20世紀ノスタルヂヤ 2005年07月

07月31日(日) 鶯谷

 昼間は板橋区西部や戸田市内で買い物。最近は電器屋のマッサージ椅子が好き。さすがに買えないのでせめて、肩マッサージ機と足裏マッサージ機だけでも欲しい。
 午後。今度は東へ。まず鶯谷駅そばで「東京キネマ倶楽部」を探し、「ターザン後藤一派」の当日券、立ち見2000円を購入。開場までの時間は谷中霊園で猫探しをして過ごす。それから会場に戻り試合を観戦。

 

07月30日(土) レッパー

 暑くて寝不足気味なので午前中は存分に寝ようかと思ったが、暑くて起きてしまったので起床。
 夢の島へ。つい最近行ったばかりだが、一昨日から始まった熱帯植物園の企画展示「食虫植物展」を見たかったのと、前回、夢の島マリーナや第五福竜丸展示館を見てなかったので今日も行くと。
 第五福竜丸を見た後、夢の島マリーナへ向かう。マリンセンターの2階にレストランがあり、「カツオたたき1,000円」と書いてあったので、せっかくだからここでブランチ。カツオたたきランチを堪能。美味しかった。熱帯植物園を見物。食虫植物について学ぶ。
 帰りは前回同様、江戸川区自然動物園に寄っていく。今日はレッサーパンダを堪能できた。

 

 秋葉原で買い物して帰る途中、文京区内でパラパラと雨が降ってきた。北区では道路がすっかり濡れていて尚降り中。でも板橋区に入ると雨など降っておらず、路面も乾いていた。夏っぽい。
 練習。武道場の窓が閉められ、冷房が効いていて僕の部屋より快適。


ぬいぐるみ(小)を捕獲

07月29日(金) ちなみに好物は魚肉ソーセージです

 関東の私鉄やバス会社が、Suicaを導入する方向で調整中なのだとか。便利になる。
 来年のピーター・ジャクソン版の予習として、1933年制作のオリジナル版「キングコング」のDVDを購入。500円。
 ジョギング。短めに東十条、十条方面を30分。

07月28日(木) 極微くらいが欲しい

 缶コーヒーは甘い。微糖でもまだ甘い。でもブラックは苦くて飲めない。
 ジョギング。赤羽西で道に迷いながら1時間。
 なんかちょっと熱っぽい感じ。この時期風邪ひくと大変なので気をつけよう。

07月27日(水) ブランドン

 颱風一過の今日。空は青く澄み渡り、そして非常に気温の高い一日となった。
 東京三菱銀行とUFJ銀行が合併すると「三菱東京UFJ銀行」になるらしい。どさくさにまぎれて三菱がしゃしゃり出た。
 なんで出ないかなぁと思っていた「クロウ 飛翔伝説」のDVDだったが、来月の19日に発売されることが決まっていたらしい。通常版とデラックス版、コレクターズ版が出るらしい。デラックス版を買おう。
 ジョギング。大山、北池袋方面を45分。大山商店街のゲームセンターで、レッサーパンダ携帯ストラップを捕獲。昨日のぬいぐるみと同じ会社の商品だ。景品用だと思っていたが普通に売ってるものだったようだ。


レッサーパンダ

 Gグルスは5位にあと9.5ゲーム差まで追い上げました。

07月26日(火) レッサーパンディータ

 を提案。立ち上がるだけで大喝采。
 竹ノ塚のバトルスフィアが、付近住民からの苦情殺到により来月いっぱいで閉鎖だとか。やっぱこないだの国際でアマチュアマッチやっとくべきだったなぁ。
 31日に鶯谷あたりで行われるターザン後藤一派興行が面白そうなので、とりあえず会場前までは行ってみる所存。安い券がなかったらそのまま帰る算段。
 台風の近づく今日は一日雨が降ったりやんだり微妙な天気。夜には千葉に抜けたようで、東京直撃は避けられた模様子。
 仲宿のゲームセンターのクレーンゲームにレッサーパンダが入っていたので500円で2匹捕獲。本物もそうだが、こうもお腹面が真っ黒だと、やはり本来は直立してお腹を見せるようにはデザインされてはいないのだよなぁと改めて思う。

 
レッサーパンダ / 何故この人は落ち着きなく揺れているのか

 今回のスペースシャトルの打ち上げは、見ていてなんともヒヤヒヤしたなぁ。

07月25日(月) 台風が来るぞ

 冷房のない生活をしていると冷房に弱くなってしまうのか、冷房の効いている仕事場で寒がっているのは僕だけだ。
 「皇帝ペンギン」。とりあえず音楽がショボい。なんか素人の作品みたいで、美しい映像の足を引っ張る。ペンギンは可愛い。そして強く逞しく、美しい。コウテイペンギンと1対1でケンカをしたら多分勝てるとは思うけど、彼らの生き様にはとても敵わない。見習いたい。
 NHKの「コメディーお江戸でござる」などでも活躍していた江戸風俗研究家の杉浦日向子先生が、下咽頭がんのため46歳という若さで亡くなった。最近の出来事の中では一番残念なニュース(二番はジャイアント・タイタス不来日)。先生の著作「百物語」を読み返そう。
 帰宅後。いつ雨が降り出すかビクつきながらジョギングを45分。家に戻ったあたりで降り始め、間もなく大雨に。ツイてた。

07月24日(日) ダブルフォール

 こども動物園の隅に、猫のちょんべさんの墓標らしきものが出来ているのに気づいた。奇しくも今日がちょんべさんの一周忌。


 I.W.A.JAPANプロレス後楽園大会(昼)を観戦。前半は敗者追放マッチでダブルフォールで両者追放とか、ゆるくも楽しい展開だったが、後半は荒れ気味で客トラブルも発生。ひさびさにヒヤヒヤする興行だった。終了後は皆と王将で3時間ほど飲み食い。また体重が戻った。

07月23日(土) 「ペンギンは僕の心の師匠ですよ」

 日中は秋葉原やアメ横で買い物。ゲーム屋で「戦国BASARA」のデモを見る。伊達政宗がかっこいい。 http://www3.capcom.co.jp/sengoku/
 地図を見たりしていて、北区にある「名主の滝公園」が気になっていたので、探して行ってみる。豊かな緑の中に、大小様々な滝があり、なかなかいい所だった。


 練習。途中で辺りがゆれ始める。地震だ。板橋では震度4だったらしい。
 夜はWMC板橋へ。今日から公開の「皇帝ペンギン」をレイトショーで鑑賞。思わず笑みが浮かんだり、眠くなったり。帰宅後に見た月イチゴローでも1位になってたので、これからみんな見に行くことだろう。子ペンギンの声がそうだったのだが、このところ神木隆之介くんの声を聞くことが多い。

07月22日(金) 涼しみ

 干支に猫年がないのは、神様の招集に遅れたからではなく、その神様自身が猫だったから、わざわざ自分の干支を作らなかったという説。
 毎年その日は何かしら用事があって見に行けないような気がするいたばし花火大会だが、今年は入江まつりがあるのでやっぱり見に行けない。
 昼は暑かったのに夜になると気温が下がっていて涼しいくらい。これから数日涼しいらしい。
 松屋でもおろし牛皿定食みたいなのを始めたのでせっかくだから食べてみたが美味しくない。松屋の新メニューは当たりが少ない。
 ジョギング。涼しくて快適な中、見次公園や西が丘競技場とかぐるりと一時間。

07月21日(木) ブログとかソーシャルネットワーキングとかやらない宣言

 猫好きに悪い人間はいくらでもいるが、猫好かれに悪い人はきっといない。猫嫌いと猫嫌われは悪決定。
 エレベータに乗るたびに、「プレデター2」や「羊たちの沈黙」のシーンを思い出す。
 ジョギング。中板橋方面を40分。猫が3匹くらいついて歩くおばさんを見かけてうらやましく思う。一月前には72〜73kgあったのが、ジョギング直後とか起床時とかに67kg台が出るようになった。
 アスベストの危険性なんてのはかなり昔から言われていたように思うのだが、なんで今になってまた騒がれているのだ?

六義園のシダレザクラの1年半


申し訳なく思っているようには見えない

07月20日(水) カラス

 この時期の若い?カラスたちは、口をポカンと開けてぼーっとしていることが多いように思う。外見はあんなだが、口の中は真っ赤なので少々不気味(でも可愛い)。
 朝青龍が黒海に負けて2敗に後退。琴欧州らが2敗で並ぶ。琴欧州が優勝してもいいな。
 ジョギング。王子駅前、東十条方面を50分。

07月19日(火) アスファルトやタイルの上でミミズがのたくってるのを見つけると、土の上に移動させてやります

 昼休みにいつもように散歩に出かけると、仕事場近くのミニストップの前で何者かに肩を叩かれた。振り返るとそこにいたのはジャッジ金子さん。なんでもミニストップの地下にグレイシーアカデミーが出来るそうで(今月22日オープン)、そのジムの設営の仕事で来ているとのこと。プロレス興行だけではなく、こういう仕事もしているらしい。中は結構広く、リングも設置するらしい。それにしてもなんでこんな場所にとも思ったが、ブラジル大使館が近いからかな。


 ふと「ヘルレイザー3 HELL ON EARTH」が見たくなった。シリーズ中一番好きな作品なのでこれだけDVDを買ってもいいなと思ったが、調べてみると、どうもこの作品だけDVD化されていない模様子。これの前後は出てるのに(1,2は廃盤?)。仕方ないのでツタヤでビデオをレンタル。エンディングで流れるのが、ヘルレイザーズのテーマ曲。
 「義経」はいつの間にか半分終了。それなりに面白いが去年ほどの盛り上がりもない。まぁ、普通の大河ってこんなもんだっけか。
 昨日はたらふく飲み食いしたので、昨日の夕方時点で68kgだったのが、今朝には70kgになっていた。ジョギング。十条コースをいつもの拡大版で1時間。1kg強落として水飲んでまた戻る。

07月18日(祝) 海の日

 8時くらいに目が覚めたものの、特にすることもなくダラダラと過ごす。
 お昼近くなって外出。六義園へ。先月末に切れた年間パスポートを更新。見物。
 秋葉原をぶらぶら。
 石神井川沿いを散歩。
 新宿で「なかやまさんかこみパーティ2005」。

07月17日(日) 夢の島

 今日は夢の島の熱帯植物園へ。3つのドームの中に巨大植物が立ち並んでおり、中でもオウギバショウの巨大さと独特の形状に圧倒される。28日から来月いっぱい「食虫植物展」が開催されるらしい。また来よう。

 
熱帯植物園 / オウギバショウ

 せっかくここまで来たのでもうちょっと先まで行ってみようかと、新木場を更に南、若洲海浜公園を見物。こんなところにキャンプ場があったとは。駐車場の車の下に猫がたくさんいて、海釣り帰りの老夫婦が釣った魚を猫たちに与え始めると、わらわらと集まってきた。


魚をもらいました

 帰りの途中で江戸川区自然動物園に寄ってみたが、閉園時間が近く、レッサーパンダはもう引っ込んでいた。九官鳥のキューちゃんの独演会を聞き入る。
 久しぶりに亀戸のミスターデンジャーに寄る。肉1ポンドを食。
 帰宅してジョギング。石神井川沿いを45分。

07月16日(土) みたままつり

 TU-KAユーザをやってると、世の中の技術の進歩からどんどん取り残されていくような気がする。
 マクドナルドで食事。トレーに敷いてある紙の裏側には商品の栄養表が載っていて、今食べているもののカロリーを調べることができる。ダブルチーズバーガーが約400kcal、ポテトMも約400kcal、爽健美茶0kcal、以上セット、+マックチキンがこれまた約約400kcal。これで約1,200kcalかぁ。とにかく今日はあと、何も食えんなぁとか思いながら、隣の神戸らんぷ亭の方を見ると、大好きメニューの「おろし牛皿定食」が復活しているらしい。そっちにすれば良かったな。日を改めて訪れよう。
 靖国神社の前を通ると、「みたままつり」なるイヴェントをやっていたので見物していく。

 
零戦 / 八九式十五糎加農砲

 ジョギング。旧中仙道を巣鴨方面へ45分。
 夕食はさしみこんにゃく。
 夜。家にいても暑いので外出。志村のコジマ&トイザらス&サミットへ。トイザらスでいいぬいぐるみを見つけたので購入。今度使おう。
 城北とか城南とかいう言葉を時折目にする。調べてみると、城北は荒川区・北区・豊島区・板橋区あたり、城南は品川区・大田区・渋谷区・世田谷区・目黒区・港区あたりのことをいうらしい。城というのはどこ?江戸城?
 NHKの人はホームレスのことを「路上生活者いわゆるホームレス」と言う。


これ欲しいなぁ

07月15日(金) 1撫で5円

 人に撫でられるのが好きな猫が十数匹いる部屋で、猫1撫であたり5円もらえるというバイトについて考えてみた。適当過ぎてもダメ、猫が痛がるほど力を入れてもダメ。相手は猫だから、機嫌を損ねたり、飽きてどこかに行ってしまったりもする(怒らせたら減額)。そんな環境の中で、1時間あたり、1日あたりどれほど稼げるだろうかとか(無駄思考)。
 「楽天イーグルス」だったり「東北イーグルス」だったりと、GグルスのGの部分はどこにいってしまったのだろうとか思う日々、球団新グッズにカラスコグッズが追加された模様子。
 黒のカラーユニフォームいいなぁとか思っていると、やはり人気があるらしい。まぁ、今のあの球団カラーがいいとは思わないしなぁ。
 足首が痛かったので今日は散歩。大山方面を50分間歩いたり走ったり。

07月14日(木) 延期

 毎年、初夏のカラスの子育ての時期になると「カラスが人を襲う!」といった馬鹿げた報道(民放で)が繰り返されてきたが、今年は聞かないな。慎太郎知事がいくら頑張ってるとはいえ、数が減ったようにも思えないが。
 ジョギングを45分。
 30日の入江まつりが(佐伯氏の都合で?)1週間延期となり、8月6日に開催となった。また、バトルロイヤルに出ることになるらしい。入江まつりが延期になったので、同日西調布で行われる「長瀬館長ファイナル」を見に行けるなと思ったが、こちらもまた(館長の体調の都合で?)延期らしい。今回は呼んでもらえなかったけど、アマチュアの試合はないのかなぁ。
 家PCセットアップ。仕上がりがちょっと気に入らなかったので、もっかい最初からやり直し。

07月13日(水) 「ああ、切れない。婆さん、俺は切れないよ」

 平五郎さんのお屋敷は、今の新宿区大京町29あたりにあったらしい。地図を見てみると、新宿御苑が外苑西通りに接するあたり、毎日、朝晩通っているところだった。
 昼休みにその方面へ散歩。仕事場から15分くらい。当時をしのばせるものは何もない。かつてこの辺で、療養中の沖田が黒猫を斬りまくっていたのだな。


 帰宅後、志村坂下のオリンピックで買い物。ヴァームウォーターやアクティブダイエットを箱買い。
 ジョギング。旧中仙道、明治通り、石神井川沿いを50分。灯篭猫を撫でたり舐められたり。

07月12日(火) 「メークドラマ」

 最近になってまた、僕の大嫌いな言葉ワースト上位があちこちで囁かれ出し始めましたよ。
 昼休みの散歩の行き先もだんだんとなくなってきた。千駄ヶ谷も近いし、今度は植木屋平五郎さんの家の跡でも探してみよう。
 ジョギング。東十条の方を50分。
 再セットアップ完了。アップデートするものが多すぎる。

07月11日(月) 「4時間越えたら負けない」

 Gグルスの妙な不敗神話(6月〜)。
 朝の体重は68.2kg。先週末より1kgの減。今回はあまり効果がなかったな。
 自宅ADSL環境はどうにか安定した模様子。線が痛んでいたようだ。
 ジョギング。西赤羽方面を50分。復路で環七に出たところで交通事故現場に遭遇。中型?トラックに後方から普通自動車が追突した様子。警察や救急もまだ来てない状態で、周囲は野次馬のみ。普通自動車の中の人がぐったりしていた。僕も気をつけよう。
 ふと思い立って、自宅パソコンの再セットアップ。

07月10日(日) 「かたがた、参る!」

 バトルスフィアのリングではまだ試合をしたことがなかったので、今日行われる国際プロレスのアマチュアマッチにでも出ようかと思い、試合の装備を準備して出発。
 秋葉原に寄り道してから竹ノ塚に向かう途中、セコンドを連れてくるのを忘れたことに気づく。取りに戻るのも面倒だし、いざとなったら携帯ストラップのみんくるでも使おうなどと考える。
 竹ノ塚。ちょっと早く着いたので元淵江公園を散策。池で釣りができたり、のんびりするには良さそうなところだ。バトルスフィア前に移動。開場を待つ知り合いの方々と話をしたり。結局、アマチュアマッチに出る選手があんまり集まってなかったので試合も観戦も断念。帰宅。
 昨晩放送してた「トレマーズ2」を鑑賞。1ばかり何度もテレビで放送していて2を見るのは初めてだったが、今回もまた面白かった。来週のバリ・シネは「ビヨンド・ザ・マット」を放送。

07月09日(土) フッレツ

 一度改善したように思えたADSL環境だが、いまだに通信がブツブツ切れるので、ビックカメラで電話線を買ってきて交換。それでも時たま切れる。原因は何だろう。
 練習。
 第2回痩身系ハリウッド式大会を開催中なので腹ペコ。
 夜は雨。

07月08日(金) 痩身系ハリウッド式

 昼休みに青山霊園を散策。大久保利通さんのお墓を見つけた。
 明日の土日に「第2回『痩身系ハリウッド式』大会」を開催することにしたので、今晩はちょっと贅沢にカレー外食。
 ジョギングを40分。
 「鶴瓶の家族に乾杯」は先週・今週とカバちゃんがゲストの高千穂の旅。ここんとこ何回かの中では一番の面白さ。
 多分だけど、アルカイダじゃないね。

07月07日(木) 「だから何でもありなんだよ、わかってねぇな!」

 ジョギング。郵便局に寄ったりライフで買い物したりしながら40分。1年ぶりに体重が68kg台になった。
 七夕の夜に出会ったのは、フレディとジェイソンだった。残虐シーンが微妙にカットされているなぁ(ブレイクの親父の首が落ちるシーンとか、フリーバーグが真っ二つになるとことか)。

07月06日(水) 「海平兄さん、俺達は双子だ。元々一つだったものが二つに分かれたものなんだ。どっちか勝った方一人が生き残っていけばいい・・生き残ればなぁ!」

 ここ数日、自宅でのADSL環境が不調で、接続がブチブチ切れまくっていたのだが、昨晩ようやく原因を解 明できた。先日部屋の模様替えをした時に、パソコン周りの電源を一箇所に集約したのが良くなかったらしい。他の機器の電磁波のせいでノイズが入りまくったようだ。
 オークションで落札したデジカメFinePix F401が到着。これで以前買い込んだスマートメディアやこれ用のバッテリが無駄にならなくて済む。これで三台目となるF401、これからまたよろしく。
 ジョギング。西が丘方面を45分。こんだけ連続で走ったのは、一昨年DEEPに出たときの直前以来か。

07月05日(火) 全面戦争 〜I.W.A.JAPAN VS 真FMW軍団〜

 気分が乗っているので今日もジョギング。パウ北池袋まで行って戻って45分。

この日何の日: 1995年7月5日 I.W.A.JAPANプロレス後楽園大会
 カクタス・ジャック vs 栗栖正伸
 中牧、小野、山圭 vs ター後、雁之助、デニス”パワー”ゴトー
 ほか

07月04日(月) 仮面の下の涙を拭え!

 新型の小型デジカメの購入を先日諦めたばかりだが、やふぅオークションで「FinePix F401」の新品が安価で出品されていたので入札、そして落札。F401はフジフィルムが誇る(と勝手に思っている)3年前に出た名機で、これまで2台買って(は売って)いるので、これで3台目。
 ジョギング。十条方面を45分。程良い気温と程良い湿度で心地よくジョギン。再び70kg未満へ。

07月03日(日) 「マルカムを殺したのは、ブバスティスの猫の女神だった」

 川口の書泉ブックドームに行くと青心社の文庫版「クトゥルー」の第13巻が出ていたので購入。これで全部らしく、全13巻入りボックスなんてのもあった。既刊は持ってるから箱だけ手に入らぬかなぁと思ったが、巻末の広告ページによるとボックスは500個限定らしく、しかも「化粧箱のみのご注文はお受けできません」なんて書いてやがる。13巻まで出せたのは、文庫版が出始めてから15年以上、1冊ずつこつこつと買い続けてきた読者さまのおかげだろうよ。くれよ。
 ジョギング。石神井川沿いに45分。
 「義経」。次週はいよいよ一の谷。

07月02日(土) キッコロ

 早起きしたので部屋の物の配置換え。プリンタの位置を変えて窓際スッキリ。
 ハエトリ草を植える。根付くまで3〜4週間放置。
 食虫植物栽培セットをもう一個ゲット。育てよう。
 今日は新宿へ。西口方面のヨドバシカメラめぐり。ここんとこ小型デジカメが欲しくてしばらくいろいろ見てたが、これ!というものがどうもないので、ようやく、今期はデジカメを買うのを諦める決心がつく。
 練習。暑いと疲れる。
 夜。WWE観戦帰りのモン爵を板橋駅で待ち伏せ、飲食。地球博みやげのキッコロを頂いた。


07月01日(金) ハエトリ草

 都議会議員選挙の選挙公報が届いたので目を通しては見たが、みんな同じようなこと言ってるので別に誰が受かってもいいや。誰か「板橋区を構造改革の『猫特区』にします」とか言ってればその人に入れるのに。
 健康診断の結果が出た。去年の「胸椎側湾の疑い」が、「胸椎側湾」「胸郭変形」に進化していた。助けて、ホネツギマン!あと、体重の増加で「生活習慣の見直しが必要です」となっている。本腰入れて痩せよう。
 NHKからのお知らせが届いていた。不祥事に関してああだこうだ書かれているがどうでもいい。来年の正月時代劇をしっかり作ってくれさえすれば。
 ゲーセンのクレーンゲームで食虫植物栽培セットをゲット。育てよう。

僕のことなのかそれとも他にそういう人がいるのか気になる: http://tk.livedoor.biz/archives/26198970.html

BACK