20世紀ノスタルヂヤ 2005年06月

06月30日(木) 「変なヤツのお出ましだ!!」

 今年も半分終わり。再就職して一年ちょい。

今日の思いつきワード:「リアルモリゾー」

06月29日(水) 「嫌だよ、だってあいつら、すぐ暴徒と化すんだもの」

 たいして物食ってないのに、体重が戻った。
 帰りにドンキホーテに寄って、ハリウッド式を追加購入。見間違えだったのかもと確認してみてもやっぱり、2本で売ってる値段の「62%OFF」で、1本売っている(正しくは62%OFFでもない)。
 UFOキャッチャーで、とても猫には見えない(リス?)なめ猫のぬいぐるみがまぐちポーチをゲット。こういうどうでもいいものはすんなり取れる。
 ジョギング。中板橋の方に行って戻って40分くらい。


06月28日(火) 「大体、日常会話じゃあり得ない語尾でキャラ付けなんて、バカのする事です」

 昨晩は非常に寝苦しかった。これがまたしばらく続くのか。
 来週の木曜洋画劇場(テレ東)は、「放送1900回突破記念!闘魂祭第1弾」だとかで「フレディvsジェイソン」が地上波初登場。

06月27日(月) 犯行の動機は「猫耳がでるところが見たかった」

 今朝の体重は69.2kg。今回のハリウッド式の効果は2kg減。でもすぐ戻っちゃいそうだ。とりあえず70kg未満を保つよう心がけよう。まぁ、出来ることは分かったので、また間を置いて試みてみよう。
 不思議と腹が減らない。昨日あれこれ考えてたが、結局今日はたいしたものは喰わなかった。
 格闘技とかあんまり興味ないので、昨日のプライドは録画もせずさっさと寝てしまったが、今日その結果を見ると、概ね理想的な結果になっていて、見ればよかったと後悔。
 帰宅してみれば70.2kg、さっそくオーバー。減らすためジョギング。40分ばかり走って汗かいて1kg減。
 ロシア人力士、露鵬の弟、白露山が入幕を果たし、これで史上初の外国人兄弟幕内力士が誕生したのだとか。ところで白露山の頭髪が、23歳のそれとは思えない。

06月26日(日) 48時間

 お腹すいた。朝の体重は70.2kg。
 空腹をまぎらわすには猫しかないので、谷中霊園へ。墓守猫たちと交流。
 義仲討ち死にのシーンは残酷すぎる。
 明日食べるものをいろいろ考える。

06月25日(土) ハリウッド式

 昨晩、帰りにドンキホーテに寄ってみると「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」なるダイエット用ジュースが「定価9千なんぼか」のところ「60何パーセント引き」で、2,979円で売ってたので試しに購入してみた。2日間、物を食わず、そのジュースと水だけで過ごすらしい。
 だが、後で公式ページを見てみると、9千なんぼかというのは2本での値段だった。1本9千なんぼかに見せかけて(「60何パーセントだか引き」とまで謳って)極度の割安感を持たせて買わせるドンペンくんの卑怯なやり口にまんまと騙された。 http://www.48md.com/
 日月で試してみようかと考えていたが、今日の試合が延期になったので、土日で試してみることに変更。今朝の体重、71.2kg。
 小型・薄型のサブデジカメが欲しい気分が続いていたので、秋葉原に出かけてデジカメ売り場を物色。2万くらいで、と考えていたが、半端なの買ってもやっぱり後悔するだろうし、ちゃんとしたのはそれなりに値がはって4〜5万してしまい、そこまでは出せない。結局、諦める。
 上野アメ横のマツキヨでVAAMを買い込んだり、所要で中野に出かけたり。お腹すいた。
 練習。出た水分は補給。ラサールさんが来週から2ヶ月間、仕事で亜米利加に出張だとかで、しばらくお会いできなくなる。
 お腹すいた。
 志村坂下のオリンピックへ。マッサージ機械のとこにあった足裏とふくらはぎをマッサージしてくれる機械が気に入る。欲しいなぁ。でもこういうのは木造アパートで使って平気なのだろうか。音や振動が気になりそうな気がする。毎回ちまちまと500mlに150円近く払ってるのも馬鹿らしいので、アクティブダイエットを12リットル1,248円でまとめ買い(2L208円×6)。これを500mlペットボトルに詰め替えて持ち歩く。
 お腹すいた。でも1日ももたないのはかっこ悪いでガマンだ。

06月24日(金) 紫の野菜に何かが突き刺さったようなアレ

 明日の試合に備えて今日は調整。一時間程度の散歩のつもりが、本町、中板橋あたりで迷いに迷って80分。道や川がまっすぐじゃないので、まっすぐ歩いているようで全然違う方法に進んだりしている。そんな中、入江さんより電話が入る。明日の対戦相手の小川選手のご家族に不幸があったとかで、明日の僕の試合は延期。T-1グラップリング決勝戦は、他の種目・階級の決勝戦と一緒に来月末の入江まつりで。

06月23日(木) 世界の中心で意味不明の供述をする

 昼休みに神宮外苑方面を散歩。8猫2撫。


青山猫

 ジョギング。久しぶりに環八、赤羽コースを70分。

06月22日(水) 「どうせすぐに生き返る」

 生き返らないよ!
 今日の昼休み散歩は原宿方面。東郷神社を見物。東郷ターンで有名なあの人だ。猫2匹に会い、2逃げられ。
 修理から戻ってきても調子が良くないし、完全に壊れる前にと先日、デジカメFinePix F401(フジフィルム)を売却。買取価格の上限で引き取ってもらえた。手元に残っているのはペンタックスのOpitio MX4。プレデターの肩のプラズマキャノンみたいなデザインがかっこいい光学10倍デジカメ。少々デカいのが難なので、予備で、そこそこの性能を持った小さいのが欲しいなぁと思う。カシオのEXILIMなんか魅力的だが、値下がりしている型落ち機種はちょっと頼りなく、”頼れる”新機種はちょっと高い。
 どうなるのだろうかとふと気になって、生卵を電子レンジにかけてみた。目玉焼きのようなものができた。

06月21日(火) 「メイドの土産に教えてやろう」

 おそうじは上から下へが基本だよ。
 朝。瞬間的に71kg未満になる。この調子で頑張ろう。
 夜。ジョギングを40分。ベンチ猫他、3匹の猫に会い、2撫1舐(められ)。
 「バタリアン」のDVD映像特典の、ダン・オバノン監督による作品解説をまだ見てなかったので鑑賞。予算の話とか、いろいろな苦労話を伺う。

06月20日(月) 「扇風機、起動!」

 先週末から。
 ジョギング。東十条や石神井川沿いを45分。ここんとこの暑さと、痩せよう運動の効果?で、72後半から73前半だった体重が、とりあえず71後半から72前半くらいになった。頑張ろう。当面の目的は70kg以下。

06月19日(日) アジサイまつり

 起きてテレビ(デフォルトはNHK)をつけると「ハイビジョン特集 「女優チャン・ツィイー・美は一日にしてならず」」をやっていて、「HERO」や「LOVERS」や「オペレッタ狸御殿」の映像も流れていたので見る。最後のスタッフロールで、ナレーションをやっていたのが副長の人だとようやく気づく。
 秋葉原へ出かける。日曜なので歩行者天国。全身に車輪をつけたメタリックな外国人が転げまわっていた。


メタリックな外人車輪

 

 
どんな体勢でも走行できる

 他にも大道芸人やらストリートミュージシャン、秋葉系アイドル?やらが各種芸や歌を披露。いつからこうなったんだ?
 六義園はアジサイが見ごろ。

 

06月18日(土) いざKAMAKURA

 朝、目が覚めると7時半。珍しく早起きできた。天気も良いようなので今日は遠出してみることにする。
 幕府のある鎌倉に、猫寺と呼ばれるほど猫だくさんな光明寺というお寺があるらしく、そこが今日の目的地。8時に家を出て埼京線・湘南新宿ライン・横須賀線?で鎌倉へ。
 鎌倉を訪れるのは5年ぶり。5年前に観光案内所でもらった地図を片手に散策開始。まずは当初の目的地、光明寺へ。中心部からだいぶ外れているので、無目的に歩き回っていたら絶対見落としそうな場所にある。
 ここんとこ、「歩くだけでいいんだ」という宣伝文句を真に受けて、ことあるごとにアクティブダイエット片手に歩き回る昨今。ところでアクティブダイエットの500mlボトルには丸いのと四角いのがあります。


2種類あります

 材木座海岸にほど誓い光明寺に到着。ぱっと見、猫はいない。大殿で「猫たちに会わせてください」と拝んでから石庭、三尊五祖の庭に回ってみると、そこでは2匹の猫が居眠りをしていた。ちょうどお釈迦さまを表す石のそばで気持ち良さそうに眠っている。さしずめお釈迦さまの足元でくつろいでいるといったところか。


お釈迦さま(を表す岩)の足元でくつろぐ猫たち

 ぐるりと回って広い参道に戻ってみると猫がいた。じっと見てると寄ってきたのでしばし歓談。膝の上に乗って頂いたりとか。三門のあたりで別の猫と遭遇。中に子供がいるのか肉が詰まっているだけなのか、やたらと肥えた猫だった。

 
膝猫 / でっぷり

 光明寺を後にして海岸方面へ。材木座海岸に出る。海上にたくさんのヨットが浮いている。海水浴場らしく、砂浜では海の家が建設ラッシュ。そのまま西側歩き、由比ガ浜方面へ。途中から靴と靴下を脱ぎ裸足で海岸を歩く。熱い砂と冷たい水が心地よい。由比ヶ浜に着いて陸に上がる。腹も減ったので腸詰屋なるハム・ソーセージ屋兼レストランに寄って昼食。ソーセージセットと鎌倉ビールを頼む。美味しい。帰りに自分土産にチョリソーを買う。
 次は鎌倉の大仏へ。そこまでの道は人も車もたくさん。前来たときは土産もの屋に猫がいたっけなぁと思い出したが、今回は会えず。大仏さまのいらっしゃる高徳院の拝観料は200円とお手ごろ価格。中見るだけで500円とか取るような寺社もあり、そういうところは躊躇してしまうが、これくらいならすんなりと出せる。中に入り大仏さまと5年ぶりの対面。変わらぬご様子。日本人の他にも多くの国からの観光客が集まる。

 
大仏様 / 背中のバーニアは飛ぶときに使う

 長谷寺というのもなんかよく名前聞くよなぁと寄ってみることにしたが、こちらは入場料払うところからすごい行列。何ブームだよ?こちらは諦める。
 歩いて歩いて鎌倉駅まで戻り帰路。千葉方面行きの総武線に乗り、東京駅で京浜東北線に乗り換え。板橋、十条の次に家に近いJR駅である東十条で降りて歩いて帰る。普段ジョギングで通過する通りをのんびりと歩く。篠原演芸場通りに立ち並ぶ商店の一つで足を止める。備長炭で出来た犬や猫を売っている。猫を購入。「お友達炭の華 とるまワンコ、とるまニャンコ」というらしい。なんかいろいろと働いてくれるらしい。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/suminohana/teramati_otomodati/otomodati_index.html
 十条駅付近で首輪をつけた猫と仲良くなり、しばらく彼のなわばりパトロールに付き合ってから帰る。

 
十条猫 / とるまニャンコ

06月17日(金) 「光司、明日は分かっているだろうな」

 バス専用車線(07:30〜09:00)を走ってこっちが罰金取られるのだから、専用車線を走らないバスからも罰金を取るべきだ。
 動いて燃やそう、ということで昼休みにアミノ酸飲料片手に散歩。今日は神宮球場へ。今晩はヤクルトーロッテが行われるので早くも順番取りの新聞紙などが周辺に。
 帰宅後にジョギング。中板橋や石神井川のあたりを40分ほど。

06月16日(木) 「私はD.O.M.E・・・かつてニュータイプと呼ばれた者」

 交流戦期間限定の「にわかプロ野球ファン」も今日で終了。TOKYO DOMEで行われた巨人−東北楽天を観戦。巨人の人気低迷とか、なんやかんや言われているが超満員。しかしまぁ、もっとゆったりとした静かな環境で見たい、Gグルスは大負けこそしなかったものの、ヒットが出ず、0−4で敗北。生野球は生涯4度目、うち2回は今月。
 ここんとこ音沙汰ないなぁと思っていたKANだが、どうやらパリで音楽の勉強をしていたらしい。これからの活躍に期待。 http://www.kimurakan.com/

 
バッター岩隈 / クラッチとGグルスお姉さん達

06月15日(水) 「巷に雨の降るごとく」

 上野動物園のレッサーパンダは結構デカい。あれが立ち上がったらきっと恐い。
 一日雨。帰宅した頃にもまだ小雨が降っていたが、なんだか走りたい気分だったのでジョギング。サウナスーツは合羽みたいなもんだから平気だろうと思って出発したが、長い間降られていると結構な状態になってくる。短めに30分ちょい。

06月14日(火) ブルーマウンテン

 昼休みに青山霊園を散歩。桜並木は春にまた訪れたい。1猫0撫。
 交流戦最終日(雨天順延の試合を除く)の16日、東京ドームでの読売−楽天を見に行くことに。

06月13日(月) キャットサイダー

 「アーノルド坊やは人気者」の原題がふと気になり検索。「DIFF'RENT STROKES」らしい。意味は分からない。ところでキンバリーの人は99年に薬物に溺れ自殺していたのだとか。アーノルド坊やの人はその昔、射殺説が流れたが、ちゃんと存命で、カリフォルニア州知事選で、シュワと争っている。この番組、地方の人とは話が通じることがあるが、生粋の東京人には通じない。東京では放送していなかったのかもしれない。地方の夕方のテレビと言えば、「トムとジェリー」と「アーノルド坊やは人気者」が定番だった。
 ジョギング。北区方面をぐるっと。先日、十条駅付近で火災が発生し埼京線が止まったことがあったが、今日、その現場を通った。火元は劇団の事務所だったようだ。
 今の国連なんか脱退して、新しい国連、新国連を作ろう。

06月12日(日) めがねうさぎのうみぼうずがでる!!

 今週も中途半端に起きて、時間を持て余す。
 板橋区立熱帯環境植物園で企画展「東南アジアの鳥類展 〜身近な鳥とくらべてみよう〜」を見てから都心方面へ。
 今日のテーマは「歩いて体脂肪を燃やす」。長時間歩いても飽きないところ、ということで恩賜上野動物園を見物。太古の巨大鳥類みたいな風貌のハシビロコウがカッコイイ。名前の由来は「クチバシヒロコウノトリ」らしい。アフリカに住んでて、肺魚なんかをバリバリ食うらしい。

 
ハシビロコウ

06月11日(土) Army of Darkness

 秋葉原に出かけてDVDショップを覗くと「死霊のはらわたV キャプテンスーパーマーケット」がワゴンに入って1,200円くらいで売っていた。LDを持ってはいるが、サム・ライミ監督と主演のブルース・キャンベルによる作品解説と、日本語音声が入っているようなので購入。
 練習。練習後、床屋へ。
 買ってきたDVDを「作品解説」で鑑賞。「ディレクターズカット版」なので、いくつか見たことのないシーンが入っていた。その後、日本語音声でも半分ほど見てみたが、以前テレビ版(やったの?)のそのままらしく、テレビでカットされた部分の音声はオリジナルの英語になるというなんか不思議な有様。

06月10日(金) 「弁護士が言うには僕のは簡単に心神喪失が認められるらしいから、安心して」

 関東地方その他が梅雨入りした。さっそくこれから一週間雨の予報。
 I.W.A.JAPANプロレス7月シリーズに、23日の茅ヶ崎青果市場大会が追加。”謎の大巨人”ジャイアント・タイタスが参戦。後楽園ではジャイアント・コングとか言ってなかったか?

06月09日(木) ロックの日

 来週の14,15,16日と、闘強導夢で巨人−楽天がある。明日から1週間は雨の連続だが、屋根があるとこなら大丈夫。1回くらい見ておきたい。いくらで入れるのだ?
 昨日知人に教えられて今更ながらMrカラスコのことを知った。本拠地ではないと見れないようで残念。 http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/rakuten/p-th-tp3-050429-0001.html
 昼休みに仕事場近くを散歩していると、とあるギャラリーで猫2展なるものをやっていたので見物。12日までらしい。
http://www.geocities.jp/cyako_yorozuya/
http://www.nekojita-house.com/

06月08日(水) ボール一つにキリキリマイさ・・・

 今日の帰り頃、国立競技場の周辺には青づくめの集団がたむろしていた。新手のアレか。
 帰宅後、サッカーのノーピープルマッチというのはどんなもんかと思って、ちょっとだけテレビで見てみる。試合の映像に、他の場所で応援しているサポーターの声を合成するとか、なんか余計な演出をしたりせんものかと期待したが普通だった。
 それ以上の興味はないのでジョギング。45分程。痩せよう会。酒も減らそう。
 琵琶湖に浮かぶ島、沖島に行ってみようかと。面積1.5平方キロ、人口500人くらい。湖に浮かぶ島に人が住んでいるのは世界でも珍しいらしい。猫が多いらしい。
 「エイリアンvs.プレデター」「フレディvs.ジェイソン」のDVDを部屋で垂れ流す。「フレディvs.ジェイソン」の冒頭に「R指定」宣言があるのに初めて気づいた。そうか、R指定だったのか。
 Gグルスが初めて、サヨナラ勝ちというものをしたのだとか。


ハバネロの芽

06月07日(火) 生命を継ぐ物語

 次の試合は6月25日に決まった。相手はこないだ僕の次の試合で勝ってた空柔拳会館の小川孔久選手で、T-1グラップリングトーナメント(参加者4人)の決勝戦らしい。これに勝てば「キングダム認定の初代多摩地区ナンバー1格闘家(組技部門)」になれるわけだ。しかしナンバー1を名乗るのはどうにもおこがましいので、ナンバー2くらいを目指す方針で。
 夜。WMC板橋で映画を鑑賞。「Zガンダム」の2回目。先週は大きな10番スクリーンに客少しだったが、今日は小さな4番スクリーンにまずまずの入り。どんな映画でもそうだが、一回目は話を追うのにいっぱいいっぱいで画面の隅々にまで注意を向けられない。2回目以降は余裕が出てきていろんな部分を見たり、考えたりできる。「皇帝ペンギン」が始まるまでの間、もう少し見ようか。

映画を見た劇場回数ランキング:
 44回 ワーナーマイカルシネマズ板橋(板橋区)
 14回 王子シネマ(北区)
 45回 他(札幌から大阪まで)

06月06日(月) 「あれはアラバマ関節固めです!」

 こんな季節に何故だかユキムシが多い。歩いてるとぶつかりそうになる。
 そういや先日脱走騒ぎを起こしたミナミコアリクイはこいつだろうか?サンシャインには4匹いるらしいが(3MB) http://www.edit.ne.jp/~suga/id/photo/aqua/movie/4122723.mov

06月05日(日) 晴れのちVサイン

 「なんとかのち雨」という天気予報を出されると、その日一日やる気がなくなる。楽天が昨日も勝ったらしいので今日も神宮まで見に行こうかとも考えてはいたのだが、天気のことを考えてやめとく。
 官軍に投降した大久保大和はライフで加納さんに近藤勇だと正体を見破られ、平尾のマンションに幽閉されました。

板橋宿本陣跡 
板橋宿本陣跡 / 板橋宿平尾町脇本陣跡

 その平尾町脇本陣跡近くにあった「板橋出張所・板橋区民センター」が「板橋地域センター・いたばし観光センター」と名を変えていたので見物。以前は区役所の出張所兼貸しホールみたいなところだったのが、板橋の歴史や観光地を紹介するところになっていた。地味に楽しい。
 仲宿の商店街に出かけ、脇道に入って猫小路の猫たちと歓談。新作猫ムービーは猫コーナーで公開。
 結局雨は降らなかった。楽天さすがに3連勝はならず。ゲーセンのクレーンゲームで「幻のライブドアフェニックスストラップ」を入手。
 中越地震の被災地小千谷市の伝統行事「牛の角突き」が再開されたとかニュースになってたが、ああいう闘牛、闘犬の類はただの動物虐待ではないのか?「伝統行事」ならいいわけ?
 「義経・・・」を見た後、「新選組!」の最終回!を鑑賞。見飽きない。
 たまたま見た「素敵な宇宙船地球号」は、シーボルトとオオサンショウウオの話だったので途中から録画。去年無職の時に買った写真集「大山椒魚」の写真家内山りゅう氏も出演していた。改めて、ものすごい権力を手にした際の「(人はともかく)猫とカラス、なまずとオオサンショウウオに優しい日本の実現」を心に誓う。

06月04日(土) 電磁郎くん、死す

 9時頃目が覚めて起きるが、今日は何をするか思いつかない。ここんとこ週末はいつもこんな感じだ。そのままウダウダと11時くらいまでグダグダ。
 仲宿の商店街を散歩。鳥新で焼き鳥を買って食べたり、脇道に入って猫たちに会ったり、買い物したり。よく利用する酒屋、藤沢屋で今回は「黒糖焼酎 弥生」を購入。

 
猫風鈴(100円) / 猫小路の猫

 午後。練習が始まる前にと「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」を鑑賞。以前、テレ東で深夜に放送したのを録画しといたやつ。清の時代、国内の武術家の集まる武術大会に、ムエタイ使いや、モンゴル相撲、腕の伸びるインドのヨガ使いや仕込みトンファーを使う侍など、様々な国外の武術家が参戦。更には反体制派を取り締まる清政府の送り込んだ”空飛ぶギロチン使い”も現れて・・・。1976年にこんだけすごいアイデアの映画を作っていたのかとひたすら感心。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F68C/qid%3D1117890288/249-8895276-7411568
 体調を崩して、先週からひっくり返りながらもしばらく頑張っていたデンキナマズの電磁郎くんだったが、今日になって死亡。買ってきたのが99年6月12日だったから、ほぼ6年。享年6歳くらい。家に来たときは人差し指くらいのサイズだったが、最終的には体長60cm超、体重4.8kgの巨漢なまずになっていた。練習が終わって帰ってきてから水槽を片付ける。
 爆笑オンエアバトルに長州小力が初登場し、見事オンエアされていた。ネタを見るのは初めてだったが、オンエアされるほど面白くはないだろう、と思った。あと、ネタを5分以内に終わらせないと失格になるというルールを初めて知った。

06月03日(金) 神宮

 人間の悪の根源は「背骨の歪み」だとホネツギマンは言う。去年の健康診断で「胸椎側湾の疑い」と診断された僕は悪に蝕まれているのかもしれない。ホネツギマンに矯正してもらいたい。
 花粉症の季節が過ぎ去ったというのに、時々鼻水が止まらなくなったりと、鼻炎みたいな症状が出る。よろしくない。
 仕事場から歩いてちょっとのとこにある神宮球場で、今日からヤクルト−東北楽天の3連戦がはじまったので、せっかくだから見に行くことにした。ホープ軒でラーメンを食べてる時に聞いてたラジオの中継では、3−0で楽天が勝っていた。食べてる間に3−1になった。
 そういや、9月に隣の国立競技場でSMAPがコンサートを行うのだとか。すごい(質、量共に)ファンが押し寄せるのだろうなぁ。球場の入り口でWDMと合流。外野自由席1,500円で入場。3−4になっていた。5回に逆転し、嬉しくなってGグルスシャツを買いにいったものの、その裏で再逆転。その後も追いつ追われつのシーソーゲーム。7回あたりから霧雨となる。特に流れが途切れるような展開もなかったのだが、時ばかりが過ぎていく。8−8のまま延長戦へ。結局延長10回、10−8で楽天が勝利したときには既に22時半、試合開始から4時間半が経っていた。

 

06月02日(木) プーキー

 帰社日なので今日は庶民の乗り物デンシャで通勤。雨も降ってジメジメして暑苦しい。仕事場に行くだけで汗グダグダ。庶民は毎日こんなつらい目にあってなおも働いているのであるか?
 明日から仕事場の近くの神宮球場でヤクルト−楽天の3連戦が行われるので明日あたり見に行こうかと思っていたのだが、どうも天候が良くなさそうだ。
 帰りに東京体育館の前を通ると「第62回 学童歯みがき大会」なるデカい看板があった。東京体育館で行われているのだろうか?全国から集められた選りすぐりの小学生達が、修行によって自らが編み出した自慢の歯磨き技でバトルを行うとか?
 NHKの「難問解決!ご近所の底力」。今年からの新キャラ「お隣マチコ」はどう見ても失敗作。ご近所を救うアイデアにケチをつける役として登場しながら、そのイヤミっぷりもツッコミも中途半端。むしろ不快。要らない。
 「Zガンダム」。WMC板橋での今の上映時間(レイトショーの21:05〜22:55)はとてもちょうど良い。帰っても23時台。21:55開始で2時間超とかいうのが時々あるが、帰ると日付が変わっていたりして翌日に響く。
 4本足の動物が2本足で立ってたりとかすると、ファンタジーな感じでとても可愛い反面、なんか恐くもある。昨日、サンシャイン国際水族館を脱走したミナミコアリクイが今日になって見つかった(キチガイの希少動物マニアに盗まれたかと思ってた)。自分で引き戸を開けて逃げ出したらしい。それの再現映像も公開されていたが、とても人間ぽくて可愛くもあり、恐くもあった。
 「ガーフィールド・ザ・ムービー」は2、3回見ると飽きて、あとはガーフィールドの可愛いシーン(熊のぬいぐるみを抱いて寝るシーンとか)だけ探して見るようになるが、「ホネツギマン」は飽きない。もうしばらく、見続けられそうだ。

06月01日(水) ころもがえ

 ジョギング。東十条方面を50分。
 来月くらいに八丈島かどこか、週末島流しされてみようかと計画立案。
 「ガーフィールド・ザ・ムービー」。二回目にしてようやく、ガーフィールドの話している言葉が人間に通じてないことに気づいた。

BACK