20世紀ノスタルヂヤ 2002年03月

03月31日(日) さわやか男爵

 起きて天気予報見ると、 曇り時々雷 なので、銚子は中止。
 とりあえず、昨晩放映されたWWF横浜大会をビデオで見る。1時間という枠内でうまく編集できてたんじゃないか、と。しかし、現在の知識がなくて解説のできない、楽しんでるだけの解説者とはいかがなものか。ただのゲストだよな。
 一日することがなくなったので主に家で過ごし、午後から公園に出かけたり、商店街行ったり、猫探しに行ったり。
 結局天気崩れたのは夜になってから。
 こうして2001年度終了。

03月30日(土) 謎ぢゃむ

 午前中は歯医者。麻酔して神経抜いて。
 昼頃秋葉原行ってちょい買い物。
 午後は主に家で過ごし、夕方、産文ホールへ。
 バトルジャム観戦。全体的面白かったし、メインの長瀬館長vs吉田和則も戦前の(俺内の)不安を吹き飛ばして、両者にとっての(俺内の)ベストバウトと言えるような内容だった。
 なんか明日は天気悪そうなので、銚子行きは取りやめっぽい。

03月29日(金) 埼玉プロレス旗揚げ3周年の日

 平日じゃなくて、天気良くて、もっと安くて、もっと行きやすい場所だったら行ったんだがなぁ、「r」。
 東京都のホテル税。税率は10,000円〜15,000円未満が100円、15,000円〜は200円。なんか反対の声も聞かれたが、宿泊に10,000円も払えるようなやつが100円ごときで文句言うんじゃねぇ。嫌なら、1泊5,000円くらいのビジネスホテルにでも泊まり THE HELL やがれ。

03月28日(木) 喜舎場さん vs 金子さん

 「The Crow: Salvation」は先月ビデオ/DVDが出たらしい。
 「Freddy vsJason」は2002年12月に公開らしい。
 「Mortal Kombat Conquest」ビデオは3以降が出ているらしい。
 「Spiderman」はGW公開予定。予告編見る限りは「X-MEN」より遥かに面白そうだ。
 3年前の今日、木村浩一郎プロデュースのアマチュア総合格闘技大会「プロジェクトS」が開催された。またあったら出たいと思っている大会なのだが、プロデューサー木村さんは今は女子総合の方で忙しそうだからもうないんだろうな。そういやあの時は、墨田公園の桜が満開できれいだった。やっぱ今年は早いんだよな。
 最近デジカメの修理でお世話になっている銀座の富士フォトサロンのギャラリーで、歴代総理大臣を撮り続けた人の写真展をやっているというのを数日前にテレビで見たので、せっかくだから昼休みに行ってみた。佐藤総理(知らない)からKEIZOまでの16人の総理の様々な写真が展示されている。あぁ、こんな総理いたっけなぁとか、あれ、この人総理経験者だっけとか、いろいろと。
 日曜日。榎本俊二の「ゴールデンラッキー完全版・上」を買った。好きな漫画だが揃えたコミックスは売ってしまっていた。現在連載中の「えの素」は下品過ぎて好きではない。
 日曜日。埼玉プロレスの会場でしばらく会ってなかった知り合いに会えた。
 週末の過ごし方。土曜日は歯医者とバトルヂャム。日曜日は天気と体調が良くて気が向いたらバイクで銚子方面にでも。水族館と犬吠埼と鯖カレーと鹿島神宮とファイターズファクトリー。全部は無理か?

03月27日(水) 雨デー

 幸いなことに、治療直後以来、歯の痛みは襲ってこない。最初は噛む動作すら恐く、これで一週間満足にものも満足に食えずに痩せることができるぞ、と思っていたが、すぐに慣れ、普通に食えるようになってしまった。
 ジャパンネット銀行の口座維持手数料の無料キャンペーン期間が今月で終わる。手数料免除になるにはいくつかある条件の一つを満たしていれば良く、一番面倒ではなくかつ苦しいのが、「口座に30万円以上入れておくこと」だったか(他には月に何回振込に利用するとか(面倒))。なので、30万も眠らせとく金ねぇよ、と諦めていたが、キャンペーン終了前に解約者が相次いだのか、いつの間にか条件が変わり、先日届いたメイルでは、「月平均10万円入っていればよし」まで条件が緩くなっていた。まぁ、別に帰ってこないわけでもないし、10万ならどうにかなるよなと、元ヒロスヱ銀行から10万円、JNBの方に移しておく。AMPMの機械で最初、振込で移そうとしたら400円くらい手数料取られそうになったのでやめ。一回10万円引き出して、JNBに10万円入れておく。
 日曜日の埼玉プロレスは3周年興行ということで(?)、いつもの対怪人戦とは異なる趣向で「第2回総合格闘技ダイハードトーナメント」が開催された。一応今回も第1回に倣って「誰が一番駄目なのか」と副題がついているものの、別に今回は駄目な選手がエントリーしているわけでもないので、そっち方面の興味はあまりなし。その中で光ったのは、ジ・アナザーカラテデビル。これまでのザ・カラテデビル、ザ・カラテデビル上司に続く、3人目のカラテデビルとしてダース・モール(だっけ?のマスクで登場した彼は、1回戦は圧倒的な体格差のマスクド・スモウに秒殺されたものの、最下位決定戦の鴨居さん戦で本領を発揮。鴨井さんにマスクを取れと言われて取ると、その正体は空手道・我道会館館長(兼二瓶組組員)の菅原伊織。我道会館自主興行、二瓶組興行で活躍し、今は亡きFMWの後楽園大会で新宿鮫とも戦った選手だ(正月明けでモチを喉につまらせて負けたらしい)。そんな二人による最下位決定戦は「誰が一番駄目なのか」という副題とは無縁の熱いものとなり、彼の闘志あふれる戦いっぷりを堪能することができた。この日見に行って良かったと思えるものの一番はこれかな。メインの飛田vsスモウの優勝決定戦は、序盤は相撲巧者のスモウに埼玉プロレスラー飛田が相撲で挑むという、最大トーナメントの猪狩完至vs金竜山を彷彿させるような攻防が見られたものの、後半は凶器使いまくりのわけのわからないものとなり、飛田的には「総合格闘技をバカにしたかった」というメッセージを込めていたようだが、それが客に届いたかは不明。
 花粉症疑惑対策のために最近は外出時にゴーグルを身に付けるようにしていたが、電車で寝るときとかも便利なので、使い道あるな、と。以後常備。

03月26日(火) 春風邪

 埼玉プロレスの客層の一部が嫌で嫌でたまらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 オオトリさまを家に迎えました。デカいです。今度試合に連れて行こう。

ど〜〜ん
オオトリさま

カノン:
「…私…」
 すぐ近くで聞こえる清美の声。
 涙混じりの小さな声。
「ホントは…」
「私、ホントは…」
「ムネヲと紘一君を、道連れにしたいよ…」
 声が、嗚咽に変わっていた…。
「もっと、たくさん国会で質問をしたいよ…」
「こんなお願い…いじわる、かな?」
「私、いじわる、かな…」
 俺は、返事の代わりに、取材マイクをぎゅっと突きつけた。
「私、まだ社民党員かな…」
「当たり前だ」
「…よかった」
 ふっと、目の前からその姿が消える。
 まるで、最初から何も存在していなかったかのように…。
 その場所には、誰の姿もなかった…。
 議員バッチも…。
 でも…。
 これだけは言える。
 最後まで清美は、間違いなく国会議員だった。

03月25日(月) 「また来世」

 「ひるどき日本列島」を見て、鳥取県は境港市の水木しげるロードに行きたくなった。
 YUKO OBUCHIとこっちが一方的に繰り広げている「リアルKEIZO'S後継者争い」で優位に立つべく、必勝アイテムを購入。

2000円札対応新札入れ
2000円札対応新札入れ

 辻元清美、期待してたんだがなぁ。ああなっちゃおしまいかも。
 ジャッジメントしに行くにはあまりにも体調が悪いので家で療養。

03月24日(日) ダイハード

 午前中からお昼にかけてどこだかで何らかの手伝い。午後からは秋葉原をうろついて夜は埼玉プロレス観賞。アナザーカラテデビルがかっこよかったですよ。

03月23日(土) 幸せをありがとう

 朝起きると9時前。歯医者の時間までまだ時間があるが、せっかく目も覚めたので散歩に出かけ、石神井川沿いの遊歩道に花見をしに行く。雨が上がったばかりでなんとなく色あせた桜を見ながら、板橋(区名の由来となった橋)から加賀公園あたりまでぐるりと。それから歯医者へ。
 歯医者。神経のあたりをガリガリやられてかなりの激痛に襲われる。とりあえずの処置をして来週神経を抜くとかで、今回は痛み止めの薬を出すという。日常にあの痛みが襲ってくるですか?会計時に早速痛くなり、2回分の薬のうち、一回分を早速使う。あまりにも不安なので、薬を増やしてもらう。
 加賀公園方面から花見しながら帰宅。こんな寒いのに朝から場所取り。そんなまでして酒飲みたいのか。

やっと見つけました!!
眼鏡屋の前に出ていた看板

 家でくつろいでいると、電話がかかってくる。ウェブチャンネルとかいうところから。何らかのアンケートに答えさせられる。
 外出。秋葉原に行くが、雨が降ってきたので帰る。
 先週直島に行ったとき、勤労者体育センターにあったチラシ。

うどん ツルツル!
うどん ツルツル!

 名前をつけてやろうと思ってたが、ふと裏を見ると募集期間、去年のうちに終わってやがった。いつまでも置いておくな。
 「鶴瓶の家族に乾杯」でなごむ。
 またウェブチャンネルから電話。普通のことを喋っているのだが、どうもキナくさい。後でインタアネツトで調べてみると、どうも悪徳業者の一つらしい。

03月22日(金) J(ジャッジメント)の季節

 昨晩。いつ買ったかいまいち思い出せないエレカシのアルバム「ココロに花を」を発見して聞く(動機は「ドビッシャー男」であることに間違いはないのだが)。ファンというほどでもないので、彼らの歌はそんなに聞いていないのだが、わずかに聞いた印象では、昔のより最近の曲の方が耳に心地よい。
 格闘技サミット。今年はワンマッチの交流戦は行わず、トーナメントばかりやるらしい。入場曲をかける機会がなくなっちゃうなぁ。
 先月の時点でNHKの受信料が俺口座から引き落とされていた。これでもう灯火管制下のように映像や音が外にもれないよう気をつけながら(集金屋に見つからないように)、こそこそと隠れ見る必要もなくなったというわけだ。してないけど。
 昨日が休みだったから、今日はなんだか月曜気分。しかし今日が終わればまたすぐに週末。なんだか嬉しい。明日は天気が良ければ石神井川沿いに花見散歩でもしようか、ウィズアーウト、アルコールで。しかし明日はその前に歯医者でドリル。
 99円オンリーストアで売ってるインスタントコーヒー(COFFEE BREAK)は美味しいなぁ。俺的にフェイバリットなコーヒーだ。
 「着ぐるみ同士による総合リアルファイト」というのを見てみたいのだが、どっかやってないもんだろうか。どんな凄惨な場面でもどことなくユーモラスに見えて、着ぐるみ守られてるから効いてないように思えるけど実は痛いとか、そういうやつ。「ウルトラファイト」をガチでやるような。人よりも着ぐるみのメンテの方がが大変かもしれないが。レフェリーが見て、本当に危険かどうか判別しづらいのが難点。

03月21日(木) 春分

 格サミトーナメントなので国立へ。サンシャインシティにバイクを停めて池袋駅に向かう。今日はアルパの噴水前ステージで「『笑ウ噴水』プロダクション人力舎爆走ステージ」(出演者:アンタッチャブル、おぎやはぎ、田上よしえ、Y&Y)があるらしい。帰りに時間が合えば見ていこう。池袋から埼京・中央線で国立へ。
 今日は出場せず観戦&セコンド。自分が出ないので気が楽だ。しかし知り合いが負けるのを見るのは、あまり気分がよろしくない。トーナメントとは別にエキシビジョンマッチが行われ、ランバーソムデート吉沢選手が出場。

ランバー選手vs鹿又選手
ランバーvs鹿又選手

 終了後、池袋まで終わるとちょうどいい時間だったので、『笑ウ噴水』を見ていく。面白い。3/22,30,31,4/6は「『笑ウ噴水』新人発掘!お笑いゴングショー」が行われ、22日のゲストはパペットマペットらしい。しかし明日は平日だ。

おぎやはぎ 田上よしえ
おぎやはぎ / 田上よしえ

 桜満開。桜を見るのは好きだが、桜というとすぐに集団で酒かっ食らって醜態晒しまくる連中の気が知れない。

今日の可愛くないマスコット: サカナ サカナ サカナ〜

03月20日(水) 直島のひみつ

 桜がもう咲いている。今年は早い。
 目元がかゆい。鼻水も出る。そういや去年の春先もこんな状態だったよな。もしかして俺は花粉症患者なのか?いやだな、あれは自然を大切にしない愚かな人間達が、大自然から受ける報復だというのに。(ニセ)ナチュラリスト、(エセ)エコロジストの俺がそんなものに罹るはずないのだ。
 去年の春分の日は、国際アマで試合をして酷い目にあった。ので(?)、今年の春分の日の格サミトーナメントはおとなしくセコンド。
 「おおとりさま」でヒット数が少ないなぁ、と思っていたら、正しくは「オオトリさま」であったようだ。

直島まめちしき: VAMOS興行の開催率は世界一だ(66%を直島で開催)。
 地名の由来:保元の乱で敗れた崇徳上皇が讃岐へ流される途中、この島に立ち寄られたときに、島民の心が正直なのに感心して直島と命名されたのだという。
 直島のいちばん:三菱マテリアル直島製錬所の金精錬量は、月産5tで東洋一。日本の金生産量の約60%を占めているのだという。ヒット曲「おやじの海」もここで生まれた。

03月19日(火) おおとりさま

 昨日。帰りにD肉屋に行ったが、18,19日と店内改装のため休みだった。3月になってメニューや味が少し変わったようだが、こないだ肉丼食った感じだと、良い方向に変わったようには感じられなかった。
 昨日。去年のVAMOS直島大会のビデオをちょこっとだけ見た。よく出来たホームビデオ、というようなつくりだった。入場式のとこまで。
 昨日一日ダルかったが、今日になってようやく体調が元に戻った。回復が遅い。年を取ったかとも思ったが、数年前から旅した後はいつもこうなんだよな。衰えたというよりは、元々体力がないだけ。
 「本人も非常に反省しているという意志を確認できた」ので、ゴージャス松野の謹慎処分が早速解けたらしい。一体、何だったのだ?
 蝶野がシンニポンにランキング制度の導入を検討しているらしいが、プロレス界で改革というと、いつもそれが出てきて、しかもうやむやになってなくなってるような気がするんだよな。事実意味ないし。
 WWF特番、どうにか放送できるらしい。このまま放送中止になったら「チケット買えなくて放送を楽しみにしていた方々、残念でした。チケット入手したもののテレビでやると聞いて売りに出した方々、ザマアミロ」と言いたかったんだがな。ところで、放送時間、最初から1時間の予定だったっけ?
 nWoが今時のWWFでヒットするのかどうか疑問に思っていたが、その辺とこ、レッスルマニア18で勢力分布に変動があったらしい。今日?のRAWで早速ひっくり返ったりするかもしれんけど。< br>  今月21日に、大洗水族館(茨城)が新装オープンだ。そのうち行こう。いわきの水族館にもそのうち行こう。
 トイザらスとかのぬいぐるみコーナーに行って、動物のぬいぐるみとか見たりするが、犬畜生のそれらはリアルなものやデフォルメされたものなどたくさんあるのだが、肝心の猫のぬいぐるみは犬畜生に比べて少なく、デフォルメされた可愛くないものが多い。猫はリアルなままの方がずっと可愛いんだっての。それと、試合のセコンド用に、おおとりさまのぬいぐるみが欲しいな。映画は見てないし、このまま見ない方向にいきそうだが、おおとりさまの出演シーンだけは見たいな、と。
 2週間前にえぬっちにフッレツADSL契約1.5M→8Mへの変更の申請をして直後に確認のメールをもらってから、それからずっと放ったらかし。明日にでも電話してみて、他社との契約をちらつかせて牽制してみるか。
 とか思ってたら今日になってメイルが来た。

03月18日(月) 日常へ

 5時くらいに目が覚め、うつらうつらとしながら7時前くらいに起きる。出かける準備をしながら週末に録画したビデオを見る。「サンデージャポン」は最後の方15分だけ録画しておいたが、「今週のゴージャス松野」と共に猪木の珍発明の会見の模様も入っていた。この2つは同レベルらしい。今週の松野の内容は、松野と田代が同棲を始めたというので取材に行くと、そこに一宮が乱入してくる、というもの。謹慎の話ではなかったか。ただ、松野を「サンデージャポンが生み出した大スター」と番組が自らの手柄のように言ってたのが気にはなった。アングラなとこから引き上げたってのは認めるけどもねぇ。「爆笑オンエアバトル」「利家とまつ」を途中まで見て出勤。
 ミート君がパンツとシューズ、それとマントだけを身に付けて、街中を歩き回るのはいかがかと思うが、ガゼルマンのボディが白とオレンジなのは、あれはコスチュームなのか地肌(裸)なのか。
 観光地に行くと、土産物屋でいろいろな菓子が売られているが、大概のところにある「○○(地名)に行ってきました」だけは買いたくないと思える。なんとなく。
 サッカーだワールドカップだと世間は浮かれているが、どうせ日本は予選で負けて、その上、フーリガンやフーリガンを真似た国内の馬鹿共(絶対出るぜ)によって、街はめちゃめちゃにされてしまうのですよ・・・。
 ちょうど高松・直島に行ってた一昨日に放映されたテレビ東京の「出没!アド街ック天国」は高松特集だったらしい。見たかったなぁ。

03月17日(日) 福山・尾道

 6時頃起床。付近散策の後に朝食バイキング。08:52発のフェリーで岡山の宇野港に向かう(20分)が、最寄り駅からの電車は09:08発の次が10:28発。1時間以上駅で時間潰し。岡山に到着して、直島から一緒だった方々と別れ、単独行動開始。山陽本線で西へ。
 福山まで行く間、コンビニで買った「バキ」12巻を読むも、速攻で読了。福山駅で降り、フローティングアイランドに向かうバス乗り場を探すが、フローティングアイランドは既に閉鎖されてしまっていると言われる。ぐあ。仕方ないので、駅の北側へ向かい、福山城へ。城に登ったり、付近を散策したりして駅に戻る。
 山陽本線、更に西へ。尾道で降りるが、なんだか疲れが溜まっているのが自覚できる。尾道ラーメンを食べるが、体調は優れず。この状態で夜まで遊んで帰りは夜行バスってのは体がもたないなと、福山から東京までの新幹線の時間と料金を確認してから、近くのJTBに行き、バスチケットをキャンセル。その後、取り戻したバス代11,000円(−キャンセル料100円)に5,000円ほど上乗せして、17時発、21時着の東京行き新幹線を手配。それまで2時間尾道で遊ぶことにする。尾道も1年ぶり。前回行かなかった文学のこみちを歩いたり、展望台から景色を眺めたり、招き猫美術館を見たりする。前回同様、道端での猫との出会いを求めたが、去年ほど猫に会えなかった。時間になったところで福山まで戻り、そこから新幹線。
 乗ったのはひかり号だったが、今時の新幹線ってのはムーミンみたいな顔がしてるんだな。なんかのっぺりと不思議な曲線を描いてて。あと、足をかけるところがあるといいんだがなぁ、新幹線。
 東京に戻り、22時くらいに帰宅。片付けしてシャワー浴びて、さっさと寝る。

03月16日(土) 女木島・直島

 前日。丸の内方面から八重洲方面へ地下を潜り抜ける間に道に迷い、ジブリ作品、ムーミン、ラスカルといったキャラクターのショップが立ち並ぶ界隈に出た。暇なときにまた行ってみよう。20:20発の高松・松山方面行きバスで出発。二階建てバスだ。以前と経路が変わったようで、坂出と高松の到着順が変わった(高松が先になった。瀬戸大橋経由から淡路方面経由になった?)。
 午前6時に高松駅前到着。駅の場所がちょっとズレて新しくなってる。隣接する高松港も整備されたようで、フェリー乗り場の位置も変わった。とりあえず6時半開園の玉藻公園で時間を潰す。ここに入るのは4年(弱)ぶり。カラスがスズメらしきものを食っていた。
 8時発の女木島行きのフェリーに乗船。20分で女木島着。ここも4年(弱)ぶりか。女木島は桃太郎に出てくる鬼の住処、鬼ヶ島だったのではないかとされている島で、島の中央付近に、先住民(鬼?)が住んでいたとされる大洞窟がある。前回は時間の都合上、海岸付近の散策に留まったので、今回は大洞窟の方に足を伸ばすことにする。
 フェリーの発着所から洞窟まで2.4kmということなので楽勝と思い、歩く(送迎バスも一応ある)。途中で民家の猫に出会いながら、段々と上り坂に。しまった、上り坂で2.4kmだったか、失敗した。30分くらい歩いてどうにか洞窟前へ。「きびだんごやうどんが売られている」とのことだったが、朝一番の船で来て洞窟の観光客が俺だけという状況で、休憩所や売店はどこも開いていない。とりあえず洞窟の門番のおばちゃんに通行料を支払って洞窟内へ。なかなか広くて深い。この洞窟は人工のもので、昭和のはじめに発見されたらしい。ところどころに鬼の人形が立っている。しばらく歩くと前方から人の声が聞こえてくる。子供が恐がっている声のようだ。先客がいたかと進んでいくと、やがて、鬼がさらってきた女子供を閉じ込めておくのに使われていたとされる部屋の前に出た。格子の向こうには若い女性の格好をしたロボット人形がカタカタと動いていて「誰か、助けにきて!」と声を発していた。恐っ。
 洞窟を抜けて展望台へ。島が一望できる。面積2.7平方kmというこの島は人の住む場所は東と西の海岸付近に限られ、他の大部分は山のまま残されている。南の方にも小高い山があり、一人の大きなお坊さんが座しておられる。洞窟入り口のおばちゃんの話だとあれは日蓮上人(奥田瑛二)らしい。帰りのフェリーは20分後または2時間20分後の発で、20分では戻れないので、せっかくだから日蓮上人にもお会いしていくことにする。山を半分降りて、もっかい山登り。日蓮上人にお会いした後は、島の南側へ。いたるところでウグイズが鳴いている。
 島南端の灯台からフェリー発着所に戻る途中、島の墓地に行き当たる。すぐ近くには、きれいに並べられたベンチとその正面には焼却炉。ゴミ捨て場?には「骨灰以外は捨てないでください」の文字。島の葬式は屋外(屋根付き)のこの場所で行われるようだ。
 3時間たっぷり歩き回った後、フェリーで高松に戻る。高松なのでさぬきうどんを食してまたフェリー乗り場へ。12:40発の直島行きのフェリーに乗船し、駅ビルの本屋で買った「無限の住人」12巻を読みながら直島までの40分を過ごす。
 1年ぶりの直島。キティはあいかわらずビールをかっ喰らってるし、港付近の様子は変わっていない。港から文化村まで、迎えに来たベネッセの車で送ってもらい、パオにチェックイン。興行開始までの時間を利用して、昨年は地図がおおざっぱで行きそびれた、崇徳天皇神社に行くことにする。今年あらためて島の地図をもらうと去年のよりも道が正確になっていた。これなら行けそうだ。途中、商店で場所を確認しながら神社へ。保元の乱に敗れた崇徳上皇が、讃岐に 流される途中、この直島に3年間滞在したのだという。神社は昨年、大改修が行われたらしく、新しくなってしまっており、なんかありがたみに欠けていた。
 文化村まで戻り、再びバスで港に送ってもらう。ちょうど岡山方面からフェリーでやってきた東京の方々と合流し、軽食の後、体育館へ。1年ぶり、そして2回目の島プロレス、VAMOS直島大会を観戦。物珍しさもなくなったのか、昨年よりは少ない入りだったが、今年は、昨年直島町長杯決勝を争った川内とエル・ハマチのシングルマッチをメインに据え、大会をそこはかとなく盛り上げた。去年の直島大会のビデオ(2,000円)を購入。
 大会終了後、バスで文化村に戻る。選手との懇親会までに時間があったので、暗い中付近の散策に出かける。ヒット曲「おやじの海」はこの直島の三菱マテリアルが発祥の地とされており、文化村の近くにその「おやじの海」の碑があって、ボタンを押すと歌が流れる仕組みになっている。06:00〜21:00までボタンが有効で、20:50頃、真っ暗な中、「おやじの海」フルコーラスを付近に流しながら、文化村に戻る。21時より、それから15分くらい遅れ(試合の開始も15分遅れたので、ここで15分遅れるのも当然のことといえる)で懇親会が始まる。肉・酒、飲み食い放題。また、選手の一人に「非道に似てる」と言われる。4人目だ。23過ぎに終了し、パオ泊。

03月15日(金) 出発

 せっかくだから、藤沢一生をシンニポ・ドムーに送り込んでみてはくれないだろうか。またとないチャンス。
 日差しポカポカ暖かくて気持ちの良い日であった。
 ムネヲ離党。どう見ても本人の意思による決断には見えない。
 20:20東京発の高松行き高速夜行バスで出発。

03月14日(木) ホワイト

 昨日の帰り、明治通を走っていると。ヴェクスター150とは別の、スズキのもう一つの150ccスクーター、アヴェニス150が走っているのを初めて目撃した。同じ150ccなのに、俺のより65,000円ほど高い。デザインもちょっと奇抜。
 体重が70kgに近づきつつある、気をつけよう。先日病院行って待ってるとき、体脂肪計があったので計ったら少し余計な肉が付き過ぎているようだったし。
 「ムネムネ」の方がいいな。「ムネムネ団」のテーマも作って。
 明日は家帰ってすぐに出かけられるように、今日のうちに旅行の準備。
 テレビ東京で映画「トレマーズ」を見る。これまでにも2回くらいテレビで見てるが、やっぱ面白いな。

03月13日(水) 「むねおちん、ぴんちっ」

 道で猫に会ったとき、「にゃおー」と呼びかけるのと「やぁ、こんにちは」と呼びかけるのとでは、猫サイドとしては違いはあるのだろうか。ああ見えて奴らはこっちの言ってることを全部理解しているのだ。蝶野もそう言ってた(蝶野家では猫のいるところでは巡業の話はできないらしい)。
 ハリウッドで実写版の「ドラゴンボール」を作るらしい。出来上がりが楽しみだ。
 I.W.A.JAPANプロレス04/26後楽園大会では「愛田観光杯」と銘打ち、IWAタッグ王座をかけたワンナイトタッグトーナメントが開催されるらしい。前もやったよな、王座をかけた一夜トーナメント(99/11/23)。あん時の優勝チームはフェイス・オブ・デッドだったが、防衛戦は一回もやってない気がするな。とりあえず、シンとKITOが優勝したとしてもそれは面白くない。IWAヘビー級(ダグ?)とW★INGヘビー級(クリプトキーパー?)のベルトはどうなってんだろ。
 ゴージャス松野がAVに出たことで、団体が被害を被ったという浅野社長が、松野を無期限の謹慎処分としたらしい。どうなる凱旋興行!?というか、猪木の珍発明の方がトホホ度高し。
 帰りに新宿に寄って、カロリーメイトを40箱購入。
 自分の試合のビデオというのを初めて見てみる。なんか恥ずかしいな。

03月12日(火) 「お母さんに答えるように正直に、包み隠さずお答えください」(辻元議員)

 昨晩。久しぶりにタイトルが「Re:」だけのウイルスメイルとおぼしきメイルが届く。差出人が「spwf」とかなってたので思わず開いてしまうところだった。削除したんで、どこのどんな「spwf」だったのか今となっては謎。
 何故だか覚えている”等身大ヒーロー”足立知也の誕生日。
 窮地に立たされている”みんなの代議士”ザ・ムネヲだが、少なくとも北方領土問題の「返還要求を打ち切って経済交流を進める」に関しては、そっちのが現実的だし、賛成できるというか。まぁ、彼のような立場の人が言うべきことではない。とか思ってたらまたなんか、言った、言わない問題に発展してるよ・・。
 ”空翔ける牙”アジアン・クーガーがまた”日本の大スター”としてECCWに行くまたは行ってるらしいが、ついでにビデオとかTシャツとか輸入してきてくんないもんだろうか。
 WWF横浜大会のテレビ東京での放送は中止になるかもしれないとな?
 ライブワイヤー。HHHとステファニーの公開破局。
 熱はないが、咽喉と鼻がやられてるので、旅行もあることだし、昼休みに病院に行って診てもらっておく。
 こう、罪を認めた上で開き直るとか、そういう新しいパターンを見せてくれたりはしないものだろうか。「あぁ、やったさ!だがな、これくらいのことは他の連中も皆やっていることなんだ!」

03月11日(月) 「記憶にない」一回につき、電気ショック一回

 咽喉と鼻が常にやられている状態が続く。
 ムネオハウス。撃っても撃っても次々とムネヲが襲い掛かってくる凶々しい館のイメージ(隠しコマンドでムネヲモード)。
 去年の昨日は直島でVAMOS見てパオ泊まって、去年の今日は岡山と尾道を観光。今年も今週末に同じような旅をする(岡山は通過するけど)。週間天気予報だと、香川、岡山とも金曜までは雨で土日は晴れるらしい。その中間地点の直島も同じようなものだろう。あとは極端に暑くなったり寒くなったりしなければよいのだが。
 1月以来試合してないな。次は4月の国際に出るか。「20代のうちに50試合」という目標を「20代のうちに30試合」に修正(あと5試合)。
 地球ふしぎ大自然。タコの妙技にはいつも驚かされる。また一つ、地球のかけがえのなさを見つけたぜ。

俺歳時記: 3月中旬
 01/03/18 埼玉プロレス 栃木・宇都宮文明軒駐車場 vsドリルばばあ
 01/03/10 VAMOS 香川・直島町勤労者体育センター 今年も行くよ
 98/03/13  I.W.A.JAPANプロレス 東京・後楽園ホール 山,松,奥 vs カブキ,後藤,剛。カブキ引退カウントダウン開始
 93/03/15  FMW 宮城・泉体育館 大仁田が手術だかで欠場し、後藤がエースだったシリーズ

03月10日(日) 梅まつり

 天気が良くて暖かいので遠出。筑波山の梅まつりに行ってくる。
 外環、常磐道を走るが、谷和原に入ったあたりで車線規制により突然の大渋滞。路肩をのろのろ走りながら自動車どもを追い抜いて行く。結構長い渋滞だったので何が起こってるのかと思いきや、現場とおぼしき場所には一台の無傷に見える大型トレーラーが止まっているだけだった。何があって何kmも手前から道塞いでたんだろう。
 つくば市内に入って、ハードオフ寄ったり、三井ビルの展望台寄ったりしながら筑波山へ。駐車場まで大渋滞。こんないい天気だから、することは皆一緒ということか。梅まつりを見物して神社寄って下山。

梅まつり 梅まつり

梅まつり 梅まつり
舞台では能が舞われる / 体験!蜘蛛の糸

筑波山
筑波山

 帰りも常磐道。蕨市のトイザらスで買い物して帰宅。
 ビデオに録っといた「サンデージャポン」を見る。ゴージャス松野に毎週時間を割いてるらしい。最後のとこで「今週のゴージャス松野」が始まり、松野と田代純子が福島に行き、21日の福島大会のポスター張りをすると共に、田代実家に行き、彼女の両親に挨拶するというもの。その後二人で温泉につかっているところを、お湯に潜っていた一宮章一に襲撃される。
 ここんとこ毎日「デモンズ95」見てるな。
 今夜のテレ東のWWF中継は延期らしい。

03月09日(土) ドリル

 昨晩。久しぶりにI.W.A.JAPANプロレスの「悪夢の架け橋」および「デスマッチスペシャル TOO MATCH」ビデオを見た。昔はあんなことやってた団体だったんだよなぁ、と。テリーとカクタスの本庄での試合、客少ないのにホントよくあんなのやったよ。
 歯医者へ。やっぱり数カ所虫歯を指摘される。とりあえず今痛いとこを削って、仮になんかかぶせといて、あとは次回以降。長引きそうだ、金かかりそうだ。
 上野のバイク屋街に行って、夏場用に新ヘルメットを購入。神保町のWWFフィギュア屋に寄って帰宅。
 Gイタクラの練習。

03月08日(金) 平成何年かまではシンニポファンだった

 そういえばKONISHIKIも観に来てたっけな、WWF横浜。
 どうしようか迷って更に忘れてるうちにFFの選手募集は終わってるし、格サミトーナメントも締め切り間際だ。
 日刊スポーツバトル面。「高木三四郎(27)」ってのはどうかと思うが(いつの間にか追い越してるし・・)、記事の後半部分、シンニポ・ドムーでマラカス振るのはいいかもしれない。6万人の前でポイズンが持ちネタ全部出したらどうなるか期待と心配が半々というか、ポイズン外して若いのだけでやった方がいいんじゃないかというか。このカードをシンニポが飲むようだったら、少〜しだけシンニポ30周年を祝いに行く気になるかもしれない。

今日の思い出し: ホーガン VS アンダーテイカー(91年サバイバーシリーズ)
 途中から現れたフレアーが用意した椅子の上にツームストンパイルドライバー。ホーガン失神、タイトル移動。

03月07日(木) 初めて画鋲デスマッチやった日(1995)

 BoutReviewの記事、「 “足関十段”今成正和が相模原の新ジムの講師に」の中に、「キングダム・エルガイツを離脱した「足関十段」こと今成正和が」とか「同じく元キングダムの鬼木貴典」とかある。二人ともやめたらしい。キングダムには所属選手が長続きしない何かがあるようだ。
 走っとく。
 昔買った「カラスよけカラス」(逆さに吊るして使うやつ)には、足がついてないので針金と麻紐で足を作ってやる。

カラスくん

03月06日(水) マッチのマーチはあなたの街にマッチするよ?

 昨日。「ドラキュラ崩御」を読み終える。面白かった。
 昨晩。やふぅオークションで落札したLD、「デモンズ95」を郵便局で受け取る。帰宅後鑑賞。やっぱ面白いな、この映画。
 昨晩。契約しているプロバイダがようやくADSL8M対応になったので、えぬっち(NTT)に1.5Mから8Mへの変更依頼をする。今レンタルしてるモデム返したり、8M対応の新しいモデムを借りたりしなくちゃならない。
 東北急行バスの東京−仙台間の高速夜行バス、4月から夜行便が上り下り1本ずつ増え、00:10東京−05:50仙台を直通運転するようになるらしい(従来の、そして今後も存続するもう1本は、東京−埼玉−福島−仙台間で、十数ヶ所停まるのであまり寝れない)。今までのより、遅い時間の発車になるのでいろいろ便利、機会があれば利用しよう。
 「『ゴージャス』と言えば?」。去年であれば、おそらく国民の大部分が「ミシェル・スター」と答えたであろうが、現時点では「松野行秀」と「ミシェル・スター」でほぼ互角。しかし、ミシェルの来日が途絶えている今、「松野行秀」一色になるのもそう遠くはないだろう。
 WWF横浜大会の記事が載っているだろう、と、正月以来、久々に週プロを買う。フミ・サイトーは未だに「ロック様の妙技を味わいな」という訳を認めていないようだ。
 最近裁判のニュースでさいたま地裁の金山薫裁判長の名を良く聞く。最初に聞いたとき「花山薫裁判長」と聞こえた。

03月05日(火) 「社会通念に照らして、あってはならない異例のことだぜ!」

 先月。「無洗米」なんてものは、普通のより高くて、金持ちのなまけものが買うものだと思っていたのだが、店で見てみると、値段も普通のとほとんど変わらないことが判明した。ので、買ってみた。味の違いはわからん。
 昨晩。NHKの21:15からのドラマ「生存・愛する娘のために」が最終回だった。 全4回のシリーズで、内容が見るのしんどそうだったので最終回の最後の10分だけ見ようと思ってたのだが、忘れてて21:57頃テレビをつけたら終わってた。謝国明はどうなったんだ・・・。
 コンゴ人秘書。ムネヲの背後にコンゴ・ザ・ダークナイトとジークフリート(コンゴじゃないけど)が無言で腕組みして立っているイメージ。屈強なボディガードをつけてご満悦そうなムネヲ。MDC(MUNEO'S DARK CONNECTION)、ムネヲのダークなコネ。
 歯が痛い。以前キャラメル食ってたら昔の治療のときにかぶせたやつが取れた辺り。しばらくしたら頭まで痛くなってくる。週末でも歯医者行ってみるか、他にもいろいろ発見されて長引きそうで嫌なのだが。
 今日だか明日だかが啓蟄らしい。出るぜ?
 WWF様ともなると、勝手に試合の画像を公開しちゃまずかったりするだろうかと少し心配。
 郵便物を受け取りに行きがてら久しぶりにジョギング。そういや、1月にキングダム出て以来、ほとんど何もしてなかったな。「継続しないと力は落ちるなり」よ・・・。
 ライブワイヤー。ステファニーの爆弾発言で固まるHHHが面白かった。
 県知事逮捕とか、3周年とか、いろいろな記念で、99年03月06日のみちプロ徳島大会(月岡明則凱旋興行)観戦記を復活。

03月04日(月) 文学のこみち

 今回の風邪は市販薬(ペラックかぜ薬(微粒))で治癒。
 秋分は09/23で固定のような気がするが、何故春分ばかりが20または21と変動するのだろう。
 T.A.M.A.、EAGLEまでもが産文争奪戦線に加わる。まぁ、T.A.M.A.はいいとして。伝え聞くところによると、西口プロレスは興行中のとある行為が元で貸出禁止になったらしい。来なくていいけど。全団体に貸出禁止になったら敵わんので、利用団体は気をつけていただきたい所存。公共施設だってことをくれぐれも忘れずに。
 WWF3万円席1回と、I.W.A.JAPAN3千円席10回とどちらか一方を選ぶとすれば、I.W.A.JAPAN10回を選ぶが、どちらも選べるのならば両方を選ぶ。次は別の部隊中心の編成で来てくれるといいなぁ。
 やふぅオークションがまた新たに課金してくるらしい。参加費の他に、出品や落札に対しても金取るんだと。
 尾道−新宿の高速バスチケットを購入。予定ほぼ確定。

今日の来週末の旅の予定:
 03/15(金) 夜:東京発−(高速バス)−
 03/16(土) −朝:高松着−市内観光−(フェリー)−直島着−直島観光・VAMOS観戦−パオ宿泊−
 03/17(日) −朝:直島発−(フェリー)−宇野−(JR)−福山・尾道観光−(高速夜行バス)−
 03/18(月) −朝:新宿着−帰宅−出社−

今日の俺選定 2・オブ・ザ・モスト・ビューティフル・マネージャー 春菜愛とステイシー・キブラー

03月03日(日) ミミノヒ

 引き続きおとなしく過ごす。アメリカンに行って、埼玉とバトルジャムのチケットを購入。
 3月17日は尾道で遊ぶことにしよう。

03月02日(土) 「俺の心にNEKOが棲む!」

 起きると喉がすごい痛い。別に昨日騒いでたとかそういうんでなく、風邪の症状の喉痛。今日はおとなしく過ごすことにする。
 WWFで撮影した画像を整理。スーパースターズのたたずまい一つ一つが絵になっている。不採用画像も少なく、結局観戦記用画像は100枚近くなった。
 午後になって外出。商店街に行って、買い物や立ち読み。心に猫を飼う人のための雑誌「NEKO」四月号に蝶野のインタビューが載っている。

今日から公開、そのうち見にいきたい 「ロード・オブ・ザ・リング」「モンスターズ・インク」

今日の落札 「デモンズ95 LD」 1,100円

03月01日(金) ロック様曰く「・・・ってことはお前、オカマ?」

 のんびりと起きて外出。アメ横とか行ってちょい買い物。帰宅。
 あとは適当に過ごし、午後過ぎてから横アリ向けて出発。板橋区役所前から三田線で武蔵小杉まで直通。便利だぜ。降りてちょうど反対側ホームに東横線の特急がいたのでそれで一駅で菊名へ。菊名からJRで新横浜。新横浜は多分初めてだな。
 横浜アリーナ方面に歩いているとダフ屋がたくさんいる。しかしみんなして「余り券買うよ」で、誰一人「割引券あるよ」とかは言わない。まぁ、俺は持ってるからいいのだ。横アリ近辺で知り合いに偶然会ったり、待ち合わせたりで長い長い列に並ぶ。行列は建物を4分の3周。プロレスでこんな行列は初めてだが、有明とか晴海あたりとかでこんな感じの行列に出くわしたことがあるような記憶がなくはない。それにしても横アリの外観、あまり面白くないな。なんとなく円形なのをイメージしていたのだが。待ちきれないのか、あちこちから「Hooo」とか「What」とか奇声があがって、嫌な気分になる。
 入場。売店は人ゴミ(まさにゴミ!)なので避け、さっさと席へ。思ったほど広くはないのだな。自分席は9列目、思ってたよりリングに近い。そして近過ぎて頭上のスクリーンが見にくい。開始まで、一時間くらい待つ。中に入ってからも「Hooo」とか「What」とか聞こえてきて、モア・ブルー。
 安岡力也が後ろを歩いて行ったり、楽太郎が歩いていたらしかったり、放送席に小川が現れたり。「飲食とビデオカメラでの撮影はダメ」とか言ってたが、カメラ・デジカメはダメと要ってなかったので撮影しちゃうよ。
 19時。マイケル・コールの挨拶で始まり。夢のような3時間であったよ。
 終わると22時過ぎ。来たのと同じルートで帰る。横浜線は混み混み、武蔵小杉からは1本で座って帰れたものの、家に着く頃には既に日付が変わっていた。やっぱ、横浜は遠いし、キャパ1万何千人ってのは多過ぎる。80人くらいしか入れなくて、歩いて15分くらいで家に帰れるような会場の方がいい。

ロック様

BACK