20世紀ノスタルヂヤ 2002年09月

09月28日(土) 一年半ぶり

 はたのと池袋西武の北海道物産展に行き、スープカレーを食。
 新宿のVirgin(大きなCD屋)で行われる浅野社長&シン&ジプシー・ジョーの3人によるトークショー&サイン会へ。時間前に行くと、なんかそんな感じの客が数人ほど集まっている。時間が過ぎて開始。波乱もなく、まぁ普通に。
 Gイタクラの練習中にまた、あばら骨(の軟骨のあたり)を痛めてしまう。前回は右だったが今回は左。練習中はちょっと痛い程度だったが、家に帰ってからゴロンと横になったらグキッといった。明日の神成塾は、試合に出るのは止めて観戦だけにしよう。
 格サミトーナメントの試合のビデオをもりしたさんにいただいたので、家に帰ってから見る。いや、面白ぇや、自分の試合。俺、いちいちアクションがオーバーだ。
 10月18日に板橋の区立文化会館で「区政施行70周年記念事業 第13回板橋狂言の夕べ」とが開催され、和泉元彌他の狂言が催されるらしい。元彌の出番なんてほんのちょっとなんだろうけど、一度くらいは見てみたいなぁと思っていたが、その日はI.W.A.JAPANの後楽園大会だった。行けないな。
 全日本の10/27武道館大会にアグネス仮面が出場し、カ・シンと戦うらしい。出る団体違うだろう、という気がしないでもないが。


SANDMAN

09月27日(金) 1/2

 今日から月曜日あたりまでずっと雨っぽい天気らしい。
 18時に仕事場を出た後、池袋の客先に行って作業。21時過ぎまで。

今日のケズリス: 200円→100円

09月26日(木) 50倍

 膝がちょっと痛い。昨日調子に乗り過ぎたか。今年あたり、年越しフルマラソン再挑戦でも、とおぼろげに考えてはいたのだが、膝と足首に負担のかかっているっぽい今の走法では駄目ということなのか。
 昼休みに日本橋の橋のところの売り場でオウタムヂャムボ宝籤を購入。連番10枚、2億円分。ついでにスクラッチ籤を1枚購入。すると「3」が三つ出て・・・1万円当たりだ。200円→10,000円。2億円出す前に運を使ってしまった・・・いや、ここが相性のいい売り場だということなのだろう。この1万円でスクラッチ50枚買うとかオウタムヂャムボ30枚+スクラッチ5枚買うとかいう考えも脳裏をよぎったが、チキンハート(に火をつけて)なので即貯金。先月今月に使い過ぎた分がちょこっと戻ってきた、という感じで。
 彼岸も過ぎて過ごしやすい気候となり、昼休みは格好の散歩日和。今日は日本橋兜町方面に足を伸ばし、東京証券取引所の前を通りがかってみたりする。
 29日の神成塾の大会の参加費を振り込む。29日はこれに出た後、新宿に移動してI.W.A.JAPANプロレスのファンの集いに出る、という感じで。
 帰宅後。今日は走らず、散歩。COCO壱番屋で10辛を試してみたり、大山アメリカンでSLASHのチケットを買ったり。

今日のたまにあるよね: 妙に青の色の濃いローソン

09月25日(水) 偽スポーツマン

 今月は財政面で苦しかったが(遊んでたため)、給料が出たのでどうにかやり過ごすことができた。節約しよう(口だけ)。
 今日も昼休みに散歩。三越ではジャイアンズの優勝セールをやっている。三越とか西武とかがセールやっても嬉しくないのだよなぁ。優勝セールはダイエーに限る。応援はしてないけど(大越のことは気にかける)。仕事場の近くにあってこれまで、何だろう、と思っていた歴史を感じさせる建造物は日本銀行の本店だった。向かいの貨幣博物館にはそのうち行ってみよう。


日本銀行本店

 アキノ交通安全運動期間中。いたるところに警察がいるから気をつけろ。
 オウタムジャムボ宝籤は明日から発売。去年は早くになくなって買えなかった気がするので今年は早めに買おう。もうこの際、2億でもいいや。
 今日明日と東北巡業のI.W.A.JAPANプロレス。29日には新宿辺りでファンの集いが行われる。午後の部、夜の部とあり、夜の部だけ参加することにして申し込み。
 同じ板橋区内で、同じ17号線沿いで、店によってガソリンの価格差(レギュラー1lあたり)15円(89円〜104円)ってのはどんなもんだろう(もちろん安いほうが奥地)。
 三日坊主長距離ジョギングの最終日。今日はまずひたすら南に走って川越街道まで出て、そこから川越街道を東へ、明治通りを北へ、17号線を西へと大きな街道沿いに走って戻る。70分、今日は結構走ったな。途中、17号線沿いの郵便局に荷物を受け取りにいったが、まだ配送の車が戻ってきてないとのこと。朝の9時過ぎとか夕方の18時前とか、一人暮らしのサラリーマンが絶対取れない時間にわざわざ2回も無駄に届けに来て、こっちが取りに行くとないとかって、効率悪過ぎる。
 時間をおいて今度はバイクで外出。さっき足で走ったコースをバイクで走ってみる。ついでに郵便受け取り。今日のコースは9kmちょいだったか。もう少し遠回りすれば10kmコースが作れるな。しかし途中でヒザが痛くなってきたのでこれ以上は無理かも。

09月24日(火) モンスターファクトリー

 ここ数日、米規格DVDの米映画「SENTINEL」を見ていた。2000年の秋(前世紀だ)に、やふぅオークションで初めて手に入れたもので、長らくDVDが見れなかったのと、見れるようになってからも地域コードを変更するのが恐くて、ずっと放っておいたものだ。でもまぁ、せっかく手に入れたものだし見よう、と。パソコンに装備したDVDドライブは4回まで地域コードの変更ができるようで(そういうものらしい)、変えて、米DVD見て、戻して、あと封印することにした。作品は、1970年代のホラー映画、米DVDなのでもちろん英語。筋は面倒だから書かないが、ヒロインのクリスティーナ・レインズがとても美人だとか、終盤に現れる悪魔の群れ(本物のフリークスの方々が演じていて、これが日本版が出ない原因らしい)がとても恐いとか、ラストが報われない(どちらに転んでも救われない究極の選択の末)とかそんな感じで。あと猫の誕生日を祝うシーンは良かったな。
 数年前、会社の昼休みに適当に散歩していて偶然にたどり着いたポケモンセンター。妙なところにあるものだなと、その後も何度か行ってみようとか試みたことがあるが、どうしてもそこにたどり着けない。もしかするとあれはマヨイガのようなものだったのかもしれないと思っていたが、今日、昼に散歩していて偶然見つけた。記憶にあるよりも北の方にあったか。まぁ、別にポケモン興味ないからどうでもいいのだが。中はポケモンだらけ。


 「アフターバーン」。マイケル(の吹き替え)とタズ(の吹き替え)がやたらとハモっていたが、新しい芸風なのだろうか。
 三日坊主程度に今日も走ってくる。いつものコースは飽きたので最近は毎回違うコース。知らない道を勘を頼りに(ならない)走る。今日は南の方に向かい、中板橋で折り返し、環七沿いに戻って、帝京大学をぐるっと回って戻ってくるパターン。初めての道はいろいろと発見があって面白い。
 なんか今年はセ・リーグもパ・リーグもつまんない優勝の仕方してんなぁ。

09月23日(月) 秋分

 何らかの手伝いで一日。
 COCO壱番屋で5辛を試してみる。汗は出るが大丈夫だ。次は10辛やってみよう。
 G.E.A.R.への参加が正式に決まったらしい。KじゃなくてGなのですが。ついでに俺ごときが「総合格闘技」を名乗るのはちょっと気がひける。
 ちょっとその気になってきたのでとりあえず外を走ってくる。おもりなしでなるべく長い時間、長い距離を。多分今72kgくらいなので66〜67kgくらいを目標に減らそう(出来る範囲で)。
 「地球ふしぎ大自然」。どうしていつも上川隆也だけ姿を現さないのだろう。

09月22日(日) 千秋楽

 昨晩夜更かししたので今日は11時起床。「喉自慢北京大会」を見てから外出。今日も割と無為に過ごす。
 光洋と光司、グランドチャンピオン同士の相星決戦。これで光司が勝って、さらには純一郎のパフォーマンスでも見せられた日にゃ、もうあれだと思ったが、そうはならず光洋が優勝。ついでに純一郎は出張中。長らく土俵を沸かせてきた寺尾が引退。
 見てみたいな、235センチの北朝鮮バスケのリ・ミョンフン選手。
 昨晩の爆笑オンエアバトルをビデオで見る。おぎやはぎの不動産屋のネタは前に見たなぁ、テレビか生かどっちかで。二度見ても面白いものだが。
 最近ビデオ録って見るようになったシンニポ。新ムタを見たが、なんかムタである必要性がわからん。やはり嫌がらせなのか。体付きなんか見るといい選手っぽいけど、まぁ、これからどうなるか、かな。村上和成がいい感じ、これで完全な狂気キャラに転向したりした日にゃ、ファンになるんだが。マッコリーは日本人ぽくなった三宅綾みたいだ。
 俺にとってのシンニポベストは1989〜1996年あたり。しまってるビデオを漁ってみたらそん時期のシンニポビデオが30本以上出てきた。
 今日はK1だったか。テレビ中継を途中から。ボブ・サップ見逃した。


前通るたびにビックリして嫌なんだよなぁ

09月21日(土) 君と出会えた幸せ祈るように

 特に予定もないし、券が1枚あるので、池袋HUMAXに「猫の恩返し」を見に行く。14回目。今年は23回映画を見て、そのうち14回は「猫の恩返し」だ。サンシャイン国際水族館を見物して、舶来横丁で買い物して帰宅。
 家にいてもヒマなので高島平のブックオフに行って立ち読みして帰宅。
 これじゃよくないと思いつつも無目的にだらだらと過ごしてしまう。

俺ムービー

09月20日(金) 中秋の名月イブ

 昨晩、Windowsの更新チェックをしたらXPのサービスパック1だかが出てたのでインストールする。ダウンロードに思いのほか時間がかかり、終わって寝れたのは1時半過ぎ。今朝は眠い。
 09月29日に麻生区で開催される、神成塾の第1回アマチュア実験マッチに出場してみることにする。
 アン・ジョンファンを見てると、あのヘアスタイルの70年代っぷりから、映画「モータルコンバット」でロビン・ショウが演じていた主人公のリュウ・カンが思い出されてならない。
 今週末も3連休で嬉しいのだが、金がなくておいそれと動き回ることができない。使っていい預金1は使い果たしたし、給料日は連休明けの水曜日だし、なるべく金に頼らない遊び方をしよう(溜まったポイントを使うとか)。
 昨日今日と、仕事が立て込んでて残業。ストレス解消に食うことに走ってしまう。これでは太ってしまうな。
 帰りにD肉丼を食。今日はジオポリスだったらしい。
 道のあちこちにテントが立てられている。あれだ、秋の全国交通安全運動だ。気をつけよう。
 「新・茂七の事件簿」最終回。
 今日から「動物愛護週間」。愛でよう。

09月19日(木) アイガモ農法

 今朝はちょっと肌寒かったな。そろそろフルフェイス被って、上着を着込む季節か。
 旅行から帰ってきたら、例の猫にまた会えなくなった。またどっか行ってしまったのだろうか。
 シンニポマットではどうにも戦いの輪に完全には入れてもらえてない感のある元チャイナのローラー。かつてWWFマットでマンカインドがそうした(らしい)ことで初めて、他の選手達も抵抗なく戦えるようになった(らしい)ように、シンニポでもまず誰かが彼女と激しい死闘を演じてみせることで、彼女も仲間として受け入れてもらえるのではないだろうか。そして今回その役目を引き受けたのが団体を引っ張る立場にある蝶野。彼ならばそのセンスはあるし、多分見に行かないけど闘強導夢の蝶野Vsローラーは期待しよう。ところで現在のローラーはあちこち改造しまくっているのか、キレイな女性になってしまっているので、デビュー当時のような「おとこおんな感」が失われていて、今一つ迫力に欠ける。
 どこに視点を置くかによって、良くも悪くもどうとも取れる今回のJJ(ジュンとジョン)会談。妥協と言われようが、まずは一歩踏み出して話し合いの場を持たないことには始まらない、というのも一理ある。確かに今回の決断は相当に難しいものだったことだろう。こういう時にすぐに暴力で訴えることができる亜米利加人が少し羨ましくも思える。
 会談の中身の発表後、日本国内では在日朝鮮人の団体や個人に対する激しい嫌がらせが行われているという。団体はどうだか知らんが、個人、それも日本で生まれ育った若い人達には(おそらく)全く関係のないことだろうよ。みっともないからストップ・ザ・イジメ。
 コンビニでチョコQ(ペット動物3)を見かけたので買おうとすると、その隣にはチョコエッグ(動物シリーズ第6弾)があった。海洋堂と切れたとはいえ、せっかくの人気商品をそう簡単に手放すはずもないか。造型師は違う人になっているのだろうか。監修・解説にムツゴロウ氏を迎えて出直しをはかっているようだ。とりあえずチョコQとチョコエッグ、一個ずつ購入。
 チョコQは以前のチョコエッグ同様、造型は海洋堂。セキセイインコが出てきたが以前のクオリティは保たれているように思える。が、向かいの席の人に「インコが好き」とか言われて取られた。チョコエッグはインドクジャク。なんとなく微妙な感じもするが、それは気のせいかもしれない。少なくとも極端にクオリティが落ちたということはない。もしかすると海洋堂がチョコエッグ用に作ってた未発表の型がまだ残ってるのかもしれないが、その辺はよく知らない。チョコエッグの方にイザリウオが入ってるらしいのでそれが欲しい。
 神奈川県の中心部は横浜、川崎と、政令指定都市が二つくっついているので、何区がどちら市なのか、いまいちわかっていない(というか積極的に気にしたことがない)。
 今の職場ではインタアネツトが使えないっぽい、。とりあえず携帯とシグマリオンでメイルチェックと自分の掲示板チェックはしているが、遅いので書き込みをしたり、他の重いサイトを見に行ったりできない。ので、朝家を出てからは夜に家に帰りつくまで世界で何が起こっているのか知ることができない。不便だ。
 昨日、ダグワドルジを破って2敗を守った光司。体調が戻ってきているのか、それとも精神力のなせる業なのか、ツナの名に恥じない素晴らしい一番だった。今日も勝って優勝戦線に食い込む。
 ビデオでときムネの最終回を見る。この後総集編。

09月18日(水) 秘神界

 一晩経って考えてみると、PRESIDENT KOIZUMIの訪朝の成果はクズなんじゃないかと思えてきた。あれは、返してもいい人間(知り過ぎてない人間)は「生存」で、返しちゃマズい人間(知り過ぎた人間)は「死亡」ってこと、なのだよな?
 偉大なヒーローが昨日勝ち越しを決めた。いっそのこと、このまま13勝2敗で優勝を決めたところで、「ツナの責任を果たした」と言って突然引退するととてもカッコイイ。
 体重減らしたいのであんまり飯を食わないようにしようと思ってはいるのだが、昼休みに外に出ると腹が減ってついつい何か食ってしまう。外に出ない方がいいのかもしれんな。神田でかつ丼を食ってしまった後、駅前の本屋、ブックファーストへ。買い物をし、ポイントカードを作ってもらう。本を買うと5%分のポイントがついて、500ポイントを越えたら金券に換えてもらえるらしい。本を買ってポイントがつくのはいいことだ。それにしても文庫本で1冊1,300円×2巻は高過ぎだ。
 筑波大学と統合することで、図書館情報大学の学園祭、栗苑祭は今年で終わりになるのだろうな。最後くらいは行こうか。

09月17日(火) 日常

 たっぷりと睡眠を取って起床。仕事場へ。
 ジュンとジョンが会談。もっとダメな結果を予想してたので、思ってた以上の成果が引き出せたんじゃないかなぁ、ジュン。
 なんで向こうの一般市民は原稿を読み上げてるような喋り方をするのだろう。
 体育の日の3連休にでも帰省しよっかな。バイクで。

今日の今時はありそうだな: 「遠足の日、おやつはおろかお弁当までコンビニもの」

09月16日(月) 帰京

 7時半に予定通りに新宿着。板橋まで埼京線に乗って、駅前からタクシーで家まで820円。ビバ文明。
 家に戻って片づけを済ませ、午後まで寝てようかと横になったが眠れず。ビデオで「爆笑オンエアバトル」と「利家とまつ」を鑑賞。「バトル」アンジャッシュのピーポ君を使ったネタが笑い苦しくなるほど面白かった。長井秀和のネタも好き。「としまつ」佐々成政はとことん不幸続きだが、原因はどうも彼自身にあるっぽいように思えてならない。
 今でさえ天気が悪いが、午後はもっと悪くなるらしいので、眠れないことだし、午前中のうちに出かけることにする。秋葉原に出かけて必要な買い物をして帰る。帰りに郵便局に寄って、やふぅオークションでの落札品を受け取る。


落札品

 定価の半額以下で入手できたが、実用できるかというとちょっとあれだ。
 16時くらいに眠くなってきたので寝ることにする。16〜19時、19〜22時、23時から3時、3時〜7時と断続的にたっぷりと寝る。

09月15日(日) 大阪

 起きるとやっぱりまだ足が痛かった。ホテルの朝食を食べてチェックアウトしようとロビーにいると、2階からファントム船越さんが降りてきた。
 紀勢本線、阪和線を乗り継いで大阪の天王寺で降りる。夕方に人と会う約束をしているので、それまでの行動は「天王寺動物園」「海遊館」「大阪プロレス」「神戸方面」が候補。天王寺動物園はまだ行ってなかったし、目の前にあるからとりあえず行こう。大阪プロレスは一駅向こうだし、まだ時間があるし、あとで考えよう。海遊館と神戸は今回は諦めよう。
 ということでまずは天王寺動物園。天王寺公園との共通入場券を買ってまずは公園。ハトに餌をやったりしながら公園を抜け、それから動物園へ。外から見た感じあまり大きいように思えなかったが、結構広い。足も痛いので余計広く感じる。アシカにあげるエサ(切り身)が売られていたが、投げてやっても連中、食いやしねぇ。他の客がやったとおぼしき切り身が沈んでるし。ペンギンや、食事(ネズミを)中のフクロウなど、可愛いものがたくさん見れた。ここはコアラもいるし、パンダ以外の主な動物園動物はほとんど揃っているかな。・・ゴリラがいなかったかな。代わりにというか、オランウータンが元気で楽しめた(上野動物園のオランウータンはご高齢でいらっしゃるため、人目に付にくいところでひっそりと静かにほぼ寝て暮らしておられる)。
 動物園を出てすぐ西側は新世界。フェスティバルゲートもこの界隈だ。一応デルフィンアリーナの前まで行ってみるとひらのファミリーがいらっしゃった。開始までまだ一時間以上あったし、残りのお金の心配をして、大阪観戦は断念。北の方へ向かい、でんでんタウンを見に行くことにする。
 でんでんタウンは西の秋葉原だ。町並みも通行人もそんな感じだ。足の痛みは耐え難いものになっていたので、電気屋に入ってマッサージ椅子で15分ほど休憩。回復後に出発。特にこっち来てまで何か買うようなこともなかったが、裏手の食玩取り扱いの店で、チョコエッグの中身が安かったのでいくつか購入。
 そういや大阪といえば「Solluna」があったっけと、電話帳で場所を探すべく、電話ボックスを探す。しかし携帯電話全盛のこのご時世、歩道の邪魔物電話ボックスはかなり撤去されてるっぽくなかなか見つからない。ようやく探し当てて電話帳を手にするが、ソルナって何屋だ?まずスポーツ関係で見つからず、では輸入雑貨?で探してビンゴ。東心斎橋か。こっから真北だな。ちょっと距離あるけど歩くか。道頓堀川を渡り、地下鉄1〜2駅か分北上して東心斎橋へ。電話帳に書かれている住所にその店は・・・あった。そして中に彼が・・・いた。ペリケンと少し話をして、特に買いたいものなかったので(金もないし)店を出る。心斎橋方面に向かい、心斎橋筋を北上。だんだん時間が迫ってきたし、足も限界近かったので本町から地下鉄に乗って2駅、18時に大阪駅で人と会い、お好み焼きなどを食して歓談。
 21時に別れ、23時の閉店までミスタードーナツで本を読んで時間を潰す。バスは23時40分。新宿行きの一番遅いやつを取っちまった。前に早めの時間のを取って大阪プロレスを見に行ったら、興行途中で会場を出るハメになったこともあって遅いのを取ったのだが今回は失敗。
 時間になってようやくバスに乗り込んだが、足が痛くて痛くて行き以上に眠れず。

09月14日(土) きび

 木曜日の夜の飲み会の帰りあたりから足裏の痛みが始まり、それは金曜日になっても治まってはくれなかった。ついでに手の指も痛い。これら体の末端部の痛みは、多量の飲酒が何らかの原因となっているのではないかと思ったが、この仮説はまだ裏付けられてはいない。とにかくそんな状態で金曜日の深夜に新宿発の夜行バスに乗り込んだ俺。
 3列シートの真ん中席で寝づらいのと足が痛いのとエアコンの風が吹きつけてくるのとであんまり眠れぬまま時は過ぎていき、翌朝7時半に大阪に到着。
 とりあえず最寄りの喫茶店に入ってコーヒーをすすりながら、今日何をするか考える。和歌山県吉備町には夕方前に着ければいいよなと、大阪で少し遊んでいくことにし、三番街シネマに向かう。「混むから早めに行くの」とハルちゃんも言ってたので、「猫の恩返し」の朝9時からの回を鑑賞。13回目。
 映画終了後に駅まで戻り、西日本版のイオカードみたいなの買って、和歌山行きの阪和線電車に乗り込む。一時間ほど走って終点和歌山駅に到着。ひとまずここで下車。駅地下で食事を取って再び地上へ。あいかわらず足が痛いので、あんまり歩きたくないなぁと思いながらもじっとしてるのもつまんないので歩く。前回は駅の西側を歩いて和歌山城とかに行ったので、今回は東側を歩いてみる。連絡通路を潜って東側に出るとなんとも寂しげな雰囲気。とりあえず「日前宮」を目指して歩いたものの、なんだか無駄に歩き回り、猫は室内猫1匹と猫除け猫を1匹見ただけで、結局目的地にはたどり着けないまま再び和歌山駅前に戻る。ここからは紀勢本線。40分ほど走って藤並駅で下車。ここからは有田鉄道が目的地方面に向けて走っているが、第二土曜は終日運休なので使えない。それ以前に一日2往復しかしないのでどっちしても使えないのだが。今年中に廃線となるらしい。その有田鉄道はバスも走らせているが、まぁ、いろいろ見て歩きたいし、歩けない距離ではないよな、と歩くことにする。まずは今晩の宿へ。駅からちょっと歩く。迷ったせいで余計に歩く。いたるところにみかん畑があり、まだ青い実がたくさんなっている。ホテルにチェックインし、荷物を整理して少し休んでそれから出発。藤並神社とか泣澤女古墳とか見ながら東へ。街道から800メートルほど離れたところにあるらしい「きびドーム」が気になったが、足の痛みもかなりのものになってたのできびドーム見物は断念。一時間くらい歩いてようやく会場着。人もそれなりに集まっている。練習を終えた選手達が控え室(別館)に引き上げていく中、マスクマン達に混じって、ノーメイクの怨霊が歩いていく。髪が紫なだけになんとも異様だ。ひらのファミリーやWDMに遭遇。やがて開場。試合開始。
 第1試合。KAZEvsファントム船越。船越を見るのは久しぶりだ。昭和のテクニックで「若き大ベテラン」がKAZEに完勝。KAZEはまだまだこれから、かな。
 第2試合。UMAvs仮面シュータースーパーライダー。UMAは誠心会館所属の肉付きのいいマスクマン。おそらく知らない人だ。対するライダーは一年ぶりの復帰。ロシアンフックや蹴りを出していくが、UMAもそれに対応し、蹴りでライダーを倒したりもする。UMAがこちらが思ってるよりいい選手なのか、ライダーが本調子には程遠いのか。一進一退の攻防の中、ライダーキックで流れをつかんだライダーが勝利。
 第3試合。TAIRAvs超電戦士バトレンジャー。バトレンジャーを見るのは約10年ぶりか。コスチュームの赤もだいぶ色褪せているような。インディー界では屈指のリアル大ベテラン、バトレンジャーが若いTAIRAにこれまた完勝。
 第4試合。コスモ★ソルジャー、西野湧喜vs怨霊、スパイダー・ウォリアー。西野も久しぶりだ。ヒザが相当悪いようで、片方をサポーターでガッチリと固めており、試合中もヒザの故障が原因のミスが起こったりもしたが、己の任務を全うしようという姿勢は見事だった。怨霊やスパイダーはそつなく試合をこなしていたが、今日の「あ〜あぁ、やりやがった賞」はコスモ。肝心なところでミスをやっちまい THE HELL やがるのですよ、いくつか。最後はそのコスモが、ちょっとアレなスワントーンでスパイダーに勝利。
 第5試合。アステカvsヘブン。博多ライトヘビー級選手権試合ということで、吉備町助役が認定証を読み上げるためにリングに上がるが、ヘブンはブラックヘブンとスパイダー・ウォリアーを従えて登場するなり、紙芝居タイムに突入。待ちぼうけを食らわされる吉備町助役。紙芝居タイム、アステカ入場、認定宣言も終わってようやく試合開始。ヘブンはできないことはしなくなったので、大ミスもなくなった。セコンドの二人を活用して優位に試合を進めるが、最後は博多の王者の前に屈する。
 第6試合。アジアン・クーガー、ディアブロvs初代タイガーマスク、ザ・グレート・タケル。アジアン・クーガーが地元の有田で、初代タイガーマスクとタッグで激突。初代タイガーはなんか、首から上と下がつりあってない妙な体型になっていた。しかし、序盤のタイガーステップや、鋭い蹴りは健在。ディアブロはもう何年もやっている選手なのだが、西日本を活動拠点としているので、これまで一度も見たことがない、言わば「まだ見ぬ強豪」。あんまりいいという話は聞いてなかったので、ハードルを低めに見ていたが、思ってたよりいい選手だった。評価アップ。ヒールのディアブロと組んだことで、ヒール的な動きを前面に出すクーガーに対し、地元はどういう反応をすれば良いかちょっと戸惑い気味。「初代タイガーと戦う」が第一目的だったのだろうが、このカード編成はちょっと問題ありだったか。それでも好試合を展開し、最後は初代タイガーがアクションプロレスの神髄、ダイビング飛びつき前方回転エビ固めでクーガーに勝利。
 帰りはタクシー。ビバ文明。ちょっと散歩に出るも真っ暗だし何もなし。早々に寝る。

09月13日(金) 「『世の中生きてくのは大変だ』って言ってたよ」

 「猫の恩返し」特別前売り券を2枚追加購入。
 帰宅すると件の猫が駐車場にいたので、「煮干パーティ」を開催。一緒に煮干を食らいながら再会を喜ぶ。
 ここ最近週末にはあちこちでお祭りが開催されている。そういや板橋区民まつりも来月あたりだったろうか。板橋区民らしく楽しもう。
 23時40分新宿発の大阪行き高速夜行バスで出発の予定。

09月12日(木) 辻斬り108号

 今日は飲まされ会があるので電車で通勤。家を出ると隣の駐車場に白い猫が。ここしばらく姿を消していた友達猫だ。彼は数ヶ月間姿を消していたかと思うとふらっと帰ってくる。どこで何をしているのだろう。くたびれているのか、目やにがたまり、尻尾に傷を作ったりしている。再会を喜びながらも、時間がないので名残惜しく別れて会社へ。
 紙とプラスチックを分別回収してるマックとしてないマックの違いはなんなのだろうか。
 魔界クラブ。新日マネージャーでは若松という偉大な先人がいるせいか、今の星野勘太郎はとても地味に思える。
 飲まされ会をどうにか終えて帰宅。やっぱり電車通勤なんてするもんじゃねぇ。隣の駐車場を見ると友達猫がごろごろしてたので遊んでいく。彼はひたすら撫でられるのが大好きで、人を噛んだり舐めたり引っ掻いたりしないところが偉い。


 やふぅオークションで3回目くらいの挑戦で「猫の恩返し腕時計」を落札。新品をだいぶ安価で。

09月11日(水) 「あーあ、低くなっちゃったね」

 変わり過ぎだ、チェックメイト。
 観客の「暖かく見守りっぷり」がかつての大乃国に対するそれに近づきつつあるな。
 朝、昼は少なめの食料で過ごせるが、どうしても夜には食ってしまう。今日は餃子の満州の大山店で晩飯。
 そういうこともあって今日も走りに出る。今日は北区の西が丘方面へ。「独立法人国立国語研究所」とかって普段何やってるんだろう。今日もたくさんの猫に会ったが、どの猫も遊んでくれなかった。
 同時多発テロとされている飛行機衝突事故から一年。仮にあれがテロだとして、あんなことは起こっちゃいけないことだし、犠牲者やその遺族の方々にはお悔やみ申し上げたい気分だが、亜米利加人の態度や行動を見てるとそういう気分もなんかちょっとあれになる。

猫王、タワーを倒壊させる:
「こうなったら最後の手段んんん・・・」
「まさかっ、いけませんあれだけは!あれをやればさすがに好感度がさがりますぞ」
「スイッチ!」
「ありません!そんなものここには・・・」
「はいコードレス」
「うわっ、うわっ、うわっ、うわっ」
「ヌーッフッフッフッフッ・・今だっ!」

09月10日(火) 路地の裏は猫の国

 篠原ともえの「ぎいいぃぃぶりいいいぃずううううううぅぅぅぅ↑」の声がこの上なく腹立たしく聞こえる昨今、僕は元気です。
 徳間書店では「猫の恩返し」公開記念フェアというものをやっていて、フェア対象本を買うと、先着10万名に「ポケットブック&文具セット」をくれるらしいがもらえた試しがない。ホントに10万用意してたのか?
 ダブルチャンス!
 フェア対象本についている応募券を5枚集めて送るとポストカードセットがもらえるらしいので、家にあるフェア対象本から応募券をかき集めてみる。「バロン 猫の男爵」「猫恩フィルムコミック全4巻」「猫恩ガイドブック」「猫が教えてくれたこと」に各1枚、「猫恩ロマンアルバム」に2枚で、全部で9枚か。せっかくだからもう一冊何か買うか。
 ん?あぁ、「猫の恩返し」のポストカードじゃなくて、「ジブリ作品」のポストカードか・・・あんま要らないなぁ。ジブリ作品全般にゃ興味ねぇし。
 行く前から諦めムードが漂いまくっている、小泉訪朝。んでまた帰ってきてありもしない成果を強調して、マスコミに逆ギレするのか。
 家に古い年賀はがきが25枚あったので売ろうと思い、普通のはがき5枚と共に、計1,500円分持っていく。まずは郵便局で1枚5円で普通のはがきに交換。125円。それから金券ショップに行って、1枚あたり40円(80%)で買い取ってもらう。1,200円。
 やはり70kg以下になりたいなと、帰宅してから走りに出かける。おもりフル装備(1.5+1.5+1+1+3+3kg)でゆっくりと十条駅の方まで走ったり歩いたり。途中で猫に呼びかけられる。こちらに向かって鳴きながらどこかへ行こうとしていて、なんだかついて来いと言っているようだ。ついて行くと民家の前。猫は車の下に潜ってしまったためそれ以上の追跡は行えず諦める。実は家の中では猫と二人暮らしとお婆さんが倒れていて、猫が助けを求めていたりしたのかもしれない。そんなこんなで今日はだいぶ疲れたので、これを毎日続けたら僕はスポーツマンかつライト級になってしまうことだろう。でもしんどいからやらない。

09月09日(月) キョンキョン

 日曜未明のシンニポをビデオに録画して鑑賞。見ていて思ったが、所謂メジャーと所謂インディー、実はプロレスに関する技術的な差というものはそんなにはないのではないだろうか?と。軽業の面でいえば、身軽な選手の多いインディーの方が勝っているかもしれない。まぁ、基礎体力面(持久力・耐久力)では圧倒的にメジャーに分がありそうだが。そしてあいかわらず出し惜しみしまくり THE HELL やがりますな。
 「昨日の取り組み中に再び負傷箇所を痛めて、欠場、引退」とやれば、最終的に勝って終われるのになぁ、と思っていたら、今日も出て、負けてしまわれたようだ。我らが偉大なヒーロー。
 今日の「地球・ふしぎ大自然」は富士山・青木ケ原樹海がテーマ。普段見ることのできない様々な映像、中でも「粘菌」の映像はなかなかに衝撃的。また一つ、地球のかけがえのなさを見つけました。

09月08日(日) かなりダラダラと過ごす

 レンタルビデオ屋まで行っても、ジャンルが微妙だと、目当てのビデオを探すのが面倒くせぇ。
 でん子ちゃんが原発の自主点検記録の改ざんを指示しているイメージ。

今日の偉大なヒーローの復活劇:
 控え室。スーパースターズが集められ、その前で理事長が話している。
「さて、今日は我らの偉大なヒーローが復活する記念すべき日となったわけだが・・・偉大なヒーローの復活は勝利を伴った劇的なものでなくてはならない。そういうわけで・・・今日の対戦相手は・・・サカリか。サカリ、お前、今日これな」(親指を下に向ける)
「なんですか?それは?」
「ん?わからんのか?お前は今日の取り組みで負けると言っているのだよ」
「負ける、ってそんな、確かに私はまだ小結ですが、相撲は取ってみないことにはわからないじゃないですか!」
「分かっているのだよ。今日、キミは負ける。っていうか負けろ。・・お前、こういうのは初めてか?この世界に入ってどれくらいになる?」
「さ、三年と半年です」
「そうか、ならば覚えておけ。相撲には時々そういうことがあるのだとな。安心しろ。今日の黒星はいつか白星となって帰ってくるのだから」
「し・・しかし・・・」
「まだわからんのか?たとえばだ、お前が我らの偉大なヒーローと試合って勝ったとしよう。まぁ、今のお前の実力ならば、それも可能かもしれない。だが、それでいいのか?今日のお客さんは皆、偉大なヒーローの復活劇を楽しみに足を運んでおられるのだ。無論、殿下もそのおつもりで来られておる。お前はその皆の期待、希望を打ち砕こうというのか!?」
「う、うああ・・」
「全てはお客様あってのわれわれなのだからな・・・その辺をよく理解しておけ」
「そういうことだ、サカリ。納得できないこともあろうが、ここはこらえろ」
 サカリの背後から巨漢のスーパースターが声をかける。
「え?あ・・・マル・・・横綱ッ!?」
「アイツには誰も逆らえないのさ。この横綱の俺であっても・・・」
「そうそう、マル。今日はお前もこれだからな」(理事長が再び親指を下に向ける)
「ええっ!?だって俺は関係ないじゃないっスか!」
「ヒーローは一人で十分なのだよ。偉大なヒーローの復活の後に、キミが勝利してしまっては、偉大なヒーローの復活の余韻が冷めてしまうではないか」
「しかし、俺だって横綱ですよ!?アイツが長期間休んでいる間、ずっと俺がこの業界を支えてきたんじゃないですか!」
「そうだな・・・それでは今度はキミが休むかい?・・・・・永遠に」
「り、理事長・・・あなたって人は・・・」
「この際だから言っておこう。マル、サカリ、そしてここにいるお前達全員!束になったとしても偉大なヒーロー一人の集客力には遠く及ばないのだよ。客は偉大なヒーローの勝利を見に来る、我々は客が望むものを提供する。これが健全な国技というものではないのか!?意見のあるものは?・・・・いないようだな。それでは今日も一日、頑張りたまえ。ふっ、ふははははははっ」

09月07日(土) 不死身探偵オルロック

 G.E.A.R.に出させてもらえることになりそうです。
 目が覚めても眠いので寝る、目が覚めても眠いので寝る、を繰り返していたら正午近くに。疲れがたまっていたのかもしれない。いや、暑苦しくないときの週末なんてこんなもんだったろうか。
 どうも黒猫は撮影しづらい。黒いから?か照準がきちんと合ってくれない。
 「利家とまつ」「土スパ」を見てから外出。秋葉原をうろついた後、池袋へ。HUMAXシネマズで「猫の恩返し」ファイナル?鑑賞。12回目。まだまだ見れる気でいるが、池袋シネマサンシャインでの公開も昨日終わっちゃったし、レイトショーやるとこも減ったし、他もいつまでやるかわからんしで、今後、特別前売り券(前売り?)を何枚買っとけばいいかわからんのだよね。
 ダイソーで買い物。


 DEEP、ちょっと見たくはあったが、見たいのは第1試合(の試合前と試合後)だけなので、それに金払うのも勿体ないので行かず。
 明日も明日で、あれがあれだが、入場料が高いのでおそらく行かない。見たい部分はほんの少し(前半)だし。
 生まれてこのかた「北の国から」(とやら)を見たことがないので、ファイナル言われても突き動かされるものなど何もなく、最後まで見ないで終わる。

俺ムービー:

09月06日(金) 弘安の役

 ダイナマイト。セミやメインは何かしながら適当に見た。
 朝から大雨。それでも電車乗るよっかMashiなのでバイク。
 昼休みに高島屋や丸善に行ってくる。丸善で鉄拳の画集「こんな○○は××だ」を発見。しかしほとんど見たネタだな。来年も行われるであろう展覧会では「猫の恩返し」ネタがあるといいな。
 帰りに秋葉原に寄ってMP3プレイヤを購入。128MBのUSBフラッシュメモリにもなる優れもの。
 晩飯食いながら見るテレビがつまらなかったので「北条時宗」のビデオを見ることにする。最終話の一個前と最終話、それと総集編を残してある。よりツナかっこええ。
 イルハンってW杯中もこんなに人気あったっけ?
 そういや9月24日にSPWFのかまだ家大会がある。例によって火曜日(かまだ家定休日)なので休みでもしない限りは行けない。

09月05日(木) ジャンル自体がボブ・サップ!

 昼休みは神田駅そばの食い放題カレー屋へ。お腹いっぱい。
 以前も書いたクリエイティブ社のMP3プレイヤー、NOMAD MuVoの内臓128MBバージョンのやつが、7日に発売されるらしいので、昼休みにSOFMAPに行って取り置きを頼みに行ってくる。と、明日発売とのこと。なら明日買おう。
 石原慎太郎様の娘を騙って金集めをしていたとされる女性が自殺。よく知らんが、自業自得なんだろうなぁ。
 ビデオに録ったダイナマイトをちょっとずつ見ている。古館節が素晴らしい。サップとノゲイラはもっと素晴らしい。
 ダイナマイトの会場のアリーナ席をぐるりと取り巻くランプの列。あれを見てバッファローマンにバラバラにされたミート君を思い出した人は少なくはあるまい?
 猪木はもう何言ってるのかさっぱりわかんない境地に向かいつつあるな。
 発泡酒飲み比べは飽きたので終了。結論、どれも同じ。

09月04日(水) 覇

 毎年言っている気がするが、今日は人気絶頂の反選手会同盟の一員、木村健悟、越中詩郎の誕生日だ。
 私服で通勤してみる。以前、どういうわけで買ったか覚えてないが、ユニクロで買った唯一まともなズボン穿いて出かける。
 今日も飲み会に誘われた。一昨日やったばっかじゃねーか。断りたいところだが、断れぬ事情もあり嫌々参加。終わったのが20時半過ぎ。しかし場所は昭島。今日は倉庫見学に行っていたのだ。しかしこの辺は横田基地が近いからか、飛行機の音がうるさ過ぎる。結局神田までバイク取りに戻って家帰ったのは22時半近く。帰りにMP3プレイヤーを買おうという計画は延期。定時以降にくだらん用事で束縛されると非常に腹立たしい。
 こんなことがあっただけで、さっさと3億円当てて、猫飼えるマンションに移り住んで、会社やめて、猫と引きこもり生活に入りたいとかかなりMajiに思う。

09月03日(火) 暑いよ

 昨日はワインと日本酒をたくさん飲んだ。朝方胸のあたりがムカムカして嫌だった。起きてすぐに冷たいものを飲むと腹を壊す体質なのだが、水を飲んだら案の定腹を壊した。
 手首から肘までが打撃での痛み、肘から肩までは筋肉痛。
 先日通販サイトで申し込んだCDは結局廃盤でしたとの返事。入手できねぇんならリストに載せておくな。
 先日のSPWFではミゼットの試合、角掛vsブッタマンが行われた。角掛が引退表明をしているだかで、テレビ局のカメラが入り込んで、客(Nやまさん)にインタビューしたり、角掛らの姿を追ったりしていた。
 思い出し。上野の松坂屋のエレベーターは階数のボタンがなかった。e(エレベーター)ガールがレバーを手動でガチャガチャやて動かしてた。
 今更になってローソンの限定「猫の恩返し」腕時計が欲しくなってしまった。しかし締め切りは先月末。
 帰りに書泉ブックタワーに行ったら「クトゥルー12」が出ていた。買って帰る。家で11巻がいつ出たか調べてみると、98年の春だった。間を取り過ぎだ。

09月02日(月) 新環境

 長野県知事選挙はやすおちんが圧勝。やすおちん知事の是非はともかく、対立候補があんな選挙運動やってるようでは、皆やすおちんに入れるだろう。
 今日から新しい職場。とりあえず歓迎会の場で、「昨日、格闘技の小さい大会に出て準優勝しました・・・僕の階級は4人しかいませんでしたが」と威圧しつつ、笑いもとっておく。
 なんだか面倒くなりそうだ。
 昨日負けた2試合は、どちらももっと一生懸命やればどうにかなったんじゃないかと今になって思うが、そん時に出来なかった時点でやっぱ負けなんだよな。

09月01日(日) 準

 格闘技サミットトーナメントに出場。ネタの詰まった大きな鞄を下げて国立へ。
 スタンディング中量級とフローファイト中量級の2種目にエントリー。計量してみると71.8kgやっぱ太った。階級的にはOKだが。スタンディング中量級は4人出場で1人が失格なので自動的に3位以上確定。フリーファイト中量級は6人参加で何故だかシードに入ってたのでこちらはベスト4確定。自分の試合は第16試合と第21試合と、始まるのが遅めなので、その前にトーナメントの試合や、合間に行われた長瀬館長vsチャモアペット、大塚祐一選手vs港太郎選手といったエキシビジョンなどを見ながら出番を待つ。

 
長瀬正和 VS チャモアペット・チョーチャモアン / 大塚祐一 VS 港太郎

 最初の試合はスタンディング。セコンドはオオトリさまMサイズぬいぐるみ。客席の「あれ?ピングーじゃない」(昨年末の大会にピングーを伴って出場)の声を聞いて、内心「やった!」とか思う。目的の半分は達した。相手は尚武館の大塚健司選手。スラッとしててかっこいい空手選手。立ち技の攻防ではどうもこちらの分が悪い。腹に何発か食らって苦しくなってきたところで、うまいこと蹴り足をキャッチできたので倒して寝技に移行。腕が取れたので無理やり逆十字に持っていくとそこでストップがかかる。勝ち!決勝進出だ!しかし、決勝の相手はラベンダークラブの山下政博選手なので、準優勝確定。だって山下選手、バトルジャムで「スタンディングファイト日本ミドル級王座決定トーナメント」とか出た人なんだよ(舘智行選手と対戦)。
 軽量級出場の長谷川さんや重量級出場のもりしたさんも順調に勝ち、第21試合の次の出番が回ってくる。今度はフリーファイト。スタンディングでの決勝進出が決まったので、隠し玉の大物セコンドの登場は決勝に延期。今回もオオトリさまMで。相手はパレストラ八王子の下林義尚選手。こちらもスラリとして手足の長い選手。割と寝技の攻防が続いたんだったかな。途中いいポジションになったりもしたのだが、技がなくてどうにも。時間切れになるも、押さえ込みで技ありを取られたので負け。途中で勝てないと悟ってからは割と面白い試合を心がけ、それなりに沸いてたっぽいのでよしということで。ベスト4。
 エキシビジョンマッチ3試合目はジャッキー・リン対ランバー。不思議な好勝負に。


ジャッキー・リン VS ランバーソムデートM16

 フリーファイトで結構疲れて回復せず。
 スタンディング決勝。満を持して今回の大きな鞄の正体、オオトリさま特大ぬいぐるみ登場。「オオトリさまが大きくなられた!?」というイメージなのだが、思ってたほどの反応は得られず。いまいちだったか。相手は前述の山下選手。ほとんどスタンドの攻防に終始。微妙にこちらのハイキックが当たったりしたのだが有効打としては取られず。んで、途中どうなったんだっけかな。終盤だいぶへばってきて、最終的にはボディに食らってダウンで負け、だっけ?準優勝。
 両種目、1回戦敗退のつもりできたので、とりあえず1勝できて、4人参加とはいえ準優勝という結果を残せたのは正直に嬉しい。
 長谷川さんはフリー軽量で準優勝。もりしたさんはスタンド重量で優勝し、フリー重量の決勝では元キック王者の力王と対戦。こちらは準優勝。
 ボディのダメージが明日にどうなってるかはわからないが、とりあえず筋肉痛以外の目立ったダメージはないし、外見上のダメージもなく済んだので、明日から新職場となる身にとっては助かった。

BACK