20世紀ノスタルヂヤ 2003年04月

04月30日(水) ワルプルギスの夜

 昨晩走った後にガバガバ水分を取ってたら、元の68kg台に戻っていた。
 先週末あたりに「ドグマ・マ=グロ」を読み終えた。単なる病院の怪談モノかと思いきや、それに留まらない奇抜で壮大なアイデアと、たくさんの魅力的な登場人物達とが複雑にからみあって、病院でのたった一夜の出来事で文庫本丸々一冊分という、非常に濃密な内容に仕上がっていて、かなり楽しめた。
 ハードディスクを取り替えて、OSも入れ直したのだが、「パソコンの動きが時々止まる現象」が解消されない。なんでだろう?(なんでだろう?)
 晩飯はD肉。店内のテレビでは武藤VSムッシュ・ランボー(?)とか懐かしいものをやっていた。
 ジョギング。たかだか一週間とは言え、毎日1時間はつらいので、今日は30分。気持ち速めに。
 5月25日のG.E.A.R.Uには「私服着用マッチ」というオプションを付けてみた。

04月29日(火) ポロロッカ

 昨日は、寝不足で一日中ずっと眠くて、夜にジョギングに出かけてようやく目が覚めた、という状態だったので今日はゆっくり寝て過ごす。
 午前中は家で過ごしていたが、天気も良いので出かけることにし、まずは散歩。東板橋公園に行き、水族館やどうぶつえんを見物。羊の毛刈りは5月3日らしい。それから商店街で買い物。
 トイザらスとサンシャイン水族館にでも行くかなぁと思い立ち、バイクで池袋へ。まず、リブロで文庫本「やらせてみたい。でも・・・ 石原「総理」の危うさ」を購入。この辺僕もちょい気になってるので。それと、新潮社が「X-MEN」のコミックを出していたのを初めて知り、中身を確認したかったので、まんがの森に行ってみることにした。
 ハンズの脇を歩いていたときのこと、女子高生二人が走りながら、「捕まえて〜」と叫んでいた。前方を見ると小柄な中年男性がものすごいスピードで走っている。事情はわからないがとりあえず女子高生たちの標的を追いかけることにした。追ったのは僕と茶髪の若者の二人。必死で逃げる中年男性と茶髪の若者は足が速い。僕はやや遅れながら追いかけ、角を曲がってようやく追いつくと、茶髪の若者が中年男性に胴締めスリーパーを極めていた。間もなく女子高生らも到着してなんやかんや。全部茶髪の若者がやってくれて、僕は茶髪の若者が捕まえている中年男性をちょっと押さえるくらいしか仕事がなかったので、なんか、僕、要らなかった。久しぶりに全力で走った。
 当初の目的を思い出して、まんがの森に行き、「X-MEN」のコミックの中身を確認。まぁそのうちお金がある時にでも。
 サンシャイン方面へ行き、まずトイザらスへ。巨大タツノオトシゴぬいぐるみや巨大エイぬいぐるみに圧倒されさり、コンゴウインコぬいぐるみがちょっと欲しかったり。それから水族館へ。休日は混み混み。GW期間中は、夜間、ナイトアクアリウム(照明を落として夜の水族館を見てもらうという催し)をやっているらしい。マンボウの餌付けショーを見物。


 五階のワールドインポートマートに寄り道。ここに来る度に、海外の変な飲み物を1本買って飲む、というのを自らに課しているので、今回は「タマリンドジュース」というのと、激辛らしいポテトチップスを購入。予想どおり、変な味だった。ところで、タマリンドって何?


 帰宅。ジョギングに出るにはまだちょっと日が高いので、せっかくだから床屋へ。終了後、ジョギングへ。赤羽方面を走って70分。寒い時期に比べ、かく汗の量が多い。冬場は走る前と後で1kgくらい違ってた体重が、最近は2kgくらい差が出ている。走り終えた直後、瞬間的に65.4kgにまで体重が減った。ライト級を目指せるかも。

04月28日(月) デモンベイン

 ちゅらさん(2)のナレーションのばあちゃんの口調にムカつくのは僕くらいだろうか。
 ミスター・ポーゴが伊勢崎市議選に落選したとか。彼には大きなプラス要因と大きなマイナス要因があると思っていたので、結果が読めずにいたが、まさか最下位とは。
 ジョギング、環八あたりまで行って戻って1時間。DEEPまではできるだけ毎日走って、当日は「才能のないやつが多少努力したところでどうにもなりやしない」ということを我が身をもって実証してみせよう。というか、僕がDEEPに出るのは、昨日、グレート・カセギが埼玉に乱入したことより、遥かに無謀なことなんじゃねぇかと思い始めた。あとなんか、こっちに情報が入ってこないので、相手は当日のお楽しみということになりそう、で、ある。

04月27日(日) 海ぺろりん

 昨晩。練習が終わった後に外出。大山アメリカンに行って埼玉プロレスのチケットを購入。今回は行くかどうか結構迷ったが、金町の会場が今後プロレスで使えなくなるらしいし、産文も今秋から改装に入るとかで、次はいつ埼玉をやるかわからないので、見ておくことにした。それと、5月からの値上げを前に発泡酒を買い溜め。
 今日の午前中は港区あたりで何らかの手伝い。
 再インストールしてもパソコンの調子がよくならない。原因はハードディスクにあると推測して、帰りにソフマップで120GBのハードディスクを購入。特価+昨日ゲーム売って得たポイントで比較的安価で。
 DEEPまであと8日。それまでにできることと言えば走ることくらい。夜は埼玉プロレスなので今日は明るいうちにジョギング。環七沿いに隅田川あたりまで行って戻って1時間。DEEPのことは抜きにしても、走っている最中は、何か目標を持って生きているみたいな気分になれていい。
 走り終えてから、ハードディスクの取り付け。最初、電源が入らなくなったりといろいろ試行錯誤しながらどうにか。動くの確認して、パーテーション区切ったところで、中断。
 環七+6号線をバイクで走り金町へ。埼玉プロレスを観戦。魚臭かった。面白かった。行って良かった。

04月26日(土) 黄金週間スタート

 今年はあんまり黄金色じゃないけど。
 DEEPの相手が誰なのか、はっきりしたことがわかっていない。まぁ誰が相手でも、僕より遥かに強いであろうことは間違いない。
 午前中は秋葉原に出かけて、午後はまず「武MUSASHI蔵」の再放送を視聴。それから近所の商店街で買い物。15時から練習。

全国の黄泉がえり: (これから公開)
 ギンレイホール(東京)4/26〜、十日町松竹(新潟)5/3〜、高蔵寺サンマルシェ(愛知)5/24〜、千里セルシーシアター(大阪)4/29〜

04月25日(金) 十日前

 分不相応にもほどがあるのだが、5月5日のDEEP後楽園大会の、フューチャーファイトへの出場のお話を頂いたので、出させていただくことにした。これで「格闘技の聖地、後楽園ホールで試合をする」という、僕の数ある夢の中の一つが叶うことになった(一番の夢は「3億円当てて、都内でペット可のマンションを借りて、猫かコンゴウインコのどっちかと共にのんびりと余生を過ごす」)。急な話であと10日しかないが、とりあえず体調を整えて、当日は相手の選手に失礼のないように、少しでも試合らしくなるよう頑張りたい。
 5月3日の「アド街ック天国」は「後楽園特集」らしい。ゆうえんちもリニューアルしたことだし(入場フリー)、GWだし、特集を組むのにいい時期なのだろう。先日、新型ジェットコースターのラクーアが観覧車の輪の中を潜りぬける瞬間というのを外から見た。しかし、ジェットコースターにしても、観覧車にしても、タワーハッカーにしても、すぐそばに遥かにデカい東京ドムーホテルがズビャーンと聳え立っていては、得られる爽快感も幾分か損なわれてしまうのではなかろうか。
 買い物をした時に、お釣の千円札が上下表裏バラバラで渡されるのはあまり気分が良いものではない。
 「NO WAY OUT」。HHH対スタイナーの王座戦も、オースチンの復帰戦もメインではないというところに、改めてWWEの層の厚さというのを思い知らされる。それにしてもロック、しばらく見ない間にだいぶ外見の印象が変わった。
 晩飯は下町カレー定食亭のとろかつチーズカレーの超激辛。
 王子シネマで「黄泉がえり」をファイナル鑑賞。7回目。明日から上映の「魔界転生」も、そのうち気が向いたら見に行くか。

全国の黄泉がえり: (公開中)
 伊勢佐木町東映2、シアター淵野辺(神奈川)、秦野名画座(神奈川)、甲宝シネマ(山梨)、佐久Amシネマ(長野)、ナビオTOHOプレックス(大阪)、高槻松竹セントラル(大阪)、豊岡劇場(兵庫)、米子駅前SATY東宝(鳥取)、ワーナーマイカルシネマズ広島、アルパーク・ドライブイン・シアターOWL(広島)、天神東宝(福岡)
〜05/02
 大曲月岡シネマ1(秋田)、六日町シネマ(新潟)、大分セントラルプラザ(大分)

俺ムービー: 黄泉がえり(王子)

04月24日(木) '89格闘衛星☆闘強導夢

 ライガーの人、もう14年もライガーやってんだな。
 ゴールデンウイークを有意義に過ごす計画は消滅。代わりにというか、ちょっと凄い話が来た。詳細の連絡待ち。
 夜に王子シネマに「黄泉がえり」を見に行こうかと思ったが、トイザらスにぬいぐるみを見にも行きたかったので、考えた末、「ジョギングでトイザらスに行く」ことにした。「黄泉がえり」は最終日の明日見に行くことにしよう。
 で、30分かけて環八のトイザらスまで走っていったものの、この時期は20時閉店だそうで、既に閉まっていた。戻って30分で一時間走。暖かくなったからか、体力が落ちたのか、一時間走るのが以前に比べてちょっと疲れる。

全国の黄泉がえり:
04/25終了の館:「明日の夕方、みんな消える」
 札幌ニコー劇場、苫小牧セントラル、浦河大黒座(北海道)、一関シネプラザ、仙台東宝2、シネマロブレ5(栃木)、銀座シネパトス、浅草東映パラス2、王子シネマ、松菱劇場(静岡)、和歌山帝国座、キリンシネマ1(岡山)、本渡第一映劇(熊本)

04月23日(水) 東京ドーム50杯分のビタミンC

 Boutreviewに13日のキングダムの試合レポートが掲載された。僕がぶん殴られている瞬間のナイスショット写真が掲載されている。殴ってる方の森山選手の表情がいい。ちなみにあれは「独特の構え」じゃなくて「(ないはずの)余裕こいて油断してる構え」で、ある。
 「レモンXX個分のビタミンC」とかよく使われるが、それを聞くと、ビタミンCのことよりもレモンXX個分のすっぱさを想像してしまう。そして人は、ビタミンCのためだけにレモンを食うのではないのだ。

04月22日(火) ブラックジャック・ファンクによろしく

 なんかゴールデンウイークが迫ってるって実感がないなぁ。全然ゴールデンじゃないしね。ってのは前も書いたっけか。まぁ別に、連休が長くっても何かするってこともないけど。結局、ダラダラと無意義に過ごすことになるんだろうなぁと思っていたところ、その連休の使い道に関して、ちょっといい話を頂いたので、せっかくだから有意義に過ごすことにする。
 ジョギング。5kg分のおもりをつけて北区方面を30分。
 「NO WAY OUT」を鑑賞中。ノータッチトペをやったり、三角絞めでビッグショーを失神させたりと、この年で進化を続けるアンダーテイカーに驚かされた。
 パソコンの再インストールも一段落。毎回手順を忘れてしまうのはよろしくないなぁ。
 視聴することが僕にとってトータルでプラス(面白い)かマイナス(ムカつく)か考えると、多分マイナスっぽいので、フジ版「スマックダウン」は今後はとりあえず見ないことにする。見てもムカつかない番組つくりになったら、誰か教えてください。

04月21日(月) スネアー

 似非格闘家から一般人に戻って普通に出社して仕事。
 朝は雨だったが、昼には雨も上がり、午後は青空。
 オオトリさまの超特大ぬいぐるみ(2万円)が市場から姿を消す前に買っておいた方がいいかなと思う。あとノーマッドも。
 今日のケズリス。600円→0円。
 やたらとあばらを傷めるのは、体が固いからだろうか。あとカルシウムとか足りないのかもしれない。
 今日の「地球!ふしぎ大自然」はスネアーズペンギンのお話。ペンギンは仕種が本当に可愛い。

 最近のお気に入りランチ: 東京駅前(八重洲一丁目)の「下町カレー定食亭」の「とろかつカレー」

04月20日(日) REAL

 軽いアプリケーションの起動にも妙に時間がかかったりと、最近家パソコンの調子がよろしくないので、再インストールすることにして、昨晩のうちにDVDにデータのバックアップを取っておいた。1枚135MB(で、1枚約3,000円)のEZ-DRIVEを何枚も使ってた頃に比べ、バックアップは格段に楽になった。
 今日。天気が良くないので、午前中は家で過ごす。ハードディスクのフォーマットやOSの再インストールをしながら、プレステでシスプリ2。
 その後、試合の準備をしたりして、喉自慢が終わる頃に出発。外は傘をささないでいいくらいの微量の雨。デッカいバッグ担いで板橋駅まで歩き、いつものように埼京線&京王線(埼京王(サイキョウオウ)ライン)で永山へ。今日は特急に乗れたので随分と早く永山に着いてしまい、会場に行っても興行関係者の姿はまだ無し。本を読みながら、主催者、他の選手の到着を待つ。
 今日の大会は真戦組の自主興行「REAL Ver2.0」。実は先週のキングダムの試合で、グラウンドやってる時にまたあばら骨がグキッとなって傷めてしまい、昨日の練習もほとんど見物してた。キングダムが終わった時点で、来週出れるかなぁと心配だったが、せっかく試合のオファーを頂いてこちらもそれを受けたのだし、3〜4月の4連戦もこれで最後だし、ほんのちょっとくらいなら無理しても大丈夫だろうということで、そして何より、相手は初心者だという主催者の田中代表の言葉を信じて予定どおり出場することにしたのだった。
 この日の真戦組興行の客席の設営方法は、同所で行なう他団体のそれとはだいぶ異なっており、言うなれば「相撲式」。リングサイドにはマットを敷き、それをいくつかに区切って桝席を設営。それぞれに座布団と幕の内弁当がついているという豪華なのもの。後ろの方は普通に椅子。
 関係者、出場選手が集まったところで、ルールミーティングなど。グラウンドでの打撃が、思っていたのとは異なり、ポジションが上になった選手は、下になった選手のボディを殴ることはできるが、顔を打ってはいけない。下になった選手は、上になった選手に対して、顔面への掌底、ボディへのパンチが許されるという、キングダムとは正反対と言えるルールだった。
 選手用の簡易パンフレットをいただいたが、僕の年齢が「39歳」と表記されている。おそらくこれは対戦相手の三森選手が39歳であることに起因する誤植なのであろうけどちょっとへこむ。生年月日も併記されてるのでみんな間違いに気づいてくれるといいが。その三森選手のコメントが「必ず叩き潰します」で、そういうのは恐いので、「いい試合をします」とかの方がいいなぁ、とか思う。
 練習時間にリングで幻選手(副審)が技術を教えてくださり、少しだけレヴェルアップ。
 開場になり、続々お客さんが入ってくる。上々の入り。
 興行開始。エキシビジョンマッチ1つを除く全試合が、真戦組選手対他団体選手となっており、僕の出番は第3試合、ここまでは外敵軍が2勝しているので僕も負けられない。黄泉がえり期間中なので、今回も「月のしずく(僕編集バージョン)」で入場。マスコットは特大オオトリさまぬいぐるみだが、今回からはオオトリさま用に専用の折り畳み椅子を用意。ムダに小ネタを効かす。続いて三森選手が入場。身長、体重とキャリアは僕が上だが、年齢は三森選手が上。格闘技は最近始めたらしい。入場時はTシャツに青パンツ、黒の足防具と、なんだか僕と同じっぽい格好をしていたが、Tシャツを脱いだ瞬間にそれが現れた。背中一面に見事な彫り物。柄は不動明王、だったろうか。
 開始。とりあえず、これまでの試合見てて、膠着ブレイクがえらく早いなと思ったので、打撃でどうにかするか、グラウンドになったらとにかく動き回るか、という感じでいくことに。とにかく掌底は食らいたくないので、それには気をつける。こちらは掌底は牽制程度に出して、ローキック中心で攻め、何発かいい具合に入る。先週はこれで調子乗って顎にもらっちゃったので、顔のガードも気をつける。組み合ってからの膠着ブレイクはやはり早く、止まるとすぐにブレイク。一度引き込んで”一度も試合で決まったことのない必殺技”三角絞めが入りかけたが、これはエスケープで逃げられる。首相撲からの膝での顔面打ちも狙ったが、これは上手く行かず。フロントチョークはあばらに負担がかかり痛かったので途中でやめた。最終的にはグラウンドのヘッドロックかネックロックで三森選手がギブアップし、2分少々で僕の勝利。これで通算18勝18敗5分と、勝ち星が再び五分に戻った。
 引き上げてから勝利者賞(現金)を頂く。出ると聞いてなかったので嬉しい。有り難く頂戴する。
 試合は続き、PRIDEルールでの試合や、ランバーのエキシビジョン、大塚選手VSブシドー選手のエキシビジョンなどを経て、セミファイナルは森下さん。相手は真戦組の次代のホープ的存在の土井常夫選手。こういうシチュエーションなので、客席の雰囲気が、前のキングダムでの森下さんVS大橋選手の時のようなもの(みんな向こうの味方)になることを想像したが、この日のお客さんは純粋に試合を楽しんでいて、双方を応援してくれていたので、そういう風にはならず安心。
 森下さんは長身の土井選手に対して果敢に攻め、森下さんの掌底で土井選手が鼻から出血。グラウンドでのボディ連打でエスケープ1を奪い、1ラウンド終了。2ラウンドの中盤、ロープ際で二人がもつれて倒れたところで、森下さんが素早く立ち上がり、土井選手の顔面へストンピング連打。寝ている相手への蹴りはルール上OK(のはず)だが、今大会では初めて出た。なかなか凄惨。それはエスケープで逃れられたが、土井選手のダメージが大きく、間もなくセコンドからのタオル投入があり、森下さんのTKO勝利。
 メインは真戦組の田中代表が忍者の舘選手と戦い、舘選手が勝利。
 帰りに華屋与兵衛で勝利者賞で祝勝の晩餐。
 そしてまた「武MUSASHI蔵」の録画に失敗。今週も土曜日待ちだ。

04月19日(土) 紅烏龍

 もし旅行に行ったら探す気でいたのだが、調べてみたら「北阿蘇」という町も駅も存在してないっぽい。あとあの辺からふらっと行ける海ってなさそうなのだが。
 午後から練習。真戦組ルールを検証。グラウンドになったときの打撃ルールが今ひとつわからない。ので明日聞こう。
 明日の試合終わると、とりあえず1ヶ月試合なしだ。1個負け越してることだし頑張ろう。

04月18日(金) 幸福物語

 RUIのライブの会場で超満員の客を掻き分けて前へ後ろへ移動する竹内結子の姿を見る度になんだかムカつく。
 ゴングのプロレス名鑑を立ち読みしたら、キングダム・エルガイツのブロックに、先日対戦した森山選手が載っていた。まだ二十歳らしい。その前の大会で対戦した柳沢選手は十七歳だったし、やはり普通はそのくらいの年齢から始めるものなのだなと。
 こないだのでデビュー40戦となったが、相手は自分よりも若い人ばかりで、年上の人と対戦した記憶があんまりない。まぁ、自分と同じくらいやそれ以上の年の人達は、若い頃からやってれば年相応に強くなっているから、対戦する機会がないということなのだが。
 フジ版「スマックダウン」。抜本的な改善が行なわれる(お笑い芸人や局アナを排除するとか)までは、もう見なくてもいいかもしれん。
 代わりに、というわけでもないが、先日知人が送ってくれた「NO WAY OUT」を見ているところ。
 猫の飼育本などで見かける、サトヲサチコさんの猫のイラストがとても可愛い。探してみたら、webページがあった。http://www.linkclub.or.jp/~sachiko/
 映画館に行くと最近は「魔界転生」の予告編をよく見る。柳生十兵衛役は佐藤浩市氏らしいが、僕の持っている彼に関する知識は、「『ペンギンズメモリー 幸福物語』の主人公のペンギン、マイクの声の人」でしかない。
 長瀬館長に次の試合のオファーを頂いた。5月31日のSLASH!と6月22日のメガファイトだ。これで44戦までの予定ができた。デビュー3周年(10月1日)までに50戦できるだろうか?(なんとなくの目標)
 ジョギング。なんだか暑くて早いうちにバテた。50分。

04月17日(木) 楽して一山当てたい

 一昨日のことだったか、スクラッチくじが現在3種類発売されているので1枚ずつ買ったが、全ハズレ。600円→0円。
 昨夜は満月がきれいだった。
 別に政治家の「苦渋の決断をしたり、うれしさを表したりする姿」なんか見たってしょうがないわけで、そんなポーズはどうでもいいから、ただ良い政治さえしてくれりゃそれでいいのだ。サスケが良い政治をするかどうかはこれからの話なわけで。結局妥協案として、議会用のマスクを作るとか。
 スクラッチくじを再び1枚ずつ3種購入。ダブルフィッシングで500円当たり。600円→500円。
 王子シネマで「黄泉がえり」の20時の回を鑑賞。6回目。王子シネマは来週末で上映が終わるので、その前にもう一回くらい見ておこう。

俺ムービー: 黄泉がえり(王子)

東京の黄泉がえり期限:
 〜04/18 新宿スカラ、ぱ・る・るシネマ町田
 〜04/25 銀座シネパトス、王子シネマ
 04/26〜 ギンレイホール(飯田橋)

04月16日(水) 満月

 昨日の19時半くらいにNHK教育でやっていた海外ドラマ「ハイスクール・ウルフ」を何気なく見てたが結構面白かった。マートンがいい。
 フジ版「スマックダウン」はまぁ、こういうものなのだなと、諦めて見る。しかし、ガレッジセールが一発で改心するほど先週放送分の試合が面白かったとも思えない。
 今度の日曜日、20日はI.W.A.JAPANプロレスの後楽園大会なのだが、この日程が出る前に真戦組出場を決めてしまったので今回は休み。後楽園大会を見ないのは結構久しぶりカモ。特に見たいカードもないのでまぁいいけど。
 今日あたり「黄泉がえり」を見に行こうか迷ったけど、今日はやめとく。

04月15日(火) 幻想強豪

 5月5日のDEEP後楽園大会に、僕の幻想強豪の一人であるエレクトロ・ショックがルチャ軍団の一員として出場するのを知り、俄然見に行きたくなった。しかし「後楽園のチケット=3千〜5千円」という概念を持つ僕にとって、最低料金5千円の大会はどうも行きづらい。迷うところ、で、ある。
 先日取り上げたTU-KAの宣言は、「次世代ケータイ(動画を扱ったりとか)には移行しません」というものだった。まぁ、動画はなきゃないで困らないし、大きなファイルはあんまり送受信したくないし、3年使ってきて長期割引も効いてるしで、このままTU-KAでいいな、と。でもカメラの精度は上げて欲しいかも。デジタルズームなんて2倍はともかく4倍なんてとても使えたものじゃない。
 ところで先日、マウスピースを付けるの忘れてたのですよ。入場する直前まで手元にあったのに。つけてたらもちっとMashiだったろうか。
 そのキングダムに出た日、永山のマクドナルドにいったら、マックリブがなかった。いつのまにか期間が終わっていたのかと思いきや、今日、都心のマクドナルドではまだやっていた。マクドナルドのサービス券とかでよく「東京都内(町田市除く)」というのがあるが、その周辺(市外局番が03じゃないところ)もそれに近いものがあるのだろうか?
 シャープペンシルを使っていて、押す方を間違えて、尖ってる方で親指を刺してしまったことはありませんか?

04月14日(月) タイタニック号の日

 目が覚めると二日酔いみたいな状態。KO+アルコール少量=二日酔い、だ。
 なんだか、あごのあたりの輪郭が左右対称じゃなくなっている気がするのだが、これは元からだったろうか。
 負けたけど、自分ではいい試合だったんじゃないかって思うんだ。
 昨日の統一地方選挙の岩手県議選の盛岡選挙区でザ・グレート・サスケがトップ当選したらしい。メキシコあたりに既にいたりしなければ、世界初の覆面議員だろうか。彼の持つ駅前銅像建立計画に一歩近づいた。岩手の県知事はマスクは取るべきとか言っているが、投票した有権者は事前に「マスクは取らない」と言っていたサスケの言動を容認した上で投票したのだろうから、取らなくてもいいんじゃないのかな。
 「黄泉がえり」が面白かったので、今度は梶尾真治氏の「ドグマ・マ=グロ」を買ってみた。
 なんか疲れてるので、今日はジョギングも「黄泉がえり」鑑賞もなし。

今日の日常あんまり見ないもの: スキップ

04月13日(日) エルガイツ

 割と早くに目覚める。体重は67kgくらいで、契約体重は余裕でクリア。午前中は家でゲームしながらのんびりと過ごし、午後から外出。
 まずは都知事選挙の投票。前回は転入届の提出の微妙なタイミングで投票権がもらえなかったので、今回はきっちり投票。カラス嫌いな彼のカラス対策以外は特に都政に不満はないし、やっぱり彼は都知事くらいに留めておいて、国政には出さない方がいい気がするので、そんな感じで。それから池袋にバイクを置いて、JRと京王線で、最近やたらと行くことの多い永山へ。
 ちょっと早く着いたのでしばらく外で本を読んで過ごし、15時に中へ。誓約書書いて、保険料払って(やっぱり自腹だった)、計量して手続き終わり。体重計は66.4kgの表示だったが、何故うちのと1kg違うのか(共に体脂肪計付きのデジタル体重計)。
 この後は17時のルールミーティングまで何もないので、計量まで物食べるのできるだけ我慢してたから、とりあえず近くのマクドナルドへ行って食事&時間潰し。真戦組興行のある翌週の20日、この店舗にドナルドがやってきて、マジックやジャグリングをやったり、子供たちとゲームをして遊んだりするらしい。
 本を読んだり、柔軟運動をやったりして時間を潰して、17時過ぎ、ルールミーティング開始。その後、いつの間にか開場、18時過ぎにアマチュアバウト開始。今日は試合順が後なので結構暇だ。「やりたくねぇ」を連発してたが、そんなには緊張もせず、割と平常心で。2、3つ前になって使いまわしのグローブを着用。
 で、いつのまにか自分の番。直前くらいに僕のCD(自家製)を機械が読んでくれないとかで適当な曲に変更された。SLASH!では使えたのになぁ。ので、「入場です」と言われた直後にリングイン。今日のセコンドはやふぅオークションで手に入れたNOVAうさぎ。ダッコちゃん風に腕にしがみつく構造なので、自コーナー付近のトップロープにしがみつかせておく。これが後々勝敗の行方を左右するカギとなるという設定で。NOVAうさぎはアンソニー・ハスの応援に来ていた桜井”マッハ”速人にウケてたらしい。相手はキングダム・サテライトの森山”九州”邦昭選手。身長、体重共、だいたい同じ(肉質は向こうが良)。柔道経験があるらしい。基本的に、何か格闘技やってた人間には勝てる気が全くしないので、とりあえず柔道の形にならないように気をつけることに。試合開始。序盤はパンチで牽制してローを入れる作戦で。以降記憶があやふやなので順番もあやふや。グラウンドになってガードポジションに。三角絞めを狙って、足のフックはガッチリかかったのだけど、腕の方が極められず不完全に。持ち上げられて落とされて緩んで解除。グラウンドではだいたい下になりながらも、マウントやサイトのポジションは取られず、ボコられずには済んだ。スタンドの打ち合いの最中に転倒して1回目のダウンを取られる。実際当たったかどうか覚えてないが、ダメージは全くない。スリップを主張したが、レフェリー入江さんは認めず。いや、でも、これがダウンだったら、あなたのパンクラスでのアレも間違いなくダウンですよ、とすごく言いたかったが、言うと非常に心証を害することになりそうなのでやめとく。続行。今日はこちらのローキックが自分の試合史上、これまでにないくらい良く当たっていて、森山選手をぐらつかせたりしていた(と思う)のだが、それで調子に乗り、ガードが思い切り下がっていた。ローを出した瞬間(らしい)、森山選手のパンチが僕のあごに入り、転倒。すぐ起きることはできたが、あぁこれはダウンだなぁ、と自分で認められるダウン。結局さっきのとで2ダウン、ロストポイント2で6分9秒、僕のKO負けとなった。興行開始前に「瞳孔チェックがやりたい」と言っていた新任のドクターS氏の瞳孔チェックを受けて、多分異常無し。
 退場時、観客の全然知らない人達が、「あれ、ダウンじゃないよなぁ?」と話をしていたのが聞こえたので、「でしょ!」ってすごく言いたかった。
 これで負け星一個リード。来週の真戦組で、連戦はひとまず終了。頑張ろう。まずルールを覚えよう。
 メインイベントは新ルールのエルガイツルールでのキングダム大橋選手VSシラット水埜選手。今回は危惧していた凄惨なシーンが見られるようなことはなかった。ところでこのエルガイツルールには、

【第四項】ウィットネス(立会人)

 試合=果し合いの観点から、試合の進行をリングサイドから指示できるセコンドの存在は認めない。唯一、試合終了させる権限を選手から委譲されたウィットネスの帯同が認められる。ウィットネスが試合中選手に声をかけ、指示、鼓舞を行う行為は厳禁とする。また試合中リングに立ち入る行為も一切を禁止する。ウィットネスは自軍選手側の客観的代理人として、選手が試合続行不可能に陥った場合、敗北を認め、タオルを投入して試合終了を認める権利のみを有する。


 というのがあり、セコンドはおろか、客席にいる知り合いもおいそれと指示めいた声をかけることをしてはいけないらしい。異様なシーン現象の中、時折「頑張れ」とか「ファイト」とか名前といったあたりさわりのない声援が飛ぶ。専門的なアドバイスはもちろん、「ガード上げて」とか「ローから」とかも指示になりそうだし、「落ち着いて」とか「ゆっくりね」とかはどうなのだろうかとか、いろいろと「観戦する側が難しいルール」であることが判明した。
 20時半くらいには興行が終わり、帰りは調布から準特急に乗れた。速い速い、あっという間に新宿。
 帰ってビデオで「武MUSASHI蔵」を見ようとしたら選挙番組が録画されていた。そうだ、確か先週、次回は19時台にやるようなこと言ってたんだ。また土曜日までお預け。
 KO負けしたことで、終わり際に入江さんに「今日は酒飲むなよ」と言われていた。確かになんか少し酔っているような感覚だ。ヤスコバさんにも会場で「前に森下さんにKOされた時と同じ喋り方をしてる」と言われた。本人が意識してなくてもダメージがあるみたいだ。これで飲んだらどうなるか、試したくなったので、帰りに小さな缶を買ってきて飲んだ。その後すぐ寝たが、なかなか寝つけなかった。

04月12日(土) 敵か見方かよく見極めろ!

 朝は天気が良かった。バイクで銀座に向かい、シネパトスで映画「イエロードラゴン」を鑑賞。上映後、出演者の倉田保昭氏と照英氏が舞台挨拶。 http://www.kurata-pro.com/

 
倉田さん  /  照英さん

 

 外に出ると小雨。寄り道せずに帰る。午後からは本格的に降り出す。体育館で明日の試合向けての練習。
 時間の変更があったようで、昨晩の爆笑オンエアバトルは前半20分しか録画されていなかった。長井秀和のネタの途中で切れてしまい残念。

俺ムービー: イエロードラゴン(銀座)

04月11日(金) ルタ式変形絞め

 今日の日付に対して数年前の記憶から突き動かされるものを感じたので思い出してみるとあれだ、4年前、新生キングダムで、入江秀忠VSサバイバル飛田をやった日だった。
 東京の土曜日はここ数週間、雨続きだったらしい。そして明日も雨なのらしい。
 先日買った「伝説探訪 東京妖怪地図」に載っていて、仕事場から結構近い場所にあったので、昼休みに兜神社に行ってみた。東京証券取引所の真ん前にあり、平将門にゆかりのある場所なのだそうだ。
 いよいよ明後日となったキングダムでの試合。マウント状態での顔面パンチの有り無しでは結構気分が違ってくる。こんな時のために、ゴージャス松野の「顔は やめて!」Tシャツを買っておくべきだった。今回の入場曲やマスコットも決めなきゃ。
 ジョギング。道に迷いながら一時間弱。瞬間的に66kg台達成。明後日の契約体重の68kg以下をキープしておく。

今日の「神の手」: イラクの大量破壊兵器が発見されたがその数日前、白人達がその場所に何か埋めていたのを見た者がいた!

04月10日(木) ペシャクパラング

 ところでカタカナの「スマックダウン」のロゴがカッコ悪いのだが。ああいうのって普通、オリジナルに多少なりとも似せた雰囲気の作ったりしないか?
 日本時間で昨晩遅く、イラクでフセイン大統領の銅像が亜米利加人の戦車によって引き倒される様子が生中継で伝えられた。フセイン像は一回では倒れず、足の部分がしばらく台座に留まり続け、何かフセイン大統領のしぶとさを象徴しているかのようだった。

今日の今後の展開:
 各地を追われながら一人流浪の旅を続けるサダムは、食料も果て遂に行き倒れそうになるが、そこを一人の老人に助けられる。老人の住まう洞窟で焚き火を囲んで身の上を話すうちに二人の間に多くの共通点があることに気づき、サダムと老人は意気投合する。その老人こそが、かつてテロ組織アルカイーダを率いて亜米利加の象徴、ニューヨークの世界貿易センタービルを破壊したUBLその人であった。亜米利加に対して激しい憎しみを抱く二人は結託し、自分達をこのような境遇へ追いやった亜米利加に復讐することを決意するのだが・・・?

04月09日(水) とにかくイマドキの民放のバラエティ番組のつくりが大嫌いなのだが

 昨晩からフジテレビで始まった「スマックダウン」をビデオに予約録画して、今朝半分だけ見た。ガレッジセール要らねぇ、っていうか東京のスタジオの部分全く意味ねぇ。来週からは余計な部分がスパッとなくなってるといいんだけど、そうもいかないんだろう。
 昨日の昼、本屋で「伝説探訪 東京妖怪地図」という文庫本を買った。680円。そして夜にブックオフにCDを売りに行って、査定の時間に店内を見て回っていたら、昼に買った本が300円で売られているのをたまたま発見して小ショック。
 ジョギング。時々小雨が降るので、北区方面をコンパクトに45分。
 「スマックダウン」の残り半分を見る。エンディングの反省会はちょっと面白かった。
 エルガイツルール(ほぼVT)でやってみないかという話が来たが、さすがに断った。
 後からルール見たけど、断って正解。素人にそんな話持ちかけんで欲しい。

04月08日(火) 甘茶でかっぽれ

 お釈迦様の御生誕の日、で、ある。
 ところで、花祭りというと、国語の教科書に載っていた「パン屋のしろちゃん」を思い出す。
 昨日は5回目の「黄泉がえり」鑑賞だった。新たな発見はもうなかったが、原作を読み終えてからは初の鑑賞ということで、いろいろと理解を深めることができた。もう数回は飽きずに見ることができそう。何度も見ているうちに、当初は不満があったラストにも慣れてきた。ところで恋人の髪の毛の一本くらい、部屋の中に落ちてそうなもんだし、あと、いじめで自殺した生徒の使っていた、傷だらけの机をそのままにしておくのは、学校の対応としていかがなものかと。
 仙台を出て一人暮らしを始めてから、この春でちょうど十年になった。大学の寮に数ヶ月、アパートに1年ちょい、会社の研修所(廃虚)に4年弱の計6年弱のつくば暮らし、アーンド東京に4年ちょい。年ばかり取って、中身は全然変わってないな、おそらく。
 その十年前、僕が東北を離れるのと入れ違いで、グレート・サスケがみちプロを旗揚げしたので、みちプロも今年で10周年というわけだ。そのサスケがなんか地方選挙に出るだとか?
 そして、この十年間使い続けた電気髭剃りの刃がボロボロだ。買い替えたいが、型が古くて替え刃はなさそうだし、全取っ替えは高そうだし、かといって100円や500円で買えるようなのはロクなもんじゃないだろうし。
 これからの試合。会場は全部Z-ZONE。
 4月13日、キングダム・エルガイツ。なんかキングダム対異種格闘軍団の5対5のメンバーに入れられてしまっている。なんだかすごく申し訳ない。中堅戦?で柔道出身の森山選手と対戦。今回初めてプロルール(マウントパンチあり(ギャラなし、保険料もおそらく自腹))でやるわけだけど、僕はそんなレベルでやるような実力持ってないので、すごい恐い。もう、マウント取られた瞬間にギブアップするくらいの覚悟をもって試合に臨む所存。今後は分をわきまえて、プロルールの試合のオファーは受けない所存(っていうか、当初グラップリングルールだったのを変えられた)。
 その一週間後、4月20日、真戦組自主興行REAL。真戦組の三森選手と対戦。手技が掌底とか、グラウンドでの打撃とか、真戦組はルールが特殊なので、キングダムが終わってから、19日の練習の日にルールを覚える予定。
 それから一ヶ月後、5月25日、GEARU。覆面ムエタイ戦士の金剛寺あゆむ選手と対戦。体は小さいけど強そう。GEARの持ち味を生かすべく、何か追加ルールを希望したいところ。
 ダウンタウンのどっちか(名前知らない)を使ったTU-KAのCMで、携帯はシンプルなのがいい、みたいなこと言ってるが、今まで散々多機能の出しといてそりゃねぇだろうよ、と。
 CD棚があふれそうになっていたのとお金に困っているのとで、CDを中板橋のブックオフに売りに行った。四千円弱。

今日の先に言っといてみよう: 「ほらやっぱり、石油が欲しかったんじゃないか」

04月07日(月) アンコール

 なんだか世間では、マンガだかアニメだかのキャラクター(半裸の少年型ロボット)の誕生日を盛大に祝っているようデスよ、兄チャマ。
 「武MUSASHI蔵」。おすぎ婆が絶好調だ。いよいよおすぎ婆大ブレイク間近か?そして刀って折れないで曲がったり、それを足で直したりできるものなのだろうか。
 体のあちこちが痛い、特に下半身。2時間スペシャルはちと無理があった。
 現在エンディングで使われている「ピストルを持った男が玄関に!」のネタで、サザえさんは物置にあったバットで武装するのだが、オリジナルの四コマではバットではなく斧だったように記憶している。
 人前に出るのは嫌いじゃないのだが、人前で見せられる何かを持っているわけでもなく、おまけに極度の照れ屋なので、出ても結局何もできない。試合の時もマスコットを使ったネタなど事前にはいろいろ考えはするのだけども実際やった試しがない。っていうかまぁ、そんなこと考える前に、練習して強くなれという話ではあるのだが。
 ところで昨晩ふと、自分の三角絞めが間違っていることに気が付いた。あれでは効くはずもない。
 今日から王子シネマで「黄泉がえり」のアンコール上映が開始。20時10分の回を鑑賞。5回目。銀座で公開中の「イエロードラゴン」も近々見に行く予定。
 ところでこの間映画館にポテトチップスを持ち込んでみて初めて、何故映画といえばポップコーンなのか理解できた。ポテトチップスは音がうるさい。

俺ムービー: 黄泉がえり(王子)

04月06日(日) 桜びより

 「猫びより」の2003年春号の表紙の猫がすんごく可愛い。
 最近、買い物に行くと、1L500円の牛乳を見かける。なかなか手が出せないでいるが、どんだけ美味しいものなのだろうか。
 のんびり寝ててもいいのだが、何らかの習慣により早起きしてしまう。今週は何もない日曜日なので、いろいろ買い物に出かける。戸田かねだいでなまずの餌2パック、北池袋のハナマサでお徳用にぼし1パック、南新宿でコンタクトレンズ2箱とカロリイメート40箱、秋葉原でDVD-R30枚。お金がどっと出てった。SOFMAPで買い物していると、目の前の歩道をお笑いの芸人の人達がなんかのキャンペーンをやりながら歩いていった。
 家に帰ってもまだ明るかったので、ジョギングに出かける。今日は「春の2時間スペシャル」と題して、桜のきれいな石神井川沿いを上流に向かって走り、としまえんまで行って戻ってくる、というのに挑戦。ちょうど1時間でとしまえん前に到達して折り返すが、90分過ぎるとだいぶ足がつらくなってきた。残りの10分は歩きで。
 「クイズ日本人の質問」は終わってしまったらしく、新番組「クイズ見ればナットク」が始まった。
 21時からK−1山形を見る。外国人の格闘家は恐くてもそれがまたカッコイイので好きなのだが、日本人格闘家はたいがいチンピラっぽく見えるので実は嫌い。サップ軍団を応援しながら見る。チャド・バノンがかっこよかった。

04月05日(土) 一日雨

 爆笑オンエアバトルが今期から金曜深夜に移っていたとは知らなんだ。後半しか見れなかった。
 朝起きると雨。一日ずっと雨。
 日曜に見逃した「武MUSASHI蔵」の再放送を見る。すごくいいとこで終わって気になりまくったが、その後の土曜スタパで明日の筋をバラしてたので落ち着いた。
 15時からイタクラの練習。

04月04日(金) あんぱんの日

 桜が満開だ。しかし朝方は冷える。今朝は寒かった。毛布を増やそう。
 バキ。アリっぽい人が70年代、猪狩の挑戦をプロレスの試合のつもりで受けたら、実はガチンコだったのであせった、というくだりは、そのまんまミスター高橋の世界だ。
 「猫の恩返し」カレンダーの予備を買う必要はなかったな。そして去年買った「WASABI」カレンダーは結局使わなかった。

04月03日(木) 贈るコトニャー

 昨日の「贈る言葉カバー」と「ソーセージの概念」に関してはモン爵メイルにより解決。
 今月末にはゴールデンウイークが控えているというのに、あんまり楽しみな感じがしないのは、今年は全然ゴールデンじゃないから。まぁ、休みは休みでありがたく享受するけど。
 で、FLOWのマキシシングル「贈る言葉」を購入。アーティストの権利を守るため、聞きたい曲はちゃんとお金を払って手に入れよう。
 ジョギング。今日もMP3プレイヤ片手に出発。今日はいつもと趣向を変えて、あらかじめ1.7kmの環状コースを設定して、一時間で何周回れるかというのにトライ。1周10分で回れたので、1時間で6周10kmを目標にしたが、4周走ったところで飽きたし、足が痛くなったので終了。

04月02日(水) 春雨

 雨デー。
 コンビニで聞いた「贈る言葉」のカバー曲が気になっている。
 朝マックのソーセージエッグマフィンのソーセージは、僕の持つ「ソーセージの概念」から大きく外れているのだが、あれもソーセージなのか。

04月01日(火) ピロー

 日曜の朝に67.2kgまで減らした体重が、その翌日には70kg台に。
 追記。オギワラ選手との試合で、押え込み技ありを取った後、テレフォンアームロックを狙ったが、場所も体勢もいまいちで極められなかった。相手がカポエイラ使いなので、両手で逆立ちした状態で足を使って攻撃してくることも有り得るので、その場合こちらは蹴ってもいいのだろうかと長瀬館長に確認を取ってみたりしたが(蹴っていい)、結局そのような局面にはならなかったし、仮にあっても反応できなかったであろう。オギワラ選手の師匠のペドロ高石選手が、プロレスの試合の方でその攻撃をやっていたが。
 賛否両論、というか否の方が多そうな会場さんだが、僕は彼のキャラクターが大好きだ。SLASH!には今後もあれで出続けて欲しい。
 ところで言われてから食ってみて思ったが、やはり味が落ちていると思えるな。Dアレ。

東京の黄泉がえり期限: 4月
〜4/4
 浅草東映パラス
〜4/11
 新宿文化シネマ
4/5〜
 浅草東映パラス2
4/7〜
 王子シネマ
公開中
 銀座シネパトス
 ぱ・る・るシネマ町田


オオトリ様アイピロー

BACK