20世紀ノスタルヂヤ 2002年08月

08月31日(土) 新田町

 「キリエ 吸血聖女」。チャンピオンで連載してた時は、始まったと思ったら第一部完、再開したと思ったらまたすぐ終わるという不安定な連載で、絵もちょっとあれで、それでも話のテーマは割と好きだし、なんか気になるものがあるので、コミックスが出てから読もうと連載時にはまともに読んでなかった思っていたのだが、単行本買って読んでみると、そういう不安定な状態の連載だったのにも関わらず、打ち切り見え見えな終わり方ということもなく、続編の可能性を残しつつ無難にまとめてあって驚いた。いい作品でした。
 午前。コンタクトレンズの在庫がもうなかったので新宿まで買いに行った。
 午後。ヒマだったのでSPWFの群馬・新田町大会を見に行くことにした。17号線をずっと北上。埼玉南部は割と混んでてのろのろ。バイパスあたりからスピードを出せるようになり、結局往路は約80kmを約3時間。
 総合体育館でSPWFを観戦。まぁ普通の心地よい地方興行。
 帰りは高速道路を使うことにするが、17号線は東北道と関越道のちょうど間あたりを走っているのでどちらに行くも遠い。どちらかと言えば近いが、真っ直ぐの道がなくて迷いそうな関越道までの道と、どちらかといえば遠いが、354号線(通称かまだ家線)を真っ直ぐ走ればたどり着ける東北道までの道。後者を選択し、館林ICまで一時間、高速+家までで1時間。帰りは約100kmを2時間。
 1本は不要でもう1本は物足りない。それってなんか、最低の2本立てじゃないか?

今日のマツキヨ: No.461 大泉町店(群馬県)

08月30日(金) 「いわゆる一つのマリッジブルーですにゃ〜?」

 何度見ても面白いぜ、「猫の恩返し」
 昨晩。インタアネツトでなんとなく深夜のテレビ欄を見ていたら、フジテレビの「足立区のたけし、世界の北野」のとこに「プロレスを検証」とか書いてあった。あぁ、何かで告知を見たな。クーガーが出るやつだなと、とりあえず録画予約して就寝刑。
 4時頃、寒くて目が覚めた。換気扇を止め、窓を閉める。風邪ひかないように気をつけねば。
 で、今朝ビデオを見た。「プロレスラーをいじろう」みたいなありがちな企画で、キャッチフレーズや技、マスクなどをスタジオ内の芸能人があれこれ考えるという内容。とりあえず、クーガーの「自称・上がってる団体」からI.W.A.JAPANが消えていなくて良かった。
 本屋で「アニメ絵本 猫の恩返し」を立ち読み。これは買わなくていいや。「キリエ 吸血聖女」の2巻(終)を購入。そういや昨日は「バキ」の14巻を買った。
 最近飲んでた「SAPPORO 北海道生搾り」は、ビールじゃなくて発泡酒だったか。違いを気にしてなかったな。
 自分に合ってるのはどれだろうかと、日替わりで飲み比べることにして、売ってる発泡酒全部買おうかとライフに行ったが、種類が多過ぎて全部買うのは断念。とりあえず「SUNTORY 炭濾過純生」「KIRIN 麒麟端麗生」「KIRIN 極生」「KIRIN キリンアラスカ」「SUNTORY 味わい秋生2002」「ASAHI 本生」を1本ずつ購入。結局、味わかんねぇや、ってオチになりそうだけど。

08月29日(木) 荒谷のバルコニーダイブ

 僕がI.W.A.JAPANプロレスを初観戦してからちょうど8年目にあたる今日、藤田祭りが行われるというのは、何かの因縁があってのことではないだろう。うん、ない。
 昨日。SOSO 音楽通販ショップで、取り扱いリストの中に探しているCDがあったので申し込んでみた。発送待ち?
 ただでさえ嫌いな人間が十万人も群れ集っているような場所には近づくのも嫌なので、昨日はさっさと帰宅。「Dynamite!」の結果はインタアネツトの速報で知る。概ね面白かったらしい。が、目玉の吉田−ホイス戦は、試合経過とかはわからんが、どうも試合の終わらせ方が今ひとつだったようで、またグレイシー側がゴネたとか。向こうはそれこそ一族の名誉をかけて戦ってるんだから、負けてちょっとでも付け入るスキがあればゴネてくるのは当然のことなので、どうゴネようもないような決着のつけ方をしてもらいたかったよ。
 朝、通勤路にあるセブンイレブン(「ブンブン」と略すのは、宮城県、いや仙台電波高専だけの方言なのだろうか?・・・と思って検索してみると結構出てきた。使ってる当人達が思う以上にメジャアな略語らしい)に一軒一軒寄って、カプセルコーナーを見ていく。やはり「昭和の猫 第2集」はない。デカネコのグレーをあと2、茶をあと4つは欲しいのに。どうしようもなくなったら、中古ガシャポン屋を回ろう。
 テレ朝盛り上がってる「パシャパシャ水泳」だか。テレビ局が盛り上げようと努力しているほどには、世間的には盛り上がっていないようで。だって、所詮水泳じゃん?競技者をバカにする気は全然ないけど、大観衆集めてワーッとお祭り騒ぐような類のものではないっしょう?ソープ一人じゃどうにもならんよ。テレビ局が煽れば煽るほどに、どうにもシラけてしまう。
 書店の海外作家コーナーに行くと、今は「ハリー・ポッター」や「指輪物語」だらけで、その辺にいると、「にわかそれらファン」に思われそうで嫌だ。「ディープそれらファン」と思われるのも同様に嫌だが。
 来年から海の日と敬老の日もハピマン化され、「せっかくの海の日が土曜日かよ!」ということがなくなるようです。
 オフィスデポで「猫の恩返し」の1,300円券を2枚購入。池袋で早速使って鑑賞。11回目。

俺ムービー:

08月28日(水) 「格闘技界に激震を起こすべく」

 ステファン・レコを「猫人間ステファン・ネコ」に改造し、プロスポーツ界初の猫人間K1ファイターに仕立て上げようとしたが、「ステファン・ネコ」ではどうにも元の名前と印象が変わり過ぎる。どうやら「レ」の部分に彼の全人格が詰まっていたようだ。レコの人格を失った「ステファン・ネコ」はただの猫人間と成り下がり、日々寝て遊んで過ごしている有様。改造失敗。
 吉田とホイスの試合のルールがようやく発表されたが、随分とゆるっぽいルールになった。「あらゆる打撃による首から上への攻撃は禁止」とか「寝技での全ての打撃は禁止」は国際プロレスのアマチュアマッチ並で、逆を言えば「国際プロレスのアマチュアマッチを、吉田−ホイス戦特別ルールで行う」ことも可能ということだ。但し、道衣持ってる人のみ。「相手に触れず自分から寝転がる行為は反則(反則3回で負け)」のルールは、高田(延)や入江の試合に適用したいところ。
 昨日の「猫が教えてくれたこと」を購入。表紙のために。やっぱり中身は今ひとつ。
 タマちゃん改めゴロウちゃん、「ここにいて!」とか「自然の動物で行きたいところへ行く」とか言ってる連中や、周辺で騒ぎ立てて無用なストレスを与えてるバカ共は、ゴロウちゃんが衰弱死した暁には、悲しむフリする前に、扇ともども全員腹を切れ。自然の営み言うが、鶴見川がワースト3の汚川なのは自然の営みじゃねぇんじゃねぇか、と。そんな人の作った汚物溜めにハマった生き物がいたら、どうにかすべきではないかにゃー?人として?
 セブンイレブンのカプセルは結構入れ替わりの激しいものらしく、「昭和の猫 第2集」が再入荷せず、別の新しいのが入ったりしている(エバンゲリオン(とやら)とか)。困るなぁ。
 板橋区役所駅前松屋で晩飯。確かに店員が多い。3、4人くらいで回せるんじゃないか?
 家に帰るとアパートの真ん前の道路にパトカーが止まっててちょっとビビる。
 ジョギングで流した汗を缶ビールで補給。というのはいかがなものか。

08月27日(火) 「わたくしどもの住む猫の国へ、おいでくださいませー」

 昨晩。9月14日の宿を手配。会場最寄のJR駅、藤並駅近辺のビジネスホテル。今回はちょっとリッチに朝食もセットで頼んでみる。
 その9月14日、Z-ZONE永山ではキングダム・エルガイツの興行が行われ、組技タッグトーナメントが行われるらしい。出てみたい気もするが既に予定ありなので諦める。出場規定の体重制限が「1チーム(2人合わせて)150kg」となっているので、1チームくらいはそれを利用して「110kgと40kg」とかいう凸凹コンビに出てきてもらいたいものだ。「140kgと彼の生後間もない愛息」とか。あ、16歳以上か、ダメだ。あとは入江とランバーのエキシビジョンとか、広瀬さんの試合とか(広瀬さんファン)。
 レイ・ミステリオの瞳が恐い。試合中にズレたり取れたりしないものなのだろうか。
 なんやかんやで1ヶ月くらい休みが続いてた金曜時代劇、新・茂七の事件簿が今週から再開。
 こういう時しかジャンプを読まない奴。世紀末リーダー打ち切りのお知らせ。
 新宿歌舞伎町の雑居ビル火災から間もなく一年。当時は何十人も死んじゃって大変なことだなぁと思ったが、それから間を置かずにニューヨークでは同時多発テロとされる飛行機墜落事故が発生。一気に話題をかっさらわれ、さすが亜米利加、やることが派手だわ、とか思ったのを思い出す。あと、あの後ちょっとの間だけカート・アングルがベビーフェースになったよなぁとか。
 板橋区立加賀公園での殺人事件から1ヶ月が過ぎ、発生時以降マスコミの報道がなかったり、今も現場公園に目撃情報を求める看板が立ってたりするのを見ると、犯人はまだ捕まっていないっぽい。近所の交番にそのことを聞きに行きたいとは思うのだが、それをやるとなんか「捜査の手が自分の元に及んでいないかどうかを確認しに行く犯人」みたいで嫌だなと。俺じゃないけど。
 今週になってまた陽射しが強くなってきた。暑いことは暑いが、盆前のような「焼き殺してやるゥ!死ね!」といった殺人的な陽射しではない。
 「イーハトーヴォ幻想 KENjIの春」に使われていた上々颱風の曲がいいなぁと、サントラCD出てないかとインタアネツトで探してみると、「アヴェ・マリア/ESDB-3742/'96.12.21」が見つかった。主題歌の「アヴェ・マリア」と挿入歌の「雨ニモ負ケズ」のカップリングのシングルCD。これで十分。しかし発売が96年なのでもう絶版になっていることだろう。一応CD屋で探してみるか。
 レザー・フェイスと”大巨人”ドラゴの巨漢二人のぶつかり合いがなんとなく楽しみだ。
 ところで柳澤がやたらと「帰ってきた」とか強調してたけど、彼はシンニポンの練習生か何かだったのでしょうか?
 和歌山・大阪行くついでに、9月15日はデルアリで大阪プロレスでも見ることをちょこっと考えもしているのだが、整理券って何?
 善は急げ、悪は滅べ。帰りに秋葉原の石丸電気などに寄ってCD探し。が、やはり廃盤。中古で探そう。
 書泉ブックタワーの動植物コーナーで、「猫の恩返し」の猫たちのイラストが表紙に描かれている本「猫が教えてくれたこと」を発見。中身は素人の(猫の)投稿写真で全然面白くないのだが、その表紙がいい。映画の少し後の設定だろうか、ルーンとユキが前を歩き、その後ろではナトルが、ルーンとユキの子供たちとおぼしき仔猫をあやしている。そしてそれらを見守るムタ。猫の国の幸せな風景、なんだかとてもいい絵だ。
 最近家に帰ったら缶ビールを一本開けるようになってしまった。オヤジ化が進んでいる。でも美味しく思えるのは最初の一本だけ。
 全世界の猫ファンのために、写真のように猫が座った姿(形も模様も)を象った自動車を作るべきだと思うのですよ。フォルクスワーゲンのビートルを進化させたような感じで。もちろん動力は猫で(嘘)。


08月26日(月) ニュードリーム大阪

 そういや以前、毒ガスマスクに譲ってもらった毒ガス杖があったな。あれを猫人間ステッキにしよう。
 昨日。秋葉原に行くのに本郷通を使ったが、以前より気になっていたので、本郷通沿いの神社・お寺巡り及び墓歩きをした。文京区の吉祥寺には「二宮尊徳の墓碑」なるものがあり、その脇には例の金次郎像も立っていた。また、別のお寺では「中曽根康弘氏より寄贈された鐘」なんてものがあり、自由に撞いて良いらしい。
 諦めが悪いので、会社のパソコンで接続できないかと、MP3プレイヤーを会社に持って行き、ソフトをインストールしたが、XP上での動作はどうもいかんらしい。諦めた。
 先日、10月1日のI.W.A.JAPANの代々木大会の前売りチケットを買ったのだが、7千円席はWWF横浜の3万円、WAR仙台の1万円に次ぐ、俺史上3位の高額チケットだ。まぁ、旗揚げ8周年記念&さよならMAYA姐さんということで。ところでいくらカト・クン・リー(よく知らないんだが)が来るからとはいえ、バトルジャムが前売り5千だの当日6千だのってのは高過ぎるだろう?アンダーカードのアマチュア選手の試合だけ見たいんだがなぁ。
 そのI.W.A.JAPANが9月の25日・青森むつ市、26日・宮城岩沼市と、短期の東北ツアーを行う。平日なので観戦は無理。ここんとこいい流れで来ているI.W.A.JAPANだが、俺がこの状態がいいなぁとか思っていると、ター後なり、ポーゴなりを呼んでブチ恐しちゃうんだよなぁ。そういうことなきよう。
 代々木大会。対戦カードとその展望。
 第1試合ではIWA初登場?の超電戦士バトレンジャーが、超人勇者Gヴァリオンと夢のヒーロータッグを結成。対するは高智、猪熊のSPWFコンビ。平均以上の水準が期待できる楽しみな試合。
 第2試合はこの日でマネージャー業を引退するMAYA姐さんの引退試合。怪奇派総出で姐さんとの別れを惜しむ。レザー、ダグのフレディvsドラゴ、ブギーマン。IWA発表のプロフィールでは、ブギーマンは「本家はタグの兄、故エディ。IWAの8周年を祝うため天国から生き返ったという噂が・・・。」となっているが、彼、IWAには関係ないんじゃなかろうか、と。
 第3試合、高杉正彦レスラー生活25周年記念試合。25年か、30年くらいやってるような印象があるけど。高杉、アポロ菅原vsジプシー・ジョー、ドクター・デスという旧・国際プロレス勢で固めたカード。ジョーも心配だが、ドクター・デスも「ラッシャー木村の初金網マッチの対戦相手。ヒールのマスクマン」だそうで、こちらも心配。本者(ほんもの)であればあるだけ心配。こういう昭和系覆面ヒールにうってつけの人材がいることはいるが・・・。
 第4試合は、今大会の目玉?ゴージャス松野デビュー戦。シン、KITOと組んだ松野が、カブキ、三宅、浅野社長という一見よくわからないチームと対戦。
 セミはAWF世界女子選手権。王者三田英津子に田村欣子が挑戦。
 そしてメインはIWA世界タッグ選手権試合。泉田、一宮の王者組にIWAの若武者二人、松田と宇和野が挑む。杉浦戦を経て一回り大きくなった(と思しい)宇和野の奮起に期待。
 テレビシンニポン。選手も揃ってるし、すごくいいものができそうなんだけど、応援したい選手がいないんだよな。蝶野はかっこいいんだけど、あいかわらず急所打ちなんてやってるし、G1決勝もケンカキック連発だかで、なんとも品がない。永田、中西も、数年前はもっと魅力があった気がするが、先日の放送見てたら、なんかよくわかんないけど、二人の区別がつかなかったし、なんかつまんなかった。西村はちょっと良かった。高山は良かった。あと全般的にあいかわらずマイクでも肉声でも何喋ってるんだかわからん。「俺新日本改革案」の「選手全員を俳優養成所に半年間送り込む」を実行したい。
 流しそうめん。家庭規模でやるんならともかく、村おこしイベントみたいな、全長何百メートルの大流しそうめん大会、とかなると、かなりの数の赤の他人と箸を交えなければ(直接にじゃなくても)ならなくなるもので、上流にいる他人共が口をつけた箸の間をすり抜けて(それどころがガキが汚い手で鷲掴みしたりしているかもしれん)落ちてきたそうめんを食うのかとか考えると、衛生的にどうかなと思う。それこそ上流から猛毒を流すことだって可能だ。
 以前、牛丼屋のことで、食後の丼を下げたりお金を触ったりした手で、新しい丼を持ってくるのはいかがなものか、とか書いた覚えがあるが、少なくともすき家では、その境目で消毒液の入った霧吹きで消毒やってた。
 最初の変化(耳、肉球)はともかく、ハルちゃんにヒゲが生えたり、一度消えかけたヒゲが再び伸びたりと、猫化を促進させる原因を作ったのはバロンなんだよな。本人意識してないけど。
 神様なんか本当はいなくて、この世の中は決して平等なんかじゃなく、ろくでもない奴のとこに大金が転がり込み、本当に必要な人には何も与えられない。そんなことを踏まえて、サマージャンボ宝籤の賞金を受け取りに行く。9,000円→900円。惨敗。前数人が10枚で3,300円当たり、が続いただけに余計かっこ悪い。来月以降の人生計画が全部狂った。
 華☆激和歌山大会を見るための高速バスチケットを購入。当初計画に入れていた16日のシンニポン名古屋大会はお金がかかり過ぎるので断念。13日夜新宿発大阪行きで出発し、15日夜大阪発新宿行きで帰る。9月16日は家でのんびりする。
 新宿−大阪間を5,000円で走ってくれる夜行バスは、「青春ニュードリーム大阪号」というのだが、東京発21:40−大阪着05:49なので、向こうに着いてからヒマを持て余すこと請け合い。ついでに、東京−大阪間は通常3列シートのところ、この5,000円バスは4列シートなのだ。長時間他人と肘触れ合いたくない。よって今回は通常の料金のニュードリーム大阪号を選択。
 格サミトーナメントの申し込みをした。
 「昭和の猫 第2集」2個買い。グレーのデカネコ2匹。しまった、色のバランスが。これでグレー6、茶4。とりあえず○×ゲームができるようになったが(先手グレー)、最終的にははさみ将棋ができるくらい揃えたい。近所のセブンイレブンでは残り少なくなっていて、振った感じ、デカネコがほとんどだったが、世間的には敬遠されているのか?
 アゴヒゲアザラシ、多摩川のタマちゃん改め鶴見川のゴロウちゃん。「鶴見川の水質は全国ワースト3とされるが、見物していた港北区の小学6年○○○○君(11)は『川は汚くても、このまま我慢していて欲しい』と話していた」(読売)。なんでお前のために我慢せにゃならんのだ!(ゴロウちゃんの叫び)。
 それに、あんな可愛いツラしてたってアイツらペンギン食うんだぜ。ピングーのロビだって、ピングーが目を離してる間にピンガを食うかもしれない。
 「シウバvs岩崎!ダイナマイトのカード変更」(日刊ス)。岩崎隆男!まぁ、キングダムにも出たりしてたからこういうの興味あるんだろうけど、どんなツテでこんなところに?と本気で思ったが、本文を見たら岩崎違い。知らない岩崎だった。
 アフリカや南米など、昔から人間達に虐げられていたペンギン達は、人間に対する警戒心が強いそうだが、南極大陸で生活を営むペンギン達は、あまり人との関わりもなく、虐待の歴史を持たなかったため、もこもこの毛皮を着て二本足でぺたぺた歩いている人類を自分達の仲間の一種だと思っているらしく、ペンギン語(ペングイッシュ)で呼びかけるとヒゲペンギンが走り寄ってきたり、作業中に気配を感じて振り返ると、キングペンギンが肩越しに作業を覗き込んでいたりするらしい(「ペンギンたちの不思議な生活」より)。
 帰りにもっかいセブンイレブンへ。「昭和の猫 第2集」は残り2個。一つはデカネコのようだが、もう一つはちょっと軽い。まだ持ってない「タバコやの猫」かもしれないのでせっかくだから買っておく。結果、デカネコとイリオモテヤマネコ。あまり嬉しくない。イエネコファンであってもヤマネコファンとは限らないのだ。


にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー

 D肉屋でミニ丼+サラダを食。
 練習できてないのでせめてジョギング。豊島病院まで行って戻る。
 「“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決」(夕刊フジ)。最初「あばれ-カニ-おとこ」と読んだよ・・・。

今日の国外追放処分: 「もう日本のプロレスはダメだね。まぁ俺にはWWEがあるからいいけどさ」とか言ってる奴

08月25日(日) 代々木

 やっぱ出ることにする、格サミ。
 家パソコンの拡張パラレルポートI/Fカードの調子が宜しくないのでしばらく外していた。しかし、これが使えないと現在のMP3プレイヤーとデータのやり取りが出来ないので、昨晩、外していたI/Fカードを再びセットしてインストールした。うまく認識して使えるようになったが、一度電源を落として立ち上げ直したらWindowsそのものが立ち上がらなくなってしまった。駄目だ。外す。
 ということでMP3プレイヤーを買い換えようと思っている。USB接続のやつに。
 午前中は他の用事に追われ、昼くらいから秋葉原へ。電気屋を回ってMP3プレイヤーを物色。クリエイティブ社のNOMAD MuVoがかっちょよくていいなと思っているのだが、内蔵メモリが64MBで拡張ができない。これではきっといずれ不満をもらすことになるだろう。同タイプの128MBのやつがいずれ出るらしいのでそれ待ちか?
 mpmanのMP-F50も安価で大容量でいい感じだったが、デザインがどうも。やはりMuVo待ち。
 「猫の恩返し」のサントラCDを購入。これでBGMを聞くことで映画を脳内再生ができるぞ。
 秋葉原にはよく行くのだが、少しずつビルに入ってる店なんかが変わっていて、既にある店の何号店とかいうのが増えている気がする、やたらゲーマーズが増えてたりとか。今日見たところでは、T-ZONEミナミも閉店するらしく、あそこはラオックスになるらしい。
 アメリカンでI.W.A.JAPANプロレスの代々木大会のチケットを購入。7,000円のアリーナA席の4列目。
 昨晩、爆笑オンエアバトルを予約録画したついでにシンニポンも予約して、今日になって見た。G1特集で安田の暴れっぷりや魔界軍団だかに焦点が絞られていた。久しぶりに見て、まぁ面白かったが、なんか下手くそだなぁ、と。ヒールの安田はあれだが、かといって、永田や中西を応援する気にもなれん。
 浅野長政の縮れ髪が気になる。
 そういえば、「猫の恩返し」のCMを昨日初めて見たが、CMでオチをバラしてしまうのはいかがなものか。

08月24日(土) ねこびより

 早くに目が覚めたので燃えないゴミを出したりして再寝。
 上野松坂屋に「猫の恩返し展」を見に行く。どっかに書いてあった入場料300円というのは子供料金で結局大人は500円だった。中は立川で見たのとほとんど同じ(配置がちょっと違う)だったが、今回は本者(ほんもの)のバロンがいた。握手してもらった。その後、男爵は入り口で客引きをしたりしていた。


フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵

 その後は秋葉原をうろうろ。MP3プレイヤーを買い換えようかと見て回る。
 久しぶりにジョギングに出かける。北上して十条駅、十条銀座を突き抜けて環七まで出て戻る。
 今日は区内だけでたくさんの猫に出会った。都合9匹。
 ダイソーで黒ゴマプリンの素を買ってきたので普通の「牛乳」を買って再チャレンジ。今度はちゃんと固まった。
 I.W.A.JAPANプロレスの8周年記念大会の対戦カードが発表。バトレンジャー出るんだぁ・・・。

08月23日(金) ソウルフル合唱団

 「昭和の猫 第二集」を2つ買い。(狙って)共に「デカネコ」。色のバランスが取れたのは偶然。


にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー

 なんというか、「同じものをたくさん集める」というのは俺の習性のようなもので、UFOキャッチャーで同じぬいぐるみ30体集めたりとか、それを2回もやったとか、同じくUFOキャッチャーで、5種しかない携帯ストラップを山のように集めたりとか、同じ映画を10回見に行ったりとか、なんかそんなことばっかやってるよ、俺。
 ということで昨日ようやく「猫の恩返し」観賞10回を達成。7月20日からほぼ1ヶ月ということで3日に1回は見ていたということか。確か、1,800円(通常)×3回、1,300円(特別前売り券)×3回、1,200円(レイトショー)×4回だった気がするので、1万4千円ちょいか。こんだけ見れたのも、もちろん面白いからということもあるが、本編75分という程よい短さにも原因があったのだろう(終盤はギブリーズ見なくなった)。これが2時間映画とかだったらここまでの時間はおそらく割かなかった。今後も公開終了まで、機会があったら見に行くつもりだが、とりあえず、「猫の恩返し」有料観賞回数の世界記録保持者だと勝手に思い込んでるので、否定したい方はそっとしておいてください。
 渋谷シネフロントは今日まで。日比谷みゆき座は30日まで、池袋シネマシャンシャインは来月6日まで。他にも今月末、来月初旬に終わる劇場が多そうなのでまだの人は急げ。面白く思えなくとも責任は取らんが。

俺歳時記: 9月上旬
 97/09/05 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール トム・バートンvs平野さん。弁慶vs X(青柳)
 97/09/06 I.W.A.JAPANプロレス 新川崎駅小倉陸橋下広場 トム・バートンvs佐藤竜騎士
 98/09/04 I.W.A.JAPANプロレス 横浜文化体育館 カブキ引退ツアー。月岡、2階からのハードコア・ムーンサルトプレス敢行。カブキ、浜田vsテリー、サスケ
 98/09/05 I.W.A.JAPANプロレス 愛知・知立市福祉体育館 カブキさん第2の故郷。山田、松田vs奥村、佐藤がとても良かった
 98/09/06 テリー・ファンクファンの集い 新宿
 98/09/07 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール カブキ引退試合。山田、カブキ越え
 00/09/02 キングダム・エルガイツ 川崎市体育館 UWF王座トーナメント
 00/09/03 T.A.M.A. BATTLEJAM 横浜クラブヘブン 鈴木光浩、幻、菅原伊織vs浅井聖勝、トーカイブシドー、大塚祐一
 00/09/04 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 敗者CD1万枚買取マッチ
 01/09/01 T.A.M.A. BATTLEJAM 葛飾区金町地区センター 川島正大vsランバー・ソムデートM16
 01/09/08 DDT 板橋区都税事務所前広場 おまつりプロレス
 01/09/08 レッスル夢ファクトリーYF:21 板橋産文ホール XはYOSHIYA
 01/09/09 格闘探偵団バトラーツ 後楽園ホール バト、ラスト興行?

08月22日(木) 「円周率3.14」が復活するそうで

 「昭和の猫 第2集」を一つ買い。狙ってデカネコをゲット。6個目。


にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー

 DEEPで”偽造王”一宮章一と対戦する”田村の弟子”大久保一樹に、”一宮の怨敵”ゴージャス松野が秘技(小龍包、コブラクローなど)を伝授、で、あるか。大久保は「ゴージャスが伝わった。試合もゴージャスに勝ちたい」と気の利いたコメント。ゴージャス伝承だ。
 使い込みがバレるのが恐くて強盗事件を自作自演した農協支店長(47)と、夏休みの宿題が終わらないから強盗事件を自作自演した中学生(13)。こんなこと考えはしても実行までしてしまうガキはいかがなものかと思うが、その4倍近く長生きしてるおっさんがガキと同発想というのも更にいかがなものか。
 容疑者の「意味のわからないこと」「わけのわからない供述」の詳細を一冊の本にまとめて出版できないものか。そういうものの中にこそ、宇宙の真理が隠されているかもしれない。
 夜の散歩中に猫に遭遇した時、カメラを持ってて向こうが逃げなければ猫撮影と相成るのだが、瞳孔全開のまん丸目玉状態でフラッシュの光を浴びるのは猫的にどうなのだろうか。その瞬間驚いたり嫌な素振りを見せないだけに気になる。苦痛を与えてたりしたら方法を考えます。
 ブロック・レスナー、あの顔はすごく微妙だな、と。かっこいいでもなく、恐ろしいでもなく、強いて言えば「コワカワイイ系」?実力はともかく、あの顔ではスーパーベビー、スーパーヒールのどちらにもなれなさそうな気がする。そういう点では、アルバートと似た系なのではなかろうかと。童顔のマイク・アッサムがかっこいいザ・グラジエーターに変身したように、レスナーも顔ペイントしてみるのも策の一つではないかと素人考え。
 なんとなく気が向いて、死体の写真を掲載しているサイトを探して見に行った。・・・後悔。あんなもの見るもんじゃねぇですよ・・・。死体よりも畸形の写真がすさまじくて・・・。やふぅで「死体 写真」で探して(ページ検索)見つけたが、みんなは絶対に見に行かないようにね、絶対だよ?(罠)。高専の倫理の授業で、担当の先生(少々変わり者)が法医学のなんだかとかいって、交通事故の死体の写真集を持ってきて教室内で回して閲覧したのを思い出した。あれも直視できなかったな。映画なんかのニセモノは全然平気なのに、ホンモノはホントにダメダメ。
 「猫の恩返し」10回目。最近池袋シネマサンシャインが多かったので、あまり行くと店員に顔覚えられそうで嫌なので、今回はまだ1回しか行ってない池袋HUMAXへ。音響設備はここが一番いいような気がするな。
 ナトルの「ハルさまー」ってのを聞いてると、どうにも天海祐希が思い出される。
 21歳以下だかなんだかの蹴球で、日本が中国に敗北。夢はとっくに終わっているのですよ。そりよりも日中双方のチームに双子選手が出ていたことが実に興味深い。

08月21日(水) 私たちは、氷砂糖を欲しいくらい持たないでも、きれいに透き通った風を食べ、桃色の美しい朝の日光を飲むことができます。

 ナトルのふにゃふにゃしてそうな体をぎゅーっとひっぱりたい。
 「昭和の猫 第2集」を一つ買い。重くて中身詰まってそうなの選んで、狙って「デカネコ(のーんびりびより)」をゲット。5個目。


にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー

 箸は左手持ち、スプーンは右手持ちなので、カレギュウを食うときなんかは無意識のうちに両手にそれらを持っていたりする。もっと役に立つ両手利きの使い道はないものか。
 通常の筆記用具は左、消しゴムは右、ハサミは左、刃物は右、書道(大筆)は右、書道(小筆)は左、スポーツは概ね右(右投げ、右打ち、右パンチ、右蹴り)、利き目は左。傾向として、力使ったり、大きな作業するのは右で、精密な作業は左という感じ。小学生の頃、左書きを親に直されかけたが結局直らず。
 DVD「イーハトーボ幻想 KENjIの春」とてもいい作品なのでみんな買って見るべし。ジャン・レノ、ヒロスヱ主演の「WASABI」のDVDは明後日発売。
 東京−大阪間の高速夜行バスというのは結構な激戦地帯であって、複数のバス会社が複数の経路(USJ行ったり、TDL行ったり)で営業していて、会社によって値段もまちまち。4,800円〜86,10円。和歌山とか行くときは、直接和歌山までバスで行かず、大阪まで行ってそっから電車、の方が安いかも。
 激戦地帯といえば、板橋区役所前が短期間のうちにファーストフードの激戦地帯となった。今年の春頃まではマクドナルドとラーメン屋(百麺、尾道ラーメン)くらいしかなかったが、初夏頃?COCO壱番屋が開店し、更には先日松屋ができた。松屋の出現はCOCO壱番屋にとって誤算だったのではないかと思う。元々立地条件も良くない(駅利用者の目に付きにくい、車を停める場所がない)上に、同じくカレーを売りにする松屋が板橋区役所前駅前にババンと店を構えてしまっては、COCO壱番屋も苦戦を免れないだろう。というか、早期に潰れる気がする。
 夏休みということをさっぴいても、深夜に年端もゆかぬガキを連れて歩いている親が多過ぎる。これがイマドキなのか、TOKYOスタイルなのか。
 猫の国に行ったハルちゃんは、体のサイズが縮んで猫と同じ大きさになってしまうのだが、自分と同じ大きさの猫はきっと恐い。戦闘能力は向こうが格段に上だ。SP猫なんかと戦ったらきっと殺されるだろう。しかしハルちゃんとナトルのサイズ比は、現実世界と猫世界であまり変わってないない気がするな。
 上野松坂屋の「猫の恩返し展」は明日から28日まで。「夏ものすべて最終価格大バーゲン」も同期間開催。
 「ターミネーター3」の前売り券なんて売ってるから間もなく公開なのだと思ってたら、来年の7月だと。気が早過ぎ。
 社長に「(客先が)私服OKだからって、あの戦闘服みたいなの着ていくなよ」って言われたよ・・・。

08月20日(火) 「KAWASAKI★DREAMから7年、もう7年も経っているのですよ」

 台風の通過に伴い、乾いた空気が吹き込んだ、のだそうで、今日は蒸し暑くもなく、カラッと暖かな気持ちいい風が吹いています。
 ところで国家ぐるみの犯罪を彼らが認めるわけがないのですよ。同じテェブルにつくだけムダのムダムダですよ。どうせ補償だの人道支援だのと金タカられて終わるだけなのですから。
 夏大宝籤の抽選日ですよ。今回も「当たり番号知らないまま売り場に引き換えに行って、『えぇ!?こんな高額当たっちゃってた!?』って驚く大作戦」でいくよ。支払い開始日を待て。
 「猫の恩返し」を池袋シネマサンシャインでレイトショー鑑賞。9回目。ところで猫を助けた日もその次の日も黒板の日付が「5月26日」になっていた気がするな。次回確認しよう。

今日の旅計画: 値段はどんぶり勘定
 09/13(金) 23:00ドリーム和歌山号新宿発(9,000円)−
 09/14(土) 07:53JR和歌山駅着−和歌山市内散策−吉備町で華☆激観戦(当日券4,500円)−和歌山か大阪で宿泊(5,000円)
 09/15(日) 大阪散策−夕方、高速バスで名古屋に移動(3,000円)−名古屋宿泊(5,000円)
 09/16(月) 名古屋市内散策−ニセムタ観賞(5,000円)−その日の新幹線で帰京(11,000円)

今日の「夏休みの宿題が思い通りに進まずにやってしまった」完結編
「なんだって、こんなことをしたんだい?」
「だって・・・夏休みの宿題が思い通りに進まなくって・・・」
「宿題?」
「うん・・・ヘチマの観察日記なんだけど、花が咲かないんだ・・・だから、騒ぎを起こせば宿題もうやむやになるかと思って・・・」
「そりゃあ騒ぎになってうやむやになりもするが、キミはそれ以上のものを失ってしまったんだぞ?」
「うん・・・僕が間違ってました・・・」
「そうか、じゃあ、行こうか」
「はい・・・」
「ん?待てよ・・・あれ、キミのヘチマかい?」
「え?はい、そうですけど・・・・あ!」
「花が・・・花が咲いてるじゃないか!」
「本当だ!僕のヘチマ!僕のヘチマの花が咲いているよ!」
「良かったな!立派な花が咲いたじゃないか!おめでとう!」
「うん!やったぁ!あはは、あはははは!」

08月19日(月) 「ごぉーっついタイガーバズーカじゃ!」

 最近板橋区東部(環七より右っ側)に出没する、頭部は猫で体が人間という通称「猫人間」の名称は、俺内公募の結果「猫人間バロン」に決定しました。
 そういえば昨日はいろいろあった。
 昨日1。池袋に行った際、東急ハンズ8階の「ねこぶくろ」に行って猫たちと遊んだ。プロ(金取ってるわけだし)の愛玩猫なだけあってみんなきれいで可愛い猫ばかり。彼らは主に寝ているのだが、寝てるところをガキどもに猫じゃらしを目の前でちらつかされても迷惑そうに無視するか逃げるかで、ちょっとサービス精神に欠けるが(ガキの方が悪いのは言うまでもない。猫の眠りを妨げてはいけないのです※)、どんな無礼者相手でも素人相手に爪を立てたりしないあたりはさすがはプロ。

 ※ 靴の中で気持ち良さそうに寝ていた猫を起こすのが可哀想で、練習に遅れて怒られたという若き日のジャイアント馬場。膝の上で気持ち良さそうに寝ている猫を起こさないよう、猫がいる間は動くことを我慢したというH.P.ラヴクラフト。このように人類は昔から猫たちの眠りを妨げないように細心の注意を払ってきました。

 昨日2。テレビ格闘技。16時頃に「Dynamite!」の宣伝番組を途中から、夜は「K1ラスベガス」を途中まで見た。「Dynamite!」は興味なくはないが、平日興行というのがどうも。18時半まで会場付近までは行けると思うが、その辺大渋滞していて嫌になりそうだ。早退したり休んでまで行こうとは思わないし。雨天時は翌日、翌々日に順延とのことだが、それだと藤田(和)まつり、ゼンニポ武道館とかぶるので困る人もいよう。予備日を設けるということは払い戻しもきっとしないだろうし。いっそ雨天強行ではどうだろうかと思うが、それだと、あっさり試合を終わらせたり、トップロープで足を滑らせたりする選手が続出しそうだ。どうせテレビで見れるものではあるが、その場に身を置いてみたいとも思う。ところで「Dynamite!」という大会名称に対して、中野巽耀が怒ったりしていないだろうか。興行タイトル「Dynamite」は、中野の方が本家なのに。「!」が付いてれば別物なのか。まぁ、それ以前に「Dynamite」と言えば、「ファイターズヒストリー」なのだが(ファクトリーじゃないよ)。「K1ラスベガス」はグッドリッジvsベルナルドまで見て寝た。グッドリッジに反則があったため微妙に後味がよろしくなかったものの、そんでもグッドリッジの完勝っぽく見えた。グッドリッジvsボブ・サップなんてのはいかがかと(ボブ・サップはこの日だけ「バッドリッジ」に改名)。ところでラスベガス大会、あんまり客入ってなさそうに見えたけど、どうだったんだろうか。
 昨日3。ビデオに録った「爆笑オンエアバトル夏スペシャル」を見た。星野卓也とパペットマペットの競演はなかなか面白かった。「ダンディを救え」はもうなんだか、ダンディが哀れに思えてきた。
 台風接近中により、朝から雨が強く降ったり止んだり。そんでも満員電車に乗るのは嫌なのでバイクで通勤。
 俺自身に観察力が欠けているということもあり、観賞8回目にしてまだ新たに気づかされることがある「猫の恩返し」。やはり「千と千尋〜」のようにはヒットせず、池袋シネマサンシャインなどは9月第1週にも公開を終えてしまう模様。まぁ、早く終わってくれた方がDVDも早く出るんだろうけども。他がいつまでやるかはまだ未定のようだが、今月中にも10回のノルマはクリアできそうだ。
 もうそろそろ、亜米利加人が殺したアフガニスタン国民の数が、同時多発テロの犠牲者数を越えるのではなかろうか。とっくに越してるのかもしらんけど。
 なんぼダブっても困りはしないので、「昭和の猫 第2集」を2つ買い。「のーんびりびより」(4つめ)と「イリオモテヤマネコ」。「たばこやのねこ」がまだ出ないな。
 格サミ出場申し込みに使う、現金書留用の封筒を買ってきた。口座振込とかにならんもんかなぁ、書留だと余計にお金がかかって嫌だ。
 あぁ・・・「国立霞ヶ丘競技場」っていうんだ。今まで、国立競技場=代々木競技場だと思ってた、縁がなかったもんで。千駄ヶ谷−信濃町の方なのね。
 9月から出向になるかもしれない会社は私服らしい。マズいな。俺私服っつーと、変なTシャツ(たくさん)と迷彩ズボン(3種)しか持ってないぞ。普通っぽい服買わないとダメか?
 「藤田和之プロデュース大会」で、思い出したが、昔DDTも「○○(所属選手)プロデュース大会」で各人の個性を打ち出していく、みたいなことをやろうとしてた時期があったような(プロジェクトSとか)。
 「夜に外出すると怒られた。みんなで遊ぶためには家族を皆殺しにしようと思った」ってよ・・・人を殺したらどうなるのかとか、考えられんのか?イマドキのワカモノは。
 甲。茨城にも東京にも「地元」という意識はなく、自分にとっての「地元」といえばやはり仙台で、宮城代表、さらには東北地区代表が敗退した後は興味がなくなってくる夏の甲子園大会ではあるが、今大会はベスト8に四国の四校が揃い踏みという面白い展開に。準々決勝に四国対決はないので、今日の結果によってはベスト4を四国勢が独占、という可能性も出てきた。第1試合は明徳義塾(高知)が勝利。が、第2試合で鳴門工(徳島)が敗れてしまい、「ドキッ!四国だらけの準決勝大会!」の夢は潰える。第3試合は川之江(愛媛)が石川遊学館に勝って四国勢2残り。第4試合出場の尽誠学園(香川)が帝京に破れ、準決勝に残った四国勢は結局2校に。二/四国。で、準決勝の組合せは智弁和歌山(和歌山)vs帝京(東東京)と、明徳義塾(高知)vs川之江(愛媛)。四国勢は決勝進出を賭けたサバイバルバトルに。
 華☆激の和歌山大会のカードが発表。なんかすんごくいいカード。

月末ビッグイベント:
 08/28 Dynamite! 東京・国立霞ヶ丘競技場(18:30) 言わずと知れた
 08/29 藤田(和)まつり 東京・日本武道館(18:00) シンvsシルバ、大巨人対決 ほか・・っていうか、目玉どれ?
 08/30 全日本プロレス 東京・日本武道館(18:30) コジマvsゴールドバーグ ほか
 08/31 全日本プロレス 東京・日本武道館(17:00) 天龍軍vs武藤軍。折原出るの今知った
 08/31 S.P.W.F. 群馬・新田町総合体育館(18:30) 3年前に掣圏道やったあそこ?
 08/31 SGP 愛知・名古屋市中スポーツセンター(17:30) 桜庭あつこvsクイーン・ザ・ダダ。飛田出場 ほか
 09/01 T.A.M.A.格サミトーナメント 東京・ニューシティホール国立(11:30) 行くのは多分これだけ

08月18日(日) やすみおわり

 今日開店の板橋区役所前松屋で飯を食ってから池袋へ。ハンズで買い物して戻り。その後も降りそうで降らない空模様の中、主に家の中ですごす。

08月17日(土) GEAR

 そういや数日前に埼玉プロレスがあったらしい。8月のいつだかに新宿だかでやるってのをどっかで見てはいたのだが、すっかり忘れていたな。
 甲。初出場でベスト8進出を決めた石川県代表の遊学館高校。なんだか楽しそうな名前の学校だ。
 12時頃にヒマだなぁと思い、映画のスケジュウルを調べてみると、池袋シネマサンシャインで「猫の恩返し」が12時半からあることが判明。昨日買ってきた特別前売り券を早速使い、見に行くことにする。到着すると12時20分、ちょうどギブリーズが終わっての休憩時間。客がぎっしり入り、前の3列しか空いてなかったのでそこに座る。そういえばいつもレイトショーだったから、客いっぱいの劇場は久しぶりだな。猫のルーン王子が立ち上がって最初に言葉を喋るシーンに素直に喜ぶ子供達の歓声や、ところどころで起こる笑い声などを聞きながら鑑賞。8回目。
 で、思いだしたのだが、こないだレイトショーにガキ連れてきてる親がいたのよ。3歳か4歳くらいのを2人も。映画は21時50分から、23時40分くらいまでで、そんな時間に子供を外連れまわすなというか、子供らも後半飽きてうろうろしてたから鬱陶しいことこの上ない。
 15時からイタクラの練習。今日は人がたくさん来た。練習後、S館長と3時間くらいロビーで話し込んだり。
 夜涼しくなると思わず散歩に出かけたくなり、ついついなんか食い物を買ってきてしまう。早くも食欲の秋。
 日曜に見逃した「トシーとマツ」の再放送をビデオに録って見る。利家やまつがネガティブな決断を下すときはいつも、たとえ結果的にそれが正しい行為でも、「自分はこういうの嫌なんだけど、みんながそういうから仕方なくそうするよー」的な描かれ方をするのでなんか嫌だ。
 読売杯24時間耐久偽善者大会なんぞは見ない。

08月16日(金) 人間ナンバー

 何度トナーカートリッジを振ってもすぐ印刷がかすれてしまう。トナー切れだ。レーザープリンタのトナーを買いに秋葉原に出かけ、何店か回って価格調査。ソフマップは品切れ、ツクモは8,800円くらい、ラオックスは8,300円くらい。だがそこで、インタアネツトのオークションや通販でもっと安いのがあるかもしれないと気づき、買わずに帰る。それと、京橋のオフィスデポで映画の前売り券を売ってたことを思い出して買いに行く。特別前売り券だかで、館はある程度指定されてしまうものの、1,300円で見れるのだ。「猫の恩返し」は少なくともあと3回は見る予定なので、とりあえず2枚買っておく。
 家に帰ってインタアネツトで調べてみたが、あんまり安くない。ラオックスで買うか、と再外出。その前に最寄の池袋に寄っていく。あそこにはさくらやとビックピーカンがある。期待してなかったビックピーカンで、7,980円だったのでそこで買う。更に10%ポイント還元。
 板橋区から人間ナンバーが届いていた。あの11桁は「10桁の数字と1桁の検査用数字」らしい。いうことは国民一人一人がわずか80回くらい番号の再申請をすればパンクするわけだ。
 板橋区役所前の松屋は18日朝開店予定。
 なんもしてないようで、しなきゃならないことはやっていたぼくのなつやすみだった。
 夜になったら気温が下がってきた。室温も30度を下回る。心地よく寝れそうだ。ちょっと買い物に出かけると猫が群れてたので写真撮影。帰りもまだたまってたので、ギャラとして唐揚げを支給。

俺歳時記: 8月下旬
 89/08/30 新日本プロレス 宮城・泉体育館 ライガーにサインをもらって喜んでいたピュヤーファンだった頃の俺。長州、マシンvsビガロ、ナガサキ 他
 94/08/29 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 初I.W.A.JAPAN観戦。ヴァンパイア・ウォリアー、ルーシファー、ジェイソン、フレディ、レザーら、怪奇派大集合
 97/08/24 国際プロレス 茅ヶ崎青果市場 新東京旗揚げ戦を10月に控え、石川に反発してカナダ軍を結成した奥村に、カナダ軍の話を聞いたりしていた俺
 98/08/23 THE ROCK GIG SPECIAL+プロレス クラブチッタ川崎 午前1時過ぎ開始、午前5時前終了。明け方の川崎駅前で警察に連れて行かれる全裸ネクタイ、ヘルメットで前隠しの男性の姿が未だ脳裏に焼きついている俺
 98/08/28 DDT 北沢タウンホール 野沢退団
 99/08/23 埼玉プロレス 大田区民プラザ 畳プロレス開始。飛田vs木人ケン。観客が木人と共に踊り狂うという「プリミティブな原始宗教」を思わせる光景を目の当たりにする俺
 99/08/25 ネオレ ひばりヶ丘駅北口商店街広場 木人ケン再び!
 99/08/27 DDT 北沢タウンホール 木村浩一郎が・・・・来た!
 99/08/28 DDT 北沢タウンホール
 00/08/20 大阪プロレス 有明ビッグサイト ドリームキャス子引退試合

08月15日(木) わたくしといふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です

 買ったものの、しばらく放ったらかしになっていたDVD「イーハトーブ幻想 KENjIの春」をようやく見る。ますむらひろし(監修)風の猫人間キャラが良くて買ったのだが(宮沢賢治も好きだし)、見ている間はその大胆なというか、衝撃的な映像・演出に終始圧倒された。いい買い物をした。
 ふとテレビをつけると高校野球。浦和学院(埼玉)対 川之江(愛媛)の8回ウラ。1−5とリードされていた川之江が、2アウトからの集中打で3−5、4−5とその差を詰めていき、ランナー1、3塁の場面で、1塁ランナーが牽制球に挟まれて逃げ回っている間に3塁ランナーがホームインという物凄い作戦?で同点に追いつく。9回表の満塁のピンチを凌いだ川之江がその裏に劇的なサヨナラ勝ち。いやぁ、すごかった。
 午後4時くらいになって、暑さのピークも過ぎたところで外出。板橋サティに行った後、戸田・川口方面へ。川口の書泉ブックドームでふんにゃかと時間を潰す。
 こないだプリンの素を買ったので今日は牛乳買って帰ってプリン製作。


巨大黒ゴマプリン

 が、上手く固まらない。「必ず」「牛乳」を使えと書いてあったけど、無脂肪乳を使ったのがまずかったのか?

08月14日(水) あんまり片付いてない

 目が覚めると5時。暑い。換気扇回してまた寝て、今度は9時半。朝マックお持ち帰りと郵便物を出しに行くために出かけて戻る。
 部屋の片付け。まずは押入れ。もう着ないであろう衣類を思い切って捨てる。本棚の本も読まないものは仕舞う。そうしているうちに午後。
 外出。17号線を上り。D肉屋は盆休み中。秋葉原のTU-KAに行ってソフトウェアの書き換え。データは無事。欠陥品のためにわざわざ出向かせて時間を使わせておいて、お詫びの品の一つもなしかい。
 17号線を下り。戸田方面へ。オーカワでペット動物見て、靴買って、それからかねだいに行って戻る。
 帰宅後はこたつまわりの片付け。少しは片付いたか。
 「アフターバーン」を見る。ロウのゼネラルマネージャーにエリック・ビショフが、スマックダウンにはステファニーが就任。歓声かブーイングか、観客もまだ戸惑い気味。
 うわ・・DEEPに一宮出るんだ・・・頑張れ。当日は誰を偽造するのかな。

08月13日(火) 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

 少しだけ、日が落ちるのが早くなってきたか?
 流れ星というものをこれまで見たことがない。しし座のとかペルセウス座のとか、群れで降る時期があるとわかっていても、待ってるのが苦痛なのだ、視力もあまり良くないので見逃しそうだし。なので、昨晩のペルセウス座流星群も見ずに過ごした。
 昨日「樹精シート」を1,000円分買ってきたので、また足の裏に貼って寝る。確かに翌朝にはシートの方はどうにかなっているのだが、いまいち実感がないのだよなぁ。
 チョコエッグなどの食玩は買うのをやめたはずなのだが、今日も「昭和の猫 第2集」を一つ買ってしまう。だって、どれを買っても必ず猫が出てくるんだもん。今日は「ニャーニャー、こねこ。」が出た。箱に入った好奇心たっぷりの表情の子猫が可愛い。カプセルを振ると、部品の数・大きさで、なーんとなく中身の傾向がわかるので、「のーんびり、びより。」を狙ったはずだったのだが。まぁいい、猫だし、ダブりじゃないし。


ニャー、ニャー

 こうしてこの猫フィギュアを見ているうちに、もし現実に、こういう状態の捨て猫を見つけてしまい、しかし飼えるのは諸般の事情で1匹が限度だという場合、俺はどうするのだろうかと真剣に悩んでしまった。残されたもう1匹の鳴き声を背に、1匹だけ連れ帰る?それとも無理を承知で2匹連れ帰る?はたまた見なかったことにする?結論を出せない。
 だからみんな動物を捨てるな!
 シンニポンが武藤ではないグレート・ムタを出すらしい。実にいやらしい。そして、それを連れてくる役を、よそ者である元チャイナにやらせるというのが、これまたいやらしい。とはいえ、誰が(ガイジン?)、どんなムタをやり、どう失笑を買うのかなど、いろいろと興味が持てる。これでグレート・ギタが出てきたら大英断なのだが。
 何もなければ、9月14日は和歌山有田で華☆激を見るつもりなので、15日は大阪・京都あたりで遊び、16日はせっかくだから、名古屋でシンニポン(16時開始)を見て帰るというのもいいかもしれない。名古屋にはカブキ引退ツアー以来、4年間足を踏み入れてないことだし。行きたいところもある。
 ・・結構Majiで行く気になってきた。
 たいした問題ではないとされているのでユーザー以外には知られていなさそうだが、TU-KAのカメラ付き携帯電話TT21には「7月に受信したメールの受信日付が12月と表示されてしまう」というという謎の欠陥がある。それだけのことで何の実害もないのではあるが。7月の頭にスカイメールでその通知があり、対策は追って連絡しますとのことだった。今月に入ってTU-KAから、内部ソフトウェアの書き換えをするのでサービスセンターまで持ってきてください、という案内ハガキが届いた。作業には40分くらいかかり、しかも、内部データが消える可能性があります、とのこと。どうも釈然としないものがあるな。
 全国のワーナーマイカルシネマズを巡業中の本物の(?)スチュアート・リトル、一昨日までは高松にいて、昨日今日は移動日、明日明後日は釧路に現れる予定。その後も弘前、海老名、福岡東に現れる予定だが会えるチャンスがない。どんな風なのか気になる。
 部屋が散らかっているので、夏休みは部屋の片づけをしなければならなそうだ。時々捨てていても、どんどんものが増えていってしまうのだよなぁ。ボーキサイト・ミディアムの拳(片方)とか、何か有効な利用法はないものか。とりあえずもう着ないであろう衣類や、どうにもならないおもちゃなどをビシバシ捨て、たい。冬場にありったけ使っている布団の夏の置き場所が確保できないのも散らかる原因だ。
 ヒマなときとか、手元にガムの包み紙があったりすると、つい鶴を折ったりしてしまうのだが、考えてみれば今おりがみで作れるのって、鶴とかぶととやっこさんくらしかないな。昔はもっと作れたかもしれないが、忘れてしまった。
 ちょっと落ち着いたので、「猫の恩返し」を見に行く。7回目。ギブリーズは寝てた(目を閉じてた)が、もう音だけでどんなシーンが展開されているかほぼ完璧にわかるようになった。

08月12日(月) 昭和の猫

 ペンギン(特にアデリー)がブームなので、ブルーバックスの「ペンギンたちの不思議な生活」を読み中。
 今日明日会社に行けば、水曜日から5連休なのだが、土曜日に練習をやる以外にはほとんど予定がない。金もないし、混む時期に帰省するのも嫌だし、まぁなんかして過ごそう。
 東池袋のセブンイレブンで「昭和の猫 第2集」を1個購入。「夏のひのえんがわ 〜夕すずみ〜」が出た。第1集も売っていたけれど、こっちの猫はあんまり可愛くないのでパス。会社近くのセブンイレブンで第2集を1個買うと、中身は「のーんびり、びより。」。まただ、あそこのセブンイレブンの「昭和の猫 第2集」は6種類5個中3個、実に60%が、「のーんびり、びより。」だ!

 
こういうつくりなので・・・ / にゃーっ!(※本物の猫でやってはいけません!!)

 最近ちょっと忙しかったから、しばらく「猫の恩返し」を見に行けなかったな。落ち着いたらまた見に行くようにしよう。
 偽装の余波で、日ハム球団の札幌移転が白紙撤回になるのではないかとささやかれる今日この頃。それで東京に残るのかといえばどうかわからんし、手放して身売りになった場合に買い手がつかなかったらどうなるのだろうかと。
 効果があるのかもしれないので「樹精シート」をまた買ってきた。

08月11日(日) 俺コミパ

 江東区あたりでなんらか。

08月10日(土) にくにくにくにくこっぷん♪

 仙台から知人が上京してきたのでそのお供をする。新宿・渋谷・池袋をワンダリング。
 あちらこちらで猫本、「バロン 猫の男爵」「ロマンアルバム 猫の恩返し」を購入。原作マンガは猫もハルちゃんもあんまり可愛くないなぁ。
 池袋、アルパの噴水前広場で若手芸人のショーをやっていたので「飛石練習」「パペットマペット」のステージを見ていく。


パペットマペット

08月09日(金) 「梵天丸も、かくありたい」

 先日のNHKの「夏特集・ヒーローズヒーロー・Gacktが語る英雄伝説」を見ていたら、大河ドラマ「独眼竜政宗」のいくつかのシーンが脳裏に蘇ってきた。あの時の秀吉は勝新だったよなぁとか、あの時の三浦友和は伊達成実だったよなぁとか、政宗が秀吉?に砂金を献上するシーンかっこよかったなぁとか。ところでGacktがあんなに年寄りなのだとは知らなかった(462歳)。ついでに日記に「Gackt」とか書く日が来るとは思ってもいなかった。
 「説教臭さが無くすっきりした感じ」というのはいい表現カモ。布教活動の際に使わせてもらおう。


「彼はトト。心を持ったガーゴイルだ」

 昨晩。NHKのニュースで、都会に住んで忙しくて/面倒くさくて里帰りのできないという大人達やその子供の間で、プレステだかのゲーム「ぼくのなつやすみ」が流行っているという話をやっていた。近頃じゃ、里帰りまでバーチャルですか、はっ!(嘲り)
 昨晩。「今夜はクイズ!お江戸でござる」が始まったところで、テレビの番組表を見てみると、レジェンド伝説だかの生中継をやっていることに気づき、そちらにチャンネルを変える。スペーヒーが判定勝ちしたとこから。でー、見てって、メインは小川のパンチでガファリが戦意喪失、小川の完勝で呆気ない幕切れ。「これは格闘技だからこういうこともある」と言い逃れはなんぼでもできようが、いくら他競技でどんだけ素晴らしい実績を持っていようと、試合で殴りあったことなんかないだろうし、総合格闘技ではガファリは素人。相手を選ぶ段階でもちっとちゃんと選ぶべきだったんではないかと。しかし、格闘技のテレビ中継になると必ず自称・格闘技大好き芸能人をリングサイドに並べたがるのななななんでだろう?
 とか思っていたら、ガファリは後のコメントで「最初のパンチでコンタクトレンズがズレた」と弁明。確かにあの「顔は、やめて!」ポーズは「待って!コンタクトがズレた」に見えなくもない。本当にアクシデントだったのかもしれない。
 思い出し。おたる水族館に行ったとき、小学校低学年くらいの子供が親に「殺すぞお前!」などと言っていた。それを聞いてもしかろうともしない親。ダメだこのバカ親!
 日々様々な商品を産み出し続ける100円ショップダイソー。本シリーズでは100円推理小説に続き、100円マンガを始めた。割と昔のマンガなどを復刻して出しているらしく、永井豪の「獣神ライガー」全2巻が出ていたので購入。
 かつては神を名乗っていたとある高貴な一族の、陸前落合と陸前白沢の間の駅と同じ漢字名を持つ尊い御子様が、その御姿を現しになられる度に、周囲の○○共が「可愛い可愛い」と声を張り上げているが、あれ、本当に可愛いか?よくものを見てから発言しよう。
 今朝の8時頃、日テレでやってた投稿ビデオ特集の「テレビの上の所有権を争って猫パンチを繰り出しあう猫2匹」や「両前足でしっかりコーンカップを持って、ソフトクリームを舐める猫」の方が比較にならないほど可愛い。
 セブンイレブンで買い物をしていると、もはや食玩ではない玩具コーナーに目が止まった。ガシャポンカプセルをガシャポン機械に入れないで売っているというか。これまでは仮面ライダーとかあまり興味のないものばかり出ていた気がするが、今日見つけたのは「昭和の猫 第二集」。2個購入。ついでに「こころの像紀行」の中に伊達政宗像が入っているらしいのでそれも1個購入。猫は「のーんびりびより」と「夏のひのえんがわ〜ごくろうさま〜」。像は坂本竜馬像だった。
 来月から日本橋のとある大きな会社に出向になる模様。場所的には今とあんま変わらない。通勤時間が5分くらい減るか。
 昼休みに猫2、像1を追加購入。像はクラーク博士、そして猫は「のーんびりびより」(色違い)と「夏のひのえんがわ〜ごくろうさま〜」。ダブルでダブり THE HELL やがった。でも猫だから許す。
 「プロレス結社魔界倶楽部」って誰のセンスよ?
 会社ではここんとこしばらく、100円ショップで買ったインスタントコーヒーを飲んでいて、これはこれで気に入っているのだが、昨日、そのコーヒー粉をきらしてしまい、近くの人からコーヒー粉を分けてもらった。たいして高くもない普通のインスタントコーヒー粉であったが、ふたを開けた途端につーんとコーヒーにおいが漂ってきた。・・・これだ、これがコーヒーだよな、普通。んじゃ、俺が今まで飲んでたのはなんだ?コーヒーに対する認識を改めた俺は昨晩のうちに普通のコーヒー粉を買ったのだった。
 金属製の折り畳み式ハサミは、空港の手荷物チェックでひっかからなかった。いいのか?


これが・・・ → ジャキーン!凶器に早変わり!

08月08日(木) 「日がな一日ごろごろしてるんでしょう?」「そりゃあもう」

 天国かもねー。
 ここ数日NHKで深夜に放送しているシリーズ「海・青き大自然」が面白い。海にはまだまだたくさんのふしぎと神秘が隠されています。サンゴ同士が自分の陣地をかけて戦うんですよ?8回シリーズで、今日最後の2回を放送の予定。
 「猫類憐みの令」を庶民立法したい。猫を酷い目に会わせた奴には、同じ目に会ってもらう。とりあえず奴をインタアネツトで公開処刑。
 読売軍終身名誉監督刑で服役中の長嶋茂雄邸に、刃物を持った男(67)が侵入。長嶋娘と写真を撮りたかったというその動機もすごいが、事件に対する読売軍選手のコメント、
 高橋尚成投手「きょう先発予定なのに縁起が悪いな」
 工藤公康投手「セコムといっても普通は夜だけスイッチをいれておいて、昼間は切っておくものだからね」
 もっと心配しろよ。しかし一般紙で「巨人軍終身名誉監督」なんて書いてるのは読売だけで、他は概ね「前監督」「元監督」。読売内と他一部でしか通用しないらしい。
 あれ以来、足裏の調子が良くなったような気もするので、実は「樹精シート」の効果があったのかもしれない。また買ってみよう。
 やっぱまたウソかよ、ペリカン野郎め。タイソンうんぬんでチケット買った人はいないではあろうが、謎エネルギー発生器といい、あんま世間相手にウソ吐くのは良くないでありますぞ。
 牛肉の偽装発覚が我らが日ハムでも。東京ドムーで「偽装フライ」とか書かれたプラカードを掲げたい気分。ファイターズの本拠地移転も実は偽装で、札幌に行くのは2軍だけだったりとか。まぁ、それならそれでいいんだけど。
 そういえば4日の日曜日、さくらやホビー館の前で周防玲子が自分の出るゲームのイベントでサイン会をやっていた。名前聞いたことあるなぁ程度で、どんな人か知らんけど。ゲームはなんだかすごくダメそうだ。
 バキ。5人の最凶死刑囚も残るは柳龍光一人。悪あがきしなければあと数週のうちにも刃牙に倒されそう。全ての死刑囚が倒されるとそれで第2部も一段落だが、その後もオリバやジャック・ハンマーなど火種は残っており、なんだかんだ言いつつも、興味は尽きない。
 帰りにD肉屋に行ってみるとD肉丼に「S」サイズが出来ていた。320円。量も値段も申し分ない。これを待っていたのだよ。でも320円じゃスタンプはもらえないなぁ。

08月07日(水) 「どうだいムタ、鳥に助けられる気分は?」

 やはり人間一人の力では限界がある。みんな「猫の恩返し」見ようぜぇ(つまんなくても責任取らないけど)。
 昨晩。WMC板橋に電話して、スチュアートの出現時間を聞いてみると、7日はお昼と午後2時とかそんな時間だけらしい。平日のそんな時間に行けるわけないじゃないか。昼間働いている人間への配慮が足りない。
 毒エサ(コンバット)を設置するとしばらくの間、連中の出現率がアップするので嫌だ。昨日も1匹出てきたので叩いて水洗葬。猫を飼って、そいつにゴキブリ獲りをさせたい(捕えたエモノを見せびらかしに来そうだが)。
 牛丼とかハンバーガーとかが安くなるのはいいことだが、商品を安くする分、何のコストを削るのか。品質を落とすことはできないので、削られるのはおそらく人件費。牛丼やハンバーガーが値下がりして以来、店内で働いている人間の数が明らかに減っているように思える。昔はヒマな店員がムダ話したりしていたが、今は業務に支障が出ない程度の最低人数しか置いていないところが多い。結果どうなったかというと、注文が殺到したときなど、待たされる時間が増えた。吉野家やすき家など、単純なメニューしか置いてないとこはまだそれでもいいが、松屋のような注文を取ってから調理を始めたり、マクドナルドとかで一人で複数人分の注文を出したりしてる奴が前に並んでたりすると、かなり待たされてイライラしてきて帰りたくなったりもする。商品を値下げした分、お客様へのサービスがおろそかになっておる。
 「外に長時間いると危険です」とニュースで言われるほどの猛暑。昼休みに弁当買ったりコンビニ行ったりするだけで汗をかいて戻ってくることになる。一日中外にいるような人たちは大変そうだ。

08月06日(火) 「猫とはもうせ、ルーン王子、カッコイイじゃないっスかぁー!」

 昨晩。コジマで「樹精シート」なるものを購入。1組(2枚)100円。これを足の裏に貼って寝ると、シートの樹木エキスが足の裏から出る不要な成分を吸い取って気分爽快になるらしい。ちょっと多めに歩くとすぐ足裏が痛くなる身として、何か解消法はないものかと思っているのだが、これはちょっと目的は違うものの、ものは試しと貼って寝てみる。
 深夜。ふと目覚める。ビデオが動いているので「アフターバーン」をやっている時間だ。何気に壁に目をやると奴が!今年も出 THE HELL やがったか、ゴキブリ。しかし眠かったし、ムダに汗流したくないので放置。毒エサを買ってこよう。
 今朝。樹精シートを剥がしてみると、袋に書いてある例のようにシートが茶色く変色してベトベトしている。これが足裏から滲み出した不要なものなのだろう。しかし全然爽快でもなんでもない。これはきっと、汚れたシートを見て「こんなに不要なものが出たんだ」と満足するための気休めアイテムなのだろう。茶色く変色したベトベトが不要なものなのかどうかすら怪しい。シートの中の成分が、汗を吸収するとこうなるだけかもしれない。
 割り切って考えてしまえば、ネズミやゴキブリを毒エサで殺すのも、野良猫(飼い猫ではなく)を毒エサで殺すのも同じようなもんなんだよな。無論、割り切れないけど。20年くらい前、仙台にいた頃「野犬駆除のため、毒入りエサを設置するので気をつけてください」みたいな保健所からの案内があった気がするけど、あれは今でもやってることなのだろうか。というかどうなんだ?ネズミは野生動物として保護されたりはしてないのかな?
 ネズミといえば「スチュアート・リトルがWMC板橋にやって来る」のは今日と明日だったか。記念撮影なんかができるらしいが、夜に行っても会えないだろうか。
 その「スチュアートリトル2」のやふぅ映画の素人のレビューを見ていたら、「映画は三文だけど、ネズミが立って歩いたり、飛行機や車を操縦するのだから、調教師さんがすごい」とかいうのを見つけた。MajiなのかNetaなのかわからんけど、前者だとしたら素人によるレビューの制度というものを根本から見直したほうがいい。
 今回キングダムで使用されていたヘッドギアは後ろの部分が紐ではなくゴムなので着脱が簡単。なので、グラウンドに入ったときにはレフェリーが素早く脱がすことができていたが、スタンドで殴り合っているときに何かの弾みで取れてしまった場合はどうなるのだろう。一昨日も一度そういう場面があり、取れた後も相手選手が殴りかかりにいっていた。次出るときがあれば確認しておかないとな、おそらく殴られる側になるであろうから。
 仙台人は独自の時間「仙台時間」を持つことで有名らしいくらいに時間にルーズなので、七夕祭りも世間より1ヶ月遅く(それが原因じゃあるまいが)、今日から3日間の日程で開催される。商店街では巨大竹飾りが地上1mくらいのとこまで房を垂らしているので、前が見えなくて歩行の際、非常に危険だ。子供の持ったソフトクリームとかがべっとりくっついてたりしそうで嫌だし。と、昔はそんな感じだったが、今もそうなのだろうか。七夕飾りは先月までは流行ってたサッカー関係のものが多そうだな。
 たった半月で迷宮入りしてしまった感のある加賀公園の殺人事件。マスコミに騒がれないと警察もやる気出さないんだろうなぁ。被害者が若い女性だとか金持ちだとかではないので、マスコミとしても興味無いんだろう。
 先週北海道でバスに乗ったりしていた時、仕掛かり中の工事現場や土建業者のトラックを見たりするたびに、あぁ、彼らはムネヲの恩恵を受けていたのだろうなぁ、とか勝手に思ったりしていた。そういうのはもっと東の方、根室・釧路方面か。偏見ではあるが。
 「猫の恩返し」。映画の中には、普通に二足歩行のできる猫と、二足歩行をするとふらふらとした足取りになってしまう猫とがいたが、あの違いはなんなのか。服を着てる猫と着てない猫の違いとか。
 各地で大好評を博している「猫の恩返し展」、今月下旬に開催予定の上野松坂屋大会は入場料300円らしい。立川高島屋は500円だったな。展示規模が違うのか、高島屋が欲張ってたのか。
 とりあえず国民全員が一人当たり800回くらい番号の再申請をすれば、11桁の番号があふれるのだがどうか?
 静岡で最高気温39度を記録したとか。人間の体温以上のとこに長時間いるのはどんなもんなんだろう。
 帰りにゴキブリ用毒エサを購入。帰って早速仕掛ける。

俺歳時記: 8月中旬
95/08/12 プロフェッショナルレスリング藤原組 東京・後楽園ホール 石川雄規vs池田大輔。藤原、船木vsリッキー、大矢 他
95/08/13 I.W.A.JAPANプロレス 東京・後楽園ホール 川崎球場大会一週間前。中牧vsシン 他
96/08/11 I.W.A.JAPANプロレス 東京・後楽園ホール ECW vs IWA vs 真FMW全面戦争。慶三vsSリチャーズ。山田、岡野vsサターン、クローナス。ドリーマーvsレイヴェン。後藤vsババレイ 他
97/08/10 I.W.A.JAPANプロレス 茨城・水戸市民体育館 折原、月岡vs邪道、外道。山圭、タケルvsブラックハーツ 他
97/08/11 DDT(闘うビアガーデン) 東京・ルナパーク ライダーvsジューディスト。宇宙vs野沢
97/08/12 DDT(闘うビアガーデン) 東京・ルナパーク 宇宙、野沢vsキングライオン、ジューディスト 他
97/08/13 DDT(闘うビアガーデン) 東京・ルナパーク 佐々木vs覆面番長。野沢vsアルカンヘル・デ・ラ・ムエルテ 他。春菜愛出場日
97/08/15 DDT(闘うビアガーデン) 東京・ルナパーク 愛と感動の最終日。キングライオン、飛田vs佐々木、雷王。春菜愛トークショー、歌。宇宙、ライダーvs高木、野沢、西野、クーガー 他
99/08/10 新生キングダム 東京・北沢タウンホール 入江vs勇作。布施vs中野巽耀。内藤さんvs藤沢一生 他
99/08/19 SPWF 東京・後楽園ホール 非常に良い印象のなかった興行
00/08/11 埼玉プロレス 東京・板橋産文ホール 飛田vs”携帯ペットゲーム機の逆襲”怪獣人GYAOPPPPI!!
00/08/13 青葉格闘道場 神奈川・緑スポーツセンター おばけvsM・ロナウド 他
00/08/14 ZIPANGプロレス 東京・板橋産文ホール エル・コンサドーレvsGENTARO。山下義也vsコンゴ・ザ・ダークナイト。足立、吉田和則、クーガーvsヘブン、ジャイアント・ヘブン、地球外生命体 他
01/08/17 キングダム・エルガイツ 東京・北沢タウンホール ミドル級チャンピオントーナメント。決勝は今成vs稲野で、今成が優勝。
01/08/19 掣圏道 東京・昭和の森メッセ昭島 初代タイガーマスク、ザ・コブラvsミル・マスカラス、ドス・カラス 他

08月05日(月) そして日常に戻る

 何かに追われるような今週一週間。
 しかし、静内神社に「1,878人」とは、ちょっと入れ過ぎだ。
 8/2、I.W.A.JAPANプロレス静内大会。第1試合は片谷vs猪熊。先月のSPWF板橋大会では同カードで猪熊が勝利している。というのを忘れていたため、どちらが勝つのか結構楽しみな試合であった。何気にスープレックスなんかが上手い片谷が最後は逆エビで勝利。勝ったり負けたり、実力伯仲といったところか。第2試合は平野さんvsセブンさん。まったりと好勝負。第3試合は上野、三宅vs高智、”大巨人”ドラゴ。前回の後楽園に行かなかったので、ドラゴはこの日初めて見る。確かに大きいが、どこか普通の青年ライク。巨人らしく、ラストライドでドラゴが快勝。第4試合はGヴァリオン、GタケvsDタケ、一宮withMAYA姐。この日一宮はムタ(旧版)を偽造し、グレート・ギタとし登場。最近お気に入りのGヴァリオンもいろいろと魅せたが、最後はシャイニングウィザードでギタがヴァリオンを葬る。メインは宇和野、松田vs KITO、シンwithゴージャス松野。ここ最近、いい人気味に大人しげだったシンだが、今シリーズ?は昼間のサイン会の時といい、シンの狂気度が高まっている様子。入場時も現れる前から控え室で大きな物音を立てたり喚いたりと狂気を演出し、姿を見せてからもじっくりと時間をかけて客席を荒らしまわる。いい感じだ、東京でもこれを是非。試合は翌日にNOAH杉浦戦を控えた宇和野がドラゴンスープレックスホールドでKITOを破る金星。試合後、乱入してきた偽造軍によって酷い目に合わされる松野。一度控え室へ戻っていたシンが長い巨大な棒(闘魂棒?)を持って乱入。偽造軍を蹴散らし、明日に続く。
 8/3、I.W.A.JAPANプロレス札幌大会。第1試合は平野さんvsDタケ。なんだかんだで、結構良いんじゃないかな、ダークサイド。できないことを無理にやろうとしなくなったし、動きも思ってたよりずっといいし。試合はサイドバスターで平野さんが勝利。これで試合が決まるのも珍しいか。第2試合は、松田、高智、片谷vsドラゴ、Gウ゛ァリオン、猪熊。宇和野のカード変更であぶれた面々の6人タッグとなったが、各人持ち味を発揮。Gヴァリオンのマントを着けたヴァリオスプラッシュも炸裂。ドラゴのラストライドの後、高智がブルドッキングヘッドロックやバックドロップ、監獄固めの谷津殺法で猪熊を仕留める。第3試合はIWAジュニア王座争奪巴戦。茂木はセコンドに唯我を伴って登場。ちゃぶ台や唯我を上手く使った茂木が、上野さん、 タケルを連続で沈め、見事、初代IWAジュニアチャンピオンに。今後も継続参戦となるのか。セミファイナルは”ご当地”宇和野がNOAHの杉浦貴を迎えてのシングル。今まで杉浦のことを一度も見たことなく、何の根拠もなく「志賀賢太郎みたいな感じかなぁ」と思ってたので、出てきた当人を見てビックリ。筋肉魔人ではないか、こりゃ勝てっこない。地元の大声援を受けて宇和野も頑張ったが、最後は三角絞めで杉浦が勝利。メインはシン、セブンさん、KITO with 松野 vs ”一夜復活”ザ・グレート・カブキ、一宮、三宅 with MAYA姐。売店では橋本真也を偽造していた一宮だったが、試合には三沢光晴で登場。更に試合中にはピープルズエルボーでロック様まで偽造。主役であるゴージャス松野はまたも酷い目に合わされ、偽造軍勝利の後、カブキにどうするか問われ、顔から汁を滴らせながら「レスラーになるのは諦めます」と宣言。8周年の代々木の目玉が消えた?が、カブキと偽造軍が去ると、「なんて、言うとでも思ったか」と突如強気に。「俺は俳優もやってるから演技は上手いんだ。簡単に騙されて、だからレスラーはバカだって言われるんだよ」と暴言を吐き散らす。これに黙っていなかったのが自分とこの商品を貶められた浅野社長。リングに上がるや松野に殴りかかる。どうやら代々木の松野デビュー戦の相手は浅野社長になりそうな雲行きに。最後は偽造集会。Dタケも偽造軍の一員になっているようだ。確かにタケルの偽造ではあるが。まぁ、頑張れ。
 8/4、キングダム・エルガイツ下北沢大会。第3回全日本アマチュアキングダム選手権。どこかの体育館の武道場ならともかく、北沢タウンホールでリングではなくマットという光景は、なんともチープな感じがして、それ見た瞬間、帰ろうかとも思ったが、知り合いが3人くらい出てるのと、まぁ、アマチュア大会だからマットでいいのかと思い直し見ていく。ライト、ミドル、クルーザーの従来の階級に、60kg以下のフェザー級をくわえた4階級でトーナメントが行われた。今回からはスタンド状態ではヘッドギアを着けることになったらしい。しかし会場内の冷房が効き過ぎていて寒い。北海道は建物の外も中も同じような温度だったから良かったが、東京は内外の温度差があり過ぎる。中が涼しくて心地よいのは中に入ったその時だけで、徐々に寒さに打ち震えることになる。予想はしてたから余計に着込んで凌げたけど。夏は暑くて当たり前、汗かいて当たり前なのだということを忘れてる人が多い。で、試合。知り合いの方々は準決勝や決勝で惜しくも敗退。お疲れ様でした。
 今回の旅行では総額9万円程使用。飲食代抜きの予想7万円を2万上回った。予想に入れなかった分でぱっと思いつくとこでは、宇和野Tシャツ2,500円、花山さんフィギュア3,400円、「猫の恩返し」1,800円、札幌−小樽往復+小樽水族館約4,000円、飲食代計だいたい5〜6千円くらい?とかか。それでも予定よりかかった分とかかからなかった分とかもあるので、それなりに使途不明金があるのだよな。ふしぎ。
 住基ネット(とやら)。国民一人一人の基本データをコンピュータで管理するというのは、何か便利にもなるだろうし、別にそうおかしいことではないと思うのだけどもよ。実施を急ぎ、「情報の保護体勢は万全」とか言ってる連中が、そういうのの危険性を全く理解してなさそうなところが不安というか。逆に、住基ネット(とやら)に反対し、あることないこと吹聴して(「レンタルビデオの記録まで見られてしまう」など)、民衆の不安を煽り立てる連中も何をもくろんでいるのやら。とりあえず早いとこ、(俺に関係ないところで)大トラブルが起こることを期待。
 「レンタバイク」「レンタルバイク」で検索してみると、数は少ないが何件か出てきた。なくもないのだな。北海道方面に多いっぽい。
 マクドナルドのハンバーガー、59円ってのは下げ過ぎではないか?安過ぎると何か心配になるな。前と同じ65円でいいじゃん。

「猫の恩返し」を見てガッカリしないために:
 1.「ものののけ姫」とか「千と千尋〜」とかと同じようなものだと思わないこと 新人監督がいきなり宮崎に匹敵するような作品作ったら、駿の立場がなくなりますよ。
 2.「愛と感動の超大作」だとは思わないこと 監督も言ってるけど、普通の女の子がちょっとした冒険をして、ちょっとだけ成長するだけのお話なのですよ。
 3.掲げるテーマを信じないこと 「自分の時間を生きる」だとか「恩返し」だとか、大仰に掲げられたテーマはあんま関係ないので気にしないことですよ。
 4.とにかくあんまり期待しないこと とか言ってると、まるでダメ映画ではないか・・・。

08月04日(日) 帰京

 7時に起きて、新千歳空港へ。ロビーで9時発の飛行機の搭乗開始を待っていると、前方をIWA初代ジュニア王者が歩いていた。同じ飛行機らしい。
 羽田への降下時に、やはり同じような痛みに襲われる。なんだろう。京急・三田線で帰宅。バイクも無事。そして東京は暑い。
 まだお昼なので、遊びに行くことにし、ワンフェスかキングダムかで迷ったが、ワンフェス行くとまた金使いそうなのでキングダムを選ぶ。下北沢へ。井の頭通りからの入り方で必ず迷う。第3回全日本アマチュア・キングダム選手権。リングではなくマット。下北沢ではちょっと異様な光景。60kg以下のフェザー級も加えて、全4階級でのトーナメントが行われた。
 終了後、新宿方面へ。さくらやホビー館に寄ってみると、花山さんフィギュアは普通に売られていた。池袋で飯食って帰宅。
 木曜日にダイソーで買っておいた「すだれ」を窓んとこにかける。これで暑さも少しはやわらぐか?
 夜はテレビやビデオ見て過ごす。外は雷雨。

08月03日(土) 札幌

 ホテルをチェックアウトして、8時5分発札幌行きのバスに乗る。10時半くらいに札幌に到着。びっくりドンキーで飯食って、今日のイベントの行われるタワーレコード札幌PIVOT店へ。今日は昨日ほど遅れはせずイベント開始。まずは松野関連のこれまでの経緯の映像が流された後、浅野社長&グレート・カブキトークショー。ゴージャス松野の最近の増長ぶりを今日の試合で戒めると宣言するカブキさん。その後、シン&松野サイン会。客の中に一人変な格好して奴がいて、一人でイタイタしく浮かれ騒いでてゲンナリ。会場にも来んだろうなぁ、やだなぁ。
 繁華街の店で花山さんフィギュアを発見。東京ではなかなか見つけられなかったので購入。


札幌土産・花山さんフィギュア

 あとは18時までヒマなので、小樽方面に足を伸ばしてみる。が、小樽行きの電車に乗っていると雨が降ってくる。俺が小樽に行くときの降水確率は100%だ。小樽駅からバスに乗り、小樽水族館へ。一番の楽しみだった海獣公園は雨のためあんまり楽しめず。とりあえずアザラシ達に魚をあげたりはする。
 札幌に戻り、ホテルにチェックイン、それからテイセンホールへ。・・やっぱ、いたか。そして、予想通りのウザっぷり。それ以外は大いに楽しむ。終了後にラジオでプロレス番組やってる人だかの店でシンら選手たちとの交流会があるとかで、18時きっかりに始まり、20時に終わる。今日はさっさと会場を出て、狸小路へ。
 狸小路の東宝で「猫の恩返し」レイトショーを観賞。これで6回目。何故だか、字幕付きだった。
 疲れてホテル帰って寝る。

俺ムービー:

08月02日(金) うまうま王国

 昨晩、夜になっても室内の温度が33度くらいあって暑かったが、雨が降り出したら気温もぐっと下がり、快適になった。
 朝、なんとなく目が覚めて時計を見ると、4時45分。ん?寝坊した!4時に起きて5時、新板橋発の三田線に乗るはずだったのに!?時計をよく見ると目覚まし設定は5時、設定ミスだ。慌てて準備して出発。バイクは家に置いといて歩いて駅までいくつもりだったが、それでは間に合わないので、バイクで新板橋まで。外に2、3日停めておくのは不安だが致し方ない。ガッチリロックしてホームへ降りて電車に乗る。この先とても不安になるスタート。
 三田で浅草線に乗り換えて羽田空港へ。荷物検査もすんなりパスして飛行機搭乗。席は主翼の少し後ろの窓際。飛行機はもう何度目かなので慣れた。
 飛行機が北海道に入り、高度を下げ始めたところで異変を感じる。顔面の右目を中心とした半分くらいに激痛が走る。なんだ?気圧の変化のせい?今まではこんなのなかったのに。痛みはしばらく続き、だいぶ高度を下げてようやく治まる。新千歳空港着。涼しい!これが8月?東京と東北くらいではあまり暑さも変わらないが、ここまで来るとだいぶ違うものだな。
 快速エアポートで札幌まで行き、バスターミナルから静内方面行きのバス出発。2時間半ほど走って静内へ。その途中途中にも、道路わきにはいろいろな競走馬の牧場があって、きれいな馬たちが柵の中をうろうろ。
 静内に到着。繁華街は小さいが、南側はすぐ海、北側には牧場がたくさん。まずは今晩の宿泊先のホテルサトウに荷物を預け、昼飯を食いに行く。15時からシン&松野サイン会の行われる静内ショッピングセンターPureへ行き、そこの定食屋で腹ごしらえ。ホテルの自転車を借りて、牧場のある方へ走りに行く。うまうまうま。適当なとこまで行って、サイン会のために戻る。予定よりも30分ほど遅れて、タイガー・ジェット・シン、ゴージャス松野、浅野社長が現れてサイン会開始。平日の午後3時というのを考えればまぁまぁの入り。タイガーは終始不機嫌そうに振る舞い、静内の人々を畏れさせていた。
 サイン会終了後は東の方へ向かい、静内町アイヌ民俗資料館に行ったり、海岸まで降りてみたり。静内にはやたらとたくさんのカラスがいたが、どれも東京のカラスより警戒心が薄いというかのんびりしている。かなり近づいてカメラ構えてもあんまり気にしない。東京だと遠くからカメラ出しただけで逃げるのに。
 夕方になると、涼しいどころかむしろ寒くなる。Tシャツ一枚ではつらいかも。静内神社に着くと、かなりの人が行列を作り、開場を待っていた。やがて開場し中へ。寒いので「宇和野貴史 北海道シャツ」を購入して着込む。


静内土産・宇和野Tシャツ

 試合開始。人もたくさん入りいい雰囲気で、試合自体も好勝負が続く。大巨人ドラゴの巨人殺法が炸裂したり、一宮が偽造ムタのグレート・ギタで出てきたり、松野が毎度酷い目に合わされたり。
 終了後、撤収を手伝ってから、ラーメン屋で飯食ってホテルへ。就寝。

定番!セブンさんで3度ビックリ:
 第1のビックリ 入場テーマの「ウルトラセブン」の歌でお客さんビックリ。
 第2のビックリ 出てきたセブンさんの体型を見てお客さん再度ビックリ。
 第3のビックリ そのセブンさんが意外に身軽な技をこなすのを見てお客さん三度ビックリ。

08月01日(木) 「明日よりあなた様にたぁーくさんの幸せが訪れるでございましょーう!」

 朝5時頃目が覚めて、扇風機回して二度寝する今日この頃。
 そういえば、I.W.A.JAPANプロレスを退団してノヤーの練習生になっていた新岩大樹こと本名高橋冬樹が、ZERO-ONE移籍の後、先日、同団体で再デビューを果たしたらしい。「動きのもっさり感」や「打撃の当たりの浅い感」は解消されたのだろうか。あそこには藤崎や勇作あたりもいるし、彼らと競い合っていけるかもしれない。高橋冬樹→新岩大樹→フレディ#3→新岩大樹→高橋冬樹という彼の辿った道は、単なる回り道でしかなかったのか、それとも、その経験が後に生かされていくことになるのか。
 「デビュー時は小川直也似だった」高橋がこうして小川の上がるリングにたどり着いたように、「デビュー時(まだ人間らしさがあった頃)は松田慶三似だった」藤田和之が慶三の上がるリングに立つ日は果たして来るのか?
 なんだか調子の良い日ハム。それとも西武の調子が悪いのか?
 ごく稀に耳にするダイエーの0番、大越の活躍ぶり。昨日も決勝打か何か打ったらしい。彼の活躍は年齢の近い(僕より1学年上)東北出身者として嬉しい。そういえば大越と同時期、甲子園を沸かせていた秋田経法大付属の小さなエース中川(僕より1学年下)は今は何をしているのだろう。89年(多分)の夏の甲子園は東北勢が熱かった。大越の投げる仙台育英が元木のいる上宮に勝ち(試合後、大越は元木のバットを貰い受けたという)、ベスト8に仙台育英、秋田経法大付属、青森の高校(弘前?)と、東北の学校が3つも進んだりもした。そして決勝戦に勝ちあがったのは仙台育英。東北人一千万人の悲願、優勝旗の白河の関越えを阻んだのは帝京高校だった。
 ローソン限定の「猫の恩返し腕時計」が気になっているが、果たして8,000円の価値はあるのだろうか。
 明日は早朝に家を出て、飛行機で北海道へ行く予定。2日は静内で馬見物とI.W.A.JAPAN、3日は札幌で市内観光とI.W.A.JAPAN。4日朝の飛行機で東京に戻り、昼間は気が向いたらワンフェス、夜はキングダムの予定。

BACK