20世紀ノスタルヂヤ 2002年12月

12月31日(火) 大晦日

 まず秋葉原・池袋をふらついていったん家に戻った後、今度は高島平方面へ。東京靴流通センターで1,000円の靴と3,980円の靴を購入。
 16時からは王子シネマで「ゴジラvs釈由美子」を鑑賞。「猫の恩返し」以来の2ヶ月ぶりの映画鑑賞だ。前座の「とっとこハム太郎」も我慢して見る。感想は後日。
 元日は東京にいても何もなさそうなので急遽、明日仙台に帰ることにして、実家に連絡をいれる。
 自宅で収納スペースの衣類の整理、「THE CROW」のTシャツが全部デザイン違いで6〜7種類あった。しばらく紅白を見ていたが、22時から「年越し1/3マラソン(14km)」にチャレンジ。その前に紅白か猪木まつりのどちらかビデオに録画することにしたが、どちらが、見ててよりムカつかないであろうかと言えば紅白の方なので、紅白を録画して出発。
 コースは昼間にバイクで距離を測っておいた、自宅前から東京ドーム前までの片道7kmの区間の往復。片道をだいたい1時間くらいで走って午前0時を迎えたあたりでゴール、の予定。いつものペースで走る。折り返し地点で45分。これは90分で行けるかなと復路もペースを落とさないように走り、89分でゴール。マラソンの世界レベルはこれの3倍の距離を倍のスピードで走るのだよな、すごいや。
 結局2002年のうちに走り終えてしまったので、年越しにはならなかった。0時を過ぎてからライフの近くの文殊院に初詣に出かける。その途中で知り合いの猫と会い、2003猫初めをする。文殊院で詣でて、焚き火にあたりながら甘酒をいただく。
 帰ってから紅白のビデオを見る。今回の目玉のひとつ、中島みゆきが歌詞を間違え、2番の途中で1番の歌詞を歌い出してしまった。NHKは即座に歌詞の字幕を消すという素早い対応を見せる。
 リアルタイムテレビに戻ると、NHKで爆笑オンエアバトルの何かやってたので録画して寝る。

俺ムービー ゴジラ×メカゴジラ、とっとこハム太郎ハムハムハム〜ジャ幻のプリンセス(王子)

久々、今日のマツキヨ No.823 高島平店(東京都)


12月30日(月) ペルセウス

 どっかしらでなんかしら。埼京線のりんかい線乗り入れ電車に乗ってみた。現場に着いて初めて知ったが、どうやらその建物にはどこぞかで爆破予告がされていたらしい。でも、標的とされてるのが僕のいる場所からは離れてたのでとりあえず放っておいたが、予告時間が過ぎても何もなかった。

12月29日(日) ちびッ娘。

 なんらかの準備など。あとなんかしら衝動買い。

12月28日(土) 「ここの信号機の変化の仕方は、交通渋滞に一役買っているとしか思えんな」

 仕事納め。今年最後の出勤、で、ある。
 ネタがなくなってきたら、どんどんショボい偉業を取り上げていくことになるのだろうかと期待していたNHKの「プロジェクトX」だったが、そうはせず、最近は過去の作品の再放送をすることが多いようだ。でもあれはテーマを探すの大変だろうな。「苦労して・成し遂げた」ものじゃないと番組にならないだろうから、「簡単に・挫折した」とか「苦労して・挫折した」は無論のこと、「簡単に・成し遂げた」もおそらく番組としては成立しないのだろうし。中にはNHKに自らの偉業話の売り込みに行く人もいたりしそうだ。
 マスコミの書くところによると、大晦日は「ボブ・サップVS中島みゆき」らしい。猪木&TBSの「打倒紅白!打倒紅白!」っての聞いてると、俄然紅白の方を見たくなるな。有史来、脈々と日本人の中に受け継がれてきた「大晦日は紅白」という遺伝子のせいだろう。どちらも見ないかもしらんが。
 のび太やそのパパとママは、「どこでもドア」の存在を知っているのに、登校や買い物、通勤にそれを使おうとしないのはななななんでだろう。
 小学校に上がる前くらいの頃は、大店舗や遊園地などにいる動物の着ぐるみを見て、自分があれをどう認識していたのか思い出せない。あれを本物のそういう連中だと思っていたのか、それとも中に人が入った着ぐるみなのだと認識していたのか。前者ならばいつ真実に気づいたのか。
 フィルム付きレンズ、割り箸、紙皿、紙おむつなど、使い捨て商品が世にあふれる中にも、元々の使い捨てじゃない製品(カメラ、木や陶器の食器、布おむつ等)も大方は残っていると思うのだが、カイロに関しては、本来の懐炉というのは滅びてしまった感がある。幼少時に缶型のやつを見た記憶があるのだが。
 朝マック、そして昼マック。時々亜米利加人のようにコレステリックに生きてみる。
 昨日の昼に、東京駅の地下街へ東京のお土産を買いに行った。以前見かけて買ったこともある、石原都知事に似た人物が包みに印刷されているカラスの形をしたパイ「カラスの勝手はダメ!ダメ!」を探したのだが見つからない。店員に聞いてみるともう生産してないらしい。老舗の定番お菓子以外は結構移り変わりが激しいのかもしれない。なくなるものだとわかってれば、包装紙を保存しといたんだがなぁ。代わりにタイムリーな東京?土産を見つけたのでそれを購入。
 「ゴーストバスターズ」はおばけをやっつけるし、「ウイルスバスター」はウイルスを駆除する。なのになぜ「メガネバスター」は眼鏡を売るのだ?眼鏡をやっつけろ!完膚なきまでに!

12月27日(金) 「すごい、ホントに猫が住んでる」

 そりゃあ、猫の国だからな。
 金曜日だけど、明日も仕事があるので木曜日相当の気分で。
 NHKのニュースで取り上げられる時は、「K−1」の前にいつも「若者に人気の格闘技」が枕詞のようについてくる。幅広い年齢層に支持されているわけではないと言いたいのだろうか。
 それにしても年末は恒例行事のように物騒な事件が起こりまくるな。恐いよ。
 年賀状をちゃんと書いて出してた頃から、買いはしたものの結局出さなかったという時期を経て、買いすらしなくなって随分となる。ネットの普及、かなぁ、出さなくなった原因は。まぁ、別にメールで年賀状出したりとかもしてないけど。
 夕方に仕事場で軽い打ち上げ会。が、あるのを忘れててバイクで来ちゃったよ。まぁ、見つからなきゃ違反じゃないしな。・・・嘘。今日は電車で来たので、お酒飲んでも、ちゃんと電車で帰りましたよ?ホントにホントさ。

12月26日(木) 四年

 大挙して横断歩道を渡り、道路を塞ぐ小学生共の姿が今日は見えない。冬休みに入ったようだ。
 板橋東部と江北橋を結ぶ、首都高王子線がクリスマス・ナイト、昨日の18時という変な時間に開通した。しかし、北に向かう時はいつも外環まで下の道路を行くので、僕が使うことはあまりないだろう。首都高料金700円ってのは高いサー。
 昨日の帰り、東京駅近くをバイクで走っていると、何もないあたりから既に大行列ができていた。東京ミレナリオを見物しようとする庶民の列だ。みんなあんな行列作って、人ゴミ(まさにゴミ!)に押し込まれて・・そうまでして見たいかね、ナリオ。
 田村の「UWF-JAPAN」が、「諸事情で」「PRO-WRESTLING U-STYLE」に名称を変更したらしい。「UWF」ってのは今でも誰かが権利みたいなの持ってて横ヤリ入れてきたりとかしてるのかね。藤原組も最初はUWF藤原組だったっけ。
 最近は大食いした直後を除けば、67kg〜68kg前半にある僕の体重。10月から3ヶ月弱走って、3kg弱減ってるな。続ければ春にはライト級になってるカモ。・・というか、体重は別にいいから、お腹回りの肉をなくしたい。体脂肪率の方は22〜27%で時間帯によって推移してて、どうにもはっきりしないが、以前に比べれば日のミニマムは1〜2%くらい減ったカモ。
 今日で東京に引っ越してきてちょうど4年だ。慌ただしい時に引っ越してきたものだ。
 2000年大晦日のミレニアムフルマラソンに続き、今年も大晦日マラソンか年越しマラソンを計画中。フルはつらいので、ハーフか1/3で。

12月25日(水) メリー・クリムゾン

 月曜日が祝日だったので、今週は労働4日間だなと喜んでいたが、年末年始の特別体制で土曜日も出勤日だったことを思い出し、結局5日間労働でガックリ。今日は火曜日相当の気分で。
 二輪免許取ったり、今のバイクを買ったりしてからだいたい一年。この一年は珍しく無事故無違反で過ごすことができた。時速50〜60km出したり、広い道路で右折してもよくなったことが、主な原因。今後もこんな感じで安全無事にいきたいもので、ある。
 いっそのこと、彼の国(イラクじゃない方の悪の枢軸国)が亜米利加人にとんでもない無礼を働いて(僕達が困らない程度の)、亜米利加人の怒りを買って、パパーッと全部片をつけちゃってくれたりとかしてくれないものだろうか(他人任せ)。
 そういえば昨日のジョギング時、坂下三丁目で、二人組のサンタク・ロースが交番前の歩道で信号待ちをしていた光景がなんだか妙だった。コンビニの前にはケーキを売っている若手のサンタクもいた。
 I.W.A.JAPANプロレスの1月大会の対戦カード。ナイトメアの魔餓鬼の連続参戦は嬉しいが、今回もGヴァリオンら、SPWF勢の出場はない。今後もないとすれば残念だ。女子の試合が2つあり、ラスカチョがそれぞれシングルで登場。下田は随分と久しぶりだ。新マスクマンが出たり、慶三とKITOがタッグを組んだりの中盤戦が続いた後、メインはシンVS一宮のWMW王座戦。カト・クン・リーのWMWではなく、南アフリカにある(らしい)WMWで、先日シンがそこでベルトを取ってきたらしい。外国人選手が「どこどこで試合をしてきた」とか言う時に、時々南アフリカの名前が出てくるが、あそこも何気にプロレスが盛んなのかもしれない。
 東京ドームに5万人集めて、一斉に全員の携帯の着メロを鳴らしてもらうというキテレツ音楽祭を催してみたい。他には5万人鼻歌とか、5万人輪唱とか。
 ジョギング。王子新道を走り、王子を抜け、隅田川にかかる豊島橋を渡って足立区に入ったところで30分、折り返し。帰って1時間。
 残り物のケーキの安くなったやつを買おうともくろんでいたが、面倒だったので中止。

全部ダイソー商品
次はお正月

12月24日(火) 「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」

 昨晩はNHKの特番「ブループラネット 青き大自然」を見ていた。海に住むいろいろな生物達の不思議な生態を紹介する番組で、海岸から深海に至るまで広範囲に渡って取り上げていた。深海生物にはいろいろと惹かれるものがあるので、そのコーナーは特に興味深く拝見した。太陽光の全く届かない世界で、メタンや硫化水素(を栄養に変えるバクテリアと共生すること)で生きる生物や、地下からの熱で水温80度にもなる中を生きるゴカイの仲間、発光することで自身の姿をカモフラージュしたり、エサを呼び寄せたりと騙し合いの進化を続ける魚やプランクトン達など、過酷な環境の中で、地上では信じられないような特殊な進化を遂げた彼らの姿にはいつも驚かされる。こんな映像よく撮ったよなぁとか思うが、なんだかCGっぽくもあり、その境目がいまいちわからなかった。中国風の音楽が流れる中、ワタリガニがカニ泳法(カニ歩きの姿勢で横向きに泳ぐ)で旅をするシーンには見覚えがあったが、再放送か再編集だったのだろうか?ペンギンも可愛かった。キョンキョンも草ナギも上川も出ない番組だったけど、ふしぎを紐解いてみるとそこには必ず感動があり、また一つ地球のかけがえのなさを見つけましたよ。
 昨晩眠くて23時くらいに寝たら今朝は5時に目が覚めた。いつも1時くらいに寝て7時に起きているから、6時間が僕の睡眠時間なのだろうか。二度寝したら7時半になっても眠くて眠くて仕方がなかった。
 リングでの試合とマットでの試合、どちらがやりやすいということもないが、やはりリングでやれる方が嬉しい。去年までは国際の定期戦会場3ヶ所とディファ有明のリングで試合をして(リングそのものは全部一緒だけど)、今年は、北沢タウンホールのリング、Z-ZONEのリングで試合をすることができた。来年の目標は後楽園・・・はちょっと難しそうなので、まず足立区のバトルスフィア。
 ジョギング。イブの夜だろうがジョギング。まぁ俺、クリスマスとか基督教の行事には興味ないっスから・・・全然ね・・・どうせアレ、結局助かるのは皮が白い人間だけっぽいしね・・・(偏見)。とにかく今日は中山道やその近隣の脇道走ってて調子が良かったので、戸田橋まで行ってみる。戸田橋を渡って埼玉県入り。遂に徒歩での江戸抜けを達成。片道40分の往復80分走。これくらい走ってもスタミナがきれるということはなくなったが、膝、足首、足裏が先にダメになる。丈夫な骨格が欲しい。1.4kg減。

12月23日(月) ザハウスオブザデッド3

 クリスマスめいたことも、陛下の誕生日めいたことも一切せず、秋葉原に出かけてって、コンパクトフラッシュとそのリーダを購入。これでパソコンとシグマリオンの連携を取る所存。
 なんだか踵が痛くて走るのお休み。

12月22日(日) さくらや

 外出時やゴロ寝状態での快適な通信のために、小さいノートパソコンが欲しくてここんとこあれこれやってたが、ボーナス額が低くてあれやこれやで、結局、現状のシグマリオン+携帯電話を、シグマリオン+AirH”にすることで我慢することにし、AirH”を契約。ちょっと早くなったか。あとさくらやでカラープリンタを購入。ボーナスでは大きなものは買わず、小さなものをあれこれ買うことにする。

12月21日(土) 雨

 起きると外は雨。そんでも合羽着てバイクで池袋へ。ビックピーカンやさくらや、ジュンク堂あたりを見て回る。
 家に帰って「利家とまつ」の最終回の再放送を見たりしながらぼんやり過ごし、15時から練習に出かける。
 今日は僕含め二人しかいなかったので、最近同じ武道場内で練習をしている町田生五月さんらの練習にご一緒させていただいた。やっぱり強い人達でした。
 雨が降ると休日の行動量が半分以下になってつまらないな。

12月20日(金) 釈ゴジラ

 前の日に走りに出ないで晩飯食って寝ても、翌朝には68kgくらいになっている。2ヶ月前に比べて確かに体重は落ちているようだ。しかし一番なんとかしたいお腹回りの肉がまだなんともなってくれてない。これが取れるとだいぶ違うと思うのだがな。一宮がやったという吸引ダイエットをやってみてぇなぁ。
 西洋から間違って伝えられた珍奇な風習に惑わされることなく、正しく生きたいと思う今日この頃。特に来週前半!
 「ゴジラ対釈由美子」が面白いらしいのでそのうち見に行くことにして、とりあえず半年前に買ったきり、全然見てなかった「修羅雪姫」のDVDを見始める。主演の一人は利長の人。
 「千と千尋の神隠し」のDVDの映像が赤いからとかで、裁判起こしたアレな方がおられたと記憶しているが、ああいうのってどうなんだろう?赤くなくなったからってそれで原告の利益になるわけでもないし、あっさり棄却されて終わると思うのだが。ただの売名行為なのか、それともジブリや千と千尋への深過ぎるラブがそういった行動に走らせてしまったのか。「猫の恩返し」のDVDが赤かったら今度は僕が訴えることにしよう。
 大陸(の半島部)で行なわれる政治活動や市民運動はいちいちヒステリックで、見ていて面白かったり不愉快だったりだ。
 ジョギング。今日は西が丘や赤羽西の方から赤羽駅。西口から東口に抜けて折り返し。一時間。体重は67.2kgまで減。
 ライフに行った帰り、久しぶりに遊んでくれる猫に会ったのでしばらく遊んでいく。

12月19日(木) ハリからポタ餅

 DVDプレイヤー(再生専用)を安価で手に入れる機会に恵まれたのでゲット。ソニーのかっこいいやつ。
 外は雨っぽいし、帰宅時の体重が68.6kgだったので、ジョギングはお休み。

12月18日(水) 「重量オーバーですにゃ〜!」

 今年も残すところあと2週間。年末は何かと物騒になるので要注意だぜ?
 今日は会社の忘年会があるので電車通勤。三田線は、埼京線や日比谷線のような殺人的な混雑ではないがそれでも、人間嫌いの僕にはまるで地獄のようだったサー。
 いろんな選手で「試合出場数/練習量」の統計を取ってみたら、僕なんかは結構高い数値が出るんじゃなかろうか(誉められない)。
 猫の姿形、仕種の一つ一つ全てがあんなに可愛いのは、たまたまそういう風に進化した猫の姿が、たまたま人間のココロをくすぐるものだったからか、それとも、全て猫達の綿密な計算に基づいたものであるのか。やはり猫が世界の本当の支配者で、人間はそうとは知らぬまま彼らに仕えているのかもしれない。それでもいいけど。
 忘年会。去年は銀座のバニーのいるお店だったが今年は魚民。ランクが下がったわけではなく、去年が異常だったのだ。
 帰りが遅く酔ってるので、走るのは今日はお休み。したらば体重が69.8kgまで増加。

12月17日(火) いよいよ押し迫って来 THE HELL やがりましたよ

 年の瀬が!戸締まりや陽ノ・・火の元、には要注意だ!
 昨晩。ビデオに録画しておいた「利家とまつ」の最終回を見た。うめ、生き過ぎ。去年は兄弟の再会や、宗政の死(1回前)で泣いたが、今年は泣かなかった。
 別に好きでもないけど、先日復帰した辰吉が「男は三十からや」と言ったらしいので、僕も三十を迎えても頑張ろう。
 蝶野・ローラー・シックスパックの三角関係だとか、ガファリの「デブの時代到来」とか、面白そうっぽいことやってるなぁ、メジャアとか準メジャアとか。見ないが。
 今年のプロレス観戦も全て終了。今年の観戦回数は31回だった(格闘技興行はカウントしてない割に、キングダムのアマ興行が数に入ってたりとか、なんかアバウトな数え方)。ともかく97年を頂点に年々減っているのでいい感じだ。どんどん視野を狭く狭くしていき、イヤなものが視界に入ってこないようにしていこう。今年のベスト興行はやはり、3万円払っただけの価値はあったWWFのスマックダウンツアー。なんかもう遠い昔のことのようにも思えるが。
 ここ最近、「あんまり食べないで、走って、体重減らして」だったが、ここから先落とすのは難しそうだし、仮にライト級になったとしても維持するのはつらそうなので、これからは「普通に食べて、走って、70Kgくらいを維持しつつ肉質改善する」でいこうと思う。
 久しぶりに水道橋のらんぷ亭に行ったら、おろし牛皿定食をやっていた。秋頃に別の店舗に行った時は「季節ものだから今はない」と言われたので夏期限定だと思っていたのだがな。わからん。やはりおろし牛皿あってこそのらんぷ亭だろうよ。
 丸善の児童書コーナーで「3びきのぶたたち」という絵本を見つけた。外国人の作家が描いた、リアルっぽい豚3匹が表紙。「3匹の子豚」のパロディなのだが、オオカミに追われた豚がコマとコマの隙間に逃げ込んで難を逃れたり、ページを折りたたんで紙飛行機にして飛んだり、他の絵本に入り込んで登場人物(動物)を連れ出したりと、実にマンガ的な手法が使われていて、愉快な内容だった。
 当たると僕が幸せになり、たとえ外れてもそのお金でみんなが幸せになる宝くじ。素晴らしい!
 「レコード会社」なるものはどんな時代になってもレコード会社であり続けるのだろうか。円盤のレコードじゃなくて、記録するのレコードの意味なのかもしれないが。
 ジョギング。中山道・明治通りやそうでない道を通って、池袋駅東口へ。連絡通路を潜って西口方面に回り、なぞのホテル街や川越街道などを走りながら池袋本町あたりを彷徨いつつ戻る。1時間。
 そういえば昨日のジョギングで東十条あたりを彷徨ってたら偶然「相撲茶屋 高砂」の前に出た。一宮章一のお父上(先代高砂親方)のお店だ。
 板橋駅前バーリントン広場での餅つき大会は今年は22日10時かららしい。しかしゲストが神取忍と水戸泉の人だけなので僕的には行かなくてもいいかも。お餅は有料、甘酒は数限りありで無料らしい。

12月16日(月) 格闘家ではなくスポーツマンですらない、心技体共に一般人の中でも平均以下のインディープロレス&ギャルゲーオタク

 イッツ俺。
 思い付き夢の競演。今年下半期、日本を元気にした二人「ボブ・サップと田中耕一さん」。
 昨日。昼はZ-ZONEで格闘技サミット・チャンピオンファイトを観戦、夜もZ-ZONEでキングダム・エルガイツに出場。9時半くらいに家を出て、京王線で永山へ。朝の体重は67.6kg。朝にカロリイメート1本食い、それ以降は計量まで何も飲み食いしないことにする。永山駅から会場に行くまでの途中、ある選手と一緒になる。彼は今日の僕の相手のことを知っていて「結構強いよ」と言われて恐くなる。打撃対策なんかも少し伝授していただいた。
 昼の格サミは観戦。今年3回行なわれたトーナメントの優勝者+1名による、2種目3階級の6つの4人トーナメント。開始前の練習時間に今日出場する長谷川さんや広瀬さんのスパーリングの相手をさせてもらったが、格闘家と一般人の差を思い知らされる。9月のトーナメントで山下選手に勝てていれば僕も中量級のスタンドでこれに出れてたのに・・・とか思ったりはしていたが、実際試合を見てみると全く次元が違うというか、僕なんかが出たら怪我付きで秒殺されてしまうような高いレベルでの戦いだった。何人か出た知り合い筋が皆、優勝には手が届かなかったのは残念だったが、試合自体は面白かった。合間にエキシビジョンで行なわれた、大塚裕一<T.A.M.A.>VS平直行<ストライプル>、鈴木光浩<鈴木道場>VS渡部優一<掣圏道>も素晴らしく、いい興行だった。興行終了後に談笑しているところで、長瀬館長から来月のSLASH!での相手、仙仁選手を紹介される。頑張ろう。その前に今日の夜の試合で怪我しないようにしよう。
 夜のキングダムは出場。格サミが終わったのが14時過ぎ。キングダムの計量が15時からで、ルールミーティングは17時以降。中途半端ではあったが、とりあえず会場で一時間弱待って計量。67.2kgで、契約体重68kgを割と余裕を持ってクリア。それからもりしたさん達とデニーズに移動し食事。最近ちょっと我慢してた分食う。17時前に戻ってきていろいろ準備。
 僕の試合はアマチュアの第3試合・・のところが対戦カード変更の影響で第2試合に。相手はキングダムジムの薬師寺選手。今日がデビュー戦らしい。僕よりちょっと高めのちょっと軽め。キックがベースということで、打撃をもらわないようにして組み付くという練習を多少なりともしてきたので、今日はその作戦でいく。それはそれでうまくいったのだけど、そこから僕に何かあるわけでもないので、組み合っての相撲状態から倒すことがなかなかできない。向こうはデビュー戦ということで緊張していたのか、積極的に仕掛けてくることもなかったので、とりあえず、組み合った状態での膝蹴りや顔面パンチはこちらから仕掛けていくことができた。効果のほどは疑問だが。流れでグラウンドになったが「守りが堅い」と聞いていて、その通りで、どうこうなるでもなくブレイク。3回目くらいにグラウンドになった時にマウントを取られてしまう。ヒットでエキストラポイント1。その後、逆十字を狙われ、キャッチでエキストラ1点追加。伸びなかったので痛みはなかったが、そこいらあたりで試合終了のゴング。ロストポイント差は無し。エキストラポインT0−2で僕の負け。警戒してた打撃はほとんど来なかったけど、キングダムにいるだけあってグラウンドは堅いなと。まぁ、負けたけど、こっちもやれることはやったし、ダウンやエスケープしたわけでもなく、ダメージも負わなかったのでまぁいいか、と。通算成績16勝15敗3分。また負けが追い付いてきたな。
 メインはもりしたさんVSキングダムジムの大橋選手。セコンドでついていったが、こちら側コーナー近くの客席にガラの悪そうなワカモノが一人いて、大橋選手の友人なのかキングダムのジム会員なのか知らないけど、大橋選手の応援というよりかは、もりしたさんへの野次ばかり試合前も試合中も終始言い続けていた。嫌だなぁ、こういうの。会場内もキングダム期待の星、大橋選手への応援ムード一色で敵地に乗り込んだ気分。ここで大橋選手が勝てば、キングダム万々歳で今日の興行が終わろうかというところ、そんな状況の中、試合開始から6〜7分くらい、冷静に戦いを続けたもりしたさんのチョークスリーパーがガッチリ決まり、大橋選手がギブアップ。僕ら一部だけの溜飲を下げてメイン終了。しかしギブアップした大橋選手がその後もリングに大の字になったまま動かない。「もりしたさん、遂に人を殺めたか!?」の思いが脳裏をよぎる。胸や腹が上下していたので呼吸はしていそうだがなかなか起きてこない。しばらくしてようやく復活、無事だった。
 興行が終わったのが20時ちょい過ぎ。18時40分開始で短いといえば短いが、ここから帰ることを考えるといい時間だ。もりした家の車で西武池袋線沿線の駅まで送っていただき、池袋のすき家で飯食って、停めておいたバイクで帰宅。
 しかしなんていうかさ、ひいきの選手を応援するのはいいことだし、大会を盛り上げるためにも是非そうすればいいと思うのだけど、その選手の相手に対して、なんか神経逆なでするような野次飛ばすとかってのはなんか嫌だな。全体のごく一部であっても。全然関係ない人がそうされているだけでもかなり嫌であろうところ、仲間にそういうことされたので尚更に。そんなものは戦略のうちで、格闘技の興行なんてそんなものだよ、と言われるかもしれないけど、だとしたら、たとえそれが異端なのだとしても、もっと和やかな雰囲気の中で行なわれるT.A.M.A.とかの方がずっといいや、僕には。
 あと、大会主催者がずっと自ジム選手のセコンドに付いてるのも微妙だと思うんだけどね。自分とこの選手勝たせたいのはわかるけど。
 今日。首、肩、上腕部がちょっと筋肉痛だ。やっぱ5分程度とはいえ、本番はきついな。
 先週末にもらったボーナスはすぐなんか買うということもなさそうなので、とりあえず全部預けておく。ご利用は計画的に。
 昨日時点では「グラウンドで暇な時間(こっちが上のポジションだったが攻めあぐねている状態)に何か喋りをやろうかと思ったが、全然ネタが思い付かなくてできなかった」以外に反省点らしきものはなかったのだが、今日になってみると、もっといろいろやっておけば良かったなと反省し出す。俺式環境利用闘法は試すべきだった。多分注意されるか悪いと反則取られるかされと思うけど。あと真面目なとこでは、最近ほんのちょこっとだけやってた首相撲を試してみればよかったとか、もつれあって倒れてマウント取られちゃったのでそれなら最初から引き込みに行って後でなんとかひっくり返した方が良かったカモとか、ガードポジション取られてた時に中途半端に持ち上げて落とすんじゃなくてできるだけ高く上げて落とせば良かったとかいろいろ。全然普通の試合で派手な攻防もなく決着も判定では、見ていてあんまり面白い試合ではなかったことだろう。
 いろんな人とスパーしたり、試合したりする度に思うのだが、足りないものはいろいろあり過ぎるけど、筋力が圧倒的に足りないな、僕は。そこでガンガン筋トレしようとか思ったりもしないのだけど。
 昨日の試合で今年の試合は全部終わり。今年は「国際プロレス」「キングダム・エルガイツ」「格サミトーナメント」「G.E.A.R.」「SLASH!」に出させていただき、12戦して6勝5敗1分、かろうじて勝ち越したか。良かった試合というか、ビデオで見て自分で面白かったのは、9月の「格サミトーナメント」の3試合のうちの負けた2試合(VS山下選手、VS下林選手)。来年は1月の「SLASH!」出場が決まってるし、4月予定の真戦組の「REAL」、5月予定の「G.E.A.R.」の出場のお誘いも頂いているので、あと2ヶ月で三十路に突入してしまうけど、もうちょっと頑張って続けてみようかと思うところ。自主興行もいつかやりたいよなぁ、板橋で(長いこと言ってるが)。
 昨日もそうだったけど、試合前はいつも、相手の実力がどれくらいかわからないし、怪我するんじゃないかと考えたり、ダラダラしながらも相当緊張している。なんで好き好んでこんな緊張して、痛い目に会わなきゃならんのだと思い、もう止めよう、これで止めよう、といつも思う。でも、グラップラー刃牙じゃないけど、終わってみればいつも、「もう、こんなに闘いたい」と思える不思議さよ。
 ジョギング。近隣の大きな道はだいたい開拓しつくしたので、狭い道をうねうね走る。いつの間にか王子あたりに出て西巣鴨経由で戻って50分。ちょっと短かったか。

12月15日(日) 格サミ観戦とキングダム参戦

 今日はキングダムに出場。エキストラポイント差で判定負けしたものの、とりあえずノーダメージだったし、やれることはやれたんでまぁ満足。メインの敵地ど真ん中での森下さんの試合がこれまた素晴らしかった。詳しくは明日。

12月14日(土) 前日

 昨日の朝、67.4kgだった体重が、その日の夜には69.2kgになっていた。そりゃ昼にロッテリア、夜に松屋に行ったけど、いくらなんでも増えすぎだ。ジョギングは休むつもりだったけど気持ちよくないので22時過ぎに走りに出る。一時間走って68kgまで落としておいた。
 今朝起きてトイレ行って67.4kg。食には気をつけよう。
 お昼前に外出して、池袋でさくらとビックピーカンを見て、上野に移動してアメ横散策。秋葉原でまた電気屋巡り。ボーナスで10〜15万円程度のミニノートパソコンを買おうと思っていたのだが、結局その周辺回りをなんやかんや買わなきゃならないので躊躇。池袋に戻ってジュンク堂で本をあれこれ見て回る。
 15時から練習。軽めに。
 練習後、床屋へ。
 マンガの「YAWARA」の作者の人は、田村亮子がヤワラちゃんと呼ばれ続けていることに対してどう思っているのだろうか。

12月13日(金) 四面楚歌有刺鉄線釘板地獄デスマッチ

 が行なわれた日であったよな、今日は。イン松戸、8イヤーズ・アゴー・・・8年前か、そうだよな、マードック出てたし。ブレーンバスターのたった一発を出すか出さないかで客を沸かせることのできた素晴らしいレスラーだった。
 「利家とまつ」の中で利家が、死期が迫り昏睡状態の秀吉に対し、「お前は本能寺の変を知っていたのか?(予測していたのか?)」と問うシーンがあった気がするが、あの当時からあれはもう「本能寺の変」だったのだろうか?古い資料とか見ればわかるんだろうけど。
 今度のアシモは自分で見て、考えて、行動するらしい。転ばせたら自力で起きたりとか、襲い掛かったら反撃したり(ロボット三原則違反)とかするのだろうか。
 マクドナルドのセットものが、マックチョイスシステムになって一律五百円以上になった。チョイスできて便利なところばかり強調されているが、その影で、三百円台の安価なセットや、ナゲットとポテトの両方がついたスーパーバリューセットが消えて不便になった面もある。今日の昼になんとなくロッテリアに入ってみたら、こちらはこちらでマクドナルドとは別のセット割引を展開していた。所謂チーズバーガーセットが300円。これに160円のから揚げボールSをつけると税込み400円。お得かも。しかし、バーガーもコーンポタージュスープもちょっと僕の口に合わないな、ロッテリアのは。以前食べた松茸バーガーもちょっとダメだったし。
 現在の陛下は、誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされていたに違いない。クリスマスより後、かつ正月より前が誕生日だと、お年玉まで一緒にされかねないぞ(長井秀和風に)。
 「いやし系」「いい人」と、マスコミが作り上げたイメージが先行して困っているというノーベル賞受賞者の田中さん。たまには毒を吐くキャラになってみてはどうか。やったらやったで今度は「賞を取ったら人が変わった」とか言われて、一転して攻撃されそうだが。
 夕方に会社に戻ってボーナス・ザ・ウィンター(BTW)をもらってくる。去年は、まるっと全額、今のバイクを買うのに使ったが、今年は去年より少し減った。夏まで食い潰す分の貯金のこととかを考えると何も買えないなぁ。

12月12日(木) 「猫的報恩」

 「死ぬほど頑張った」りとか「死ぬ気で頑張った」りとかしない人間なので、少なくともそういう死に方はしないだろう(過労死とか)。
 たまにはいい肉を食べてみようかと、昨晩は100gあたり400円の国産牛肉の、半額になったやつを買ってきて焼いて食べた。「アイ・アム・アジオンチ」なので、やっぱり味なんかわからなかった。
 ジョギング。風呂沸かしながら出かけたので(タイマーなし)、片道15分リミットで王子方面へ。王子駅前あたりで折り返して30分。瞬間的に体重66.8kgを達成。
 やふぅオークションで怪しげなDVD「千と千尋の神隠し2 猫的報恩」を落札して、今日になって届いた。ハルちゃんやバロンが中国語で喋る。


「千と千尋の神隠し2 猫的報恩」

12月11日(水) 「コラァ、学校に猫連れて来ちゃいかん!」

 勝手についてくるんです〜っ!!
 寒いなぁ。しばらくこんなのが続くのかな。
 仕事中に眠くなった時は、差し迫った試合のことを考えているとドキドキしてきて目が覚める。試合直近限定の眠気覚まし法。だいたい作戦は考えてはいるのだが、どうしても都合よく考えてしまう(ドリアンの催眠術にかかるタイプ)ので実際にできるかどうか不明。
 和歌山カレー事件の林真須美被告被告への死刑判決が言い渡された。4年かかって地方裁判所か。おそらく最高裁までもつれこむだろうけど、裁判って時間かかるねぇ。万一真須美被告が無実だったら一生台無しだよな。やったんだろうけど。
 皇居の回りって、ジョギングするのにすごく良さそうだよなぁ。実際走ってる人いっぱいいるし。
 ボーナスは明後日出ることになったらしい。
 家に帰ると67.6kgだったので、今日は走るの休み。

12月10日(火) 格闘流派:ジョギング

 雪は止んだものの実に冬らしい寒さの中出勤。春になって、ずっと春だといいのに。
 一冊目が売れて気を良くしたらしく、ミスター高橋が2冊目の暴露本を出したらしいので、せっかくだから購入。「ピューと吹く!ジャガー」の4巻も購入。
 今週末の試合に向けて、そろそろ体重を落しにかかろうかと、食生活も貧しく。
 帰りにたまたま板橋駅前を通ったので、せっかくだから、近藤勇の墓を見ていく。件のノートは屋根付き書棚の中に何十冊と収められており、そのうちの一つを手に取ってみる。ほぼ全ページに美形新撰組員イラストが・・・。
 ジョギング。帰りがちょっと遅くなったので寒かったのとで、今日は走るの休もうかと思い、「帰宅時点での体重が69kg未満」かつ「明日は暖かそうな天気予報」であれば休むことにして帰宅。体重は68.6kg。よし。天気は・・・寒そうだ。走りに行く。中山道、福寿通り、川越街道、環七と走って一時間。帰宅して68.0kg。昔ほど劇的に減らなくなったなぁ。寒くて汗かかなくなったのか、体内に余分な水分持たなくなったのか(?)。

12月09日(月) A cat curls up in a kotatsu.

 起きると雪。喜び庭駆け回る犬とこたつで丸くなる猫のどちらに付き合う方がいいかといえば無論猫。雪に関係なく猫。こんな日、外の猫達はどうやって寒さを凌いでいるのだろうか。
 雪以前に今日は出向先の会社の忘年会があるので久々の電車通勤。大手町駅の広い地下通路を歩いていれば、意外に地上を歩かずに済むことに気づく。
 先週末の「爆笑オンエアバトル」。豪華な顔ぶれが揃い、はなわや星野卓也といった連勝組も落選。まぁ、ボールも少なかったので、競り負けたというよりは、今回つまらなかったのだろう。星野は前回のオンエアも5位通過でネタもいまいちだったのでスランプなのかも。ユニークな存在であるので頑張ってもらいたい。底抜けAIRLINEの大きい方はナイトメアの死神に似てると思うんだがどうか。
 最近、夜にジョギングをしていると、巨大で毛皮がもこもこの犬の散歩をしている人達と時々出くわす。大きくても毛皮がもこもこしてるやつは優しそうな感じがするが、巨大で短毛のやつはちょっと恐そう。
 またお金がヤバい。今週か来週くらいにボーナスが出ると思うのだが、話聞いてないし、出ても額はあまり期待できない。
 12月9日何かあったよなぁ、と思っていたが思い出した。カブキ、元川 VS レザー、MAYAの、MAYA様プロレスデビュー戦があった日だ。カブキさんいるってことは97年・・もう5年前のことか。メインは山圭、ダグギルvsピットブルズのスクランブルバンクハウスタッグデスマッチ。
 で、夜は忘年会。適当に。
 トマス・ハリス作品の「羊達の沈黙」「ハンニバル」のシリーズの第1作に当たる「レッドドラゴン」。結構前にも映画化されていたが、この度、アンソニー・ホプキンスの主演で再映画化されたらしい。日本公開は来年2月とな。

12月08日(日) 今日も寒い

 池袋に行き、久しぶりにサンシャイン国際水族館に行く。館内はクリスマスムード一色。

 
アシカショーもクリスマスバージョン / アシカショー練習生のはるかぜ君もクリスマスの扮装?

 ビックピーカンに行こうと歩いていると、中池袋公園で福祉のイベントをやっていたので、模擬店ですいとんを買い、寒い中食べていい気分になる。ビックピーカンでは買い物をしつつ、「私は何も間違えてないのにどうしてプリンタが動かないの!?」と店員に食ってかかるおばちゃんを見て楽しむ。
 川越街道を使って戻る途中、せっかくだから北池袋のドンキホーテに行ってみる。実際にはドンキホーテには入らず、その建物に入った他の店舗を見て回り、ニクマサ(肉のハナマサ)でお徳用食用煮干を買っていく。大道芸人が数人、店内・店前で芸をしていた。


ドンペン君自ら車両誘導。赤い棒を上下に振る。

 夜は見たいテレビが続くので、明るいうちにジョギング。北区内を彷徨いながら一時間。
 夜はテレビ。「サザえさん」「七時のニュース」「クイズ日本人の質問」「利家とまつ」。「クイズ〜」には回答者として高山と大向のプロレスラーペアが出ていたが、番組初?の全チーム0点という結末に。
 K1プロデューサー、石井館長に脱税疑惑だとか。ファン的には別になんてことないだろうけど、今までクリーンなイメージを信じてきた(?)スポンサー方面には影響が出るんじゃないかと思うのだがどうか。やはりK1を破壊するのは石井館長なのか?

12月07日(土) ワールドグランプリ

 外は雨。午前中は外出せず家でなんらかの作業。
 「利家とまつ」の再放送を見た後、東板橋体育館にイタクラの練習へ。試合は来週だ。
 北朝鮮の拉致被害者の皆さん。帰国当初は表情も険しく、どことなく北朝鮮的な(?)顔つきをしていたが、最近は随分と柔らかい表情になってきていて、人の顔って環境で随分変わるものだなぁと思った次第。
 高速道路の公団民営化推進委員会の協議が、採算取れない道路は作らないという方向での報告がまとまったが、委員長の辞任とかなんやかんやあって、なんだか後味の悪い終わり方をした。確かに、採算取れないような道路を作るってのは、国会議員が地元に権力を示すためだけにやってるみたいでなんか嫌なんだが、車なりバイクなり乗る人にとっては、そこに高速道路があるかないかで、結構行く行かないの気分が左右されるものである。少なくとも僕は。なんかうまい方法ないものかね。しかしこの報告に対して「多数決で決めるのはおかしい」と国会議員が言うのはもっとおかしい。
 「鶴瓶の家族に乾杯」は東京都檜原村。東京で村というのはどうもイメージがわかずにいたが、こういう場所もあるのだなぁ、と。
 「K1ワールドグランプリ」。結果を知らずに21時からのテレビ放送を見たかったので、17時以降はネットのニュースを見るのも注意を払っていたのだが、日刊スポーツwebのトップでサップvsホーストの顛末を知ってしまう。そして放送、まぁ、結果知っていても面白かったというか、知ってた方がどのラウンドのどの辺見てればいいかわかって便利であった。
 酔っ払いもスモーカーも他人に迷惑かけてんだから、発泡酒もタバコも増税してしまえ。

12月06日(金) アーチボルト

 ジョギング直後に計っても67.6kgが体重の最低ライン。今年一月にキングダム出た時の計量で、なんで64kg台なんて出たのか、不思議でならない。当時はそれほど走ってなかったし、食事制限もそれほどでもなかった。
 昨日のジョギングの復路は、蓮根町・清水町あたりを通ったが、東京の古い住宅地には、僕が知らないだけで、至るところに商店街があるのだなと気づく。
 何か海水魚の飼育を始めようかという雰囲気。
 カラス本の新刊、「カラスとかしこく付き合う法」を購入。
 12月になると板橋駅前のバーリントン広場で開催される「親子もちつき大会」。毎年(?)ステキなゲストがやってくる。去年は松田慶三、Gタケル、平野さん、神取忍、かつては水戸泉とも呼ばれた鳴戸親方。99年は天龍、神取、横綱曙。さて今年は?

12月05日(木) ガイア

 毎日走ってないと保てない体重は嘘の体重なのだろうか。
 今月来月と予定されている試合に向けて「環境利用闘法」を研究中。
 ジョギング。西が丘競技場方面へ。しばらく走って道をずらして折り返し。1時間。

俺流行語大賞2002:次点 「シーフードフーリガン」「ゴートゥーヘル」「異色グラップリング」

12月04日(水) 「ハル様っ!お迎えにあがりましたにゃ〜っ!」

 出たっ!
 30代の人間を年寄り呼ばわりできるのもあと2ヶ月とちょっと。自分の現状を見るにつけ、30年近く何やってきたのかねぇ僕は、と思わずにいられない。
 キングダムのアマチュアマッチのヘッドギアは選手の間で相当不評だったそうで、無しになったらしい。
 雨(止んだけど)なので走るのはお休み。昨日のコースはちょっとした迷宮だった。北区にはところどころ物凄い高低差がある。

俺流行語大賞2002: 「で、あるか」「〜っての!」「ボブ・サップ」「なし崩し的に」

12月03日(火) 「そんな青臭いものよく飲むぜぇ」

 猫舌のお前さんには向くまい?
 久しぶりに67kg台(ぎりぎり)の朝を迎えた。どうかなと思ったけど、実現不可能ではないな、68kg契約。受けてから言うこっちゃないけど。この状態を保っていければいいのだけど、そのためには来週月曜日の職場の忘年会は、話できる人間皆無でただでさえつまらんところ、更に飲み食い控えめにしなければならず、この上なくつまらないものになりそうだ。最近の主食はカロリイメートとみかん。
 キングダムは、今年1月のトーナメントに出て以来だから、アマチュアマッチがヘッドギア着用になってから出るのは次のが初めて。効果あるのかな、あれ。殴られる方の側としては、すごく頼りにしたいところなのだが。
 眼鏡映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の公開が先々週から始まっている。そのうち見ようとは思っているのだが、どうも足が向かない。映画熱は「猫の恩返し」で燃え尽きてしまったのかもしれない。せっかく王子シネクラブに入ったのにもったいないな。
 ジョギング。真っ直ぐ行って戻って1時間、という道の新規の開拓が難しくなってきた。同じコースでは飽きるし。今日は足だけに負荷をかけてみる。環七を北上し、122号線と交わるところで右折して直進。途中で具合が悪くなったものの持ち直し、王子新道を戻って70分。

12月02日(火) 総括

 11/29、I.W.A.JAPANプロレス竹ノ塚大会。平日18:30に竹ノ塚に行くのは皆諦めたのか、入りは寂しかった。まぁ、足立区でのIWA興行は野外でもこんなものだったか。結局試合開始時間も19:00に変更したが、また平日にここを使うことがあったら、最初から19:00開始予定にした方がいいかもしれない。バトルスフィアはもともと倉庫なので、空調設備もおそらくなく寒かった。夏冬はつらいカモ。MAYAの人が観戦に訪れていた。高智、宇和野のWJ入りの影響なのかどうか、今シリーズはGヴァリオン、猪熊といったSPWF勢が出ないが、その代わりとしてなのかナイトメアの若手が出場。次期シリーズはどうなるのだろう。SPWFとナイトメアの今の関係がどうなのかよくわからないが、両方呼ぶということはアリなのだろうか。第1試合はそのナイトメアの魔餓鬼と蜂巣の若手対決。ナイトメアには疎いので魔餓鬼のことは全然知らなかったが、確か蜂巣と同期の若手がいたよなぁ、と思い出し、どうやらその人であるらしい。その魔餓鬼、なんだろうあれは。暴走族というか特攻隊というか、ロックに酔いしれる若者というか、今一つコンセプトがわかりずらいが、その顔に施したクロウ風なペイントは僕の好み。ああいう系のペイントに弱いのだ。試合はちゃんと練習を積んでいる若手っぽいしっかりとした攻防となり、なかなか良かった。第2試合はDタケルとKITOのジュニア戦士によるシングル。二人ともヒールなので互いに金的を打ち合うようなことも。第3試合は平野さんVSケン片谷。じっくりまったりの好勝負が期待されたが、中盤平野さんが脇腹を痛めて動きが止まる。なんとか試合を続けようとしたものの結局レフェリーストップに。第4試合はセブンさん、松野VSジプシー・ジョーさん、三宅。一般人の松野とおじいさんのジョーさんの戦いの調度いいっぷりがなかなかだった。それでもジョーさんの方が遥かに強いが。第5試合は”緊急来日!ボブ・サップの弟分”ボブ・チャックVS魔餓鬼。事前には「弟」と聞いていたので、嘘はいかんだろう、と思っていたが「弟分」なら問題ナッシンだ。チャックがサップのことを「兄貴」と慕ってさえいればいいのだ。たとえ会ったことなくても。パワーを見せ付けた上で、兄貴分と同じく、ダイビングヘッドバットで快勝。休憩時間にMAYAの人がもう一人の女性と共にリングに上がり、SAMURAI!(?)のカメラに向かって、自分の(?)お店「ティファニー」(パブ)の紹介をしていた。竹ノ塚にあるらしい。セミはT・J・シンVSブギーマン。このブギーはなかなかいい。客席に雪崩れ込んだ時に客に逃げたいと思わせる迫力を持っている。下手な人がやると客席に向かっても誰も逃げなくてかなりみっともないことになる。メインは松田、タケルVS一宮、上野。一宮はDDTとのダブルヘッダーだったらしく、つい先程会場入り。KITOが何気なく正規軍のセコンドについてたり、ちょっと微妙な感じ。上野がウォール・オブ・UENOでジュニア王者から勝利。二日後のタイトルマッチは大丈夫なのか?という結末。リング常設の会場というのは、設営や撤収のことを考えなくていいから、普段なら毎試合前後にそれをやらなくてはならない選手達はさぞや嬉しいことだろうなぁと思った。全試合終了後、シンと松野が仲良くサイン会。雇用関係は絶たれたはずなのだが。
 12/01、I.W.A.JAPANプロレス後楽園大会。日曜日の夜なのでなかなかの入り。今日はなんだかデヴィ夫人が来ているらしい。松野がらみか。第1試合はDタケルVS魔餓鬼。魔餓鬼の伸び盛り具合とDタケの低いレベルでの完成具合とのぶつかり合いというか、とにかくDタケが勝利。魔餓鬼はその風貌が気に入ったので今後も見る機会があれば応援したい。第2合は三田VS春山。デスバレーで快勝した三田が年の瀬の挨拶。第3試合はジョーさん、平野さんVSセブンさん、片谷。かつての放浪の殺し屋ジョーさんもすっかりおじいさん。暖かい声援が送られる。平野さんが途中でまた脇腹をやってしまい戦線離脱。老人のジョーさんがセブンさん、片谷の二人に攻められ、場内からはブーイングが起こる。グラウンドX固め(?)で3カウント。非情にも勝負に徹したセブンさんが勝利したものの、ヒーローらしからぬ老人虐待に場内からはブーイング。第4試合は特別試合、ゴージャス松野VS一宮。入場時にデヴィ夫人から花束を渡される松野。試合はやっぱりどうしようもなく、一宮が松野いたぶりに徹する。途中、一宮がデヴィ夫人に襲い掛かる一幕もあり、身を呈して夫人を守る三田えっちゃん。そうこうするうちに、前マネージャーの松野を助けに来たのかシンが乱入。一宮に襲い掛かり二人で場外へ雪崩れ込み、そして消えていった。非情にも場外カウントが進み、リング内でダウンしていた松野がリングアウト勝ちを収めて、デビュー後初勝利。この裁定には場内も賛否両論。まぁいいんじゃないの?第5試合は”緊急来日!ボブ・サップの弟分”ボブ・チャックVS X。サーベルタイガーで登場したXの正体はタイガー・ジェット・シンジュクだったが、どうも本者の人じゃなさそう。チャックがダイビングヘッドバットで快勝。セミはタケルVSクーガーのIWAジュニア王座戦。チャンピオンの方に期待してなかったが、チャンピオンの技の正確さと粘りとで、予想を裏切る大熱戦となり、最後もかなり久しぶりのスコーピオスプラッシュがきれいに決まり王座防衛。タケルにはいつもこれくらいの試合をやって欲しいんだよ。メインはシン、KITO、松田VS三宅、上野、ブギーマン。松田がシン&KITOと組むのはどうなんだろうと思っていたらやはり仲間割れ。シンは止めに入ったKITOにも手を出し、更にそこに一宮が先ほどのお返しとばかりに乱入してシンを連れ去る。シンが戻って来ず、2対3で試合は進み、結局、三宅組が勝利。その後もいたぶられるKITOを松田やタケルが救出し、正規軍とKITOが和解、KITOが正規軍に復帰した。宇和野離脱があってのこの日の結果なのだろうけど、KITOも最近居場所が微妙だったしこれでいいのだろう。普通に満足できる興行だった。これでI.W.A.JAPANプロレスの2002年の全日程終了。
 昨日の後楽園大会での三宅と上野の二人は、側面に十字架をあしらった黒のロングタイツというお揃いのニューコスチュームだった。偽造軍団のリーダー、一宮がDDT所属になったことで今後もフルタイム出れるかわからなくなった今、I.W.A.JAPANリングでの「偽造軍団以後」の生き残り策を模索しているように思える。それにしてもこの二人はなかなかユニークで面白いユニットだと思う。インディー創生期にFMWでデビューし、一緒にいた時期が多分あったと思うが、その後はデスマッチとルチャと全く別々の道を歩み、ほぼ十年くらいしてどういうわけだかI.W.A.JAPANのリングで再会し、偽造軍団の一員として共闘、そして今に至っている。ファイトスタイルも、二人ともアメリカンプロレスが好きらしいが、三宅は20世紀のクラシカルなスタイル、上野は現在形のWWEプロレスを好んでいるようで、それが両者の使う技にも現れていて面白い。インディーの意地を貫いてこの十年間を生き延びてきた二人の経験は、IWAの若い選手達にとってもきっと役立つものであろうし、今後も正規軍の選手達と共にIWAマットを盛り上げていってもらいたい。
 そういやカブキおばちゃん、IWAの女帝として、デヴィ夫人に噛み付いて欲しかったな。
 さて、12月になりましたよ。今月はボーナースもらって、いくつかある忘年会に嫌々出て、15日にキングダム出て、年末になんかしらあって、大晦日に紙切れが3億円に化けて、という予定。国際茅ヶ崎と、年越しマラソン2002はそん時の気分次第で。
 15日のキングダム・エルガイツの対戦相手が決まった。キングダムジムの”必倒のカウンター”薬師寺選手と、アマチュアの通常ルールの68Kg契約で。またボコられてきます。
 ジョギング。知らない選手でも、相手が決まるとやる気も出てくる。手足に負荷かけると結構つらいので今日は手だけに1.5kgずつ。大山の商店街を南下し、川越街道とぶつかっても更に南下。豊島区に入って有楽町線千川駅あたりについたところで25分。ここで折り返すと早く帰っちゃうなと、東へ進み、昭和通に出て北上。昭和通と川越街道の交差点とこのドンキホーテはいつの間にかオープンしていた。はなまさとかいろいろ入ってるらしい。池袋本町に迷い込んでみて、初めて北池袋駅前を通ったりしながら帰って70分。

12月01日(日) 師走なりました(師なり)

 雨っぽい天気なので比較的おとなしく過ごし、夕方から本格的に活動開始。
 後楽園ホールでI.W.A.JAPANプロレスの年内最終戦を観戦。今日はデヴィ夫人がゴージャス松野の試合を観戦しにおいでになられていた。まぁやはりというか、宇和野がいないならいないでどうにかなるもので、普通に満足できた興行だった。KITOが正規軍に戻ったり、一宮やシンがいつまで出るかわからないので、来年あたり団体内で再編がおこるかも。

BACK