20世紀ノスタルヂヤ 2002年06月

06月30日(日) また4年後に

 バトルジャムの観戦回数が大日本の9に並ぶ。ってか、そんなに大日本見に行ってたっけ?
 午前中に秋葉原に行ってお昼に戻って、以降は自宅周辺で過ごす。「GODZILLA」の残りを見たり、昨日今日に撮影した画像の編集したり、商店街に買い物行ったり。
 ワールドカップの裏決勝戦。FIFA公認の最下位決戦、ブータン(202位)vs英領モントセラト(203位=最下位)が、ブータンの首都ティンプーで本日行われ、4−0でブータンが勝利したらしい。
 表決勝戦。独逸vs伯剌西爾、イン横浜。前半は0−0、後半に伯剌西爾が2点を挙げ、伯剌西爾が優勝。独逸に肩入れしたたこともあったから、俺内部ではいまいち盛り上がりに欠けた感じ。後半入ってからは、テレ朝の「スチュアート・リトル」も結構気になったり。


おめでとう・・・

06月29日(土) リュシュトゥー様

 新企画用に、朝からトロヘッドの屋外撮影。人目を気にしながらこそこそと。
 久しぶりに歯医者。上前歯その2。あとは下前歯2回くらいやって終了か。


散歩中

 サンシャイン国際水族館へ。友の会の更新をしてから館内へ。餌付けショーや巨大タカアシガニ、アシカショーを見物。

 
タカアシガニ天国 / 巨大タカアシガニ

 秋葉原に移動して買い物して帰宅。
 しばらく家で過ごして16時前くらいに再外出。バトルジャムの行われる金町へ。環七を走っている途中で雨が降ってきたので合羽装着。
 早く着いたので金町の本屋やイトーヨーカ堂に行ったりして時間を潰して(うろついている間のどこかで傘をなくした)から地区センターへ。
 バトルジャム観戦。セミまでかなりいい感じで来たものの、メインはやるんじゃねーぞ、と思っていた嫌〜な予感が的中。また俺は見に行く団体を減らすことになるのか?
 家に帰ってテレビをつけると、三位決定戦の後半がはじまったところ。3−1で土耳古が韓国をリード。いい展開だ。なんでもこれまで得点のなかった土耳古のエース、ハカンシュキルが開始11秒ゴールという史上最短記録を出したらしい。その後もイルハンとハカンシュキルの好連携で前半中に3得点。土耳古のキーパー、リュシュトゥーが足を引きずり、「交代させてくれ」と監督に合図を送るも、キーパー出身だという土耳古チームの監督は交代を認めず。そんな状態のなかでリュシュトゥーは、韓国の度重なるシュートをことごとく好セーブ。後半ロスタイムに1点を許してしまうものの、時間切れで試合終了、土耳古が3−2で勝利、3位土耳古、4位韓国となる。最後に両チームが一緒になって観客にアピールする姿はなかなか良いものであった。
 憎き日本、韓国を立て続けに破った土耳古チーム、おめでとう、そして、ありがとう。土耳古チームに俺認定最優秀チーム賞を与えたい。
 以前オークションで落札した「GODZILLA」のLDを鑑賞。

06月28日(金) かまいたち

 ウルトラマンコスモス(の人)が無罪だとかいう話が出てきた。警察の対応のずさんさだとか、もはや何が真実かわからなくなってきた。
 川勝信蔵とおれんさんが早速帰ってきた。早いよ、と思ってたらまた出ていった。「スキッと一心太助(再)」次回最終回。
 新番組「茂七の事件簿・新ふしぎ草紙」。複雑な謎が仕掛けられていて面白かった。やっぱり高橋英樹はかっこいい。マイ・フェイバリット・金さんは高橋バージョン。
 明日は晴れそうだが、日曜は雨か。まぁ、特に予定もないか。

今日の歯がゆい:
「あれ、こんなところに○○(店)できたんだ。でも、ここ前何だったっけ・・・ええと・・・思い出せねぇ」

06月27日(木) 雨ばっかり

 責任負う気ねぇやつが『表現の自由』とか都合のいいことばっか言うもんじゃありません。
 もうすぐ今年も半分終わり、で、あるな。来月上旬にもボナースが出ると思うのだが額は期待できないな、稼いでないし。
 「キャッツ・アンド・ドッグス」でも、飼い主の男の子はサッカーをやってたわけだし、全くの不毛の地というわけでもないのだよな。
 立ち読み週プロ。激闘を物語る高山(あら鹿)の顔面アップが表紙。VT出て、ここまでやってくれるプロレスラーはそうそういないだろう。ニュー・ムタのデコボコメイクもなかなかのインパクト。しかしあれではメイクに時間がかかりそうだから、そう度々やるのは嫌がりそうだ。I.W.A.JAPANに参戦した”大巨人”ドラゴ、確かに背は高いけど細い、もうちょっと横幅が欲しいな。デブなのも困るけど。偽造集会、泉田、楽しそうだ。MAYA様は旗揚げ8周年の代々木大会を最後に引退することを発表。97年から5年間、新生I.W.A.JAPANプロレスを盛り上げてくれた主要キャスト。お疲れ様でしたを言いたい。ちょっと休んで他団体で復活、とかなったら嫌だな。
 立ち読み週刊チャンピオン。「バキ」、話は最後の死刑囚、柳龍光に移る。結局ドイルは本当に敗北を認めたようだ。本国に帰されて刑の執行?
 立ち読みアフタヌーン。今月は「無限の住人」休み?
 「プロジェクトX」で取り上げられて話題を呼んだ、日本ビクターのVHS開発秘話。そのエピソードが「陽はまた昇る」として映画化されたが、ドラマ的要素を取り入れてるそうで、そうなると話を面白くするために、先行してベータを発表したソニーが悪者に描かれたりとかするのだろうか。見ないけど。
 「スキッと一心太助」、太助親子がついに父の仇にめぐり合う。そのさなか、松前屋さんの正体が明らかに。
 明日からいよいよ「茂七の事件簿」開始。

06月26日(水) 「WILDにMILDに生きる♪」

 (一心)太助と川勝信蔵がようやく和解したものの、父に命を狙われた信蔵は江戸を去ることを決める。時を同じくしておれんさんも旅に出てしまう。これからどうなる?それにしても長いな。当初5〜10回くらいだと思ってたら、20回過ぎてるし。
 と思ってたら7/1で終わりか(全25回?)。
 「日本はホスト国であり、特定国に偏った応援は慎むべきだ」「日本サッカーの聖地での韓国の応援はやめて」「韓国の審判疑惑を肯定することになる」(韓国−独逸戦を国立競技場の大型スクリーンで観戦するイベントに対する抗議)ってのもいかがなものかと思うのだよ。
 またウイルスメイルが来るようになった。こういうのは時々流行るものなのか?自分のマシン一台まともに管理できんやつはパソコン触るな。
 現在多種多様なスタイルがあるプロレスを、大きく2つに、「硬式プロレス」「軟式プロレス」に分類してみてはいかがだろうか。「痛くないプロレス」が後者。
 ついでに「軟式空手」「軟式格闘技」という言葉を創造してみたが、検索してみると出てきた。既に考案されていたようだ、残念。「グラップリング板橋クラブ」を「軟式格闘技団体Gイタクラ」に改称しようと思ったのに。せっかくだから「軟式」関連で新しい言葉を創造しよう。
 ワルドカップー。準決勝第2試合は伯剌西爾対土耳古。後半に1点取った伯剌西爾が勝利、決勝進出。土耳古が勝つことを前提に昼間にこの辺の日記書いてたので書き直し。
 ところでオセアニア地区という枠が一応あるらしいのに、今回出場国0というのはどういう仕組みなのでしょう。

残り2試合:
 優勝決定戦(30日・日本): 独逸 VS 伯剌西爾
 三位決定戦(29日・韓国): 土耳古 VS 韓国

今日のキャプテン・ストライダムとドイルさん:
「これがサッカーと呼べるのか」
(中略)
「もし私がここで君とサッカーになり、私が審判を買収したらどうだ?」
「え?すればいいじゃないか。勝つために買収する必要があれば迷わずするべきだ」

俺歳時記: 7月上旬
 93/07/01 新日本プロレス 茨城・霞ケ浦文化体育館 練習生の安田忠夫が雑用をこなす。典型的な「メジャアの地方興行」、メインはニポンジンvsガイジンの6人タッグ
 93/07/07 W★INGプロモーション 後楽園ホール ジェイソンVSクリプト・キーパー(初登場)の「敗者3ヶ月追放棺桶デスマッチ」
 95/07/05 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール カクタス・ジャックVS栗栖正伸。メインの6人タッグではカクタスの乱入で中牧が後藤から勝利
 97/07/01 真正W★ING 茨城・つくばカピオ ベヌムVSミステル・ハーヴェスト。メインではウインガー、ヘビーメタル組が仲間割れ。復讐を誓うウインガーだったが、翌日の日立大会が中止になり、この日が事実上の最終興行となる
 99/07/04 EWF クラブチッタ川崎 飛田VS怪人にこいち。入江VS上田勝次。30人参加ロイヤルランブル
 01/07/08 我道會館自主興行 相模原市総合体育館 菅原伊織ワンデー5番勝負

06月25日(火) 「いやー、スマンスマン、ワシの誤審じゃった」(佐渡先生?)

 とりあえず俺は「アジアの夢」なんぞ託してねーからさ。
 あれだ、スポーツが単なるスポーツ以上の何かとして捉えられてるのを見ると、すっげー嫌な気分になるんだわ。「日本をしのぐことはわれわれの国家的自尊心を非常に高める」とか「日本国内で(の決勝で)W杯に勝利を収めることはすべての日本人に『われわれはナンバーワン。あなた方よりも優秀』と示すことができる」とかいうやつな。発想が半世紀前の力道山プロレスだよというか。まぁ、そんなんで満足してくれるならそんでもいいけどね。
 UBLに新たな活動の兆しが?しかし、彼はサッカー狂らしいので、会場が狙われることはないだろう。
 「2誌同時連載」とか申しても片や隔週誌で、メインの週刊連載まで隔週にしてしまっては、仕事量は結局変わらないわけで、あんまりイバれたものではありません。エロバキはどうでもいいから本編を進めて欲しいです。
 ワールードカップ。今日明日と準決勝。今日はソウルで独逸vs韓国。最悪の場合、土耳古vs韓国で土耳古優勝でもいいな。
 で、試合。前半を0対0で折り返し、後半30分に独逸が得点。それを守りきった独逸が決勝進出。韓国は母国で3位決定戦へ。
 カーンのパンチングは素晴らしい。パンチは虹色レインボー。

ゴルドーさん(フランス) カーンを見てたら、なんだか彼を思い出した。どことなく顔のつくりが似てないだろうか。

カーンさん(ドイツ) 並べてみるとそんなでもねぇか。

06月24日(月) 土耳古が優勝したら「日本vs土耳古が事実上の優勝決定戦だった」とか言えるぞ

 韓国が優勝したりしたら、今大会は末代までボロクソに言われるんだろうな。特に欧州から。
 腰が痛いな。ちょっと動いただけでこれか。
 昨日一昨日のあれこれ。
 秋葉原で携帯電話とパソコン(シリアルポート)を接続するケーブルを購入。398円。それとフリーソフトのMPEDITERで、携帯電話−パソコン間でアドレス帳のやり取りができるようになったが、本当はデータフォルダ内の画像データのやりとりがしたい。そういうソフト、なんかないものか。携帯電話のマニュアル見るとできるようなこと書いてんだけど、何でやれるのか書いてねんだよなぁ。
 「格サミトーナメント」。今回は軽量級の出場者が少なく、いつもなら他階級の倍くらいいるところ、今回は全階級同数くらい(各階級8人程度)。特別試合として、ランバー、チャモアペットがそれぞれボクシングルール、キックルールで出場。ランバーはだいぶ見慣れたがそれでも毎回その動きには驚かされる。こちらは初めて見る”ムエタイ9冠王”チャモアペットは、ランバーのようなトリッキーさは見せなかったものの、堂々とした佇まいだけでかなりの迫力。加減はしているのだろうけど、その打撃も大迫力。次回格サミトーナメントは9月1日(日)。
 あと、真戦組が11月24日(日)に、Z-ZONEで自主興行をやる模様。
 「今週のゴージャス松野」。グアム編の後編。ボート遊びを楽しむゴージャス松野と田代純子を、はるばる日本からジェットスキーでやってきた一宮が襲撃。松野をナマコ責めにする。松野と田代がついに結婚か?
 「ウルトラマンコスモス」。総集編1。冒頭にコスモスが、「ムサシ隊員は出られなくなった」「帰って来れるかわからない」などいらんことを言う。その後は悪いウルトラマンと戦ったりとか。ロビンとニセ・ロビンのようなものか。今時のウルトラマンはレッグシザースホイップをやったりする。昔もやってたかどうか知らんが。
 銭湯の体重計に乗ってみると、70kgをちょいオーバー。いかん。減らそう。
 「利家とまつ」。「で、あるか」は、創作なのか史実なのか、これまで聞いたことないんでおそらく創作か。「まつにお任せ下さい」も同様に創作か。御館様にいびられる明智光秀。来週は世界杯の決勝日なので番組はお休み、前半のクライマックス「本能寺の変」は再来週、7/7の放送で、ある。土曜スタパに反町が出るのは7/6で、ある。
 早速風呂釜修理、というか交換に来る。復活。
 母親の弟の奥さんの実家(だったと思う)からサクランボの群れが届く。
 国の内外に問わず、俳優とかそういうものには相当疎い反面、一度気になったものはその後も気にし続けたりする。前田利勝の人は確か「修羅雪姫」に出てた青年(佐野史郎に殺される)だったなとか、「クロウ Salvation」のエリック・メビウスは「バイオハザード」の映画にも出てて、それには「フィフス・エレメント」「ジャンヌダルク」のミラ・ジョヴォビッチも出ているんだな、とかそういうムダ知識を溜め込む。
 「地球・ふしぎ大自然」。今日の生き物は不思議なタカ、カラカラ。狩りをするときに空を飛ばずに地面をバタバタと走り回る姿がなんだか可愛い。過酷な状況を生き延びるために様々な工夫を凝らすカラカラ達の姿に、またひとつ、地球のかけがえのなさを見つけましたよ・・・。
 まぁ、ブーイングはいろいろな捉え方ができるけど、米国−独逸の試合中に「大韓民国」コールが起こったときは、韓国人何考えてんだ?と思ったものよ。

06月23日(日) 興行戦争

 起きて出発。池袋にバイク置いてJRで国立へ。T.A.M.A.の格闘技サミットトーナメントを観戦。特別試合として、ランバー・ソムデートvs寺尾新、チャモアペット・チョーチャモアンvs川嶋正大が行われる。今回は長谷川さんのセコンド枠を一個もらっての入場。その長谷川さんは軽量級フリーファイトで優勝。
 見てたらなんかやる気が出てきたので、9月のやつには出ようかと。
 16時に風呂釜を見に業者が来るので終わったら速攻で帰る。業者が来るまで、昨日今日録ったビデオ(「ウルトラマンコスモス」「爆笑オンエアバトル」「今週のゴージャス松野」)を見て過ごす。
 業者が来て風呂釜を見てもらうが、すぐに直してもらうことはできなさそう。それまでは水シャワーと銭湯ということに。
 「サザえさん」を見てから早速銭湯へ。歩いて5分。それはそれとして、タラヲには毎度のことムカつかされる。
 「利家とまつ」を見てから、ビデオで「鶴瓶の家族に乾杯」、畑山が蜃気楼を見に、富山へ行くが・・・。ワールドカップないとつまんねぇなぁ。
 気が向かなかったので、I.W.A.JAPANにも埼玉にも行かず。
 わかんねぇっちゅーの。「○タケル(反則)タケル●」

06月22日(土) ベッキンガム宮殿

 起きて床屋へ。一応、ワカモノ向けっぽい美容室なんだけど、場所は板橋で、時間帯が朝なので、客は老人が多かった。ベッカム帰っちゃったのでベッカムヘアは中止、普通に斬る。いや、もとからその気はなかったが。
 午後から秋葉原で友人と会う。小物をいくつかと「劇場版∀ガンダム」のDVDを購入。
 家に帰ると韓国ースペイン戦が終わっていた。PK戦までもつれこんで、韓国が勝利、準決勝進出を決めていた。意外。
 「鶴瓶の家族に乾杯」はビデオに録りながら、トルコ−セネガルを観戦。セネガル応援団の太鼓の音が会場内に流れて不思議なリズムを醸し出しながらの試合。なかなか面白い試合であった。延長でトルコが勝利。
 昨日半分見た「クロウ 復讐の翼」の残り半分を見る。恋人殺しの濡れ衣を着せられて電気椅子で処刑された青年がクロウとして蘇り、自分をハメた「腕に傷の男」を追う・・・。今回はシリーズ初の短髪のクロウなのだが、これはこれでかっこいい。敵が前作までとはちょっと趣がことなり、インパクトのある悪党じゃなくて迫力に欠けたし、ラストもちょっと弱かったか。今までは多少なりともご褒美があったのだが。今回は特に何というのもなく。まぁ、主演のエリック・メビウスはかっこよかった。
 それはそれとしてDVDは素晴らしい。オリジナル音声/吹き替え音声や、字幕オン/オフなどの切り替えができる。今更だけど。
 気が向かなかったので、I.W.A.JAPANにもキングダムにも行かず。

今日の四強:
 (独逸vs韓国)vs(伯剌西爾vs土耳古)

06月21日(金) 守護神

 それにしても伊太利亜人の大人げのないことよ。負けていつまでもグダグダ言い続け、挙句にペルージャ会長がアン・ジョンファンに対し「二度とペルージャの土は踏ませない」とか言い出す始末。
 とか書いてたら、会長の息子である事務局長が、父の発言について謝罪したらしい。息子の方が大人だ。
 昼の試合。「事実上の決勝戦」とマスコミが騒いでいる英蘭vs伯剌西爾。前半に英蘭が先制するも前半ロスタイム終了間際に伯剌西爾が追いつき、後半に逆転して勝利。さらばベッカム。
 釈由美子のニセファンとして、今日発売の映画「修羅雪姫」の初回限定/特別プレミアム版DVDを購入。そういえば「The CROW salvation」のDVDもとっくに出てたのだよなと、邦題「クロウ 復讐の翼」も購入。これのヒロインもキルステン・ダンストであったか。最近よく見るチックだな、クロウディアだった人。「WASABI」のDVDは8月らしい。
 夜の試合。独逸vs亜米利加。亜米利加、韓国にそれぞれ勝ちあがってもらって、準決勝でもっかい当たって決着戦。「これが亜米利加のやり方かよ・・」と言われるような勝ち方で、韓国人の反米感情を煽るだけ煽って亜米利加チームが決勝進出、日本へ。そして、決勝は亜米利加vsセネガル、というのが俺シナリオだったのだが、その亜米利加チームの前に独逸の守護神カーンが立ちはだかり、ドノヴァンらの再三のシュートをことごとく防ぐ。前半に取った1点を守りきった独逸が勝利。
 サンシャイン国際水族館の「友の会」が来年夏で終了するとのこと。年間パスがあるから行くんであって、毎回千何百円も払っては入りたくないぞ。今年もやります「ナイトアクアリウム」は7/20〜9/1。あと今は、手を広げると3.3mの巨大タカアシガニがいます。
 風呂の湯沸かし器の点火スイッチが動かなくなってたので今日は水シャワー。まぁ、この季節ならどうにか。

06月20日(木) テレビに出ている人たちの「優勝も狙えたのにどうしてこんなところで負けたのだろう」的な口ぶりが気になる

 プロレステンションも日々低まり行く昨今。皆様いかがお過ごしであるか。
 もし、実況ジム・ロス、解説タズとかになったら、吹き替えは塩屋浩三が一人でやることになるのだろうか?
 I.W.A.JAPANの佐藤竜騎士の後藤一派への移籍が正式に発表された。なんら影響はないから別にいいけど。
 今日も試合なし。ニセW杯ファンとしては寂しい限り。これでW杯終わっても、Jリーグを見るようなことはおそらくないんだろうな。レベルがどうとかってのは知らんけど、とにかくJリーグは見ない、と。
 「スコーピオンキング」の一日の上映回数が減ってきてる気がするな。終わる前に行かなきゃ。
 やはり日本は勝利に対しての執着が足りなかったのかもしれない。サポーターも、「代表はこれから欧州や南米の強豪と戦わなければならない。私は死を選び、12人目の選手となって代表を守る」と書き残して焼身自殺をするだとか、大会後も監督を国に留めるために「監督の出国を阻止するための結社隊を作ろう」、「監督が再契約をするまで、サッカー協会や監督の宿舎前でハンストをしよう」とか、それくらいの気持ちでいないと勝てないのだ。
 それもどうかと思うがね。

今日の夢キャス:
「キミの将来の夢は?」
「はい、ドリームキャスト専用のものすごいソフトを開発して、ドリキャスの生産を再開させることです!」

06月19日(水) 「〜の分も頑張ってくれ!」「〜の分も頑張る!」
 胸クソ悪ィぜ。
 「WWEアフターバーン」。吹き替え陣は一緒。対象がロウからスマックダウンに移ったことで、再びアングルやジェリコ、エッジらを見ることが出来るようになったが、ロウでのブッカーTとゴールダストの奇妙なチームの行く末を見届けることができなくなったのは残念。メイヴェンのちょっと生意気な若手っぷりが良い感じ。ところで、オースチンの解雇だの妻への暴力だの警察への通報だのってのは、あれはどう見ればいいのだか。
 主演男優の逮捕により打ち切られた「ウルトラマンコスモス」だが、視聴者の熱い声に押されて総集編として、主演男優を出さない形で話に一応の決着をつけることになったらしい。「このままでは子どもに説明がつかない」などの親からの電話が殺到したらしいが、ホントは親の方が見たいんじゃないかとか、そもそも子供なんていないんじゃないかとか勘ぐる。ともあれ、いなかったことにはされなそうだ。まぁ、こういうときだけでも見てみっか。
 W杯の8強も出揃い、今日と明日は試合のない日。思えばここ3週間毎日試合やって、毎晩テレビで見てたのだな。今日はのんびり「スキッと一心太助」のビデオ(2回分)を見よう。松前屋さんも無事助かり、太助も所帯を持った。さてこれからどうなる。
 それにしても昨日の韓国の勝利は凄かった。イタリア勝利かというところで追いつき、PKに持ち込まれるのかというところで大逆転勝利。応援して見てたらさぞかし感動できたことだろう。韓国勝利の瞬間、2階の人がバタバタと騒がしかった。
 ああいう状況で逆転まで持っていく体力・精神力とか、街頭に(一ヶ所じゃないにせよ)何百万人(全国民の1割弱!)も集まって応援する団結力とか、なんか国の勢いというか、国民力というか、そういうもので韓国は日本を上回っているのかな、などと思ったりした昨晩。まぁ、日本なんて平沼氏曰く「人口の約半分がエイズ患者の国」(撤回しました)のボツワナよりも国債の格付けが下ですからね・・・。
 ところでボツワナといえばボツワナ・ビーストを思い出す。アフリカン・デスマッチとはいかなるものだったのか。
 ビスケット・オリバがリアルに存在したら、マーク・ヘンリーみたいな感じだろうか。
 髪が伸びてきたな。週末にでも斬ってもらってこよう、ベッカム風に
 ミネソタ州知事、ジェシー・ベンチュラ氏が今期限りで引退とな。著書の中でも、こういうのは一人で何期もやるもんじゃない、みたいなこと書いてたしな。更に上を狙うと面白いのだが、本人、政治への興味がなくなってるっぽいからそれもないか。
 ムネヲちん逮捕。国外逃亡を試みて空港で捕まるとか、逃げるも追い詰められて「か、金なら、ほれ、好きなだけやるから・・・」とか、最後まで足掻いて欲しかったところだが。

今日の今日の日記タイトル没ネタ: 「こうやって足掻いて足掻いて、足掻きまくって最後に勝つのが己の勝ち方ってヤツよ」

06月18日(火)
 「サッカーじゃねえッッ」
 「え・・・?」
 「刃物、スプリング、挙句に爆薬・・これはサッカーじゃない!」
 「サッカー・・・って、どういうのがサッカーなんだ?」
 「・・・・・」
 「なァ、教えてくれよ、サッカー・・・」
 「ならば私から質問しよう。もし私がここで君とサッカーをすることになり、私が拳銃を抜いたらどうだ?」
 「え・・・?、使用えばいいじゃないか。勝つために拳銃が必要なら迷わず使うべきだ」


 日ハム球団の札幌移転が決まったっぽい。あっち行ったとこで観客動員が見込めるかは怪しいとこだが。
 30代の人間を年寄り呼ばわりできるのもあと半年。
 日本はトルコに敗れ、ベスト16で終了。
 韓国は先制されたものの、後半残り3分くらいで追いつき延長へ。さらに延長後半に逆転、ベスト8に進出。

 いや、実は一回、後半終了5分前に「日韓ともに敗退」って書いてアップしたんだけどね・・慌てて引っ込めたよ。あそこで追いつくとは思わなんだ。
 しかし、一方に肩入れした実況・解説ってのは聞いててMajiでムカつく。

ガンダムファイト準々決勝組み合わせ:
 1.ドイツ(ガンダム・シュピーゲル) VS アメリカ(ガンダムマックスター)
 2.スペイン(マタドールガンダム) VS コリア
 3.イングランド(ジョンブルガンダム) VS ブラジル
 4.セネガル VS トルコ(ミナレットガンダム)

俺歳時記:6月下旬
 92/06/25 RINGS/宮城県スポーツセンター 前田vsハンス・ナイマン。佐竹雅昭、平直行らが出場
 97/06/25 I.W.A.JAPANプロレス/後楽園ホール K2(圭介・慶三)一騎打ち!
 98/06/20 DDTファン感謝パーティ/群馬・かまだ家新館 ライダーさんのおごりパーティ
 98/06/21 冴夢来プロレスリング/JR新川崎駅小倉陸橋下広場 高杉vs狼忍。アポロvs渡辺宏志。パロミノvsミステル・ハーベスト
 98/06/24 I.W.A.JAPANプロレス/後楽園ホール 西堀vs千春。山田、奥村vsカブキ、谷津
 98/06/30 DDT/北沢タウンホール チーム・ピカソvsトンパチ
 99/06/27 大仁田厚プロレスリング/後楽園ホール 飛田vsピンチヒッター・ジョーvsレイ・パンディータ
 00/06/29 DDT/北沢タウンホール 「DDTのあしたはどっちだ!?」。第0試合と直後のテレビ番組収録を見た俺が、呆れてそこで帰ってしまうような方向でした。EWF後楽園大会と双璧の胸クソ悪い興行。
 01/06/30 埼玉プロレス/板橋産文ホール 飛田vs水質汚濁・公害がま親分

06月17日(月) 「ベッカムみたいにして下さい」

 実を言えば、決勝トーナメントに入ってからは、テレビを点けてリアルタイムで追ってはいるが、あまりちゃんとは見ていない(もう飽きた?)
 6月8日だか、ダイエーの大越がプロ入り初本塁打。仙台育英を準優勝に導いた彼も31歳か。
 俺が常々忌み嫌っているものの一つに、「○○(なんらかの不正行為)にレッドカード!」とか、世の中の何らかの事象をなんでもサッカーになぞられる、というものがある。「これってプロレスに喩えると・・・」と双璧で嫌いだ。
 昼休みに宝籤売り場へ行って、機械にかけてもらう。20枚中、3枚が当たり。3,000円+300円+300円で3,600円。6,000円出して3,600円なので結局赤字だが、大宝籤で300円以外のものが当たったのは初めてなので、まぁよしとしよう。次はもっと上を。
 昼の試合。アメリカ代表ガンダムマックスターとメキシコ代表テキーラガンダムの試合は、強いんだか弱いんだかいまいちわからないアメリカが、俺予想を覆して勝利。やっぱ強いのか?
 セネガルの場所を聞かれてもわからないが、首都のダカールの場所は何故だかわかる。
 夜はブラジル対”赤い悪魔”ベルギー。悪魔らしく残虐殺法を駆使するベルギーに対し、ブラジルはju-jutsuで対抗。2点をあげたブラジルがベスト8に。
 テレビ東京の「WWFライブワイヤー」は前回で終了し、今晩からは新番組「WWEアフターバーン」が始まることになったらしい。スマックダウンの方の総集編らしい。

06月16日(日) PK戦とは、サイコキネシス戦のことで、あるか?

 同じ「遅刻キャラ」でも、モトヤと安田では大違い。
 「今週のゴージャス松野」見たさに今日も「サンデー・ジャポン」を見るが、他コーナーはあいかわらずつまらん、というかムカつく。シミュレーションとか称して、プレステのサッカーゲームのCPU対戦のようなものを見せて、日本はトルコ、スウェーデンに勝ち、準決勝でブラジルに負ける、みたいなことを言ってたけど、今日、スウェーデンが敗れたことでさっそくそのシミュレーションとやらは信憑性を失う。
 千葉の房総方面に行くとか、関越道を無目的に走ってみるとかいろいろしてみたいのだが、どうも天気がよろしくない。梅雨が明けてからか。
 外出。秋葉原、新宿、練馬で遊んで帰宅。新宿ついでにカロリイメートを20箱補充。
 最近「炭パワー」に注目。ダイソーで備長炭買っていろいろ使ってみたりしている。
 どうもパラレルIFカードの接触がよろしくない。認識したりしなかったり。
 俺の認識の中でのサッカーはもっとこう、ジェントルでクリーンなものなのだが、こうしてワールドカップを見ていると、相手を押したり掴んだりってのが平気で戦術の一つになっている。認識を改める。
 昼の試合、セネガルVSスウェーデンは、90分終えて0−0、今大会初の延長戦へ。延長前半終了間際にセネガルが呪術シュートで得点、ベスト8進出。アレンビー敗退。
 「利家とまつ」はW杯の関係で19時20分から。又兵衛に顎鬚が・・・。利家もまつもあんまり外見の変化がないので時間が流れてないような気もするが、利家が能登を与えられたのは1581年となってるので、利家44歳、まつ34歳なのだよな。利勝も大きくなってるし。・・・まつは幸姫を12歳で、利勝を15歳で産んでたのか。つね様が忍者軍団を引き連れて復活。
 夜の試合はスペイン無敵艦隊VSアイルランド魂。先制したスペインだが、アイルランド魂で同点に追いつき、延長へ。延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入。スペインがPK戦を5人目で制し、ベスト8に。
 TAJIRIのフィギュアが出ているらしいが見つからない。「TAJIRI武器セット」は発見。

06月15日(土) 「決勝開幕!ガンダムファイター大集合」

 8時くらいに早起きしたものの、外は弱い雨。午前中は公園と商店街を散歩。
 利家とまつの再放送を見終えたあたりで完全に雨があがったのでバイクで外出。草加のかねだいと秋葉原あたりを。
 家に帰って、ドイツ−パラグアイ戦を後半から見る。0−0のまま試合が進み、延長か?と思われた40分台にドイツが1点先取。ドイツがベスト8進出。
 しかしこともあろうに日テレ様が巨人戦を20時で打ち切って、ワールドカップ中継というのはどうよ?野球ファン、巨人ファンよ怒れ!
 で、そのデンマーク−イングランド戦はイングランドの完勝。

06月14日(金) 筋金入りの非国民

 思えば93年の「ドーハの悲劇」の瞬間も、宿舎内で一人大喜びして、近隣のヒンシュクを買ったものだった。
 しかし先日タクシイに乗って思ったが、都心を車で走るものではないな。1つの信号で2度も3度も待つなんて耐えられん。俺がドライバーだったらきっとキレて、そのうち事故る。
 ウルトラマンコスモスの人が2年前の恐喝事件のことで逮捕され、番組は打ち切りとな。ウルトラマンシリーズ始まって以来の不祥事?
 ムネヲちんもじきに逮捕?獄中で相部屋になったウルトラマンコスモスの人とムネヲちんが二人で語らうイメージ。寒い夜は二人寄り添い暖めあう。
 「国民あげて日本代表を応援しよう」という風潮にはヘドが出そうですよ。我が社でも日本−チュニジア戦の時間は社長室でのテレビ観戦が認められたが、チュニジアを応援をしているのがバレたら立場が危うくなるのでおとなしくしてる。ココロの中で「アレ・ラ・チュニジー」の大合唱。チュニジア代表の黒呪術が上か?トルシエ監督の白呪術が上か!?
 ・・・・・・・・・・
「(ポッキーを齧りながら)・・・まぁ、いいでしょう。今回は憎き日本代表の決勝トーナメント進出を許してしまいましたが、既に次の手は打ってあります。次の試合こそ、日本代表の命運の尽きる時なのです!頼みましたよ!トルコ代表!!」ギャワーン(背後にトルコイレブンのシルエットが浮かび上がる)
 I.W.A.JAPANプロレスの6月シリーズ(全2戦)には、もう来ないと勝手に思ってたタイガー・ジェット・シンと共に、「ドルフ・ラングレンのスタントを務めていた」という、210cmの「”大巨人”ドラゴ」が初来日。22日のマツキヨ前大会では、平野さん&片谷組とハンディ戦、23日の後楽園では、慶三と組んで、一宮、泉田組とのタッグ選手権試合。これは・・・キングダムも埼玉も蹴るかもしれないぞ。23日にはGヴァリオン、上野さん、タケル、ダークサイド・タケル、茂木、石井が参加してのジュニア選手権の予選も行われる。米山は蛇織なのか・・・。
 で、夜はDグループ。韓国vsポルトガルが11人対9人という人数差を生かした韓国が勝利。アメリカはここまで2敗中のポーランドに敗北、強いんだか弱いんだかわからんな。Dグループからは韓国とアメリカが勝ち上がる。これでリーグ戦終了。
 それにしても、今回も「開催国は必ず一次リーグ突破する」で、あったか・・・。そういうもの、なのね・・・(FIFAぐるみ?)。
 そういえば今日の帰り、18時半頃、蒼いシャツ着て、「トルシエ(ハート)」と手描きされた旗を後ろにつけた自転車に乗った、アレな人を見かけました。
 「スキッと一心太助(再)」。どうなってしまうんだ、松前屋さん!!魚河岸は越前屋に乗っ取られてしまうのか!?(次週に続く)。

決勝トーナメント1回戦:
 1.ドイツ(ガンダムシュピーゲル) − パラグアイ
 2.メキシコ(テキーラガンダム) − アメリカ(ガンダムマックスター)
 3.スペイン(マタドールガンダム) − アイルランド
 4.コリア − イタリア(ネロスガンダム)
 5.デンマーク(マーメイドガンダム) − イングランド(ジョンブルガンダム)
 6.ブラジル − ベルギー
 7.スウェーデン(ノーベルガンダム) − セネガル
 8.ジャパン(ゴッドガンダム) − トルコ(ミナレットガンダム)

06月13日(木) 機動蹴球伝

 高くついたな、プリンタの送料。ネット通販で買って送ってもらった方が良かったか。それにしても貧乏人にとってタクシーのメーターは心の臓によろしくない。
 4年に1度開催され、優勝国がその後4年間の地球の覇権を握るという、世界規模のスポーツイベント、FIFAガンダムファイト決勝大会。前大会王者、フランス(ガンダムローズ)が早くも敗退する中、これまで、セネガル、デンマーク(マーメイドガンダム)、スペイン(マタドールガンダム)、パラグアイ、ブラジル、ドイツ(ガンダムシュピーゲル)、アイルランド、イングランド(ジョンブルガンダム)、スウェーデン(ノーベルガンダム)といった強豪国のガンダムが決勝バトルロイヤルに駒を進めている。
 今日はコリアではCグループ、ジャパンではGグループの第3試合が行われた。Cグループの1位か2位のチームが、(不本意ながら)決勝バトルロイヤルに出場することになりそうな我らがジャパン代表ゴッドガンダムの相手となるということもあって、日本人どもの関心も高い。ちなみに会社では立場を危うくしないために普通に日本代表を応援しているフリをしている俺。
 で、今日の結果、Cグループでは、既に決勝バトルロイヤル進出を決めていたブラジルがコスタリカに快勝して1位通過、初出場のチャイナ代表ドラゴンガンダムは、最後の真・流星胡蝶剣も不発に終わり、トルコ代表ミナレットガンダムに敗れ、無得点無勝利で今大会を終える。この結果、優位だったコスタリカにトルコが勝ち点4で並び、更にブラジルの大量得点取得により、得失点差でトルコが大逆転、決勝バトルロイヤルへと進む。
 Gグループ。メキシコ(テキーラガンダム)VSイタリア(ネロスガンダム)。メヒコは引き分けでも決勝進出。こないだ水道橋で陽気なメヒコ応援団バスを見かけて以来、メヒコは俺のひいきチームなのでメヒコを応援する。多くの日本人どもは美形揃いの伊太利亜を応援するのがナウいらしいので、なおのことメヒコを応援。すごいヘディングで先制したメヒコが、イタリアも後半に銀色の足で同点に追いつく。もう一方のクロアチアVSエクアドルの結果が出て、このまま引き分けに終わればメヒコ、イタチア共に決勝進出ということになり、4分間のロスタイムは双方、攻める気なしモード。場内ブーイングの中、試合は終了し、Gグループからはメヒコとイタリアが決勝バトルロイヤルに進出決定。
 明日はリーグ戦最終日、Dグループからは、コリア、アメリカ(ガンダムマックスター)、ポルトガル(ジェスターガンダム)の3チームからから2チームが、混戦状態のHグループからはジャパン(ゴッドガンダム)VSチュニジア、ロシア(ボルトガンダム)VSベルギーから2チームがそれぞれ勝ち上がることになる。頑張れチュニジア、チュニジアン呪術で大勝だ。

06月12日(水) 「こうなったらもう、サポーター同士で殺し合いをさせればいいんですよ」

 おさかな煉獄。
 梅雨入りしたということで、朝から雨。雨が降っても電車には乗りたくないのだが、バイクでは運べないプリンタを買って持って帰るために、そのうち一度は電車に乗る必要があったので、せっかくだから、今日は電車通勤。
 ・・・やっぱ、電車やだぜ〜、人間嫌〜い!
 街で外国人を見かけると「ワールドカップ見に来たのかなぁ」とか思うが、必ずしもそんなことはないよな、住んでるかもしれないし。でも「日本」とデカデカとプリントされたお土産Tシャツを買ってるのはきっとそうなのだろう。まぁ、中には「俺はアンチ・サッカーだ。わざわざこの時期を選んでジャパンに行くが、ワールドカップは見ないぜ」という捻くれ者もいるかもしれないが。
 テレビでアイルランド人サポーターが「アイルランドが勝ち進む限り、家財道具を売り払ってでも滞在を続けるぜ」と言っていた。アイルランド魂だ。
 帰りにレーザープリンタを購入。その外箱の予想外のデカさに、通勤時間の電車でこれは無理、と判断。ソフッマプを出るなりタクシイを拾う。家まで4,000円。
 ワールドカップ。Bグループ、死のFグループからの決勝出場チームが決まる。

06月11日(火) 「誰かが稽古をつけたらいきなり強くなる、サッカーはそんなものではないが、一つだけ伝えておこう。勝てぬとワカったら、最低怪我だけはさせろ。たとえ反則でも、それが明日につながる」

 それにしてもファールが多い。翼くん達はあんなスライディング、ボ−ルごとジャンプして上手くかわしてたぞ。
 ここんとこ寝不足気味で常に眠い。このまま寝不足が続くと体調を崩しかねないので、昨晩は帰宅後、チュニジア−ベルギー戦を見届けたところで、かなり早い時間だが寝ることにした。ポルトガル−ポーランド戦(ポルポラ戦)は諦める。
 目が覚めると0時半。4時間寝たか。ちょっとすっきりしたな。起きてしばらくなんかしてまた寝ても合計8時間は寝れそうだとタカをくくっていたが、その後、2時になっても3時になっても眠いのに寝付けず、朝になって起きるとやっぱり寝不足感。寝不足解消失敗。
 今日は夢大宝籤の抽選日だ。でも当選番号は確認しない。今回は、当たり外れを知らないまま引き換え日以降に売り場に持ってって調べてもらい、そこで大当たりが出てびっくりする、という計画なのだ。
 なんというかもう、惰性や義務感みたいなものでプロレスを見るのは止めよう、と。本当に見たい試合があるときだけ、見に行くことにする。まぁ、そんなのは本来、当たり前のことなのだが。よって、22日、23日のキングダム、埼玉の予定は白紙に。I.W.A.JAPANかもしれないし、何もしないかも。
 日本−露西亜戦はなかなかのテレビ視聴率だったようだが、それでも東京オリムピックの女子バレーには敵わないらしい。たいした記録だ。というか、何箇所かに数万人単位集まって1台のテレビを見たりせず、各々自分の家で見てれば、追い抜けたのではないか?奴らは集団になるとロクなことしやがらないし。まぁ、視聴率が高けりゃどうというものでもないのだが。決勝進出のかかるチュニジア戦は平日昼間なので高視聴率は見込めないが、不本意にも決勝トーナメント進出を決めた場合には、38年目にして東洋の魔女越えを果たすことができるかもしれない。
 I.W.A.JAPANプロレスの旗揚げ8周年記念のビッグマッチが10月01日に代々木第2で開催されることが決定。しかし、大会の目玉が「“ゴージャス松野”デビュー戦」なのはいかがなものか。思いっきり平日(火曜日)だし。まぁ、18時半きっかりに始まるとは思えないからいいが。
 ワールドカップを見るようになったら、「スキッと一心太助」のビデオを見る時間がなくなってしまった。毎日45分のドラマを見るのはつらい。と思ってたら昨日は国会中継で休みだったようだ。今日の分は見る。
 先週のシンニポ武道館のDDT提供試合のこと。詳しく書くと、ここ2、3年のDDTに対する思いを全部書かなきゃならなくなるので簡単に。「当たりが弱い」「段取りが見えてしまう」こと以外は(ある意味致命的)、だいたい良かったんじゃないだろうか、と。MIKAMIのフォーフィフティーやスワントーンボムは、確実に新日ファンの度肝を抜いてたし、佐々木や黒影もユーモアを交えながら、しっかりとしたプロレスを見せていた。面白かったのは必要以上に知り尽くし、事あるごとにネタに反応するDDTファンと、おそらくDDTを見るのは初めてでネタについていけない新日本ファンという、客の温度差。土曜日の「爆笑オンエアバトル」で粋なりのネタを見ていて、武道館のことを思い出した。そして、武道館に響き渡る無数のマラカスの音はなかなかに壮麗であった。
 ワールドカップ。午後の試合。セネガル−ウルグアイはセネガルが前半に3点リードするも、後半ウルグアイが驚異的な追い上げを見せ、3点取り返し同点、引き分けになるが、ウルグアイが決勝に進むためにはここは勝たなければならなかったらしく、後一歩及ばず。前大会の優勝チーム(らしい)フランスは、デンマークに負けてリーグ戦を勝ち点1で終えてここで敗退。Aグループの決勝進出は、デンマークとセネガルに決まる。
 夜の試合。Eグループ、ドイツ−カメルーンは荒れた試合になり、黄色や赤のカードが飛び交う壮絶なカードバトルに。観客席ではカメルーンサポーターがアフリカン呪術で祈祷を始める。結局2点をあげたドイツと、同時刻の横浜の試合でサウジアラビアに勝利したアイルランドがEグループの決勝組となった。中津江村民がっくり。

06月10日(月) 宇宙大戦争(邑楽町)

 から5年。
 まぁ、露西亜が負けて俺が困ることもないし、ジャパンが勝ったことで、みんなが嬉しいのなら別にそれでいいですよ。小泉のパフォーマンスはあいかわらずムカつくが。
 とにかく、まだ終わったわけじゃないから、14日を覚えてろよー!(捨て台詞)
 朝礼の話題は案の定、サッカー→連携→仕事。
 やっぱこう、どちらに肩入れするでもなく中立の立場で見れて、それで白熱した試合ってのが見てて面白いな。この週末の試合では、フランス−ウルグアイとか、イタリア−クロアチアあたり。イングランド−アルゼンチンは事前にテレビ等で煽り立ててたほどには試合自体は面白く感じず。
 検索するとちょっとだけ出てくる「にかわファン」というのは、「にわかファン」の間違いなのか、それとも本当に「にかわ(膠)」または「ニカワ(仁川?)さん」が好きなのか?
 それにしても、だ。サッカーほどファンを狂わせるスポーツはないというか。勝っても負けてもすぐ暴徒と化すもんなぁ、連中。まさに、ボール一つにきりきりまいさ。
 今日はH組のベルギー対チュニジア。どっちが勝っても良さそうなので、まぁ、チュニジアがこれに勝って14日にはずみがつけばいいのかな、とチュニジアを応援。結果引き分け。

その時歴史が動いた:
その時=2002年6月9日 FIFAワールドカップHグループ1次リーグ第2試合 日本−露西亜戦 後半6分
「トルシエ監督、敵前大回頭を決断」
番組のねらい:
 ワールドカップの行方を大きく左右した、日本代表チームとロシア代表チーム(通称バルチック艦隊)の横浜での一戦。この戦いで日本代表チーム監督フィリップ・トルシエは敵前で150度ターンするという常識はずれの戦法を実施、奇跡的な勝利を収めた。この勝利は世界中にとどろき、「トルシエ・ターン」は世界のサッカー史に刻まれた。なぜ日本代表チームはいちかばちかの危険な戦法に賭けたのか。トルシエの監督としての苦悩や決断を通じて、世界の大国ロシアに対し、必死になって立ち向かうサッカー新興国日本の姿を描く。

06月09日(日) アンチ・ジャパン

 昨日は3時くらいまで眠れず、ふと気づくと5時。また寝てこのまま昼くらいまで寝てたらまた今夜眠れなくなるな、と思っていたが、9時頃目が覚めた。
 「スキッと一心太助」「爆笑オンエアバトル」のビデオを見て、お昼に外出。また秋葉原へ。レーザープリンタを買いに行ったつもりだったが、ブツが大きいのでバイクでは持って帰れなさそうだ。また今度にしよう。小物買って帰る。


日本八咫烏会シャツ(1,380円)

 エプソンスキャナGT-5000WINP、エプソンカラープリンタMJ-500C、キャノンモノクロプリンタBJ-15Vが不要になるが、ソフッマプの中古買取価格は0円とか。ハードオフでも同様の結果。動くし捨てるのはもったいないので人に譲ることにする。
 サザえさんまでサッカーかよ!
 20時半からはロ、ロ、ロ、ロシアン呪術で蒼い奴らを呪いながらワールドカップ観戦。蒼い奴らは髪が赤いのとか金髪とか茶髪とか、はたまた覆面リーガー(ゾロ)までいて、個性豊か・・・というかチャラチャラし THE HELL やがって!
 そしてサポーターは何故か全員でフラッピーのBGMを口ずさむ。丸い玉を所定の位置まで持っていくあたりは似てなくはないが、眠りキノコは反則だ。
 どうにも攻めあぐねるロシア軍。ついに蒼い奴らに一点を取られ、後半20分を過ぎたあたりで、ロシア軍を見限る。けっ、使えねぇ。なんでも「敗戦でロシアのフーリガン大暴れ」だとか。
 まぁ、まだ一戦残ってる。14日のチュニジア戦では、彼らのアフリカン呪術で「長居の悲劇」が起こることを期待しよう。
 「ライブワイヤー」「トルシエとまつ」をビデオで見る。

06月08日(土) みつちい

 昨日セットアップが完了したパラレルポートだが、スキャナは上手く認識してくれなかった。これは買い替えなきゃ駄目か。
 昼に歯医者へ。今日からは前歯。そもそもは前歯の付け根辺りに穴が開いているのが気になったのが3月に歯医者に行ったきっかけだったのだが、気にしてなかった奥歯の方が重症だったらしく、今日まで放っておかれていた。削ってなんかかぶせて一部分終了。跡が全然目立たない。すごいぜ最近技術。あと2、3回。
 家に帰って土曜スタジオパークを見る。ゲストが”傾き者”前田慶次郎役の及川光博ということで、マスコットのさたまるくんまで傾き者仕様に。
 15時から外出、秋葉原へ。今週は木金以外毎日秋葉原行ってるな。USB対応のスキャナを買いに行く。候補はキャノンのやつとエプソンのやつ。キャノンの方にPHOTO SHOP ELEMENTSが同梱されているのでそっちしようかと思ったが、その両者とも、指定のカラープリンタとセットで買うとそれぞれバラで買うより3,000円くらい安くなるというのがあった。店員曰く、それぞれの指定のプリンタではエプソンのやつの方がオススメとのことなので、スキャナ単体で買うならキャノン、スキャナ+プリンタならばエプソンという2択になったのだが、まぁ、プリンタはすぐに必要というものでもないし、プリンタの本命はレーザーなので、今日はキャノンのスキャナ単体を購入。
 帰宅。バイクの荷台がどうもガタガタするので調べてみると、ネジがゆるんでいた。直そうとしたが六角レンチが必要だ。ダイソーまで買いに行って、それから補修。今は物干し竿まで売ってんのね。
 夜はずっとテレビでワールドカップ、イタリア−クロアチア戦とブラジル−中国戦をぶっとおしで観戦。前者は面白かったが、後者は中盤以降、力の差がはっきり出てきたので何かしながら適当に観戦。

06月07日(金) フォークランド紛争

 なんか携帯電話の待ち受け画面が、昨日(6/6)1日だけ勝手にかたつむりのイラストになっていた。そういう仕様なのか?
 起きてパソコンを起動させると起動しなかった。パラレルポートが原因かと取り外してみると正常に起動。駄目なのかなぁ、帰ったらもっかい試そう。Win98の方に「携速98」をインストールして正常に作動。
 お弁当屋さん、今日は来なかった。もう来ないだろうか?近くて便利だったのだがな。
 シンニポンプロレス公式サイトで今日の全対戦カードの確認。やっぱり18時開始。第1試合が15分1本勝負のセルジブデの出るタッグマッチ。11分09秒くらいで終わるのかなぁ。これは諦めざるを得ないか。第2がDDT提供試合で第3がアルシオン。ここ順番逆にしてくれと言いたい。あとは休憩以降のカードを少し見たい気もするが、全10試合もあるし多分それまで耐えられないであろう。家帰ってイングランド−アルゼンチン戦見たいし。
 15時の休憩時間にバイクをいつもの置き場から会社のすぐそばまで移動。
 18時に会社を飛び出して蛇界武道館へ直行、wihマラカス。4,000円の席買って中に入ると第2試合、MIKAMI組の入場。ポイズンらは踊ったらしい。詳しくは後日。
 ワールドカップなので第2試合終了後退館、帰宅。テレビ見ながらパソコンのセッティング。パラレルポートも無事に認識し、MP3プレイヤーとの連携が今後も可能になる。ソフトをいろいろインストール。
 イングランド−アルゼンチンはまぁ、面白かったけど、昨日のフランスの試合の方が面白かったように思える。なんとなく。

06月06日(木) あっという間にCawaii!コックさん

 どこもかしこもが捏ね繰り回したプロレスばかりやるようになってくると、だんだんと通常のシンプルなプロレスが恋しくなってくる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにかく眠ぃ!今日こそセットアップを終わらせよう。
 昼時になると会社のビルの前の路上で弁当を売り始めるお弁当屋さん、どうも無許可営業だったようで、一昨日、お巡りさんから販売差し止め令を喰らっていた。いつもそこで弁当を買っていたと思われる会社員が「血も涙もねぇな」と警察にわざと聞こえるような声で同僚と話しながら前を通り過ぎていった。少し前までもう一つ別の弁当屋も隣で売っていたのだが、弁当戦争で負けたからか、最近撤退した。撤退ついでに腹いせにライヴァルのことを警察にチクったのかもしれない。そんなことがあったが、昨日は普通に弁当を売っていた。そして今日は近くにパトカーが停まり、警察官2名が監視する中、弁当が売られていた。一体どういうことになっているのか?そして明日にはどうなっているのか?
 帰りに会社から日本武道館まで行く予行演習。割とゆっくりめに行っても15分というところ、あとはバイク停めてから館内まで5分として所要20分か。ケロの前口上と第1試合とでそれくらいやってくれれば間に合うかもな。とりあえず準備しとこう。
 帰宅後、パソコンのセットップに取り掛かる。まずはWin98を導入。これまでの失敗経験を生かし順調に進む。ひととおりのアップデートを終えてから今度はXPをインストール。こちらも問題なく終了し、導入完了。Win98に入れた「Painter Classic」も正常に動く。
 次に拡張パラレルポート、最初うまく入ってた感じだったが、スキャナをつないでから変な動作をしだす。とりあえず遅くなりすぎる前にデバイスの削除をして就寝。
 フランス−ウルグアイ戦、面白かったな。

06月05日(水) オーバヘッドキック

 キャプテン翼(昔の)以外では初めて見たよ(翼くんほど浮いてなかったけど)。
 昨晩1。日本代表の試合中は、国民皆がテレビに齧り付いて街はその活動を止めてしまうものだと思っていたが、そんなことはなかった。車は走るし、人は歩く。
 昨晩2。定時に飛び出せばどうにかなるかもしれないと、7日のシンニポンチケットを買いにアメリカンに行ったがチケット置いてなかった。せっかく出てきた行く気がまた揺らぐ。果たしてポイズンらはシンニポンのリングでも踊るのか、呪文は出るのか、レフェリーはグレースなのか、MIKAMIの復調ぶりはいかほどか、そしてシンニポファンには彼らを受け入れる度量があるのか。・・やっぱ見たいなぁ、せめて18時半開始なら良かったのに。開始が何分遅れて、第1試合をどれくらいやるかだよなぁ。まぁ、行くとなればマイ・マラカスを持って馳せ参じよう(シンニポファンの反感買いそうだが)。
 昨晩3。Windows98とXPの両方を入れておけないものかと検討。Win98のことはともかく、なんか現状気にくわないので、とりあえずハードディスクを一旦空にして、全部入れ直すことにする。自分データのバックアップを取るために初めてCD-Rを使用。思ってたよりもずっと早く書き込みが行えるものなのだな。4つに区切ったハードディスクの一つをFAT32でフォーマットしてWin98を入れようとするがうまくいかない。ハードデイスクの中身を空にするのにも手間取り、結局成し遂げられぬまま、明日の為に就寝。
 眠ぃ。
 そういや、23日の格サミトーナメントの申込締切が間もなく、で、あったか。全然練習してないし、どうしようか。トーナメントよりもワンマッチの交流戦の方が気楽でいいんだけどなぁ。
 なんかすごく流行ってるっぽいので、「少林サッカー」は見に行かない。
 「スコーピオンキング」は今週末から。
 新パソコン用に買ったワイヤレス・キーボード。省スペースということで、敢えてコンパクトなのを選んだのだが、ちょっとコンパクト過ぎた。ギュッと詰め込んだために、半角キーが変な場所にあるわ、Enterまわりのキーの配置がおかしいわ。買い換えるのもシャクなので早いとこ慣れよう。
 日韓の共同開催で、両国の更なる交流でもしようかと思っていたけど、結局日本人は日本代表戦はじめ日本で開催される試合を、韓国人は韓国代表戦はじめ韓国で開催される試合を主に見るので、一般人レベルでは何の交流もありゃしない。決勝や3位決定戦で相見えるとも思えぬし。
 常盤新線の計画を見ると、なんか駅が多過ぎるように見えるのだが、走る電車は皆、各駅停車になるのか、それとも快速も作るのか。どっちしても乗ることはほとんどなかろうが。
 やはりパラレルポートはあった方が良さそうなのでどうにかならぬものかとインタアネツトで探してみると、ジャスティのPCI用のパラレル増設IFカードに行き当たった。これ買って試してみるか。とりあえず秋葉原に程近いジャスティの本社の住所を覚えて、帰りに秋葉原へ。4日連続だ。ありそうなとこ数店探したものの、近いもの(シリアルとか)は見つかるが、肝心のパラレルは見つからない。パラレルは廃れてきてるもんな。18時台だったが、せっかくだからジャスティの本社に行ってみる。直販は行っていないが、目当ての商品の出荷履歴を調べてくれて「T-ZONEの新店舗」か「ツクモのパーツ王国」にあるかもしれないと教えてもらう。秋葉原に戻りその2店を探す。T-ZONEはISAのパラレルIFは見つかったが、PCIはない、惜しい。ここになきゃ通販だなと、最後のツクモのパーツ王国へ。ここでようやく見つかり購入。帰宅。
 帰ってIFカードを挿して、空状態のパソコンのセットアプ開始。Win98の導入にあいかわらずてこずり、IFカード以前のところで作業が停滞したまま今日も遅くなったので寝る。でも何か掴みかけている。
 亜米利加人の3点目のゴール、かっこよかったなぁ。

素人予想: Hグループ
 ロシア(2勝1分)、ベルギー(1勝2分)、日本(1勝1敗1分)、チュニジア(3敗)

06月04日(火) 呪術師

 俺の考案した「日本八咫烏会(JFA)」の公式ユニフォームのデザインが知らない間にパクられてる!街中で見かけまくるぞ。しかもなんだか妙に高く売ってるし。
 ワールドカップを肯定しよう。世界中のスーパープレイヤー達が集まって華麗な技を披露する4年に1度の夢の祭典。そんな彼らを応援するために世界中からやってくる熱狂的なファン達、そうした情熱は素晴らしいと思うし、見ていて楽しい。ただ、それが日本人だったりする場合にはどういうわけだか、唾を吐きかけたくなるような、「どうするの?外にはサポーターがいっぱいよ」「かまうものか、クリムゾンで皆殺しだ」とか、そういうドス黒い感情が芽生えてしまうのだよ。そんなわけで、ワールドカップの是非はともかく、「日本負けてしまえ」という俺の気持ちに嘘偽りはなく、今後もそれは変わらないので、今日も”ある物体”を用いたアフリカン呪術を駆使して呪うよ、奴らを。「開催国は一次リーグを突破する」という八百長めいたジンクスは、我らが日本代表が打ち破ってみせる!
 知らなかったがトルシエ監督は、かつてアフリカの大地を駆け回っていた?頃、「白い呪術師」と呼ばれて畏れ敬われていたらしい。一次リーグ最終戦でチュニジア代表が用いてくるであろう「呪術サッカー」には、トルシエ監督の「白呪術」で対抗だ。
 日程を見ると、23日(sun)は準決勝を前にして試合がない日らしい。こんな日は金町の埼玉プロレスや後楽園のI.W.AJAPANに外国人客が殺到するかもしれない。
 いつの間にかゲーム機用の中古ゲームの売買を止めていたソフマップだったが(PCゲームはずっとやってた)、また再開するらしい。中古ゲームの売買に関する裁判に一応の判決が出たからだろうか。
 18時なるとみんなでぞろぞろと社長室へ行き、テレビでワールドカップ観戦。俺は帰る。
 寄り道。秋葉原に寄って、USB->パラレル変換アイテムを探す。結局シリアル->パラレルができりゃいいのだとそういうのを買って帰るが、オスメスを間違えた。
 引き分けか・・・呪力が足りなかった。
 Win98からWinXPへ移行したことで、PainterClassic、携速98が使えなくなってしまった。

06月03日(月) ラティーノ・ヒート

 今度は使用禁止物質ブームですか?
 今朝、水道橋駅前の交差点で信号待ちをしていると、新宿方面から神保町方面へと右折しようとしているバスの窓から外国人が身を乗り出し、歩道を歩く人々に向かって「メヒコ!(チャチャチャ)メヒコ!(チャチャチャ)」の大合唱をしていた。どうやら墨西哥チームサポーターご一行様の貸し切りバスらしい。歩道を歩く人々(の何人か)もそれに合わせて手拍子をしたりして国際交流。朝からラティーノ・ヒートの元気を分けてもらい、陽気な気分になる。今日は新潟でメキシコ対クロアチアがあるらしい、その応援に行くところっぽい。墨西哥の流儀の則り、引き分けだったら、マスカラ・コントラ・マスカラでの完全決着の特別ルールを採用。
 昨日になって思い出したが、一昨日は熊本で求道軍の旗揚げ戦が行われた。熊本日日新聞webに掲載されてる写真で見る幸村ケンシロウは、キングダム・エルガイツに出ていた2年前よりも、体が締まっていてかっこいい。旗揚げ戦はどんな塩梅だったのだろうか。
 ふと、「日本八咫烏会(にほんやたがらすかい)」を発足させようかと思いつく。活動内容は決めてないが、公式ユニフォームは青っぽくって、胸のところに「球体(太陽)を掴んだ八咫烏」のエンブレムを入れ、背中にはローマ字の名前と、会員番号を表記しよう。略称はJFLかなんかで。
 NHKのワルードカップのテーマソングだが、もっとサッカーっぽいものにしてみてはいかがか。歌詞の中に「パス」「シュート」「ヘディング」「スカイラブハリケーン2002」「速攻!ダブルドリブル」「戦い終わればオフサイド」「僕の心臓はまだ動いている」「熱血サポーター魔の饗宴」「石破”ラブラブ”天驚拳」「友情のダンクシュート」「裏切りの挽歌」「ガロガの野望を打ち破れ」「独走!みらくる★タッチダウン」「キック・アンド・ダッシュ」といったサッカー用語をちりばめて、サビの部分は「喰らえキーパー!なんとかシュート!」「そん時、俺がスーパーヒーローさー」とかそういうやつでミリオンヒット狙い。
 最近、偽造軍との共闘で、I.W.A.JAPANのリングでも猛威を奮いつつあるみちのくヒール軍、FECことファー・イースト・コネクションだが、歴史を紐解けば、同団体には以前にも中牧昭二とディック・マードックのタッグチーム、ファー・イースト・コネクションがあったりする。ところで中牧はやたらと所有タッグチーム名が多いな。意外とタッグ屋なのか?(血みどろブラザーズ(小野)、新・血みどろブラザーズ(山川)、血みどろブラザーズ2000(山下)、ファー・イースト・コネクション(マードック)、デスマッチ・マスターズ(ポーゴ))
 ロシアチームあたりはやはり、「一年中土の上でサッカーできるやつに負けてたまるか」とか言いながら、雪の中で練習しているのだろう。
 ウイルス駆除ソフトを買っておいた方がいいなと、帰りにソフマップに寄り、値段で選んでソースネクストのウイルススキャンオンラインを購入。
 家に帰ってから、パソコンのFDドライブとデータの移行。FDドライブは滞りありながらどうにか移行完了。データの移行は、メールでアドバイスをいただき、旧PCのハードディスクを取り出して、新PCに直結する方法で行う。移行し終わって戻した後に、EZ-DRIVEに退避してたデータの存在に気付き、またなんやかんや(EZ-DRIVE→旧PC→スマートメディア→新PC)。どうにか移行完了。
 パラレルポートが使えなくなったことで、既存品ではスキャナ、プリンタ、EZ-DRIVE、MP3プレイヤが使えなくなった。やっぱパラレルあった方が良かったかな。

俺歳時記: 6月中旬
94/06/19 みちのくプロレス 福島・郡山セントラルホール サスケvsリッキー・フジ
97/06/10 DDT 群馬・かまだ家駐車場 宇宙大戦争。船越、前田光世、佐々木貴vsスペースジェロニモ、毒ガスマスク、銀河番長
99/06/12 新日本女子プロレス 千葉ポートアリーナ 飛田vsマンホール人
00/06/10 大阪プロレス 青森県民体育館 青森旅行と共に
00/06/11 キングダム・エルガイツ 北沢タウンホール 稲野vs大杉さん、布施vs片谷、入江vs幸村
00/06/18 青葉格闘道場 神奈川・緑スポーツセンター 飛田vsおばけ(親子)
01/06/10 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 浩一郎vs三宅。慶三、本間、クーガーvs一宮、KITO、石井。「クーガーが負けたらマスク剥ぎ、松田が負けたらヒゲ剃り、本間が負けたらIWA追放」マッチ。

06月02日(日) XP

 蹴球。インタアネツトで調べてみると、今日は鹿島と埼玉で試合があるようだ。そっちの方には行かないようにしよう。
 「今週のゴージャス松野」は大津大会の模様。コメンテーターの中に一人くらいはI.W.A.JAPANに詳しい奴をおいておきたい。それを見てから外出。急遽パソコンを買うことにして、友人に付き合ってもらって自作パソコンを見繕ってもらう。結局、FDドライブ以外は全取っ替えということで12万円かかる。ディスプレイも液晶のを買うつもりだったが、いつでもいいやと今回は中止。本体を組み立ててもらうとこまでやってもらう。
 家に帰ってから残り。OSのインストールやらなにやら。まぁ、だいたい順調にいく。現状のWin98/Celeron330MHzでは最大2Mくらいしか出なかったフッレツADSLだが、今度のマシンでは4Mくらい出た。CPUのせいか、OSのせいか。
 あとはFDドライブとデータの移行だが、新マシンにはパラレルポートがないので、EZ-DRIVEが使えない(現スキャナも廃棄)。今後のバックアップはCD-Rで行うつもりだが、現マシンではそれが使えない。ので、手段としては、LANでつなげられるかどうか、または、プロバイダのサーバを一時的に使うか。あとは、スマートメディアを使うか(持ってる最大が64Mなので、それ単位で)。

今日の出費:
 Windows XP HomeEdition 13,999円(ツクモ)
 メモリ512MB 10,477円(ツクモ)
 コンパクトなケース(withマザーボード) 42,800円(LAOX)
 CD-RW/DVD-ROMドライブ 16,800円(LAOX)
 ハードディスク80GB 11,500円(T-ZONE)
 CPU Pentiunm4 1.6G 18,000(T-ZONE)
 ワイアレスキーボード 3,180円(?)
 CD-R10枚 288円(SOFMAP)
 計 117,044円+消費税

06月01日(土) 水無月さん

 バイロム社とやらにナメられまくってないか?わが国は。
 武道館は第2試合とな?難しいな。開始が理由もなく15分遅れるとかしてくれないものか。
 20万円くらいでパソコン全取っ替えすっかなぁと、秋葉原へパソコンを見に行く。20万も出せりゃどうにかなりそうだな。夢大宝籤当たるか、ボナース出るかしてからだな。
 今日の歯医者は15時過ぎから。それが終わった後買い物して家まで歩いてると猫に遭遇。首輪してるから飼い猫だ。そして触れた。猫に触ったのはかなり久しぶりな気がする。しかも2匹。今日はラッキーデーだ。
 仙台から出てきた知り合いと夕方に落ち合い、神保町と秋葉原回ってから、天狗で飲んだ。

BACK