20世紀ノスタルヂヤ 2001年10月

10月31日(水) 「Trick or treat?」

 万聖節前夜祭。
 「Hello Kity」のニセモノ、「Hell O Kity(ヘル・オー・キティ)」を考案。
 今週のライブワイヤーは面白かった。
 北海道行かない代わりに、来月の3日4日は、千葉の南東の方とか、銚子の方とか、福島のいわきの方とかあたりにバイクで泊りがけ旅でもしようかと急遽考えたが、3日はどうも雨らしいのでやめ。文化の日なのに。晴れの特異日なのに。
 トロの戯言にムカつくようになってきたら、もうトロメイルは受けない方がいいだろうか。
 大崎通いは今日でとりあえず終わり。15ヶ月ぶりに会社戻って、居場所あるだろうか?(月曜日に顔出してはいたけど)

10月30日(火) なんもなし

 大崎通いもそろそろ終わり。

10月29日(月) キングダム・エルガイツ初出場から1年

 森下さんにボコられて1年。敗北を知って1年(4戦目にして無敗伝説終了)。
 土曜日に筋トレと柔軟やってて、腹筋が筋肉痛になった。普段、どんだけやってないか、ってことだな。
 風邪ひいたっぽい。主に鼻をやられた。
 室蘭水族館というのはどうも、夏季(4月下旬〜10月末)しかやってないらしい。もし今週末行ったとしても閉館中で、アブラボウズには会えなかったわけだ。
 マクドナルド(特に朝方)ではどうしてあれを「ソーセージ」というのか?俺の持つ「ソーセージ」の概念を越えているのだが。そういうものなのか?
 ときムネ。よしムネ(の人)の酔った演技、表情とかがすごかった。役者ってすごいな、と改めて感心。
 粗大ゴミの出し方について調べてみる。板橋区ではパソコンは800円で処分してくれるのだが、そのパソコンにはディスプレイとかは含むのかというのが問題。対象は本体だけで、ディスプレイはリサイクル法対象になるんだらやだなぁとか思ってたので、せっかくだから電話してきいてみると「本体、ディスプレイ、キーボード」のセットで「パソコン」扱いらしい(少なくとも板橋区では)。最近、ディスプレイの映りも怪しくなってきたし、そのうち液晶モニタを買ったら、まとめて処分してもらうことにしよう。

今日の契約: キングダム・エルガイツ11/21後楽園大会対戦カードより
「スーパーヘビー級120kg契約 石井淳<キングダム超人> VS 岩崎隆勇<EAGLE>」
 「キングダム超人」というのが誤植なのか、新しくそうなったのかはわからないけど、とにかく超人クラブの石井と”EAGLEの若鷹(今、命名)”岩崎が対戦。石井は181cm120kgの巨漢超人で、'00年東日本アマ修斗ヘビー級優勝、'00年全日本アマ修斗ヘビー級準優勝、第4回タイタンファイト優勝というなかなかの経歴の持ち主。対する岩崎は、YMBでアミーゴとやった試合しか見たことないが、どうみてもスーパーヘビー級ではない。「120kg契約」というのはどう見ても石井のためのルール。しかしこれを逆手にとって、岩崎も120kgまで増やしても良いということだ。頑張れ岩崎。
 しかしどうせなら、似た体格の荒井を当てる方がいいんじゃねぇかなぁ、というか。石井VS岩崎、藤原VS荒井よりも、石井VS荒井、藤原VS岩崎で。

10月28日(日) Dancing Summer Vacation

 俺歳時記途切れる。
 雨天らしいので家でのんびりしてようかと思ったが、曇ってはいるものの雨は降ってないようなので、出かける。巣鴨の豊島市場で「野菜天国果物王国都民祭り」だかをやってたので軽く見てから、水道橋で肉食い、その後、秋葉原に行って、クリムゾン撃って、ゲーム買って、ついでに64Mのスマートメディアが3,200円だったのでそれも買う。そうこうするうちに雨が降り出したので帰る。
 傘さして近所の公園を散歩。水族館とこども動物園。水族館の大型熱帯魚水槽は調整中。
 よしムネ可哀想に・・・。

10月27日(土) 折原昌彦登場から2年

 毎日なんかしらあるなぁ。
 目が覚めると正午5分前、よく寝た。
 まずバイク屋へ。部品交換のため預け、そのまま西巣鴨から巣鴨までを商店街を中心に散策。商店街では「アド街ック天国」か何かに出たときのビデオを店頭で流す店もあり。都バス営業所の敷地内にちょっと小さ過ぎる猫を発見。近づいてみると案の定、目が悪いようだった。頑張って生きろ。


巣鴨駅前のマック

 バイクを受け取ってから池袋へ。JTBに行き、飛行機チッケトを払い戻す。一度帰宅。
 体育館で軽く練習して、まだ明るいのでまた外出。戸田のかねだいと板橋本町のダイソー。
 帰宅後、家の中を軽く整頓。こないだのアマチュア国際のトーナメント優勝賞品のTシャツを袋から出してみる。


こんなだった

 札幌行きをキャンセルしたので、4日は青山学院大学にでも見に行って、今年のDDT無料興行制覇でもするかな。逆に一度も有料興行行ってないけど(肉は食ってる)。
 NHKのドラマの「聖徳太子」面白そうだな。11月10日。

10月26日(金) 「It's OK, I don't care, 問題じゃない」

 旧I.W.A.JAPANプロレス最終興行から5年。1996年、新潟県亀田市民会館。初めての遠征。まだ、旅のなんたるかを知らず、新幹線で行って、プロレス見て、ムーンライトえちごで帰ってくる。ドクター・ルーサーも来てたっけな。
 最初で最後に見た旧NOW(末期)から7年。1994年、茨城県阿見町民体育館。”ジェントルマン”クリス・アダムス参戦、”90年代のトレンド技”元祖スーパーキックの快音が阿見町内に響き渡った夜。フミサイトウのコラムによると、つい最近、不幸な亡くなり方をしたらしい。ついでにフミ歴史では、アダムスがNOWや大日本に来たという事実はなかったっぽい(単に省略しただけか?)。
 なんかこの銚子(鯖カレー)で、「俺歳時記」が作れそうだな。
 結局他にすることが見つからないし、I.W.A.JAPANのカードも弱いし、飛行機もなんか嫌な予感するしで、なんか気が向かなくなってきた。そんな状態で大金かけて無理して行くこともねぇやなと、来週末の札幌行きをキャンセルすることに決める。明日、飛行機チッケトを払い戻してこよう。
 さくらやホビー館にでも寄ろうかと、帰りに新宿に行くが、松竹だかで「キャッツ&ドッグス」をやってるのを発見。あと15分くらいで最終上映らしいので、せっかくだから見て行くことにする。
 犬はだいたい犬の動きしてて本物っぽかったが、猫は猫の動きしないで(武器振りまわしたりとか)、人形かCGがメインだったのが残念。猫はおおむね可愛くなかったが、最初の猫とロシア猫が良かった。まぁ、面白かったんで、犬派は見てもいいんじゃねぇか、と。

今日の知恵を絞れ: asahi.comより
「また、国防総省は同日、テロ撲滅のアイデアを一般公募すると発表した。締め切りは12月23日としている。」

10月25日(木) 「早くしろよ!ペンギンショーが始まっちまうだろ?」

 山田圭介主催プロレス大会から3年。あの大会と翌月1日のIWA南千住大会が、新生I.W.A.JAPANプロレスに一番未来を感じられた時期だった(次の後楽園でゴトー・フェイスが出て来るまで)。
 連絡が来ねぇ。やっぱ、出られないのか?俺は。
 来週末の札幌旅行、I.W.A.JAPAN観戦以外の予定が立っていない。4日は観戦及び札幌市内観光だが、3日が未定。遠出する候補としては、夕張(メロンと炭鉱)、登別(くま牧場と温泉と足立知也(いない))、室蘭(室蘭水族館、地球岬)、小樽(去年行った)、石狩(何かあるかな)、あたりがあるのだが。せっかくだから室蘭に行って、駅前に立っているという飯塚孝之(現・高史)像(1989年のIWGPタッグ王座奪取を記念して、その翌年に建立された(タッグ王座なのに像は飯塚一人だけということで、当時は(ささやかに)物議をかもした))でも見に行くか。
 ねぇっての
 そのI.W.A.JAPAN、4日の札幌大会は7チーム(半端だよ)参加による、100万円争奪ワンナイトタッグトーナメントらしい。お昼にはどこだか(タワレコ?)で浅野前社長、タイガー・ジェット・シンによるトークショーが行われるらしい。偽造軍の乱入とかあるかもしらんし、せっかくだから行ってみるかな。
 体重がちょっと増え気味な気。涼しくなってきて、つい温かいものを食べてしまうからか。気をつけよう。
 トロメイルでのトロの言動にムカツキを覚え始める昨今。

今日の昨日のBOOK OFFで買い物: 菊池としを「蓮華伝説アスラ」 1,3,4,5巻(各100円)
 2度ほど売り買いを繰り返して、再々び(みたび)購入。名作。

今日の「おぉ〜」とかって: 拝み渡りって、見てそんなに驚くべきものなのだろうか。
 特に、腕取られてる方がもう一本の腕で、取られてる腕の手首掴んでしっかり支えているような場合。

今日のお前ら安心しろ: その白い粉は絶対に炭そ菌じゃないから。
 っつーか、いちいち騒ぎ過ぎだっての

今日の懐かしい言葉: リングインタビュー

今日のあの日の対戦カード:
・高井憲吾 VS 高智政光
・宇和野貴史<練習生> VS マーティ浅見<アマレス> エキシビジョンマッチ
・西堀幸恵 VS 門田幸子
・松田慶三、クラッシャー・レイボーン VS 新岩大樹、勇作
・山田圭介主催プロレス大会恒例 選手が特技を披露するコーナー 第1回 西堀幸恵
・月岡明則 VS 三上恭平
・山田圭介、高智政光、山下義也 VS 矢口壹琅、紫炎龍、ザ・マーダラー

10月24日(水) そして うーんと こわいかおの れんしゅう

 レインボースペースから2年。
 先週末、神保町のスノボ屋めぐりをした。とはいってもスノボをやるわけではなく、バイク乗る時用のマスクと手袋が、長年買い換えてないので、どちらもボロボロなってて、そろそろ買い換えようかな、と思ったから。マスクは鼻と口のあたり覆う、モータルコンバットで中国忍者達が付けてるようなやつ。時々置いてる店があったりするが、ないことの方が多く、この日も発見できず。手袋も奮発してちょっといいやつを買うかぁ、と3,000円台くらいの見積をして探してみると、見当違い。1万円前後のものがゴロゴロ。たかが手袋が1万円かよぉ。ついでにウェアなんかも見るだけ見てその値段に再驚し、スノボ・スキーは今後もきっとやらないだろうな、と店をあとにする。
 口にはしてないが、「ちょっとくらいなら、民間への被害も構わないよな。悪いのはあいつらだし」とかきっと思ってるよな、アメリカ人。
 ゴング格闘技を立ち読み。9月30日のキングダム・エルガイツ稲城大会の記事に半ページ割かれていた。広瀬さんが写真付きででっかく載ってる。いいなぁ。名前だけでもいいから、いつかこういうのに載ってみたいぜぇ。なら努力しろっつーか。
 ファイターズファクトリーの次回興行日程が発表されたが、今度は12月23日の茨城県波崎町。また、チバラキ東部、これも一つの地域密着型か?一日ヒマだったら、犬吠埼行って吠えたり、鹿島神宮行って大なまず様を助けたりして、いろいろ楽しめそうなんだけど、あいにくこの日はT.A.M.A.の格闘技サミットがある。どうも何かとかぶっちゃって、なかなか行けないなぁ。

今日の朝日新聞記事見出し: アフガンに「冬将軍」忍び寄る 避難民に迫る危機
「アフガニスタン北東部に連なる山々に雪が積もり始めた。「冬将軍」が少しずつ尾根を下り、山あいの集落に忍び寄っている。」
 騎馬に跨った冬将軍が雪の降る夜に現れ、難民を氷でできた巨大な円月刀で虐殺するイメージ

今日のせっかくだから見に行こうぜ: 「キャッツ&ドッグス」
 猫が悪者なのが気に入らんが。

10月23日(火) 「かれこれ46年生きてきたが、未だに自分の干支が巡ってこない!」

 今日書いたもん間違って全部消しちゃったので書きなおし。
 もしYOSHIYAが今後I.W.A.JAPANに上がることはなく、今出てるら辺に定住するようであれば、それは、ちょっと、かなりガッカリだ。

今日の立ち読み絵本:「ばけねこになりたい」 せなけいこ・さく オススメ!
 いぬにいじめられ ねずみにまでばかにされる ちいさなねこが ばけねこになってしかえしをしようとおもい・・・。

今日の3つで十分ですよ:「みんなへの3つの質問」 (答えんでいいです)
 1.質問に答えるにあたり、意気込みを聞かせてください。
 2.ゴダイゴのメンバーで1番好きなのは誰ですか?
 3.最後に一言。

今日の一度聞いてみたかった:「アンタが思う、プロレスに1番必要なものはなんなのか」
「・・・・・・考えたこともねぇな」
「!!」
「ただ、美味い料理を食らうがごとく、だ。
 純粋なプロレスに、OOoOOoOーだのOoOOOだのを持ちこむのは、上等な料理にハチミツをブチまけるようなものだ。
 その甘っちょろい思想の果てに、OOOOOがある!」

10月22日(月) あんまりプロレスばかり見てると、プロレスファンになっちゃうぞ?

 「Gイタクラ(グラップリング板橋倶楽部)」を「イメィジ柔術」に改称しようかな、と思ったりとかする、なんとなく。だからってやることは何も変わらないし、全然柔らかくもない。「イメィジ柔術ってのは屋号?みたいなものだから・・・」
 ふと、日刊スポーツwebのバトル面新着情報を見ると、ZERO-ONEこと破壊のプロレス(はかプロ)の日程が出ていた。興味ないんで読み流そうとしたところ、石井智宏の名前があったので目を止める。これまでも出てたっけ?それとも初登場?ともかく石井も上からお呼びがかかってるんだなぁ・・って、上野も!?相手は・・アラジン・クーガー??ザ・グレート・タケル??そんなルートがあったのかよ・・と思いながらもう一つの発表カードをみると、YUJI KITO?タイガー・ジェット・シン??三宅綾???一宮章一????ここにきてようやくおかしいと思い始め、シリーズの開催会場を見ると、むつ市、テイセンホール、函館・・・これってI.W.A.JAPANの日程じゃないか。日刊の大ミス。みんな間違えてチケット買ってしまえ。
 もう更新されてるので上のネタ終了。
 先日の板橋区民祭りの出店んとこのカナダ物産展とこで、カエルの皮をそのまま使ったカエルの形の財布が売られていた、リアル・ガマ口。魔よけとかそういう効果もあるらしいが、カナダ人がこれを使っているとはとても思えない。身につけるにはあまりにも不気味なので買わないどいた。

今日の検索: (kensaku.org使用)
「ドラムニスト」 5件
「ドラミスト」 67件
「ドラマー」 53,654件
(「おいらはドラマー」 262件(もっとあると思ったが))

10月21日(日) 祭りの参加は区民の義務

 おもりつけて外出。昨日に引き続き、板橋区民祭りへ。昨日(の夕方)よりはるかに人が多い。物買って食ったり、試食したり。
 板橋一中の体育館に行くと、モンゴルフェアでは今日は「パオの設営」をやっていた。瀬戸内海の直島でパオに泊まったのを思い出す。
 産文ホールの前の道路では今日もお祭りのパレード。
 昨日行かなかったふるさとひろば、板橋楽市楽座(養育院敷地内)を見て、いこいの広場(大山公園)を見ている途中になかやまさんから電話。こっち来てて時間をもてあましているようなので、一緒に祭り見物をすることにする。数十分後合流。順番に歩く。
 そんなこんなでなかやまさんと別れ、帰宅。テレビで福祉大相撲の終わりの30分見るも、まだ明るいので終了後にバイクで外出。
 川口のモンスターアクアリウム、草加のかねだい、町屋のトロピランドを回っていい時間になったので帰宅。

今日のマツキヨ
 No.223 町屋店

10月20日(土) 

 女優沢田亜矢子の元夫の松野行秀氏が、I.W.A.JAPANプロレスの11月4日の札幌大会でタイガー・ジェット・シン組のセコンドにつくことになったらしいが、女優沢田亜矢子もその元夫の松野行秀氏もよく知らないのでインタアネツトで調べてみる。・・・よくもまぁ、こんな人材を引っ張り出してきたものだ。せっかくだから、応援してこよう。偽造軍の方がふさわしい気もするが。
 いろいろすることがあるので出かける。まずは西巣鴨のバイク屋。ブレーキ付近の部品の注文。
 飯でも食おうとDDTステーキに行ったが客がいない。ステーキ丼を注文すると、”スクールボーイで世界を獲った男”MIKAMIが現れて肉を焼き始めた。一連の狂牛病騒動で客が減ってるらしい。米国、豪州の牛は大丈夫だっつってんだから大丈夫だろうに。ホントこういうのに弱いよねニポンジン。
 秋葉原で買い物。ボークスでチョコエッグの日本猫(250)。海洋堂で「ペンギンズランチビスケット」を箱買い(150x10)。あきばんぐでプレステのメモリ(399)とAV端子のマルチタップ(980)。
 神保町に寄った後帰宅。
 今日は近所でラッピーカーニバルと板橋区民祭りをやっているので、まずはラッピーカーニバルへ。チラシをもらってみると、昨日夕方、今日夕方と明日の朝、のお祭りだったらしい。昨日は「デジモン」ショー、今日は「おじや魔女ドレミ」ショーがあるらしい。17時からはもちつき大会があり、「かわいいうさぎたちがつきたてのお餅を無料でお配り」するらしい。ラッピー君(仮)達がもちつきをするのかな。楽しみだぜ。
 ラッピーカーニバルはひとまずおいといて、板橋区民祭りへ。大山の商店街をいろいろな祭りが練り歩く。メイン会場?の板橋一中にはたくさんの出店。
適当になんか食ったりして体育館に行くと、こちらではモンゴルフェアをやっていた。体育マットを敷いてのモンゴル相撲の実演。見物する。


モンゴル相撲

 17時くらいにラッピーカーニバルに戻る。もちつき会場に行ってみるが、ラッピー君(仮)達はいない。餅をついているのは普通の人間の成人男性だ。では、と餅を調理している方にいくと、そこにいたのは「うさぎの耳らしきものを頭につけたおばさん」だった。こ、これが「かわいいうさぎたち」なのか?・・・200人くらい並んでいたのと合わせてショックを受けたので、おじや魔女を見ることもなく帰る。
 公園を通ると先日の猫がいたので今日もちょっかいを出していく。あいかわらず動じないやつ。
 家に帰って「ペンギンズランチ」を開封。全8種のを箱で10個買って、揃ったのは5個。まぁ、こんなもんさ。

今日のマツキヨ
 No.380 神田小川町店

10月19日(金) 次は2050年問題だ

 自分がやってることから察するに。そんときも動いてればだが。
 ネコロ(気になってる)はアイボと違って毛皮を纏っているが、毛皮なんてものはそのうち汚れてしまうもの。ネコロを風呂に入れることはできないだろうから、あれは洗濯できるよう、脱着可能であるべきだと思うのだが、そうなっているのかな?だとすると、汚れるから、と最初から皮なしの素体のみで飼うとか、他のパーツ(パンツァーユニットとか)をつけて武装を強化するとか、違った楽しみ方ができるかもしれない。洗濯した毛皮を外に干していると不気味がられるかもしれない。オプションで、替え用の毛皮だけ売ってるといいかもしれない。ネコロのページでサンプルのムービーをいくつか見たが、やっぱ今の技術ではまだ早いな、という印象。なんかあんま欲しくなくなった。20万(弱)も払うもんじゃねぇな(ただでもらう分には大歓迎)。
 朝日新聞の記事の見出し、「レッサーパンダの山口被告、初公判で起訴事実認める」って、なんかおかしい。レッサーパンダに失礼だ。彼らの社会的なイメージを貶めている。

今日の流行り物嫌い: 「○○への100の質問」

今日のからくり奉行: 戦いで傷ついたからくり奉行に新たな強化ボディが!?来週からは、小林桂樹に代わって佐野浅夫が登場!

10月18日(木) 「ほら、俺ら食料の援助とかもしてるしさ、ちょっとくらいの誤爆は目ぇつぶってくんないかな?」

 仲宿の商店街に「うさぎ祭 ラッピーカーニバル」と書かれた横断幕がかかっていた。「上からくるぞ!気をつけろ!」で(俺内部で)おなじみの、うさぎのキャラクターのお祭りで、今週末に行われるらしい。”ホットスポット”板橋産文ホール付近で行われる「板橋区民祭り」も今週末だ。去年だかは天龍とか神取とか呼んでたようだが、今年はどうかな。今週末は板橋が熱いぜ?
 寒いぜ。そろそろ手袋が必要だな。
 早く帰れたので、久しぶりに「コメディお江戸でござる」をフルで見れた。歌のコーナー、えなりくんが歌ってたぞ。

10月17日(水) Ring God

 せっかくだから、ドクター・ルーサーに電気ファンレターを送ってみることにした。これまでも何度も試みようとして、いつも言語の違いという高く厚い壁に阻まれて挫折していたが、今はいい時代なので、ExciteやLycosなんかの検索エンジンの会社がweb上での翻訳サービスを行っていたりする。翻訳ソフトは、まだまだ完全とは言い難いようだが、正しい文法にのっとった文章ならば、割と正確に翻訳してくれるようなので、中学生が英文を日本語に直訳したような文章を作ってExcite:翻訳に、英語に翻訳させ、見た目におかしくなさそうな英文のメイルをルーサー宛てに送ってみた。
 ・・というのが昨晩遅くのことで、今朝には返事が来ていた。すごいぜルーサー、すごいぜインターネット。英文→和文もExciteのお世話に。
 ダイジェスト版であるライブワイヤーでKAIENTAIを見ることはないだろうな、と思っていたが、今週放送分で早速出ていた。特番でテイカー&ケインに挑むクロニック相手のタッグマッチで、クロニックの強さを引き出して観客に印象付けるという大切な仕事を任されていた。TAJIRIはオースチンの世界王座に挑戦。負けはしたがあいかわらずいいポジション。番組内での試合はもっと短くていいから、バックステージの出来事とかもっと流して欲しいなと思うが、まぁ、それは無理か。最近ようやく、エッジとクリスチャンの判別ができるようになった。基本的に、美男・美女の顔はなかなか覚えられんのだ。
 やふぅオークションでアイトレックを検索してみるとそこそこ出てきたが、どれも「ほとんど使ってないので新品同様」的なのばかり(な印象)。そんなに、すぐ手離したくなるような代物なのか?
 そういえばバトラーツが活動休止とのこと。ライダーが再びバトルジャムで見れるようになればいいけど。

今日のカッコよかったリーガルコミッショナー: 「私と戦うか、TAJIRIと戦うか、どちらかを選びなさい!」(オースチンと正面きって)

10月16日(火) 7年前の記憶から突き動かされるものを感じ・・

 I.W.A.JAPANの初ガラスデスマッチから7年。衝撃的だった。
 自分をバイク乗りだと思い込んで車道を走っている自転車乗りが多くて困る世紀末日本。歩道を走り THE HELL やがれ。
 山の手通りの駒場東大前あたりの道路が、工事の関係で日々形を変えるのでちょっと恐い。
 大山の小1男児誘拐事件。犯人が捕まり無事に解決。経営する塾の生徒の弟ってのは、狙うには近すぎるだろう?
 しかも塾の生徒はその一人だけとな?
 アニメ刃牙昨晩分。作画下手過ぎ!
 白い粉郵便。日本でも真似するバカが絶対出ると思ってが、本当に出やがった。しかも、そのまんまで芸がねぇ。どうせやるんなら・・いや、やるな。
 まぁ、もし実際に本物でそういう郵便テロやるとしたら、重要なとこでなく、全然普通の一般家庭とかに送ったりするほうが、人々に与える恐怖感ってのはそっちの方が上だろうな。人間不信にもなるし。でもやるな。
 産文ホールや文化会館の会議室でやってたらしいな、学習塾。
 オムロンから猫型ロボットネコロが発売されるらしい。しかし、185,000円は高ぇべよ?しかし、アイボもそうだけど、どうせ機械だろ?生き物の代わりになるのか?ああいうの。まぁ、ただでもらう分には欲しいのでいつでもくれ。
 帰宅すると、近くにリアル猫がいたので遊ぶ。

10月15日(月) 魚(ナ)コード

 とりあえず、筋肉痛以外はノーダメージ。それにしても腕関節取って勝ったのはこれが初めてだ。年内はあと、4〜5試合ほど出場予定?
 週末の補足。一昨日、バイク屋で普通二輪の試験について聞いてみた。いきなり試験受けて受かるのは3/100とかそんな感じらしいので、金と時間があるなら教習受けた方がいいんじゃないか、とのこと。そっちの方がいいのかな。昨日、戸田かねだいからの帰り道、前より気になっていた、17号線沿いの小豆沢あたりにある公園らしき場所に立ち寄ってみた。「薬師の泉」という名の小さいけどいい感じの庭園だ。吉宗にゆかりがあるらしい。
 明和電機のことを、変なものを出す中小の電気機器メーカーくらいにしか思ってなかったのだが、調べてみるとそうではなかった。アーティストさんでしたか。
 板橋区大山あたりで身代金目的の誘拐事件が発生。子供は無事に帰されたらしい。
 一時期ヤバくなってた食虫植物だが、ちゃんと日に当てて、水をあげてたら回復した。
 帰りに大山のアメリカンへ寄る。週末の埼玉の中止の確認と、誘拐の話をして帰る。
 「炭疽菌」を「生物兵器」というのはなんか「生物兵器」に対する夢を壊される気分。あんな生き物かどうかわからん生物兵器は嫌だ。どうせだったらこう、体高3mの巨大カマキリが市民を惨殺して回るとか、そういうのを「生物兵器」と呼びたい。

今日の設問
 「小銭はポケットに直に入れている」 (

10月14日(日) 魚骨型延長コード

 「旅の窓口」で札幌の宿を予約。
 10時半くらいにバイクで出発。環七をひたすら南下して、中原街道へ。丸子橋を渡った後、綱島街道に乗り換えて綱島、そして鶴見青果市場へ。途中、すき家に寄った分を除けば1時間といったところか。鶴見代表に挨拶しに行くが、この時点でアマチュアマッチの参加申し込みが俺しかいないっぽい。とりあえずジャスコや前の駐車場で時間を潰す。
 相手がいないようなので、カメラマンの吉野さんとやることになった、という話を聞く。その後2人現れて結局4人。アマチュア・タッグマッチの提案は却下されて、4人トーナメントになる。1回戦は、維新力の知り合いで大学の頃アマレスやってたという方VS”激シブ”ワンダーマンと、僕VS吉野さん。その後3位決定戦と決勝戦を行なうという、全4試合。俺だったら、素人の試合4つも見たくねぇな。
 ”激シブ”ワンダーマンが決勝にコマを進め、続いて僕の試合。ビッグなニューマスコットは入れ物がなかったので延期、今日のマスコットは明和電機の「魚骨型延長コード」。幻の秒殺の後、秒殺。決勝進出。
 3位決定戦の後、決勝戦。”激シブ”ワンダーマンVS僕。(魔性の)スリーパーで2つエスケープ奪った後、アームロック?で勝利。レベルはともあれ、「トーナメント」と名のつくもの初勝利にして初優勝。勝率も五分に戻す。優勝賞品「謎のTシャツ」をもらう。次は自前の金メダルでも首から下げっかな。11月11日の鶴見大会にも出る予定。
 会場を後にして来た道を戻る。丸子橋を渡った後、今度は環八に乗って帰ってみる。高島平を経て、戸田かねだいに寄って帰宅。家近くの細道で、前にも会った、目が見えないような猫に遭遇。前はもっと小さかった気がするが、とりあえずどうにか育っている様子。
 日テレで18時からやってるニュース?スポーツ?番組の1コーナー「ブラックジャイアンツ」でSMAPの中居メンバーの肩のあたりにいる黒猫とカラスとぬいぐるみが欲しい。
 サンガリアのみっくちゅじゅーちゅのCMがムカつく。でもライブワイヤーのスポンサーだから悪いことは言えない。
 ときムネ。無学祖元、インパクトあったなぁ。

今日の俺通算成績
 17戦8勝8敗1分 五分の星に戻ったぜ

今日のマツキヨ
 No.454 日吉箕輪店(神奈川県)

10月13日(土) 遊び倒すぜ

 最近遊んでないので今日は遊び倒す予定。8時頃起きるが早いので再寝、10時頃ちゃんと起きて外出。
 秋葉原へ行き、まずクリムゾン。それからアイトレックを探して電気屋を回る。石丸電気で見つけたので、試・・着?・・なるほど、面白い。しかし目にはあまり良くないらしい。今すぐどうしても欲しいというものでもないので、今日は買わない。1個上の階に上がって、KANのアルバム「Gleam&Squeeze」を購入。
 水道橋に移動。DDTステーキで俺様のブランチ。煮込みハンバーグを試してみる。
 靖国通りを西へ。途中、市ヶ谷フィッシュセンターに寄ってから新宿へ。札幌大会のチケットねぇかな、とI.W.A.JAPANの事務所に行ってみたが留守。
 明治通りを北上。セブンイレブンで自賠責保険に加入。池袋のJTBで東京−札幌往復の飛行機チケットを購入。札幌行き決定。
 川越街道に乗って西へ。埼玉県三芳町の大型鳥専門店CAPへ。コンゴウインコと遊んだり(たくさん噛まれた)、隣の敷地で飼われている猫と遊んだり。
 帰りに新座市あたりのおすしのマーチで夕食。納豆系中心に6皿ほど。赤塚のハードオフに寄って北上。再び埼玉に渡り、かねだいでオトシンクルス買って帰宅。
 18時になっていたが、まだ遊び足りない気がしたので、外出。バイク屋に行って、ちょっとバイク見てもらう。ブレーキがそろそろだめそうだ。大掛かりな修理するよりは買い換えた方がいいかな、と、カタログもらって帰宅。
 電話をかける。明日の国際プロレスのアマチュア大会への出場登録。時間もなんも言われなかった。12時くらいでいいかな。
 最近全然練習してないので、気休めにジョギング。走り終えた後、公園にいた猫と遊ぶ。相手してくれないくせに、触っても逃げない、堂々とした首の太い猫。

10月12日(金) 「日本製の丸ノコ男」

 「Japanese Bazzsaw」の「Bazzsaw」の意味がわからなかった。
 ようやく今週分のライブワイヤーを見始める。TAJIRIがUS王座を奪取。いい時期に放送が始まったものだ。TAJIRIかっこいいなぁ。WCWのレスラーは誰が誰かまだよくわからん。ライブワイヤーだと中・下位打線の試合が見れないのが残念。レイヴェンとかクラッシュとか見たいサー。
 六ツ木小学校前での一宮の格好は「千と千尋」だったらしい。よく知らんけど。
 魚釣りがしたいな。
 テレビで「マスク・オブ・ゾロ」やってたので見る。映画館でも一度見たが、やっぱ面白ぇな。

10月11日(木) 年に一度、高OO彦(¥(←道場ロゴ))を思い出す日

 普段は高OO彦(豪腕)のことを考えている(嘘)。
 朝、西新宿あたりで、炊いた米に味付けした牛肉と玉ねぎを乗せた物を食べている最中にふと、「自賠責切れてねぇか?」との思いがよぎる。あとでバイクに戻って確認してみると確かにシールには「13」と「9」の文字。先月で切れていたようだ。更新の通知が来なかったが・・・って、そうか、加入したのは、つくばにいた時だったのだな。多分、こちらには届いてねぇんだな、通知。このバイクとも3年の付き合いになるわけだ。過酷な使いかたしてるので、だいぶガタが来ている。
 「炭そ菌」って全然たいしたことなさそうな名前だが、とても恐いらしい。「炭そ菌」って表記してるから「炭素」じゃねぇんだろうな。
 「炭疽」と書くらしい。これなら恐そうだ。
 剃り残したあごのヒゲを指でプチプチ抜いたりしてると時々、妙に長いのが抜けたりする。どこに納まっていたのだ?と、なんだかぞっとする。

10月10日(水) 大雨

 昨晩、寝る直前にテレビを見ると「トゥナイト2」に蝶野が、シルバ、シンの巨人2人を引き連れて出演していた。巨人にはそれぞれ別の通訳がついていたが、二人の共通言語ってあるのかな?もしかして、会話できなかったりして。なんか長続きしなさそうなタッグチームだ。
 朝、家出てすぐ、区役所の前でバイクでコケた。痛ぇ。

10月09日(火) 紫バッシュが無敵の証

 俺の持っていた「飯塚、実は強かった幻想」が打ち砕かれた日。夢★勝ちます、IWGPタッグ王座、サンボ留学、新世代闘魂トリオ、JJJacksと、もらったチャンスをことごとく潰してきて、あの高山戦が彼にとっての最後のチャンスだったのだ(「魔性のスリーパー編」は認めていない)。
 オリンパスのアイトレックやソニーのグラストロン、ああいうゴーグル型のモニタがなんだか、昨日あたりから急に気になっている。欲しいなぁ、あれ。
 都営バスの新宿営業所の窓口のとこにぶら下がっている、ビーチボールタイプのみんくるが欲しいので、窓口であれはパンピーが入手可能なのか聞いてみたが非売品だそうだ。ちっ。もしあれが、ある日突然なくなってても、俺は関係ないよ?
 昨日の小部屋にあるみんくるのスクリーンセイバー。ときどきバンジージャンプをするのだが、みんくるが泣きながら飛び降りる(ときどき笑いながら飛び降りる)のがなんとも可哀想で思わずニンマリ。
 先月の末あたりにKANの新しいアルバムが出ていたらしいが、帰りが遅くて買いにいけない。まぁ、彼がとんでもないことをしでかして店頭から回収されたりしない限り(槙原みたく)、なくなりはしないだろうので、今週末にでも買いに行こう。
 割と早く帰れたのでほとんど歩く状態のジョギング。

10月08日(月) 「どむぅ・・・ありがとう・・・」「しかし、悲しくても嬉しくてもどむぅだな」「どむぅ・・・ほっといて・・・」

 一目見ただけで、カモメの種類を判別できるような人間になりたい。
 一昨日。環七から246号、更に自由通りに乗り換え、駅近くのパチンコ屋にバイクを停めてプロレス会場に向かう。ビニルシート席が空いてたので座る。今年もビール、ウーロン茶飲み放題だが、ビーフジャーキーは無し、オーノー。赤坂あたりで活躍しているというチバミカさんの歌のコーナーに続いてプロレス。高木三四郎は交通事故に遭ったということだったが、とりあえず人前で普通に歩きまわれるようではあったので安心。どういう復帰の仕方をするかな。
 お祭り恒例のチビッコプロレス教室が開催され、レスラーが受け身の練習を披露したりするが、これがまたいつものようにあまり上手ではない。どうかなぁ、と思うんだよないつもこれ。チビッコ教室ではスクワットなどを。
 試合に先立って、佐々木貴と練習生のオオカケン?のエキシビジョンマッチが行われる。いい感じだ。
 プロレスVS柔道。「昭和」の人は実力も認めるし好きだが、「昭和」の格好がどうも好きになれない。元々、レスラーとしてそう恵まれた体格をしているわけではない上にあの覆面なので、どうしても「ハンズあたりで買ってきた仮装用の覆面を被った貧相なお笑い芸人」に見えてしまう。素顔も二枚目なんだから隠さずともいいのになぁとか思うんだが。まぁ、本人好きでやってんなら外野がどうこう言うこっちゃねーけど。
 セミはDDTの現在形。良く言えば、が思いつかないので、言い方悪いけど、ベタなキャラクタープロレス。好きだけど。藤沢一生の存在とか、ポイズンの呪文とか、初見のお客さんにはかなり衝撃的な試合だったろうなぁ、と。今はこういうとっからプロレスに入ってくるのがいいのかもしんない、とか思わないでもない。
 メインは若い世代によるDDT未来形。MIKAMIもだいぶ風格漂うようになってきたというか、柱の一つになりつつある感じ。これならたとえば、オースチンがそうしたように高木がヒールで復帰してみたりしても、十分成立していくんじゃねぇかなぁ、と。しかし、なんというか最近、団体・マニアがよってたかって、アジアン・コンドルを甘やかしまくってるような印象があるんだが、なんで?極論、以前やってたような面白いネタをやらなくなった彼には、何の価値もないと思うンだけど。
 まぁ、今回も面白かった。ただ・・というか、団体には関係ないんだけど、後ろで家族連れが見てたんだが、子供が5歳くらいのと2歳くらいのがいて、2歳くらいのが環境になじめず、ダダをこねはじめた。コンクリートの上にビニルシートじゃ、そりゃ大人だって長時間はきつい。そんな状態で周囲が騒がしい中でわけのわからないものを見せられては子供的にかなり嫌だろう。子供はそのうち喚きだしたが、母親は「うるさい、静かに見なさい」と一喝。プロレスファンなんだろうけど、その前にアンタまず親だろう?連れ出して、あやすか何かしろよとか、何か一言言いたかったが、口出したら、なんか子供が怒られそうなのでやめとく。ありゃ、パチンコに夢中になって子供を車に置き去りにするタイプだな。子供をプロレス会場に連れてくるんならまず、子供をプロレスファンにしてからにしろ、っての。H家のように。
 昨日。かねだいでヨーロッパオオナマズの稚魚を鑑賞。やっぱ、なまずは可愛いぜぇ。3年間、いろんななまずを飼ってきたが、やっぱナマズ科の細長い種類のが一番可愛い。
 今日も仕事。9時から14時の予定だったので、終わったら帰りに東京どむぅにでも寄って外部の写真の一枚でも撮ろうかと思ってたのだが、無駄に時間を過ごして仕事場を出たのは22時。実質働いたのは30分満たなかった気がするが。これで振休とれなきゃやだよなぁ。なんか取れなそうだけど。一日無駄に過ごしたぜ。
 しかし健介どうするよ?

今日の小部屋:
 みんくるの小部屋

今日の明日朝時点までの溜まりビデオ:
 「爆笑オンエアバトル」「ダーマ&グレッグ」「笑いが一番」「北条ときムネ」「刃牙」「ライブワイヤー」

10月07日(日) 食虫植物が弱ってきている

 観戦記では、あったことをタンタンと。感想なんかは日記で。
 5日のI.W.A.JAPANプロレス。会場は、ネットの張り巡らされた広場。普段は野球かゴルフにでも使っているのだろう。到着してバイクを停めている間、ビニルシートの向こうから「コンドルー!」という女性の声援が響いていた。I.W.A.JAPAN勢の中に入ってもダメなんだろうなぁ、とか思っているうちに試合終了のゴング。チケットを購入して入場。客席は四方に5〜6列配され、適度に埋まっている。食べ物の屋台なんかも出ていたので、お好み焼きを購入して食。
 第4試合、ポーゴVS阿部拓巳。阿部は体は小さいがいい選手だ。気迫あふれて好感が持てる。試合後、ポーゴはマイクで浅野前社長へ怒りをぶつける。現在の扱いが不満なのだろうか。当の浅野さんはそれを聞くでもなく、雑用をこなしていた。
 第5試合。試合に関係のない、意味不明のことを喚きたてる男に、セコンドについていた宇和野が襟首掴んで突っかかる。男はしばらく喚いていたが、試合中の三宅(控え)や、周囲の客からも「うるさい」言われ、以後おとなしくなる。今までこういうのは見過ごされてきた感があるので、それを止めに入った宇和野をなんか見直した、かっこよかった。試合は三宅、上野組だったのだが、この二人ってインディー大ベテランだよなぁ。対するはKITO軍(仮)を発足させたKITO、レザー組。レザーが客席に突っ込まないとなんか物足りない。立場的にヒールなんだからやっちゃっていいのだ。
 休憩。試合を終えたレザーがそのままサイン会に突入。グッズ最終処分セールみたいな感じでたくさん売れてた。
 メイン。一宮は白黒の妙なペイント、黒マントで登場。子供達にキャンディを配る。わからん。慶三と石井、平野さんと一宮はそれぞれ背格好が似ている。石井がショートタイツになったので、時々パッと見、わからなくなる。この4人で、「慶三、平野さんVS慶三、平野さん」ができそうだ。試合は偽造軍がズルく勝利を収めるが、そこにKITOとレザーが乱入。第3勢力をアピールするにはもう少し常駐できる人数が欲しい。
 最近では、締めのマイクは慶三の仕事。「もっと強くなって、また帰ってきます」といったことを話すと場内から暖かい拍手。帰り際の慶三に、足立区のおじちゃん、おばちゃんが優しい言葉をかけ、握手を求めていた。子か孫でも見守るような感じ。
 撤収を手伝い、椅子やリング機材を運びながら、働いてるフリしつつ、楽な仕事しかしてない某フリー選手の動向を見守る。
 地方興行の香りがするいい興行だった。
 今日。17時から仕事なので、昼間は遊ぶ。秋葉原行った後、神保町へ。キングダムの時に中西さんに教えていただいたWWFのグッズを扱っている店に行ってみる。なるほど。
 かねだい行ったりとかして、一旦家に帰り、16時に出発。
 予定では17〜20時だったのだが、結局22時45分まで。たいしたことはしてないので、そう疲れず帰る。

10月06日(土) 女神

 寝たりゲームしたり。床屋に行った以外は家で過ごし、夕方になって外出。バイクで環七を南下、自由が丘へ。
 自由通り沿いのパチンコ屋にバイクを停め、太陽神戸三井住友銀行の駐車場へ。2回目となる女神祭りのDDTプロレス興行だ。感想は後日。

10月05日(金) 「ちょっと、驚いたかな」

 中牧VS拳磁から6年。
 セルジブデや朝青龍に「兄にはかなわない」と言わしめる偉大な兄、ドルゴルスレン家の次男スムヤバザルがシンニポンに来るかもしんないらしい。いいなぁ、モンゴル。
 日本相撲協会のページの出身地別力士検索を使ってみる。モンゴル出身の力士は現在27人もいるらしい。そのうち彼らだけで部屋作れそうだな(パオでの移動生活)。外国人力士について調べる。戦闘竜が「戦闘竜→魁心山→戦闘竜」と名を変えた時期があったのだなとか、ロシアやグルジアから来ている力士もいるのだなとか。ロシアの力士は「大露羅(おおろら)」、グルジアの力士は今話題の「黒海」。
 ふと「世界相撲選手権」を思い出す。調べてみると、今年は第10回大会、開催日は10月27,28日の2日間、会場は青森(弘前)らしい。せっかくだから、見にいきたいな。
 今日は足立区六木小学校前広場でI.W.A.JAPANプロレス。18時に仕事場を出て4号線をひたすら北上。かなり危なげな運転をしながら1時間ちょい、ちょうどアジアン・エキスプレスの試合が終わるところで到着。入場して観戦。しかしなんつうか・・・ここは東京ではない。なんというか。
 レザーが久しぶりにやってきた。一宮は白塗りペイント&黒マントで入場して、子供達にキャンディを配っていた。わからん。慶三は最後、足立区のおじちゃんおばちゃんの握手攻めにあって、子か孫のように可愛がられていた。

今日の格闘一族:ドルゴルスレン家
 曽祖父:「伝説の戦士」
 父ドンロブ:モンゴル相撲関脇
 二男スムヤバザル:モンゴル相撲大関、シドニー五輪レスリングフリースタイル130kg級代表、レスリング1998年アジア大会銀メダル
 三男セルジブデ:新日本プロレス
 四男ダグワドルジ:朝青龍
 妹イチンノロヴ:柔道選手

(「草原の愛 モンゴリアンテール」(95年中国・香港)に出演しているドルゴルスレン・テンゲルは他人か?)

10月04日(木) 「夏の朝にキャッチボールを」

 上腕部の筋肉痛が取れないサー。
 昨晩、さくらやホビー館に行くと、「キャプテン・スーパーマーケット」のブルース・キャンベルの18インチのフィギュアが売っていた。デカっ。欲しかったが、早々に置き場所に困るようになると思うので諦める。
 見たかったな、今日のJWP(郡山大会)の「ターザン後藤、渡辺宏志 VS 本間朋晃、山下義也」。後藤くらいの選手と当たることで、凱旋(かえ)ってきた義也が実際どんくらいなもんか測れそうだし、義也・本間組ってのも純粋に魅力的ではあるし。午前中はどうやって早退するか、かなりMajiに考えてたよ。マジメな社会人だから諦めたけど。どうだったんだろう。
 トロAIBOを作れ。セコンドにする。
 チョコエッグ1個買い。出たのは「アユモドキ」、ドジョウのイメージに沿わない変なドジョウ。だが、ポピュラーなドジョウとクラウンローチとかの大陸のドジョウとの間にこいつがいるとすれば、なんだか納得がいく形。そういや、タイワンドジョウってドジョウじゃねぇよな。ところで、グリーンアノールって日本動物(第5弾)か?解説を読みたいところ。
 来週あたり、新東京プロレスが旗揚げ4周年を迎えるぞ。実質の活動期間は4ヶ月だったのかな。魅力的な団体だったのになぁ。カムバック、ケン・ジョンソン。
 立ち読み週プロ。ドスカラスJr.のインタビュー?が良かった。ケンゴは相手をリスペクトしなかったからバチが当たったのですね・・・。
 最近、たまに前を通っても営業してないことが多いような気がするのだが、大丈夫だろうか、花膳。
 俺アマチュア格闘技大会「イタバシコンバット(仮)」を結構Majiでやりたいのだが、先立つものがないっつーか、まぁ金はたいしてかかんないと思うというか、かけるつもりないんだが、問題は人。選手、スタッフもいないから、ボランティアでやってくれる人がいればいいんだけど、やっぱそれが、一番のネックっつーか。あんま偉そうに頼めるあれでもないし。
 そういやケビン・サリバンも俺にとっては幻想強豪だな。

10月03日(水) フラット

 映画の「ファイナルファンタジー」の興行成績が不振だという。なんかそういうの聞くと「んじゃ、せっかくだから見るか」って気がしてくる。どんなに実写に近づけた映像でも、見て実写ないとわかっちゃうレベル(「うわー、本物みたい」)じゃ、意味ねぇんだろうな。
 「牛肉を大いに食べる会」(とやら)が開かれて、狂牛病の疑いのある牛の出た北海道や千葉選出の国会議員らが現地産の牛肉をもりもり食べたそうな。イギリスでも以前、農相か誰かが騒ぎを静めるためにやってたっけな(その後、人へ感染することが発覚)。これが後々、「出席者がすごいことになってしまった」とか「使った肉が実は他の産地のものだったことが発覚した」とかなるのはどうか。
 本屋でエドワード・ゴーリーの新刊「不幸な子供」を発見。これまでのより大きいサイズ。不幸の果てに不幸。あいかわらず救いのない内容。
 明日あたりふらっと福島あたりに猛烈に行ってみたいぜー。

10月02日(火) ハイドモー

 こんな時こそアントニオ”イスラム教徒”猪木の出番のはずなのだが、スポォツを通じての世界平和にはもう興味ないんだろうか。
 朝、出かける前に、昨晩録った刃牙とWWFライブワイヤーの最初の方を見る。ライブワイヤーは危惧していたような作り(自称プロレス大好き芸人の司会と解説が、アシスタントの自称プロレス大好きアイドルユニットらと共に、スタジオでWWFの映像を見ながら、あれこれ面白おかしいトークを展開する、とか)ではなく、向こうのをそのまま流すという形式。レスラーの台詞は字幕で、番組司会や試合実況は吹き替えという、地上波という形態やマニア感情に配慮した、頑張ったつくりになってんじゃないだろうか、と。ただ、無理にあの実況をそのまま翻訳する必要もねんじぇねぇか、って気もするけど(ヘイマン役、下手?)。日本での放送第1回ということで特別な何かがあるでもなく、その辺どうだろと思ったが、まぁこんな時間(02:25〜03:20)に第1回から見るのはマニアくらいしかいねぇだろうから、これでいいんだろうな。
 漠然とした引越し計画。やふぅの中に不動産コーナーがあったので板橋区周辺で物件をちょい調べてみる。家賃5〜7万円くらいで探すと、2Kとかそこそこ見つかるが、ペット可の条件を入れるとガクリと減る。鳥飼うならピアノ可も必要だろうなとか考えるといろいろ困難そうであらしゃいます。ペット可の物件はもう1、2ランク上の家賃になる模様。探すと結構風呂ないとこあるが、浴槽なくていいから、トイレとシャワーだけは欲しい。
 昼休みに一応、普通二輪免許試験の本を買ってみる。
 なんか最近歯の調子が悪い。昔の治療跡とかがボロボロになってきてる。でも歯医者には行きたくねぇ。

10月01日(月) 「マンボー、ウーパールーパー、ペンギン!」

 総合格闘技デビュー一周年。負けたまんまルーキー卒業。
 遂に自分の正体を知ってしまった桐子。噂(火元)では、最終回で本来の竜の姿に戻った桐子が、ときムネを食い殺すらしい・・・。
 なんかちびっこいサルの面倒みる夢を見た。
 土曜日にサンシャイン国際水族館に行ってきたが、入ってすぐのところに、ピグミージェルボアが展示されていた。先日、トゥナイト2で紹介していた、親指大の小さな、足の長いネズミだ。ペットとして最近人気があるらしい。アフガニスタンやパキスタンあたりに住んでいるらしい。こんな愛らしく小さな命すら、戦争で奪おうというのですよ・・アメリカ人は・・・。
 試合では大抵を首を取られてふんばる状態になるので、その翌日は首が筋肉痛になる。今回も。
 試合の後、いつも後になってからああすれば良かったこうすれば良かったと思うのだが、まさに「後悔」。今回なんかももっと、試合中にトーク(独り言)を効かせれば良かったなぁ、とか、持ち上げた時にただ下に落とすんでなく、一度壁に突進してぶつけてから下に落とすとか(ウイリアムス)すれば良かったなぁ、とか勝敗に関係ないとこでいろいろと。基本的にアドリブ効かない人間なんで駄目だ、俺。
 昨日みたいな試合結果見ると、あ、野球ってちゃんとやってるんだ?とか思う。普通、勝つじゃん?ああいうとき(どこの普通だか)。
 キティホークにはサンリオキャラクターの着ぐるみがいっぱい乗っているイメージ(連中が甲板磨いたり、兵器の整備とかしてる。艦長はダニエル)。
 今月の第3週末は、板橋宿の商店街で「うさぎ祭り」があるらしい。「上から来るぞ」で(俺内部で)おなじみの、あいつらが動き出すのかもしんない。
 10月07、08日は出勤。
 最近、23区以外は東京ではないんじゃないか、って気がしている。西部の市町村部は地理条件によってそれぞれ埼玉、山梨、神奈川に譲渡(俺条例)。
 9年間原付乗って、もらいもの、新車、新車ときたが、この3台目もだいぶガタがきている。次の買うときは上のクラスのバイクがいいよなぁ、と思うが乗れる免許がない。バイク買うほかに自動車学校に10何万も払うのやじゃー。試験だけ受けてパスしたいので誰か教えてくれ。

今日の今週の「美味(うま)しんぼう」: (週刊スピソッツ連載)
 日本の料理界を乗っ取ろうというなぞの組織が「究極」「至高」を越えた「至極のメニう」を引っさげてどこからかやってきた。勝負を挑まれた山岡”サムライ”詩郎、海原遊山は共にそいつらに敗れてしまう。粟田は二人に、共闘して「至極のメニう」に立ち向かうよう促すが、この期に及んでも二人は意地を張り合い、手を組もうとしない。そこで粟田は一計を案じて・・・?

BACK