20世紀ノスタルヂヤ 2004年12月

12月31日(金) 大晦日

 寒い。
 「年の瀬に賑わうアメ横之図」が撮りたくなってアメ横へ。まだ昼で、思ったほど混み合ってはいなかったが、警察の監視の下、一方通行となってたりと、これから夕方にかけてどんどん混んでいくのだろう。
 ヤマシロヤの中を見物している間に外では雪が降り始めていた。退散、急いで帰る。帰る間にも雪は降り積もる。
 家に帰ってから、ヤマシロヤで買った、「エイリアンvs.プレデター」のフィギュアを組み立てる。中に何が入っているのかわからない(全8種)状態で1個980円は高いが、とりあえずエイリアンかプレデターかは選べるようなので、プレデター2個とエイリアン1個を購入。関節が多いのはいいが、ジョイント部分が固く、組み立てにも一苦労。指先が痛くなる。
 それが片付いてから外出。歩いて出かけて商店街で買い物。


近所

 道路コンディションが悪いので、年越しハーフマラソンは中止。代わりに年越しAVPを敢行することにする。
 18時からPRIDEの方が始まったが、一目見て内容がスカスカ(番組全体の時間に対する、今日の試合の中継時間の割合が)なのが分かったのでうんざりする。
 20時になったくらいに家を出て、WMC板橋へ。「エイリアンvs.プレデター」を鑑賞、3回目。今日あたり「観衆1人」がやれるんじゃないかと期待したが、結局13人。僕以外は全部つがい。君ら、大晦日なんだから他にすることあるだろうよ。
 映画は23時頃に終わったので、正確には年越しならず。帰宅。
 家に帰るとちょうどホイスvs曙。面白かった。60億分の1決定戦の方は判定決着で今ひとつ。60億分の1くらい、完全決着するまでやれよというか。
 紅白が終わってから近所の文殊院まで行って初詣。「文殊の智慧餅」と甘酒をいただく。

12月30日(木) 年の瀬

 有明あたりで何らかの手伝い。
 奈良の女児殺しの容疑者が逮捕された。とりあえず年内に片付いて良かった。
 先日のインドネシア・スマトラ島沖の地震と津波。日を追う毎に次々と凄まじい映像が入ってくる。しかし今の時代、みんなしてビデオカメラ持ってんのね。
 明日の天気は雪時々曇、良くなさそう。年越しハーフマラソンはおそらく中止。代わりに何しよう、年越しAVPでもしようか。
 昼にNHKで放送した「あなたのアンコール2004『新選組!隊士座談会』」を録画して鑑賞。本放送では数分しかやってないものを、アンコールで30分に拡大とはかなり異例なことと思える。それだけ反響があったんだろう。そして期待に違わず面白かった。
 11連休も半分が過ぎてしまった。早いなぁ。

12月29日(水) 初雪

 そういや「プレデター」は、シュワルツェネッガーとベンチュラという、二人の州知事を輩出してたんだなぁ。まぁ、あれに出て名を上げたわけじゃないけど。
 朝起きて、カーテンを開けると雪。土の部分にはうっすらと積もっている。


東板橋公園

 上京してきた友人に会うために外出。会う前に一人で新宿方面をぶらつこうかとJR板橋駅に向かったが、新宿駅で雪のため信号故障だとかで埼京線がストップ、軟弱者め。三田線・大江戸線を使って新宿に行く。西口、東口をぶらついて黄色い電車で秋葉原へ向かい、友人と会い、ぶらついて解散。
 一昨日で、僕の生涯映画鑑賞回数は99となっていた(48作品)。100回目はきっと「エイリアンvs.プレデター」だろう。
 来月9日のI.W.A.JAPANプロレスの主要カードが発表された。松田、向井、タケル vs 大矢、維新力、Xだとか。この対NOW編にはどうにも魅力を感じない。でもまぁ日曜だし、見ておこう。

12月28日(火) スマトラ島のトラはスマトラトラ

 ところで、そんな時期から海外で遊び歩いてる人たちって、一体どんな金持ちなのですか?
 今日は鎌倉にでも行ってみようかと思ったが、ちょっと体調崩れ気味だったので中止。都内近郊で過ごすことにする。
 志村のコジマ/トイザらスをぶらっと見た後、船渡のペット霊園で猫撫で。それから高島平のダイソー/ケーヨーデーツー/ダイエーを回る。
 大晦日の年越しハーフマラソンの折り返し地点を検討。皇居あたりまで行けば片道の10.5kmちょいになるだろうかとまず考えたが、それより、ずっと中山道を走っていけばちょうど日本橋あたりで折り返せるんじゃないかと思い直し、実際バイクで走って測ってみる。板橋区役所前スタート。ずっと17号線を走り、日本橋で確かにちょうど10.5km。これだ。
 秋葉原で中古食玩/フィギュア屋を回り、デモンズクロニクルDの「猫神バステト」を入手。エジプトの猫の女神様。マクファーレントイの「エイリアンvs.プレデター」のフィギュアも探したが、欲しいケルティックプレデター、スカープレデターは見つからず。


猫神バステト

 一旦帰宅してから仲宿商店街で買い物。板橋(駅ではなく橋の)から日本橋の片道の距離が10.6kmちょいらしい。この場所こそ、ハーフマラソンの21kmちょい走るののスタート地点にちょうどいい。しかし大晦日はなんだか天気が悪そうだ。雨なら中止。

 
板橋 日本橋から10.6km / 冬将軍

 全線運転再開した新潟新幹線だったが、余震でさっそくストップ。
 フジテレビの「徳川綱吉・イヌと呼ばれた男」の最後の方だけちょっと見る。なんだ、結局忠臣蔵なんじゃん。
 亜米利加の連邦通信委員会のホームページのキャラ「ブロードバンド君」がドラえもんに酷似してるとかで藤子プロ側が抗議してるらしい。マズいだろ、これは。


ブロードバンド君

今日の開栓: 「里の曙」 鹿児島・黒砂糖

12月27日(月) 「どちらが勝っても、人類に未来はない」

 とりあえず池袋へ。ビックカメラでデジカメのクリーニングキットを購入。オプティオMX4はレンズがデカいので余計に汚れが気になる。
 金券ショップで入場券を手に入れ(1/3の値段、っつか、普通に1,800円出してあれ見ようとは思わないなぁ)、サンシャイン国際水族館を見物。友の会廃止後、1年半ぶりだ。屋内施設および、今年7月に新装オープンした屋外施設を楽しむ。


 JR巣鴨駅に行って、正月の帰省の切符を買おうとしたら、新幹線もスーパーひたちも指定席は売り切れとのこと。当日、自由席をなんとか確保しよう。
 ジョギング。石神井川沿いを1時間。
 夜。WMC板橋へ「エイリアンvs.プレデター」を見に行く。2回目。前回は1週目であんな入りだったから、早々に11,12番スクリーンに追いやられているんじゃないかと心配したが、まだ大きめの2番スクリーンだった。映画を見るとき、1回目はストーリーを追うのに必死で細部を見逃すことが多く2回目くらいにいろいろなものが見えてくる。世間の評判はどうか知らないけど、エイリアン、プレデター双方の持ち味が出ていて良いんじゃないでしょうか。
 「エイリアン」も「プレデター」も見たことないけれども。
 DSEが今頃になって桜庭のおとこまつり欠場を発表。なんやかんや取り繕ってはいるけど汚ぇよなぁ。まぁ僕的には桜庭の試合なんてどうでもいいからどうでもいいけど(見に行かないし)。
 大晦日は紅白とKui-1グランプリですよ・・・。

今日の猫: 11匹

12月26日(日) 「なんかさ、JAPANの国歌ってノリ悪いよねー」

 諸外国の皆様はこう思ってるに違いない。
 そういえば一昨日、初めて、検問というのに引っかかった。仕事の帰りに万世橋警察署の前で停められ、呼気検査をされた、クリスマスイブだからか。機械じゃなくて人間が息のにおいを嗅ぐというやつで。そん時はたまたま飲んでなかったので事なきを得た。いや、いつも飲んでません。
 今日。デジカメの基本的な使い方を覚えたので外に出てテスト。

  
等倍 / 光学10倍 / 100倍(光学10倍×デジタル10倍)

 100倍ズームはヤバいな。これだとたとえば、大通りを挟んだ高級マンションに住んでいて、自室では全裸で歩き回っている金髪美女の姿なんかもバッチリ撮れちゃうよ(亜米利加のテレビ、映画によくありそうな光景)。ただし100倍ズームすると100倍?手ブレする。
 今日は両国の江戸東京博物館を見物することにして、まずは途中の水道橋の金券ショップで招待券を購入。普通に入るのの半分くらい。それから両国へ向かい、江戸東京博物館の常設展と特別展「大・水木しげる展」を見物。
 USBポートの数が足りなくなってきたので、せっかくだからUSB2.0が使えるようにしようと、秋葉原へ行き、USB2.0のPCIカードを購入。
 何の会社か分からないが、「クラヤ三星堂」というのがある。縦書き看板を見た時、一瞬「クラヤミ星堂」かと思った。検索してみると同じように思った人が結構いる。
 六義園に寄り、更にカメラのテスト。
 近所の友達猫に挨拶すると膝に座りたそうな顔をしてたので、道端に座り込んでみると、さっそく乗ってきて落ち着いた。しかしこう、道端にあぐらをかいて猫を乗せているのは傍目に見て怪しいので、大変申し訳なく思いながら、早々に降りていただいた。


 家に帰り、パソコンをいじる。夕方からは「総集編!」を見る。物足りない。やはり全部見たい。
 受信料は何に使われてるかわかったもんじゃないから払わなくていいし、ドンキは防火対策がなってないから火をつけてもいい、という風潮になっている。良くないよ?
 そろそろ手元にやってくる旧札を残しておいて、街から旧札がなくなったころにおもむろに使ったりすると、うわ、懐かしいとか思われるかもしれない。

今年見た映画2004:
 「CASSHERN」 (7回)
 「シュレック2」 (4回)
 「ゼブラーマン」 (2回)
 「エイリアンvs.プレデター」「アイ,ロボット」「バイオハザードUアポカリプス」「LOVERS」「世界の中心で、愛をさけぶ」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ゴッド・ディーバ」「テキサス・チェーンソー」「HERO」 (1回)

 AVPはもっかいくらい見るかも。

12月25日(土) 不手際でもなんでもなく

 「参加(来日)予定だった○○選手は怪我のため参戦できなくなりました」とかいうのを見ると、やはりプロレスラーは常に怪我と隣り合わせの過酷な職業なのだなと思うのですよ?
 冬休み1日目。寒いし眠いし、とりあえず昼近くまで寝て過ごす。
 起きてからは新デジカメの勉強。
 夕方は練習。今年の練習納め。
 夜は「鶴瓶の家族に乾杯」「地球大進化」を見て楽しむ。「地球大進化」は明日から30日まで毎晩再放送。


寒い?

12月24日(金) 納めの地蔵

 来月のキングダム・エルガイツと、2月のT.A.M.A.の試合のオファーをいただいた。出る方向で。今年は大晦日に入江まつりはないらしい。今年は何しようか、とりあえず年越しハーフマラソンを計画。
 プレデターがかっこよかったので、帰りにフィギュアを探したが、適度にいいのが見つからなかった。
 今日で今年やる分の仕事が終わったので、一足早く仕事納め。明日から11連休だが何かする予定がない。
 オプティオMX4の動画サンプルのアヒルレースが可愛い。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20041126/110163/index2.shtml

12月23日(木) 天皇誕生日

 御年71歳になられたとか。
 「組!」土方と山南さんの確執の描き方が未だに腑に落ちない。山南さんに対して、次はお前を切腹させてやると言わんばかりの態度だった土方が、山南さんの脱走以後は急に、実は大切に思ってたんだみたいな態度に変わった。もっと嫌いな?甲子太郎が台頭してきたこともあったのかもしれないが、あの変わりようはどうも変(史実がどうだったかはともかく、ドラマとして)。あと、腑に落ちないというのとは違うが、周平と鍬次郎の件。散々周平をいじめてきた鍬次郎、試合で負けた後も悔しそうにしていたが、鳥羽・伏見の戦いに入ったら急に周平に優しくなった。試合で負けて周平を認めた、ということなのだろうか。肩に怪我をした周平に代わって水筒のふたを開けてやったり、水を運んできて最初に水をあげたりと急に面倒見が良くなった。この二人の仲は、もう少し、じっくりと見たかったあたり。
 何か買うとき、一番安いのでいいや、とそういうのを買って失敗して、結局別なもうちょっと高いものを買い直す、ということをよくやる。今回はデジカメ。この間買った4,000円デジカメはやっぱりダメでした。買い直すにしても、今までと同じ、「コンパクトボディ」「光学ズーム3倍くらいは欲しい」とかで選ぶと、修理中のFinePix F401とカブるので、今後併用するために、今までと違ったコンセプトで選ぶことにした。「光学5倍以上ズーム」「多少大きくてもいいや」「スマートメディアはあきらめるとして、4,000円デジカメと一緒に買ったSDカードを無駄にしたくないなぁ」「5万は出せない、4万ちょいまで」「FinePixにこだわってると選択が限られちゃうのでメーカーにはこだわるのはやめよう」。
 とりあえず近場、志村のコジマへ。ニコンCoolPix 4800、ミノルタのZ1が、上の条件に当てはまる。しかし、前者はゴツいし、後者のデザインは僕の好みではない。ま、とりあえず下見はこんなところで。
 日ごろの撫で不足を解消するために、船渡のペット霊園へ行き、墓守猫たちを撫でる。何故だか長毛種が多い。それから戸田へ渡り、かねだいとダイソー(スーパーベルクス戸田店)で買い物。「ザ・猫 ぽかぽかねこ」シリーズを購入。1階のマクドナルドで今だけ200円のビッグマックと今だけ100円のチキンナゲットを食べたが、レシートを見ると、頼んだ覚えのないものまで入っていた。気づいてなかっただけで、いつでもどこでもこうだったのか?一旦帰宅。ネットでさっき見たデジカメの情報を調べる。

 
ぽかぽかねこ / 頼んだ覚えのない一品が・・・

 再外出。まずは台東区谷中へ。ねんねこ家へ行き、帰省時に持っていく招き猫もなかを購入。店員猫2匹が居場所(ストーブの前)を巡って争っていた。
 秋葉原へ。デジカメを置いてる店を何件か回り、価格の比較。候補はCoolPixか、先日友人に紹介されたPENTAXのオプティオMX4か。価格は最安値で共に3万円後半台、デザインはMX4の方が銃っぽくてかっこいい。石丸電気で後者が128MBのSDカード付きで36,800円だったので、それを購入することにする。5%のポイントが付き、サービス期間中とかで延長保証3年が無料、いい買い物ができた。同じものがソフマップでは53,800円。


新デジカメ

 400万画素、光学10倍ズーム、動画も強いらしい。猫やカラスを撮ろう。カラスには警戒されそうなデザインだが。
 石丸電気のくじの券をもらったので福引のアレを回しにいく。上位の賞に「400万画素デジタルカメラ」というのがあったので、それを当てて「実は400万画素デジカメ買ってくじもらったんです」ってやろうと思ったが、参加賞で石鹸。
 夜、WMC板橋へ映画を見に行く。9月の「アイ,ロボット」以来だ。先週から始まった「エイリアンvs.プレデター」をレイトショーで鑑賞。どっちも吼える以外に喋らないので、何で戦ってるのか、巻き込まれた人間が推理するしかないところがちょっと苦しかったか。まぁ、かっこいい映画だった。
 そのWMC板橋への往復にはよく、富士見街道を使うのだが、今日そこを走っていて、電柱に「PENTAXはこっちですよ」の看板が張り付いているのに気づいた。家に帰ってから調べてみると、確かにPENTAXの本社は板橋区前野町だった。”体脂肪計シェア世界No.1!”のタニタも前野町だ。そういえばyahoo地域情報の板橋区の概要には「光学機器を中心に産業が発展」「【特産・地酒】精密機器 (酒)いたばし二輪草」などと書いてある。板橋区はそういうところなのらしい。

今日の猫: 9匹(6撫)

12月22日(水) めんそーれ

 1954年の今日、「初のプロレス日本選手権開催。力道山が木村政彦を破り優勝」らしい。50周年。
 今日は仕事場の忘年会。沖縄料理屋。いつも一次会で許容量ギリギリの酒を飲むので二次会に出る余力は残さない。

12月21日(火) 冬至!

 NHKの受信料の使い道。僕は口座振替で12ヶ月前払いで払っているので、年額14,910円となる。これを仮に1万5千円として、「義経!」の合戦シーンのエキストラに配る弁当を買うお金に使うとすると、500円のお弁当が30個買える。つまり僕が払わないと、30人の平家エキストラが減る、と。受信料支払いの拒否・保留件数は11月末で11万件だという、そりゃ、平家も滅びるわな。
 ジョギング。十条・王子方面を一時間弱。

今日の猫: 1匹 東十条

12月20日(月) 箱!

 再インストールを機に、XPのサービスパック2をようやく導入。何がどう変わったという気はしないが。
 彩の国まごころ国体のマスコットのコバトンが、埼玉県に就職するらしい。
 昨晩の「NHKに言いたい」の感想は報道にあるとおりだが、番組終了直前の鳥越氏の捨て台詞がなんとも印象的だった。
 受信料を払うのをストップして、その浮いた金で「新選組!」のDVDボックスを買うことを思いついた。

今日の猫: 4匹

12月19日(日) 今年もあと2週

 TVキャプチャボードの交換と共に、家パソコンのWindowsの再インストールを行う。昨晩は「新選組!」の45話〜48話の録画を見ながら、Windows98のインストール。
 今日は午前中にWindowsXPのインストール。
 デジカメの電源ランプがなんだかおかしいので修理に出す。今出すときっと来年まで帰ってこない。手元にカメラがないとヒキコモリになってしまうので、ついでにサブのカメラを買うことにする。最低限の機能を持った安いやつでいいやと、ソフマップで4000円のデジカメを購入(+SDカード)。
 ジョギング。豊島病院通りと石神井川沿いを50分。
 夜はXPの設定やソフトのインストールをしながら、「NHKに言いたい」を見る。エビサワ会長自身は悪いことしてないんだろうけど、外見がなんだか悪そうな人に見える。

今日の猫: 6匹(0撫) 1匹と5匹

12月18日(土) ネコ耳モードで〜す

 見てません。
 年号を覚えるとき、「無事故(645)で終わった大化の改新」とか覚えたが、あれ無事故じゃないだろう。
 六義園に行った。紅葉はまだ色づいている。普段歩かない小道でネコ耳岩を発見。


ネコ耳岩

 はたのに付き合ってもらって、秋葉原でTVキャプチャボードを購入。ツクモ電気で意外な人と遭遇。
 練習。

12月17日(金) 唯猫論

 Gグルスが酷い成績だったりすると、スポーツ紙にデッかく「落天」とか「落転」とか書かれるに違いない。楽しみだ。
 今日は会社の忘年会。適度に適当に。
 梶尾真治の「未来のおもいで」を読む。本が薄い上に行間が妙に広いこともあったが、何より本文が面白く、朝の電車と帰りの電車で読み終えた。梶尾氏お得意の、時空を超えた出会いの物語。
 UBJから26日の大会の出場のオファーをいただいたが、急な話で体調も万全じゃないし、何よりその日は「新選組!」の総集編の日なので今回は断念。

今日の猫: 2匹(0撫) うち一匹は毎日同じ猫

12月16日(木) 紅白闘合戦(駒沢オリンピック公園屋内球技場)

 埼玉のドンキホーテに火を点け、ここ数日世間を騒がせている例の事件の重要参考人として窃盗の罪で逮捕されたのは、どうやら刑事責任能力を問えない人なのらしい。一月前にも同店の閉店時に盗みに入って捕まったりしていたのだとか。模倣する人が増えそうだ。「あ、ドンキならいいんだ」とか思って。
 ふと「ミイラ」って何語だろうと思って調べてみると、ポルトガル語の「mirra」から来ているらしい。そして、漢字の「木乃伊」はオランダ語の「mummie」の漢訳語なのらしい。「木乃伊」で「ミイラ」と読むのはおかしいだろうと思っていたが、本来は「マミー」に近い発音をするのかも、していたのかもしれない。
 1日の1/3くらいはなんとなく「新選組!」のことを考えている。1/3は寝て、1/3は働く。全話見返して「その時(捨助によって)歴史が動いた」を作りたい。
 録画して残してある第33回「友の死」、第34回「寺田屋大騒動」の2話を見返す。前者は悲しく、後者はとんでもなく面白い。ますますDVDボックスがほしくなる。どれくらい欲しいかというと、僕のガンダムベスト3に入る「ガンダムX」のDVDボックスよりも欲しいくらい。

21世紀の大河ドラマ僕ランキング:
 1「新選組!」(2004)
 2「利家とまつ 〜加賀百万石物語〜」(2002)
 3「北条時宗」(2001)
 4「武MUSASHI蔵」(2003)

今日の猫: 2匹(0撫) 日向ぼっこをする独眼猫

12月15日(水) 蝦夷共和国発足

 今更ながら?「ほぼ日刊イトイ新聞 - 『新選組!』with ほぼ日テレビガイド」を読み始め、過去の話をもう一度見たくなる。DVDセットが欲しくなる。 http://www.1101.com/2004_TV_taiga/
 今日の「その時歴史が動いた」は「それからの新選組・土方歳三、函館に死す」。あの再現映像を山本耕史の土方で見たい。
 洋装の土方なら、口からトランプをダバダバ吐き出しても不自然じゃなさそう。

今日の猫: 2匹(0撫)

12月14日(火) ラーラーラーララララー(ソプラノ)

 微妙に「新選組!」のテンションが抜けきらない日々。そういえばスマスマを見損ねた。
 ジョギング。南の方、大山方面を45分。

今日の猫: 6匹(0撫) 都税事務所前に5匹

12月13日(月) 四面楚歌有刺鉄線釘板地獄デスマッチ(松戸)からちょうど10年

 前の会社を辞めることを決めて一年くらい。今の会社に再就職して半年くらい。
 「最終回!」いろいろ。
・オープニングの出演者の中に「刺客」とあり、誰の元へ送られたのかその時までヒヤヒヤ。
・あれだと斉藤さんは虎鉄に目が眩んで容保公に付いたように見えるのだがそういう解釈で良いのか?
・「あぁ、刀さえあれば・・」「ジャキーン!」のシーンは、「キャプテンスーパーマーケット」のチェーンソー装着シーンを思いださせた。
・捨助が死ぬのは意外だった。最後まで生き残るものだと思っていたが。最後に単身斬り込んでいく姿は格好よかった。
・予告に入っていた有馬藤太の台詞とおぼしき「近藤は罪人ではございもはん!」が本編にはなかった。
・後にNHKページであらすじを読んだら、刺客のことも、捨助が死ぬことも書かれていた。事前に読まないでおいて良かった。

今日の検索:「キャシャーン以下」 ほぼあれが出てくる

 
平五郎「沖田さん!」 / ジャキーン!

12月12日(日) この身は露と消えても

 昨晩はスマステ4を見てまもなく寝たのに、今日も昼過ぎになってようやく起きる気になった。寒い、雨が降ってたらしい。
 バイクの自賠責保険が再来週で切れるので、バイク屋に出かけて手続き。ということは普通二輪取って3年経ったということか。今回も3年で。
 秋葉原をぶらついた後、アメ横でコリアン海苔などを買い物。
 藤子不二雄のジャイアンキャラを集めて最凶トーナメントを開催したい。
 ジョギング。十条方面を50分。
 「サザエさん」や「天才探偵ポアポア卿」を見る間も「新選組!」のことが気になり落ち着かない。
 最終回。正座して鑑賞。30〜45分のあたりは泣いてた。いい具合にまとまってた。
 近藤の斬首で終わると聞いていて、他の隊士たちのその後もやって欲しいなぁと思っていたら、番組後の「新選組を行く」の方でやってくれたので良かった。
 番組が終わって一時間ほどしてから、JR板橋駅前の近藤勇の墓に行ってみた。誰もいなかったが、何本もの新しい花が置かれ、消えたばかりとおぼしき線香の香りがあたりに立ち込めていた。同所にはこれまで何度か訪れていたが、この日、初めて手を合わせて拝んだ。

今日の猫: 3見(0触)。ジョギング中に3匹が微妙な距離を保って座り込んでいた

12月11日(土) 「うちの門番娘です」

 倒してから奥に進むこと。
 4時頃まで電話してて、昼に起きる。そういや昔は土曜日といえば、起きてテレビをつけると「バラエティー生活笑百科」をやってるのが当たり前だった。
 近場であれこれ。ダイソー、ケーヨーデーツー、オリンピックなどで買い物。
 本蓮沼の牛丼太郎が牛丼(と呼んでいる食べ物)を値上げして300円で販売していた。どうせ売り上げが減って、またそのうち戻るだろう。
 午後は練習。
 テレビで途中から「ロード・オブ・ザ・リング」をちょっと見てたら予想外に面白かった。でも最初から全部見ないと意味がないので途中で見るのやめる。

今日の猫: 5見(1撫)

12月10日(金) コメチュウ(コメディー道中でござる)

 ここんとこスクラッチくじが全然当たらない。
 仕事に身が入ったので、今日のI.W.A.JAPAN観戦は休み。

12月09日(木) 「いつ頃死ぬんだ?」(斉藤さん)

 99年の55回を頂点に毎年減っていく年間のプロレス&格闘技観戦数。今年は今日時点で16回、うち、7回はI.W.A.JAPANで、4回は自分が出場する興行、3回は知り合いの応援とか興行の手伝い、あとは全日本とPRIDEとWWEが1回ずつ。観戦回数上位(2桁)のうちでは、埼玉やDDTには行かなくなったな。
 昨日、家に送られてきた荷物を受け取り損ねたので、今日は少し早めに仕事を切り上げて帰宅。無事荷物を受け取る。ついでに溜まってたいろいろなものを更新。
 ちょっと風邪っぽいな。気をつけよう。

12月08日(水) 「(クリスマスは)所詮、他人の誕生日ですから」

 いいこと言うなぁ、山本太郎。髪を伸ばす時、横が伸び過ぎてしまうのがガマンできないというのは僕と同じだ。似たような髪質なのかもしれない。
 (未だに納得いってない)流行語(大賞)。「残念!」「言うじゃな〜い?」は周辺でも時折聞かれるが、「チョー気持ちいい」なんて、一度も聞いたことがない。

 流行語:ある一時期に興味をもたれ、多くの人々によって盛んに使用される単語や句。はやり言葉。

 I.W.A.JAPANのXは、維新力と大矢剛功だそうだ。やっぱり無理して見に行くことはない。
 ジョギング。環八、赤羽コースの70分弱走。

今日の猫: 6見0触

12月07日(火) ネタなしの日

 見るテレビ一週間(ビデオに録画してでも見る編)。

 月:「地球・ふしぎ大自然」「プロレスLOVE」
 火:「WWE-X」
 水:
 木:「コメディー道中でござる」
 金:「金曜時代劇(今のは見てない)」「元祖!でぶや」
 土:「土曜特集・鶴瓶の家族に乾杯(月に一度)」
 日:「新選組!」

 来週の「その時歴史が動いた」は「それからの新選組・土方歳三、箱館に死す」。番組内の再現ドラマをあのキャストでやってくれたりしないもんか(無理)。

 見るテレビ一週間(その時間、家にいたら見る編)。

 月:
 火:
 水:「ためしてガッテン」「その時歴史が動いた」
 木:「難問解決!ご近所の底力」
 金:「あなたも挑戦!ことばゲーム」
 土:
 日:「サザエさん」「名探偵ポワロとマープル」

12月06日(月) Accidentally In Love

 今日の帰り道、本郷通りが妙に混んでいた。東大前(駅)あたりで火災があったらしく、消防車やパトカーがたくさんいて、焦げ臭いにおいが周囲に漂っていた。
 ジョギング。十条方面を30分ちょい。gooのニュースで「6日午前11時55分ごろ、東京都北区中十条のJR埼京線十条―赤羽駅間の踏切内に男性が侵入、新木場発川越行き下り快速電車にはねられ、即死した」という事故の記事を読んでいたので、あぁ、あの踏み切りかなぁと思ったところに行ってみたが、何かあった形跡は無し。確かに、駅に近いところにある踏み切りは、こっちに向かってくる電車が駅に止まってる間も閉まってるので、イライラすることが多い。しかし、死んでは元も子もない。
 ところで、ジョギングを再開してある程度過ぎたが、以前のように体重が減らない。やっぱ30分くらいではあまり効果がないのか?
 昨日の「新選組!」をビデオで鑑賞。あと一回。多分泣く。

今日の猫: 2見0触

12月05日(日) スモーアリーナ

 起きると11時頃。12時を過ぎて外に出ると、妙に生暖かい。昨日からの雨風の影響だろうか。落ち葉の降り積もる東板橋公園を抜けて板橋区役所前駅へ。
 生さんと秋葉原で合流して、しばらく秋葉原界隈をうろつき、それから両国国技館へ。初スモーアリーナ。


 ヤスさん、WDMさんと合流してゼンニポンプロレスを観戦。NOSAWA論外を応援したり、突然、鉄拳のコーナーがあったりして驚いたり。しかし、メインの三冠戦が長過ぎ、25分を過ぎたところで耐え切れず退館。もちっと見てる方のこと考えろっての。一興行、4時間は長いよ。

 

 御茶ノ水に移動してモン爵と合流して忘年会めいた催し。
 仲宿商店街のAM/PMの前を通ると、店が閉まっていた。営業時間の表示を探してみると、7-23時となっていた。昔のセブンイレブンかよ。前は24時間だった気がするのだけど。ちょっと前に旧ヒロスヱ銀行のATMがなくなったりとか、この店も危ないのかなぁ、立地条件はいいはずなのに。なんと行ってもこの店は、縦に細長い上に真っ直ぐじゃないという、店内の形が良くない。

12月04日(土) リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ

 早い時間に目が覚めたので「シュレック2」のDVDを鑑賞。何故だかコメンタリーが2種類あり、前回1種見たので、今回はもう一方。それにしても中で使われている音楽がいいので、サントラを買いに出かけることにした。
 川越街道を走っていていつも気になるのが「歴史発見館」開いているのを一度も見たことがない。


 サンシャイン通に向かい、ゲーセンに寄り道しながらHMVへ。目的のものはすぐに見つかる。「2枚買うと1枚1,680円」対商品だが、もう一枚欲しい何かがない。普通に1枚だけ買うと2,500円。ここで買うのはやめておこう。
 東急ハンズの靴の中敷コーナーに行くと、足形を取ってアドバイスしてくれる無料サービスをやってたので見てもらう。僕は偏平足で外反母趾の傾向があるらしい。外反母趾用の中敷を購入。


 最後にリブロで梶尾真治の「未来の思い出」を買って池袋を離れる。
 後楽園方面に向かい、小石川後楽園を見物。隣の東京ドームから時々大音量が漏れてくる。時間からしてK-1のリハーサルをやっているのだろう。おそらく中ではなごやかな雰囲気の中、対戦相手同士が今日の試合の段取りを話し合ったり、実際試してみたりとかしているのだろう。それにしても、この東京ドームの存在は、小石川後楽園の雰囲気をぶち壊しにしている。


 秋葉原に行き、ポイントのつく石丸電気で「シュレック2」のサントラを購入。DVDソフト2,980円に対して、サントラは2,500円。映像と声は500円ということか?


日本八咫烏会の本部ビル

 午後は練習。夜はテレビでK-1観戦。

12月03日(金) 1,2,3で奇術の日

 観光地に行くと、意外と中高年の方々がデジカメを使っている光景に出会う。もっとそういうデジタル機器にアレルギーを持ってるものかと思っていたが。昨今のデジカメの普及で「写るんです」など、所謂レンズ付きフィルムの売り上げも落ちているのだろうなぁ。
 ドン・フライ、船木優勝、レイ・セフォー・・・、明日から公開の「ゴジラ FINAL WARS」の出演者たち。北村一輝のX星人がかっこいいので、気が向いたら見に行ってみよう。
 ゴミ捨て場から食料を調達する、という点に限定していうと、猫とカラスはどちらがより器用なのだろうか。
 梶尾真治の「スカーレット・スターの耀奈」を読み終える。各編ハッピーめいたエンドなのは良いが、他の作品と比べてひねりが足りないというか、安易な気もする。
 久しぶりに松屋に寄って、牛めしを食べてみる。牛肉やたまねぎに混ざってゴボウめいたものが多数混入している。抗議の意味で残す。松屋にはまたしばらく行かないことにする。

12月02日(木) 外反母子

 六義園の大名庭園ライトアップが今週末、追加開催されるのだとか。でも天気悪そう。日曜日はゼンニポンプロレス観戦+忘年会めいた催しの予定。
 10日のI.W.A.JAPANプロレス後楽園大会。カードが弱いので無理して行くこともないかなぁ、と思っていたところ、メインに登場するXに関するネタ振りが先日、新宿二丁目で行われたらしい。募集という形でまだ発表はされてないが、期待していいんだかどうだか。
 「古代史ドラマスペシャル 大化の改新」、面白そうだなぁ。1月3日。

12月01日(水) 師なり(師走なりました)

 鶏の卵のパックの値段がすごく高くなっているとの世間のあれだが、いつもショップ99で買ってる僕にはあまり関係のない話。ところでその99の卵コーナーには「○○県産ではないのでご安心ください」と書かれているのだが、いいのか?そういう書き方は。というか、特定地域の卵はなんかヤバいの?
 女性天皇が誕生した場合、その旦那は何とお呼びすればよいのだろうか?
 楽しい年末年始を送るために、今月は頑張る月間。
 ジョギング。帰りが遅かったので軽く30分ちょい、アンド腹筋。
 今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい」らしい。僕にとっては「今年最も不愉快な流行語」大賞だ。仮にも金メダリストさまが発するような言葉ではない。日本人の言葉の乱れはSIN−KOKな問題だ。

BACK