20世紀ノスタルヂヤ 2005年12月

12月31日(土) トシコシ

 いろいろ考えた。
 「劣勢の状態で印籠を出す水戸黄門」。一度、敵を圧倒しておいて余裕を持って印籠を出すのではなく、絶体絶命のピンチに印籠を出すのはどうかと。「待って、待って!ちょっとタンマ!アンタたち、この人誰か分かってるの!?」みたいな感じで。
 「不当な差別を受ける超人たち」。キン肉マンたち超人は、人間とは異なるもの、数こそ少ないものの人間を凌駕する能力を持つ危険な存在として、人間たちに畏怖され、差別を受けている。真っ当な職に就くことを許されない彼らは、闘士となるほか生きる術はなく、闘技場で日々、仲間同士での殺し合いを繰り広げて糊口をしのいでいる。人間たちはそれを最高の娯楽として、超人たちの殺し合いを楽しむ。これに不満を抱いた一部の超人たちが「悪魔超人」を名乗り、テロや暴力行為で人間たちに対する復讐を開始した。これによって人間たちの超人への不信は更に高まり、超人排斥運動は勢いを増す。この現状を憂いた温和な超人たちは、悪魔超人の動きを抑える側に回り、「正義超人」として人間たちとの友好的な共存を図ろうとする。しかし人間たちの理解はなかなか得られず、悪魔超人からも裏切り者呼ばわりを受け、彼らは苦悩しながら、自分たちの理想を実現しようと日々戦い続けるのだ。
 「良いお年を」と言うのは、「あなたももういい年なんだから、年相応にちゃんとしなさいね」という意味なのKAMO。
 「倖田來未」の読み方を昨日初めて知った。
 琴欧州(カロヤン)は明治ブルガリアヨーグルトを食べて「こんなのブルガリアのと違う」と思っているかもしれない。琴欧州(カロヤン)はグルジア出身の黒海が黒海を名乗ることを快く思っていないかもしれない。「黒いのは海じゃなくて、お前のヒゲだよ」とか思っている。


 W-ZERO3が昨日、ビックカメラで売られていたという情報を得たので、早速池袋に出かけてみると、果たして在庫があったので購入。ギリギリ年内入手。ビックカメラなのでポイントが10%ついて更に嬉しい。気持ちに余裕ができたので、部屋の窓を拭いたり、蛍光灯の傘を掃除したりと大掃除めいたことをしてから、再外出。ソフマップで128MBのminiSDカードを購入。動画用に1GBのも欲しいので、ネットで安いのを探して買おう。
 夜まで家でW-ZERO3をいじくりまわす。
 年越しハーフマラソン。当初の計画では板橋−日本橋間の往復21kmだったが、往復だと途中で簡単に挫折できるのでルート変更。電車で埼玉方面に向かい、ほどよいところから17号線沿いに1本道を走って帰ってくることにする。距離的には北大宮からだとちょうど良さそうなのだが、やっぱりハーフはつらそうだし、おとこ祭りでもあるので、スーパーアリーナの最寄り駅、北与野駅をスタート地点とする。ここからだと板橋まで17キロ、「40%マラソン」となる。
 21時前に家を出て、埼京線で北与野へ。21時50分開始。ひたすら走り続けて年を越し、0時20分に板橋(の板橋)に到着。2時間半か、マラソンランナーの40%のスピードで走ってたことになる。
 ライフの脇の文殊院で初詣を済ませて帰宅。

今年見た映画:
 「オペレッタ狸御殿」 つまらないのではなく、僕にあれを理解する能力がなかったんだ、きっと
 「機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−」 昔の映像の部分はツラい。どうせなら全部描き直して欲しかった。終盤のアッシマー戦がかっこよかった。2回鑑賞
 「皇帝ペンギン」 ペンギンの生態そのものやそれを極寒の中撮影したということは凄かったが、作品としては期待した程ではなかった
 「立つどうぶつ物語」 最少観客動員記録樹立(3人)。そういう作品。風太くんの可愛さがせめてもの救い
 「ランド・オブ・ザ・デッド」 「進化するゾンビ」や話の規模の小ささ、主人公の地味さには批判もあったが、こうしてロメロが21世紀もゾンビ映画作ってくれたのだから全部許される。美女ゾンビのナンバーナインがお気に入り。8回鑑賞
 「この胸いっぱいの愛を」 「泣かせてやろう」という作り手の意図が鼻について見てて冷める。でも「地味な男」のエピソードは良かった。あと、伊藤英明は好き
 「ティム・バートンのコープス・ブライド」 今年最大の僕内ヒット。言われてるほど感動はしないが、いろいろ良いところがあってお気に入る。程よい短さもあって18回鑑賞
 「機動戦士ZガンダムU −恋人たち−」 声優交代の件はどうでもよくて、特筆すべきは最後のハマーン機くらい。1もそうだったが、どうも人物に魅力を感じない
 「あらしのよるに」 子供から大人まで、の良質作品。何度か見たかったが、レイトショーが早々に終わってしまったので1回のみの鑑賞
 「キング・コング」 オリジナル版を知らない人にも、思い入れのある人にも十分楽しんでもらえるんじゃないかと僕は思うけど、どうでしょう。2回鑑賞
 「東京ゾンビ」 悪くはない、面白くはある。こういう作品も絶やしちゃいけないとは思う。が

今年行った映画館:
 ワーナーマイカルズ板橋 36回。僕のホームグラウンド
 ユナイテッドシネマとしまえん 1回。「立つどうぶつ物語」がここ含め2館でしかやらなかったので

12月30日(金) 「でもショーは成功させなくちゃ。儲かるかしら?」

 日中はなんらかの手伝い。
 独裁スイッチでもデスノートでもいいから、とにかくそういうのが欲しい。
 紅白の途中で突如腰を押さえて苦しみだすみの。心配して駆け寄ってくる他の出演者を手で制したみのは、激痛に耐えながらも、最後まで立派に司会をこなす予定。
 夜。WMC板橋に出かけて「キングコング」を鑑賞。2回目。オリジナル版のおさらいをしていたので、改めて、細部の面白さに気づく(船上でのアンとバクスターのやりとりとか)。上映前にちゃんとトイレに行ったのに、始まって1時間もしないうち(スカル島に着く前)に、またトイレに行きたくなる。ビール飲んだのがまずかったか。しかし、映画の途中で席を立つような真似はしたくないので我慢。ので終盤は、しゃしゃり出て展開を遅らせるナオミ・ワッツに対して、ウザいよ!引っ込めよ!とか心の中で悪態をつきまくりだった。

今日の思いつき検索ワード: 「草なぎ エイドリアン・ブロディ」 意図した結果のヒット率低し

12月29日(木) 「地球侵略は許さん!シュワ知事壮絶肉弾戦」

 六義園を見物しようかと出かけたら、今年はもう閉園した模様子。秋葉原で買い物。DVD-Rを購入。
 天気が良いので文京シビックセンターの展望台に登ろうとしたらここも閉まっていた。帰宅。
 八丈島旅行の記録を整理しつつ、夜はテレビで「プレデター」を鑑賞。

12月28日(水) 冬休み映画まつり

 年末年始休暇その1。
 最近調子の宜しくない自宅PCのHDD初期化とOS再インストールをしながら、今朝未明放送の「キングコング2」(86)を鑑賞。76年版「キングコング」の続編で、世界貿易センタービルから墜落したコングは実は生きており、昏睡状態だったのを巨大人工心臓とボルネオで捕獲されたレディ・コングからの輸血で再生し・・・というもの。コングとレディのやりとりが微笑ましくて、意外に面白かったが、酷評される理由もわからなくもない。そういえば当時、MSXやファミコン用に同タイトルのゲームが出ていたっけ(やったことないけど)。
 「ショーン・オブ・ザ・デッド」と「ランド・オブ・ザ・デッド」を監督らによる音声解説で鑑賞。言われないと気づかない部分が多々ある。「ランド〜」ではロメロ監督らがあまり積極的に話をしないので、無音のシーンの多い、変なコメンタリーとなっていた。
 夕方にジョギング。赤羽コースを55分。
 「立つどうぶつ物語」の後半と、特典映像を鑑賞。日本全国の動物園、水族館で適当に撮ってきた映像(多くの動物が立っていない)を垂れ流しにするだけの作品だが、風太くんが可愛いので万事許す。
 「ショーン・オブ・ザ・デッド」を日本語吹替で鑑賞。面白い。終わるころには、PCの復旧もほぼ終了。

12月27日(火) 「甘口にするくらいなら、カレーなんか頼むな!」

 最初にひらがなを作った人たちは、「ぬ」と「め」、「ね」と「れ」と「わ」などが似てることは気にならなかったのだろうか。おそらく「ぬ」とか「ね」なんかは、「め」や「わ」が作られた後に冗談半分で作られたのだろう。「先っぽ丸めると、カッコよくね?」とかって。
 今日で仕事納め。明日からの8連休はほとんど予定なし。
 昨日と一昨日とで、1933年版の「キングコング」をDVDで鑑賞。2005年版は、このオリジナルをほぼ忠実に再現しつつ、更なるアイデアで物語を大きく膨らませている。また2005年版を観にいこう。
 今日は、昨晩放映された1976年版「キングコング」を鑑賞。オリジナル版の舞台を現代に置き換えてのリメイク。なんか要るところを削って、要らないところを継ぎ足したような感じ。

12月26日(月) バイク通勤再開

 さらば庶民(の乗り物)。
 寒い一日。
 明日で仕事納め。
 大晦日の夜は、特にすることも見るものもないので、悪天候にならなければ「年越しハーフマラソン大会」を開催しようかと思案。板橋−日本橋を中山道に沿って往復するとだいたい21km。

12月25日(日) クリスマス

 来年はフルキャストスタジアムで生カラスコを見たいなぁ。
 東京の人間と話をしていて通じないこととして、「ミズカマキリ」と「アーノルド坊やは人気者」があげられる。小学校の時とか、プールにたくさんミズカマキリがいたものだ(残酷児童がお尻の呼吸管を切ったりする)。
 ジョギング。ケーヨーデーツーで買い物しつつ50分。風呂場のシャワーのホースを長いのに変えた(ほんのちょっと足りなかった)ので、流しでお湯が使えるようになった。これは冬場うれしい。
 今日はクリスマスなので、「義経」総集編を録画しつつ、自宅で映画鑑賞。先日買った「ショーン・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。英国産のゾンビ映画で「A ROMANTIC COMEDY. WITH ZOMBIES.」とあるように、要所にギャグが散りばめられていて、なかなか楽しい作品だった。ところで先日気になったDVDの免責事項だが、これにも英語ながら同様のメッセージが最初に出てきた。どちらもそうなのだが、ユニバーサル映画だとそういうのが入るのだろうか?

ホワイトクリスマス:
「見て、雪!雪が降ってきだよ!」
「じゃあ、ホワイトクリスマス、ってやつだな」
「そうだね・・えへへ、なんか嬉しいな♪」
「おい、あんまりはしゃぐとコケるぞ」
「大丈夫、大丈夫!・・って、違っ!これ、雪じゃない!虫だ!全部白い虫の死骸だぁ!!」

12月24日(土) クリスマスイブ

 秋葉原のウィルコムプラザに行ってみると、W-ZERO3の今後の入荷状況は未定だったが、デモ機が置いてあったのでいじってみた。やはり欲しい。不具合がなくなったら手に入れたい。
 今年最後の練習。
 夜。クリスマスイブなので、WMC板橋で「東京ゾンビ」を鑑賞。ゾンビ映画というよりも柔術映画。コメディなので恐いのが苦手な人も大丈夫。面白かったが、言葉遣いが汚い映画はあまり好きになれない、残念。

12月23日(金) 天皇誕生日

 昨晩と今朝とで「ランド・オブ・ザ・デッド」のDVDを日本語音声で鑑賞。劇場版からの追加シーンや吹き替え版の台詞を確認したり。ところでDVDを再生して最初に免責事項が出るのだが、こんな「免責事項」は初めて見た。まだ全部見てないが、余程変なこと言ってるのか?(映画のテーマが現代アメリカ、ブッシュ政権への批判ではあるが)

免責事項

このDVDに収録されているインタビューまたは解説等における
見解または主張は、各発言者個人のものであり、必ずしも
Universal Pictures International、またはそれらの親会社、関連会社
もしくは従業員(「ユニバーサル等」)の見解または主張と一致するものではなく、
ユニバーサル等は前記見解または主張の内容について
一切責任を負いません。

 
上野駅のペンギンたち / 巣鴨駅の微妙なペンギン

 バイクを受け取るために外出。三田線、山手線、日比谷線、東武線を乗り継いで谷塚へ。レッドバロン草加でヴェクスター150(二代目)を購入。4年前は買った二日後に慣らし運転もそこそこに、高速に乗って筑波山に行ったりして(バイクの)寿命を縮める一因となったと思うので、今回はゆっくり慣らし運転を続けて末永く乗れるようにしようと。
 夜。天皇誕生日なのでWMC板橋へ。「キング・コング」を鑑賞。今劇場で予告編が流れている映画は、どれも興味を引かないなぁ。本編。3時間退屈しないだろうかと心配したが、3時間ドキドキワクワクで、なかなか良い映画に仕上がっていた。嫌悪感催す島の住民たちや怪物たち(虫系)がなんとも良い。ただ、ヒロインがコングと意気投合して入れ込み過ぎるので、ドリスコルとのロマンスがおろそかになり、それであんな終わり方なので、終わった後、あんまりすっきりしない。近いうちに1933年版をもう一回見て比較しよう。海賊版撲滅キャンペーンは未だ継続中。いくらでもコピーされてしまえ!
 「無限の住人」の18巻が出たなぁと思って買って帰ったら、半年前に出てたらしく、家に既にあった。やっちまった。

12月22日(木) 熱闘!ストーブリーガー!

 今冬一番気になるのは、楽天との契約更改でもめているMr.カラスコの去就だ(ネタなんだろうけど)。
 チョコ向井が格闘技路線(バチバチ路線?)を推し進めたり、浅野社長が”ぬかみそ刑”に遭ったり、来年に向けて走り出したI.W.A.JAPAN。しかし会場はあいかわらず新宿FACEで、規模縮小の感は否めない。
 今年のプロレス。I.W.A.JAPAN5回、キングダム5回(5出場)、NOAH、RAW、ハッスルマニア、Delete、後藤一派、WWEが1回ずつ。ベスト興行はやっぱり、WWEとハッスルマニアだろうか。
 冬至の今日、各地で大雪。ここ数年、日本各地で地震や気象災害が起こっているが、不思議と東京は何もない。
 W-ZERO3。なかなか僕の手元に来てくれないし、不具合の話をあれこれ耳に入ってきて、だんだんと購入意欲が薄れてきた。一方、Zaurus(SL-C1000)が欲しくなってきた。
 バイクの手続きが終わったようなので、明日、支払いと受け取りをしにいく。
 セブンアンドワイで注文していた「ランド・オブ・ザ・デッド」と「ショーン・オブ・ザ・デッド」が入荷したので、帰りに最寄のセブンイレブンで受け取る。


「食い物は持ってきたか?」

12月21日(水) 「猫の皆さま!こんばんニャーっ!!」

 こんばんニャーっ!!
 公開中のピーター・ジャクソン版「キング・コング」は186分の大長編らしい。3時間規模の映画は劇場で見たことないなぁ。
 こんだけヒットした「桜」があるということは、その影には全然ヒットしなかった「桜」もいっぱいあるのだろうな。
 内田有紀が結婚していたということを、今回の離婚のニュースで初めて知ったが、旦那の吉岡秀隆は「エコはネコにも優しいんですね」のネコの仕事しか見たことないな(「北の国から」見たことないので)。
 ジョギングを1時間。

今日の思いつき検索ワード: 「シュレディンガー お前が入れ」

年末の気になりテレビ映画:
 12月27日(火) 02:04〜03:59 TBSテレビ 「キングコング」(76年版)
 12月28日(水) 01:58〜03:53 TBSテレビ 「キングコング2」
 12月29日(木) 21:00〜22:54 テレビ東京 「プレデター(デジタルリマスター版)」
 12月30日(金) 18:30〜20:54 テレビ東京 「ゴジラ FINAL WARS」

12月20日(火) 「なら、形にして見せてくんないかな?」

 アンタの言う、その愛ってやつをさ。
 と猫たちに言われたので、今日の昼休みは犬猫おやつ用のチーズを持って、仕事場近くの公園へ。触らせてはくれなかったが、だいぶ距離を縮めることができた。
 どいつもこいつも自分らは被害者、みたいな面してるけど・・アンタら全員加害者ですから!
 夕方。仕事場を出ようというところで、急な作業が入り、会社の忘年会には参加できず。

12月19日(月) 「君たちに知ってもらいたい!!」

 僕がどれだけ君たちネコ族を愛しているかということを!だから逃げないで!
 庶民の乗り物通勤4日目。近くの人間の口臭とか圧力とか!イヤホンからもれてくる「シャカシャカ」としか聞こえない音楽とか!「同じ空気を吸うのも嫌」とはまさにこのこと。
 「安物買いの銭失い」とかって、今は言っちゃダメか?
 もう少しすると、ノストラダムスを知らない子供たちが増えていくのだろう。
 W-ZERO3の第2回抽選も外れた模様子。次は、辞退、キャンセルなどによる再抽選待ち。しかし「当選されたなかったかたへのメール送信はおこないません。」ってのはナメてないか?プレゼントの当落ならともかく、こっちは安くもない商品を買おうと申し込んでる客だぜ?ヒット商品を生み出して、相当調子こいてる。
 ジョギング。北区方面を50分。
 昨日、猫小路で会った猫は、僕に向かって間違いなく「ゴハン」と鳴いた。


12月18日(日) あと2週間

 今日も昼頃起床。バイクもないし寒いし、家の中で過ごす。夕方、商店街に出かけ、買い物。
 昨日買ったVideo Eyewearとデジカメをつないで、手にしたデジカメが捕らえた周囲の映像をVideo Eyewearを通して見るという、なんかサイバーチックだけど意味のない行為をして遊んだり。
 大河ドラマのない日曜日は寂しい。今のとこあまり興味はないが、来年の「功名が辻〜山内一豊の妻〜」や再来年の「風林火山」もちゃんと見よう。


寒い・・

12月17日(土) メガネ型

 昨日はI.W.A.JAPANはともかく、リアルジャパンの方は見たかったなぁ。
 今日は寒くて眠くて昼近くまで布団に篭っていた。W-ZERO3の第2回抽選販売が始まってたので申し込む。
 電車で外出、秋葉原へ。結構高いのでなかなか踏ん切りが付かず、一年くらいずっと気になってたヘッドマウントディスプレイ「Video Eyewear」を購入。2m先に42インチ相当の大画面が楽しめるような気になれるメガネ型ディスプレイ。 http://www.visualwear.co.jp/


むしろヘッドが家にあることの方がおかしいかもしれない

 書泉ブックタワーの壁に貼ってあった「幕末の大江戸図」が面白かったので、これも購入。 http://www.geo-prd.co.jp/
 練習に参加。怪我してなきゃ、今日はキングダムで試合してるはずだった。
 バイクがないので今日から公開の「キング・コング」は見に行け(か)ず。

12月16日(金) 「設計をしていたら、『減らせ』という声が聞こえてきた」

 1週間くらい庶民の乗り物で通勤するのに伴い、本を読む時間ができたので、買いっぱなしだった「東京公園文庫 六義園」を読み始める。六義園を作った柳沢吉保や、彼が仕えた将軍綱吉などについて学ぶ。
 みのもんたがなんだかの手術をするとかで、司会を務める紅白の翌日の元旦から入院するとかのことだが、紅白のことは副長の人に全部任せて、さっさと治療に専念しちゃえば良いのに。
 好評だった「新選組!」の「隊士座談会」にあやかったのか、今晩は「義経」の「主従座談会」が放送され、なかなか面白かった。
 明日明後日は東京も寒いらしい。バイクもないし何しようか。

直立するレッサーパンダ風太くんを作ろう!


12月15日(木) 「鉄筋の数を減らせと言われた時、悪魔が中に入ってきた」

 今年も残り半月となったが、あんまり年の瀬感がない。
 バイクがないのでレイトショーを見に行けず不便。いや、行けなくはないが面倒くさい。
 ジョギングを30分。
 逆方向に、auからTu-kaへの乗り換えはできるのだろうか。


12月14日(水) 庶民のくらし

 今日は午前中休みをもらい、バイクの諸手続き。まずは区役所に行って住民票を取って来る。それからバイクで草加のレッドバロンへ。バイクは下取りしてもらうのでそのまま預ける。最寄の谷塚駅まで歩いて、仕事場へ向かう。その後、連絡があり、いろいろ互いに段取りが悪かったようで、結局納車は来週末になりそう。1週間以上もバイクのない生活をしなければならないのか。嫌だなぁ。
 銀座線の外苑前駅に着いたのが11時半過ぎ。このまま仕事場に行ってもすぐ昼休みになるしなんかもったいないので、もう2駅先の渋谷駅に向かう。パルコミュージアムで開催中の「ティム・バートンのコープス・ブライド」展を見物。実際の撮影で使われたパペットたちが勢ぞろい。売店で携帯ストラップを購入。
 午後から仕事。W-ZERO3の抽選からは漏れる。あとはコジマでの予約に期待しよう。
 早速今晩から庶民の乗り物で帰宅。満員電車はいろいろと不快きわまりなく。これが1週間も続くかと思うとうんざり。皆、よくもこんなのに毎日耐えられるものだなぁ。

12月13日(火) 「じゃあ、合言葉は『だいていでんのよるに』で」

 W-ZERO3の販売抽選の応募はつつがなく。当落は明日明らかに。

舌をしまい忘れ

12月12日(月) 手触り感が最悪のぬいぐるみ

 テレビに出てくるサッカー解説者は何故だか皆一様に甘〜い予想ばかりする。どうせ全敗するって。
 明日のW-ZERO3の第2回予約は抽選だとか。「次回の予約受付で再び同じ状況になるとすれば、同社の通信事業者としての資質を問われることにもなりかねない。」などと書かれて相当弱気になった模様子。
 平時の体重が70kgを越えてしまったり、そろそろ膝も大丈夫かなということで、ジョギング再開。走り始めてみて調子良かったので、調子に乗って1時間走。終盤、膝がちょい気になったが、走る分には問題なさそう。来年こそきちんと痩せよう。

12月11日(日) 「きっとあのブドウは酸っぱいに違いない」

 結局W-ZERO3が手に入らなかったらこう言おう。「初回出荷分にはきっと、不具合があったりするんだよ」と。
 「あらしのよるに」。脇役のクセに妙に目のデカい森の動物たちがウザい。例の山小屋は誰が作ったのか?あの世界に人間がいるのだろうか?
 昼頃外に出て、髪を切りに行ったり、商店街で買い物したり。
 そろそろ終わっちゃうかなと、六義園に出かけ、紅葉見物。

 

 「みんなのうた」で今流れている、のっぽさんの人の「グラスホッパー物語」がなかなか味があってよろしい。
 やっとウィルコムストアのページにつながったと思ったら、初回分は売り切れたとのこと。13日に次の発売があるらしい。
 「義経」は最終回。そういや去年の「新選組!」の最終回は、1時間正座して見たり、終了後に板橋駅前の近藤勇の墓に墓参りに行ったりしたっけ。今年はそれほどの入れ込みようでもないので、泣くことはあるまいとタカをくくっていたが、南原の「カニ死」にやられた。うじき死とセットで泣く。しかし「馬」(映画「ゼブラーマン」の最終決戦を思いだした)や「矢が刺さる時だけ妙に人形っぽい弁慶」に興醒め。義経が死んでから番組が15分も続くのも無駄に長く、最終回としては今ひとつであったな。
 その後の「NHKスペシャル 新シルクロード」の堺雅人の語りと微笑みに癒される。
 どうやらジャン・レノ主演作が公開間近になるたびに「WASABI」を地上波で放送するようだ。

12月10日(土) 「こんなことなら、会わなければ良かった・・あの嵐の夜に」

 嵐の夜に!
 一夜明けてもW-ZERO3のネット予約はままならぬ状態なので、直接店に行ってみることに。志村のウィルコムカウンターに行ったものの、こころもとない返事だったのでここは諦める。志村のコジマも、いつ、何台入るか分からない状態だかとりあえず予約は受け付けてくれるようなので、一応予約をお願いしておく。
 買い替え時となった僕のバイク。次も今のと同じヴェクスター150にしようと思っていたが、既に生産は終了しており、今出ている2006年モデルは限定1000台とかいう話で、普段お世話になっているバイク屋では手に入らないとのこと。しかし、発売されたうち何百台かをレッドバロンが買い占めて安く売っているという話をネットで目にしたので、草加のレッドバロンに行ってみると、確かにヴェクスター150がそこにあり、234,000円と定価の10万ちょい引きで売られていた。125cc相当の値段だ。諸々込みの見積もりを出してもらい検討するために持ち帰り、その後、秋葉原、西巣鴨、板橋、和光、外環道と経て草加レッドバロンに戻り、手続きやら保険やら現ヴェクスター150の下取りやら込みの27万で商談成立。先日おろした外貨預金でどうにかなりそうだ。携帯とバイクの色はシルバーかブラックというのがポリシーで、今のがシルバーなので、次はブラック。来週末納車予定。
 練習には遅れて参加。足をしならせると膝が痛むので、まだキックは出せない。
 夜。2週間ぶりにWMC板橋へ。今日から公開の「あらしのよるに」を鑑賞。やばかった。原作の絵本を読んで先にストーリーを知っていなければ泣いてるところだった。何も知らずに見てみたくもあったが。上映の後半、静かなシーンになると場内のあちこちから鼻をすする音が聞こえていた。それにしてもヤギのメイが可愛い。あのキャラクターデザインをした人は天才だ。あと、パンフレットはラストまで思い切りネタばらしているので、上映前にうっかり見ないように気をつけろ!
 どうやら日本の映画会社の作品はあの忌まわしき「海賊版撲滅キャンペーン」の対象にはなっていないらしく、今作も(「この胸いっぱいの愛を」も「ZガンダムU」も)例のCMが流れなかったのは良かったが、アニメだから仕方ないが、予告編が子供向けのアニメだらけでうんざり。レイトショーで子供いないんだからちっと考えろっての


実写版

 ところで風太くんブームを勝手に終わったことにしてるんじゃねぇよ。まだまだマイブーム継続中。

12月09日(金) ケータイの軽やかさ+PCの便利さ

 僕がどんなにATMから引き出しても、しわのない二千円札は一向になくなる気配を見せない。
 テレビで「なうての○○」という言葉を聞いて、一瞬「NOW手の」(「新手の」のナウい言い方)かと思ったが、すぐに「名うての」だと気づく。
 ウィルコムの新製品W-ZERO3の予約受付が、今日の15時からウィルコムのオンラインショップで開始された。どうせ騒いでる(「シャーぽん」だの「ザウぽん」だのと)のはオタクだけだろうから、多少重くはなっても大丈夫だろうと思っていたが、オンラインショップには昼頃からつながり難くなり、15時以降はほとんどつながらない状態に。たまにつながっても次の画面に進むべきところでコケる。結局今日は予約出来ず。


お説教

12月08日(木) 「気づけばネコと呼ばれて自分がネコだって気づいた」

 何度見ても「WASABI」の京都のシーンは必然性が感じられない。

12月07日(水) 風太くんのしっぽは他のLパンダに比べて短いらしい

 このところ円安が進み、1ドル120円くらいになったので、これまで外貨預金で溜め込んできたドルで円を買い戻そうかと画策。バイクを買い替える資金に充てたい。
 乾燥による指先の荒れ様がひどい。左手の真ん中の指三本。こういう状態でも指先認証とかそういうのはちゃんと認証してくれるのだろうか(したらしたで逆に不安)。

12月06日(火) ここ数年、クリスマスには悪態ばかりついている

 東京から「バナナワニ園」や「花鳥園」への経路を検索。東京から伊豆熱川(バナナワニ園)までは新幹線や特急で150km、2時間半。東京から掛川(花鳥園)までは新幹線で230km、2時間。伊豆熱川−掛川間は、170km、新幹線や特急で2時間半。各地点、どこも近くない。
 他にも静岡の名所を回ってみたくなる。伊豆半島の先っぽの方とか、日本平動物園(風太くんの故郷)とか、御前崎とか、浜名湖(うなぎパイ用のうなぎの養殖が盛ん)とか。
 セブンアンドワイに注文していた「立つどうぶつ物語」のDVDが入荷したので、帰りに最寄りのセブンイレブンで受け取り。明らかに良い映画ではないが、風太くんが可愛いのでそれでいい。
 駄菓子の「よっちゃんイカ」の名称が、いつの間にか「カットよっちゃん」に変わっていた。やっぱイカじゃないんだろうなぁ、あれは。


みて、みて、ぼくタッチできまちゅた!
(正直、このフレーズはムカつく)

12月05日(月) 「つまり、苦手なものは無視しろってことだ」

 補足。柴田やみのるや中嶋くんらが良かった。ノヤーッの将来は安泰だ。
 そういえば「熱川バナナワニ園」(世にも珍しい全身が黄色のバナナワニがいる)にも行ってみたかったことを思い出し、この際同じ静岡だし「掛川花鳥園」とセットで見物しにいこうかと場所を調べてみると・・・静岡、デカっ!日帰りは無理そうなので1泊かそこらで考えてみよう。バイクで行ってみたくもあるが、東名道を走るのは恐そうだ。


やふぅ地図より

12月04日(日) つくば薪割り

 眠いし寒いしで昼までゴロゴロ。
 15時過ぎに外出。タダ券を入手したWDM氏に誘っていただいたので、横浜文体でノヤーッを観戦。久しぶりに良質のプロレスを見た(が、あれを金払って見ようとは思わない)。


※画像は「良質のプロレス」とは関係ありません

12月03日(土) 大人の買い物

 せっかくアレも出たことだし、たまには社会人らしい金の使い方をするか、と本駒込の「洋服の青山」へ。店内改装のための閉店セールを開催中。「スーツ一着で18,800円、二着で28,800円コーナー」を見つけ、これで二着買うかと物色を始めたところ、店員がやってきて「30,000円以上のスーツは二着目が1,000円になるコーナー」を勧められる。売ってるのは36,000円〜。今日は4万くらいは払っていいつもりで来たし、2万円弱のよりは36,000円のやつの方がものも良いだろうということで、36,000円のを二つ選んで裾上げ代や消費税など含めて40,060円のお買い上げ。
 新宿の東側や西側をぶらぶらと散策。
 ふとテレビのチャンネルをNHK教育に回すと、プレマップで「新選組!!」のことをやっていた。いつやってんだか油断できん。
 練習へ。まだスパーリングなどは出来ないので一人で体を動かしたり、時間を計ったり。


大招き

12月02日(金) 「ゴロンと回って!」

 ここ数ヶ月の忙しさが去り、またジョギングを再開できるようになるかと思ったら、膝を痛めたり、寒くなったりで、あんまり出走りたくなくなってきた昨今。代わりに部屋の中でテレビを見ながら40分くらい体を動かし続けたりとかする。昨日、ひたすらシャドーボクシングをやっていたら上半身が筋肉痛になった。
 帰りにさくらやホビー館に寄ったら、コープスブライドの5インチセレクションのラインナップが増えてたので、スクラップスを購入。やふぅショッピングで予約していたコレクションドールが到着。40cmほどあって、思いのほか大きい。実際映画の撮影で使われたのも、このくらいの大きさの人形なのだとか。

コープスブライドコレクション その4
 
スクラップス(5インチセレクション) / コープスブライド(コレクションドール)

12月01日(木) 師走なりました(師なり)

 とりあえず、「京ぽん」だの「シャーぽん」だの呼んでる連中は、クリムゾンで以下略。
 「義経」はあと2回。つまらなくはなかったが、そう盛り上がるでもなく、淡々と過ぎた一年だった。
 「難問解決!ご近所の底力。お隣マチ子のメガネがなくなったのは良いことだ。
 肌荒れの季節。指先や唇がボロボロになる。


今日の買い物

BACK