20世紀ノスタルヂヤ 2004年11月

11月30日(火) にゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃにゃー、にゃにゃにゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃー(猫が歌う新選組!のOP)

 仕事場ではいい大人たちがドラクエ話。
 昨日もなんだかいろんな夢を見た。
 なんでも鑑定団に出ていたガラス猫が欲しいなぁ(120万円〜)。
 11月も終わり。今年もあと一月。

11月29日(月) U−COSMOS

 あれから15年、光陰矢の如し。
 昨晩はなんだか疲れて眠かったので早くに寝た。十分に寝たなと思ったら、まだ3時前だったりして二度寝三度寝。たくさん寝て、いろんな夢(機嫌の良い長州力とか)を見た。
 歴史には、車に乗ったペ様が、ファンの女性数十人に怪我を負わせた、ということにして残そう。
 「わかば」の時代設定がよくわからず、若葉と準一の携帯が共に折りたたまない式なのが気になっていたのだが、調べてみると、物語は2000〜2005年にかけての話らしい。2000年頃ならまだあんな感じだったか。
 ジョギング。十条方面を50分。土曜日の練習後、更衣室の鏡で自分の姿を見て、腹回りがとても気になった。これがミニマム時との差か。運動するか食べないか、もう少し気にかけよう。
 3ヶ月前に漬け始めた今年のまたたび酒をちょっと味見。焼酎漬け、ブランデー漬け、共にいい感じ。
 ブルーウルフの方は本国ではどう見られているのだろうか。
 脅威感を増して援助を得るために「大震災」に改称しようとしているのだとか。
 人生プラン。3億を元手にして、仲宿商店街に猫グッズの店を出して、猫としずかに暮らす。


猫力本願

11月28日(日) 「この旗がある限り、新選組!は終わらない!」

 T.A.M.A.興行に出場。最近の会場はU-FILE CAMP西調布アリーナ。京王線で西調布へ。ここら辺が近藤勇生誕の地らしい。


 初めて訪れた西調布アリーナは地下にあった。Z-ZONE永山同様、床との段差の少ないリングだが、永山のように鉄柱が天井に刺さってはいない。まったりとした空気の中、開場、開始を待つ。
 僕の試合は前座のT.A.M.A.スタンディングマッチの第2試合。久しぶりの形式なので一応、土曜日の練習時にも復習しておいたが、今となってはどうにもやりずらい形式(顔面なしはともなく、ローキックなし、寝技15秒というところが)。入場曲は「君に幸あれ・僕編集バージョン」、セコンドはカエルくん。相手は真戦組のルーキー、菊池選手。身長は同じくらい、体重は僕が上。試合は2分2R。第1Rはどちらもポイントなしで終わったような気がする。第2Rにハイキックでポイントを取られる。後に僕もハイキックを当てたが「浅い」とポイントにならず。グラウンドで十字を狙ったが、腕が伸びたところで15秒のブレークがかかり、ポイントなし。そのまま終了して、判定で僕の負け。なんか、あんまり負けた気がしないけど悔しい負けだな。59戦24勝28敗7分。次で60戦だ。
 あとは観戦する側に回り、試合を楽しむ。場内にはヤマモ氏と解説陣(大内選手、ブシドー選手ほか)による実況が流され、なんか、永山の頃よりも開場の雰囲気も良い。試合の方も楽しめた。

11月27日(土) 股旅猫

 六義園へ。紅葉が見頃を迎えた。今日も人がたくさん。


 文京シビックセンターの展望台に登る。展望台から見える小石川後楽園の紅葉が綺麗だったので、来週末にでも行ってみようか。とりあえず今日は小石川植物園に行くことにする。ここも紅葉が綺麗。

 
文京シビックセンター展望台からみる後楽園 / 小石川植物園

 西巣鴨のSARIに行ったら、マインマートになっていた。会社更生がどうだかで、SARIはマインマートの子会社になったらしい。


「またたび葉焼酎」のラベル

 夕方は練習。明日は6月以来の試合だ。
 夜は月に一度の楽しみ、「鶴瓶の家族に乾杯」

11月26日(金) 年寄りに冷や水

 虐待。
 上野の国立博物館と上野動物園の間あたりに、かつては京成線の「博物館動物園駅」なるものがあったそうだ。全く知らなかったが、先日地図を見ていて気づいた次第。1997年から休止となり、今年になって廃止となった模様子。
 例のあやつが無期懲役を食らったが、未だに「レッサーパンダ男」とか言われている。レッサーパンダがかわいそうだ。


ある日、レッサーパンダの元をジャイアントパンダが訪ねて来てこう云います。
「パンダ族のつらよごしめ。さっさと名前を変えろ。さもなくば、この体で押しつぶすぞ」

11月25日(木) 猫害なんてものは幻想です。そんなものはこの世に存在しないのです

 小泉改革で良くなったことなんて、何一つない気がするな。
 あれが出た。ナスに何か刺さったようなあれが。
 来月5日の全日本プロレスの両国大会が、なんか色々面白そうなので行ってみようかと。初国技館。
 ジョギング。十条方面を軽く45分ほど。

11月24日(水) サイモン・システム

 最近、ドリフ大爆笑を見てないな。もうやんないのかね。
 「スパイダーマン」で儲けたらしいサム・ライミが、自身の出世作「死霊のはらわた」をリメイクするのだとか(プロデュース)。あれも20年以上前の作品だもんな。最初見た時は本当に恐かった。
 「シュレック2」の人気キャラ「長ぐつをはいたネコ」を主人公にした映画が作られることになりそうらしい。「ハムナプトラ2」から「スコーピオンキング」が飛び出したみたいなもんだろうか。


 白鵬すごいなぁ。昨日の魁皇に続き、今日はヨコヅナ朝青龍をも撃破。恐るべき19歳。

11月23日(火) 勤労感謝

 かの大地震より1ヶ月なのだそうだ。避難生活一ヶ月はつらいだろうなぁ。
 車やバイクなどのマイ乗り物の利点はそれこそ計り知れないのだが、不便なことの一つに、マイ乗り物を下りて出かけた後、マイ乗り物を置いた場所に戻らなければならないということ。目的地についた後、広範囲を歩き回りたいときにはちょっと不便。ということで今日はバイクはお休みで電車で外出。
 三田線に乗って神保町で下車。本屋を覗いたり覗かなかったりしながら、秋葉原方面へ歩く。デジカメのケースを買って北上。アメ横、上野公園を散策。人が多い。更に北上して谷中霊園で墓守猫たちに会う。谷中銀座を抜け、不忍通に出て更に歩く。足が痛くなってきた。夕方頃に六義園に立ち寄って紅葉を楽しんだ後、千石から三田線に乗って帰宅。6時間くらい歩き回っていたか。痛い、足裏が痛い。
 続編は「新選組!!」。過去に遡って、前作で描かれなかったエピソードを綴っていく(奇面組方式)。

 

11月22日(月) 「愛しき友よ」

 「弟くん、神戸へ行く」編が終わったら、なんかどうでもよくなった。
 月曜日だが明日も休みかと思うと気が楽だ。週休3日くらいがいい。
 肉球と水かきの両方を備えた動物はいないだろうか。陸上を音も立てずに走り、水中を高速で泳ぐ。
 今度もまた、購入した帰り道を狙った「ドラクエ強盗事件」が起こるに違いない。他のものはともかく、ドラクエだけは力づくで奪ってもいい、らしい?
 盲導犬のクイールの映画が、ハリウッドでリメイクされるのだとか。目の不自由な人役が女の子に変更されるらしい。どうすれば売れるか、アメリカ人の方がわかっている。せっかくだから、犬をCGで描いて(もちろん気持ち悪いくらいに人間に似た表情をする)、ついでに喋らせてみるとかしてはどうか。
 千代大海、あんな体してしかも大関のくせして、引き技で勝つ相撲絶対多いよな、と常々思っていたが、確かにそのようだった。 http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_30.html
 「新選組!」予想最終回。板橋の刑場で処刑された近藤勇。その霊が首を切り落とされて横たわる自分の亡骸を見下ろしている。背後から名を呼ばれて振り返ると、そこには、芹沢、山南さん、源さん、龍馬ら、いずれも死んだ面々が笑顔を浮かべて立っている。一瞬驚く近藤だがやがて事情を悟り、彼の顔にも自然と笑みが浮かぶ。彼らは近藤を迎えに来たのだ。彼らは近藤をねぎらい、近藤は彼らと共に旅立っていくのだった。 完

11月21日(日) 筑波山

 イタリア人にピザまんを食べさせて、その感想を聞いてみたい。きっと怒る。
 天気が良いので筑波山に行って、紅葉を楽しみつつ登山をすることにした。8時半に家を出る。今日は外環自動車代をケチって、外環の下の一般道を走って三郷JCTへ。下は信号にはひっかかるが、そこそこスピードが出せる。9時半、常磐道に乗る。ここまで30km。休憩なしで走って10時につくば到着、高速を降りる。60km。学園都市を通って11時に筑波山神社着。90km。思ったほど、紅葉で山が真っ赤って感じではない。
 バイクを置いて登山開始。筑波山神社から登るルートは二つある。近道の御幸ヶ原行きコースと、遠回りだけど途中で奇岩がゴロゴロしていて面白い女体山頂行きコース。後者を選択。
 東京では昨晩雨が降ったが、こちらでも前日か前々日かに雨でも降ったようで、足元が滑るしぬかるむ。気をつけながら登る。登るのはまだいいが、下りるのがモア危なそうだ。人が多い。途中の景色や奇岩を楽しみながらゆっくり登って、2時間弱ほどで女体山頂へ。上の方の紅葉はどうも終わってるっぽい。麓の方が赤い。
 筑波山には男体山と女体山の二つの峰があり、その間に御幸ヶ原があって、そこにはケーブルカー乗り場や土産物屋が並んでいる。土産物屋のひとつで甘酒を頂きながら、山頂の紅葉のことを店のおばちゃんに聞いてみると、上の方は3日くらいで終わってしまうらしく、今は下のケーブルカー乗り場のあたりが見頃だという。登る必要なかったじゃん、と思いつつも、せっかくだから、男体山の頂上にも行っておく。こっちは女体山に比べて見える景色が良くないのであまり楽しくない。滑って転ぶと嫌なので、帰りはケーブルカーで下山。
 確かにケーブルカー乗り場のあたりの紅葉が一番きれいだった。

 

 
紅葉

 15時くらいに筑波山神社前を出発。「筑波ふれあいの里」に寄った後、15時半につくばを後にする。100km。帰りは高速代まるごとケチって国道4号線で帰ることにして、125号線を西へ向かう。16時15分に4号バイパスに乗る。140km。ひたすら南下。越谷あたりで渋滞しつつ、17時に草加で外環の下に入り、来た道を戻る感じで帰宅。17時半、180km。

11月20日(土) NOSAWA論外

 戸田のかねだいに行く途中、ついでに船渡のペット霊園に寄り道。猫たちと遊ぶ。ペット霊園に来るような人間は猫をいじめたりしないからだろうか、霊園内の猫たちは非常に人懐こい。こういう時、遊んで欲しいのか、本当は食べ物が欲しいのか、知りたい。その猫たち、人懐こいのはいいのだが、あんまり清潔な身なりをしていない。毛づくろいは大切だ。
 戸田での用事を済ませて戻ってきてから、今度は板橋駅前のハイライフプラザいたばしへ行き、「区民が選んだ板橋のいっぴんフェア」を見物。板橋のいっぴん(一品・逸品)を試食したり買って食べたり。イベントは明日まで。
 その後、線路を挟んだところにあるTSUTAYAに行って、「君に幸あれ」「瞳をとじて」「ギター侍のうた」をレンタル。
 六義園を見物。今日は人が多かった。散策路が狭いので各地で渋滞。紅葉の見頃は23日あたりになるらしい。

 

 石神井川沿いで猫と遊んでから、東板橋体育館に行って練習。そういや試合は来週の日曜日だ。
 大黒屋で税込75円(税抜72円)の缶コーヒーを3本買ったら、税抜計216円+外税10円で、226円とられた。なんか納得いかない。なんのための外税表示方式か?


来年の干支の猫の鏡餅。酉がナニモノかに喰われたため、急遽繰上げ当選となった

 奈良の女児殺害事件の犯人が見つかったら、犯人宅から大量のオタクアニメ、ゲームが発見されるに違いない。

11月19日(金) 紅葉と大名庭園のライトアップ

 高さのある新まくらで快眠、かと思いきや、今度はどうも高過ぎる。なかなか理想の快眠枕に出会えない。
 知人に紹介されたこんな枕はどうだろう。 http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/
 年末年始の予定が明らかになってきた。12/29〜01/03が休みらしい。みんなが頑張れば28から休みらしい。
 帰りに秋葉原に寄って「シュレック2」のDVDを購入。人気者コンテスト。 http://www.dreamworks.com/cgi-bin/ffaiVoteUK.cgi
 ところでシュレックはまだMashiな方なのだが、どうしてアメリカ人は動物に、まんま人間の顔をつけたがるのか。気持ち悪い。
 今日から六義園で紅葉の夜間ライトアップが始まったので、帰りに寄って見物。あいにくの雨天であったが、そこそこの人が来ていた。期間中だけやってるもみじ茶屋で豚汁を食。


11月18日(木) 金持ちネズミ(米)の誕生日

 夕方から雨。夜にはかなり強く。

11月17日(水) DRAMATIC DREAM TOWNHALL

 朝起きるのに、強い意志と勇気が必要となる季節になってきた。
 「わかば」を見るようになったので、家を出る時間が少し遅くなった。
 筑波山の紅葉が見ごろらしい。今週末にでも行ってみようか。でも混みそうだ。
 さいたまの国体のマスコットのコバトンは、今後も埼玉県のためにはたらくことになるらしい。
 触っても逃げない猫は、撫でられるのが好きなのか、それとも何か見返りを期待しているのか(ふわふわの毛を触らせてやるから何かくれよ)知りたい。それとも触られるのは嫌だけど、お気に入りの場所を動きたくないから我慢しているのか。

6年前の今日のDDTのメインイベント:
 高木三四郎、三上恭平、高井憲吾 VS 山田圭介、月岡明則、山下義也

11月16日(火) 「俺たちプロの選手がこのまま負けを認めたりしたら、日本の野球少年たちの超ぽじてぃぶな魂も奪われてしまうじゃないか」

 一昨日、巣鴨を散策している時にユキムシを見つけた。これくらいの季節になると冬の到来を告げるために現れる、自ら雪のような姿をした謎の虫。潰さないように手に止まらせてキャッチ・アンド・リリース。
 ジョギング。環八、赤羽経由ルートを一時間。1.4kg減。

「グッドガイ人形(「チャイルドプレイ」のチャッキー)が子供たちに大人気」という設定に対する日本人の総意:
 「あれ気持ち悪いよ。おかしいよアメリカ人」

今日の検索ワード: 「源さん マトリックス」

11月15日(月) 「それよりどうかね、たいがいの問題は100円ショップの商品で解決できるものだ。あとはそれをどう工夫するかだ」

 今月下旬くらいで、このサイトも8周年となる。
 激辛の食べ物が好き。でも、舌や喉は平気でも、お腹の方がダメージを受けていることに後で気づくことがよくある。昨日、カレー革命で食べた30倍カレーのダメージが・・・。

11月14日(日) 「馬鹿、死んだ奴が泣いてどうする」

 よく眠れた。気がする。というか、布団から出たくない気候になってきた。
 gooの地図が使いづらくなった(住所検索じゃなくなった)なぁと思ったら、機能が増えて、他の検索もできるようになったということらしい。
 モン爵さまに紹介された「ねんねこ家」のページを見てたら、現在、プランタン銀座で「アート&グッズフェアー ねこ・猫・ネコ」をやってて、そこにも出品してるらしいので、本店とプランタンの両方に行ってみることにした。
 まずはプランタンへ。将門首塚経由で銀座へ。6階で猫グッズを堪能。一攫千金の後には、いろいろ買い込もうと思う。
 それから台東区谷中方面へ。「ねんねこ家」に至るまでに、「ふくふく猫」「ギャラリー猫町」といろいろな猫グッズ屋を発見し寄り道していく。それから「ねんねこ家」を見物。
 帰りに巣鴨でやってた「すがも菊まつり」を見物。
 史上もっともたいしたことない危機を乗り越える「リポビタンD」のCMを作るか出るかしてみたい。
 源さん死す。あと4話。

11月13日(土) 農業まつり

 午前。紅葉にはちょっと早いかなと思いつつも、六義園へ。葉が落ちた木や、見ごろの木、まだ全然の木などさまざま。もみじはまだ緑。園内にはられていたポスターによると、国立科学博物館が今月2日に「新館グランドオープン」したらしい。今度行ってみよう。

 
部分的に紅葉 / いつか家を持ったらこういう猫耳を付けたい

 昼過ぎ。板橋農業まつりの行われる赤塚方面へ。板橋農業まつりを楽しむ。


野菜の宝船

 午後は練習。
 練習後、ケーヨーデーツーに出かける。寝るときは基本的に高い枕が好きなので、あまりへこまないかための枕を使用していたが、どうも調子が良くないので、今度はやわらかいけどデカいの買ってみた。へこんでも十分な高さ。


ふと防災意識に目覚めて備えてみた

 夜中に「ゼイリブ」(僕の記憶内10段階評価で7〜8)をやってたので録画。

11月12日(金) ドリームワークス

 10年前の今日は「第2回 骨法の祭典」を見ていた。
 11年前の明日は「第1回 骨法の祭典」を見ていた。
 今年の今日は、金曜ロードショーで「シュレック」を鑑賞。


30年後の板橋。大破壊の影響で見る影もないが
首都高の残骸だけがかろうじて確認できる

11月11日(木) 「3年で神戸に行かないでほしい」

 やっぱりそんな声が出る。信用されてない。
 「ネコンドー」を考案してみる。

11月10日(水) 「新日本と全日本ってどっちが強いんですか?」

 越路吹雪をずっと越後吹雪だとおもっていた。
 「おひとりさま」なんて変なトレンドを作るな。世の中には好む好まざるに関わらず、「おひとりさま」を余儀なくされている人間だっているんだ。

11月09日(火) 平成ノイルコイル

 合併球団の名称は「オリックス?バファローズ?」がいいと思う。
 「湖」と「沼」の明確な区別はあるのだろうかとふと気になり、gooの辞書で調べてみると、

  〔水海の意〕周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。
  一般に、水深5メートル以内の水域。水草が茂り、透明度が低い。湖との区別は明確でない。

 となっていた。水深5mが境目とある一方で、明確な区別はないともある。そういうものらしい。
 ジョギング中になんだか具合が悪くなり、後半は歩いたり走ったり。帰ってみると、なんだか熱がある。

11月08日(月) モモイロペリカン

 堀江ッタは西武でもダイエーでもいいから安く買い叩いて、楽天に「そっちの方が良かったなぁ」と思わせてやればいい。
 マイ・フェイバリット・マックであるソーセージエッグマフィンだが、そん時そん時でジューシーだったりパサパサしてたりと変化が激しい。ジューシーなのがいい。
 地球の自転速度がもっとゆっくりだったら、睡眠時間も増えるのに、と考えた人はたくさんいることだろう。だが、もし仮にそうなったとしても、きっと睡眠時間は長くならない。
 また余震。東京も揺れた。向こうでは震度5強。
 ガリガリ君の本名はガリレオ・ガリレイだという説。
 頑なに「戦闘地域じゃないから撤退しない」「テロには屈しない」と言い続ける純。どうなったら撤退するの?
 たまにしか行かない場所、主に店なんかに行くと、前回訪れた時に流れていたラジオの内容など、すっかり忘れていたことをふと思い出したりする。
 今日の「地球ふしぎ大自然」はモモイロペリカンのお話。不思議なのど袋。
 谷周平の中の人は、ときムネの少年時代もやっていたのか、全然覚えてないなぁ。最初の方は完全には見てなかったしなぁ。
 NHKの23時台のドラマの今のやつは見てないけど、チラっと目に入るだけでムカつくのでさっさと終わって欲しい。

11月07日(日) 猫地蔵

 長瀞で「猫地蔵手ぬぐい」を買ったのだが、帰ってから調べてみると、長瀞に本当に猫地蔵がいらっしゃるらしい。見れるものなら見ておけばよかった。そして新宿区の自性院にも、また別の猫地蔵がいらっしゃることがわかった。かつて、一匹の黒猫が敵に追われた太田道灌をこの寺に導き、その後、戦に勝利した道灌はその猫を大切にし、死後は猫地蔵を建てた、のだそうだ。その猫地蔵は節分の日にだけ公開されるらしいがせっかくだから、自性院に行ってみることにした。山手通、目白通を走って西落合。やはり猫地蔵には会えなかったが、猫っぽいものはいくつかあった。


門番猫

 高島平のダイソー2店(高島平とうきゅう店 、高島平店)で買い物をした後、戸田市のダイソー(スーパーベルクス戸田店)へ向かう途中、船渡あたりでペット霊園を見つけたので寄ってみた。犬猫の立派なお墓がずらりと並ぶ中、生き猫も数匹うろついていたので遊んでいく。
 埼玉に行って戻っての帰り道、浮間公園に寄ってみた。大きな池。ここでも釣りが出来るんだ。今度来よう。板橋本町のダイソーで買い物して帰宅。
 来週の「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」は「日本球界の混乱」。ライオンや鷹が売りに出される話だろうか。
 (世界の)王貞治が「ウチと西武がなくなったらパ・リーグも終わってしまう」とか言っているようだが、なくなったらなくなったで、別の意味で面白くなると思う。
 ジョギングの気分だったが筋肉痛なので、軽く30分ほど。

11月06日(土) 千匹の猫の夢

 3日に長瀞町で会った猫の分で、今年撮った猫画像は1,000枚を越えた。今年の前半、無職で猫と遊んでばかりいたからだ。
 冷蔵庫の死角に、ちょっと賞味期限が切れた豚肉と厚揚げを発見。焼けば大丈夫だろうと焼いて食べたが、その後お腹が不調。賞味期限は守ろう。
 100円ショップ・キャン★ドゥが11周年を迎えたらしい。随分前からあったんだなぁ。
 そのキャン★ドゥでいろいろ買い物。台所まわりの掃除と整頓のため、15点ほど購入。1品だけ買って105円ですとかやってるのを見るとなんだかなぁと思うが、逆にかごギッシリ買い物して5,000なんぼか円になりますとかいうのを見るのもなんだか。
 皇族とか天皇制とかに何か特別な思想や感情を持っているわけではないが、とりあえず、陛下を携帯電話のカメラなんかで撮るな。
 午後は練習。今日はなんかとても疲れた。
 NHK版24時間テレビ「被災者の声・いま私たちにできること」を見たり見なかったりしながら、部屋の中の整理。ところで先月の「鶴瓶の家族に乾杯」はどうなるの?

11月05日(金) ジェミニコロッケ

 信号待ちで携帯を使うのはOKらしい。でもそのまま一歩でも動いたらアウト。
 金曜ロードショーで大好き映画「フィフスエレメント」を鑑賞。ブルース・ウィリスの飼ってる猫が可愛い。

11月04日(木) 戦う詩人

 そしたらば早くに目が覚めて二度寝、三度寝をして快起。
 道路交通法?が変わって、運転中の携帯電話が違反の対象となった。運転中にメールが打てなくなったのは不便だが、電話しながらトロトロ走ってる車が減りそうだから歓迎(連中、ふらふらしてるしてるからすごく邪魔)。
 堀江ッタは3年後には、Gグルスの親会社を買収するつもりらしい。その心意気や良し。
 皇居の平川門前の信号のパターンがいつの間にか変わっていた。すごく不便。
 ジョギングを40分ほど。
 「WWE-X」を鑑賞。ケンゾー・スズキの壊れ具合が面白い。あと、ハイデンライク。

11月03日(水) 彩の国

 特別展「ナマズ・鯰・なまず大集合」を見るために、「さいたま 川の博物館」に行ってきた。博物館のある埼玉県寄居町までは結構あるので、今回は初の関越道走行。練馬ICから関越道に乗るが、なかなか料金所が出てこない。不安になったところでようやく新座料金所が現れる。券をもらって走行続行。9時半、307365。関越道をずっと行くと新潟だが、新潟まで300kmないらしい。意外と近いのだな。しかしあっちは今大変そうだ。新座から45分走って10時15分花園ICで高速道路を降りる。307903。およそ54km。
 「川の博物館」を目指す途中、「道の駅 はなぞの」に寄り道。地元の焼酎を買ったり。花園町は、今年の国体での、あのペタンクの会場となっているらしい。


ペタンクをするコバトン。華麗な放球プレイで70,000ペタン獲得!

 やがて荒川沿いの「さいたま 川の博物館」へ。中や外を見物。なかなか面白みのある施設だった。中でも屋外にある、173kmにも及ぶ荒川を1/1000の模型で再現した「荒川大模型173」は圧巻。また一つ、地球のかけがえのなさを見つけました。

 
群馬県板倉町の雷電神社から借りてきたなまず像 / 荒川大模型173、とにかくデカい

 せっかくここまで来たので、もういっこくらいなんか見て行きたいなと思っていたら、どうやら長瀞町が隣にあるらしい。「ながとろまち」という名はなんか聞いたことあるのでおそらく観光地なのだろう。「岩畳」なるものがあるらしいので、行ってみることにする。140号を西?へ。
 国道の隣を秩父鉄道が走る。この中のどっかの駅で、映画「黄泉がえり」のロケが行われたんだよなぁとか思いながら走行。長瀞着。観光地の土産店が並ぶ雰囲気は結構好き。猫に会ったり、猫グッズを見つけたり、買い物をしたり。


ノラらしいが、土産物店を我が物顔で歩き回りエサをもらっているらしい幸せ猫

岩畳を見物した後は、埼玉県立自然史博物館を見物。

 
紅葉見物にはちょっと早い / 岩畳

 全ての用事が終わったのが15時半と比較的早かったので、帰りは一般道を使ってみることにした。川越街道(254号)ひらすら走行。東京バイパスを通って、一時間ちょいで都内に戻り帰宅。
 疲れたので早々に就寝。

今日の開栓: 「道の駅はなぞの(琥珀の響)」 25% 埼玉県

11月02日(火) 「ネクタイ人間を・・・皆殺しにする!」

 仙台を本拠地にする新規参入球団は楽天に決まった。ガッカリ。堀江ッタの親しみの持てるキャラクターと、何より最初に手を上げて、本拠地に仙台を指名してくれたことから、ライブドアを応援していたのに。何かの調査によると、当の仙台市民の間でも、楽天よりをライブドアを望む声の方が多かったらしい。
 大人の人間たちはノーネクタイ人間を認めない。地位の高い人間ほどそうっぽい。ネクタイ人間はノーネクタイ人間を葬るためなら手段を選ばない。ノーネクタイ人間の堀江ッタを葬るために、ネクタイ人間である巨人軍(軍?)球団社長は同じネクタイ人間仲間である楽天の三木谷社長にライブドア潰しを哀願したりした、らしい。虐げられたノーネクタイ人間は、やがて大きな力を手に入れ、ネクタイ人間たちに復讐をするのだ。

11月01日(月) 新世代ベアーズ

 さっそくだから、新紙幣を手に入れてみた。


 野口はともかく、どうして樋口なのだろう。有名な物書きなら他にたくさんいるだろうに。諭吉が連続登板する理由もわからない。奴はそんなに偉いのか?そして何より、稲造が何をした人なのか、未だに分からない。
 次の新札の時には、人物を広く公募してみるとか(1位SMAP、とか)。

BACK