20世紀ノスタルヂヤ 2001年6月

06月30日(土) 「風と雲と冒険と・・・」

 秋葉原でいさけんと合流。パソコンのパーツ見て歩いて、秋葉原を後にし、有楽町へ移動。阪急の8階で「どこでもいっしょ〜夏祭り〜」を見物。更に渋谷、原宿を歩いて、家に帰って休憩。

どこでもいっしょ〜夏祭り〜

 夜は産文ホールで埼玉プロレスを観戦。観客は80数人くらいと、ここ最近の中では少なめ。「殺ッセオ終わった効果」だろうか。まぁでも、こんくらいが会場規模的にちょうどいいから、今後も100人以下くらいだと嬉しい。むやみにはしゃぎたがる客も減っていい感じだし、いや、まだいるんだけど(つまんねーことをやたら大声で話してるうるさいのが)。興行自体は当たりの部類に入るんじゃないかな、と。がま親分もインパクトあったし。

水質汚濁・がま親分

06月29日(金) きのこパワー

 あの悪夢から今日で一年。
 信号が赤に変わり、小学生達は横断歩道の真ん中で立ち止まったが、50くらいのおっさんは信号無視してすたすた渡っていった。やーな気分。せめて子供の前では、手本になるような行動しろっての
 週刊少年チャンピオンで、漫★画太郎の新連載が始まった。それ以前にちゃんと読んでいた彼の作品は、ジャンプで連載してた「珍遊記」ぐらいだったが、嫌いじゃないというよりはむしろ好きな漫画家だ。ということでかなり久しぶりに彼の漫画を読んだが、相変わらずの凄まじいパワーがそこにはあった。
 死刑囚編が更につまらなくなるか、ここから面白くなるかは、ミスターオリバにかかっていそうだ。頼むぞ。
 帰りにBOOKOFFに寄ってみると、ベトちゃんドクちゃんのドクちゃんの方が書いた本が目に入った。もう20歳になったらしい。ドクさんの方は元気らしいが、ベトさんの方は、あんまり良くないらしい。
 板橋区役所前の百麺で晩飯。美味しかった。
 かっこいいなぁ、高橋英樹(茂七の事件簿ふしぎ草紙)。

06月28日(木) 「水質汚濁・公害がま親分」

 平頼綱(よりツナ)が気になるので、インタネーットで調べてみる。ときムネに仕えて出世を重ね、ときムネの死後、ときムネの嫡男さだトキの乳母の夫として得宗家執事になる。ライヴァルのやすモリら安達家を滅ぼして幕府の実権を握り、以後、恐怖政治をしいたが、最期は、執権のさだトキに追われ、自邸にて自害・・・と。大河ドラマはときムネの死で終わるらしいが、その後の展開も見てみたいところ。
 いっぺんやってみたいことの一つに「カロリイメート・パーティ」というのがある。何人か人を集めて、大皿に盛り付けたカロリイメート(だけ)をもぐもぐと食べながら語らうのだ。飲み物ももちろんカロリイメート(だけ)。

06月27日(水) ものすごい死刑

 一昨年の大仁田興行、ドクター・ルーサーの欠場を当日、会場で知り、猛り狂った日。
 昨日。オフィス★怪人社からコント公演「ものすごい死刑」の案内のダイレクトメールが届いていた。7月の27,28,29日の3日間、場所は下北沢。土日なら行けるだろうから、行ってみよっかなぁ。
 暑い。昼間外に出るのが嫌になってきた。
 いつものように山の手通りを走って帰る。ずっと晴れて暑かったのだが、豊島区に入ったところで急に道路が濡れだし気温も心持下がる。少し雨が降ってたらしい。川越街道のあたりで板橋区に入ると、路面の濡れ度が更にアップ。それなりに降ったっぽい。局地的に降るという、夏らしい天気。
 NHKの、戦闘機の誤射事故に関するニュウスで久しぶりに軍事評論家の江畑謙介氏を見た。相変わらずあの頭。
 ムーミンの作者。トーベ・ヤンソンさん、死す。

06月26日(火) インサニティ

 「どこでもいっしょ〜夏祭り〜」。明日から。
 テレ東深夜の「グラップラー刃牙」は、昨日の回でひとまず最終回。一ヶ月休んで、7月23日から新番組「グラップラー刃牙 最大トーナメント編」として再開するらしい。予告見たとこ、絵が今よりも原作に近くなるっぽい。せっかくだから、トーナメント終了後に外伝(猪狩VS斗羽)もやってくれると嬉しい。
 昨日の夕方、世田谷区の路上で男に髪を切られたという「セーラー服にルーズソックス姿の高校1年の16歳」が実は「セーラー服にルーズソックス姿の無職の44歳」だったりと、相変わらず狂気に満ち溢れた世の中。

06月25日(月) 雪崩式スパインバスター

 K2初シングル対決から4年。
 そういや7月20日は府中市の大國魂神社にも行きたいのだった。すもも祭限定販売のカラスの団扇を買うのだ。なんでもその日一日で70,000人くらい人が集まるのだとか。再来年から海の日、敬老の日もハッピイマンデイ(ハピマン)化するが、そうなると、毎年7月20日は休みということにはならなくなるので、その前に行っておこう。ということで札幌行きは、なしっぽい。その日は、大國魂神社行って、夜は大津スイミングクラブでI.W.A.JAPANを観戦することになりそうだ。
 サンシャイン国際水族館の友の会会員になって間もなく1年になる。年会費を納めれば会員は入場無料なので、年に3回以上行く場合は入会した方がお得だ。この一年は十分に元が取れるくらい行った。ナイトアクアリウムは、今夏もやるのかな。
 I.W.A.JAPANプロレス日程。8月は11,12日と埼玉県内で2連戦、9月は18日の平日後楽園。日程が良くないなぁ。近場ばかりだし。
 仕事の帰りに花膳に寄って、生姜焼き定食を食ってく。浅野前社長と一瞬だけ遭遇。

06月24日(日) UFO記念日

 こうも狂言事件が多いと、まだ犯人が捕まってない同事件はみんなそうなんじゃないかと思ったり、本当でも狂言だと思われたりしてそうである。
 ラーメンズ、アンタッチャブル、品川庄司らと一緒に出場するってのはかなり嫌だろうなぁ。残り2席って感じで。「爆笑オンエアバトル」出場者。
 昨日生さんと話していたら、シンニポン、ゼンニポンがすごい面白いような気がして、テレビ放映は見ようと思っていたのだが、すっかり忘れていた。「爆笑オンエアバトル」「ダーマ&グレッグ」は見たのだが。
 昨日の時点で、日曜は千葉・鴨川か神奈川・三浦に行こうかと考え、交通等を調べたりしてたが結局明日は近場でのんびりすることにする。
 5時半くらいに目が覚め、その後もまどろんでたが7時くらいにはガッチリ起きてしまう。10時くらいまで家ん中でいろいろして過ごす。
 バイクで外出。川越街道を走り、まずは板橋・下赤塚のハードオフへ。ここは小さいな。一通り見て回ると、32MBのDIMMメモリの未開封のやつが大量に1,000円で売っていた。うちのパソコンのメモリ差すとこが一個開いてるので、せっかくだから一個買っておく。
 その後は環状8を南下、練馬・大泉学園のハードオフへ。こっちは結構大きかったが特になし。その後、石神井公園のそばまで行ってみるが、バイク止めるとこが見つからなかったので通過。富士街道、環8、と走って川越街道に戻る。
 せっかくだから、久しぶりにCAP!に行ってみようかと思い、川越の方へ。途中でトイザらス寄ったりして、CAP!へ。んで、ルリコンゴウインコのウイリーさんと遊ぶ。普段は帰り、来た道を戻っていたのだが、今日はさいたま市方面に向かって走ってみる。
 ず〜っと走ってって、さいたま市入って17号線にぶつかるとこでそっち乗り換えて引き返しコース。戸田でかねだいに寄って、東京へ。アメリカンで埼玉のチケット買って一旦帰宅。
 山形からさくらんぼが届く。その後都議選の投票へ。一応有権者なので。なんか今回は無効票の何割かが「小泉純一郎」になってそうな気がする。
 また家に帰りかけるがまだ16時。「陽の高いうちは遊ぶの」で、バイクで池袋へ。とりあえず赤い銃を撃って、それからサンシャインの国際水族館へ。七夕に合わせて、一部リニュウアル中。
 帰宅後、メモリを差す。128MBから160MBにパワァアップ。
 ときムネ。よりツナかっこいいなぁ。

今日のマツキヨ:
 No.715 新座店

06月23日(土) The recur of ”ORIGIN”

 休日としては早い時間に起きたので、午前中のうちに秋葉原へ。新しいフロッピードライブを購入。まぁ考えてみりゃ、今まで使ってたやつは、96年の頭に買ったパソコンについてたやつだから、もう5年以上使ってたんだよな。
 帰宅後再外出。池袋で生さんと会い、いろいろうろつく。久しぶりに人と酒飲んだ。

06月22日(金) 「おれは、ねこだぜ!おれは、ねこだぜ!」

 家パソコンのフロッピードライブの調子がまた悪くなった。
 昼休みに本屋で佐野洋子の絵本「おれはねこだぜ」を購入。10,000円で買い物したのだが、お釣りの一部がオブチズレガシーの2千円札だった。こうして、意図せずに2千円札を手に入れたのは、一年前に発行されて以来、これが初めて。古い500円玉が新しい500円玉に入れ替わっていくのはわかるが、こんだけ2,000円札を見ないというのはどういうことなのだろう。どっかに集まっている?
 次回のT.A.M.A.のバトルヂャムは、7月21日に金町で開催されるらしい。あぁー、20日じゃなかったけど、やっぱこの時期だったか。20日はどうしよっかなぁ、大津スイミングクラブか札幌。一泊二日で札幌はなんか勿体無いよな。こっちの予定全部蹴って、20〜22まで札幌ってのもアリだけど。
 最近のおっかない事件のうち、一個は嘘!

06月21日(木) 「あぁ・・見えてきた。なんて、なんてきれいなんだ」

 黄泉の影郎。きれいに終われたな。じんときたよ。
 今日もいっぱい働いた(普段比)。
 最近の連続するおっかない事件は一体なんなのだ、シンクロニシティってやつ?それにしても世の大人って、こんなに馬鹿が多かったのか?

今日の思い出し歌: めだかの兄妹(わらべ)

06月20日(水) 今日は結構働いた(いつも比)

 朝から雨だが、夜は曇りらしいのでバイク。早々に止む。
 ネクタイって何のためにあるのだろうね。全然実用的じゃないし、襟元が暑苦しいだけだし。だいたいなんで、首締められながら働かにゃならないんだっての。ネクタイしてたせいで命を落としたってのはありえそうだが、ネクタイしてたおかげで命が助かったなんてことはきっとない。
 なんかこう、おっかない事件ってのは流行なんかねぇ?キレる17歳達がおとなしくなったと思ったら、最近はいい年こいた大人達が危ない。

06月19日(火) 「CATS先生が近づいていく・・」

 なんか暴力沙汰事件が多過ぎな昨今。おっかないっての
 いろいろ不謹慎なネタがないでもないが、似非偽善者もどき(どっちよ)なので、堂々と書いたりはしない。こそっりと、ひみつページで(ないっての)。
 暑くなってきた。ビヤガデーンの季節だ。行かないけど。”闘わない”ビヤガデーンには用はない。
 夢大宝籤の当たりを換金。3,600円→900円。次はサマージャボンだ。そろそろ来るはずなのだがねぇ。
 先月つくばに行ったときにカスミホームセンター(だったか)に行ったら、ハードオフ(とやら)になっていてその存在を知り、一昨日仙台に行ったとき、東口の電巧堂Dacがこれまたハードオフになっていて、その勢力拡大っぷりを見る。中、見てみると、ブックオフのハード版つうか、いわゆるリサイクルシッョプなのだが、いろいろあってわりかし面白いとこなので、東京近郊ではどこにあっかなとインターッネトで探してみると、最寄りでは板橋区赤塚、東京大仏からさほど遠くないあたりに一店舗あるのを発見。天気良かったら週末んでも行こう。
 快適な梅雨ライフを送るために新しい合羽が欲しくて、ここんとこホムーセンターとかを探し回っていたのだが、前買った時もそうなので知ってるんだが、いい合羽は高い。安いやつはそれこそダイソーでも買えるのだが、平均以上の耐久性・耐水性を備えたものになると「標準の合羽」(かっぱ)で3,980円くらい、高いものだと6,800円とか9,800円とかになる。そんだけの金あれば、雨ん時しか使わない合羽なんかより、他のことに使うよ、と思いたくなるところだが、雨ん時の必需品なので、やっぱある程度の金はかけてもいいよな、と思ったりして、結局未だ新しいのを買えていない。

今日の決め台詞:「その辺にしておかないと、俺のハニーフラッシュをお見舞いするぜぇ!」

06月18日(月) MAX

 山形へ。水曜日の晩に亡くなった祖母の葬式。
 帰りは新幹線。早いけど高い。

06月17日(日) 千匹の猫の夢

 7時に起床。まどろんだり、いろいろ準備したりして8時過ぎに家を出る。十条から埼京線で新宿へ。9時発の高速バス政宗号で仙台へ。車中でしぐまりよんで昨日の日記を書く。
 14時半に仙台に到着。とりあえずクリムゾンを求めて繁華街を散策。ケヤッキーバスが走っていた。なかやまさんは日々これを見て喜びに浸っているのだろうか。あとはちょこちょこ買い物。いつの間にどっかいってなくなってしまった「サンドマン」の5巻きを買い直す。夕方、バスで実家に。
 「ときムネ」「知ってるつもり?」「ウルルン旅」を見たり。

今日のマツキヨ:
 No.620 仙台中央通り店
 No.650 仙台駅前店

06月16日(土) 魔性のクリムゾナー

 だらだら寝ていたら目が覚めたら13時。テレビをつけたらちょうどときムネの再放送が始まったらところなので見る。
 その後外出、バイクで池袋へ。とりあえずクリムゾン撃って、適当にさまよい歩く。ふと思い出したので、せっかくだからジュンク堂に行ってみる。春くらいに池袋に新しくできたでっかい本屋さん。B1〜9Fまで全部本。入ってみての感想は「図書館みたいだな」というもの。会計から本棚、本の置き方まで全体的になんとなく。一時間ほど店内を巡り歩いて結局何も買わずに出る。
 腹が減ったなと思って松屋にでも行こうとしたところで、バンカララーメンの看板持った兄ちゃんの姿が目に入ったので、せっかくだからそこで食うことにし、チャーシューメンを食。油がギトギトのラーメンは好き。
 駅前のパルコへ。POST HOBBYに行ってみると「サンドマン」のデス姉さんフィギュアが2千数百円相当のが400円だったので、似てないんだよなぁ、と思いながらもせっかくだから購入。
 またクリムゾン撃って帰宅。「ゾイド」の録画予約して後、すぐ外出。戸田方面へ。オーカワとかねだい。
 ナイターの中継が伸びて以後の番組がズレる。「爆笑オンエアバトル」を見逃さないようにテレビをつけっぱなしにしていて、ついつい「ロズウェル」に見入ってしまう。無事、「オンエアバトル」は見れたが、その後の「ダーマ&グレッグ」は中止。オーノー。

06月15日(金) ぢゃむ

 朝から雨が強いので今日は池袋からトレイン。
 次のバトルヂャム、いつって言ってたかな。ド忘れだ。確か7月の下旬で、休日から考えると20日、22日、29日のどれかだった気がするのだが。特に20日だったような気がするんだが、その場合はいろいろ大変だ。
 昨日のポーゴさんのフィニッシュは「絞首刑」だった。相手は三宅、しかも15分弱。「浅野社長を助けに来た」が今回の参戦理由だったはずだから、正規軍相手には正統スタイルで、偽造軍相手には悪党スタイルで、ということなのだろうか。
 昨日、週プロを立ち読みしたが、I.W.A.JAPANの後楽園大会の記事を読んでいたらなんか気持ちが悪くなった。なんだあの本間べとべとべっとりな記事は。同興行記事でカブキおばちゃん週プロデビュー?でも、カブキおばちゃんが妙にエキサイトしてるのはいつものことなので今更取り上げるようなことでもない。確かに上野に対する口撃は厳しかったが(「そんなチビに負けんじゃないよ!」)。
 そういや油壷に行きたいな。
 「ブルセラ症」って一瞬なんかとんでもない病気かと思った。人獣共通感染症だそうだ。
 帰宅すると長瀬館長より、次回格サミの案内が届いていた。次は8月19日だ。あ、またトーナメントなんだ。

06月14日(木) 自主制作BJ

 10日の平野さん戦でのドラゴンスリーパーに留まらず、一昨日はキャメルクラッチで阿部を、昨日はコブラクラッチで宇和野を仕留めたポーゴさん、ホントにどうしちゃったのだろうか。そして今日はI.W.A.JAPANの山形3連戦の最終日、6月シリーズ最終戦。とりあえずこの山形シリーズが終わったらもう、本間は要らないと思うのだが。他所様のリングでいつまでも「大日魂、大日魂」五月蝿い。それはともかく、最近全然関係のないところで「偽造」という言葉を耳にしたり目に入れたりしても、何やら突き動かされるものを感じる。
 ビーフジャーキーが大好きなのだがあれは結構高いので、自分で作れんもんかとインターッネトで検索。「ビーフジャーキー 作り方」。するといっぱい出てきた。しかし結構めんどいな。実際はそんなに工程があるわけじゃないのだが、僕はこと料理に関しては2〜3工程(例:切る、焼く、味付)を越える作業ってほとんどしたことがないので、それ以上の工程のある料理は作れん。ついでに材料や器具もあんまりないので初期費用がかかりそうだ。よって自主制作BJは断念気味。ちなみに僕の作れる一番手の込んだ料理はニセ・フレンチトースト。
 トリーズナーな俺としては周囲に流されぬよう、コイズミメイルマガヂンは申し込まない。
 一日中雨。最近合羽の中に雨が染み込んでくるのでそろそろ新しいのを買わないと駄目だ。

06月13日(水) 「この家は見張っていたのです」

 「床下ドクターCATS」のページはないのかなと「床下ドクター」で検索しても、出てくるのは感想とかばかりで、全然見つからずにいたが、今日、視点を変えて「床下 CATS」で調べてみたら出てきた。 http://www.cats.co.jp というシンプルなURLだった。例のステキなCMも見れる。何故に「CATS」なのかもわかった。
 今日の「その時歴史が動いた」は伊達政宗だった。知らずに見逃してしまった。

劇団鯨ごろし: 松本英は、4コマより今の方がいい。

06月12日(火) 夢

 何かの手違いで、数億円になるはずの3,600円は900円にしかならず。

今日の嫌いなもの:顔文字とか、「(笑)」とか

06月11日(月) 骨ボーン

 東京大学総合研究博物館というところで、常設展示で「骨 〜生きものを支えるもの」というのをやっていて、いろんな骨が展示してあって結構面白い。今月末までらしい。

06月10日(日) 「あんなものは羽が生えたネズミじゃないか」

 のど自慢のころ起きる。
 まずはバイクで池袋へ。デスクリムゾンOXで遊んだ後、サンシャイン国際水族館へ。見物。親子連れやらカプッルとか楽しそうでいいな。みんなが幸せだと僕も幸せだよ。舶来横丁なんか寄って池袋を出る。埼玉・戸田のかねだいで買い物して一旦帰宅。
 4時くらいに再び家を出る。雨降りそうな天気だが、バイク乗りはバイク。秋葉原へ。デスクリムゾンOXで遊んだり適当にうろついて、5時過ぎに水道橋に向かおうとしたところで雨が降り出す。たいした距離でもねーし大丈夫だろ、と思って合羽着ないでいると雨が強くなりビショ濡れる。
 後楽園ホールでI.W.A.JAPANプロレスを観戦。2001年版パンフを購入。なんかここ最近菊池リングアナがいないのが気になる。試合はまったりと楽しいなごみ系プロレス。カブキおばちゃん大活躍。

06月09日(土) ロックの日

 今週後半は日記が短いな。ネタがないか、ちゃんと仕事してたかのどっちかだろう。
 11時くらいまでまどろんで11時半にバイクで外出。明治通りを南下してハラジュクへ。DOUBLE DECKERに行ってみたものの、「ロックの日」の特別な値引きはなし。っていうか、小川町にあった店よりも小さく、洋画関係のTシャツはなし。もう一箇所、ラフォーレ原宿で開催中の「ロックフェスティバル2001」にも行ってみたが、こっちもまぁ、本来のそういう洋楽系のTシャツばかり。せっかくだから、竹下通りなんかも歩いてみる。
 新宿まで戻ってそっから秋葉原へ。ゲーセンやその他。
 川越街道を走って池袋へ。蛍光灯が切れてるので買いにビックカメラへ。ビックカメラでは今、会計時に100人に1人、最高10万円まで無料になるというのをやっていて、当たるわけねぇじゃん、とどうでも良かったのだが、僕の2つ前のガス台か何か2万円分買ってたカップルが、それに当たる。嬉しそうだ。人の幸せは見ていて気持ちが良い。
 家に帰ってテレビで「鶴瓶の家族に乾杯」「出没!アド街ック天国 」といったものを見る。後者は最近好きになった。
 明日は多分、後楽園にI.W.A.JAPANを見に行く。後楽園に行くのは、1月13日のI.W.A.JAPAN以来だな。ちょっと早めに行ってまだ客の入りきっていない会場で、館内に流れるBGMを聞きながらパンフレットを見る・・なんかとても懐かしい感じがする。

今日のマツキヨ:
 No.575 原宿竹下通り店

06月08日(金) 「デスコスモス2デスあげよう」

 登録したので昨日からやふぅオークション利用再開。今は別に何も狙ってないけど。
 おっかない世の中であらしゃいます。

06月07日(木) 彼の脳は自我の崩壊を選択した

 本当に?
 昼休みにしぐまりよんを引き取り。出荷時状態に戻ってる、再構成がめんどいなぁ。ついでにバックアップ用のバッテリが切れかかってる。
 帰って電池買って入れ替えて、ソフトもダウンロードして入れ直して・・・。

06月06日(水) ダミアン

 昨晩。「陰陽師」終了。見るテレビが減った。
 今日。とりあえず朝は曇天。Rainy Wednesdayは5週でストップか?
 出勤前にレッスルマニア17ビデオを見終える。事前に結果聞かないでおけば良かった。引き続きRAW。
 昼。降ってるや。6週連続雨達成。ついでに梅雨入り。
 しぐまりよんが治ったとの電話。明日にでも取りに行こう。徹夜で修理しててぐったりしているヒロスヱとマサカズ(イメージ)。
 夜にはまた止んでいる雨。僕が外にいる時間は止んでいる、良い天気だ。
 ジャパンネット銀行からカードが届く。やふぅオークションの手続き。

06月05日(火) 「鬼火」

 人の顔を覚えられない上にゲイノウジンとかにはとにかく疎いので、テレビを見ても誰が誰やらわからないことが非常に多い俺だが、ときムネの出演者達は個性的な顔立ちが多いので、比較的覚えやすくていい。普通の格好してたらまたわからなくなるだろうけど。
 どこだかのペットショップ(犬)で爆発が起き、約30匹いた犬のうち約20匹が死んだという。死んだ約20匹ももちろん可哀想だが、生き残った約10匹がどんな状態になってて今後どうなるか、というのが気になった。もし大火傷でもして、売り物にならなくなってしまった場合、採算抜きで最期まで店で面倒をみるのか、売れない商品として処分されてしまうのか、とか。
 キングダム・エルガイツの階級別ランキングというのが発表されていたが、なんとも、基準になる試合数が少ないよなぁ。ランク内に0勝1敗の選手がごろごろいるし。1回こっきり(使い捨て)の対戦相手が多いあたりは、埼玉プロレスと似ているかもしれない。んで、次回?は、8月17日の金曜日に北沢タウンホールでミドル級トーナメントがあるらしい。お盆期間の平日という、今回も微妙な日程。
 ターザン後藤がFMWの旗揚げに呼ばれずに、ずっと海外生活を続けていて、選手の大量離脱直後のゼンニポンに元子さんに呼び戻されていたらどうだったろうか、というのを、スピリッツで先週から始まった「アグネス仮面」を読んでふと思ってみた。後藤は全然関係ないけど、このマンガはなんか面白くていい。
 そういや長いことターザン後藤見てないな。この状態が、このまま続くといいけど。
 なんかどんどん7月20日は札幌に行きたい気分になってきた。そんで15分くらいだけ札幌ドムーにいる、と。
 去年の春に行ったときは台風だかで壊滅状態だった「下関水族館」が、今年の春にリニュウアルオープンしていたらしい。また北九州方面に行くことがあったら行こう。閉館していた「長崎水族館」も今年の春に再オープンという話だったが、開館してるんだろうか?「長崎ペンギン水族館」というのが今年の春にオープンしたようだが、どうもこれらしい。長崎に行く時に行ってみよう。

06月04日(月) ろくよん

 そっか、昨日サザえさんで虫歯の話やってたワケがやっとわかった。それにしても毎回ムカつくぜぇ、タラヲ。
 刺さった髪の毛が、未だ指の中から出てきてくれない。
 暑いし日差しは眩しいし、なんか夏っぽい。まぁ、もうジューンDAKARA夏なのだよな。
 と思っていたら、真夏日だとよ。早いっての
 コンビニでなんか破壊王のパンを見た。見ただけ。
 6月6日の天気予報は雨。これが当たったら水曜日は6週連続ブッチギリで雨。古の絵描き歌「可愛いコックさん」によれば6月6日は雨ザーザー。
 6月9日は「ロックの日」。小川町にあったDOUBLE DECKERは、洋楽や洋画のTシャツをいろいろ置いてて、この日になると半額になっていろいろ買ってたり(洋画系の)したものだが、いつの間にか店が開いてなくなって、先月行ったときにはゴルフ用品屋さんになっていた。残念。
 と思っていたら、原宿の方にもお店があった。せっかくだから、ロックの日に行ってみよう。滅多に行かない街だが(明治通りを素通りはする)。天気次第では明治神宮にも行ってみるかな。
 レッスルマニア17ビデオ。一昨日はビンスVSシェーンのマクマホン親子対決。正式なプロレスラーではないとはいえ、十分な練習をしているのだろうから「素人があんなことを・・」と言うのは正しくないかもしらんが、やっぱすごい。シェーンの十八番、ダイビングエルボー(自爆)、コーナーから隣のコーナー下へのミサイルキックなどと試合内容でも十分魅せ、さらに裏切りのトリッシュ、復活のリンダ、ステファニー、ミックといった面々による痛快なドラマを展開。俺選定の今年のベストバウト(候補)。
 昨日は「ダッドリーズ VS ハーディーズ VS エッジ&クリスチャン」のTLC戦とギミックバトルロイヤルの入場まで。前者は、まるでチェスか何かのような、数手先を読んだテーブルの設置、そして忘れた頃の大破壊。他にもハシゴからのスワントーンボムや空中スピアーやら、とにかく立体的(立方体に近い)なスゴイ試合。これもベストバウト(候補)だな。ギミックバトルロイヤルは懐かしい面々が登場。というか4分の1くらいは知らない(鳥の着ぐるみとか)。しかしワンマン・ギャングなんて久しぶりに見た。SPWFの小山か水海道以来だな。
 そんで今朝はギミックバトルロイヤル。お客さんがあまりリング上に集中してない。アイアン・シークが優勝したものの、おいしいとこは鬼軍曹がかっさらっていった。
 モデルガン持って、銀行かコンビニに行き、ガンを構えつつ、「安心しろ!これはモデルガンだッ!!」と叫ぶ、というのをやってみたいけど、絶対に怒られるからやらない(チキンハート)。
 今年の冬は1回お休みしたワンダーフェスティバルだが、夏の日程がいつの間にか決まっていた、8月5日(日)だ。今回は大阪プロレスは開催されるのだろうか、そして(やる場合)ワンダーカットちゃんは現れるのか?まぁ、大阪プロレス来なくても行くけども、前日の国際のアマチュアマッチに出場たらこの日はボロボロ状態になってそうだな。

06月03日(日) 「どこもかしこも・・闇だらけじゃ」

 平日のように起きて平日より早く外出。江東区辺りでなんらかの手伝い。
 帰りに秋葉原寄ってクリムゾンを撃って帰宅。
 散歩。今日は板橋4丁目の方面へ。途中から石神井川沿いを歩く。石神井川と埼京線が交差するあたりの、川の中央の人工中州?で、カラスが何か下で暴れているものを押さえつけていた。遠くてよく見えず、最初コウモリかと思ったが、どうもハトっぽい、後で仲間が近くの公園をうろうろしてたから。写真撮ろうと思ったら察知されて逃げられた。ハトとおぼしき物体はもう動いていない。カラスが帰ってくるのを待ったが、向こうもこっちがいなくなるまで戻ってこなさそうなので退散。橋を渡って帰路。ヘビを発見。東京とはいえ、やっぱいろいろな生き物いるんだよな、と。
 ときスケを主役にして、ときムネを悪者にした話を書こうと思えば、いくらでもときムネを悪者にできるんだろうなぁ、とか最近よく思う。ときムネよりも、そきスケの方が、名台詞っていうか、印象に残る台詞が多いように思える。「信ずるものはぁ!・・己だけと肝に命じよ」とか。

今日の発見: ハードジェルを使った僕の髪の毛は、指に刺さって抜けなくなる。凶器だ。

今日の今年のベストバウト:
 ビンス・マクマホン VS シェーン・マクマホン

06月02日(土) ねこねこ

 目が覚めても眠い眠いと二度寝三度寝を繰り返しているといつの間にか昼。ときムネの再放送。
 せっかくだから、髪を切りに行こうかと思い、こないだオープンした近所の美容室に行ってみる。こないだまではディスカウントショップだったところだ。バサッリと切ってもらうサマー。鏡に映る背後の壁越しにマネキンが目から上だけ出してこっち見てたのが恐かった。店を出ると雨、走って帰る。
 雨が止むのを待って今度はバイクで外出。秋葉原と上野アメ横を適当に歩いて、それから4号線を北上。草加のビバホームへ。バイクのオイルを買う。殺虫剤コーナーにゴキブリ用ホウ酸団子があって、それの販促ビデオが流されていたのだが、その内容が、主人公のゴキブリ(ゴキ山ゴキ太郎)が、仲間のゴキブリ達に警告を発しながら、ホウ酸団子で死ぬというもので、見ていてブルウな気分になった。
 帰りにふと店に立ち寄ったら可愛い猫がいたので思わず衝動買い。

今日のマツキヨ:
 No.310 上野アメ横店

06月01日(金) フーテン(マ)のちゅらさん

 クリスマスのシズーンとか、夜間、高層ビルの窓の明かりを使って、壁面にクリスマスツリーを描いたりするアレをやってみたい。壁面に人間の巨大な顔を浮かび上がらせて、人を動員してスイッチのとこに配置し、目が左右に動くとか、口をパクパクさせるとかさせたい。「HELP」とか文字を出したり。不気味がられて市民から通報されるぐらいに。
 レッスルマニア17ビデオ観戦再開。エディが欧州王者になったっての。ベノワとカートが目まぐるしいグラウンドの攻防を展開。
 今んとこまだ起きてなさそうだが、自分のサッカーくじを的中させたいがために、客席から、勝って欲しくない方のチームの選手をレーザーポインタで妨害するとかって、そのうちありそうだ。無効試合になった場合(サッカーは殺し合いではないので)は、くじの結果はどうなるんだろう。
 山田圭介若社長がI.W.A.JAPANを退団したその次の大会あたりで、山下義也はI.W.A.JAPANに骨を埋めるようなことを言っていた。そういえば。
 ドコモから連絡がないのでこちらから電話。確認とかにいろいろ時間がかかったが、結局しぐまりよんは現在、最終検査の段階だとのこと。虫眼鏡片手にしぐまりよんを検査しているイメージ(ヒロスエとマサカズが)。来週半ばくらいに復帰予定。

今日の衝撃:「AIBOの中には犬が入っています!!」

BACK