 昨年、八丈島で買ってきたハエトリソウは、無事に冬を乗り越え、新たな葉を伸ばすなど、元気に育っている。


八丈島で買ったハエトリソウ

〜1997年の映画評
「ディズニーか何かのアニメ映画」忘れた
「E.T.」★★★★
「ペンギンズメモリー幸福物語」★★★★★
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」★★★
「ネクロノミカン」★★★
「ドラゴンハート」★★★
「モータルコンバット」★★★★★
「ザ・クロウ City of Angels」★★★★★
「フィフスエレメント」★★★★★

04月10日(月) 「チャックが・・開かない!・・これから俺は、このまま風太として生きていかねばならないのか!?」

 「ナイト・ウォッチ」の話。音声がロシア語だったか英語だったかは忘れたけど、デフォルトで英語字幕が付いていて、更に日本語字幕が出る。その英語字幕の使い方が面白くて、声に合わせてゆら〜っと現れたり、大声の時は飛び出してきたりと、映像の一部、効果の一部となっている。ただ、日本語字幕見て、映像見て、なので、英語字幕は結構見落とすことが多い。何度か見て内容を覚えてから日本語字幕見ないで見たりとか、吹き替えで見たりとかすると良いかもしれない。ロシアでは既に2まで作られて公開されているらしい。
 来週公開の映画の中で、気になるのが3つ。「トム・ヤム・クン!」「Vフォー・ヴェンデッタ」「アンダーワールド:エボリューション」。「アンダーワールド」は前作を見てない(見ようと思ってて見逃した)ので、そのうちツタヤで借りて見ておきたい。
 「あらしのよるに」のDVDは6月発売。「スペシャル」と「スタンダード」の2つの版が出るが、値段が倍近く違うので、スタンダードの方でいいや。
 「ショーン・オブ・ザ・デッド」のショーンのフィギュアが出るようで、かっこよくて欲しいのだが、チャッキーとか他の映画のキャラと4体セット売りなので躊躇(左から二番目)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F571WA/qid=1144676874/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl74/250-3571741-5165020
 先月から今月にかけて、ノートパソコン関係の出費が多くて財政難。
 ジョギングを40分(1猫撫)。
 録画しといた昨日今日のテレビを見る。「サザえさん」「鶴瓶の家族に乾杯」「NHKスペシャル 巨大穴“天坑”」。NHKスペシャルでは「PROMISE 無極」のBGMがいくつか使用されていた。中国の雄大な自然を表すのにピッタリ。


アナゴさん、調子乗り過ぎだ

1998〜2001年の映画評
「プルガサリ/伝説の大怪獣」★★★★
「GODZILLA」★★★★★
「ディープ・インパクト」★★★
「プライベート・ライアン」★★★★
「マスク・オブ・ゾロ」★★★★
「アルマゲドン」★★★
「奇蹟の輝き」★★★
「X−MEN」★★
「ハンニバル」★★★★
「キャッツ&ドッグス」★★★★

04月09日(日) ネコイラズイラズ

 存分に寝て、昼頃起床。
 外出。まずは秋葉原へ。ソフマップ1号店の中身が結構変わっていた。
 それから谷中霊園へ。このところ、霊園をさらっと歩いてもなかなか猫達に会えないことが続いていたので、今日は本腰入れて探す。霊園の猫が減っているのか、それとも僕の猫レーダーが鈍ってしまったのか。しばらく歩いてようやく猫に会えたが、目やにが溜まっていたり、目が見えなそうだったり、不健康そうな猫が多い。愛想もよくない。猫おやつを持ってくるのを忘れたので、何もしてれやれない。もうしばらく歩いて、ようやく健康そうな丸々と太り、人にも愛想の良い猫に会えた。おそらく人付き合いの上手な猫(エサくれる人には大胆に近づくとか)こそがここでは生き残っていけるのだろう。しばらく撫でたり、木の枝で遊んだりして過ごす。


にゃ〜!

 帰宅すると、NHKで千葉ロッテvs楽天Gグルスの中継をやっていたので見る。10対0とか圧倒的な戦力差で負けるのならともかく、なんとかくらいついているところで、つまらないエラーで失点したり、打つべきところで打てなかったりして負けるのがいつものパターンのようで、勝ち負けにはこだわらないようにしているものの、微妙に歯がゆい。「試合時間が4時間越えたら負けない」のジンクスが今年も生きているかどうかは分からないけど、今日の試合時間は3時間59分。もうちょっと粘ってれば!
 夕方。池袋に出かけてHUMAX池袋で、ロシアで興行収入ナンバーワンの大ヒットを記録したという、ロシア産のSFアクション映画「ナイト・ウォッチ」を鑑賞。千年もの長きに渡って、人間社会の裏側でひっそりと続いてきた光の勢力と闇の勢力の戦いを描いた、なんとなく「ハイランダー」風な作品。原作小説3部作の第1章分を映像化したという、壮大なシリーズの第一作といった作品。光と闇が単なる善と悪としては描かれず、どちらも同じ、人類とは”異種”の存在であるのだが、本人がそのことに気づいたときに、とちらかに組するか選ばなければならない、という設定が面白かった。その光と闇は、顔をあわせたら即殺し合い、というのではなく、協定により、互いを監視しなければならないために、光の側についた主人公のお向かいさんが闇の一員だったりして、困ったときに相手のところで物を借りにいったりもする。映像は独自のセンス(「マトリックス」風なのかもしれないけど、「マトリックス」を見たことがないので分からない)でなかなか興味深い映像があったものの、流行なのか、切り替えの早いカメラワークで何をやっているのか分からないシーンが多く、そういうのがあまり好きではない僕としては残念。次回、次々回作があるのなら期待して待ちたい作品。★★★★

2002年の映画評
「修羅雪姫」★★★★
「ハリー・ポッターと賢者の石」★★★★
「WASABI」★★★
「∀ガンダムT地球光」★★★★
「∀ガンダムU月光蝶」★★★★
「スパイダーマン」★★★★
「スコーピオン・キング」★★★
「マジェスティック」★★★★
「猫の恩返し」★★★★★
「スチュアート・リトル2」★★★★
「ゴジラ×メカゴジラ、とっとこハム太郎」★★★

04月08日(土) 「『殺風景』って言葉を改めて見てみたら、なんか地獄絵図っぽいのが浮かんだ」

 ぶらっと池袋まで出かけて「サナギさん(2)」と「もずく、ウォーキング!(1)」を買ってくる。ここ最近では一番好きなマンガだ。
 何かに使うだろうと溜めていた空きダンボール箱が溜まり続けて困ったので潰す作業。何かに使うだろうと畳んでしまっておく(輪ゴムやビニール袋も溜めるタイプ)。
 練習。ストップウォッチとマウスピースを新調した。
 テレビで放送の「ターミネーター2」はラストのとこだけ鑑賞。最後にVサインで消えていくシュワがカッコいい。

2003年の映画評
「黄泉がえり」★★★★★
「イエロードラゴン」★★
「HERO」★★★★★
「偶然にも最悪な少年」★★
「フレディVSジェイソン」★★★★★
「スカイハイ劇場版」★★★

04月07日(金) 「ヘレン、おまえだったのか。いつも栗をくれたのは。」

 ヘレンは、ぐったりと目をつぶったままうなずきました。
 夜は会社の新人歓迎会。楽しく酒を飲む。
 今年の楽天の勝ち星は、全て楽天ICHIBAの手によるものとなると思われる。

2004年の映画評
「ゼブラーマン」★★★★★
「テキサス・チェーンソー」★★★
「CASSHERN」★★★★★
「ゴッド・ディーバ」
「ドーン・オブ・ザ・デッド」★★★
「世界の中心で、愛をさけぶ」★★★★
「シュレック2」★★★★★
「マッハ!!!!!!!!」★★★★
「LOVERS」★★
「バイオハザードUアポカリプス」★★★
「アイ,ロボット」★★★
「エイリアンvs.プレデター」★★★★★

04月06日(木) 「虫歯菌は、全部噛み殺したね」

 このペースで行くと、Gグルスは今年は13勝らしい。
 ジョギング。買い物しつつ40分。
 やふぅオークションで落札した512MBのメモリを、CASSIOPEIA FIVAに組み込む。これまでの256MBから640MBになって、気持ち、快適になった、気がする。
 ダルビッシュ、かっこいいなぁ。

2005年の映画評
「オペレッタ狸御殿」わからない
「機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−」★★★★
「皇帝ペンギン」★★★
「立つどうぶつ物語」★★
「ランド・オブ・ザ・デッド」★★★★★
「この胸いっぱいの愛を」★★★
「ティム・バートンのコープス・ブライド」★★★★★
「機動戦士ZガンダムU −恋人たち−」★★★
「あらしのよるに」★★★★★
「キング・コング」★★★★
「東京ゾンビ」★★

04月05日(水) 「取り戻したい愛がある、取り戻したい象がいる。」

 映画館で本編が始まる直前に流しては、観客から大不評の「海賊版撲滅キャンペーン」のCMがwebでも公開されていた。作った連中はよっぽど気に入っているのか? http://www.jimca.co.jp/
 夜。「DOOM」を見に行くためにWMC板橋へ。上映するのは狭くて見づらい12番スクリーン。公開第一週からここか。
 「マッハ!」のトニー・ジャー主演の次回公開作品「トム・ヤム・クン!」の予告編がロビーで流されてたり、チラシが置いてあったりした。今回は仏像ではなく、密猟者に奪われた象の親子を取り戻すために、オーストラリアに向かうのだとか。「SPIRIT」にも出ていたネイサン・ジョーンズはこちらの作品にもプロレスラー役で出て、トニー・ジャーと戦うらしい(製作時期は「トム・ヤム・クン!」の方が先らしい)。トニー・ジャーは目が非常に印象的だ。
 「DOOM」を鑑賞。ロック様演じるサージ(軍曹)率いる部隊が、火星で起こった謎の事故の原因を調査しに行き、そこでは何と・・・という「バイオハザード」的な作品(主人公はロック様ではなく、彼の部下の一人)。噂(?)の「映画史上初の『FPS(First Person Shooter)一人称型シューティング』映像」は、ゲームっぽくはあるが、映画の映像としてはどうかな、という感じで。部下の一人にコードネーム:マックという東洋人がいて、本名は「カツヒコ・クマノスケ・タカハシ」。どんなミドルネームだよ、っつーか。役者さんはYao Chinという方で、中国系の人なのかな?まぁ、面白くはあったけど、そう後に残るものはない作品。★★
 見た映画を星5つで評価していくことにしてみよう。とりあえず今年見た分。
2006年の映画評
「レジェンド・オブ・ゾロ」★★★
「PROMISE 無極」★★★★★
「機動戦士ZガンダムV −星の鼓動は愛−」★★★
「SPIRIT」★★★
「DOOM」★★

04月04日(火) 「あの鐘を鳴らすのは・・・あなたたちですっ!」

 昨晩のこと。新宿コズミックセンター(なんでこんな名前なんだろう)の前あたりに真っ赤なスポーツカーが止まり、その周囲を複数台のパトカーと大勢の警官が取り囲んでいた。何か大捕り物でもあったのだろうか?
 映画「DOOM」。WMC板橋での20時45分の回はレイトショー扱いらしいので、今日あたり見に行こうと思っていたら、帰りがちょい遅くなったので今日は断念。
 代わりにジョギング。赤羽西、十条仲原方面は道が真っ直ぐじゃない(し、更に高低差が激しい)ので毎度のように方向感覚を狂わされる。2度3度と迷い、1時間走。

04月03日(月) 「セミっぽくない?」

 昨晩、辛ラーメンに入れようと卵を割ったら、中から黄身が二つ出てきた。自分で割った卵が双子だったのは、生まれてこのかたこれが初めてのことだった。
 合戦のシーンが昨今の戦国アクションゲームみたいな大河ドラマを見てみたい。総大将が抜刀しただけで空模様が変わったりとか、太刀の一振りで周辺の敵兵数百人が薙ぎ倒されるようなそんな感じの。「侍スピリットを表現したい」と言っていたGacktに期待してみたい。
 1995年、僕が社会人となって働き始めた初日も4月3日の月曜日だった。その日はI.W.A.JAPANプロレスの後楽園大会だったので、18時になると同時に仕事場を飛び出したのだった。中牧がアブドーラ・ザ・ナカマキとなって、レンガデスマッチに挑んだりとか、ヘッドハンターズが仲間割れしたりとか。
 ジョギング。石神井川沿いをいつもとは逆の上流方面へ40分ちょい。折り返し地点を過ぎたあたりで、一人のご老人ランナーが僕が1なら、1.1の速度で後ろから僕を抜いていったので、その後ずっと後ろにピッタリついていき、最後の分岐の手前で抜いてそのまま別れた。年取ってもあんなに元気なのはすごいなぁと。

 

04月02日(日) フレッツ!

 昨日は花見から戻って早々に寝たので、今朝は早起き。ビールと日本酒を結構飲んだはずだが、二日酔いは無し。
 いつ雨が降りだすか分からないような天気なので、今日は近場でおとなしめに。北区(OKストア、ケーヨーデーツー)・板橋区(コジマ、トイザらス)・戸田市(かねだい、ダイソー、オーカワ)をぐるりと。
 コジマでキャンペーンをやってたので、フレッツ光の申し込み手続きを行う。今のADSLより月額がちょい高くなるが、ノイズで途切れたりしなくなるだろうし、3ヶ月無料だし、コジマポイントが20,000点付くし。
 夕方、ジョギングに出かけようと外に出たところで雨が降り出したので、走るのは中止。
 今ひとつ盛り上がりに欠けながらも見続けている「功名ヶ辻」。見ながら、ほぼ同時代、同境遇の「利家とまつ」と比較して、もしこれが千代ではなく、まつだったら・・・とか考えてみたりする。気にくわないことがあるとすぐ信長のとこへ直談判に行ったり、最終的には「まぁ、前田家は無事だからいいや」的な結論で落ち着いたりするのだろうと。
 「世界ウルルン滞在記」の中には、収録中大して盛り上がらないどころか、最終的には険悪な雰囲気の中、別れる結果となり、未放送になった話がたくさんあるに違いない。

04月01日(土) 花見

 昨日、ようやく今季一勝をあげたGグルス。二年目で(プロでは)たいした実績もない一場がエース扱いなのはどうかと思う。いまさらチームの勝ち負けとかはあんまり重視しないので、とりあえず、3年くらいしたら仙台からいなくならないでくださいと。
 今日は昼頃起床。北区、台東区あたりの桜を見て回る。

 

 15時から練習。今日は早めに切り上げて17時くらいから普段練習している方々と近くの公園で花見会。22時頃まで。
 来月の金曜ロードショーにロック様主演の「スコーピオン・キング」が登場。あと、どの局だったが忘れたが、また「ターミネーター2」を放送予定。何回目だよ。

BACK