20世紀ノスタルヂヤ 2003年08月

08月31日(日) 悲しみと怒りの叫び

 明るいうちは家から一歩も出ず、旅行の計画を立てていた。
 夕方になって、雷鳴と共に夕立。その雨も止んでから、埼玉プロレス観戦に出発。大山から東上線で川越市へ。そして観戦。なかなか面白かった。

08月30日(土) キャットン

 試合の予定がなくなったら、練習とかジョギングとか、がんばろうという気持ちが減った。モチベーションが保てん。
 池袋−西巣鴨間にあるダイソーで、昔から気になってた「創作童話CD キャットンのさかなつり」を購入。大きな魚を釣り上げたキャットンは、みんなに魚を分け与えずに独り占めしようとするが・・・?


 板橋本町と上記店舗以外に、最寄のダイソーはないだろうかと、ダイソーのホームページで調べ、高島平に規模の大きいダイソーがあることを知り出かけてみる。デカい。200円コーナーなんて初めて見た。買い逃していた100円本「ペットバードの上手な飼い方」などを購入。
 近所の友達猫を撫でてたら、連続くしゃみを始めた。鼻水も出ているようだ。風邪には気をつけるのだ。
 どうしようかなぁと思っていた明日の埼玉プロレスだったが、とりあえずアメリカンに行きチケットを購入。
 「爆笑オンエアバトル」が金曜深夜になってからはどうも見逃すことが多い。たまたま見れれば見っけもん、という感じ。そして今夜は、民放のお笑い番組「エンタの神様」というのを見てみる。芸人たちがネタを発表する中で、「ここ面白いとこだよ!」みたいな感じで、わざわざ字幕出したりするあたりが非常に腹立たしく、民放のこういうところが大嫌いで、ある。

08月29日(金) 9年目

 9年前、I.W.A.JAPANプロレスを初観戦した日。荒谷がバルコニーダイブをやった日。
 牛丼太郎で”牛丼”という名で売られている、ご飯の上に味付け牛肉を載せた食べ物が、従来の200円から、味噌汁付で250円になっていた。以前も単品で250円に値上げして、余程評判が悪かったのかすぐ200円に戻したことがあったが、味噌汁つけたくらいであれを、他所の牛丼と同じような値段で売ろうと考えちゃ、いかんと思うのだがよ?

08月28日(木) ブラスター

 昼に近くのHISまで出向いて飛行機の時刻表をもらい、9月に計画している旅行についてあれこれ考えてみる。熊本に行って「黄泉がえりを巡る旅」をしたいとも考えているのだが、映画のロケ地が実は富士急ハイランドだったり秩父鉄道だったりと、あんまり熊本じゃないので、行ってもそれほど映画の風景には出会えなさそう。
 なんか気持ち悪いのでOSのインストールし直し。なんぼ注意してインストールしても、必ずヤツが侵入してきて嫌になる。何度でもやり直す。

08月27日(水) 百円札の男性(ひと)

 ライフの向かいの喫茶店のドアの前で、猫が行儀良く座っていた。この間マタタビの実をあげたやつだ。彼はお店の人に何かもらえるのを待っているようだ。ライフで何か、僕も猫も食べられるようなものを買って一緒に食べようかと思い、買い物をして外に出ると、ドアの前に猫の姿はなく、別の場所で焼き魚を食べていた。いいもの食べてる、どうりでガッチリした体格してるわけだ。


ニャメール

 阪神−巨人戦はどんな具合になってるだろうかとテレビのチャンネルを合わせると、ちょうどその時、バッターの後ろ、バックネットの前を何かが素早く横切っていった。ネズミより大きいが、四つ足で走っていたので鳥ではない。猫だ。どこかから迷い込んだのか、大騒音の中でパニックを起こして走り回っている。試合は少しの間だけ中断され、猫はやがて阪神ベンチの奥へと消えていった。トラのつもりだったのかもしれない。
 NHKの「その時、歴史が動いた」、今日の主人公は自由民権運動の立役者、板垣退助(TAISUKE)だった。これまで、彼は暴漢に刺されて「板垣死すとも自由は死なず」と叫びながら死んでいったのだと思っていたが、実際にはそこでは一命を取りとめており、その後も結構長生きしていたらしい。
 家パソコンのをOSを再インストールしてから、ウイルス駆除ソフトを導入するまでのほんのわずかの間に?、流行のブラスターウイルスに感染してしまった。何度かチェックをかけて、いくつかの感染ファイルを削除してどうにか収まった。今までウイルスを検出したことは何度かあったが、感染したのは初めてだったので、結構焦った。

08月26日(火) 僕のなつやすみ

 夏休みの残り2日は、敬老の日の後の、9月16、17日に取ることにした。これで土曜日から5連休になるので、そのうちの何日かはどこか旅行にでも行こうかと思う。
 昨日は準備で休みだった東急ハンズ、今日からハンズメッセが開催。要るものやそうでないものが、安かったりそうでなかったり。
 謎の怪我で2週間以上走ってなかったので、今日からジョギング再開。とりあえず40分。

08月25日(月) 火星が来るぞ!気をつけろ!

 暑くなったので今年エアコン買った人達を笑えなくなった。
 水槽への殺虫成分の混入を防ぐために、部屋の中では殺虫剤や虫除けを使わないようにしている。取れる対策は「奴等を部屋に入れない」だが、昨日は洗濯物干しがらみで結構窓の開閉があったから、昨晩は結構喰われた。
 ケーヨーデーツーに売ってる手斧がちょっと欲しい。使い道ないけど。
 本屋に行くと、岩合光昭氏の猫写真集「ニッポンの猫」の文庫版が発売されていたので、梶尾真治の「黄泉びと知らず」と共に購入。

08月24日(日) コバトン

 今日もケーヨーデーツーとダイソーで生活環境改善のための買い物。
 戸田のかねだいに行くと、すぐ近くで戸田ふるさとまつりをやっていたので見物していく。フリーマーケットやら食べ物の屋台やらステージショーやら。
 板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)の9月9日からの催しものは「神秘の国ミャンマー 〜壮大な仏教遺跡と知られざる伝統文化〜」。13、14日は例年通り、「ジャングルフェスタ2003」が開催され、今年も食虫植物販売があるらしいので見に行こう。
 「黄泉がえり」DVDの特典映像も見終える。国が熊本を封鎖する、という未公開部分も用意されていたらしい。秦野名画座(神奈川)、浜田東劇(島根)ではまだ劇場公開中。
 NHK深夜の「NHKアーカイブス『Nスペ・映画監督東陽一の妖怪が見えますか』『新日本紀行「牛鬼船幽霊」土佐の妖怪伝説』」が面白かった。

08月23日(土) 猫にマタタビ

 布施智治率いる「ファイターズファクトリー」がもし、何らかの理由で活動休止したりしてその後再び出直すことがあったら、是非とも「ファイターズファクトリー」の後ろに「ダイナマイト」をつけていただきたい。
 今日も特に大きな予定はないので、午前・昼はケーヨーデーツーで買い物、部屋の中の整頓、布団干し。
 東北高校は惜しくも準優勝。今回も、優勝旗の白河の関越えならず。
 午後は練習。久々なので軽めに。
 外の猫にまた、マタタビをあげてみた。今回は写真も撮影。

08月22日(金) 不法投棄もしたくなるっての

 家電リサイクルについて調べてみると、冷蔵庫の処分費用は4,600円で、更に引き取り時の運送料は3,000円とのことだった。合計すると先日買った冷蔵庫の値段とたいして変わらなくなる。なんだか捨てるのが馬鹿馬鹿しい。近隣で欲しい人がいたら、配達込みで無料進呈。
 今週は月・水が休みだったので、一週間が早く過ぎた感じがして良い。週末も久しぶりに晴れそうだ。が、やることもあんまりない。
 日本橋の丸善の4Fギャラリーで、「水木しげる 妖怪道五十三次展」が明日まで開催中なので、昼休みに見物してきた。
 高校野球準決勝。宮城代表の東北高校は準決勝で島根代表の江の川高校を破り、決勝進出を決めた。今度こそ、優勝旗の白河の関越え、なるか?
 キウイはマタタビ科の植物で、別名オニマタタビなのだそうだ。
 果実酒作りの本を見てマタタビ酒を作ろうかと思い、さてどうやってマタタビの実を手に入れようかと思った時、巣鴨駅前にある果実屋さんのことが頭に浮かんだ。入ったことはなかったが、毎日その前を通っており、「世界の木の実」のいう看板が妙に印象に残っていた。ここになきゃ、都内での入手は難しいだろうと、7月の上旬に行ってみると、「今はまだ季節ではないが、来月くらいに入る」との返事、一月待ってもう一度行ってみると、店の一番前に置かれていて、まさに旬、絶賛発売中だった。
 そして先日、その松岸で2度目のマタタビを買って、「塩漬けとかどうなんですかね」と尋ねていると、奥の方に社長らしき人がいて、マタタビを酢漬けしたものを見せてくれた。すぐそばに僕が使ってるのと同じ果実酒作りの本が飾ってあったので、「これ見て作ってるんですよ」と言うと、社長?は、「これに載ってる材料は、だいたいウチで提供してるんですよ」と誇らしげにおっしゃられた。家に帰って本を見てみると、確かに、材料の問い合わせ先として、松岸が紹介されていた。
 夏休みがあと2日残っていて、9月末までにある程度自由に取れる。土日とうまく組み合わせて、どっか旅行にでも行きたいところ。
 電子レンジと冷凍室のある冷蔵庫を手に入れたおかげで、冷凍食品が食べられるようになった。昨晩のディナーはラザーニャ。
 I.W.A.JAPANプロレスの9月大会、「スティーブ・ウイリアムス組VSタイガー・ジェット・シン組」とかって何か、時代を間違えた世界最強タッグリーグ戦のようだ。その後は、ウイリアムスVS大巨人ドラゴとか、ウイリアムスVSボブ・チャック、ウイリアムス組VSジプシー・ジョー&ドクター・デスとか見たいよ。
 僕の父親は新しい機械好きで、二十年前、MSXパソコンの時代から表計算ソフトを仕事に使っていた。携帯端末やデジカメなんかも比較的早い時期から持っていたように思える。幼少の頃は運動音痴だと思っていた母親は、四十を過ぎてから水泳を始めたり、ことある毎に山登りやスキーに出かけるようになった。ふとそんなことを考えるとなんか、僕はこの二人の子なんだなぁと実感できる。
 仕事の帰りに草加に向かい、かねだいで新なまず、パカモンを購入。べちゃっと潰れた扁平なまず。
 ゴキ山ゴキ太郎(ゴキブリ)が、如何にして自分が死んだかを語り、仲間のゴキブリ達に警告を発するという内容の「ゴキブリキャップ(ホウ酸団子)」の販促ビデオは何度見てもブルウになれる。
 今日から金曜時代劇の新しいのが始まったが、なんか内容が暗そうなので今回は見送り。
 まだ足が痛いので、買い物がてらにウォーキング。知り合い猫の一匹にマタタビの実を一つあげたら、見ているうちにふにゃふにゃとなりだした。しばらくしてまた見に行くと、今度は別の猫が実をべろべろとなめていた。
 夜中に鳴いているセミってのはあれ一体何なのか?

08月21日(木) 十歩必殺

 昨晩。21時55分上映開始の「HERO」に対し、21時半頃にチケットを買ったが、その時既に良い席は売れており(全席指定)、前の方とか端の方とかしか残っていなかった。ので、前列の席を購入。平日夜のレイトショーながら館内は満員、なかなかの人気ぶりだった。予告編でも使われている、秦の軍隊が無数の矢を放つシーンがなんとも迫力がある。
 最近は映画を見ていて凄い背景(広大な大自然、細密なセット、大規模な破壊)や物凄い数の人間を使ったシーンを見ても、「うわぁ、凄い、けど・・・CGかな?」と、素直に感心できず、なんか疑った見方をしてしまう。「うわぁ、こんな景色あるんだぁ/よくこんなセット作ったなぁ/よくこんだけ人集めたなぁ」と思って実はCGだったりすると悔しい。
 夏の高校野球。ベスト8が出揃い、東北勢では青森と宮城が残り、今日の準々決勝でこの両校が当たった。大越(現・ダイエー)がいた時に仙台育英が準優勝した年も、準々決勝は青森代表と宮城代表の東北勢対決だった。これを、優勝旗が白河の関を越えることを良しとしない高野連の、東北勢潰しの陰謀だと考える者もいる。
 「税込み100円ショップ」なんてのがあるとちょっと好きになるかもしれない。
 昨日冷蔵庫を買った時に、今使ってるやつを引き取ってもらえるよう頼んでみたが、配達に来たときに現物をみてもらってタダでも嫌だと断られた(もっと柔らかい言い方で)。十年前にもらった時点で結構ボロかったのでそれも致し方ないことではあるが。冷蔵庫は確か、リサイクル法の対象になってるやつだから処分が面倒だ。
 マタタビの実を追加で購入し、今度はブランデーに漬け込む。

「HERO」あらすじ:
無名「私はこのようにして三人の刺客を倒しました」
 ほわんほわんほわんほわわわわわん・・・・・
秦王「嘘だ、本当はこうなのだろう?」
 ほわんほわんほわんほわわわわわん・・・・・
無名「いえ、実際はこうでした」
 ほわんほわんほわんほわわわわわん・・・・・

08月20日(水) 変則夏休み

 ケーヨーデーツーで瓶を買ってきて、マタタビと氷砂糖を35度の焼酎で漬け込む。飲み頃は3ヶ月後から。同店は開店も閉店も早い。あとは40度のブランデーがあるので、それでまた何か作ろう。


 近所のリサイクルショップで冷蔵庫と電子レンジの価格調査をしてから池袋駅前の電器屋めぐり。やっぱリサイクルショップで買うことにする。限りある資源とお金を大切に。両方併せて1万2千円くらい。
 サマージャンボの手持ち札は十分の一に価値が暴落。
 「黄泉がえり」のDVDを購入し、早速見る。
 電子レンジの初仕事はパックご飯のあたため。今までお湯であたためてたのでとても便利だ。
 夜。WMC板橋に向かい、「HERO」のレイトショー鑑賞。凄い映像と凄いの話の組み立てで作られた、凄い映画だった。また見よう。
 ネモ船長、透明人間、ミナ・ハーカー、トム・ソーヤー、ジキル&ハイドといった凄い面々がチームを結成して悪と戦う「リーグ・オブ・レジェンド/時空を越えた戦い」の予告編を見た。今秋公開予定。これも見よう。

俺ムービー: HERO(板橋)

08月19日(火) バイクの日

 ローラー作戦で地球をバイク乗りの楽園にするのです。
 お盆が過ぎても梅雨模様。気象庁も梅雨明けの撤回を検討しているとか。確認してないけど、高校野球の日程も随分遅れているように思えるが、雨天順延され続け、大会が終わる前に阪神の長期ロードが終わっちゃったらどうなるんだろう?昼アマ夜プロ興行?
 昨日電器屋さんを何件か回ってて、電子レンジと新しい冷蔵庫が欲しくなった。前者6,980円、後者12,800円くらいで。
 最近の体重は、63kg以上65kg未満。お腹回りの肉を減らせればもうちっと落とせるはず。次の目標はフェザー級。
 マタタビの木を植えて置くと、猫が集まってくるだろうか。

現在の黄泉がえり分布: 好評レンタル中で、明後日にも販売が始まるという中で
 公開中:秦野名画座(神奈川)、浜田東劇(島根)

08月18日(月) 夏休みの工作は有刺鉄線バット

 最近は高校野球でも外人ぽい名前をよく聞く。
 今日は休み。起きたらセミが鳴いていた。雨は降ってない模様。どっか出かけることにして草加市・足立区方面に行くことにする。国道4号線沿いで、かねだい、K'S電器、トイザらス、トステムビバホーム、ヤマダ電器、なんかを見て回る。
 エアコン売り場では、ラジカセでセミの声を流して暑さを無理やり演出。梅雨明けしてちょっとだけ暑くなった時に、慌ててエアコン買った連中を笑おう。
 そろそろあるかなぁと思い、帰りに巣鴨に寄って”世界の木の実”松岸でマタタビの実を購入。あんまり一般的なもんじゃないからか、500gで2,000円とちょっと高い。
 帰ってからマタタビ酒作りを始めたが、実を洗ったところで、使うはずだった瓶にひびが入っているのを発見。ライフまで歩いて代わりの瓶を探しに行く。途中、知り合い猫に会って撫でてやったら手をべろべろと舐めたり噛んだりされた。マタタビの臭いでも付いてたのだろうか。結局ライフに目当てのものはなく、明日、ケーヨーデーツーかどっかで買うことにして、マタタビ酒作りは延期。
 「英雄/HERO」の予告編の映像が気になるので見に行こうかと。


ニャメール

08月17日(日) Z

 朝から夕方まで何らかの手伝いおよび何らかの自分の用事。
 「武MUSASHI蔵」、話がなんだか早回しっぽい。
 昨日のサップのフィニッシュ、後頭部パンチいいのか?と思ったが、やっぱり厳密には反則らしい。僕もDEEPの時、怒られた(グラウンド時)。
 今日の日曜洋画劇場は「マスク・オブ・ゼロ」。映画館で見て面白かったのでテレビでも見る。でもなんか2回見た気がするので、前も一回テレビでやったっけ?
 ・・・面白いシーンがカットされまくってた。
 明日も休みだと気が楽だ。今週は月・水と休みなので楽でいい。

今日の犯行声明: 「先日のニューヨーク大停電は、我々のなんだかすごい力が引き起こしたのだ!」

08月16日(土) ファイターズ

 5時に目が覚めて二度寝して、次に目が覚めたのが12時。今日も雨。
 夕方に知人と会って東京駅界隈で夕食会&ダベり。
 テレビのチャンネルをガチャガチャとまわしてたら、K1ラスベガスのサップの復帰戦をやっていた。タイソンが本当に観戦しに来ていた。

日ハムの残り試合in闘強導夢(9月)
 03日 ダイエー戦
 04日 ダイエー戦
 08日 オリックス戦
 09日 オリックス戦
 10日 オリックス戦
 15日 ロッテ戦
 16日 ロッテ戦
 17日 ロッテ戦
 23日 オリックス戦
 24日 ダイエー戦
 28日 西武戦
 最終戦だけ見に行って、長年応援してきて別れを惜しむファンのフリをするのもいいかも。

08月15日(金) 終戦の日

 どこでやったのか原因の分からない怪我はなんか腹が立つ。
 今日も雨。今日は朝から雨が強いし、お盆で空いてそうなので電車で通勤。家から駅まで、駅から仕事場までの部分で、バイクに乗る以上に濡れる。裾の辺り限定で。以前、それの対策を「ためしてガッテン」でやってたので意識してみたがやっぱり濡れた。ガッテンできねぇ。
 終戦の日というとどうも、皆と玉音放送を聞いて泣いたあの日のように、よく晴れた暑い日の印象があるので、雨の日の今日が終戦の日だという感覚があまりない。大手町の駅でお婆ちゃんが駅員さんに「靖国神社に行きたいんですけど」と尋ねていたり、右翼団体の街宣車が流している音楽を聞いたりして、ようやくそれを意識する。
 道路は空いてるし、電車も空いてる。そして昼時の飯屋も空いている。東京の人口はこれくらいがいい。故郷(さと)がえりしたみんな、帰ってくんな。
 仕事場の近所のカメラ屋さんの店頭に飾ってあって、長らく気になってたバッグを購入。13,800→3,900円。
 降り続く雨の影響で、帰りの交通機関に支障をきたすおそれがあるということで、今日は15時になったら帰っていいことになったが、何故かみんな帰らないし、結局僕も定時まで居残り。
 何らかのイベントがらみで上京してきた知人と東京駅地下で夕食会&ダベり。

08月14日(木) もう一度、逢いたかった。

 あとは今週分の燃えないゴミと、表に出してある石油ストーブを処分すれば、おおよそ片付く。
 昨日は暑過ぎず、冷え込まず、随分と過ごし易かった。そして今日は雨。梅雨の空模様。
 世間的にはお盆休みなので、今朝は道路が空いていた。いつもこのくらいだといい。
 「黄泉がえり」は好評レンタル中で、販売は来週から。素人判断では、順番逆の方がいいんじゃないかとも思うのだが、まぁ、こうした方がいいという理由があってこうなっているのだろう。たとえば、こういう映像ソフトは主な収益をレンタルに依存していて、買ってまでして見るという人は限られている、とか?そしてレンタルで「黄泉がえり」を見た人達の声はおそらく、「感動しました!劇場で見ておけばよかったと後悔しています」よりも「レンタルで十分。何故これが流行ったのかわからない。映画館に行かなくて正解だった」の方が多いことだろう。僕は大好きだけども。特に、平太が草gの剣で黄泉がえりどもをワンカットで200人斬りするシーンが。
 本物の警察のお世話になって、制作・放送が中止となった「西部警察2003」だが、被害者を含むたくさんのファンの熱い応援を受けて(署名とか折鶴とか)、なんやかんやでそう遠くないうちにやるんではないだろうかと見ている。2004とか。
 先日購入した「インスマス年代記」、今はその最初の話「インスマスを覆う影」を読んでいる。何年も前に「ぎみあぶれいく」内で佐野史郎主演でドラマ化されたやつだ。最初にこの話を読んだのは、高専に入ってからのことだったから、それから14〜15年経っていることになる。クトゥルー神話作品との付き合いも結構長くなった。ずっと前に読んだ話で大部分忘れているので、今読んでいても新鮮味がある。

08月13日(水) 目ン玉飛び出るような

 今日は仕事が休みの日。ダラダラと朝を過ごす。
 池袋辺りに行ってみることにし、途中で北池袋のパウに寄る。パソコンの買取屋さんがあって、「壊れてても引き取ります」とのことだったので、燃えないゴミに紛れさせて捨てるつもりだった古パソコン(本当は粗大ゴミ扱いで捨てるにもお金がかかる)をここで引き取ってもらおうと考える。ドンキホーテを散策した後、サンシャイン方面に行ってハンズを散策。
 一旦家に戻り、いつでも捨てられるようにまとめておいたパソコンを持ち出して再びパウへ行き引き取ってもらった。
 100円ショップダイソーの商品で、最近、メタルラックが気になっていた。各100円の棒や棚、留め具を買って組み立てると、1,000円弱でメタルラックが完成するというもの。なんだかアオシマのイデオンプラモデルのようだ。せっかくだから、一揃い買ってきて組み立てる。900円。


 あとは志村に行ったり赤羽行ったり。
 最近僕と遊んでくれる猫は橋本電機の猫だけ。
 WJプロレスでも見に行こうかとも思ったけど、なんかチケットの定価が高いので諦め気味。時間になったらとりあえず後楽園まで行ってみて、状況見て観戦するか決めようと思ってたら、その時間、すっかり忘れていた。

08月12日(火) ペルセウス流星拳

 今朝も黄泉がえりバスを見た。
 100円ショップで収納用の箱やら棚やらを買ってきて、部屋の中の物を整理する日々。空間を有効に利用するのだ。
 今年に入ってからは常にあったような気がする試合の予定が遂になくなった。9月14日に、北池袋のドンキホーテの屋上で格サミとメガファイトがあるらしい。

08月11日(月) 好評レンタル中

 一昨日のキングダム。前の晩にルールを確認して、袈裟固めは”ヒット”の対象外らしいことを知る。作戦の一つだったのだがなぁ。会場に到着して計量、64kgでパス。ローソンで買った食べ物を食べる。対戦相手の薬師寺選手は調整に失敗したらしく、65kgをオーバーしており、結果、試合開始時に僕にエキストラポイント1が付くことになる。しかしこんなものでは僕の圧倒的不利は動かない。薬師寺選手は右肘を痛めているらしく、ドクター仙仁に処置を施してもらってたので、それを見て、よし右肘を攻めよう、と思った。マサ斉藤もよく「相手の痛めているところを攻めるのがプロうんぬん」と言ってたので決して卑怯じゃないはずだ。プロじゃないけど。
 19時に開始。今回はアマチュア興行だとのことで、選手の入場テーマもなし。前日まで何にするか考えてたのに。まずはグラップリングマッチ2試合。格闘技道場”信”の安藤選手は、キングダムでこなした試合数が、ついに主催者のそれを上回ったらしい。花とおじさんの佐々木選手は、入場時に用意する小ネタが楽しみな選手。前回は「パンをたくさん抱えて入場」だったが今回は「ネジの遺影を抱えて入場」。次はキングダムルール2試合。ここら辺に出てる選手の方が明らかに僕より強い。5分の試合なのでサクサクと進む。そして休憩。
 休憩明けのセミファイナルが僕の出番。セコンドには長谷川さんがついてくださり、マスコットはトリニティ。試合開始までしばらくトリニティをリングで歩かせておいて場を和ませる。試合開始。薬師寺選手とは昨年末来の再戦。その時はキック出身と聞いてたのですぐ組みにいく戦法を取ったが、寝ても結構うまかった。くわえてこの間の6月大会も、マッハ弟さんと打撃なしでいい勝負をしてたので、今回は打撃でいこうと思った。が、打撃もやっぱり僕より上だった。数日前に思い付いた必殺技は一回試みたが不発に終わった。次回また試そう。試合はだいたい僕が首をヘッドロック状に取って、そこから寝たり起きたりといった感じ。途中、腕を取られかけてエスケープ1。マウントを取られたのと、キャッチを取られたのとでエキストラ2を取られる。こちらも一瞬だけ横四方の形になったりはするのだが、ポイントを取るまでには至らず。それにしても10分はしんどい。終盤はもう「逆転はないから、せめて判定負けにしとこう」という感じで凌ぎ、時間切れ。判定で薬師寺選手の勝利となる。
 そして右肘狙うのすっかり忘れてたことを思い出す。これで51戦22勝24敗5分。
 メインは高野選手が宗政選手からKO勝ちを収めたらしい。


黄泉がえりバス

08月10日(日) 一過

 起きたら右足親指の付け根が腫れてて痛かった。何かしたっけか。
 そんなこともあり、今日はあんまり歩き回らない方針で。バイクで戸田方面行ったりとか。
 大山商店街に行ったら、都税事務所前で盆踊り大会をやっていた。今年の夏祭りプロレスはNEOをやるらしい(9月?)。
 最近は生活環境を改善しようとあれこれ模索しており、今日も部屋の中の整頓。まずは玄関方面。リサイクルショップで靴を入れるラックを買ってきて設置。100円ショップで換気扇に取り付けるカバーを買ってきて設置。同じく100円ショップでラックの類を買ってきて身辺の整頓。使わなくなったカセットテープとかを処分したりして、それなりに片付く。
 足の痛みは湿布を貼ってたらなんか落ち着いてきた。

 
ニャメール

08月09日(土) 台風

 知らぬ間に、UBJの「スタンディングファイト日本ミドル級」のランカーになっていた。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだ、いろいろと。
 大雨なので、午前中、お昼は家の中で過ごす。午後に武MUSASHI蔵の再放送を見終えてから出発し、キングダム・エルガイツに出場。10分フルに戦って判定負け。でも19時開始で、1時間くらいで終わったので良かった。

08月08日(金) ハッパ

 「黄泉の影郎」と「アイアンメイドアリス」の単行本を出さないことは、秋田書店にとって大きな損失だと思うのですよ。
 明日の休日出勤は回避。明日は試合。しかし天気悪そうだ。
 軽くジョギング。
 「茂七の事件簿3」最終回。

08月07日(木) ハナ

 10月から家庭用パソコンもリサイクルうんぬんだかで、処分が面倒くさくなるらしい。その前に昔使ってたやつの残骸を処分しとこう。
 バキ。どうやら、トーナメントをきっちりやるつもりがなさそうなので安心した。
 I.W.A.JAPANの大津大会にスティーブ・ウィリアムが上がるとの噂を聞いて、「ドクター・デスの間違いなんじゃねぇの?」と思っていたのだが、どうやら本当にウィリアムスらしい。持て余しそうだ。
 明日の状況次第で土曜日出勤の可能性が出てきた。
 「最終的には被害者になったけど、あれは殺されても文句言えんでしょ」とか言わない方がいいか。
 ジャングルファイトはコケると思う。開催すらされないんじゃないかと思う。

今日の最初に言い出したの誰よ?: 「プリプリのエビ」

08月06日(水) ハム

 昨晩、部屋の中の整頓をした。衣装ケースを移動させたり、先日買ったカラーボックスをセットしたり、超特大オオトリさまが鎮座する場所を確保したり。多少なりとも片付いた感じ。
 こないだ買ったキムチ1kg、中の野菜が随分と大きな塊になっていて食いづらいなぁと思っていたら、野菜は全て根元で繋がっていて、それが白菜丸々一個になっていた。
 「軟式空手」という言葉は既に誰かが思いついていたので、今度は「軟式ヴァーリトゥード」「ソフトVT」といった言葉を考えてみる。
 潜水具を身につけてサンゴの海に潜るというあれをやってみたいなぁとおぼろげに思い続けているのだが、一から始めるとして、最初にどれくらいの金と時間がかかるものなのだろう。
 ガイアの環境利用闘法、砂を使った偽装は、ビーチバレーで役立ちそうだ。
 ジョギング。途中で買い物したりしながら1時間弱。

今日の思い出しなぞの暗号: 「かそうか、まぁ、あてにするな、ひどすぎるしゃっきん」
 何かの覚え方だった気がするが・・・元素記号か何か?

08月05日(火) 「あぁ・・ま、松井が・・・!!」

 フェンウェイ・パークの「グリーンモンスター」は、ぶつかってきた外野手を捕らえて食べてしまうらしい。
 昨日は割かしまともに眠れた感じ。
 自分の昔の日記の日毎のタイトルの中に「神を超えた王」というのがあり、なんじゃそりゃと思って調べてみた。あぁ、そんなのもあったっけな、と。「俺は日本神話だ。俺は本者の人だ。魔法のサングラスを持ってこい」 とか。
 夕方から雷雨。涼しくなって良い。
 その雨の中行われた、レアル・マドリード対どこだか。19対0とかそんなのを期待したが、さすがにそれはなかった。

08月04日(月) Q

 寝苦しい。「ウルトラQ」もどきの夢から覚めると午前3時。幾分か涼しくなってたので換気扇を止めて再寝。
 寝不足。これだといつか体調崩すな。食事はちゃんと摂った方が良さそうだ。
 ところで板橋産文ホールについて、そこを使用しているプロレス団体の中に「どうせ九月までしか使えないんだから何やってもいいや」という風潮があるっぽいが、「九月までしか使えない」というのは正しくなく、「九月で改装に入って一旦使えなくなるけども、改装後にまた使えるらしい」というのが実情。調子こいて暴れて、警察呼ばれてたりしてたらそれもなくなりかねないが。
 土曜日の試合で、いくつかやりたいネタを考えたので公園で人目を憚りながらその練習。

08月03日(日) ねこまつり

 昨日梅雨が明けたらいきなり寝苦しくなった。起きたら63kg台。
 仲宿の商店街でフリーマーケットをやっていたのでカラーボックスをなんとなく購入。
 江東区あたりに行ったり、埼玉県南部を彷徨ったり。
 ジョギング。石神井川沿いを軽く30分。今日も猫にたくさん会えた。二つ並んだベンチを、3匹の猫が占拠してぐったりとしていて可愛かった。帰って体重を計ると63.0kg。最大値の時より、10kgくらい減ったか。
 夜に髪を切りに行ったが、なんか切られ過ぎた。出所したばかりみたいになった。「スッキリしましたね」と終わった後に兄ちゃんに言われたが、アンタがやったんだ、アンタが。

08月02日(土) 第一土曜日

 深谷シネマで本日終了の「黄泉がえり」を見に行こうかと、深谷市の場所を地図で調べてみたら、ほとんど群馬県境だったのでやめにした。これで「黄泉がえり」の劇場上映も終わりかと思ったが、9日からは神奈川県の秦野名画座で始まるらしい。息が長い映画だ。
 天気はいいがあんまりすることもないので自宅周辺で過ごす。昼飯を食いに大山商店街へ。餃子屋に行くつもりだったが、その前に元禄寿司に入ってしまいそこで用を済ます。500円分。
 午後は練習。試合まであと一週間。
 夜に家でくつろいでいると、遠くから連発花火の音が聞こえてきた。多分、いたばし花火大会のものだ。このイベントはおそらく、毎年8月の第一土曜日に行われていると思うのだが、板橋に住んでこの5年弱、8月の第一土曜日は夜に家でくつろいでいたためしがない気がする。調べてみると、99年は神奈川県秦野市に遅くまで遊びに行ってたし、2000年は仙台に帰っていた。一昨年はディファ有明で国際プロレスのアマチュアマッチに出場、去年は札幌でI.W.A.JAPANプロレス観戦。だから今まで花火の音が聞こえなかったのか。

08月01日(金) オーガスト

 8月という実感があんまりないなぁ。
 そしてこのところ、日記に書くこともあんまりない。
 ジョギング。石神井川沿いを40分。猫にたくさん会えた。

BACK