20世紀ノスタルヂヤ 2002年07月

07月31日(水) 君のため息なんて 春風に変えてやる♪


そこには・・・

 (妙な方向に)多趣味なくせに、プロレス以外には趣味を通じての知り合いというものが、ほとんどいないことに気づいた今日この頃。
 都営三田線の始発電車は何故だか板橋区役所前の一個先の新板橋から05:00スタート。なもんで金曜日は4時起きして一駅歩いて乗らないとならぬ。
 8/2朝予定: 05:00新板橋発−(三田線)−05:24三田乗換05:32−(浅草線急行)−06:02羽田空港着−06:40札幌行きJAL便出発
 まぁ、乗換が少ないのはいいことで、ある。
 昼休みに銀座の博品館に行って、おもちゃ見物。超特大オオトリさまぬいぐるみ(20,000円)が欲しいが、あれは置き場所に困りそうだ。「猫の恩返し」はこっから先大ヒットすることもないだろうから、今後、新しい関連商品の発売もあまり期待できない、残念だが。ハルちゃん関連の商品がもっと欲しいところ。ところでムタのぬいぐるみが、ただ真ん丸くて不細工なだけで、よろしくない。もっとかっこいいのに。


オオトリさまをたくさん集めてこういうことがやりたい

 博品館から会社に戻るのに、東銀座方面を通ったが、銀座シネパトスのそばに「ジェイソンX」のポスターが貼ってあった。あれ、もうやってるのかな、と調べてみると、9月公開らしい。始まったら見に行こう、宇宙ジェイソン。
 マキコ議員の疑惑を追求した議員数人の元に白い粉の入った封筒が届けられているらしい。マキコ自らが鬼気迫る表情で白い粉を封筒に詰めているイメージ。「アタシは田中マキコよ!田中角栄の娘なのよ!そのアタシにたてついたらどういうことになるか教えてやるわッ!」
 週間天気予報で今週末の北海道の天気を調べてみると、晴れとか曇りだが、最高気温が26度とか23度とか。さすが北。つかの間の避暑を満喫してこよう。
 どうなっちゃうのかな、アスパラマン(の人)。板橋区在住らしいだけに気にかかる。
 帰りにダイソーで買い物をしたが、ハナから100円でしか売らないものに、850円とかいう値段を付けて売るのは、何か詐欺っぽくはないか?


100円だろう?

 23、25、27、29と「猫の恩返し」を見てたので、順番からいくと今日も「猫の日」なのだが、とりあえず5回見たのでペースダウンすることにし、今日はお休み。

今日のちょっと間違い: 「ドジャーリーグ」

今日のなんでだろう: たいしたネタでもないのに、マギー審司を見てるとボールを入れたくなるのなんでだろうー? なんでだろうー?

07月30日(火) 「こんな勝ち方じゃ、満足してない!」

 分不相応に勝ったときの言い訳。だったら最初からやるな。こうなるってのはわかってんだからよ。
 同じくらいの年齢の知り合いが結婚したりして、まぁ、そんな年齢なんだよなぁ、とかちょっとだけ思う。思うだけ。
 なんか昨日はほとんど眠れなかったような感じがする。今週末は旅行なので体調を崩さないように気をつけろ。
 I.W.A.JAPANプロレスの北海道シリーズは今日の函館大会からスタート。今日の目玉は超人勇者Gヴァリオンvs大巨人ドラゴ、どうなることやら。
 そのうちまたゴリアス・エル・ヒガンテを呼んで、ドラゴと大巨人タッグまたは大巨人対決をやってくれないだろうか。それより呼んで欲しいのは、ミッシェル・スターとジャガーナットだけど(更にそれより呼んで欲しいのはドクター・ルーサー)。
 ところで「しずない夏祭り」は、07月26〜28日・08月13日らしい。よって静内神社大会はお祭りとは関係なさそう。
 昨日、退社後に首都高700円+京葉道路100円分かっとばしてららぽーとへ行った。箱崎JCTまでは混雑したもののその後は順調な流れ。船橋で降りてから迷ったものの、開始時間までには余裕で到着。ららぽーとの東の端っこに出てしまったので、WESTの屋上までかなり歩く。中で人が遭難して、3ヵ月後に発見されたという噂もまんざら嘘ではなさそうだ(今作った噂)。途中、偶然センターコートの前をとおり、懐かしむ。で、屋上。
 入場式が行われたが、主力選手がいない、強いて言えばGENTAROと鳥羽が主力と言えるか。連日の試合で怪我人続出なのらしい。この辺がプロのプロレスラーとの違いかもしれない。まぁ、せっかく来たので見ていくことに。話には聞いていたが、売っている食い物の値段の高さとそれに反比例する量。とりあえず比較的まっとうそうなソフトクリーム(黒ゴマ)300円を食。注文聞きがうるさいとも聞いていたが、それほどでもなし。金を落としていかない人間だと思われ、諦められていたのか。客席に知り合いはおらず、寂しく観戦。
 第1試合は練習生のサカイvsエル・コマンドみたいなマスクマン、ジーワン・ジョー。練習生風情が、やたら客にアピールしたり、派手な大技使うのはいかがなものかと思ったが、それは俺の考え方が古いのか。イマドキの・・・ナワディズの練習生とはこういうものなのかもしれない。
 第2試合は諸橋晴也vs三和太。デビュー当時(5年前)から、同期の江川英知と比べて地味な印象しかなかった諸橋、久しぶりに見たがその印象は変わっておらず。対する太、そのプロレスのセンスや技術以前に、あのキャラクターと体型がどうしても受け入れ難い。ザンスカールの「地球ローラー作戦」のごとく(分かり難いたとえ)諸橋の上を転がる太。
 第2試合終了後、30分くらいの休憩。4階に下りてとんかつ屋に入って一番安い定食を頼んだが、しばらく待たされて後に「材料を切らしてる」と言われ、お茶だけ飲んで出る。そうするうちに後半開始。
 第3試合は鳥羽vs宇宙パワーA。ようやくプロレスらしい試合になる。宇宙パワー技なんかをしのいだ鳥羽がバックブローだったかで勝利。
 メインはGENTARO、HERO vs ハブ影、DNA。HEROとハブ影は上手なプロレスはするのだが、どうにも認めがたい何かがあるというか。線の細さと規定演技プロレスがその原因かと。GENTAROが締めて無事終了。鳥羽がうろうろしてたのだが、細い細いと思っていた鳥羽も、間近で見るとちゃんとしっかり肉がついたりしていて新たな発見。
 他の日どうか知らないけれども、なんだか外れ日だったっぽいな。とりあえず、ららぽーとはもういいや。
 その後、ららぽーと内で「猫の恩返し」レイトショーを見たが、遠く離れた千葉の地で帰りのことを考えながらでは、集中して見ることも出来ず。やはりレイトショーは近場で見よう。間に合ってしまったので「ギブリーズ」から見たが、あれは「初恋」のエピソードが長くてダレることが発覚。
 帰りの高速道は順調に。船橋から板橋まで40分で帰れるとは思わなかった。もっと早い時間だと車も多くてもっとかかるのだろうけど。今でさえ高いと思える首都高700円だが、更に100円程度の値上げを検討しているとか?森山のおばちゃんは反対しているようだが。それなら二輪料金を作ってくれよ。僕たち、渋滞の原因作らないし、道路を傷めたりもしてないよ。
 神田神保町だか神田小川町だかのあたりに、WWEのフィギュアやTシャツをいっぱい置いてる店があって時々行くのだが、まぁ、それはともかく。日本の団体も、今売ってるような小さくて肩と腰しか動かないやつじゃなくて、関節がたくさんあるアクションフィギュアを出してみないものか。欲しいよ、フル稼働松田慶三フィギュアとか。
 帰りに石丸電気に寄って、「イーハトーブ幻想 Kenjiの春」DVDを購入。
 なんか眠いんで早めに寝よう。
 ところで三和社長の「わ」って昔は「輪」じゃなかったっけ?

07月29日(月) もしも亜米利加が100人の村だったら

 90人がアレな人で、9人が悪徳弁護士、そして1人がスーパースター。いや、スーパースターはもっと少ないか。
 に、してもだ。ハンバーガーの食い過ぎで不健康になったのをハンバーガー会社のせいにするってのはいかがなものか。まぁ、これぞこそ亜米利加人という感じの裁判ではあるが。
 「猫の恩返し」が面白過ぎる今日この頃。長過ぎず、小難しいストーリーでもなく(物は言い様)、飽きずに気軽に何度も見れるぞ。「あまりストーリーを追おうとせず、ぼんやりと見てるだけで楽しい」・・・というのは「WASABI」の時に考えたフォローだったか、今回も適用。これでギブリーズがなければ尚良いのだが(見なければいいのだが、レイトショーだとあんまり遅く行くと売り場が閉まってたりする)。今週末札幌で、空き時間にすることがなかったら、「猫の恩返し」を見ていよう。
 埼玉部屋もキングダム王国も、結局観戦記へのリンクしかない状態だったので休止。いろいろと興味も薄れてきているところだし。
 23日、昨日、そして今日と、夏大宝籤をバラで10枚ずつ購入。今夏はこの30枚で勝負。
 昨日PD熱帯魚センターのワールド館で小動物コーナーを見ていたときのこと。カゴの中にスミレインコだったかなんだか、とにかく中型インコがいたので遊ぼうと思ったら、向こうからも寄って来て、「頭撫でて」と頭を突き出してきた。カゴの隙間から指だけ入れて頭を撫でてやったが、なんとも可愛い。以前、大型インコが欲しかったときがあったが、中型インコも良いなぁ、と思った次第。どっちにしろ今の部屋では飼えないので、とにかく当たってくれ、夏大宝籤。
 こないだ高速を走ってみて意外に遠くはないのだなと気づいたし、「トイザらスららぽーと店に行きたい」とか、「ららぽーと東宝で『猫の恩返し』を見たい」とか、いくつか理由ができたので、うわさのビアガーデンプロレスに行ってみることにする。退社後、宝町インターから小松川線に乗り、ひたすら東へ。京葉道路の船橋インターで降りて一般道へ。高速降りてから迷って結局ららぽーと着が18時50分くらい。試合の開始は15分くらい遅れるというので先にトイザらスに行って買い物を済ます。
 入場式があったが・・メンバーがショボい。今日は外れ日かと思ったが、なんだか主力が怪我しまくっているらしい。やはり連チャンはきついのか。試合のことは明日。
 終了したのが21時。ららぽーと東宝に移動して、「猫の恩返し」のレイトショー。5回目。客は8人、最低動員記録を更新だ。
 映画が終わってららぽーとを離れたのが23時ちょい。そこから京葉道路・首都高を飛ばして家に帰ると、23時45分。意外に早いものだな。でも眠い。
 思い出した。以前どっかでちらりと見かけて、DVDが見れる環境になったら買おうと思ってたのだった、「イーハトーブ幻想 Kenjiの春」。そのうち買おう。
 外貨貯蓄預金の通帳を見ていると、春から夏にかけての円高っぷりがよくわかる。このままドルを買う分にはいいけど、円を買い戻すと減っちゃうから困るな。ドルのまま使うという手もあるけど、そんな予定もないし。円安になるまで待とう。

進むよ円高: 1ドル(俺通帳より)
 04/18 131.60円
 04/26 129.75円
 05/27 125.85円
 06/26 122.20円
 07/26 117.70円

俺ムービー:

07月28日(日) (略)その事務所を訪ねてみるといい・・・そこには・・・

 せっかくだから「猫人間の事務所」を開設してみたが、今日一日、誰も来なかった。


ヒマを持て余す猫人間

 YUKO OBUCHIが恋人とイチャついている間にも、せっせと弐千円札を使い続け、後継者争いをリードする俺。
 立川の高島屋で開催されている「猫の恩返し展」に行ってくる。甲州街道をバイクでひた走る。けやき?並木の道ってのは好きだな。
 ちょうど一時間くらいかかって立川到着。何かのお祭りが開催されるらしい。それはともかく高島屋へ。8階催事場、500円払って入場。
 写真撮影OKなので遠慮なく撮る(使って良いかどうかは不明)「猫の恩返し展」。なんだかすごく楽しめた。売店でトトのぬいぐるみを買おうと思っていたのだが、いまいち可愛くない、のでパス。
 駅周辺を少し歩いて立川を離れる。せっかくここまで来たのだからと、武蔵村山市のPD熱帯魚センターに寄っていく。巨大熱帯魚を堪能。
 帰りは新青梅街道。
 板橋宿商店街には店毎にそれぞれ「ウサギ看板」がある。ずっと気になってたので、昨日せっかくだから全部撮影した。「ウサギスペシャル
 リサイクルショップに使ってない窓枠掛けクーラーを引き取ってもらった。0円。ついでに壊れたビデオデッキも持ってってもらった。
 夜、大河ドラマを見終えた後、商店街に散歩に行くと、ドラマか何かの撮影をやっていた。そういや昨日の昼もなんかやってたっけ。なんだろう。
 調べてみると、「猫の恩返し展」はあちこちでやるらしい。

 07/24〜08/05 立川島屋8階催事場(東京)
 07/22〜09/01 ハウステンボス(長崎)
 08/07〜08/20 遠鉄百貨店(静岡)
 08/10〜08/19 名古屋松坂屋南館8階(愛知)
 08/22〜08/28 上野松坂屋(東京)
 08/22〜09/02 仙台十字屋(宮城)

 ってことは少なくとも3セットはあるってことだな。上野に来たらもっかい行こう。

今日のマツキヨ: 久々開拓、824 武蔵村山店

07月27日(土) 「猫なんて助けなければ良かった、ってこと?」

 猫を助けたら、恩返しと称して庭を猫じゃらしだらけにされてしまったよ。


 歯医者、歯石を取ってもらって今日で終了。
 池袋に行ってマンガ買ったり、マグロ丼食ったりして帰宅。
 午後からイタクラの練習。
 夕方に床屋。
 隅田川花火大会の時間は「鶴瓶の家族に乾杯」を見てたので花火見ず。
 夜、ふと思い立って「猫の恩返し」を見に行く。4回目。今日は池袋のシネマサンシャインへ。普通料金取られたので、ここはレイトショー割引は無いのかと思ったが、後で調べると、土曜日はレイトショー割引無しだということらしい。

俺ムービー:

07月26日(金) 猫人間誕生!

 目が覚めると猫人間になっていた俺。


 3回見てやっと気づいたこともあった。
 「ギブリーズepisode.2」が終わって「猫の恩返し」が始まるまでの5分間の休憩時間に場内に充満している「・・何だったの?今の・・」という空気の中に身を置くのがなんだかつらい昨今。
 本編終了後の「あれ?結構短いんだね」「つまんなくはないけど、期待してたほどでもなかったねー」という周囲の空気もなんとも言えないものがある。でもまだ見る。
 「ギブリーズepisode.3」は、「『DVDの画面が赤い』という消費者からのクレームを、野中君が『あ、それ、仕様ですから』と言って突っぱねる話」で、どうかと。まぁ、ジブリの次回作品を見に行くことはおそらくないだろうけど。
 ムルアカ氏、どうにも立ち行かなくなったら、プロレスを始めてみてはどうか。I.W.A.JAPANあたりで。


帰宅

07月25日(木) 猫になっても、いいんじゃないッ?

 一昨日からずっと、今週末のこんぴら祭りに行くかどうか悩み、交通手段とか宿とかかなり詳細な計画を立てたりしていた。4年前に琴平に行ったときは、高松から時間ギリギリに行って、こんぴらプロレス見てまたすぐ高松に戻ったので、ろくに観光もできず、今回こそはとも思ったのだが、今週末、来週末と他にやりたいことも出てきて、更に、どうせ華☆激見るのなら、9月14日の和歌山の方がいいかな、と今回は断念することにした。
 で、その華☆激の和歌山大会。ポスターの右側の下半分、クーガー、西野、タケル、ヘブン・・・これでは「誰か抜きZIPANG」ではないか。3連休の初日だし、他に何もないようだったら関西方面旅行も兼ねて見に行こうかな、と。
 前回琴平行った時に、和歌山で毒カレー事件が起こってたから、あれから4年、かな。
 「猫の恩返し」に出てくるカラスのトトの独特な声と、その声を演っている斉藤洋介という役者さんの名前になんか覚えがあるなと思っていたが、あれだ。金曜時代劇「からくり事件帖」の”人間盗聴器”針買将馬だ。他にもいろいろ仕事をやってるので世間的には有名なのかもしんないけど、俺はこれしか知らん。佐野史郎主演の「インスマスを覆う影」にも出ていた、らしい。あれまた見たいんだが、なんか方法ないものか。
 「猫の恩返し」、3回目の観賞は、池袋のHUMAXシネマズで。こっちも全席指定、レイトショー1,200円だけど、開始時間が20:50とWMCより一時間早い(ので、当然終わるのも早い)し、家からも近いし、サンシャイン通りなので周辺ににいろいろあるしで、WMCよりもいいかもしれない。ギブリーズはもういいや・・・。
 やふぅの映画コンテンツで「猫の恩返し」に対する他人のレビューを見ると、賛否両論あって(ギブリーズは概ね「否」)、「賛」の意見も「ジブリ作品≠宮崎作品だと思わないで見れば○」的な評価。そこはなんとなく同感、って、宮崎作品なるものをロクに見ちゃいないが。とりあえず「猫の恩返し」は大ヒットする兆しはないので、安心して、10回くらいは見る予定

俺ムービー:

07月24日(水) 「僕は猪木二世にはなりたくない。藤波一世になりたいんです」

 映画館で「アイスエイジ」の予告編(ZONEの歌がバックに流れるやつ)を見るだけでなんだか泣けてきそうな気分になるが、どうして亜米利加人のデザインする動物キャラクターはああも気持ちが悪いのか(ミッキー鼠からしてそう)。同じく予告編で見た「スクービィ・ドゥー」の犬が更に気持ち悪過ぎ、もし彼らがああいうのを可愛いと思っているのだとしたら、僕は一生かかっても亜米利加人とは理解し合えないかもしれない。
 「猫の恩返し」。初回は「初めてまともに見るジブリ作品」ということもあって、過剰に感動とかそういうのを期待してしまい、そういった点では期待外れの感もあったが、2回目を普通に見てみたら、すごく面白かった。のでまた見よう。21:50開始の回は、予告編、ギブリーズの後、22:35から「猫の恩返し」が始まることがわかったので、次回からはその時間に行けばいいのだが、チケットの販売が22:00までなので、結局その時間にはサティの周辺にいなければならない。
 というか、板橋サティよりも池袋サンシャイン周辺の方が家からきっと近いのだよな。別にWMCにこだわることもないのか。でも全席指定だから急がなくてもいい、というメリットはあるか。新宿でも池袋でも開演の前にはいっつも並んで暑い思いをした印象あるしな。
 「千と千尋の神隠し」DVD。「画面が赤い」との苦情が殺到しているらしい。制作・販売サイドは「仕様だ」と言い張っているようだが。「赤い画面を見ていたら体に異状を感じた」とか誰か言い出せば、回収に応じるようになるだろうか。
 「ジュラシック・パーク」の恐竜は恐竜の化石から蘇ったのではないとのご指摘。ジャイアントペンギン友達化計画は頓挫。

今日の「俺はマラドーナでもバッジョでもない。俺は中村俊輔だ!」と言ってもらいたい:
 「マラドーナやロベルト・バッジョになれる」(レッジーナのフォティ会長)
 「日出ずる国からバッジョがやってきた」(報道陣に配られたリリース)
 「東洋のバッジョ」(チームが俊輔に付けた愛称)

どんなときも
なんだこの例文(下)は

07月23日(火) 猫の意趣返し

 昨晩の事件?は、火災警報器だかなんだかが故障だか誤作動だかしてあんなに救急・消防車を集めてしまったらしい。実際は何事もなかったようで。もし火事の場合、住宅密集地なだけに風向きによってはうちに来る可能性もあったわけで、陽ノ下・・・いや火の元には十分注意が必要だぜ?
 「アフターバーン」。カート・アングルに挑む新人ジョン・シナがいい感じ。リングに上がる動作一つ取ってもキビキビしている。試合後、バックステージでアンダーテイカーに誉められて、思わず笑みを浮かべたりする姿がまた初々しい。
 明日から8月5日まで、立川の高島屋で「猫の恩返し展」をやるらしい。立川は遠いな。他にもう一つくらいあっち方面に用事があれば行ってもいいのだがな。とか言ってると終わってしまうし、行けそうなのは今週末と8月4日くらいなので早めに予定を決めよう。
 で、今週末に西の方、立川あたりで何かないかと日刊スポーツのバトルカレンダーを見てみると、27日、ずっとずっと西、香川の琴平町で華☆激の興行があるのを発見。この時期に琴平町営駐車場ということはこんぴら夏祭りプロレスだ。冴夢来もバトもあんな具合だから、今年は華☆激が選ばれたらしい。団体は変われど毎年きちんとやってるんだなぁ。実行委員会か何かの誰かがよほど好きなのだろう。華☆激のページで対戦カードを調べてみると、

 1.コスモ☆ソルジャー VS U.M.A
 2.TAIRA VS YUJI KITO
 3.KAZE VS 超電戦士バトレンジャー
 4.アステカ、ソラール VS ディアブロ、怨霊
 5.バトルロイヤル

 とのこと。・・・見たいな。香川なら3万あれば、行って、見て(無料)、泊まって、戻って来れるよな。うーん。
 ん?当初の思惑とズレてるな。
 ところでなんで亜米利加人は自分の過ちで人を殺しても謝ろうともしないですか?アフガンでは何やってもいいんですか?
 アスパラマン(イラン人)が不法滞在で逮捕、で、ありますか。しかも板橋区徳丸在住。休日は板橋サティで買い物とかしてたのだろうか。
 帰りに東京駅の地下街をぶらついてると変な土産菓子発見。”俺”薬丸印の新名物に認定しよう。

カラスの勝手はダメ!ダメ! 東京が一番だね
慎太郎?

 WMC板橋に行って21:50からの「猫の恩返し」を鑑賞。通常料金1,800円は痛いけど、レイトショー料金の1,200円ならすんなり出せる。2回見たらかなり面白く思えてきたのでかったので、「猫の恩返し」は「米GODZILLA」の3回の記録を越せそうな気がする。

猫の恩返し:
「私が猫のお嫁さんに!?ど、どうしよう・・・」
(ハルちゃん・・・)
「え?」
(ハルちゃん・・・キャッツ先生・・・床下ドクターのキャッツ先生に相談するのよ)
「えぇ??」

俺歳時記: 8月上旬
 95/08/09 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 中牧vs後藤の有刺鉄線・画鋲マッチ
 97/08/01 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 宇宙、佐々木vsライダー、高木
 97/08/02 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 覆面番長vs前田光世。春菜愛出場
 97/08/03 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 高木vs鴨居
 97/08/04 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 高木vsジューディスト
 97/08/06 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 宇宙パワースーパーX登場。春菜愛出場
 97/08/08 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 元川vsアジャ。キングコング・バンディ参戦
 98/08/02 DDT 埼玉・川口オートレース場 たたらまつり。おはようプロレス
 98/08/07 ZIPANGのイベント 渋谷NEST
 99/08/08 大阪プロレス 有明ビッグサイト駐車場 ワンフェスのアトラクションの一つ。くいしんぼう仮面、ワンダーカットちゃんvsポリスメ〜ン、えべっさん
 01/08/04 国際プロレスプロモーション ディファ有明 アマチュアマッチ出場
 01/08/05 レッスル夢ファクトリーYF:2  埼玉・JR蕨駅西口西友駐車場 今年はこの場所で何もやらないのかな

07月22日(月) ジャイペン

 「で、あるか」を現実世界で使うとなんか偉そうなので、代わりに「で、ありますか」を使おう。
 人間が素手で対等に戦える(強過ぎず弱過ぎず)野生動物って何がいるかなぁ、というのを時々、動物園や水族館で考えたりすることがあるのだが、ジャイアント・ペンギンいいかも、と昨日大洗水族館で思った次第。身長160cm、体重80kg(太目の小型ルチャドールくらい?)と、ほぼ人類と一緒の体格(身長2m体重100kg説もあり、これだと負ける)、翼による張り手攻撃や、くちばしでの突っつき攻撃には、人類も相当苦しめられるかもしれない。それでも多分可愛いので、戦うよりはむしろ友達になりたいところ。自分の隣をほぼ同体格のペンギンが並んで歩いてるなんて愉快ではないですか。「よう、元気か」なんて後ろから翼で肩を叩かれたりした日なんかにはもう、あれですよ(きっと痛い)。だが残念なことに、ジャイアント・ペンギンは2〜3千万年前に絶滅してしまったらしいので、それも叶わないのであるが。「ジュラシックパーク」(見たことないけど)のごとく誰か化石から?蘇らせてくれないものか、ジャイアントペンギン。
 そういや南極にはかつて巨人種族が住んでいたとかいう話があった気がするが、彼らにしてみればジャアントペンギンも普通のペンギンに見えて、それはそれで釣り合いが取れていたのだろうか。
 やっぱ最終日にもっかい見ておけばよかったなぁ、「マジェスティック」。まぁ、なんかの手段でまた見よう。「俺ムービー・オブ・ザ・イヤー2002」最有力候補。
 住基ネット(とやら)。早々にコケることを期待。何を彼らはそんなに急いでますか?そんなに国民を番号で管理したいですか?
 「猫の恩返し」。最大の見せ場は、ラストの方で第一秘書のナトリが猫の王(井口太郎左衛門)に見せる忠義だと思う。あそこが一番ジンときたかも。
 御屋形様が亡くなられて以降、今ひとつ面白みに欠ける「利家とまつ」。えなりくんのいなくなった「お江戸でござる」のようだ。お話もなんかドロドロしてきて嫌な雰囲気なってきたし。
 捜査が手詰まっているのか、事件発生の日以降は、特にニュースになっていない板橋区立加賀公園での殺人事件。事件後消息のわからないと報じられたホームレスも、戻ってるのかどうかもわからない。きちっとした続報がないと、俺ん中ではいつまでも彼らが容疑者のままなのだが。これで被害者が美人女子大生とかだったら低級マスコミがもっと大騒ぐのであろうが。封鎖は解けたものの同公園では、毎朝行われている(または夏休みに行われる予定だった)ラジオ体操が中止になったらしい。
 今年は大山商店街のお祭りプロレスは行わないようで。仮に行っても、呼びたいと思える団体が今となってはないようで。まぁ、そう・・で、ありますか。
 いろいろ皆勤も途切れたりして、気分もいろいろ変わったことだし、俺バトル面をちょっと再編するか。
 今日の「地球ふしぎ大自然」はシャチのお話。クラゲが好物のマンボウ。そのマンボウを捕らえて食らうアシカ。そのアシカを食らうシャチ。
 突如、何台もの消防・救急車が家の前の道を走り去っていく。何事かと散歩がてらに野次馬。かなり近い。300メートルくらいのところに無数の110や119の車が。一体この街で何が起こってるんだー!?   続く


赤ランプの群れ

今日の、いや別に俺がそう思ってるってんじゃないですよ:
「え?韓国?まぁ、好き、かな。キムチとか、韓国海苔とかなら・・・」

今頃の季節であっても、今年初めて会う人には「あ、どうも、あけましておめでとうございますー」と挨拶しよう運動:
 今年、もう会う予定がなければ、別れ際には「それじゃ、良いお年を」を(電車などで自分が先に降りるとき、周囲に聞こえるように言って降りると、残った方の人が以後居心地悪くなりそうで尚良し)。

07月21日(日) 「風になる」

 昨晩。普段見てるわけじゃないんだけど、たまたまテレビつけてたら、NHKの「ER6・緊急救命室」が字幕で断りを入れた上で話をすっ飛ばしていた。なんかヤバい話だったのかなと思っていたら、「精神に障害のある患者が医師を刺すシーンがあり、病気に対する誤解や偏見を助長する恐れがあると判断したため」とのことだった。で、ありますか。
 今朝は8時頃起きた。天気も良いしどっか出かけよう。昨日海の日だったので、海に行こう。リニューアルした大洗水族館にまだ行ってないので大洗に行こう。「トロヘッドと休日」でもやろうかと、トロヘッドをバイクに搭載。
 環七、4号線、外環の下を走り、常磐自動車道へ。高速走るときはフルフェイスにヘルメットチェンジ。水戸の手前で北関東自動車道に乗り換えて東へ。水戸大洗で降りて(2,250円)大洗海岸方面へ。途中でなんか「リアルねこバス」を見た。幼稚園のバスなんだが、外装がねこバス仕様。
 水族館見物(1、800円)。春にオープンしたばかりということもあり混んでる。中は結構広く、海もの中心で展示も充実。退館後は近くの砂浜まで降りてしばし波とたわむれる。近くにあった大洗磯前神社(の巫女さん)や、それに併設された大洗海洋博物館を見物。海洋博物館なんて大それた名前の割にはあんまりたいしたことのない海洋博物館には客は俺と親子連れしかいなかったのだが、展示の最後の方で、鯨の雌雄双方の生殖器のホルマリン漬け標本が展示されていて、これがまたデカくてよくわからなくて不気味なのだが、子供に「これなに?」と聞かれて困っている親が印象的だった。
 来た道戻るのも面白くねぇなと、海沿いに南下して鹿島に行くことにする。51号線を南下。途中のラーメン屋で地獄ラーメンにチャレンジして名前を残していく。
 鹿島のサッカースタジアムを通過して鹿島神宮へ。大なまず様を抑えつけている要石(や巫女さん)を見物。近くに「塚原朴伝生誕地鹿島」とかいって、塚原朴伝像なんかもあったり。
 潮来まで走り、そこから東関東自動車道に乗る(1,900円)。今日、船橋であれやってんのかなぁ、とか思いながら、そのまま首都高に乗り換えて池袋まで。昨日からサンシャイン国際水族館でナイトアクアリウムが始まったので見に行く。去年、一昨年と、照明が消える瞬間というのに居合わせたことがなかったので今日は早めに入ってその瞬間を見届ける。


消灯前/消灯後

 帰宅。肘から先がだいぶ日に焼けた。顔はゴーグルをかけてたため、目の周りだけ白くて変な風に焼けた。逆パンダ。
 結局トロヘッドは使わなかった。
 「利家とまつ」を見終えてから買い物ついでの散歩。近所にパトカーが2台止まっていて何事か?加賀公園の事件もあれから進展なさそうっぽいんだよなぁ。
 どっか外国行くことになったらしい中村俊輔という選手は、そうとうすごいらしいが、その名前は、代表落選の時に初めて知った俺。
 「猫の恩返し」のエンディングが脳から離れないので明日にでもCD買ってこよう。

07月20日(土) 死刑執行猫

 なんとなく早起き。二度寝したら11時。夕方から映画見るのでそれまではヒマ。それにしても暑い。梅雨明けしたらしい。
 とりあえず17号線&環八走って志村方面へ。ドイトとサミット、トイザラスに行って、買い物。
 いったん帰宅して秋葉原で買い物。池袋経由で帰宅。
 程よい時間に板橋サティへ。まずは「猫の恩返し」。新作予告編→「ギブリーズ2」→「猫の恩返し」の順番で、ギブリーズは別に見なくてもいいやとか思ってたので遅れて入ろうかと思ったけど、予告編は見たかったので結局ずっと見る。ハルちゃん可愛いなぁ、とか思った以外は、ストーリー的にはまぁ普通というか、どうというものはなし。面白くはあったけど。猫行列や、死刑執行猫など、いろんな猫は楽しかった。レイトショーでまた見るかも。
 30分ほど時間を置いてから「スチュアート・リトル2」。ワールドカップ決勝戦のウラでテレビでやっていた一作目をチラチラと見ていたら予想外に面白かったので、この新作も見ることに。本編の前におまけというか「チャブチャブズ」という短編CGアニメを上映。全く期待してなかったものの、意外と面白かった。で、本編。スチュアートはあいかわらず可愛いし、話も面白かった。スチュアートがゴミの山からあるものを発見するシーンは見ていてゾクゾクした。猫のスノーベルがいろいろと可哀想な目に。
 「スチュアート・リトルがWMCにやってくる!」らしい。板橋は来月の6日7日。写真撮影もできるらしいが、平日じゃねぇか。でもきっとデカいんだろうなぁ。「ウルトラマン・コスモスがWMCにやってくる!」。板橋は8/20〜22。
 「猫の恩返し」のパンフ買って帰宅。そういや、今回の映画見るのに割引券使うの忘れてたな。

07月19日(金) 真・女神転生

 板橋区立加賀公園での殺人事件。被害者の財布は現場に残されており、殺人の動機は未だ謎。時事通信によると、普段2、3人のホームレスが公園を出入りしていたが、事件後行方がわからなくなっているという。(悪魔による)事件を目撃して恐くなって逃げたのか、目撃してしまったことで(悪魔によって)骨も残さず何かされたのか、それとも事件に直接の関わりがあるのか。
 出勤時に加賀公園の前を通ると、公園内の一部を立ち入り禁止にしての現場検証が続いており、公園沿いの歩道では、通行人への警察による聞き込み捜査が行われていた。立ち入り禁止が解除されたら中に妙な建物(テナントは邪教の館と回復道場)ができてたり、俺が自宅前でわけも分からずに逮捕されて、病院に閉じ込められたりするかもしれない。
 とにかく、明日から子供達が夏休みに入ったり、これから夏祭りやらなにやらがあるという時期にこう恐い事件が起きては、安心して子供を外で遊ばせることもできません。早く解決してください、ピーポくんたち。
 一昨日のSPWF。
 第1試合は高智vs増田圭祐。増田は初めて見る選手。入場曲がサビに入るまで長時間出て来ないことを除けばなかなか良い選手だ。ロープから跳ね返ってくる相手にニールキックの要領でぶち当てるオーバーヘッドキックは精度・効果に不安はあるが、なかなか個性的で面白い技だ。
 第2試合はGヴァリオンvsイワイダラー。それぞれにセコンドとして鳴海剛とメイドインチャイナが付く。笑いを誘うコミカルな試合だったが、普段そういうので感じるような苦笑とかそういう「あちゃー」的なものではなく、素直に楽しめる試合だった。Gヴァリオンは良い。
 第3試合はNEO提供の宮崎vs仲村。普通に良い試合。
 第4試合は猪熊vs片谷。埼玉、東京CMA、バトルジャム、I.W.A.JAPANと、最近やたらと遭遇率の高いケン片谷。前は青葉やキングダムでも見てたしな。元TPGという異色の経歴を持つ、出遅れてやってきた大器はどこまで昇れるか。
 第5試合は本日2試合目のGヴァリオンvsTAISUKE。I.W.A.JAPANでは田尻と同期で、慶三のちょい先輩だった田上泰助、最後に見たのは97年の大日本での川畑戦。実に5年ぶり。「SPWFの道場マッチで復活して、昔の面影が全くないくらい今のTAISUKEは良いよ」と聞いてはいたが、確かに変わっていた。昔の「普通のあんちゃん」ぽさが消え、「石井智宏」的なヒールキャラクターを演っていたが、見かけだけじゃなくプロレスもしっかりしていて安心して見れるというか。動きがゴツゴツとロボットのようで、どことなくウォーロードチック。関係ないけど高見盛もそんな感じで「ロボコップ力士」なんて呼ばれている。
 メインは谷津、大刀光vs高智、宇和野。試合中に片谷似の津谷章嘉が乱入したりと、波乱もありながら、最後は高智がきっちりとした勝利。「SPWFでの宇和野は良い、なんであれを後楽園で出せないんだ」というのを聞いていたが、この日の宇和野は確かに良かった。SPの道場できっちり練習して、故郷札幌でのノヤー杉浦との試合も決まり、気合が入っているのだろう。「この日の宇和野がとんでもなく良かったら、また北海道行きたくなるかも」とか思っていたのだが、とりあえずそこまでではなかった。
 と、非常に良い興行だったが、見ていてふと思ったのは「押し付けがましくないプロレス」という変な言葉。普段、どっかどっかでそういうのを感じてしまうのだが、今日はそういうのを感じず、選手たちが与えてくれるものを素直に楽しむことが出来た。
 昨日になって、GヴァリオンページのGヴァリオンストーリーを読んだりして、Gヴァリオンがマイブームに。
 ということで、宇和野頑張れ+Gヴァリオンブームとで、やっぱりI.W.A.JAPANの北海道シリーズ(のうち2戦)に行くこと決定。午前中に有給を取って、昼休みにJTBで飛行機のチケットを購入、戻ってからはインタアネツトで静内と札幌の宿を確保。あとは札幌−静内のバスも取っておくか。
 2日の早朝に東京を発って札幌へ。4日の朝に札幌から東京へ。体力残ってたら夕方からキングダム(観戦)。
 和泉元彌のダブルブッキング問題。要は後の方、遅刻すりゃいいわけだろう。というか、ハナからそうするつもりなのだろう?「すいません、前の仕事が長引いちゃって。間に合うと思ったんですけどねぇ」
 結局見なかったけど「ロード・オブ・ザ・リング」がピーター・ジャクソン監督作品だと今更知って大いに驚く。ピーター・ジャクソン監督の傑作「ブレインデッド」はDVDにもなってるので、みんな見ろっての
 帰りにも加賀公園前を通ってみる。よくひき逃げ事件の後なんかに立てられる目撃情報募集看板が立てられていた。まだ解決していないらしい。
 夜。ワーナーマイカルシネマズ板橋へ。明日から公開の「猫の恩返し」と「スチュアート・リトル2」の前売り指定席券を購入。明日は夕方17時10分からと19時50分からと、2本連続で観賞だ。猫はともかく、ハルちゃんが可愛いと思うのですよ。売り場で流してた「マジェスティック」の予告編見てたらまた見たくなった。でも今日で終わり。

俺ムービー: 幼少期に見たやつ追加。多分これで全部。

07月18日(木) ヒロスヱの誕生日(多分)

 今朝の10時前くらい、俺が会社で働いていた頃(アリバイ)、自宅から800mくらいの加賀公園で殺人事件があった。老人が全身を刃物で刺されていた、という残虐な事件だった。加賀公園は、王子新道と石神井川が交わるあたりにある木々がうっそうと茂った小高い丘にあり、江戸時代に、この加賀地区一帯が加賀前田藩の下屋敷だった頃から、見晴らしの良い丘として存在していた、らしい。春には花見が行われたりする。散歩で何度か行ったこともあるが、公園は道路よりもだいぶ高い位置にあるし、木々が生い茂っているので、中で何か行われていてもわかりにくいかもしれない。帰り、19時頃に前を通ってみると、パトカーが数台公園内に入り、まだ現場検証が行われていた。


現場の公園

猫は見ていた!?
今年の3月に加賀公園で会った猫。彼は今日も見ていたかもしれない。

マイブーム: 超人勇者Gヴァリオン

07月17日(水) 宇和野

 昨晩。ワーナーマイカルシネマズの、上映中の映画のあらすじを書いたページを読んで突如興味を持ち、7/19終了だということで「マジェスティック」のレイトショーを見に行った。
 今回あたり、「え?客、俺一人?」という状況が起こるような気がしたが、俺が入った時点で6人、最終的には20人ほどが入り、最少観客数の俺記録は「スコーピオンキング」の「10人くらい」が王座防衛。
 主演はジム・キャリー。コメディ俳優の印象が強い彼だが(って彼作品まともに見たことないけど)、今回は至って真面目なお話。2時間を越える長編ではあるが退屈させるようなことはなく、たっぷりと楽しめた。優しく、感動的な、良い作品でした。見ておき THE HELL やがれ。
 そのジムが演じるのがピーターという名の映画脚本家で、映画の中でピーターが脚本を書いた映画が流れたりするわけだが、そのピーターのデビュー作「サハラの海賊」の中で主役を演じていたのがブルース・キャンベル(死霊のはらわたシリーズ)だということに、エンディングクレジットで初めて気づき、映画の中で一番驚いたのがここだったというか。
 「スチュアート・リトル2」「猫の恩返し」は7月20日から。「猫の恩返し」は同時上映の「ギブリーズ」を先にやるらしいので、どのタイミングで入ればいいか思案中。「ギブリーズ」は何分やるのだ?(見る気なし)
 I.W.A.JAPANの8/3札幌大会において、”ご当地”宇和野貴史が、ノヤーッッの杉浦貴と激突(タカシ対決)することが発表された。せっかく諦めたのにまた行きたくなり、朝に5万円おろしたが、ここで10万使うと今年下半期絶対ヤバいことになるぞと考え直して、ここは我慢。再貯金。
 ところで杉浦といえば、先日PRIDEだかでダニエル・グレイシー相手に善戦して高い評価を受けたそうだが、その試合を日刊スポーツでは「ダニエル・グレーシーが長い手足を屈指し、試合をコントロール(中略)2・3Rとも、手足の長さを生かして、杉浦の攻撃をガード(略)」と書いていたが、やたらとダニエルの手足の長さを強調。こうまで強調するとは、どんだけ長いんだ?ついでに「屈指」は「駆使」ではなかろうか?
 定時に退社して板橋産文ホールへ。SPWFを観戦。一言?で言えば「押し付けがましくないプロレス」。とても楽しかった。
 ところでこの産文ホール、改修が行われるとかで、来年4月から1年間くらい使用できなくなるらしい。改修後に「せっかくきれいになったのだから、プロレスへの貸し出しは禁止にしよう」とかなったら嫌だな。後藤が外で暴れて警察呼ばれたとか、女子団体の選手が犬を控え室に連れ込んで施設の人が怒ってたとかで、利用者に常識のない連中が多いのであり得る話。

07月16日(火) サハラの海賊

 昨晩の「地球ふしぎ大自然」の主役は南極のアデリーペンギン。昔はペンギンというと彼らのイメージがあったが、どこの動物園・水族館に行っても、オウサマペンギンや、ケープ、マカロニ、イワトビペンギンらにしか会えず、最近ではむしろそちらのイメージが強い。番組は半分くらいしか見れなかったので、来月の再放送を忘れないようにしよう。
 「アフターバーン」。ロック様登場。オースチンの件もあって、「俺は生涯WWE所属だ」みたいなマイクアピールをしていた。しかし、とある団体の若社長が退団した時、そこの若手ホープが「この団体に骨を埋めます」とかリング上で宣言しておきながら、今は他所にいたりという例もあり、レスラーのそういう宣言はあまりアテにはならない。
 会社に到着して間もなく雨が降り出す。間に合った。
 昼間は雨も強く、空もだいぶ暗かったが、午後には雨も止み、明るくなる。
 「スターウォーズ」の最新作の公開が始まって大人気のようだが、どうもあのシリーズには興味が持てないので、これまでの作品もほとんど見たことがない。見りゃ見たですごい面白いんだろうけど。
 で、代わりにというわけではないが、あらすじを読んだらすごく見たくなり、ついでに金曜日で公開終了なので、「マジェスティック」のレイトショーを見に行く。一番の衝撃は最後の最後に。

「1951年のアメリカはハリウッド。新進脚本家のピーター・アプルトン(ジム・キャリー)は、新作がチャイニーズ・シアターで上映され前途洋々だった。しかしある雨の日、運転していた車が川に転落。見知らぬ海岸に打ち寄せられた彼を助けてくれた老人によって、西海岸の田舎町ローソンに足を踏み入れる。その瞬間、町の人々から熱烈な歓迎を受ける。住民誰もが彼を知っていて、父親だと名乗る老人や美しい恋人までいたのだ。しかし、彼は自分が誰なのかまったく分からず、記憶をなくしていたのだった…。」

俺ムービー

07月15日(月) 家福とやす

 やっぱ、やめとこ。
 往復だけで4万は痛いや。東京−札幌というと、なんとなく片道1万5千円くらいで行けるイメージがあったが、8月はピーク期に当たるので高いらしい。頑張って始発便−最終便を使えばもうちっと安くなって、往復3万5千円くらいにはなるのだが、5時50分羽田発に乗るのは前日から行ってないと無理だし、23時過ぎに羽田着ってのも嫌だ。
 チケットショップの格安航空券というのもあたってみたが、安くなかった。
 旅を安くあげるために静内を諦めて札幌だけというのも考えたが、総額から1万5千円安くなるだけの割には、楽しみが半減くらいしそうで、どうも割に合わない感。
 I.W.A.JAPANだってどうしても見なきゃならんってものでもないし、札幌近郊の観光地も特に見たいとこもないしで、最終的に「せっかくの10万もっと他のことに使おう」という判断のもと、札幌行きは取り止め。迷った状態でチケット取っても、去年みたく、またドタキャンしそうだしな。
 ということで、8月4日はキングダム・エルガイツのオールジャパン・リアルファイティング・トーナメント、見るか出るかしよう。
 会社発表の夏休みは先週発表された8/12,13,14は誤りだったそうで、8/14,15,16日に訂正。週後半は混みそうだ。
 明後日17日、SPWFが産文でやるようなので、見に行こう。今のSPには不愉快になる要素も特になさそうだし、このリングだと宇和野が良い試合をするという話だし、TAISUKEを見てみたいし、産文だし。
 そういえば昨日、さくらやホビー館で範馬勇次郎フィギュアを見つけたが、花山さんのはなかった。
 また台風がくるぞ。

07月14日(日) 「大きな藤田と小さな藤田」

 「中居正広の世界ブラックジャイアンツ化計画」を模倣(犯)して、「世界ブラック○○化計画」として、○○(字数合ってません)を歪んだ形でしか愛せない闇のマニア組織でも作ろうかと思ったが、歪んだ形以前に、もうどうでも良くなってきているので計画もどうでもいいや。
 今日も早起き。何らかの作業の後、昼になったら出かけようと思ったが、今日のNHK喉自慢は桑港(サンフランシスコ)からの生中継だというのでそれを見終えてから外出。池袋経由で、新宿でクリムゾン撃ちと、カロリイメート補充。新宿御苑の前を通りがかったら中を変な一団が歩いている光景に遭遇。SFだかファンタジーだかの赤い集団と、スターウォーズか何かに出てくるような毛むくじゃらの生物の着ぐるみが園内を歩いていた。その後、秋葉原まで行って何もせず帰宅。
 北海道はまぁ、行こうかなぁ、ということで、インタアネツトで飛行機の手配をしようかと思ったが、面倒になったので止め。明日JTBにでも行ってこよう。

07月13日(土) 北の大地

 昨晩はちょっと風邪気味だったので、クスリ飲んで21時に就寝。4時頃目が覚めたりしたりで翌朝には回復。
 北海道旅行の見積もりをしてみた。

自宅−羽田640
羽田−新千歳18,500
新千歳−札幌1,340
札幌−静内2,340
I.W.A.JAPANプロレス5,000
静内宿泊6,000
静内−札幌1,990
I.W.A.JAPANプロレス5,000
札幌−千歳1,110
千歳宿泊5,800
札幌−羽田22,000
羽田−自宅640
合計70,360

 とりあえず確実に使う分でこんくらい、更に+飲食代や観光地見物料で8万、9万・・10万はみといた方がいいか。うーむ。週末のうちに結論を出そう。

07月12日(金) さらし系タレント

 敵の罠にハマり、大量のウイルスメールをバラまいてしまう夢を見たよ。
 今日の午前中に本日ボナースが出ることが発表。
 客先への外出ついでにD肉屋で昼食。ポイントカードが新たに作られたようだ。
 会社の冷房に殺られて、風邪気味になった。
 夕方、賞与をいただく。少なく見積もってた予想額は上回っていたので満足。半分貯金と半分旅行だ。

07月11日(木) 台風一過

 台風は夜中のうちに関東地方を通過、岐阜とか栃木とかは大変なことになってたみたいだけど、東京の被害はたいしたことなかった模様。
 台風が運んできた熱帯の空気と快晴空の強い日差しとで、日中は気温がぐんぐん上がる。
 よく裁判で、「大胆かつ悪質な犯行」といった言葉が使われたりするが、「悪質」はともかく「大胆」の部分は、罰の大きさに関係してくるのだろうか。こそこそやればいいというものはないし。「衝動的」と「計画的」では、「計画的」の方がより悪いっぽい感じがするけど。
 例年なら7月の第2週のサースデイかフライデイくらいにボーナースが出るものなのが、今日時点で全然そんな話を聞いていない。一体どうなっているんだ?
 「携帯電話用キーボード」という新商品を考案してみたが、検索してみたら商品化されたものがアッサリ出てきた。あんまり普及してなさそうだが、まぁ、こんなの付けるくらいならモバイル機器と接続するか、普通は。
 久しぶりに走る。ノーおもり、ノールートで西巣鴨あたりまでふらふら行って戻る。40分。

俺歳時記: 7月下旬
 93/07/24 みちのくプロレス 盛岡マッハランド駐車場 サスケvsデルフィン、テリー・ボーイvs新崎人生
 97/07/27 国際プロレス 神奈川・大津スイミングクラブ IWA世界タッグ戦 ヘルスエンジェルスvsロス・コマンドス
 97/07/27 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク 初日。ワンナイトタッグトーナメントは宇宙,クルセイガー組が優勝
 97/07/31 DDT(闘うビアガーデン) ルナパーク
 98/07/20 I.W.A.JAPAN 後楽園ホール 月岡,三上vsクーガー,パロミノ。山田,奥村vsカブキ,ナガサキ
 98/07/21 DDT 群馬・かまだ家駐車場 ライダー,高木vs折原,小野
 98/07/26 冴夢来プロレス 香川・琴平町営駐車場 こんぴらお祭りプロレス。月岡,タケル,菊澤,江川,狼忍.JRFによるトーナメントで、ニア地元の月岡(徳島)が優勝
 99/07/20 I.W.A.JAPAN 後楽園ホール 4大デンジャラスボード地獄タッグデスマッチ 中牧,山下vs後藤,ポーゴ
 99/07/26 DDT 北沢タウンホール ライダー,三上vsクーガー,FM-TARO
 00/07/22 キングダム・エルガイツ記者会見 後楽園ホール5階展示場 川崎大会概要発表、UWFヘビー級ベルトお披露目
 00/07/23 全日本プロレス 日本武道館 SHINOBI vs SHIIBA。相島vsキマラ
 00/07/26 DDT 北沢タウンホール 折原昌夫vs木村浩一郎
 00/07/27 DDT clubATOM
 01/07/20 I.W.A.JAPAN 大津スイミングクラブ 5日前にクレイジー・バッファロー軍に拉致された浅野社長、何事もなかったかのように売店で仕事
 01/07/21 DDT 千葉・ららぽーとセンターコート
 01/07/21 T.A.M.A. BATTLE JAM 金町地区センター フライ・トルメンタ,長瀬,ブシドーGLvsプロフェッショナル,渡辺,ボーイ・デンジャー
 01/07/29 埼玉プロレス 宇都宮文明軒駐車場 飛田vsスイカ頭

07月10日(水) 「武装!合羽!」

 昨日はそれなりに寝れたが明け方には暑くなってきた。

 台風が来るぞ 気をつけろ

 家を出た時点では稀に水の粒が当たる程度。このまま会社行くまでもってくれればいいなと急いだが、途中で降り出してきたのでカッパ・ギアで武装。
 8/2(金)に静内ショッピングセンターPureで「T・J・シン&ゴージャス松野 サイン会」(15:30〜)が、
 8/3(土)にタワーレコード札幌PIVOT店で「カブキ&浅野社長 トークショー&サイン会」「T・J・シン&ゴージャス松野 トークショー&サイン会」(12:00〜)があるらしい。北海道に行くことになったら、これらも行こう。行くかどうかは今週末にでも判断。
 「I.W.A.JAPANプロレス ミュージックファイル」なるCDが発売されたらしいが、収録曲が「I.W.A.JAPANプロレス新テーマ」「サーベルタイガー(シンのテーマ)」「シン&松野入場テーマ」「一宮入場テーマ曲」「素敵な16才」「すてきな16才(パラパラ)」「24,000回のキス」「妖怪人間べム」というのはいかがなものか。ほとんど所属選手に関係ねえ。版権とかの問題もあろうがよ。
 ダム建設や過度の治水工事は、税金の無駄遣い(特定の業者を儲け設けさせるだけ)だし、自然環境にも悪影響を与えるから必要ない、と普段思いながらも、いざ自分の住んでるとこが洪水で水被ったりしたら、そういうの必要だと思っちゃうんだろうなぁ、とかふと。
 中国で政府の取締りを受けているという気功集団「法輪功」が、衛星放送の電波ジャックをしたという。確かにここまでやったら、ただの気功集団じないよな。気功パワーで電波ジャックしたっつーんなら話は別だけど。

今日の検索: やふぅ
 「気に成増」 7件
 「このように成増」 1件
 ちゃんと読んではいないのでネタか誤字かは不明。

俺勝率:
 青葉格闘道場 1勝0敗 100%
 T.A.M.A.格闘技サミット 2勝6敗 25%
 キングダム・エルガイツ 1勝4敗 20%
 国際プロレス 9勝1敗3分 81%(引き分けを0.5勝と換算)
 もちっとこう、レヴェルあんまり高くないとこで出れるとこないかな。

07月09日(火) 「ヒーローを生け捕りにするべ!」

 暑くて寝付けず、3時、4時、5時、6時にそれぞれ目覚め、換気扇を回しに行ったり、氷枕(蓄冷剤)を交換したりする。クーラーはともかく、扇風機くらいは稼働させるか。
 今朝。出かける前に「アフターバーン」を半分見る。ビンスとアンダーテイカーの罠にハメられたトリプルHがリング下に忍ばせておいたハンマーを手に大暴れ。実況席破壊中にハンマーが壊れるが、慌てず同じところから2本目のハンマーを取り出す。用意周到だ。これがもっとケチィ団体だったら、1本目が壊れたところでオロオロしちゃって、中途半端な結末になっていたことだろう。
 そういや昨日発売日だったよなと、出勤途中に都バスの巣鴨営業所に寄って、「ぷくぷくみんくる」(700円)を購入。トリプルHを見習って、予備含めて2つ購入(遊ぶ用と保存用)。
 マクドナルドの新価格、8月5日からハンバーガー59円、チーズバーガー79円らしい。
 夕方会社を出ると雨が降りそうな空模様だった。夏ヘルメットはフルヘルメットじゃなくて半球タイプなのでこれで降られると嫌だ。空模様に怯えながら急いで帰宅。
 間に合った。っつか降らないじゃないか。安心してガソリンスタンドに給油しに行ったらその帰りにドシャ降ってきた。目を覆うものがないので雨が直に目に当たり、コンタクトレンズがズレまくってえらい怖い。ダイソーに避難したとこで止む。
 「アフターバーン」後半。3つ目のハンマーがあったのか。さすがはTHE GAME。

ぷくぷくみんくる
ぷくぷくみんくる、でかい

俺歳時記: 7月中旬
 96/07/19 大日本 後楽園ホール トップラダーフリーフォールダイビングスペシャルストリートファイトタッグデスマッチ。ナガサキ、山川vs中牧、松永
           o
           大 松永がダイブ
   −−−−−−−−−−−−−−−−足場
   |  |        |  |
   |  |        |  |
   |  |        |  |
   |  |   o+<  山川  |
   |  |  ^^^^^^^^ 有刺鉄線ボード
   |  |  II  II テーブル2台

 97/07/12 I.W.A.JAPAN 新潟・新潟フェイズ USAモンスターファクトリー始動。ドクター・ルーサー参戦、売店でルーサーが売りに出してた拘束衣&マスクを購入(2万円)
 97/07/13 I.W.A.JAPAN 新潟・長岡厚生会館 月岡vs折原が好勝負
 97/07/18 DDTファン感謝なごみパーティ 東京・赤坂アロマ ルナパーク直前なごみ大会。木村選手、金子氏に「非道に似てるね」と言われる
 98/07/19 I.W.A.JAPAN 栃木・烏山町民体育館 宇和野エキシビジョン出場。慶三、竜騎士(南那須郡出身))vs死神、怨霊。竜騎士、ニア地元でかなり危うげな勝利
 99/07/12 埼玉プロレスファンの集い 大田区民プラザ地下体育室 ビデオ上映、チッビコプロレス教室、自称・木乃伊男襲来!
 99/07/18 ネオレ 大阪・IMPホール 飛田vsマンホール人Ver.2.0
 00/07/16 I.W.A.JAPAN 神奈川・横須賀臨海公園 全試合終了後、浅野社長が後藤に海に投げ込まれ、沖に流されてしまう。
 00/07/17 I.W.A.JAPANプロレスファンの集い 新宿某所  浅野社長がいたような・・・。
 00/07/18 I.W.A.JAPAN 後楽園ホール 浅野社長、浮き輪で神田川を遡上して、海草まみれの姿で生還。バッファロー太野と歌の競演。
 01/07/15 I.W.A.JAPAN 後楽園ホール 木村浩一郎、クーガーvs田中将人、タケル。メインでは改心していたはずのシスター太野が偽造軍に寝返り、浅野社長を拉致してしまう。

07月08日(月) あなたたちですッ!

 早く寝たおかげで目覚めは良かったが、首・肩・上腕が筋肉痛だ。
 NHKのニュース7時台後半では、高山・森下の新旧爆笑オンエアバトル司会アナがそれぞれ中継で登場。爽やかな気分になる?
 職場付近も平時の静けさを取り戻し、バイク置き場も再び確保。
 最近また牛乳をよく飲むようになったが、あれも結構カロリイが高いものなのだなぁ。手元に置いとくと夜の何時間かのうちに1本なくなったりするので、これも気をつけないと。
 よく水戸黄門(様)に対して「最初から印籠出してろよ」とか言う○○共がいますが、残念ながらそれは出来ないのです。水戸黄門(様)は「黄門ゲージ」というものを持っていて、文字放送で見ると、画面の左上にグラフのようなものが現れます。番組開始時にはゲージは0で、様々なミッション(人に出会ったり、事件に出くわしたり)をこなすことでゲージはどんどん増えていきます。悪の所在を突き止め、乗り込む頃にはゲージが80〜90くらいになっていますが100にならないと印籠の使用ができません。残りの10〜20はチャンバラをやって溜めます。100になったところでレッツ印籠なのですよ。

07月07日(日) 七月七日というと、なんとなくWARのイメージがある

 天気もいいし早い時間に起きたし、今日はどっか遠くに出かけるかぁ、日光とか千葉の海の方とかいいなぁ、とか思ってから、そういや今日は国際行くんだっけと思い出す。
 11時半に出れば余裕で間に合うなと、「今週のゴージャス松野」を見てから出発。一宮が今まで松野を襲撃していたのは、プロレスに本腰を入れて欲しかったからなのだと告白。和解した?一宮と松野は、砂浜で特訓を開始するのだった。「今週のゴージャス松野」コーナーは今回でひとまず終了、らしい。
 山手通と中原・綱島街道を使って綱島へ。1時間ちょい。ちょっと早く着きそうだったので途中で「川崎平和館」を見学して、闘争本能の鎮めてしまう。
 今日のアマチュアマッチ参加者は6人。選手提案の「負け残り6人タッグ」案は鶴見さんに却下され、6人によるトーナメントに変更。まぁ、個人戦の方がいいからそれでいい。僕はシードに回り、全5試合中の第4試合、それに勝てば第5試合の決勝戦ということに。最近はグローブ付ければパンチ出してもいいらしい(打撃は肩から下のみ)。グローブ持って来なかったよ。
 第4試合は(俺第1試合)の相手は鈴村選手。去年の11月に一度戦った相手で、身長体重とそれぞれ10cmと10kg向こうが上。今回は極められそうになかったけど、向こうからも極められない自信があったので、決勝以外は3分というのを利用して、時間切れに持ち込んで体重判定での勝利を狙う。途中、禁止事項の立ち関節を出してしまった鈴村選手がロスト1。残り10秒くらいで裸締めが極まりかけたが、結局時間切れになり、体重判定の前のロストポイント差で勝利。
 1分休んですぐ決勝。相手は岩崎選手。身長体重同じくらいだけど、肉質は向こうの方が良さそうだ。グラウンドになって首を取られるが、汗で滑るので脱出。マウント、バックマウントを取るが、こっちが攻めるにも汗で滑りまくる。裸締めをかけるが極まりきらない。こりゃ完全には入らないな、体重判定になってどうなるか際どいとこだし、ロストポイント取ってそれで勝つか、と、わざとロープ際に転がって相手のロープエスケープを誘う。相手側セコンド陣も「エスケープしろ」「するな」と意見が分かれる。してくれ!ようやくエスケープしてくれ、1点ゲット。あとはスタンドで蹴ったり時間を稼いで時間切れに持ち込み、ロストポイント差で勝って優勝。
 今回は冷静かつ、実に後ろ向きな戦いであった。まぁ、練習全然してないからこんなもんか。練習してればもっとまともに勝てたかといえばどうかわからんけど。とりあえず2勝勝ち越したので、安心して9月のT.A.M.A.で2敗できる。
 森谷さんが今度こそ本当に引退することを宣言しているのを聞きながら(最後の相手に鶴見さんを指名)退場。綱島・中原街道は道が狭いので、帰りは国道1号を使ってみる。道は広いし、こっちの方がいいかも。
 新富町に寄ってみると、全教の大会は終わったようで、機動隊も後片付けをしていた。秋葉原に寄ったが特にすることもないし、疲れたので帰る。
 家に帰るが外は明るく、もったいないのでふらふらと外出。商店街で買い物して、途中で会った猫写真撮って帰宅。
 トシとマッツ。御館様死す。
 疲れたので早めに寝る。

07月06日(土) 構造なき聖域改革

 歯医者。下前歯。「今日で終わり」と言われ喜ぶが、後から「今度歯石取ります」とか言われてがっかり。あと1回、か?
 今日は何しようか決まらぬまま、家に帰ってぼんやりテレビ見てたりして、ふと「大山駅」の文字が飛び込んでくる。「王様のブランチ」で東武東上線大山駅周辺の取材をやってたらしい。コーナーの終わりの方で今日紹介したお店の電話番号が映され、その中に「プロレスショップ アメリカン」のものがあった。あー、紹介されたんだ、見逃した。
 結局今日は、まもなく終わってしまいそうな「スコーピオンキング」を見にいくことにする。WMC板橋の14:45の回を見ようと、WWF横浜大会で入場時にもらったチラシに混じってた割引券持って、「土曜スタジオパーク」の録画予約をして外出。
 WMC板橋に到着し、券を買い「スコーピオンキング」を上映する5番スクリーンに入る。狭っ!今まで入ったことのある他のスクリーンとは違ってここはスクリーンが小さめで、客先も11x12席くらいか。客も結局十数人程度。こりゃ、本当にまもなく終わるわ。話も「なんてことはないけど、まぁ面白い」というか「まぁ面白いけど、なんてことはない」というか・・どちらかというと後者。予告編でも流れている、砂漠での戦闘を終えて、マスクを外すシーンはかっこよかったが。
 チラシを何枚かもらって出る。「バイオハザード」は主演ミラ・ジョヴォビッチ。「フィフス・エレメント」「ジャンヌ・ダルク」なんかを演ってきた彼女だが、正直これまで可愛いとか美人とか思えずにいたが、今回はなんか美人っぽい。今まで変な髪形ばかりだったからか?「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の続編。前作ではトム・クルーズが演じたレスタトが主人公になるのだが、今回のレスタトはトムではなくスチュアート・タウンゼントという人。お話的には原作の「ヴァンパイア・レスタト」「呪われし者の女王」あたりになるのだろうか。
 そういや「ロード・オブ・ザ・リング」は見ないうちに終わっちゃってたようだ。
 板橋サティのおもちゃ売り場で、初めて「お酌パラダイス 釈お酌」の現物見た。おもちゃ売り場、か?他に置くとこもないか。
 靴でも買おうかと、帰りに靴流通センターに寄ってみる。3つくらい買うところまでいったが思いとどまり、30分ほど迷って結局何も買わず。
 家に帰って昼に録画しておいた「土曜スタジオパーク」を見終えたあとでもまだ明るかったので、「陽の高いうちは遊ぶの」精神に則って18時半頃また外出。途中、見次公園寄って散歩してから、志村のトイザらス+コジマデンキ+サミットに行って、見て、帰る。

俺ムービー

気になり映画:
 バイオハザード
 クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
 猫の恩返し

07月05日(金) 「訴状を見ていないので、現段階でのコメントは差し控えたい」

 見終えた頃にもっかいコメント取りに来るから!
 先日、ライフで湿気取り器が安く売ってたので試しに買って部屋に置いといてみた。プラスチックの容器に入っている粒状の物質が空気中の湿気を吸着し、容器の底の部分に水が溜まるという仕組みのやつで、しばらくは全然溜まる気配がなかったのだが、ここ2、3日急に蒸すようになったら水が溜まりだした。すごいや。
 職場近くの施設での全教の定期大会も今日から本番。朝からいろんな右翼団体さんがターゲットの周辺をぐるぐるがやがや。警察も多数の人員や車両を配置して監視に当たる。が、特に混乱はなし。
 久しぶりに試合したいので日曜は国際にでも行くか。とりあえず雨マークも消えたし。

07月04日(木) ID4

 昨日の帰りに八重洲ブックセンターで、「高速バス時刻表 2002夏号」を購入。
 ここんとこ職場の周辺でうるさいのは、日教組じゃなくて全教(と右翼)のようだ。まぁ、似たようなもんか。昨日右翼の街宣車が良識ある都民の皆さんに、5〜7日の大会(全教第18回定期大会、らしい?)を阻止しにきた、とか仰っていた。まだ始まってもいないものを、会場となる施設では先週から出入り口を警備会社の社員が固めていて、今週に入ってからは警視庁が近辺道路封鎖。明日からの本番はどういうことになるのか。
 I.W.A.JAPANプロレスの7、8月シリーズ。開催地を地図上で追ってみると、一応5戦とも北海道の南部・西部に固まってはいるものの、函館−苫小牧−寿都−静内−札幌という順番はどうもムダがあるように思える。会場を借りる都合もあろうが、苫小牧と寿都が逆だともっと移動が楽そうなのだが。まぁ、こちらも仮に行くにしても全部追っかけるわけじゃないからいいんだけど。
 貴乃花が7月場所も休場、引退もささやかれる。そもそも復活はあり得るのだろうか?本人的には辞めたいんだけど、「ガイコクジン一人横綱」という状況を避けたい協会が辞めさせてくれないとか、そんなとこなんじゃないだろうか(憶測)。サバイバル飛田が泉佐野で飛田キラーと戦ったあの日、「痛みに耐えてよく頑張った」結果がこれですよ・・・。
 そういえば映画「修羅雪姫」がシリーズ化されるらしい。釈由美子のニセファンとしてニセ喜び。
 そういえば2、「ウルトラマンコスモス」の総集編2のことをすっかり忘れていたな。まぁいいけど。
 ああいう普段いっぱいお金もらってそうな人たちが「給与1か月分20%カット」とかやられても、ダメージあんのかな?

07月03日(水) ふんにゃかパワー

 昨晩。スエットスーツでも買おうかとオーカワに行ったが、どうせムダになりそうな気がしたので買うのやめておく。体重計が580円で売っていて、今使ってるやつよりはまともそうだったので購入。家に帰って体重を量ると、70〜71kg。多分正確だ。減らそう。
 職場の近くの施設で、日教組?だかが何か行うだかで、朝から警察車両や警察がたくさん。道路の閉鎖までするっぽい。バイクを停める場所を探すのに一苦労。そういや昨日の午後も日教組?vs右翼?で騒がしかった。
 やっぱアフターバーンだけじゃ物足りん。ロウやスマックダウンも見たいなぁ、とか思う。宇宙テレビは今の部屋だとアンテナつけられなさそうだから、別手段としてはケーブルテレビがあるが、それもアパートなので個人でどうこうというわけにはいかない。今年末のアパート契約更新時にその辺考えて引っ越すという手もある。でも、金もない。
 I.W.A.JAPANプロレスの7,8月シリーズ最終戦、8月3日、札幌テイセンホール大会の対戦カードが発表。それによると来日外国人選手はシンと”大巨人”ドラゴの二人のようだ。うーん。他にはカブキさんのワンナイト復帰、ダークサイドタケル連続参戦、IWAジュニア王座決定巴戦など、微妙な見所がいっぱい。行くかどうかは、来週末くらいに出るんじゃないかと思われるボナースの額で決めよう。ところで後楽園の茂木vs石井って、石井が勝ったもんだとばかり思っていたが、茂木が勝ってたのね。
 やふぅで「宇和野」で検索かけて出てくる2件のうちの貴史じゃない方、開くなり、なんかこう、アレな気分になるだが・・・。
 土耳古代表バストゥルクが散々「トルコの森島」呼ばわりされてきたのだから、今度は森島を「日本のバストゥルク」「和製バストゥルク」などと呼ぼう。
 やっぱり今日も闘ってた。道路も封鎖。5〜7日が本番らしい。


軍がクーデターを起こし、中央区に戒厳令が敷かれた!

森島の家族:
 人気Jリーガーの森島寛晃は、今回のワールドカップで、実の義兄弟で「トルコの森島」ことイルディライ・バストゥルクと出会うことができた。実は森島は、世界中にいるとという実の義兄弟の10人の森島を探すためにサッカーを続けているのだった。世界に11人いるという森島を集めると世界最強のチームができるという祖父の言葉を信じ、その後も「アメリカの森島」「フランスの森島」「セネガルの森島」と、次々と実の義兄弟を探し出し、あと1人で11人というところまで来た。最後の1人はロシアにいるという情報を得た森島は、他の9人の森島らと共に、ロシアへと向かうのだったが・・・?

07月02日(火) クマドリイザリウオ

 ワールドカップも「スキッと一心太助」も終わってしまった。ワールドカップに向けるような関心をプロ野球やJリーグに向けられれば年中タイクツしないのかもしれないが、そうもならない。日ハム(マイ)ブームも短かった。
 気になる会場、静内神社境内特設リング。静内町は北海道の南部、苫小牧と襟裳岬の中間あたりの海沿いの町。競走馬の産地で、WINSもあるらしい。他にはアイヌ民俗資料館などもあるようだ。札幌から行くなら、えりも行きの高速バスで2時間半、電車なら日高本線。その途中の苫小牧かその先の襟裳岬に行ってみるのもいいかもしれない。
「KAT−TUN」(とやら)。「カットくん」?いや、「カト・ツン」?加藤茶とつんくのユニット?とか思っていたら「カトゥーン」と読むらしい。読めねーよ。
 仮面ライダーといえば主にバッタ人間でずっと来てたと思うだが、いつからそうではなくなったのだろう。それはともかく、龍騎の映画に「史上初の女性仮面ライダー誕生」らしいが、んじゃあタックルの扱いはどうなるのだ?と思い調べてみると、彼女はライダーではなく「電波人間」なのらしい。今度は「電波人間」で検索するとタックル関係がうじゃうじゃ出てくるが、それ以外の電波人間はどうにも危なっかしい。
 知らなかったがフジテレビで「陰陽師・安倍晴明」が始まっていた。でもなんか3匹目のどぜうというか、もういいよ。見ない。俺としては稲垣メンバーのやつで十分。

今日のふと気になり:
 「ロボっ子ビートン」の歌の中の「おなかのなかの リモコンが コチョコチョぼくを くすぐるの」の部分、リモコンというのはどうもおかしい気がする。

07月01日(月) 「スチュアート・ミディアム」

 身長180cmくらい、推定体重80kg。子供が大好きで、言葉巧みに人間の家に住み着き、寝ている人間を頭からガリガリと齧る。
 ネズミのスチュアートが養子としてやってきたミディアム家の最初の犠牲者は猫のスノーベルだった。スチュアートが来たその日の晩のうちに首輪だけを残していなくなった。3日後の晩には長男のジョージが眼鏡とパジャマを残して寝室から忽然と姿を消した。その翌日、朝食を食べにキッチンに現れたスチュアートの口元が赤く染まっていることにミディアム氏が気づいたが、スチュアートは「昨日の夜中にふとお腹が空いて、せっかくだからいちごぢゃむを食べたのさ」と答えた。事実、彼はジョージを食べ尽くした後、デザートとしていちごぢゃむを食べていた。
 その後も街では、夜中に子供がいなくなる事件が連続して起こるようになり、FBIも捜査を開始した。訓練生のクラリス・スターリングは謎の誘拐犯の活動拠点の中心がミディアム家である点に着目。プロファイリングの結果、犯人像は「白人または白毛の男性」「知能は高い」「無職」「孤児、または親から虐待されていたなどの理由で、両親との情は薄い」「齧歯目ネズミ科」であると推測。クラリスは条件が合致するスチュアートが犯人と断定し、単身、ミディアム家に乗り込むのだが・・・。7月20日より全国ロードショー。

 しかし、ランバー負けさせんなよ。あぁ、もう!
 「祝祭日が土曜日に当たってしまい休みを一日損した」ということを避けるために、「海の日」とか別にいつでもいい日はみんな『幸せな月曜日』してしまうことを強く希望する。俺が国会議員になったらそう提案するね(議員立法)。
 I.W.A.JAPANプロレスの7〜8月の北海道シリーズの日程が発表されていた。07/30函館市、07/31苫小牧市、08/01寿都町、08/02(金)静内神社境内特設リング、08/03(土)札幌テイセンホール(18:00)の5連戦。金さえ工面できれば(ボナース次第)1泊2日で8月3日(土)のテイセンホール観戦+観光の旅でもしたいところだが、2日(金)の静内神社境内特設リングというのも大いに気になる。奉納プロレス?お祭りプロレス?(但し有料)もし行くとなれば、一日休み取って8月2日〜4日の、2泊3日旅をしたいところだ。せっかくの長期(IWAにしては)シリーズなのだからカナダ人を何人か呼んで欲しいところ(シンとダグ、とかいうのはあまり嬉しくない)。
 モトヤが2〜3cm身長サバ読んだところで、何がどうなるというのだ?アホか、マスコミ共。他にすることあろうに。某国の八百長疑惑の解明とか、ゴージャス松野の婚約会見とか。

BACK